昔に比べるとゲーム会社が続編出すスピードって遅くなったよね

  • 1二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 13:58:38

    昔だと続編出しますってなったら1~2年ぐらいで出してたけど
    今は5年、下手したらそれ以上待つのも覚悟しないと行けないのがツライ…
    ゲームが進化したことによって開発にも時間がかかるようになったからか?

  • 2二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 14:00:27

    >>1で結論出てるじゃん

  • 3二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 14:00:27

    それはそう

    そしてその分開発コストがかかるようになり中小メーカーはほとんど消え去った

  • 4二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 14:02:51

    スレ画はその中でもさらに例外な気はする…

  • 5二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 14:02:55

    ステージとか使い回し出来る作品ならともかく一から毎回作り直さなきゃならん作品はどうしてもな

  • 6二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 14:04:00

    FFに関してはPS時代のスピードが異常だった

  • 7二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 14:04:11

    ロックマンエグゼって今思うと頭おかしい速度で続編作ってたな
    システムが使い回せるとは言え、1年足らずで1作品は速い

  • 8二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 14:07:04

    >>6

    7、8、9はある程度並行して開発してたっぽいな

  • 9二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 14:07:17

    軌跡シリーズとイースは1〜4年ぐらいで出してくれてる気がする。

  • 10二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 14:08:08

    やっぱりポケモンすげーわ

  • 11二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 14:08:19

    >>8

    出せば売れること分かってるから出来る芸当だな…

  • 12二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 14:08:35

    FFは実質14が2年ごとに新作出してるようなもんだろ!

  • 13二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 14:08:35

    FF7R2とかいつ出すんだよ…
    完結するまでに20年は覚悟しないといけないか?

  • 14二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 14:08:50

    だから開発の繋ぎにリメイクだの番外編だのを出す
    ……っていうのが前世代までだったんだけど
    最近はそれすらなくて音信不通だからなあ

    「ソシャゲやってます」なんて言われても層が違うし

  • 15二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 14:12:02

    データ自体がデカすぎるんや・・・
    逆に同人ゲーは短いスパンでポンポン出とる
    同人ゲーで時間潰しながら大作待つのが現代のゲーマーかもな

  • 16二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 14:12:46

    >>9

    軌跡は結構使い回し出来るからな、続き物だから何年も間を空けられないってのもあるだろうけど

  • 17二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 14:13:25

    スクエニのソシャゲって大量に出す割には鳴かず飛ばずだよな
    大抵1年ちょいでサ終了するイメージ

  • 18二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 14:14:23

    こういう観点から見ると日本一は強い。

  • 19二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 14:14:29

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 14:14:32

    この会社に限ってはそういう話でもないんだよなぁ…

  • 21二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 14:14:46

    値段は上げられないのに昔よりコストかけすぎ開発期間長すぎて元が取れるのか心配
    開発環境も進化してるんだろうけどゲームの進化に追い付いてないよね

  • 22二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 14:14:48

    1年に1本出す!!!
    とか言ってスカスカになるよりは3年位かけて良いもの作ってもらったほうが余程良いわ

  • 23二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 14:15:30

    >>16

    イースは使い回しが効かない分3〜7年ぐらいのスパンっぽいね


    まぁそろそろ新作のイース出そうだが

  • 24二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 14:15:43

    >>19

    でもレジェンズより売れるとかいう恐ろしい事実

  • 25二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 14:16:21

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 14:17:16

    もう新シリーズ発表されてて今冬発売って速すぎるだろ...って思った

  • 27二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 14:18:52

    >>24

    真面目に作るのもアホらしくなるだろうな

  • 28二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 14:22:08

    ゲーム会社「ほい、新キャラね」
    客「んほぉおおおお!ガチャ回しちゃう!!」ガチャガチャガチャガチャ

    真面目に数年かけて何十億もかけてゲーム1本作るより
    データをほんの作るだけでじゃんじゃん金が入るなら
    そりゃあソシャゲに力注いで、家庭用ゲームはおざなりになるよな…

  • 29二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 14:22:42

    >>22

    でもある程度の妥協は必要だと思うぞ。クオリティアップ理由にダラダラ伸ばしてたら飽きられるし...

  • 30二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 14:23:47

    >>28

    ソシャゲは開発費用クッソかかるからガチャ回らなかったら即死のレッドオーシャンだぞ…

    人件費が一番かかるのに作って終わりじゃ無いのがヤバすぎる

  • 31二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 14:24:50

    あと色々追加コンテンツが必須になってきててかわいそうたなって思いました

  • 32二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 14:26:11

    ソシャゲも全盛期に比べたら、有名会社・有名ブランドが出しても半年足らずで
    サービス終了だし安易な金儲けにならなくなり
    結局家庭用ゲームに力を注いでる方じゃね?

  • 33二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 14:27:47

    ソシャゲはとにかくシステム障害との戦いが大変そう

  • 34二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 14:30:57

    力入れて作るにはハードの更新がこまめにあるから、開発環境変えなきゃいけないとかいう
    だから任天堂は自分のハードのソフトは自分で作るんや!ってなったんですね

  • 35二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 14:32:00

    課金して差分みたいなイラスト買うだけ、みたいなソシャゲがぶっ潰れていく様は見ていて気分がいい

  • 36二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 14:32:38

    FF7Rの続編っていつ出るんだろうな
    大分前から発表されてたFF7Rがあれだけ時間かけて完成したのに発売後のインタビューだと続編に関してはまだ何も手を付けてないって話だったぞ

  • 37二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 14:32:43

    使いまわしやその場しのぎが多くなると最近はすぐに情報伝わって評判悪くなるだろうし、気軽には作れないよねゲーム

  • 38二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 14:33:19

    >>28

    既にあるプログラムに継ぎ足すのはそれはそれで結構しんどいんだぞ

    既存の部分との整合性考えないといけないし、今遊んでるプレイヤーの進行は可能な限り阻害してはいけないし


    そもそもゲームを作る費用も継ぎ足す費用も大半が人件費なのは変わらないんだから、

    別に作るのは金掛かるけど継ぎ足すのはそんなに金掛からないみたいなことはないと思うよ

  • 39二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 14:34:38

    実態は知らないけど初期投資はソシャゲより据え置きの方が流石に高いんじゃないかと思う
    けどその後の運用保守費用であっという間に逆転されそう…

  • 40二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 14:34:56

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 14:35:09

    どこの会社も型月みたいになりたがってそう
    本家のノベルゲームの方は続編出すのが遅くても
    「まぁ、型月だし」「その代わりクオリティは高いからしょうがないよね」と納得してくれて
    ソシャゲの方は安定してガンガン儲かってる

  • 42二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 14:36:08

    スクウェア色々言われるけど一年毎に全然システムもグラフィックの系統も違う作品をファイナルファンタジーとして出してたからすごいわ
    更にFFシフトある前はそれに外伝や新規作品も出してた訳で

  • 43二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 14:36:47

    一部アンチスレじゃん

  • 44二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 14:36:49

    スクエニってソシャゲのサービス終了ラインが他よりも早いよね
    他ならあと1~2年ぐらいは頑張れるかなーって水準のセルラン300~400位ぐらいでもタイトルによっては容赦なく切るし

    存続してるタイトルもあるから純粋に採算が怪しくなってきたら切るって話なんだろうけど
    あんまり切り捨てるのが早いと新作出しても皆手を出さなくなるような…・

  • 45二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 14:37:03

    任天堂のシリーズやってるとあんまスパンが長くなってる感じはせんな

  • 46二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 14:37:16

    去年の年末総選挙番組でスクエニの新陳代謝の悪さは視覚化されちゃったからな。大量ランキングされるカリスマ性がある一方でほとんどが10年〜15年以上前のタイトル

  • 47二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 14:39:32

    >>34

    ただ、任天堂系は操作系に何かしらのギミック仕込む関係上ハード毎に完全に別物になるから

    あれはあれで開発環境が一変してしんどそう

  • 48二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 14:40:00

    任天堂は64辺りの反省で主力作品のスパン長くならないようにしてる節はある
    言及少ないけど作品出ない間は前世代機の移植とかもする方
    その代わり強みが見出だせないとF-ZEROみたいに凍結されるパターンもあるしポケモン関連は良い悪いがハッキリ出てる

  • 49二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 14:40:02

    >>30

    いうてそこまで独自性ないやん

    黎明期ならともかく今時それならノウハウの蓄積ができてないとしか

  • 50二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 14:41:46

    FEも風花雪月からそろそろ3年たつけど次回作の音沙汰すらないな

  • 51二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 14:41:53

    >>49

    運用で人件費がかかり続けるのはノウハウとか独自性とかそういう問題じゃなく

    ネットワーク経由でサービス提供するシステム全てに言える話なんだ…別にソシャゲに限らず

    ソシャゲはプラスコンテンツの追加もあるからまあ金かかるわな

  • 52二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 14:41:58

    >>46

    RPG主軸の会社なのにストーリーが絶賛される新作がここ最近イマイチ生まれないのがなあ

    ブレイブリーデフォルトなんかは継続してればその域に達せたと思うんだけど2でミソ付けちゃったし…

  • 53二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 14:42:13

    >>45

    任天堂もかなり長くなってきてない?

    ポケモン以外は一世代一本ぐらいにペース落ちてきてる気がする


    スマブラなんかは他の格ゲーと同じくキャラやステージの追加がアプデで十分になったからだろうけど

  • 54二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 14:43:32

    >>53

    そういやマリオの新作まだ見ないな

    まあマリオメーカーとか色々含めたら相当出てる方ではあるけど

  • 55二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 14:44:33

    ストーリー評価って言ってしまえば芸術点なんでみんな目が肥えてしまえばストーリーや演出特化は苦しくなる一方なんだよね

  • 56二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 14:44:40

    スクエニはあの評判の悪かったW社長時に大量のコンシューマ開発凍結してソシャゲ注力、旧スクウェアにFF以外は作らせない、社内エンジン推奨派を排除、株価のためにPV作成とか推進して社内が混乱しただけでしょ?

  • 57二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 14:44:51

    >>47

    うん。だけど自社で開発する前提ならハード部門との方向性の話し合いも出来てると思うんだ。最近の速度はしっかり強みに出来てるからだろうし。

    WiiやDSの頃に他社のほとんどが「この機能どう活かせばいいのか解らん…」で結構苦しんだと聞くし

  • 58二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 14:45:32

    ソシャゲは適当にやるだけで〜って期間はもう終わってるでしょ
    ウマが最後の花火でそれ前後には新規リリースも話題作も少なくなってきたし

  • 59二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 14:45:41

    >>48

    任天堂って何気に人気落ちたブランドにはかなり厳しいよね

    新しいゲーム出してどんどん当てることできるからだろうけど

    FEも覚醒の段階でもう後がなかったんだよな…

  • 60二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 14:46:37

    PS2の頃のアトラスは真3で得た資源を再利用しまくっててすごかったな…
    ペルソナ3→4で2年という

  • 61二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 14:48:20

    10年ぐらい前だったら
    「ソシャゲ?雑なシステム、ストーリーでカワイイorカッコいいキャラ実装すれば儲かるっしょ」だったけど
    今じゃソシャゲだからといって手抜きが許されなくなったな

  • 62二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 14:49:42

    ソシャゲはコンシューマーに比べりゃ今でも雑なシステム、ストーリーだけど
    その裏で滅茶苦茶金かかる要素ある上にコンテンツ量がコンシューマーのそれとは比にならんからな…

  • 63二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 14:50:55

    >>60

    そしてコラボや外伝で過労死される番長

    後輩も踊ったり吹っ飛ばれていますね…

  • 64二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 14:51:39

    >>24

    メインになる子供層は過剰なクオリティなんか求めちゃいないからなあ

  • 65二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 14:51:53

    格ゲー、レースゲームあたりは
    過去だと新作として世に出てた分に相当する追加要素やバランス調整がアプデで可能になっちゃったから
    もうCS機一世代に一本、基本になる新作を出せばOKみたいになっちゃったからね

  • 66二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 14:53:48

    スクウェア時代は開発の力強すぎて和田時代に一気に経営方面の権限強くした感はある
    作品単体でたまに出るエピソード見てると全く情のない人ってわけでもないんだが

  • 67二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 14:54:44

    >>60

    アトラスはちょいちょい人員足りてねえ感じのあるムーブするよね

    職人気質ってことでもあるんだが

  • 68二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 14:55:41

    >>64

    漫画でもよくあるけど子供がメインターゲット層の作品にいい大人がケチつけてるの見るとドン引きしちゃう

    バグが多かったのは反省しろ

  • 69二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 14:56:14

    評判悪いゲーム出してもそうそう傾かないのは経営に力入れてるからこそだろうな
    間違っちゃいないんだが…

  • 70二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 14:57:59

    >>69

    たとえどれだけ素晴らしいゲーム提供しても経営下手くそで潰れたらどうしようもないしな

  • 71二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 14:59:26

    >>66

    開発側が強すぎて変な映画作って盛大にコケてガチで経営が傾いた結果だから

    経営陣側を強くするのは責められない…

  • 72二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 14:59:46

    >>70

    良いゲームが売れるとも限らんしゲーム作りたいなら大事なことではある

    それはそれとしてクオリティも上げていかないと今度は信用が死ぬが…

  • 73二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 15:00:47

    いうても毎年新作出されても飽きるわ…

  • 74二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 15:02:56

    ダイパリメイクって中古1500円ぐらいで買えるんだな
    もうちょっとしたらもっと安くなるかな?

  • 75二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 15:03:05

    任天堂は開発と経営のバランス優れてる印象がある

  • 76二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 15:05:53

    スクエニは今新作とリメイクバランスよく作ってて頑張ってる方じゃね?
    ナンバリングの続きに関してはまあ遅めだけど

  • 77二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 15:06:55

    >>74

    明日くらいに終わるダークライ再配布がいつになるか分からんから欲しかったら買った方がいいよ

  • 78二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 15:07:06

    最近はDLCで同じソフトで補完できるってのもありそう

  • 79二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 15:07:19

    >>73

    毎作同じ人に買わせる必要もないのだがな

    離れる人がいれば新しく触れる人もいるわけで

    新規さんを増やし続けられるなら古参ファンなど切って捨ててしまっても結構

  • 80二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 15:07:47

    >>76

    頑張ってるけどチョコボGPとか明らかにやばいのもちょくちょく出てくるって感じ

    開発体制があんまり整頓されてなさそう

  • 81二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 15:08:32

    毎年のように続編(シリーズ)がやりたいなら軌跡シリーズとアトリエシリーズをやろうって話になるわな
    大好きだけど両方とも使いまわしとかモーションの簡素化とか涙ぐましいほど頑張ってる
    あれくらいやらんと毎年出すの無理だよ今は

  • 82二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 15:09:10

    ストーリー考える必要無し、デザイン使いまわしOK
    2Dかつ低グラでOKなマリオですら遅くなってるんだから
    ストーリーものの完全新作とかそりゃ遅くなるわな

  • 83二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 15:09:42

    >>78

    ゼノブレイドもゼルダもそうやったな

    やっぱ新規で作ってもシステムがよほど変わらないなら同じソフトで出したほうがええんやろな

    まあゼノブレイドはイーラに関しては別ゲーみたいなもんやけど

  • 84二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 15:10:22

    >>58

    結局ウマも売上去年と比べてガクンと下がったしな

  • 85二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 15:10:51

    >>82

    マリオメーカーがあるのも発売しなくていい要因よね

    あれで2Dマリオは余程進化しない限りあれでいいってなるし

  • 86二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 15:11:58

    ウマ娘の次に話題になったのヘプバンくらいかな?あれは未だにセルラン高いしあれがソシャゲで最後の花火かね

  • 87二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 15:12:35

    カービィはWiiから新作3、4年ペースでずっと出してるけど間に番外作品をお出ししたりオンラインゲーも出して上手いね

  • 88二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 15:13:04

    >>78

    任天堂はポケモンもどう森もゼルダもそうだったね

    人気作なら新しく買ってもらうよりも地続きのほうが売上もいいんだろうね

  • 89二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 15:13:13

    >>85

    あれは凄かったなあ

    オンラインが容易に出来る今の時代にも合ってるし


    でもあれ発売する前に改造マリオの動画消し出したのには笑わせてもらったw

  • 90二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 15:13:16

    >>84

    まぁ同じゲームを1年以上やり続けるのが根本的におかしいんだよな

    どんなゲームでも普通に飽きる

  • 91二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 15:14:02

    >>86

    大きなブームにはなれてないし中堅ポジションだな

    メギドみたいに長く愛されそう

  • 92二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 15:15:16

    >>45

    スパンが長くなると株主に怒られそう

  • 93二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 15:15:28

    >>90

    RPG系みたいなストーリーを追うゲームならまだしも育成ゲーだから余計にね

  • 94二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 15:17:38

    ゼノブレイドはあのボリュームでペースが早いの頭おかしい

    2出します→DLCでRPG一本分ぶちこみます

    1のリマスター出します→グラ超恒常、追加シナリオ

    3出します→発売早くします

  • 95二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 15:19:09

    >>91

    良くも悪くもだーまえ氏のシナリオ頼みだからねぇ

    今まではサービス開始前に作ってたストックがあっただろうけど

    ここからいかに早くメインシナリオを提供しつつ、そちらに依存しすぎないように

    良い外部シナリオライターを引き込むかが勝負の分かれ目だと思う

  • 96二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 15:21:33

    キンハーは本筋以外の関連作品が多すぎてユーザーを混乱させちゃってるな

  • 97二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 15:21:37

    ソシャゲは定期的にコンテンツ追加しないといけないからなあ
    一回完成品出せば終わりなコンシューマと違って維持費がどうしてもかさむ
    その分ユーザーの声を取り入れやすいってのはあるかもしれんが

  • 98二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 15:21:53

    >>94

    2のDLCも戦闘システムが一新されてて

    しかも快適になっているからマジであの会社の開発スピードは褒め言葉敵でおかしい

  • 99二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 15:23:37

    マリオは大抵のジャンルで新作出せれるからかわりばんこに売れてやべぇよ

  • 100二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 15:25:13

    レベル5のマイナーチェンジ商法もある意味強かったのかもな短期間で新作だしてたし

  • 101二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 15:26:08

    オープンワールドが時間かかるのはしゃーないよな
    ブレワイも謝罪動画出してたし

  • 102二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 15:27:58

    >>100

    同時に今のレベルファイブの状況が

    マイナーチェンジ商法の末路でもある

  • 103二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 15:28:51

    >>99

    マリオカート8「何時まで現役でいればいいんですか…そろそろ新作を…」

  • 104二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 15:29:25

    レベル5はもう未完成で良いからイナイレを発売させろ

  • 105二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 15:30:11

    >>103

    ずっと売れてるから追加でコース48個増やすわ

  • 106二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 15:31:03

    >>104

    この時期に出します→延期の繰り返しで印象最悪になってるからなぁ…

  • 107二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 15:32:11

    >>105

    普通に有能で笑う

  • 108二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 15:33:51

    マリカーがあまりに強すぎるんだよね
    すっごい楽しいんだけどF-ZEROやエアライドが出ない理由なんだろうなとも

  • 109二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 15:35:13

    ソシャゲも開発費高騰し過ぎだし、売れ無かったらマジで微塵も金入らず即死するじゃん
    絶えずアプデ繰り返さなきゃいけないんだからランニングコストもやばい

  • 110二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 15:35:17

    マリカは個人でオンラインもそうだけど配信で視聴者参加みたいなものとかにも相性がいいってのもあると思う

  • 111二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 15:35:52

    このレスは削除されています

  • 112二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 15:36:25

    >>106

    延期以上に音沙汰無しなのが多過ぎる

  • 113二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 15:37:42

    漫画のゲーム化のフットワーク重くなっちゃったのは悲しいなあ
    早く呪術の格ゲー出して♡

  • 114二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 15:38:25

    ソシャゲで簡単に儲かる時代はモバゲーとかの低コストで売れてた時代よ

  • 115二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 15:41:56

    >>114

    あの頃から2014年ぐらいまでのソフトの方が

    ここ数年のソフトよりも生き残ってて元気な恐怖

  • 116二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 15:42:07

    インディーズとかでも一通り出来ててもアクションが納得いかないとかで延びたりする

  • 117二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 15:44:09

    >>113

    基本システムは開発会社の過去のキャラゲーの流用で

    キャラだけ最新の人気作品に変えた雑なキャラゲーが懐かしいわい

  • 118二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 15:50:08

    ぶっちゃけ昔と違って鬼滅とか呪術のゲーム出してもそんな売れんでしょ

  • 119二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 16:03:34

    >>118

    鬼滅は原作再現にこだわりすぎた結果

    キャラ数が少ないという自体になったからね…

    アニメ縛りというのもあるけど

    初代PS時代だったらゲームオリジナルの型をバンバン出してた

  • 120二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 16:47:11

    ソシャゲは過去の人気作が現役で生き残ってるのもつらいところだよな
    市場は大きいけど新規参入できる隙間はどんどん小さくなっていってる印象

  • 121二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 16:47:38

    >>119

    封神演義の連載中に出たゲーム全部オリジナル展開のオリジナルEDだった記憶…

    今そういうの望まれないだろうしなぁ

  • 122二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 16:50:56

    ポケモンとかは多少というかかなり粗くとも連発して興味を絶やさないのが戦略よな

  • 123二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 16:51:52

    >>120

    コンシューマーはクリアしたら次のを始められるけどソシャゲは運営が安定してたら自分からやめない限りいつまでも枠が開かないから新規で始める時間がね…

  • 124二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 16:52:40

    一度流れが途切れると次を出すのはだいぶ苦しいことになるからな
    いや、だからって出来があまりにひどくても問題なのだけど

  • 125二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 16:53:03

    >>119

    下手にアニメ化前のキャラ入れたらアニメ化後でシーン再現の技入れ替えしなきゃならない手間があるもの

    再現なしのまま続編出して許されるのスマブラのガノンドロフくらいだわ

  • 126二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 16:53:04

    >>122

    それにピカブイとアルセウス以外基本の部分が変わらないから良くも悪くもどれだけ酷評されてても最低限のラインは超えるものを作りやすいのも大きい気がする

  • 127二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 16:54:05

    ドラゴンボールゲーのifストーリーとかは好みだけどそういうのって本筋があってのものだからな…

  • 128二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 16:55:24

    アルセウスは多少の不満はあれどかなり可能性を感じたから
    あの方向性の続編も欲しくなったわ。ポケモンはこういうのほんと上手い

  • 129二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 16:56:49

    基本的に1年ないし短期でシリーズソフト出すのは龍が如くのようにいくらか使いまわししても許されるような奴かCODのように複数チームで平行同時開発するというパワープレイしなきゃならないからな
    最近はそれだとガタが出るから一本のゲームをコンテンツ追加して1年2年くらいかけて発展させていくのが多いけど

  • 130二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 16:57:28

    大人になった俺たちは忘れてるけど子供の頃は赤緑→金銀ですらくっそ長く感じたからな
    ポケモンは常に一定のスパンでゲームだして常に子供に定期するようにしてる
    後ゲームだけじゃなくてパンだの筆記用具だのの提携もあるし

  • 131二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 16:59:16

    興味を持続させるという意味ではDLCで追加ストーリーってのは理にかなってはいるんだな

  • 132二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 16:59:37

    妖怪ウォッチに押されてポケモンは負けた!みたいな雰囲気の時期もあったからねぇ
    1年1作になったもSM以降からだし子供取られることも意識してるんだろう

  • 133二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 17:00:08

    というよりもポケモンは無理にでもある程度進展作っとかないとグッズとかアニメとかその他諸々の売り上げにも影響がね…

  • 134二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 17:12:55

    >>122

    ある程度面白いのを出せばコンテンツパワーで売れるからな

    あとポケモンが出るというだけで加点ようそになるし

    ただしBDSP、お前は駄目だ

  • 135二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 17:30:03

    >>132

    妖怪ウォッチは舵取り上手ければもう少しポケモンと張り合えたんだがな

  • 136二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 17:42:28

    >>101

    まあコロナ禍挟んだから仕方ないね

    前作も延期したりしてオープンワールドとか本当に大丈夫?って空気だったのに結果あのクオリティお出ししてきたからな

    楽しみに待つからじっくり作ってねってなるのは信用が出来た証拠だよね

    そもそも任天堂の新作ゲームが渋滞起こしてるのもあるけど

  • 137二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 17:54:15

    BDSPってリメイクの売り上げでいうと世界だと金銀超えたんだっけか
    国内も金銀超えたのかな?

  • 138二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 18:13:22

    ぶっちゃけBDSPどうこう言ってもシナリオはDPまんまだからある程度は楽しめるしゲーム性もポケモンの基本フォーマットのままだから普通に楽しめるし
    DPのお楽しみ要素もスロット以外続投だからここ最近のポケモンよりお遊び要素多いしシリーズとしてみたらリメイクとしてみたら色々あれどあれでも最低限の面白さは保証されてるんだよな

  • 139二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 18:15:15

    唯一の欠点レポートがよくなったが代わりに操作性が…

  • 140二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 18:19:53

    >>3

    えっ、お安いインディータイトル増えましたよね?

  • 141二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 18:20:07

    >>138

    ダイパの現役世代が遊んだらあれ?ってなっただけで

    ダイパ未プレイなら全然楽しめるだろうからレジェンズより売れるのはそんなにおかしな現象でもない

    レジェンズは面白いけどやっぱりいつものやつとは違うし

  • 142二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 18:35:06

    >>141

    年末商戦ブーストと2バージョン補正もあるしね

  • 143二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 18:36:30

    粗製濫造でも売れれば勝ちよ

  • 144二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 18:40:10

    >>140

    インディー系タイトルはピンキリすぎてここに出すのは適切なのかどうか

    例えば家を抵当に入れて開発続行ってのはまぁ狂気の沙汰なわけだし

  • 145二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 18:50:15

    >>48

    スパン長くした結果がwiiUだしな

    他にも色々理由があるとはいえ

  • 146二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 20:13:17

    スクエニは外伝込みで考えれば今でも1〜2年スパンで出してないか?
    外伝に逃げんなって話になるだけではあるが

  • 147二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 20:14:10

    いくら凝っても凝っただけの採算取れんのか?って言われるとなぁ...

  • 148二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 21:02:36

    >>141

    実際親が子供に買い与えるならアルセウスよりもダイパの方よね

    基本が分かりやすいから一緒にやりやすいし

  • 149二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 21:52:46

    Switchが売れたお陰でゲーム会社は割と助かってるよな
    こっちも好きなソフトメーカーが好調で嬉しい

  • 150二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 00:01:29

    >>149

    規制も緩いからエッチなゲームも来てくれてありがたい

  • 151二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 00:07:53

    >>17

    ソシャゲ全体の中では売り上げは良い方でも、スクエニのやつは見切りが早いイメージ

    サーバー維持とか考えると損切りが大事になるのかなぁ、知らんけど

  • 152二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 00:46:18

    >>52

    セカンドとごっちゃになってない?

    あそこでミスしてなければシリーズ展開もっと増えたかもしれないけどHD-2Dが開発されなかった可能性もあるからな...

  • 153二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 00:47:05

    アトラスとレベルファイブはHD開発による長期化のダメージが大きい印象が特にある

  • 154二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 00:54:50

    ps5のラチェクラを最近やったけど最先端の次世代ゲームとしてとても面白かったし大満足だった
    ただグラフィック、振動、操作、演出、セリフ全て次世代レベルに作りこんだ結果ストーリーがちょっと短めなのと敵キャラのバリエーションの少なさの煽りを受けてたし、このレベルをサードに求めてたらゲームが世に出なくなるよなあって気もした

  • 155二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 06:41:53

    アサクリはペース遅くして良かったと思う

  • 156二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 16:10:07

    >>153

    アトラスは3DS時代に比べたらめっきり開発速度が遅くなったしその頃HD開発で作っていたのがキャサリンくらいだったから全然ノウハウが蓄積されていないという...

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