ワイルズがあまり売れていなくてちょっとだけ話題になっていたけど

  • 1二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 15:52:48

    実際そこまで問題あるの?いくら最新作とはいえ、発売からそれなりに時間経っているし、何より初動でめちゃくちゃ売れているわけじゃん?
    無知ですまないが、既に1000万本売れているならその後の売上がどれだけ微妙でも充分なのでは?元々そこまで売れていないならともかく

  • 2二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 15:53:46

    その後のアプデやバグ対応に人件費やら諸々掛かるんやで?

  • 3二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 15:53:53

    ククク…

  • 4二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 15:54:30

    うんまあそもそも売上って時間とともに落ちていくものではあるよ?

    でもね、一月で1000万売れたものがそこから半年以上たっても100万売れてないのはおかしいんだよ

  • 5二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 15:55:02

    その分過去作が補填してるからな
    騒ぐ程では無いな!!

  • 6二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 15:55:21

    まあワールドライズの本数も特大セールで積み上げてるから中身としては見た目よりは儲かってないんだけどな

  • 7二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 15:56:47

    次回作でよほど出来が良くなければ売り上げ下がるのは目に見えてるからな

  • 8二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 15:57:33

    >>7

    出来が良くても初動は下がるぞ

    今回でユーザーからの信頼地の底まで落としたからな

  • 9二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 15:58:56

    >>8

    ワールドから積み上げてきた信頼値がこうも崩れるとはな…

  • 10二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 15:59:11

    上位時点では毎度の事ボリューム無いと言われると思うし次回作はG級セット販売だな

  • 11二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 15:59:11

    >>8

    すまん累計の話や、自分も神ゲーだろうと初動は確実に下がると思ってる

  • 12二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 15:59:35

    100万や200万売れればいい前提なら良かったんだが多分ワイルズはもっと売れる予定で発売しているわけで
    そうなると1000万ちょい売れてるだけじゃねって感じ
    あと初動の勢いで1000万売れてる勢いがあってなお半年で100万売れてないっていうのは今後の作品をどう売り出していくかの参考にしづらい

  • 13二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 15:59:49

    最初期の1000万から半年経っても1100万未満ってのは後続が続いてないってことだからな
    多分アプデ待ち勢とかもいたんだろうけど度重なる惨状やSNSで大荒れしちゃったせいで先延ばしにする人がかなりいたんだと思う

  • 14二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 15:59:56

    セールで大割引するのももう周知されてるからなあ
    初日からやりたいシリーズファンだけが初動で買うようになる流れは止まらなそう

  • 15二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 16:00:06

    史上最高の初動だったから内容よければマジで最高売り上げあった

  • 16二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 16:01:26

    >>12

    確か2000万くらい売れる想定とかだったか?

    聞きかじったくらいで正確なところは知らんが

  • 17二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 16:02:26

    ぶっちゃけ全てが順調にいった前提でもあの要求スペックのハードルで2000万は無茶だろ

  • 18二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 16:02:40

    過去作の売上から、モンハンを買ってくれる客の総数(値下げ待ち、MR待ちや口コミなどの潜在的な層も含めて)は1500〜2000万人くらいいるんだ
    そりゃ『早めに購入するような層を初動で食い潰したから伸びが悪くて当たり前!』って意見も出るだろうけど、『このペースで本当に1500万人買ってくれるの?客が離れていってない?』って意見の方が今は主流

  • 19二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 16:05:48

    1000万売れてそっから先がからっきしってことはPCユーザーどころかCSユーザーも静観決め込んでるって事実だからなぁ…
    しかもシステムの改善も冬にやる予定だったせいで手を伸ばし辛いのが現状

  • 20二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 16:06:33

    新品も中古もDLセールよりめっちゃ安いからわざわざDL版買う物好きもいないよな

  • 21二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 16:09:48

    PSで新規でやりたいなら値段下がってる中古でいいし、実質今後はPC版の売上しか伸びなさそうだよなぁ…

  • 22二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 16:10:18

    AI君がそんな訳なくない?何か災害でも起きてた?って困惑してた話ぐう好こ

  • 23二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 16:11:19

    >>22

    どういうこと?災害とワイルズになんの関連があるんだ?

  • 24二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 16:11:37

    >>19

    ホントに人材不足なのが伝わる

  • 25二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 16:11:38

    損益分岐点の販売本数が何万本か不明だからなんとも言えない
    でも販売してからもバグ修正やアップデート配布に公報までコストがかかってる以上は追加の売り上げが少ないとそれだけ費用回収が難しいのは確か

  • 26二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 16:12:06

    信用という今まで積み重ねたものが崩壊し切ってるからな
    利益は上がってるのに期待と共に株価落ちてるから大問題

  • 27二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 16:12:11

    初動早いと言ってもPS5、グラボ、コントローラーなどの無料バンドルも含めての話だからな
    無料ばら撒きで作られた偽りの初動…とまでは言わんが
    売上とされてる数字のうちの幾らかは利益どころかむしろ出費にしかなっていないということは踏まえておく必要がある

  • 28二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 16:14:23

    次回作ともし出すならDLCの売り上げめちゃくちゃ減るだろうから将来的に見ると大損なんだよな

  • 29二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 16:16:37

    今作で技術周りや開発への信頼が一気に落ちたせいでMRや完全新作にどこまで響くかが怖い

  • 30二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 16:17:40

    それだけじゃないぞ
    他作品にも魔の手が…

  • 31二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 16:18:17

    大作がとんでもないゴミだった時ってどう信用を取り戻すのがいいんだろうな ff14とかノーマンズスカイとかサイパンは成功したが

  • 32二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 16:19:06

    >>23

    AIにワイルズの売り上げ推移グラフを食わせて考察させたら

    売り上げの減速具合が異常すぎるからデータにミスがあるか大規模な災害のようなイレギュラーがあったのでは?と回答されたという話がある

  • 33二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 16:20:03

    >>31

    とんでもないゴミというか…開発が悉くマイナスな対応ばっかしてきたせいというか…

  • 34二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 16:20:22

    >>30

    それ抜きで考えたとしてもグラのアピールとかで不穏な空気は流れてる

  • 35二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 16:20:48

    >>31

    とにかくアプデで改善しつつ信頼をまた一から積み上げるしかない

    アプデ商法も今回で見直しになると思うし

  • 36二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 16:21:27

    >>31

    今作のDクビにして次回作の担当にちゃんとした人間をつける

  • 37二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 16:22:00

    一番効果的な対応はプロデューサー追放と期待外れでごめんなさいと謝罪声明だして、DLCは無料か出さないかで次回作に全力注ぎますとかすることだと思う

  • 38二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 16:22:07

    リアルタイムで全フィールドのモンスターの処理してるせいで不必要な負荷が機械にかかってるってのは事実だっけ?

  • 39二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 16:22:11

    決算動画非公開にして逃げる会社だぞ?
    まともな判断を下せると思わないほうが良い

  • 40二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 16:22:53

    >>37

    プロデューサー追放してもダメでしょ

    最大のガンが残ったままじゃない

  • 41二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 16:23:21

    >>37

    ディレクターだろ

  • 42二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 16:23:42

    最高峰の好スタートからここまで失速してるとアップデート等の工程を重ねるほど諸経費だけが積み重なってどんどんマイナスになっていくから
    初動だけ良くても継続して一定の成果が出ないというのはシリーズ物で考えると特にダメージが大きいんだよな

  • 43二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 16:24:27

    >>40

    >>41

    役職名を間違えてしまった私のミスもあり

  • 44二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 16:25:15

    >>41

    一応ソイツワールドで革命起こしたからクビ判断されるの相当な事ないとムリじゃねぇか?

  • 45二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 16:25:26

    >>35

    サンブレイクがそのアプデ商法やって売上出してるからなぁ


    どちらかというと見直しかかるのはsteam同時発売の方じゃないかな

  • 46二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 16:26:43

    >>44

    今回のことで「相当のこと」じゃなかったらなんなんだよ

  • 47二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 16:26:46

    >>43

    ええんやで

    ミスは誰にでもあるからな

  • 48二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 16:27:13

    >>43

    いいよ

    そういう時もある

  • 49二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 16:27:54

    >>46

    ライズで売り上げ補填されてるしDから降格が現実的だろ

  • 50二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 16:28:51

    1000万本売れたのにプロデューサーが全然嬉しそうに笑顔じゃないという不思議なゲーム

  • 51二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 16:29:22

    ドス、トライ、4Gでも許されてるからな
    Pばかりいわれるけど社外取引先のお偉いさんのお子さんなんじゃないか

  • 52二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 16:29:24

    我々のミスもあり のネタなんだろうけどあのユーザーを舐め腐った態度誰が描いてたんだろうな

  • 53二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 16:29:30

    >>49

    他人の作品で補填してるのはマイナス評価じゃねえかな……

  • 54二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 16:30:45

    >>52

    そらまあプロデューサーの意向無視してナンバリング主張したり実際のゲーム内にはない要素「ある」っていうような人間でしょ

  • 55二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 16:30:46

    言うて大戦犯のディレクターはもちろんそうだがプロデューサーも追放でいいと思うんだよな

  • 56二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 16:31:02

    >>52

    慣れてくださいもそうだけど今回はユーザーに負担掛かることがやけに多かったな

  • 57二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 16:31:03

    ワールドもライズも大型DLC前はブツクサ言われてたから大丈夫だといいな
    ブツクサの内容が大分違うけど

  • 58二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 16:31:09

    藤岡や徳田がディレクターが降ろされるとしても誰になるんだ…てかカプコンってそういう人材育成ってどうだったっけ?ディレクターの名前でよく挙がるのは藤岡徳田一瀬だったけど他に誰がモンハン作品のDになってたっけ

  • 59二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 16:31:40

    >>51

    一応初挑戦+面白い所もあったからな

    ワイルズは遊べないのは問題外過ぎる

  • 60二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 16:31:58

    実際初動の売上に対して盛り下がりが速いってのは問題ではあるけどカプコン的には25年3月期で目標達成したし26年3月期はバイオが頑張るっしょって感じやろな

  • 61二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 16:32:03

    Steam神話みたいなのが壊れたのが恐ろしい
    Steamが悪いわけじゃなくてさ

  • 62二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 16:32:40

    >>58

    鈴木さん

  • 63二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 16:32:43

    >>59

    ドスは無いだろ

  • 64二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 16:33:24

    >>58

    サンブレのDの鈴木がいるじゃん

  • 65二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 16:34:46

    >>16

    ワイルズの想定売上本数について具体的な数字は分かんない

    ただ社長がインタビューで「モンハンは2000万、3000万売れて当たり前」なんて発言してるから

    ものすごい皮算用をしていた可能性はある

  • 66二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 16:34:57

    >>63

    一応「これはウケないんだな」っていう反面教師にはなったはずだから


    その「ウケない」要素をまたやったから効果は微妙かもしれんがな

  • 67二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 16:35:35

    >>63

    それはで古龍生み出した功績あるのとスローライフ系と受け取れば充分楽しめる

  • 68二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 16:36:32

    >>65

    発売当初、目標は1200万って話が出てたはずだが、なんか情報錯綜してない?

  • 69二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 16:37:05

    >>66

    ドスら辺の要素は学習はしてるやろ

    気候変動も演出程度で収まっとるし……

  • 70二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 16:37:30

    >>57

    ワールドは追加前は高難度に仕込まれる大縄跳びと森の視認性くらいでアイボー後の方がブツクサ言われていただろ

  • 71二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 16:37:49

    >>62

    >>64

    あーいたわ

    でも最近になって漸く藤徳一瀬以外の人が担当したのかぁ…藤岡と徳田が揃って悪目立ちしたのって結構致命的では?

  • 72二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 16:37:49

    steamだと最高同接が130万だし誰かさんはP*5が障壁と言ったがcs/pcの1000万の内訳って実際はどのぐらいかわかる記事ないかね?

    まさか出荷数だけでそこまでいったわけじゃないだろうし

  • 73二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 16:38:05

    >>68

    多分MR分含めてなんじゃね

  • 74二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 16:39:03

    >>70

    臨界ブラキ辺りから持ち堪えたから

    ボレアスとアルバもデカいね

  • 75二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 16:39:07

    いっそのこと最初から1000万売って逃げ切ることが目的だったらもうちょっと笑えたかもしれないのにな…

  • 76二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 16:39:57

    そもそも1000万本売れたっていうのは1000万人のユーザーに売れた!という意味じゃなく小売店に1000万本売りつけたって意味で案の定押し付けられた小売店は在庫の山だから何とも悲惨な状態よ

  • 77二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 16:40:16

    >>71

    良い所は全然目立たないのに悪い所は一瞬で拡散するの哀しいな

  • 78二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 16:40:49

    >>1

    ワールドアイスボーン、ライズサンブレイクは元々PS4及びSwitchで売ってたのを追加でSteamやPS5でも販売することでこれまた大きく売り上げを何百万部も増やして1500万、2000万部超えという驚異的な部数を達成したのよ

    ワイルズは初めからそういった他の機種でのブースト効果をはじめから使った上で1000万から伸び悩んでしまってる

    んで、ワイルズはワールドの気質を継いでやっていこうという訳で企業としては当然その作品と並ぶ、なんなら超える意気込みでやってるのに1000万で止まってしまうというのはよろしない

    後ワイルズ単体でならともかく、こういったネガティブな要素は次回作の時にも影響しちゃうので…

    少なくとも今作の影響で初動は様子を見よう…という層が増えるのは間違いないと断言できる

  • 79二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 16:41:14

    >>77

    悪事千里を走る、と言いまして


    まあ今回に限っては自分で悪評バラまいてるから違うか

  • 80二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 16:41:53

    最初の正直だいぶしょぼいがアプデでなんとかなるだろっていう空気の間にどうにかできていればなあ

  • 81二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 16:43:07

    >>79

    まぁ…AIデバッカーで人材不足なのは察しが付く。擁護出来ないのは他作品が普通に問題無かった時よ

  • 82二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 16:43:36

    >>80

    ボリューム不足(特にMR出るまで)はワールドから言われ続けてるからな

    それだけなら大した問題にゃならんかった

  • 83二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 16:44:44

    ワイルズ発売のちょっと後にデバッガー募集してたよね
    大阪の最低時給ギリギリで

  • 84二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 16:45:35

    ボリューム不足はゲーム制作の高コスト化とか複雑化でまだ擁護できたずっとそんな毎度恒例の愚痴を言いながら気楽にMRを待ってたかった

  • 85二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 16:46:22

    >>80

    この辺りは今までの信頼のおかげでその空気を保っていたからな

    信頼を失くしたこれからはもうできない

  • 86二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 16:47:00

    >>81

    確かに擁護出来るけど嫌だわ

    あの時人員不足だったなぁ~ってどんな擁護よ

  • 87二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 16:48:15

    売り逃げ成功したから問題ないって思うならまぁ…
    でもMRも控えてるし開発費だって今までのモンハンの比じゃないくらい掛かってるだろうしこのままだと…

  • 88二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 16:49:42

    >>12

    ”モンハン”の売上1000万

    ”ワイルズ”の売上70万とは良く言ったものよ

  • 89二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 16:50:41

    >>78

    累計グラフだとワールドアイスボーンが100万ずつ期ごとに増えてってワイルズが初動一気に上回って停滞してるから次にワールドの期ごとの売り上げ追いつかれてその次に抜かれそうなんだっけ

    そらきついか、人気投票トップ3に入ったラギア復活も大ブーストとはいかんかったからMR出すまで跳ねそうな材料もないしなぁ

  • 90二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 16:50:42

    >>86

    ここまで転ばればスクエニの様に弄られる方面でメンツ保てるから

  • 91二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 16:51:41

    株式会社の株価が大幅下落したのに問題ないわけなくない?
    しかも業績自体は絶好調でワイルズに足引っ張られた形だし

  • 92二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 16:53:26

    >>90

    それは保ってないだろ

  • 93二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 16:53:36

    MR来ない可能性無いとは言わないけど、そんな数ヶ月で作るもんじゃないだろうしワイルズ発売前からMR作り始めてるんだと思ってる
    作りかけで中止なんて無いだろうしそうなるとここまで売り上げ落ち込んで悪名も轟いてるし問題大有りだと思われる

  • 94二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 16:53:38

    いうてアップデートできてるコンテンツは基本的に無料やし
    有料コンテンツは着せ替え程度で
    それで売り上げ出てるならまぁまぁ良いんじゃねぇのか?

    と擁護してみる

  • 95二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 16:56:02

    MR出すとしたらもう無料か1,2000円とかで出さないとまた炎上しそうなんだよな
    というか出さないほうが良くね

  • 96二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 16:58:45

    >>94

    これから(MR含めて)アプデし続けるとしたらそれなりにモンスター追加し続けなきゃならんしバグ取りなんかも無料ではない

    果たして売り上げが出るだろうか?

  • 97二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 16:59:54

    ぶっちゃけ大半はもうMRが来て安定するまで様子見か触らないだよな

  • 98二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 16:59:57

    >>95

    ワイルズ自体は非常に惜しい作品なんだけどね

    魅力の原石なんだけどいかんせん原石のままなのがな…

  • 99二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 17:00:11

    最近Amazonで2950円で買ったんだけど初回特典のコードがまだついてて笑っちゃった
    まだ初回分はけてないの絶望的すぎる

  • 100二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 17:00:38

    >>98

    面白い要素あるから叩くからな

    魅力無いなら放置だよ

  • 101二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 17:02:09

    いうてもう9割くらいは見捨てて放置しただろこれ

  • 102二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 17:02:18

    >>98

    なんかこの原石余計な物がどんどん引っ付いてきてる…

  • 103二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 17:02:20

    >>94

    そのアプデの度になんかしらの不具合起こしてるんだけどその辺どう思ってる?

  • 104二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 17:03:06

    >>101

    1割も残ってればいいね?

  • 105二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 17:04:05

    >>96

    バクに関してはAIデバッカー初投入とアプデ前倒し云々でギリ擁護出来る

  • 106二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 17:04:22

    常にマップ全体を演算し続けるアホみたいな仕様をとにかく何とかして欲しいけどそれもう土台から崩すってことだしなぁ

  • 107二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 17:04:57

    久々に起動してちょっとやるかって思っても拠点UIの煩雑さに萎えて面倒くせぇもういいやってなっちゃうの致命的

  • 108二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 17:05:44

    >>76

    それは違くね?

    今はDLC比率も大幅に増えてるから1000万のうち小売店の割合なんてかなり微々たるもんだろ

    PC版なんて小売店の概念殆どない

  • 109二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 17:06:04

    >>94

    (基本プレイ)無料のソシャゲじゃないからな

    カプコンが無料アプデと言い張ってるだけでユーザーはその分の金払ってるだろ

  • 110二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 17:06:08

    まあ次回作があるとしても1000万いくか行かないかだろうな
    コレを契機に狩りゲーというジャンルが後退する可能性もある

  • 111二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 17:06:26

    >>106

    演算程度なら問題無くないか?

  • 112二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 17:06:44

    アンチとガチ勢が割と仲良いの好き
    無数の不親切要素と致命的なバグはライトプレイだと気づけないから
    熱心に叩いてるアンチと熱心にやり込んでるガチ勢同士で情報共有が盛んなんだよね

  • 113二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 17:07:14

    土台が色々腐っているからMR出ても期待できないんだよな

  • 114二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 17:07:20

    >>104

    同接考えると0.何%とかなのよね

  • 115二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 17:07:56

    藤岡+徳田の降格は必須だと思うけど
    そもそもなんで藤岡はドスから何度もやらかして今まで許されてたんだろう
    評判悪い要素作りすぎではないだろうか

  • 116二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 17:07:58

    >>112

    ガチ勢だけど普通にアンチには迷惑してるから擦り寄ってこないでほしい

    スレで情報共有してても荒らしてくるから仲良くなんてないぞ

  • 117二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 17:08:16

    >>112

    アンチそう言う時は使えるからな

    仲良く良いか?どっちかと言えば利害一致とかの方面や

  • 118二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 17:08:46

    >>111

    演算なんてすればするほど重くなるものだぞ

    決して狭いわけじゃないフィールド全体を常に演算なんて正直バカの所業だよ悪い意味で

  • 119二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 17:09:23

    >>114

    同接で0.何%ってのは正直どうかと思う

    それだと初期の頃から10%しかいない事になるしPS版なんて同接出てないぞ

  • 120二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 17:09:54

    >>111

    問題がないならこんな事態になる前にさっさとやれよって話にしかならんのよね

  • 121二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 17:10:23

    >>115

    それ以上に面白さが上回ったからな。ギルクエとかワールドは革命でメリットの方が多かったし……

  • 122二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 17:11:39

    >>118>>120

    んっ?演算を解消するだけで土台腐る事になるのは何でと聞いたつもりなんだが…

  • 123二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 17:12:05

    コレだけのやらかしをした以上モンハンというブランドを畳む事も視野に入れんといかんしコンシューマーゲームとしてのこの手のジャンルの衰退が加速する事も考えないといけないな

  • 124二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 17:12:21

    >>115

    藤岡はやらかしこそしてたけどちゃんと作品としての体を成していたよ

    ワイルズで作品としても疑問視するレベルのがお出しされた

  • 125二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 17:12:25

    マジレスすると問題があるかどうかは売る側の話なんで憶測でしか話せません

  • 126二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 17:12:31

    自分は今までモンハンの新作だ!G級or MRだ!ってすぐ飛びついてたけど今後は要警戒って程度の認識にはなった

  • 127二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 17:12:34

    >>96

    初動の売り上げ含めてその辺のコスト加味して採算取れてるなら良いけど

    そうじゃないなら、まぁ、はい


    >>103

    うーん、ちw

  • 128二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 17:13:58

    てか最近あまりにもワイルズがやらかしすぎて一瀬モンハンへの期待が過剰になってないか?
    そりゃワイルズよりまともなの出してくれるとは思ってるけどチーム違うとはいえ同じ会社な以上改善されない部分も結構出てくるでしょ

  • 129二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 17:14:15

    少なくともPCの設定ミスると壊れるゲームって前例出しちゃった以上ある程度の信頼が戻らないことは確定してるのがな…

  • 130二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 17:14:33

    >>125

    極論500万も売れたら成功って認識で作ってるなら現状でも大成功なわけだしな

    まあモンハンでそんなハードル低く設定してるわけないってのはあるんだが…

  • 131二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 17:14:38

    公式でアプデ毎に燃料投下してくるのマジで笑えない、チュートリアルも嘘付いてるの判明したスレなかったら

  • 132二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 17:15:13

    >>128

    でも一瀬はバグ出したらちゃんと表に出して反省するでしょ?

  • 133二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 17:16:00

    >>131

    ✖️なかったら

    ◯なかった?

  • 134二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 17:16:27

    >>131

    アレは流石にバクじゃねぇか?アプデする度に何でそうなるか分からんバク出るのと燃料透過と言うより最近は拡大解釈して信じられん!!叩けぇ叩けぇーの方が近い

  • 135二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 17:17:54

    ワイルズってなんでそれだけのことしただけでバグるんだよ!?ってツッコミどころ満載な上ゲームに支障を来すのが多かったせいで諦めの境地に立ってる人が多い印象

  • 136二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 17:17:59

    >>132

    反省は聖人過ぎる。一クリエーターとして直すか程度の認識やと思うけど

  • 137二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 17:18:19

    >>116

    俺の使ってる武器のTA勢は闇堕ちして日常的にワイルズの悪口言ってるけど実力は本物だからフォローしてるわ

    TA勢が反転アンチ化すると一番上手くて一番情報持ってる奴がアンチっていう地獄みたいな状況になる

  • 138二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 17:19:12

    少なくとも発売日に勢いで買うゲームではなくなってしまったよな
    そしてそうした人の中には様子見の結果良作だとわかってもその時には別ゲーがあるし何かもういいやとなって結局買わない人がいるかもしれなよね

  • 139二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 17:19:45

    >>136

    その「一クリエイターとして直す」すらできてないのがワイルズなんだよね

  • 140二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 17:20:30

    >>138

    まあ次回作どころかこのままだとMRでさえ様子見すると思う

    これが信用って奴やね

  • 141二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 17:20:32

    >>139

    AIデバッカーと前倒しすりゃそうなる

  • 142二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 17:20:40

    うん……うん???

  • 143二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 17:20:58

    直近の燃料ってなんでガイド通りにやっても意味ないねんとなんで今更レポート機能を拡張するねんのふたつ?

  • 144二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 17:20:58

    カプコンがセールで投げ売りして売り上げ本数を増やす方針だから今後は初動だけ売れて他はセール待ちになるんじゃないの

  • 145二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 17:22:56

    steam版でプレイしてるプレイヤーが多い以上批判は致し方ないと思うし星1〜2なのは残当だがPS5版なら星4はあるよな?
    よく言われるクラッシュもPS5で起こったってのはたまにしか聞かないし無印の時点なら既にボリュームは中々多い方だし

  • 146二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 17:23:03

    >>130

    一応ライズは目標100万本だったみたいだな

    まあ初期スタッフ3人で開発機も無い状態から始めたタイトルと最初から開発に予算かけまくってるタイトルって考えるとワイルズとは目標全然違うだろうけど

  • 147二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 17:23:43

    >>142

    これが日本を代表の一角を担うゲームシリーズの最新作の売上推移か?これが…

  • 148二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 17:23:47

    アプデのたびに不具合が発生して決まってプレイヤーに不利な不具合だからサイレントナーフ疑われるの信用無さすぎるけどこれまでの事考えれば残念でもないし当然

  • 149二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 17:24:28
  • 150二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 17:26:32

    ユーザーの意見を反映するみたいなことも最悪な形で出された
    ゲームゲノムでの問題の行動の数々
    PC破壊してしまうかもしれないレベルの負荷のかかりっぷり

    信用の失墜大まかな原因はここら辺か?

  • 151二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 17:26:48

    >>148

    普通にバグ多いから全然違和感ないと思うがサイレントナーフとして扱った方が叩きやすいからかな?

  • 152二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 17:27:00

    規模的には全然小さい会社の方がコンスタントにヒット作出し続けてるのに……
    なんだこの差は

  • 153二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 17:27:14

    >>94

    現状、歯抜け状態なのをインプラントして1万弱に相応の物にしようとしてる状況だから

    ぶっちゃけ定価で購入してるプレイヤーは先行投資してるようなものなんだ

    それが何か暴落してるだけで

  • 154二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 17:27:51

    >>152

    人選

  • 155二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 17:28:09

    >>141

    諦めろ!!ホントに技術力が無いんだ

  • 156二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 17:28:14

    怖いのはドグマ2とワイルズが年度末発売で出来があれなところにバイオ新作も年度末発売ってところだわ

  • 157二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 17:29:21

    新規が取り込めて無いってことだからなぁ
    購買者だけに無料でアプデしてるみたいな状況
    また4G~XX時代みたいな閉じたコンテンツになる可能性がある

  • 158二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 17:29:44

    >>145

    PSストアだと☆4.12だね

    ちなみに酷評され1作限りで打ち切られたガンダムバーサスと同点で

    PSでプレイできるMHシリーズの中では最下位

  • 159二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 17:29:52

    >>98

    カッティングがアレ過ぎた

  • 160二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 17:29:58

    アプデ商法自体はいいんだけど
    アプデ前提の作りにしちゃったせいで「今後開発に期待できるかどうか」もゲーム自体の評価基準に入ってるんだよね
    そうするとワイルズ開発はあまりにも言動がマイナスなノイズだらけ、そりゃこうなるよという感じ

    ストーリーは自分は好きなほうだよ
    自分で時間かけて作ったハンターがあれだけ喋ってくれたのはシンプルに嬉しかったし熱かった

  • 161二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 17:30:02

    とりあえず歴戦王ヌ・エグドラのSランク取った奴このスレにどれくらいいる?
    現役プレイヤーはおるんか?

  • 162二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 17:30:55

    一応擁護みたいになるけどAIデバッカーを導入するのは悪くないからな?最後に人の目を通してないんだろうなってのがアレなだけで

  • 163二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 17:31:17

    正直この一年かけてアップデート小出しにしていくスタイルがもう今どきのものでは無いと感じる
    ゲームだってどんどん新作でるし動画サイトのサブスクなんかもやってるとコンテンツ消費が追いつかない

  • 164二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 17:31:28

    >>157

    新規層はワールドライズでかなり取り込めたはずなんだ何故か既存ファンと新規ファン丸ごと打ち捨てられたんだ

  • 165二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 17:33:28

    >>155

    いやいや時間が無いの間違いだろ

    今迄のノウハウ自体あるんだから

  • 166二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 17:34:08

    >>46

    まあ社内情報漏洩とかだろうな……

    これで降格処分とか何も無かったら悪い意味でカプコンの信用は地底に埋まる

  • 167二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 17:34:31

    >>156

    ドクマ・ワイルズは序章と言う事か!?

  • 168二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 17:34:36

    >>163

    俺の知り合いのモンハンやってた奴らは今全員ポケモンやってるわ

  • 169二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 17:34:41

    >>165

    時間なんて言い訳にもならんよ

    間に合わせるだけの技術も人員もいないって事だから

  • 170二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 17:35:01

    >>158

    星評価だと基準がピンと来ないけどバーサスと同じと言われるとだいぶヤバいんだなってなる

  • 171二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 17:36:28

    >>161

    上手い下手とか現役じゃないから発言権はないみたいなしょうもない理論はどっか他でやれよ

  • 172二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 17:36:37

    >>165

    なら何でアイテムボックスで装備の変更出来ないんですかね……?

    前作のライズどころかそれ以前のシリーズで出来てたことが突然今作出来なくなるなんてことあるか?

  • 173二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 17:36:48

    >>165

    3年もチーズナンにかける時間あったのにバグを確認して取り除く時間は無いんですか?今やってるのって出来た物を追加していく作業ってだけですよね?

  • 174二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 17:36:52

    どちらかというと初動で売れすぎたのが大きいと思う
    滑り込み1,000万で前期は絶頂してたけど、普段の後発組すら初動で買ったせいで
    仮にクラッシュ問題が無かったとしても今期落ち込んで見えるんじゃないかってくらい
    前期末に売れすぎた

  • 175二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 17:37:01

    >>169

    それ言い出したらワールド・ライズも間に合ってなかっただろ。でも今は許されてるし結局はG級勝負よ

  • 176二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 17:37:59

    >>171

    誰もやってない前提で話進めるのやめろ

  • 177二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 17:38:23

    >>175

    そうだが?

    あと別に許されてるわけじゃないだろ

    そういう積み重ねの結果が今に繋がってんだから

  • 178二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 17:39:15

    適当に時間稼ぎしてマスターランクで再燃って流れはいつも通りなんだけど、今回は「適当に時間稼ぎ」のところが歴代でもトップクラスに失敗しちゃったから再燃にも不安が残るって言い方くらいが適切じゃなかろうか

  • 179二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 17:39:23

    >>171

    流石にエアプに発言権はないだろ

    つまりこのスレに発言権のある奴はいない…

  • 180二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 17:39:27

    >>168

    自分もポケモン終わらせて今ニンジャガ4やってるけどドラクエとエクシリアリマスターも控えててやりたい事全部やってると時間が足りなすぎる

    一つのゲームを長期間やり続ける事が減ったなと思う

  • 181二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 17:39:31

    >>177

    だいぶ前に言った際ボコボコに叩かれた事あったんだけど……彼奴等ナニ?めちゃくちゃコワッ

  • 182二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 17:40:39

    >>181

    モンハン民全員では無いが言論統治させようとする節があるか言い方に問題があったか

  • 183二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 17:41:01

    このレスは削除されています

  • 184二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 17:41:10

    やった上で文句言ってる奴は全然いいんだけど外野がガイガイ言うのは良くないと思う
    お前らもちゃんと歴戦王ヌのテクスチャ増殖バグ触手に苦しんだ上で叩けよ

  • 185二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 17:41:18

    >>164

    数字を見るなら新規層はライズで大分失ったのでは?

    日本・海外ともにワールドを下回るから新規を失ってるのはそこだと思う

    ライズ・ワールドの新規をワイルズで失ってるってのはちょっと違うと思うわ

  • 186二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 17:42:03

    このレスは削除されています

  • 187二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 17:42:04

    >>164

    モンハンは一生続いて欲しいから、どうであれ買っちゃうダメなファンなんだが悲しいよ

    アウトランダーズが違う層を上手く取り込んでくれればいいんだが…

  • 188二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 17:42:37

    ◇環境サマリー
    トビカガチが出現しました

  • 189二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 17:42:52

    この手の話題にしては出てくるのがだいぶ遅かったな半ライス連呼マン

  • 190二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 17:43:02

    今更おせえよカガチ
    ニートのくせに寝てたのか?

  • 191二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 17:43:36

    ライズ・ワールドの新規、特にワイルズ発売前にIBSBクリアした層とかは
    結構な割合で初動で買ってるでしょ。だから完成品との比較で余計にコンテンツが少ねえとなった

  • 192二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 17:44:14

    カガチ=半ライスで定着してるけどあのエアプ発言の時から半ライス半ライス言いまくってたんだっけ?

  • 193二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 17:44:38

    >>192

    その前から言ってたぞ

  • 194二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 17:44:53

    このレスは削除されています

  • 195二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 17:45:19

    >>185

    カプコンの決算資料で今もライズは売れてるのが証明されてるから、かなり継続的に新規層入ってるぞ

    ただ決算資料の説明的に明らかに今季の売り上げに関してはワイルズの影響が言及されてるんで、これ見てるとワイルズがかなりヤバいのも確か

  • 196二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 17:46:09

    ならばクラッシュさせずに起動してください、そうしたら私がヌを倒しましょう

  • 197二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 17:46:23

    このレスは削除されています

  • 198二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 17:46:56

    >>197

    効いてて草

  • 199二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 17:47:20

    >>197

    ワイルズの売り上げってライズの半分なんだよな……あぁ、半ライスってそういうこと?

  • 200二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 17:47:22

    しゃあっ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています