エアライダーのクラスの仕様って...

  • 1二次元好きの匿名さん25/10/30(木) 17:23:07

    ①一定期間ごとに色がシャッフルされる
    ②プレイヤーごとに見えてる色が異なる
    ③色がループし、クラスが無限に昇格し続ける
    ④プレイスタイル(独自のデータで判断)で区分けする
    ⑤ルール設定の好みで区分けする(もしくは色ごとに試合ルールが決まっている)
    ⑥既存のランクシステムを七色に置き換えただけ
    とかが予想できるけど、ダイレクトでなんも言わなかったし、やっぱ⑥かね

  • 2二次元好きの匿名さん25/10/30(木) 17:31:27

    ⑦発売されるまで分からない

  • 3二次元好きの匿名さん25/10/30(木) 17:31:31

    1・2とかだと今度ファン同士で語ったりプラベ開催する時に不便そうだしな

  • 4二次元好きの匿名さん25/10/30(木) 17:34:47

    レートに難色示してる人居るけどそもそも「実力の近い人同士がマッチングする為の印」なの分かってないのかね
    数字にすると具体的に見える関係で嫌悪感出す人が居るだろうから色にしましたって感じだと思う

    これで色でマウント取る奴はそもそも性根が腐ってるし難癖付ける人は何だって付ける

  • 5二次元好きの匿名さん25/10/30(木) 17:35:02

    クラスによってシティ自体の仕掛けも変わると言ってた

  • 6二次元好きの匿名さん25/10/30(木) 17:36:18

    >>4

    言っちゃ悪いがPvPする時点で性根が腐ってるのは当たり前なので…まあ…うん

  • 7二次元好きの匿名さん25/10/30(木) 17:55:00

    レートはマスクデータで管理されている
    色は内部数値で同格のものが複数あり結果によらず一定期間で変わる(オレンジ→グリーン→ブルー→オレンジ…)
    最高位と始めたての色は固定で存在
    こんな感じだと思っている

  • 8二次元好きの匿名さん25/10/30(木) 17:57:37

    ④のプレイスタイルで変化するってのもありそうなんだよね
    ランクの上下では無いって発現が言葉通りの意味ならこれが当てはまりそう

    ただクラスを高めると、とも言ってるので実際は発売されるまで不明

  • 9二次元好きの匿名さん25/10/30(木) 17:58:39

    >>6

    主語デカすぎぃ


    ⑥だと思うよ

    ランクA,B,Cだと劣等感抱いてプレイするのが嫌になっちゃう層がいるから分かりにくくしてますよってだけだと思う

  • 10二次元好きの匿名さん25/10/30(木) 17:58:43

    人によって色違ったりしたら面白いのにね初期ランクが赤の人もいれば緑の人もいるみたいな
    そうすることでSNSで比べようが無くほんとに自分の強さだけがどれくらいなのかわかるっていう

  • 11二次元好きの匿名さん25/10/30(木) 18:01:43

    人によっては違うが内部的には管理されているは…隠すにはちょうどいいけど対戦相手の強さを振り返るのには不適切だからないとは思う
    紫が最強のソフトの人と赤が最強のソフトの人で話したら話題が噛み合わないと思うし

  • 12二次元好きの匿名さん25/10/30(木) 18:01:59

    シティトライアルでの変化が起きやすくなると言ってたけど16人の内部レートを合計してなんだろうね
    ただ人数多いし「戦わずして完全王者!」があるから具体的な集計はやりにくいだろうから真面目に考える必要も無さそう

  • 13二次元好きの匿名さん25/10/30(木) 18:04:50

    シティならひたすらキルを狙いまくるタイプ、コツコツと強化を取りに行くタイプ、イベントに積極的に参加するタイプみたいなのを管理して近いスタイルで集める感じと予想
    スプラでいうゆうたの楽園的なのを公式実装するみたいな

  • 14二次元好きの匿名さん25/10/30(木) 19:24:50

    虹の色だと考えると何となく形の関係に意味が見えてくる気がする
    邪推

  • 15二次元好きの匿名さん25/10/30(木) 19:32:44

    >>14

    形は単に色覚多様性でも判別できるようにしてるだけじゃないの

  • 16二次元好きの匿名さん25/10/30(木) 19:42:12

    >>13

    今調べて知ったけどスプラって④やってた時期あったんか、初知り

    ④はあんま現実的じゃないかな〜とか思ってたが、全然可能性出てきたな

    あと、シティは④だけど、エアライドウエライドは⑥って分けてる説もある

  • 17二次元好きの匿名さん25/10/30(木) 19:54:26

    まぁ普通にELOレーティングなりなんなりが裏に走ってて
    赤 より下
    橙 1100前後
    黄 1300前後
    緑 1500前後
    青 1700前後
    藍 1900前後
    紫 より上
    みたいな感じで色に振り分けるだけだと思うよ

  • 18二次元好きの匿名さん25/10/30(木) 21:30:46

    クラスを高めるって概念がある以上は数値が色になっただけだとは思う

    最高ランクがどれくらいのレベルになるのか分からないけど
    とりあえず気にせず楽しむつもり
    そうじゃないと好きなマシンも使えないし

  • 19二次元好きの匿名さん25/10/30(木) 22:02:56

    「どのあたりの実力層とマッチングするのかを示すのが、『クラス』です」とは言ってるのでクラス=実力なのは確定だしな
    「ランクの上下(で遊ぶため)の色分けではない。高ければ偉いというものではない。」って部分で急に道徳の話し出すからそこで「?」ってなってる人が多い

  • 20二次元好きの匿名さん25/10/30(木) 22:04:12

    これ普通にクラス別で煽り合いや勝手に劣等感感じたりはするよな

  • 21二次元好きの匿名さん25/10/30(木) 22:05:58

    ロマンで言うと4と5
    個人的に好きなのは、七色である意味が一番ある3

  • 22二次元好きの匿名さん25/10/30(木) 22:08:45

    プラチナとかゴールドみたいな既存のクラスを露骨に優劣が出ないような表現の分類に置き換えたものだと思う

  • 23二次元好きの匿名さん25/10/30(木) 22:09:56

    ランクとかレートないネット対戦ゲーってあるんかな

  • 24二次元好きの匿名さん25/10/30(木) 22:16:14

    シャドバとarcの格ゲーで色分けと似たようなシステムがあったと噂で聞いたけど、それ真似しました〜って感じなんだろうか

  • 25二次元好きの匿名さん25/10/30(木) 22:18:11

    >>20

    そこは正直避けられないからなぁ

    実力近い人をマッチングさせないと敷居高くなるばかりだけど

    そうなるとどうしてもランク付けはいるし

    ランク付けしたら煽る輩は絶対出てくるし


    ただ内部レートで済ませないあたりクラスを高める遊びもあるってことを桜井さんは理解してそう

  • 26二次元好きの匿名さん25/10/30(木) 22:18:37

    これこのマーク自体にはプレイスキルの上下はあるけど実際プレイした時の周りの体感の強さやタイムでしか分からないようになってるんじゃないか

  • 27二次元好きの匿名さん25/10/30(木) 23:01:11

    オンといいTAといい「SNS使わずに楽しむなら最高の環境を整えました!ネットで情報集めるならその先は自己責任で」ってスタンスだよな
    実に真っ当だ

  • 28二次元好きの匿名さん25/10/30(木) 23:04:39

    どうせゲーマーは色で蔑称付け出すぞ

  • 29二次元好きの匿名さん25/10/30(木) 23:05:46

    サークライはスマブラで特にそうだったけどオンライン作るのあんま上手くないイメージだからなぁあんま期待しすぎない方がいい
    ...のはわかってるんだが、あんな良いプレゼン見せられちゃうとやっぱオン方面での偉業も期待しちゃうのよね〜
    スマブラは他社とか色々関わってるし責任デカイから冒険できないけど、エアライダーはまぁ一応身内だし前々から考えてた構想に挑戦してみますか!みたいな

  • 30二次元好きの匿名さん25/10/30(木) 23:11:44

    むたま氏も言ってたが、発言ぼかしてる時の桜井は安心できない

  • 31二次元好きの匿名さん25/10/30(木) 23:13:02

    つーか適正に落ち着くからそこで楽しめってだけでしょ

  • 32二次元好きの匿名さん25/10/30(木) 23:13:08

    アドリブ変化も多く最終的には自分で選択してスタジアムを選ぶシティ
    キャラ×マシンで強さなんて変化しまくりのエアライドとウエライド
    ぶっちゃけプレイヤーランクはアテにはならないんじゃないか?キャラやマシンで個別で管理するなら別だけど

    エアライドでもTA勢トップのメタナイト(最弱キャラ)vsちょっとTAやりこみ出したロケット走者(お手軽強キャラ)とか後者が勝ちそうだし
    最高ランクと言っても縛りかなんかで最弱のマシンキャラで潜ってますとかなら勝ちようはありそう

  • 33二次元好きの匿名さん25/10/30(木) 23:18:20

    エアライドは滅茶苦茶実力差出るし
    マシンの差もデカいから上位ランクと下位ランクでは全く違う世界になると思う

  • 34二次元好きの匿名さん25/10/30(木) 23:30:50

    正直ランクの上下になるであろう以上そう言った争いは起きるかもしれないが外野から見てどういう優劣で争ってるのかは少し分かりにくくなるとは思う

  • 35二次元好きの匿名さん25/10/30(木) 23:32:13

    徹底的にパーティゲームにしたいんだろうなと思うわ。あらゆるストレス源を排除してる

  • 36二次元好きの匿名さん25/10/30(木) 23:32:20

    上達して上を目指す楽しさを否定してるわけじゃないのが嬉しい
    一部の人の煽り合いのせいでそういう楽しさが奪われるのは勘弁して欲しいからなぁ

  • 37二次元好きの匿名さん25/10/30(木) 23:34:15

    全てのオンラインゲームは製作者側がプレイヤーのカス民度を十分に想定して対処することが求められざるを得ないというのが何とも悲しいと思う

  • 38二次元好きの匿名さん25/10/30(木) 23:34:50

    >>33

    マシンの差かでかい分極まったら一択になりそうだけど、このシステムなら楽しく色んなマシンを使えそうというか、そもそも上を目指すものでなく1レースごとに色んなマシンやお気に入りのマシンで楽しめって感じよね

  • 39二次元好きの匿名さん25/10/30(木) 23:35:22

    >>35

    でもエアライドモードに関しては結構ハッキリ実力差が出ると思うんだよねパーティゲーと言うには

  • 40二次元好きの匿名さん25/10/30(木) 23:36:18

    >>38

    色んなマシン練習してクラス上下するのも良し

    強いマシンをひたすら極めて上を目指すのも良しって感じかな

  • 41二次元好きの匿名さん25/10/30(木) 23:37:44

    エアライドはマジでマリカと比較するとビビるくらい実力勝負だからな…
    一応ミサイルがお助けコピーっぽいしルーレットも多いから前作よりはまだ運でなんとかなるかもしれないけど

  • 42二次元好きの匿名さん25/10/30(木) 23:38:01

    >>39

    運による苛立ち要素(マリカならサンダー,棘,赤3,ブメ,ハンマー)などが徹底的に排除されてるからこそ実力ゲーになる訳で、そこはしょうがないんじゃないか。マシンの性能が偏っってるから上位勢か抜けると思うんだけど、これも好きなマシンを選ぶゲーム性を優先したからであって、トレードオフだと思うんだよね

  • 43二次元好きの匿名さん25/10/30(木) 23:41:26

    そういう意味ではエアライドモードでは上がることを目的にしないのもアリだよね
    なるほどランク付け上手いな

  • 44二次元好きの匿名さん25/10/30(木) 23:41:43

    ちゃんとレースゲームだしレース自体はかなり実力ゲーだけど
    レース以外の要素を多分に含むパーティ用モードが最大の訴求点という謎のゲーム

  • 45二次元好きの匿名さん25/10/30(木) 23:43:02

    正直な話をするとエアライドもシティトライアルもウエライドも言うて実力ゲーで強い奴が穏当に勝つゲームだったよ
    しかもエアライダーのシティトライアルってスタジアム選択システムが追加されたのでスタジアム抽選による強者の下振れが減ってより実力が出やすくなるんじゃないかと思ってる

  • 46二次元好きの匿名さん25/10/30(木) 23:44:19

    >>43

    上がれる実力あるのにわざと負けるなりして低ランクに止まって低ランクの人を狩るのってスマーフって言ってバッドマナーなんだけどね

  • 47二次元好きの匿名さん25/10/30(木) 23:50:21

    >>46

    上がることを目的にしないってそういうことじゃないでしょ

    環境カスタム使ったり、コースのルート調べあげたりそういう努力をして上を目指すのではなく、好きなカスタムを使ってレースを楽しむのを目的にするってこと 試合中手を抜くとは言っていない

  • 48二次元好きの匿名さん25/10/30(木) 23:53:09

    >>46

    流石に慣れないキャラやマシンで走ってるだけでスマーフとか言われたら納得行かんわ…

  • 49二次元好きの匿名さん25/10/30(木) 23:56:47

    >>48

    実際他ゲーだと例外はあれど環境キャラ使ってない🟰舐めプ!?!?

    みたいな風潮あるよね レートかかってるとそうなりがちだと思う

  • 50二次元好きの匿名さん25/10/30(木) 23:57:55

    前作で言うロケットみたいなお手軽強マシンをひたすら練習した方が上に行けるのは間違いないけど
    それをやらないからってマナー違反とか言われる筋合いは無いわな
    マシンによって全然違う走りを楽しめるのがエアライドの良いところなんだから

    まあでもポケモン対戦でもマイナーポケモン使うだけで舐めプとか言う人いるし
    遊び方に対して自分なりにルール持ってる人は多いよね
    放置とか慣れあいリンチとかもある以上マナーという概念も大事だけどその線引きは人によるから

  • 51二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 00:03:39

    遊び方に正解なんて無いし多数派の意見が結局一番尊重される
    放置とか馴れ合いリンチが駄目ってのも根拠としては多数派の意見だからってだけでしかない
    リンチされたら不快も舐めプされた不快も主観的な意見でしか無いんだから

    だから今回は公式が先手を打って高ければ偉いというわけじゃないと明言することで
    勝ち負けに拘らずに遊ぶ人を多数派にしようとしているんじゃないか

    実際そうなるかは発売してみないと分からないけどそうなって欲しいなとは思う

  • 52二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 00:10:37

    分ける以上結局プレイヤー側で勝手にランク分けしてレッテル貼るからどうしようもないんだよな

  • 53二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 00:26:00

    >>46

    慣れてるマシンとそうじゃないマシンでかなり差が出るから

    交互に遊んでると意図せずスマーフ染みたことになってしまいそうではある

    というかその辺の境界がかなり曖昧になりそう


    勝率じゃなくてラップタイムも加味してランク変動するなら多少はマシになるかなぁ

  • 54二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 00:43:02

    対戦というよりはパーティーゲームだろうからレート分けはぼかした方がいいわな
    それはそれとしてクラスがR<O<Y<G<B<I<Vの順だったらパラノイアかよって思いっきり笑うわ

  • 55二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 00:49:03

    何百周しても世界記録との差が10秒以内にすらならないとかざらだったから上目指すと絶望しそう
    ゆるゆると楽しみますわ

  • 56二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 01:17:30

    >>54

    思った 私はswitch2も手に入れられないインフラレッドです…

  • 57二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 01:40:14

    シティの対人はガチ勢オフの嗜みで動画はあるけどレースの対人の雰囲気を知りたい
    TAFRに近づけない動きをしたマシンから脱落ゲームになるのか対人ならではの戦略ってあるのか?

  • 58二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 02:18:29

    流石にプレイスタイルで2つか3つならまだしも7つもパターンわけするのは現実的じゃ無いと思うな

  • 59二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 07:54:09

    「世界記録を見れるようにしないと走りが発展しない」と主張する人もいる

    一理はある そこを重視してないだけだろうが

  • 60二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 08:07:00

    一定のランクに達したら実力者として虹色になるかもしれない(台無し)

  • 61二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 08:26:30

    >>59

    てかゲーム遊ぶ時に界隈の発展とかいう壮大()なお題目捧げる人そんないないでしょ

  • 62二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 08:51:40

    >>59

    やりたい人は自分でサイト作って集計したほうがいいと思うぜ

    昔のゲーセンみたい

  • 63二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 08:59:57

    6だとして、順序が分かりやすいと隠した意味がないから虹の順そのままではなさそう
    スレ画も変な並びだし

  • 64二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 09:00:10

    正直殆どの上級者は低ランクにいる人になんの興味もない(初心者が増えるのは喜ぶ)から
    他者を煽る文化が根付いてるのって精々LOLくらいちゃう?
    他のゲームは煽りがあったとしてもレスバのなかでランクという立場が使われるくらい

  • 65二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 09:09:00

    >>64

    どこにでも湧くんだよゲーム内レートが高いと現実でもエラいと勘違いするアホは......

  • 66二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 09:14:50

    ランクの順番がVIBGYORだったら夢の泉を想起させて嬉しい

  • 67二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 09:16:19

    どうでもいいけど可愛いマークではある

  • 68二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 09:19:04

    ランクなんて他人にマウントを取るための機能だし…

  • 69二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 09:22:47

    まぁランク分けなかったとしてもスマメイトみたいなのが流行るだけで
    そもそもオンの仕様に不満の出てないゲームなんて見たことないレベルだから
    公式としてはランクの上下は遊びやすくするためのものでしかないってスタンスを言っただけやね

  • 70二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 09:34:18

    やっぱ順当に赤→橙→黄→緑→青→藍→紫の順番かな?
    形の変化も三角四角五角六角から辺にクビレをもたせた三角四角五角で並んでるようだし

  • 71二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 09:36:46

    >>68

    上でも言ってるけど同ランク同士をマッチングさせて上級者が初心者を一方的に蹂躙しないためのシステムがランクよ

    可視化されてるのは見えてないと「このマッチングおかしいだろ」という不満を抱かせてしまうから

    マウントのために利用してるのはユーザーだけ

  • 72二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 09:40:42

    >>65

    まぁ、エアライダーは色んなキャラ色んなマシン色んな遊び方なので一つのマシンとキャラと遊び方で満足してるだけの哀れな人間が出来上がるだけなんですけどね今回

  • 73二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 10:53:24

    このレスは削除されています

  • 74二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 11:04:56

    色の順位を公式が言わなければ勝手に上位名乗ってるやつになるんじゃない?

  • 75二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 11:50:37

    新パルのオンラインが完璧だったから不安は無いかな

  • 76二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 11:53:04

    >>75

    新パルは一度もアプデ無かったのに環境が回ってた奇跡のバランスだったからな

    まぁ今作はあったとしても不具合の修正ぐらいになりそう

  • 77二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 12:04:04

    >>73

    Xのメタはともかくカズヤに勝てないのはただの下手くそでは?

  • 78二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 12:07:18

    このレスは削除されています

  • 79二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 12:13:20

    >>78

    俺はカズヤ使ってねーよ下手くそ

  • 80二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 12:15:25

    このレスは削除されています

  • 81二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 12:16:34

    そもそも誰でもマシンを乗り換えられる上にハイドラドラグーンとかいう明確な最強が存在するエアライドをスマブラと同一視するのは無理では?

  • 82二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 12:17:21

    >>80

    めんどくせーな

    今日の夜9時頃専用部屋立ててやるからカズヤ握って入って来いよ

  • 83二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 12:18:47

    >>81

    そこは伝説マシンを揃えられるかまで含めて実力って考え何じゃない?

  • 84二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 12:28:05

    >>80

    こういう「勝てない奴には人権無い」みたいなやつはどうしても沸いてくるねぇ。

    トップ層でもなんでもないのに。

  • 85二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 12:29:31

    >>81

    ドラグーンは兎も角、ハイドラはスタジアムでの有利不利は明確にある

    と言ってもこれは全部のマシンに言えるからどっちかというとどれだけ応用力があるか かな

  • 86二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 12:41:27

    個人的にはどんな愉快なパーティーゲームでもレートはガチガチにした方がみんな同じくらいの強さの人と戦えて楽しめると思っている
    でもスト6のMRが「息苦しくしてしんどい」ってそれなりにいるよなあ

  • 87二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 12:45:12

    >>86

    レートは自分と同じくらいの相手とマッチングさせてくれるシステムである一方、純粋なゲームの腕前を測る指標でもあることは間違いないから、「俺下手かぁ…」というしんどさが発生してしまうのは仕方ないところがある

    レートなし上級者も初心者も混ざって闇鍋とどっちがいいか?と言われたらレート制のほうがまだマシなだけで

  • 88二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 12:47:33

    TAもそうだけど、オフ勢やエンジョイ勢が負い目を感じずにゲームを最期まで楽しんで欲しい。って理由も半分だと思ってる

    性格上、一番になるのを楽しむタイプじゃない人(そしてそれを自覚してない人、特に子供)が、目に入ってきた世界記録やランクをとりあえず目標にしちゃって苦しむ...みたいなことが起きるのを防いでるみたいな

  • 89二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 12:52:40

    でも同レベル帯だけとマッチングすると無双できる試合が減ってつまらないって意見も見かけるから難しいね
    CODはかなり実力均衡する内部レートでマッチングしてるけど評判悪い

  • 90二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 12:55:34

    人間って確か7割勝てて「半々くらい勝てる」と思うらしいから、平等にマッチングしてる限り大多数の人は「このゲーム勝てねー」と感じるのは仕方ない

  • 91二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 12:55:47

    >>50

    エアライダーでは起こりえない問題だけど

    ポケモンはマイナー使われると対策が行き届いてないから負けるみたいなことが偶にあるから

    それに対して文句言ってる感じやな

    ポケモンの上位勢は相手が自分より弱すぎるせいで負けたみたいな言い訳が蔓延ってる異常界隈だから

  • 92二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 12:56:44

    上手くなることに対して報酬が無いとつまらなく感じやすいよね
    レートが上がるか勝率が上がるかしないと上手くなってるって実感すら得られない

  • 93二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 12:58:25

    完全ランダムマッチにしたほうが上手い人や上達したい人にはいいんだよな
    初心者お断りになって先細っていくだけのゲームになるけど

  • 94二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 14:02:20

    当たり前だけど平均以下の腕前のプレイヤーって全体の50%居るが
    「お前の腕前は平均以下だ!平均以下のお友達と一緒に遊んでね!」と堂々と言われると自分にはこのゲーム向いてないっつって辞める人が多いからな
    で、下から抜けていって平均値が上がっていって今まで平均以上だった人が“お前は平均以下”と言われるようになり…ループで濃縮されて魑魅魍魎だらけになるのはオンライン対戦ゲームにありがち

  • 95二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 14:23:58

    原作が完全オフゲーだからオンライン対応してもプレイ感覚残したかったんだろうなと思ってる

  • 96二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 14:28:30

    S尊師が変に気合い入れるとスマブラ並にバランスぶっ壊れたバカゲーになりそう

  • 97二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 15:26:21

    >>94

    これがシステムかUIで解決されてたら良いなエアライダー

    「プレイヤー自身の腕前を隠す・腕前の話をしない」と「腕前以外の話に集中させる」の2要素が必要なんだろうけど。前者は色分けで解決してそうだけど、後者は...グミ?

  • 98二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 15:31:57

    ゲーム内で腕前に関する表示をしないってのがまぁゲーム側にできる最大限の事だよな
    実際問題としてはSNSやリアルの交友関係で腕前の話は出てくるだろうけど

  • 99二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 15:46:36

    >>10

    いい案に思えて下から何番目です!とかでランクわかっちゃうから意味ないなこれ

  • 100二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 15:58:52

    腕前を隠す具体策は、

    ・次のクラスの色を告知しない

    ・試合前に対戦相手のクラスを見せない(試合後にわかる)

    ・クラスが下がった時にわざわざ告知しない(上がった時にだけ演出が入る)

    ・クラス上げにアイテム系の報酬を設けない(クリアチェッカーが埋まるなど初回限定だったり、試合のイベント頻度が増えるなど実力に見合ったゲーム体験の解放はOK)

    ここら辺の一見細かい要素で意外と改善されそう


    >>97

  • 101二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 16:01:28

    >>81

    ハイドラが強いってマジ?

    エアプが過ぎるんとちゃう

  • 102二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 16:15:46

    >>86

    例え話なのは承知してるけど格ゲーのレート/ランクマは息苦しいも何も…って思わなくもない

  • 103二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 16:23:26

    まぁ実力が示されたら傷つくって
    あまりにも弱いオタクすぎだろってのは正直思う
    対戦型のゲームで何を言ってるんやと

  • 104二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 16:28:01

    クラスがマウントがなんて話が注目されがちだけどちょっと目線を変えてみると
    「クラスを高めると街に多少の変化が起こりやすくなる?」というのは割といいアイデアだなぁと
    ただでさえ初心者で情報処理の負荷が大変なのにごちゃごちゃギミックが増えると対応出来ないので、上手くなってから賑やかしに付き合ってねっていう

    スマブラとか「ガチ勢は戦場終点ばっかり選んで云々…」みたいな話がちょくちょく言われるけど
    じゃぁ初心者さんがギミック塗れのステージやったら楽しめるかというと
    ギミック塗れのステージで人と駆け引きする以前にステージギミックに延々と轢き殺され続けるなんて話がある

  • 105二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 16:30:26

    >>104

    正直スマブラのギミックに関しては上級者ですらステージのギミックにまで気を配れないから運要素になってしまうってレベルだからな

    ただでさえ相手の一挙手一投足に気を遣ってるのにステージにまで意識できん

  • 106二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 16:34:20

    >>101

    普通に強いわ、そもそもハイドラが弱いってのは突き詰めると「チャージに時間が掛かる」のと「スタジアム適正が低い」の二つ

    前者はチャージを取れば大体解決するし後者も今作の仕様なら大体問題無い(ただし統一での不利スタジアム事故はしゃーない)

    そして「動き出す前に倒せる」ってのは「近場で完成してるのを分かった上で接近する」「もし動き出したら倒されるデメリットを飲んだ上」で行う行為だから動き出したらどうにもならんのはガチ勢も触れてるぐらいには強いぞ


    完成された時点で逃げるしかない=アイテムも集めにくくなるしワンパンされる危険度も跳ね上がるから存在その物がプレッシャーになる

    間違ってもエアプとか言えんぞ

  • 107二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 16:39:16

    ハイドラ完成はシティのイベントの一種だからな…エアライドというゲームの象徴の一つとも言える

  • 108二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 16:46:47

    実際ここの人達は自分が赤ランク(最低ランク)から上がらなくても続けるの?

  • 109二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 16:48:12

    >>104

    勝てない雑魚はギミックを楽しめないと言うね

  • 110二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 16:48:23

    >>108

    そもそも赤が最低とか言われてないので

    んで楽しんでる内に変わるだろうからそこまで気にしてない

  • 111二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 16:49:11

    >>108

    最高ランクに行くと何が辛いって強さの上限が青天井に鳴るからマジの化け物にボコられ続けることなんだよな…

  • 112二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 16:51:50

    >>110

    赤が最低かは重要じゃないだろ緑が最低だったとしてでもだよ

    そんでやってれば上がるって根拠は?他のゲームでも自分が強いからってなら納得だが練習しても小学生と同じくらいにしかなられないくらい適正無いかもよ?

  • 113二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 16:55:53

    このレスは削除されています

  • 114二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 16:57:03

    >>108

    上がるまで続ける

    どんなゲームでもそうしてきた

  • 115二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 16:57:41

    オフやる相手がいなくてcpだけとやっていたワイ、余裕

    見た感じエアライドと変わらずcpも大して強くなさそうだから生身の人間の操作と付き合えるだけ万倍マシよ、勝ち負け云々よりcpと戦うのはワンパすぎてマンネリが訪れるし

    >>112

  • 116二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 16:58:21

    >>112

    ???

    それでも別に構わんけど…

  • 117二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 17:00:26

    ゲームってどんなセンスなくてもやってれば上達するからなぁ
    勿論成長速度に個人差あるけど
    他のゲームはてんで駄目だけど、一つのゲームやりこんでそのゲームだけは上級者みたいな人結構居るし

  • 118二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 17:03:52

    >>117

    上達はしていくがそれがゲーム側が設定した基準に到達するかは別だよ

  • 119二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 17:09:44

    「高ければ偉いというものではない」というのが少々意味深ではある
    結局ランクの高い低いはあるということだろうか?

    そもそもランクがS・A・B・Cみたいに明確なものだったとしても、別に公式が「高いから偉いです」なんて言ってるゲームは無いだろう
    そりゃユーザー同士は煽り合うけど、そんなの色にしようが同じことだし

  • 120二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 17:13:50

    >>119

    公式で明言しておくことに一応気休め低度の効果はあるでしょ

    所詮その程度の効果と言えばそれまでだが

  • 121二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 17:16:57

    あえて露悪的に言えば「所詮お遊びのゲームが上手いからって別に偉くもなんともねーよカス」というのを公式がハッキリ明示した感じではあるな

  • 122二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 17:20:55

    勝てようが負けようが楽しければ続ける。ゲームってそういうものよ
    もちろん負けたら面白くない勝てるなら面白いってのは間違いないけど、そのために実力が同じ人同士でマッチするランクシステムがあるんだし

  • 123二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 17:21:43

    桜井を叩き棒に使うなだの何だのというのが最近よく言われるけど
    正直「高ければエラいというものでもない」については
    ランクマウントが起きた時に『「高ければエラいというものでもない」というのが読めないのか?』と
    マウントする人間への叩き棒にして貰うために言ってる側面は多少あると思う

  • 124二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 17:24:05

    まぁ偉いから見下してるんじゃなくて
    強いからってお前弱いなって感想を言ってるだけって返されると思うけど
    って言うか俺だったらそう返す

  • 125二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 17:24:43

    正直ずっとランクが変わらなくても別に構わないなぁ
    周りの実力高いならその中で何とかドベを回避する為に頑張るし、偶に上手いこと噛み合っていい順位取れたら嬉しいってだけ
    そんで他の人の動き見て前の自分より上達できたらランク変わらんでも十分満足できる

  • 126二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 17:25:41

    >>118

    その「達成した/してない」が同じ度合いの者同士で戦うのがランク制ってものでは?

  • 127二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 17:26:14

    ランクマウントってマウント取る人間がいないと発生しないイベントだからな

  • 128二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 17:28:17

    そりゃ数字がハッキリ表示されるスマブラだって、別に世界戦闘力の高低が「偉い/偉くない」を示しているわけじゃないぞ
    単に「強い/弱い」「上手い/下手」を示してるだけではある

    でもどう屁理屈をこねたところで、勝負が絡む話で「強いから、上手いからって偉いわけじゃない!」ってのは綺麗事に近いと思うけどな

  • 129二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 17:30:15

    >>128

    戦闘力高いからっtr偉いわけじゃないって言ったっ所で雑魚がなんか言ってるって一蹴されるだけだよね

  • 130二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 17:33:10

    いまスマブラのでvipじゃない
    スプラでS+じゃない
    マリカーで8000代じゃないってレベルで続けてる人ってどれくらいいるの?

  • 131二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 17:33:28

    いまいちゲームシステムや対戦環境への認識がズレてる時に
    前提確認として「お前どこ帯だよ俺はここ帯だけど」と言うと
    勝手にマウント扱いしてくる奴も居て割と面倒

  • 132二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 17:33:48

    ゲームのランクが高いことと、他人にはっきり弱いと言っていいかは別軸の話だと思うけどな
    それは単にゲームが上手くて性格が悪い奴ってだけでしょ
    そういう意味ではランクが高いからと言って(人間的に)偉いわけではないという理論は成立してる。もちろんゲームの実力という指標で見れば偉いんだろうが

  • 133二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 18:04:55

    「強くて偉い」というのはあくまでプレイスキルの高さやその習得のために時間や心血を注いできたことを称える意味での「偉い」という意味でしかなくて、
    低ランクの者より人間として優れているとか、上からの立場で無用な煽りや揶揄、暴言が許されるとか、そういう身分の上下を指す「偉い」ではない

    桜井の「クラスが高いから偉いという訳ではない」という言葉は後者の意味での使用に釘を刺してるという話だと思う

  • 134二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 18:33:11

    >>131

    それ、言い方ひとつで回避できるヤツだよ >勝手に


    勝手に向こうが怒りだしたって言ってる場合大抵は、単純に言い方が悪いか態度が悪い

    あにまんというか匿名掲示板の毒を抜け毒を

  • 135二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 18:44:46

    個人的な思想だけど
    「ゲームが上手い人は凄いけど偉いわけじゃないよね」「ランクマッチの1番の利点は誰でも同じくらいの実力の人と勝ったり負けたり出来ることで弱い人を見下すステータスにするのは違うよね」みたいな感覚があるから上下感の薄い色表記は結構嬉しい

    勿論もっとシビアに戦ってテッペン取りたいガチ勢はまた話が違うだろうけど個人的にはしっくり来た

  • 136二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 20:08:50

    ランク分けは実力近い人同士で遊べる楽しさもあるし
    上達を実感出来る楽しさもあるから
    悪い側面ばかり見て否定されると悲しい
    今回仕組みとしては残してくれたから安心した

  • 137二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 20:56:03

    >>77

    カズヤは即死コンボ持ちだからうまい人でも負けるぞ

  • 138二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 21:16:04

    >>137

    まぐれ勝ちと勝率を混同してる時点で話にならん

  • 139二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 21:24:36

    >>138

    カズヤはまぐれ勝ちしやすいキャラだし対戦ならどんな相手にも負けることは有るんだからこのキャラに勝てないのは

    下手とか言えないだろ

  • 140二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 21:27:12

    マウント取れなくなるの凄い不満

  • 141二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 21:28:32

    エアライダーの要素のスレで延々とスマブラの話してるのは荒らしってことでよいか?

  • 142二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 21:50:19

    >>139

    まぐれ勝ちしやすかろうが順当に実力が上なら勝率で5割は切らないんだよ

  • 143二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 22:23:00

    エアライドって上級者は人外レベルの操作してるから
    ここでマウント取りたがってる程度の人はそのレベルにはいけないやろうな
    そんなことしてる暇あったら練習する

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