個人的なZ-A唯一の不満要素として

  • 1二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 09:14:05

    これが店売りになってない
    ロワイヤルのリワード報酬のみ(ランダム)

  • 2二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 09:14:48

    まあDLCでなんとかなるやろ(楽観)

  • 3二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 09:15:49

    マジでDLCでなんとかして

  • 4二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 09:16:33

    ドーピング消してくれるだけでも相当マシになるんだがね

  • 5二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 09:21:29

    メガカケラ1個と王冠1個の報酬ミス説

  • 6二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 09:22:19

    >>5

    それはさすがに価値が違いすぎるからそのミスはないやろ…

    …ないよね?

  • 7二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 09:24:33

    唯一の救いは、リワード&ランクマ報酬だと大体2〜3個で貰える事くらい

  • 8二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 09:25:39

    なんでSVで改善した育成環境をあれだけ改悪したんですか…?

  • 9二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 09:26:07

    ドーピングアイテムが入ってるのがおかしい
    リワード戦やる前に長い事前戦闘があるんですよ
    それでドーピング5個とかあまりにもあんまり
    なんならチケット獲得中にたまに3個くれる人がいるわ

  • 10二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 09:29:31

    正直リワード戦も苦痛が多いから王冠やオシャボ以外が出ると今までの戦闘全て無駄にされた感じがして嫌になるんだよな...

    まあ厳選するためにやるんですけど...

  • 11二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 09:35:31

    王冠しぶるなら孵化返してくれよ…
    ついでに三猿のガンテツボールとかも増やしたいし

  • 12二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 09:47:21

    ホ イ ッ プ ホ ッ プ

  • 13二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 09:53:57

    Twitterでホテルの集客のためにこれを売り始めよう!って言ってる人いて笑った

    確かにあの街戦闘民族多いし利用客は増えそう

  • 14二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 09:56:29

    メガストーンをランクマ報酬にしたり対戦をプッシュしてるくせに肝心の育成環境がカスなのおかしくないですか

  • 15二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 10:04:15

    >>14

    絞られ過ぎて個体値投げ捨てられがちって考えれば

    むしろある意味ハードルは下がってるとも言えるのかもしれん

  • 16二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 10:06:10

    >>6

    しかしねぇ、アイテムID参照ミスは初代からの伝統なのだから…

  • 17二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 10:08:40

    >>6

    ムーンボールとかいうやけどなおしで進化するポケモンが使いやすいボールが昔あってな…

  • 18二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 10:12:11

    >>5

    ひょっとしたら開発段階でメガカケラも大中小とかで分けられてた可能性

  • 19二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 10:14:56

    ミントやきのみの販売場所がバラバラで1個ずつしか買えないのもマイナス

  • 20二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 10:15:46

    レイドバトルであれだけ楽に集められた日々が懐かしい

  • 21二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 10:20:20

    オヤブンポケモンは王冠の節約にもなっていいね

  • 22二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 10:23:34

    リワード戦の報酬です!メタルコート!おうじゃのしるし!

    店で買えるもの渡されても…この枠を王冠にしてほしいわ

  • 23二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 11:44:32

    ドーピングアイテムがSVより半額で買えるのはすごく良いんだかなぁ。
    卵厳選もなしに色違いや最小個体を育成するとなると、王冠買えないのはマイナス要素。
    オヤブンが3V確定はありがたいけど、サイズ大きいとオブジェクトに引っ掛かって厄介

  • 24二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 11:47:39

    まっさらやりやすいのとドーピングが安いのは良いんだがなぁ...
    ミントとなつきのみは1個ずつしか買えない王冠は運ゲー
    まさか使い分けてくださいってことじゃねぇんだろうな?

  • 25二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 11:52:27

    何でゲーフリって毎回毎回「三歩進んで二歩下がる」みたいな調整するん?
    良い所はそのまま残して悪い所だけ改善するって出来ないんか?
    それともアレか?日光東照宮の陽明門みたく「完成させたら負け」とか思っとるんか?

  • 26二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 11:53:34

    アルセウスみたいにシリーズ本編じゃないから、というのはわかるんだが
    アルセウスになかった個体値復活させて対人戦に本編入手不可のアイテム用意してやらせようとするくせに
    タマゴなしで育成環境渋ってるの謎すぎる……マジで王冠だけ入手方法増やしてくれ

  • 27二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 11:54:15

    >>5

    これだとしたらメガ石報酬ランク緩和とタイミングにあわせて連絡しない理由ないからなぁ…


    こっそり変更してくれると助かる

  • 28二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 11:57:58

    >>22

    一々チャレンジチケットを得るためにZロワイヤル周回するのも手間なのに

    報酬に店売りの商品まで混ぜるんじゃないと愚痴りたくなるね

  • 29二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 11:58:17

    ポケモン本編とレジェンズシリーズの製作陣違くて、オンライン対戦は初だから塩梅を模索中なのか?
    カロス御三家メガストーン報酬を鑑みると...

  • 30二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 12:01:46

    (こいつにはタウリン5個でええか...)

  • 31二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 12:04:19

    >>25

    SVの技マシン使い捨てとかもそうだけど意図して不便な部分を残そうとしてると思うよ

    SVDLC前のテラピ入手量問題とか今回のメガ石ランクマ報酬とかもそうだけどゲームをやらせるためにわざとやってるんだろうなとは思うが…

  • 32二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 12:04:29

    >>30

    栄養ドリンクはまだマシ

    4回中3回くらい金玉握らせて来たのは許せない

  • 33二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 12:13:46

    >>25

    もはやどこがプレイヤーにウケが良かったか理解してないんじゃないか

    開発スパン的に複数チームだろうからフィードバックが上手くいってないとか

    まさか苦労した方が楽しいなんて古い価値観持った開発スタッフがいるとは思いたくないが……

  • 34二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 12:16:28

    >>33

    苦労した方が楽しいとかじゃなく単にゲームプレイさせたいだけじゃね…?

    何でもかんでもすぐ理想形がすぐに出来上がったら完成したから終わりって人がすぐゲームから離れるし

  • 35二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 12:23:32

    HOME解禁されたらSVで賄えるポケモンは全部そっちから持ってくることになりそう

  • 36二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 12:23:43

    >>34

    しかしねぇ>>31で言われてるような面白くもない不便なだけの要素が多いのだから…

    釘付けにし続けないといけないソシャゲならともかく買い切りゲーならひたすら楽しかったという印象を与えて次回作も買わせた方が得じゃない?

  • 37二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 12:25:49

    あまりにやることがないゲームはゲー無と評されてボロクソ評価されちゃうから…
    めんどくさい要素増えすぎたら増えすぎたでもちろん評価は悪くなるんだけどね
    便利と不便のバランスは難しいよね

  • 38二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 12:50:07

    グリ辺りまで進めれば爆発魔の芸術家のサブイベで銀2個、ラボのイベント後にトリミアン縛りで金1個貰えるらしい
    次のランクマ報酬で緩和されなかったらもう1個ZA買って周回した方が確実かもしれん

  • 39二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 13:13:39

    完成したらはい終わり、ってゲームじゃないからな……
    対戦ガチるやつならいっぱい作って対戦するし
    そうでなくとも厳選が分かってる人ならクリア後に触るんだからストレスない方が続けやすいし
    意図して不便にする理由がいまいちわからん

  • 40二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 13:17:18

    ゲームとしてのメインは対戦であって育成のための道具集めは過程でしかないしその過程を面倒臭くされても特に面白くないんだよな

  • 41二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 13:23:23

    メガストーンに関する色々な意見で「ゲーフリは対戦に誘導したいから…」というのを見るけど、対戦に誘導したいならそこまでの導線をある程度楽にしておけって話なんだわそんなだから一向に対戦人口が増えないんだろ
    ポケモンというゲームのメインはストーリーで各地を巡っていろんなポケモンと出会って捕まえて図鑑を完成させることです!クリア後の対戦とか知らんから育成難易度は緩和しません!というムーブですらある

  • 42二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 13:41:32

    >>19

    各地区での販売ラインナップを確認出来ず、買うかわざわざ調べないと効果が分からないのも初心者に優しくないんだよな・・・

  • 43二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 15:08:17

    >>41

    まあ総合的には楽になっていってるんだけどね…何故か1作品ごとに改善ポイントと改悪ポイントが入り交じってくるから文句言いたくなるだけで

  • 44二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 15:53:21

    ダイマアメ! DLCで解禁まっさら!
    テラピース50個とわざマシンマシン! DLCで解禁まっさら!
    おうかん! 

  • 45二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 16:01:06

    37回やってるけど貰えたおうかんは1つ(金)のみで笑ってる ぎんのおうかんも貰えるんだよな…?

  • 46二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 16:02:18

    今回孵化がないから努力値リセットがお手軽になったのは助かる

  • 47二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 16:21:46

    >>45

    何色でも貰えるだけ御の字じゃないっすかね

    従来みたいにイカサマやトリックルーム調整とか特性由来の調整がないから、使わない値を上げても悪い方に影響はないだろうし

  • 48二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 16:57:08

    >>19

    始めたての頃だとジョーヌ広場でまとめて売られてるんだよね

    でも20000円のミントなんてそう買えるはずも無く位置だけメモしておいて……


    オイ…何で…ポケモンに占拠されてる……

  • 49二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 16:58:05

    ・ランクマがカジュアルな仕様になりました!←ええやん!
    ・遊んでもらう導線として報酬はメガ石です!←…まあ良くはないけどやって欲しいのは伝わる
    ・育成要素は本編と同じですww王冠は激渋で理想個体は6体程度しか作れませんww←大バカ、マヌケ、クソアホ

    何がしたいんだよマジで、努力値調整なんて意味ないゲーム性なんだからアルセウスの仕様でよかったじゃん
    王冠の仕様は簡悔かゲーム作りが超ヘタかの二択でしかないよ

  • 50二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 17:01:55

    ホイップポップ
    においぶくろ
    ふーん最初の方はある程度順番が決まってるパターンだな?
    ホイップポップ
    ふざけんなよ

  • 51二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 17:01:59

    そもそもランクマをカジュアルな仕様にして乱戦上等なシステムにしたから個体値もそんなに気にしないでねという意図な可能性

  • 52二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 17:11:04

    >>51

    じゃあ廃止してくれよ

    LAそうだっただろ

  • 53二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 17:15:52

    LAは個体値廃止したのにこっちは復活してるしチェッカーもあるし
    ミントもドリンクも用意して王冠もあるのに入手手段だけ妙に厳しいのがこう……さぁ!

  • 54二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 17:17:47

    つながりのひも廃止は派手に不満だわ
    バージョン違いのない外伝でやらせることじゃないだろ

  • 55二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 19:26:27

    >>48

    なんていうかこういうとこなんだよなZA

    変に不親切にして結果的に喧嘩売っちゃってる

  • 56二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 19:58:18

    >>48

    まぁ素早さ系以外のミント&耐性きのみはハンサムハウスの近く、露店密集地で大分賄える

  • 57二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 20:06:20

    個体値自体は旅パでのランダム性が割と好きだからあっていいと思うけど王冠渋るのはまじで意味わからん
    対戦システム的にそこまで個体値気にしなくてもいいんだろうけど理想個体じゃないのを対戦用として使うのすごい気持ち悪いから早くDLCで改善して欲しい

  • 58二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 20:19:09

    使ってるボールなくなったときのカーソルはモンボに合わせてくれ
    ハイボ無くなってマスボ投げてたことが二、三度かある…

  • 59二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 20:31:43

    そもそもこれワイルドゾーンの20番で落とし物で拾えたはずだぞ
    いつの間にか17個ぐらい溜まってたし

  • 60二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 20:36:53

    >>25

    そこは昔の何かのインタビューで意図的にやってると言ってた記憶

    プレイヤーを満足させたらそこで終わりなんだとか

  • 61二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 20:52:31

    毎回加点方式だと高得点なのに減点方式だと赤点を取るようなゲームをお出しされてる

  • 62二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 20:54:46

    >>59

    確かに落ちるんだろうけどXの報告少なすぎるし200回に1回って言ってるポストもあるくらいだしで全然当てにならんわ

    17個も盛ってるか他の入手手段と混じってるだけだろ

  • 63二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 21:10:25

    >>45

    ぎんのおうかん×3が貰えたこともある…けど、ぎんのおうかんとガンテツボールが1:1交換されるくらいにはレアなのよね

  • 64二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 21:13:16

    ポケモンは一貫して色々バランス考えてるのはストーリーまででクリア後のエンドコンテンツ部分に関しては適当に設定して後は好きにしてどうせ君たち勝手にやるでしょ?みたいなスタンスを感じる

  • 65二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 21:14:03

    明らかに貰っても嬉しくないアイテムで傘増ししたものをエンドコンテンツするのが良くない
    メガストーンを対戦の報酬にするぐらいオンライン人口増やしたがってるのになんで育成要素を渋るんだ

  • 66二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 21:40:15

    せっかくわざマシン無限に戻って努力値リセットもメガカケラ5個の破格仕様なのに王冠だけなんでこんなに激渋なんだ…

  • 67二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 21:46:13

    このレスは削除されています

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