- 1二次元好きの匿名さん25/11/02(日) 11:43:17
- 2二次元好きの匿名さん25/11/02(日) 12:03:52
このレスは削除されています
- 3二次元好きの匿名さん25/11/02(日) 12:05:36
テスラなど実車のデータを取りながら研究してた自動車メーカーではなくシミュレートでデータを重ねたWaymoが世界初のレベル4を達成したのは面白い
Googleの資金力あってのものだろうけど - 4二次元好きの匿名さん25/11/02(日) 12:59:11
10年後くらいには日本のタクシー全部無人化するのかな
- 5二次元好きの匿名さん25/11/02(日) 13:01:39
Werideとの競争だけど双方ともどうやって黒字転換するかやね
AppleとBMとホンダは撤退したけどさてどうなるか - 6二次元好きの匿名さん25/11/02(日) 13:04:01
関連法案を通せる議員にコネと実弾がある企業が制覇するよ
- 7二次元好きの匿名さん25/11/02(日) 13:49:11
去年のデータだけどこの記事によるとWaymoが1万5,800キロあたりに1回の頻度で自動運転が解除されてるので
4万5,000キロのZooxや3万3,200キロのWeRideの方が技術的には上なのかも知れない
日産、ついに自動運転タクシーの実証開始?鍵は「レベル4での運行率」開示 | 自動運転ラボ日産は2025年10月、年度内に実施する自動運転モビリティサービスの実証の詳細を発表。自動運転実証における手動介入率、ひるがえすと自動運転走行率となるが、こうした情報開示の重要性について解説していく。jidounten-lab.com - 8二次元好きの匿名さん25/11/02(日) 13:56:53
東京でも実験してるらしいけど都心部の交通無法地帯に対応できるのかな…
人間よりは事故率低いんだろうけど
タクシー、モペット、LOOP、自転車、ウーバー、もちろん歩行者もなんだけど無茶苦茶するやつ多すぎるからな…
事故相手に逃げられてすぐボコボコになりそう - 9二次元好きの匿名さん25/11/02(日) 15:00:13
単純にレベル5(に近い技術)を開発した企業が覇権を取るのでは?
最も先行してるWaymoですら少数の都市で運用台数は2000~3000台程度だし
膨大な実地データを取ってそれに合わせたプログラムでチマチマチマチマと活動範囲を広げる現状のやり方は亀の様に鈍い
あらゆる道を自己判断で走行できる車が登場すればあっという間に量産して版図を塗り替えるでしょ - 10二次元好きの匿名さん25/11/02(日) 15:33:33
タクシーの運ちゃんは危機感もってそうだけど元々が斜陽産業だし意外と覚悟決まってるかもね
- 11二次元好きの匿名さん25/11/02(日) 16:00:29
自動運転で事故った場合の責任の所在って明確にされてるんだっけ?
完全に運転手のいない自立運転だったら普通にメーカー責任になるのかな - 12二次元好きの匿名さん25/11/02(日) 20:32:20
- 13二次元好きの匿名さん25/11/02(日) 21:27:21
Waymoは1台あたりの生産コストが15万ドルとも18万ドルとも言われてるので来年配備予定の2000台だけで3億ドル程度は簡単に吹き飛ぶ
投資額で言えば累計250億ドルとも言われてるし
何らかのブレイクスルーが起きないと黒字化は難しい、と言うかそれを見越して今の内にシェア拡大を優先させる戦略だろうけど
- 14二次元好きの匿名さん25/11/02(日) 21:43:24
自動運転が一番必要なのは運転手が減ってるバスの代わりになるものだよ
タクシーが安定してからの話になりそうだけど - 15二次元好きの匿名さん25/11/02(日) 23:11:03
- 16二次元好きの匿名さん25/11/03(月) 03:56:52
日本企業の技術が追い付くのは何年後になるのかな
- 17二次元好きの匿名さん25/11/03(月) 04:02:08
むしろ人がいない過疎地とか鉄道が廃止された地域のバスの運用に使うほうが有意義なんじゃない?
障害物も少ないし人権費も削れるし - 18二次元好きの匿名さん25/11/03(月) 04:04:45
- 19二次元好きの匿名さん25/11/03(月) 04:06:25
- 20二次元好きの匿名さん25/11/03(月) 04:13:32
- 21二次元好きの匿名さん25/11/03(月) 04:20:52
国や地方自治体…
そもそもバスは一部のドル箱路線以外は基本的に赤字で行政の補助金ありきのインフラよ
それを自動運転で節約できるなら願ったり叶ったりでしょ
まぁポンとやれるようなもんでもないのは事実だけどね
路線バス会社の「96%」が赤字だった! なぜここまで追い込まれた? あなたの街は大丈夫? 低年収、長時間労働…構造不況からの脱却は可能か? | Merkmal(メルクマール) - (5)バス会社96%が赤字という現実。公共交通崩壊が迫る。運転手不足、高齢化、利用者減が構造不況を招く。抗う術はあるのか。危機的状況を打破する革新のカギを探る。 - (5)merkmal-biz.jp - 22二次元好きの匿名さん25/11/03(月) 04:30:32
無理無理
ああいうのは最初黒字見込めたし実際黒字だったけど過疎化で赤字になった後辞めるに辞められないってだけ
新規で赤字確定なもん通るはずが無い - 23二次元好きの匿名さん25/11/03(月) 10:42:04
自家用車、タクシー、路線バスなど自動化が求められてる車はいくつもあるけど今の日本で最も緊急性が高いのは配送トラックよね
頑張れトヨタ
レベル4自動運転トラックの社会実装に向けた実証開始~新東名高速道路でテーマ3事業最終年度の総合走行実証を実施~ | 豊田通商株式会社豊田通商のプレスルーム「レベル4自動運転トラックの社会実装に向けた実証開始~新東名高速道路でテーマ3事業最終年度の総合走行実証を実施~」についてご紹介します。豊田通商は、世界各国の幅広い事業領域において、豊かで快適な社会づくりと地球環境に欠かすことのできない商品やサービスを提供しています。www.toyota-tsusho.com - 24二次元好きの匿名さん25/11/03(月) 11:02:55