小学生俺「ドラクエの小説だ〜!」

  • 1二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 16:41:59

    むずい!
    グロい!!
    重い!!!!

    そして歪んだ性癖へ

  • 2二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 17:02:40

    ドラクエ3の小説でサマンオサで市民が処刑された描写がやけに詳細に書かれててビビったのは俺なんだよね

  • 3二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 17:03:55

    ドラクエ4の小説は各章毎に書き方違って面白かったなぁ

  • 4二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 17:11:17

    エスタード島が襲われたときのアルス、アイラの戦闘シーンとマリベルが単騎で戦うシーン大好き

    化け物だと自嘲するマリベルと世界樹のしずくの話がまた良いんですよ

  • 5二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 17:19:04

    なにっ今日は小説版について語っていいのか!?

  • 6二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 19:15:14

    >>5

    ああ、たっぷり語れ

  • 7二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 19:58:44

    7は元からしてえぐいから...

  • 8二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 19:59:39

    主人公といつも一緒にいるトカゲにスポットライト当てたの好き
    なお

  • 9二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 21:15:39

    小説版を読んでイブールが大好きになりました・・・久美さんありがとう

  • 10二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 21:19:01

    ドラクエ小説は主人公が喋るのがいい
    特にリュカ陛下とアルス君が好き
    でもこの2人仲良くなれないだろうなぁ……

  • 11二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 21:20:14

    スーパースターのオリ設定で職歴足りない問題をゴリ押ししたの好きよ

  • 12二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 21:20:45

    >>7

    7ってドラクエの皮を被ったmother3感ある

    ドラクエ7のが先なんだけどさ


    いやまあmother3の当初の発売予定はほぼ同時期か

  • 13二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 21:22:16

    小説版でゲームと大幅に違う設定とかある?
    漫画版だとキーファとマリベルが恋仲関係になってたりしたけど

  • 14二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 21:22:36

    小説版アイラが可愛かったから初めて原作絵を見たときギョッとしたんだよね

  • 15二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 21:23:30

    >>13

    PS版の公式絵でアルスの手に乗ってたトカゲ君がオルゴちゃんのしもべでギガミュータントで一度アルスをぶち殺す

  • 16二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 21:24:38

    >>13

    ボトクが超大物(具体的に言うとオルゴデミーラの腹心)になっててレブレサックカットの代わりにメディルの使いと同じ役でマーディラスに出てきたりクリスタルパレスの神官やってたりする

  • 17二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 21:33:29

    >>13

    主人公が>>15でガチで死ぬんだがキーファが助けに来てくれる

    魂の状態でメガザルしてくれる

  • 18二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 21:49:50

    メルビンの仁王立ち覚えてるな

  • 19二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 22:01:18

    >>13

    マリベルがキーファのこと好きだったっぽくてキーファ離脱後に泣いてる

    一巻の締めとしてはきれいになるし漫画程前面にはでてこないから気にするほどではない

    アルスはアイラとフラグ立つし


    あとは人間が多い昔ほど絶望が多いから魔物が強いって設定でゲーム的都合を説明してるから前に出会った人たちのその後の話を別の島で見れたのが無くなってる

  • 20二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 22:03:34

    ボトクどころかバリクナジャまでやたら大物になってるってマジですか…?

  • 21二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 22:05:28

    >>3

    トルネコの章の文体いいよね…

    兵士に剣向けられて返り討ちにしようと一瞬思ったけど王さまに命令されてるだけの兵士にそんなこと出来ないってなるトルネコが優しくてすき

  • 22二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 22:05:48

    >>20

    ボトクはオルゴ直属の部下(頭脳担当)

    バリクナジャも直属の部下(力担当)

    なお赤ん坊を魔物に変えるのはボトクの策略だったらしい

    アルスのギガジャスティスで全員元に戻されたけど

  • 23二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 22:23:55

    一般モンスターのジェネラルダンテがエスタード島襲撃の指揮官やっててカッコいいんだよな

  • 24二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 22:25:14

    >>18

    自分勝手な都合かと思ったら捨て身の作戦だったの良いよね

    エロ爺なのはそうなんだけどたまに見せる「英雄」の部分が格好良い

    英雄の杖に選ばれたときの台詞も良い

  • 25二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 22:36:24

    >>20

    ぶっちゃけ本編上での強さが酷すぎるからネタになってるだけで、順番的にも策の陰湿さ的にも一応デザイン的にも本編時点で大物枠だと思うよ。

  • 26二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 22:38:45

    6までだけどCDシアターもいいんだ。
    6は流石に尺足りなくて5秒で出番終了なアクバーとかタイマン秒殺されるデュランとか悲しき連中一杯だけど。

  • 27二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 22:47:22

    5のグランバニア襲撃のとこまさか仲間が死ぬとは思ってなかったからすごい印象深いわ
    小学生くらいの時に読んだけどまだ覚えてる

  • 28二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 23:49:15

    >>27

    あれはゲームと違って仲間の魔物達が全員日常でも一緒に生活してるって状況を上手いこと使ってたね

    ゲームシステムの都合がなければこうなるだろうって部分を上手く物語に落としこんで、彼等の立場ならこうするって説得力もあったから、小説オリジナル展開というよりはゲームよりもリアルな展開って感じで良かった

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 00:06:43

    >>27

    頑張って喋れる奴をなんとかデモンズタワーから排除しなきゃならないってのもあったんだろうなって思ったわ。

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 00:12:54

    デモンズタワーは
    生存して情報伝えられるやついちゃいけないしなー

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 04:49:38

    >>10

    当時は5、6の仲間モンスターシステムが好評だった事もあって7主人公の「人間と魔物は相容れない」という台詞に拒絶反応を起こした読者が続出したんだっけか

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 07:45:48

    >>27

    がんどふ、あかちゃ、まもった。

    いい、おもいつき、ね?

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 07:51:11

    >>27

    リュカがビアンカが攫われたの聞いて鬼のような形相になった描写ってあったっけ?

    読んだのが昔すぎて小説描写なのか脳内補完なのかごっちゃになってる

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 07:58:03

    読んだ事無いけど確かザオリクがマジの死人には効果ない設定なんだっけ?

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 08:03:20

    >>34

    7?あたってる

    魂が身体から離れてしまうとザオリク掛けても傷が塞がるだけで魂は帰ってこない

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 14:29:33

    >>33

    リュカが「今から助けに行く」と言い出してそれをサンチョが「しかし坊ちゃ・・・」と制止しようとして顔を見た瞬間あまりの形相に何も言えなかったというシーンだったはず

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 14:38:27

    >>31

    そもそもゲームでもモンスターパークで主人公一行がモンスター達に慕われたり スライムベスのビッキーをガボが欲しがったり

    そういう描写があるしなぁ


    4人目のエリーとかいうゼボットさんの尊厳破壊やったのも小説だっけ?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています