俺もゲームが得意だって言うつもりもないんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん25/11/01(土) 13:26:27

    アスレに苦戦しまくる人のプレイを見ると「あぁ、3Dアクションが苦手ってこういうことなんだな・・・」って実感がある
    カメラを随時追従させるのとかがそもそも発想にないんだってなる
    そしてそんな人が上手くなるのを見るのは凄い楽しいものがある

  • 2二次元好きの匿名さん25/11/01(土) 13:27:34

    3D苦手ワイ、そもそもカメラワークが極端に近くなったりすると「今どこにおるねん!!!!!!!」となる
    ケロマツのやつは時間制限もあってキツかったわ

  • 3二次元好きの匿名さん25/11/01(土) 13:28:09

    何も分からない
    俺は気合と根性と試行回数だけでアスレチックをプレイしている

  • 4二次元好きの匿名さん25/11/01(土) 13:28:24

    時間があると走ってしまうねん‥‥‥‥
    で、落ちるねん

  • 5二次元好きの匿名さん25/11/01(土) 13:28:45

    >>2

    >>4

    時間制限あると焦るのもわかるけど、あの手のやつはチャレンジモードとかでも無い限りはゆっくり操作してもギリギリ間に合うくらいのペースだってわかると落ち着けるぞ

  • 6二次元好きの匿名さん25/11/01(土) 13:28:48

    鉄骨にキレながら十数回やり直したプレイヤー、それが俺です

  • 7二次元好きの匿名さん25/11/01(土) 13:29:09

    アスレチック苦戦した事ないしケロマツのも全部1発クリアだったけどこれはプロコンだからな気がする

  • 8二次元好きの匿名さん25/11/01(土) 13:29:30

    やってみると結構時間的余裕あるんだけどね…タイムカウントされたり強制スクロールとかあるとそれだけでプレッシャーになるよね

  • 9二次元好きの匿名さん25/11/01(土) 13:31:49

    >>8

    序盤に一回落ちてもリカバリーが効くくらいの時間設定だと思ってる

    落ちなければダッシュ無し、足止めてちょいちょいカメラ調整しても間に合う

  • 10二次元好きの匿名さん25/11/01(土) 13:32:31

    カラフルなネジしかりケロマツイベしかり、空間把握能力が低いと「グワーッ!今どこ!?何が起きてる!?」「あそこに行くためにはここ昇って……アでもハシゴねぇわ!(カメラ回転)待ってここどこやねん」みたいな事故が多発しまくる
    そして酔う

  • 11二次元好きの匿名さん25/11/01(土) 13:33:16

    >>10

    3D酔いってあれ多分カメラぶんぶんしちゃう方がメインなのかなって思った

  • 12二次元好きの匿名さん25/11/01(土) 13:35:57

    >>11

    多分そうだと思う

    カメラ回す時はゆっくり操作して薄目で画面見るようにしたら酔わなくなったンスよ……気づきをようやく得た……

  • 13二次元好きの匿名さん25/11/01(土) 13:39:33

    3D酔いをする人は基本的にゲームのカメラ=自分の視界という感覚がない
    だから画面の端っこにあるものを見る時に先に自分の視点をそっちにやってカメラをぶん回して酔ったり
    逆に先にカメラを回して自分の視点が追っかけてるので酔ったりする
    指で操作したら勝手に視界が回ってるような感覚なので慣れたら酔わなくなったりする

  • 14二次元好きの匿名さん25/11/01(土) 13:42:12

    苦手な人って案外真っ直ぐ進めないのかもなぁ
    俺自身ほんの少しだけスティックを斜めに倒しちゃってる癖があるって大人になってからようやく気付いたし

  • 15二次元好きの匿名さん25/11/01(土) 13:42:23

    ケロマツの奴は一回話しかける前にコースを確認してからやったな、案の定2個目のコースは最初のローリングするところで一回落ちた

  • 16二次元好きの匿名さん25/11/01(土) 13:43:01

    プロコンかSwitchコンかでも結構違うと思う
    Switchコンは斜めに入りやすい

  • 17二次元好きの匿名さん25/11/01(土) 13:55:37

    ケロマツアスレの3,これショトカ行けるんじゃね?って試したらマジでいけて笑った

  • 18二次元好きの匿名さん25/11/01(土) 13:57:10

    ケロマツの奴は中盤で落ちたらおしまい確定なのにギブアップ挟まなきゃいけないのがダルい

  • 19二次元好きの匿名さん25/11/01(土) 14:00:23

    絶対向かいの足場飛び越えるのにどうしてもローリングしたくなるしゆっくり歩くの嫌いだからアスレに向いてない
    壁がある足場は神

  • 20二次元好きの匿名さん25/11/01(土) 14:20:06

    3番目は普通に失敗するレベルじゃない?

  • 21二次元好きの匿名さん25/11/01(土) 14:21:28

    >>20

    ラストステージは足場渡り*2のスティック操作が厳しいだけでそこもしゃがみ移動でゆっくり移動しても5秒残して間に合うくらいの難易度なんだよね

  • 22二次元好きの匿名さん25/11/01(土) 15:18:11

    ラストバトルのジガルデのコアパニッシャーとかだいぶ厳しいと思うわ
    よく見ると「ジガルデの正面から見てZ字に光線が走る」「左右端に安地がある」ことはわかるがそこに気づけるアクション下手はたぶん少ない

  • 23二次元好きの匿名さん25/11/01(土) 15:19:55

    別に自分も全く得意ではないけど特に苦戦した箇所はないな
    ブレワイで鍛えられていたか

  • 24二次元好きの匿名さん25/11/01(土) 15:21:03

    最初にルートを覚える
    走らなくても間に合う知識があるなら走らない
    ちゃんとしたコントローラ使う

    この3つを冷静にできるかでこの手のゲームはだいぶ変わる
    俺は初期ポケがワニノコだからロトムグライド確保してからやったけど

  • 25二次元好きの匿名さん25/11/01(土) 15:22:02

    まあメガガメノデスも初見殺しと言ってる人と何度もやられたって言ってる人がいるから

  • 26二次元好きの匿名さん25/11/01(土) 15:22:55

    「左右のスティックで自機移動させながら視点角度を調整しつつタイミング合わせて回避ボタン」っていうの、慣れてる人は息するようにできるんだけどな
    でも言葉にすると結構複雑なことしてるような気がするし、慣れるまでは難しいんかな

  • 27二次元好きの匿名さん25/11/01(土) 15:23:55

    switch版だとかなり3D酔いしてたけど
    switch2版にしたら全然酔わなくなったわ
    性能的な部分もあるかもしれん

  • 28二次元好きの匿名さん25/11/01(土) 15:24:53

    >>26

    ゲームはポケモンくらいしかやらないって層だとそういう操作自体が不慣れだろうからなぁ

  • 29二次元好きの匿名さん25/11/01(土) 15:26:23

    グルングルン動かしてもカメラで酔ったことないな

  • 30二次元好きの匿名さん25/11/01(土) 15:29:36

    メガガメノデスは避け方全然わかんなくてヒスイウインディ並にHP引き継ぎに助けてもらいました…
    俺は前転中はダメージ無効というゲームのお約束になれん
    全方位攻撃は突っ込むのがむしろ正解みたいな時逃げ回っておじゃんになる

  • 31二次元好きの匿名さん25/11/01(土) 16:02:01

    っていうかアクションゲー作り慣れてるところのアクションはそれなりに洗練されててなんだかんだ操作性は快適だったりするからな、難易度高くても
    ZAは「このぐらいはジャンプさせろよ!」ってのが出来なかったりでその辺の操作性が部妙なところあるので下手なアクションゲーより落ちる

  • 32二次元好きの匿名さん25/11/01(土) 16:21:09

    三回とも落ちたけどなんとかなった
    結構苦戦してる人いるんだね
    言われてるけど時間制限あるとなんでもあへるよな

  • 33二次元好きの匿名さん25/11/01(土) 16:35:19

    >>14

    幼少期風来のシレンで斜め歩きできなかったからコントローラー操作怪しいとそんな精度なるんだよな

    手が小さくてコントローラーのサイズが合ってないとかも原因にあるかもしれない

  • 34二次元好きの匿名さん25/11/01(土) 16:40:28

    子供の頃に3Dアクションつまり任天堂機だと据え置き機とその系統のゲームソフトに触れてこないとね…
    ゼルダとか64マリオ系とか
    ポケモンメインだと基本携帯機で2Dのゲームばっかになるし3DSのポケモンも3Dモデルの2Dゲームだからなゲーム性は
    だから2Dアクションは問題ないけど3Dアクション苦手というかブレワイすらおぼつかねえ
    スプラ上手いキッズすげえや

  • 35二次元好きの匿名さん25/11/01(土) 16:40:42

    >>26

    こうして文字に起こすと結構なマルチタスクよね

    でもこういったのが苦手な人でもマルチタスクの極みみたいな車の運転が上手かったりするし、やっぱ脳の使ってる部分とかが違うんだろうな

  • 36二次元好きの匿名さん25/11/01(土) 16:42:49

    3つ目はそもそも「ローリングしたら対面に届く」ってことに気がつけなかったから「ああ、ゲーム内ヒントって大事なんだな……」って勝手に痛感してた

  • 37二次元好きの匿名さん25/11/01(土) 16:44:34

    ケロマツラストはスタート地点側のてっぺんまで登れる位置から道路一切横断せずにローリンググライドでゴール地点手前に飛んでクリアした
    うちの手元じゃ横断とか不可能だわ
    グライド解禁前にクリアとか無理無理

  • 38二次元好きの匿名さん25/11/01(土) 16:51:28

    お前だったんだなマリオ
    俺に最低限の3D操作を慣れさせてくれたのは

    ここから向こうへはローリング使えば届きそうとかこの距離は届かないから後々追加要素来るなとか一本道だからこの辺りに梯子あるなとかそういう当たり前が人によって違うんだよね

  • 39二次元好きの匿名さん25/11/01(土) 17:18:30

    ダッシュ前転で空中の飛距離稼ぐってのは3Dというかアクション慣れしないと出ないよね

  • 40二次元好きの匿名さん25/11/01(土) 17:20:26

    スーパードンキーコングでアホほどやったローリングジャンプをポケモンで活かす日が来るなんて

  • 41二次元好きの匿名さん25/11/01(土) 18:01:31

    >>26

    よくよく考えると

    スティック左右二つに十字キー、ABXYボタンにLRZLZRボタン

    って本来人間の二つの手で扱うの難しくね?ってなるな

  • 42二次元好きの匿名さん25/11/01(土) 18:06:19
  • 43二次元好きの匿名さん25/11/01(土) 18:11:07

    >>41

    けど不思議なことにやってるうちに慣れてくるんだよな…人間の 適応力って すげー!

  • 44二次元好きの匿名さん25/11/01(土) 18:16:08

    アクション苦手民だけど3Dというか「一回落ちたらアウト」な状況だとおっかなびっくりひーこらひーになる
    他作品だとカービィとモンハンはできてマリオは出来ないんだけど
    前者は「敵や攻撃に当たっても基本即死しない」ので割と落ち着いて操作できる
    後者は「クリボーのノコノコなどのただ触るだけで即死ダメージを叩き出す凶悪な敵が大量にたむろしてて、しかもそこかしこに即死の奈落が口を開けている」から恐怖でまともに操作できなくなる(カービィにも奈落はあるけどホバリングがあるからそこまで怖くない)

    でZAのアスレチックだけど、失敗してもペナルティはないからそこまで恐怖はなかったけどそれでも落ちたら失敗だと思ってたから最後のアスレチックは少し苦戦した(序盤で一回落ちても間に合うくらいの猶予はあるのに気づいてなかった)

  • 45二次元好きの匿名さん25/11/01(土) 18:26:19

    母親がボケ防止にポケモンやってはまり込んだんだけどな……SVでぬしミミズズを捕まえることができなくてカメラ操作ってまじで3D慣れしてない人にとっては難しいもんなんだなと思ったわ
    ZAもやりたそうにしてたんだけど難しいよなあ

  • 46sage25/11/01(土) 21:56:51

    ケロマツアクション二個目から時間制限気にして細い道歩くの無理だったからほぼロトムで飛んで行ったわ・・

  • 47二次元好きの匿名さん25/11/01(土) 22:18:17

    ゼルダは防具強化して体力増やしまくらないと死ぬしアクションはあんまり上手い方じゃないと思ってたけど
    苦戦の声をよく聞く3つ目のアスレチックで事前にコース確認したぐらいで済んだあたりでマシな方だと気付いたね

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