マンスリーマッチの思い出

  • 1二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 19:34:53

    忘れちまったぜ
    マンスリーマッチなんて言葉…

  • 2二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 19:36:32

    ヘリオスが十人…来るぞ、遊マ!

  • 3二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 19:43:54

    こんなに偏ってたっけ…
    偏ってたかも…

  • 4二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 19:45:25

    リアルにもう忘れてたのに定期的にあにまん民が思い出させてくるのはなんなんだろう
    1年以上に1ヶ月だけやったコンテンツなんて普通に忘れてまうわ

  • 5二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 19:45:45

    「β版」がつくイベントも最初で最後だったな…

  • 6二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 19:46:41

    早起きして最適解になってないやつを狩って稼いだ思い出

  • 7二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 19:47:01

    >>4

    悪名はいつまで経っても忘れられないからな

  • 8二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 19:47:06

    こいつのせいでにんじんゼリーは温存するようになった

  • 9二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 19:48:48

    >>8

    クリスマス前の大アップキャンペーンで見切りつけて使いきったな

    さすがにもう大丈夫だろ…

  • 10二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 19:48:50

    逆ヒソカというパワーワード
    まともにやってたら廃人ですら数百単位でゼリー溶かしてたのは逆に笑えた

  • 11二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 19:48:54

    >>8

    最近はレーシングカーニバルとかもやってないしな

    無制限にゼリー消費するイベントが淘汰されてってる…

  • 12二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 19:49:26

    リッキー品評会だけは絶対に許さない
    今でも許してない

  • 13二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 19:50:30

    もはやゼリーの1番の使い道は親愛度大アップの時に手帳で競技場ぶん回すことだからな

  • 14二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 19:51:43

    >>13

    手帳手に入れてからキャンペーンきてねぇな…

  • 15二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 19:53:15

    長距離ばっかり走ってたけどそこまで偏りなかったんだよな
    赤サン餓狼ローレル追込がほぼ均等くらい

  • 16二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 19:53:17

    ライト層から見てネックだった対人3人出しルールが地獄の釜の蓋だったとは…となったイベント
    わざとタコ負け連発すると減点甘くなる件広めてくれた人には感謝だ

  • 17二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 19:56:33

    >>13

    それがいいよ、それが一番ありがたい親愛度なんてなんぼあってもいいですからね!!!!

  • 18二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 19:57:53

    全週クラス10いけたからもっとやって欲しいわ

  • 19二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 19:58:48

    >>12

    あれ当時のキャラ性能の問題でもあるからなぁ

    リッキーだけ条件なしだったから焼け石に水でも抵抗できた


    他はスタート前で既に終戦してるキャラも居たし

  • 20二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 19:59:01

    結局名前からβが取れる事なく事実上のボツになった最大の理由って何?

  • 21二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 19:59:39

    クラス10から下層民がギャーギャー騒いでんの高みの見物するのが楽しかった

  • 22二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 20:01:35

    最低限のクラス7までいけたしもういいやって気分だったなぁ
    4週目とかたしか触ってもいなかった記憶がある

  • 23二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 20:01:49

    太陽地獄の中ダイイチルビー1人で完走させたわ

  • 24二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 20:02:51

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 20:03:57

    >>20

    サイゲ的には勝ちに行く奴が多すぎたのかなと思ってる

  • 26二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 20:04:08

    BGMは指折りで良かったのが本当に悔やまれる
    どっかで再利用してほしいぞ

  • 27二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 20:04:33

    >>20

    廃人もキャラ推し層からも総スカン食らったからとしか…サイゲも「これアカン」ってなったから取ってつけたようにβ版って貼っつけたんだろうがどうにもならんかったんやろ

  • 28二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 20:05:57

    1位でもゴミみたいなポイントしかくれなかった

  • 29二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 20:06:11

    >>25

    報酬あるしそうなるのはしかたがない

  • 30二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 20:07:03

    いろんなキャラを使って欲しいって意図は分るんだけど蓋を開けたら汎用性特化型で埋め尽くされるのはある意味で想定してなかったとは思う

  • 31二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 20:07:06

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 20:08:25

    ポイント減少がデカすぎてうんちではあった
    けどプレイヤー側から条件をある程度選べるのは良いアイデアだったのは確か

  • 33二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 20:08:36

    修正前こそ終わってたが後半は脚質もバラけて普通にガチンコバトルになっていい感じだったのに
    条件も何が来るか予想楽しかったし

  • 34二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 20:09:38

    色んなウマ娘に活躍の場を、っていうならもうレギュレーションあり対人でもやるしか無いと思う
    元ネタ牝馬限定、ダービー出走馬限定、身長150cm以下/165cm以上限定、なんとなく赤っぽいウマ娘限定とか
    牝限はどこぞの宝塚記念みたいになりそうだが

  • 35二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 20:11:55

    >>11

    そういやレーシングカーニバルどこいったんだ

    あれはまだピースもらえるからやる気あったのに

  • 36二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 20:12:40

    皆がクラス10に行けると勝手に勘違いしたのが悪い
    クラス7がいわゆる参加賞、リグヒのプラチナでそこから先は修羅の道と気づけばそんなにストレスたまらなかった

  • 37二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 20:14:37

    >>36

    表記をEXにするだとかもっと境界を分かりやすくしていれば少しはストレス軽減出来たかもしれない

  • 38二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 20:16:18

    肌感覚的に修正後の7がLoHプラ1で9がプラ4、10が32000くらいだったと思う
    とはいえレート戦にありがちだが1着+15Pt9着でその3倍くらいマイナス食らうのは心が折れそうだった

  • 39二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 20:16:36

    自分の実力を見誤らなければ悪くないイベント

  • 40二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 20:16:46

    次週のコースが分からないから因子作りもまともに出来なかったのも好きじゃなかった

  • 41二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 20:18:49

    重賞ですらないような変なコース出てきて何が有効なのか調べるのが楽しい

  • 42二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 20:19:20

    >>40

    作らせたくなかったんだろうな

    S配布とかも含めてライト層拾いたかったっぽいし

    そのせいで余計に汎用が跋扈したのかもしれない

  • 43二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 20:19:25

    まじで開発チーム人事異動の最後のやつでしょ(あたまDS)

  • 44二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 20:22:58

    ポイントのバランスをもう少し調整したらβ版2があったかもしれない

  • 45二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 20:23:32
  • 46二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 20:25:01

    レート戦やりたいのはわかるけど必勝法やセオリーが確立してない初回にやるには上げ幅渋りすぎだった
    期間内に育成必須だからガチるなら育成張り付きしかないし寿命ちぢまってたんじゃね

  • 47二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 20:26:36

    >>42

    そして今の対人はむしろ3か月先の予定まで出てるっていうね

  • 48二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 20:27:38

    レート対人ゲーは1vs1だから成り立つんだなって思い知りました

  • 49二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 20:28:00

    今は因子周回させることがビジネスモデルの1つになってるからね

  • 50二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 20:30:55

    >>48

    しかも実質NPC戦だから自分が負けても他人が上がることないからね

  • 51二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 20:31:37

    >>34

    ウマ娘のゲームバランスの悪さはそれぐらいではどうしようもないレベルになってる

  • 52二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 20:37:10

    自動距離Sです厳選はいつもより楽です→いいじゃない
    複数コース行けます持ってる手持ちの使いにくい色んな強キャラ使うチャンス→いいやん
    脚質制限しませんティア1ばっかです→脚数やキャラ数制限しないと当たり前だろバカ
    負けるとポイント減少デカいです→考えてテストしろ上のティア1ばっかと反応起こして地獄じゃねえか
    βだけど割と報酬差あります→????????βだよ?差付けてどうすんの?
    βだけど回復アイテムいります→??????普通なしでは?テストの意味とは?

    複数コースとかやりたい事は分かるがマジでテストしてねえだろ初心者でも分かる問題点山盛りじゃねえか
    βは何でも許される魔法の言葉じゃねえぞ

  • 53二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 20:40:21

    フィナーレレースもだいぶ忖度されてるとはいえ絶対に勝てるわけではないのがクソ(1敗)

  • 54二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 20:42:05

    シナリオ使い分けもマンスリーのためだろうしマジで傷跡残してるのがたちが悪いわ…
    初心者でもアカンと思うのになんでこれで行けると思ったのか…

  • 55二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 20:42:20

    チャンミやラグヒと比べて短期間でたくさん育成させることになるから距離S付与したのかもしれんけど
    それで他イベでいたAの底辺との差が縮まって勝ち拾いづらくなったのもストレス要因かもな

  • 56二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 20:44:48

    やっぱ一人3人だしぐらいじゃねぇと脚質偏りなんて洒落にならんレベルで偏るよねって

    他人と被りナシならパワーアップとかありゃワンチャンいけたか?

  • 57二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 20:48:41

    >>55

    これはすごく感じた

    距離S付けるのは難しくないけど馬場脚質なんて用意してなかったレベルだったから

    S配布はマジで害しかないまであった

  • 58二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 20:51:37

    報酬全部取らないと駄目だという強迫観念に囚われた人々と、自分の事を上級者でゲーム上手い奴だと勘違いしてる人々が苦しんだイベント

  • 59二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 20:53:21

    >>58

    苦しんでない人はよほどの幸運者だよ

    廃人まで苦しんだとんでもないイベントだから

  • 60二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 20:53:55

    >>58

    前者の強迫観念無い奴はソシャゲ民じゃねーよ(クソデカ主語)

  • 61二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 20:58:06

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 20:58:57

    >>53

    レースに絶対は無いんだなぁ

  • 63二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 20:59:09

    個人的に一番謎だったのは12人レースだった事
    リグヒで12人構成の前有利っぷりは分かってただろうになんでチャンミの9人構成じゃなくてそっちに合わせたし
    チャンミと人数差別化したいにしてもマンスリーは1人出しなんだから10人構成とか8人構成とかでも特に問題無かったやろがい

  • 64二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 21:00:22

    >>63

    リグヒの前有利はモブ混じりだからで人数はあんまり関係ないと思うの

  • 65二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 21:01:13

    >>61

    煽るのはやめておけ


    それはそうと良かった点を訊きたいのに「俺は嫌な思いしてないから」だらけなのがなんかこう…ね

  • 66二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 21:01:28

    あの頃あんなに鬱陶しいと思ってたのに今になって当時の思い出を頭の中検索してもどんな仕様だったのかすらもはや覚えてない
    まあ4ヶ月前のシナリオの育成方法も忘れてるしなガハハ

  • 67二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 21:24:11

    「これつまんねえわ」って気づいて7まで上がって放置したからそこまで苦痛ではなかった
    忌み子のように言われてるけどホントの忌み子は調整もテストもしない運営なんだよな

  • 68二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 21:29:38

    >>65

    そりゃあ良かった点が自動Sと選択コースくらいで死滅してますし…

    ウマカテ批判を許さん繊細さん多いんだから擁護のため

    俺は嫌な思いしてないからや無敵構文お前が弱い煽りがでるよ

  • 69二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 21:34:44

    >>2

    フィールド上すべてのヘリオスでオーバーレイネットワークを構築!

  • 70二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 21:43:02

    やる気がない人以外苦しんだんじゃないのこのイベント

  • 71二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 21:45:20

    シンプルに毎週それなりの育成しないといけないのしんどいよ
    チャンミ毎月でも大変だったのに

  • 72二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 21:47:47

    頑張って育成した推しがレース後毎回うなだれてるの見るのが辛すぎた
    どうにもならんから強そうな子を育てて出したがやっぱり駄目だった

  • 73二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 21:51:15

    マンスリーマッチの画像貼ると速攻でスレが削除されていった思い出

  • 74二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 23:06:27

    >>27

    96傑勢の配信だと楽しいって言ってる人は一定数居たよ

    総評としてはエンジョイ層が苦しすぎるからイベントとして良くないって感じだったけど

  • 75二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 23:10:25

    レート戦自体は悪くないし複数条件もいい
    レート減少廃止とゼリー消費量緩和で全然変わると思う

    と当時は思ってたが毎週毎週対人はこのゲームじゃ疲れすぎるね…

  • 76二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 23:11:00

    実力拮抗してるから一着から最下位まで10回やれば10回着順変わるのに、下位だと水の泡になるのほんと酷かった

  • 77二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 23:13:43

    β版で踏みとどまったのは偉いと思うがレートの基準がめちゃくちゃなことぐらいテストプレイの時点で気づいてくれ

  • 78二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 23:13:58

    ぶっちゃけもう昔のことだから何やってたのか忘れたよ
    一緒にやってた初期SSR貸出はサポ貧には助かったから覚えてるけど

  • 79二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 23:15:44

    チャンミとLOH飽きたって言うやつにはマンスリーマッチを思い出させてる

  • 80二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 23:16:01

    勝っても人気高かったらポイント稼げないクソシステムじゃなかったか?

  • 81二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 23:22:20

    ゼリー消費するから走ると限定ショップ開店するのは気に入ってたよ
    みんなも次回に備えて覚えておこう

  • 82二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 23:30:40

    初週の仕様がアタオカだったのは一億歩譲ってわかるとして 
    修正を重ねた2週目以降の仕様もカス、何なら初週より悪化してたのはマジでなんだったんだよ

  • 83二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 23:31:54

    初週にランク7いけばあとは毎週ちょっとやるだけでいい良イベだっだから続けてほしかった

  • 84二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 23:39:55

    ウマ娘のキャラバランスが悪いってことをエンジョイ勢にも知らしめたイベント
    結局この辺りから年に1度の調整すら投げやりになっていったな

  • 85二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 23:40:39

    (実はもらえるものはもらえたからそんなに嫌いでもないです)

  • 86二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 23:42:17

    まあぶっちゃけ後半になるとみんな慣れてきたり飽きてきたりでそんなに困らんかったわな

  • 87二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 23:43:28

    スクショ残しとくの忘れてたんだけど、マンマンの戦績確認する方法ある?

  • 88二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 23:44:26

    君(推し)と勝ちたいがウマ娘のコンセプトだろうに対人やる中で薄々勘付いていた君じゃ勝てないを決定付けたのは素直にすごいと思う

  • 89二次元好きの匿名さん25/11/01(土) 00:26:20

    難易度というか最終的には互角レベルの相手で12人のレースとか実質的に運ゲーやらせてるって気付かなかったのかってなるわ
    根本的にクソというかゲーム性がないしほぼ運だけじゃねぇかな…

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