【ネタバレ】もっとお前とバトルしたかったぜ…

  • 1二次元好きの匿名さん25/11/02(日) 13:48:27

    おま…いつの間に俺と同じAランクなってんだよ!もっと段階刻めよ!
    いつも人助けだ!でどっか行くから忙しいと思うじゃんそんな暇あったのかよ!
    他のライバルみたいに街ふらついてたらいきなり勝負ふっかけてこいよ!
    バトル少ない、不在が多い、手持ちのポケモンの話題を出さない!
    おかげでデウロやピュール以上にお前の手持ちの記憶がねえよ!

  • 2二次元好きの匿名さん25/11/02(日) 13:49:25

    ユカリトーナメントの決勝で戦うと思ったら即負けして「いや負けるんかーい」となったのは俺だけじゃないはず

  • 3二次元好きの匿名さん25/11/02(日) 13:50:37

    選ばなかった御三家の一体持ってるのは当然ながら覚えてるけどマジで手持ち覚えてねえ…

  • 4二次元好きの匿名さん25/11/02(日) 13:50:42

    >>2

    ゲーム中ほとんど声出したことないのに一回戦で負けてるの見て「何やってんだよ!」って声出ちゃったわ

  • 5二次元好きの匿名さん25/11/02(日) 13:51:26

    リワードで姐さん使ってくるから何時何がどうなってるのかがよく分からねえ手持ち達

  • 6二次元好きの匿名さん25/11/02(日) 13:51:41

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん25/11/02(日) 13:51:46

    なんか こいつの相棒ポケモンって誰だっけ…

  • 8二次元好きの匿名さん25/11/02(日) 13:53:17

    最後のバトルの時初手からニャオニクス出してきて「へー、ニャオニクス持ってたんだ…」ってなったぐらいには手持ちの印象が薄い…

  • 9二次元好きの匿名さん25/11/02(日) 13:53:35

    >>6

    トーナメント中に話しかけるとユカリへの愚痴ばっかりだったからな

  • 10二次元好きの匿名さん25/11/02(日) 13:54:32

    >>7

    ユウハルみたく印象的象徴的な手持ちが居ないパターンは無くはないが

    御三家2体使って来るからややこしいんよなあガイタウの場合

    一応メガ枠は俺くんに有利なほうだった気がするけど

  • 11二次元好きの匿名さん25/11/02(日) 13:54:55

    >>6

    折角開催したトーナメントで手抜きなんてしてユカリが黙ってるわけないし普通に実力でカラスバに負けただけだろ

  • 12二次元好きの匿名さん25/11/02(日) 13:54:58

    御三家貰ってすぐバトルするのがガイ・タウニーではなくひったくりのヤンチャムなせいもある

  • 13二次元好きの匿名さん25/11/02(日) 13:56:05

    >>8

    うおっマジで覚えてねぇやそうだったのか

    いつぞやのお隣さんリスペクトだったりするのだろうか

  • 14二次元好きの匿名さん25/11/02(日) 13:56:19

    え、選ばなかった御三家とライボルトは覚えてるし…

  • 15二次元好きの匿名さん25/11/02(日) 13:57:14

    なんやかんだ他のネームドは切り札だったり手持ち何匹か覚えてるのにガイタウは本当に思い出せない、昨日手持ちなんだったっけ?って調べて「このポケモンいたっけ、戦った記憶がない…」ってなった

  • 16二次元好きの匿名さん25/11/02(日) 13:57:37

    共闘回数は多いけど強敵かつバトルシステム的に忙しすぎてポケモンを注視できてないのもあるなあ…
    デウロとピュールは相棒がメガシンカできるようになったのがきっかけでバトルするから印象に残る

  • 17二次元好きの匿名さん25/11/02(日) 13:59:44

    初めてかもしれない、ライバルキャラの手持ち全然覚えられなかったの

  • 18二次元好きの匿名さん25/11/02(日) 14:00:25

    ガイタウは手持ちポケモンと絡む描写も無い気がするねんな
    デウロピュールはそこそこあったけど

  • 19二次元好きの匿名さん25/11/02(日) 14:01:05

    最後が主人公に対して有利な御三家になるの久しぶりでちょっとおおってなった

  • 20二次元好きの匿名さん25/11/02(日) 14:01:19

    フラエッテを巡るバトルは負けた方がシナリオ的に綺麗な流れらしいが
    お前いつの間にAなったんだー!となったのは確かなので負けたくねえんだ…

  • 21二次元好きの匿名さん25/11/02(日) 14:02:15

    逆にジュンのムクホークが偉大過ぎる説

  • 22二次元好きの匿名さん25/11/02(日) 14:03:04

    デウロとピュールは暴走メガ戦前に私とヒトデマンちゃんも頑張るね!とか今回の相手は僕のズルズキンなら有利ですみたいな台詞あるんよな

  • 23二次元好きの匿名さん25/11/02(日) 14:03:09

    >>19

    複数いる場合を除いて大体のライバルは不利な方もっていくもんな

    …よく考えたら元々ガイタウのポケモン達でその内一体譲ってもらっただけだから有利不利もなかった

  • 24二次元好きの匿名さん25/11/02(日) 14:03:16

    手持ちの印象薄くなるからメガ枠コロコロ変えるのやめてくれ

  • 25二次元好きの匿名さん25/11/02(日) 14:03:41

    別にライバルの手持ちなんて全部把握してるわけではないけどホップのウールーとかマリィのモルペコの役割がAZのフラエッテに取られてるのよね…

  • 26二次元好きの匿名さん25/11/02(日) 14:05:05

    ガイタウは御三家の選ばなかった2匹が必ず手持ちに入るのもあって尚更誰が相棒か分かりにくいのはあるな…ネモの時は校長がもう1匹連れて行ったからネモはずっと御三家が切り札になってたし、あとガイタウはなんかバトルするたびにメガシンカ枠変わってた気がすら

  • 27二次元好きの匿名さん25/11/02(日) 14:06:18

    暴走メガシンカ一緒に戦ってくれてるはずだけど
    奴らがすぐこっちの命を狙ってくるせいで共闘相手が何を繰り出してるか全然見れてない…

  • 28二次元好きの匿名さん25/11/02(日) 14:07:45

    >>25

    フラエッテが元々AZのポケモンでクリア直前に一緒になったから最終的な切り札ではあっても相棒感は無いんだよな

    はめつのひかりぶっぱした時ガイタウが指示というか注意してたから後に絡む伏線だったのかもしれない

  • 29二次元好きの匿名さん25/11/02(日) 14:07:54

    満場一致の相棒枠がいないのはネモもそうかな
    色んなポケモンを育てて使い分けてる感じだし
    強いて言うならルガルガンか

  • 30二次元好きの匿名さん25/11/02(日) 14:09:37

    >>24

    仕方ないとはいえ本編ラストバトルとリワードでまた変わるからな……

  • 31二次元好きの匿名さん25/11/02(日) 14:09:40

    >>29

    ウールーモルペコ系でいくならパーモットの印象が強いかな個人的には

    何故かは自分でもよく分からないけど

  • 32二次元好きの匿名さん25/11/02(日) 14:09:40

    まあメタ的に言えばライバルはグリあたりでガイタウは相棒とか仲間なんだろう
    その割にこう、暴走メガシンカとかいう自分だけでいっぱいいっぱいになるバトルくらいでしか共闘しないのが印象が薄くなる原因なんだけど

    相手の必殺技に合わせて遮蔽を設置してくれるとかそういうのあっても良かったのよ?

  • 33二次元好きの匿名さん25/11/02(日) 14:10:12

    ネモはパーモットのイメージ強い
    ネモの相棒といえば御三家かパーモットで次点でエリアゼロでキラフロルを瞬殺するルガルガンって感じ

  • 34二次元好きの匿名さん25/11/02(日) 14:10:17

    >>29

    ネモは相棒枠がいないのが逆に特徴まであるからな

    それが設定や性格と一致してるから特に気にならない

    ガイタウは特にそうじゃないといけないのも無いし

  • 35二次元好きの匿名さん25/11/02(日) 14:11:29

    >>31

    確かに何かそのイメージある

    小説とかMVとかでピックアップされてるからかな

  • 36二次元好きの匿名さん25/11/02(日) 14:11:29

    シロー、ムク→見た目からして切り札が覚えやすい
    カナリィ→クイズにも出てきたし戦う頻度多かったので切り札が覚えやすい
    カラスバ→ホテルに来た時に話してたし戦う頻度もそこそこあったので切り札が覚えやすい
    グリ→キッチンカーの隣にずっといるので切り札が覚えやすい
    デウロ、ピュール→切り札のエピソードが挟まるし覚えやすい

    自分が切り札パッと思い出せる中だとこれだな

  • 37二次元好きの匿名さん25/11/02(日) 14:12:33

    ガイタウらしさみたいなのがわからんからこのポケモンそれっぽいじゃん似合うねみたいな感想も浮かばないんだよな
    強いて言えばドラゴン最弱のヌメラはポケモン助けで出会ったのかなと解釈できないこともないけど実際のとこ全然印象残ってなかったわ

  • 38二次元好きの匿名さん25/11/02(日) 14:13:23

    >>37

    このレス見てヌメルゴン手持ちにいたんだ…ってなった、なんかここもグリが600族2匹持ってるからそっちの印象の方が強いな…

  • 39二次元好きの匿名さん25/11/02(日) 14:14:01

    >>29

    ネモはバトル回数自体多いから相棒ポケモンはいなくても毎回出してくるポケモンは印象には残るんだ

    ガイ・タウニーは相棒枠いないのに加えて対峙する回数が少ないのが記憶に残りづらいんだと思う

    ただでさえ今回は戦闘回数多いから余計に…

  • 40二次元好きの匿名さん25/11/02(日) 14:14:45

    言うてネモって手持ちが追加されることはあっても入れ替えはDLCに入るまでやってないからわりと印象に残りやすいよね
    パモ系統が相棒としてプッシュされてはいるけどパーティ全員印象に残る

    ガイタウはシンプルにストーリー中に戦うのが最初とメガシンカチュートリアルとタワー前だけだからな
    回数が少なすぎて印象もなにもない
    カナリィやコタネと同じ回数だぞ

  • 41二次元好きの匿名さん25/11/02(日) 14:16:28

    あとリアルタイムバトル方式になってるからじっくりポケモン見る暇なくて完全に倒す事優先になるからコイツ何を出してきたっけ?て思考に陥りやすいんだよな

  • 42二次元好きの匿名さん25/11/02(日) 14:20:10

    個人的にはメガライボルトに苦戦して負けかけたからライボルトは印象残ってるな。

  • 43二次元好きの匿名さん25/11/02(日) 14:22:56

    最後の最後でやられるよりはランクアップの対戦相手として一度どこかで正式バトルしたかった感はある
    ラストに団結させる為に他キャラの見せ場は必要だったけどもバチバチ感をどこかで見せて欲しかったぜ

  • 44二次元好きの匿名さん25/11/02(日) 14:23:17

    まだリワード戦ランダムになってないんだけどフラエッテの枠どうなるの?

  • 45二次元好きの匿名さん25/11/02(日) 14:24:06

    >>44

    自分が確認した限りは御三家のどっちかだったよ、フラエッテ入れる前の手持ちに戻ってる

  • 46二次元好きの匿名さん25/11/02(日) 14:26:05

    >>11

    全然顔には出さないけど、主人公に負けて鍛えたカラスバにボコボコにされて何か小言言われて奮起した・・・とか?

  • 47二次元好きの匿名さん25/11/02(日) 14:27:51

    >>40

    むしろ汎用グラのコタネが主要キャラと同等の回数行くのが快挙

  • 48二次元好きの匿名さん25/11/02(日) 14:28:04

    グリはリザードンは勿論そうだけどバンギラスボーマンダリザードンXの怒涛さとカエンジシはまぁいるよなって感じで1番手持ちの記憶残ったかもしれんわ…

  • 49二次元好きの匿名さん25/11/02(日) 14:29:24

    グリはあそこらへんから一気にストーリーが面白くなるのもデカいよ
    テキストの濃度がいきなり変わる

  • 50二次元好きの匿名さん25/11/02(日) 14:29:26

    >>2

    しかも負けたことに対して特になんのコメントもないっていう

    それであんまりバトルの強さにこだわりは持ってないのかな?って思ってたら最強のメガシンカ使いは自分であることにこだわるし

  • 51二次元好きの匿名さん25/11/02(日) 14:30:25

    一応、ガイタウは主人公とカラスバが戦う前だと負けるなとかギタギタにしろとか言ってくるからカラスバに負けてムカついてはいるっぽいんだよな……

  • 52二次元好きの匿名さん25/11/02(日) 14:31:20

    ガイタウで印象に残るのはミアレ御三家3匹セットなんだけど最初にくれるイベントあったからでしかないんだよな
    バトルでの相棒感はない

  • 53二次元好きの匿名さん25/11/02(日) 14:31:55

    >>48

    グリはXYとリンクする重要ポジションでここから話が一気に動き出すのもある

    バトルも手持ちがガチだし敢えて新規メガではないリザードンXのインパクトが強い

  • 54二次元好きの匿名さん25/11/02(日) 14:34:03

    >>51

    ギタギタにしてくれはガイのみのセリフらしい

    タウニーは負ける事は許されないとか言ってくるらしいからテキスト考えた奴はトーナメントでガイタウがカラスバに負ける事を把握してない説

  • 55二次元好きの匿名さん25/11/02(日) 14:34:34

    リザードンがそもそもインパクトあるが、グリが「リザードン、きみの戦いをオーダーします」ってキッチンカーの隣にいたリザードンに声かけるシーンで「あんたの切り札かよ!?」ってなったのでグリの時は確かにやり方が色々と上手い

  • 56二次元好きの匿名さん25/11/02(日) 14:36:22

    トーナメントで一回戦負けしてるし戦闘回数少ないから強いイメージないんだよね
    そのくせ主人公が最強のメガシンカ使いだね!って言われたらこれだし

  • 57二次元好きの匿名さん25/11/02(日) 14:38:34

    ミアレの為に一致団結してタワー目指してるところで動けないポジションだったのが致命的だったと思う
    あれ以上の見せ場そうそう無かっただけに共闘&ここは任せて先に行けできなかったのが惜しい

  • 58二次元好きの匿名さん25/11/02(日) 14:38:46

    >>40

    いやネモも手持ちの印象かなり薄かったと言うかZA前は本人の持ち上げっぷりに反して手持ちが全然ピンとこないってずっと言われてたと思うよ

    ガイタウがそれ以上に薄く感じるのはそうだと思うけど

  • 59二次元好きの匿名さん25/11/02(日) 14:43:15

    >>56

    これリーダーとエースは違うだろと発言の意味がわからなかったしあなた強かったっけ?と素で思った

  • 60二次元好きの匿名さん25/11/02(日) 14:43:55

    ネモは最初からチャンピオンなのもあってバトルのスペシャリストという感じに色々なポケモン使ってくるのが寧ろ個性になってる印象

  • 61二次元好きの匿名さん25/11/02(日) 14:46:13

    タイプに拘りが無いのは主人公格ではあるけど肝心の戦闘回数が少ないのと
    モブからの強者評がほぼ無く本人からランク申告が時折入るだけだからあっさり流されがち

  • 62二次元好きの匿名さん25/11/02(日) 14:46:55

    ネモは色んなポケモン入れ替えて楽しんでるキャラしてたし手持ちの印象が御三家をテラスタルしてくる以外に薄いのは別に問題ないキャラしてるなとは思う、ただガイタウは御三家がメガシンカする記憶すら薄い

  • 63二次元好きの匿名さん25/11/02(日) 14:46:59

    ネモは色んなポケモン一度に育てるのが難しい説で見るとパッと育成しちゃえるのが強者の証だし個性でもある感じ

  • 64二次元好きの匿名さん25/11/02(日) 14:47:17

    今作は初のリアルタイムバトルだから終わるまで落ち着かないのも手持ちなんだっけってなる要因なんだろうな
    HOMEボタン押すとか一旦メニュー開くとかすれば落ち着けるんだけど一周目はのめり込みすぎてそんなこと忘れちゃうし

  • 65二次元好きの匿名さん25/11/02(日) 14:47:56

    >>58

    マジか

    そのノココッチくれよとかドリルライナーでワンパンとか個人的にはかなり印象的だったわ……

  • 66二次元好きの匿名さん25/11/02(日) 14:48:55

    タイマン張ってる時の方が相手のタイプや技をよく見るから
    むしろ敵が別にいて画面の情報が多くなる共闘の方が印象に残らないという
    しかしガイタウは共闘回数の方が圧倒的なのだ…

  • 67二次元好きの匿名さん25/11/02(日) 14:50:55

    グリは一回しか戦わないのを手持ちのいかつさでバランス取ってる
    見ろよこの栄養バランス考えずに選んだバイキングみたいなパーティー

  • 68二次元好きの匿名さん25/11/02(日) 14:51:15

    >>65

    何回もバトルして入れ替わりもそんななかったからわりと印象あるな

    ワンパンルガルガンとかもそうだし

    ホップは入れ替わり多かったからちょっと微妙

  • 69二次元好きの匿名さん25/11/02(日) 14:52:21

    >>11

    何で証拠もないのに断言出来るんだよ

  • 70二次元好きの匿名さん25/11/02(日) 14:52:24

    ほかのトレーナーは相棒ポケモン概念コーデしてるのに対してガイタウは特にポケモンを連想させる格好してないから覚えづらいってのもある
    ムクとか戦う前からシャンデラ相棒だってわかるし

  • 71二次元好きの匿名さん25/11/02(日) 14:52:38

    >>67

    この強いやつを揃えました感はポケモンコロシアムのボスに通ずる

  • 72二次元好きの匿名さん25/11/02(日) 14:52:44

    >>67

    言い方悪いが小学生みてぇなパーティだからインパクトすごい、よく言えばヒロイック

  • 73二次元好きの匿名さん25/11/02(日) 14:52:49

    >>67

    うおっ…体積が大きい…

  • 74二次元好きの匿名さん25/11/02(日) 14:53:51

    >>67

    上3匹のからあげとハンバーグとステーキ全部盛りました感

  • 75二次元好きの匿名さん25/11/02(日) 14:56:06

    >>69

    手抜いて負けた挙句ギタギタにしろとか負けるなはちょっと…

  • 76二次元好きの匿名さん25/11/02(日) 14:56:21

    >>70

    言われてみたらみんなそうか

    相棒残りの御三家かライボルトだから概念コーデってわけにもいかないのはわからんでもないが

  • 77二次元好きの匿名さん25/11/02(日) 14:59:12

    このレスは削除されています

  • 78二次元好きの匿名さん25/11/02(日) 15:00:47

    >>56

    絶対に勝つぜ!って意気込むんじゃなくて、なんか常時主人公に勝ってる気でいるんだよなこいつ…

    序盤はともかくメガシンカポケモン鎮めだしたころからもう主人公に追い抜かれてるだろうに

  • 79二次元好きの匿名さん25/11/02(日) 15:02:28

    >>67

    こんなの出されたらこの後誰でも結構霞む気がする、そういう意味でもガイタウはちょっと持ってない…いやこれ抜きでも記憶薄いが…

  • 80二次元好きの匿名さん25/11/02(日) 15:02:56

    >>78

    暴走メガシンカはその辺を確定させないために共闘させてるんじゃないかな

  • 81二次元好きの匿名さん25/11/02(日) 15:04:31

    >>78

    暴走メガシンカポケモンの時点で追い抜かれてるどころか主人公は強いから3か所全部な!って提案するあたり

    3人と圧倒的に差があるはずなんだよな

  • 82二次元好きの匿名さん25/11/02(日) 15:04:39

    >>80

    システムの都合とはいえ主人公は全部鎮めにいくし

  • 83二次元好きの匿名さん25/11/02(日) 15:05:25

    サブミッション以外はずっと誰かと戦ってる記憶あったけどガイタウはストーリー中3回くらいなのか

  • 84二次元好きの匿名さん25/11/02(日) 15:09:38

    選ばなかった御三家2匹
    ライボルト
    ニャオニクス
    クレベース→フラエッテ(メインストーリークリア後)
    ヌメルゴン

    実はメンバー自体は変わってなかったりする

  • 85二次元好きの匿名さん25/11/02(日) 15:14:03

    メガ石3つ持ちは破格なんだぜ

  • 86二次元好きの匿名さん25/11/02(日) 15:16:12

    今作6体持ち少ないよな
    アルセウスでもそうだったっけ

  • 87二次元好きの匿名さん25/11/02(日) 15:37:23

    >>81

    ここ明らかに主人公だけハード労働すぎるよな

  • 88二次元好きの匿名さん25/11/02(日) 16:02:27

    >>87

    主人公とガイの強さが近いなら普通に考えればメガシンカできる主人公とガイが

    メガシンカできないデウロかピュールと組んで先に2か所攻略、とかになるはずなんだよな……

  • 89二次元好きの匿名さん25/11/02(日) 16:17:55

    ニャオニクス出してきた時にXYライバルを感じた
    御三家とライボルトはわりと印象にあったけど
    その他は何を繰り出してくるかわからないドキドキ感でバトルを楽しめたからよかったな

  • 90二次元好きの匿名さん25/11/02(日) 16:18:10

    >>87

    流し読みしてたら当然のように「よろしくね!^^」みたいな流れになって???って思いで駆けずり回ったな

  • 91二次元好きの匿名さん25/11/02(日) 16:23:15

    ニャオニクスはお隣さん、ヌメルゴンはカルネからセルフオマージュしてるんかな?

    ガラル出身っぽいのってカレーネタで一ウケする以上の効果あった?

  • 92二次元好きの匿名さん25/11/02(日) 16:25:20

    このレスは削除されています

  • 93二次元好きの匿名さん25/11/02(日) 16:26:22

    暴走メガシンカ3つ掛け持ちとかエースを通り越して最早、引率の先生なのよ…
    そりゃあライバル感ないよなぁ

  • 94二次元好きの匿名さん25/11/02(日) 16:30:03

    >>3

    確かラストバトルははっきり覚えてる

    ニャオニクス

    クレベース

    ヌメルゴン

    御三家一人目

    ライボルト

    御三家突かれる方

  • 95二次元好きの匿名さん25/11/02(日) 16:34:17

    >>2

    F〜Dのランクアップ戦の相手と再戦する流れなのは読めたからシローやカラスバが勝ち残るとは思ったけど一回戦負けじゃなくても…とはなった

  • 96二次元好きの匿名さん25/11/02(日) 16:38:24

    暴走メガシンカ戦は主人公が行かないとバトルイベント的に意味ないし
    じゃあ主人公3箇所でガイタウが2箇所でデウロとピュールが交代で出たり出なかったりってすると
    今度はガイタウとの暴走メガシンカ共闘が10回もあって
    ガイタウと共闘多すぎになってそれもだるいな

  • 97二次元好きの匿名さん25/11/02(日) 19:27:44

    このレスは削除されています

  • 98二次元好きの匿名さん25/11/02(日) 19:33:35

    強い弱いよりガイ/タウニーといったらこれ!って枠は欲しかったよな
    ぶっちゃけ主人公は常勝無敗みたいなもんだから記憶に残るのがよかった
    ポケマスもあるわけだし

  • 99二次元好きの匿名さん25/11/02(日) 19:39:44

    >>3

    御三家二匹は主人公の選ばなかった二匹←わかる

    ニャニオクス←男女で姿違い、XYライバルオマージュなのでわかる

    クレベース、ヌメルゴン←それぞれ防御と特防が高い、ミアレを守りたい決意の表れと考えるとなるほどわかる


    と来た時に手持ちで一番よく分からないのメガシンカ枠のライボルト説

    ライチュウがDLCに回ってなければライチュウだったのかな……

  • 100二次元好きの匿名さん25/11/02(日) 19:39:54

    >>98

    DLCでは御三家以外のメガシンカ枠ってことでライボルト推して欲しいけど

    クリア後の状況だったらフラエッテになるのかな

    ストーリーのキーポケモンだったし

  • 101二次元好きの匿名さん25/11/02(日) 19:41:12

    >>99

    テルショウ先輩が相棒ピカチュウだったからライチュウでも良かったかも

    XYでメガ分岐あるのもメインキャラっぽくて良い

  • 102二次元好きの匿名さん25/11/02(日) 19:41:19

    >>98

    それこそライボルトは本人の軽快なキャラに合ってて良かったと思うけどなぁ

    だから最終決戦でもメガライボルトが見たい気持ちはちょっとあった

  • 103二次元好きの匿名さん25/11/02(日) 19:41:59

    3つとも主人公が行くの自体は特に文句ないというかむしろ勝手にやられたら困るけど暴走メガシンカが何回もあるせいでデウロピュールとタウガイが同格って印象が刷り込まれすぎるんだよな
    それでもAランク戦で当たるならわかるんだけどそこには初見のやつが当てられて変なタイミングで戦うから余計よくわかんなくなるという…

  • 104二次元好きの匿名さん25/11/02(日) 21:27:43

    正直な所Aランクが複数人OKだったのが一番びっくりした
    ナンボおってもいいですからね案件ではあるけど
    出来る範囲でお願い叶えるにしたってクェーサー社寛大すぎるぞ

  • 105二次元好きの匿名さん25/11/02(日) 21:56:45

    >>104

    ガイタウのお願いの描写がないので一番乗りの主人公だけが願いを叶えられた説

  • 106二次元好きの匿名さん25/11/02(日) 22:01:29

    何かメガシンカも御三家よりライボルトのほうが印象に残ってんのよな
    それ以外はリワードでフラエッテ出してくるぐらいしか印象がない

  • 107二次元好きの匿名さん25/11/02(日) 22:05:07

    >>105

    一応あの時にマスカットから言及あったからお願いが人探しだったんじゃないかと思ってる

    わかりませんでしたという結論だったけど…

    あと主人公の願い聞いて頷くシーンがある辺り同意というか決定権の一部はあったのかなと

  • 108二次元好きの匿名さん25/11/02(日) 22:06:41

    初のメガシンカ戦がガイタウのライボルトだから印象は強いよな
    あと個人的にアートブックのサンプルを見てXYのお隣さんを踏襲してニャオニクス使うのかって思ったからその印象も強い

  • 109二次元好きの匿名さん25/11/02(日) 22:07:22

    >>98

    その枠はライボルトだと思ってた


    御三家達って暴走メガシンカの時にメガシンカしてたっけ?

  • 110二次元好きの匿名さん25/11/02(日) 22:08:44

    >>98

    それ普通に御三家じゃ...

  • 111二次元好きの匿名さん25/11/02(日) 22:11:07

    そういえば主人公が選ばなかった御三家2匹とも手持ちに加えてるライバルってガイ/タウニー以外にいたっけ?

  • 112二次元好きの匿名さん25/11/02(日) 22:13:25

    >>111

    いないよガイタウだけ

    そのせいで逆に御三家の印象が薄いのかもしれない

  • 113二次元好きの匿名さん25/11/02(日) 22:28:31

    >>111

    初代~DPまでは博士がそのまま回収

    BWがチェレンとベル

    XYとSMはスマン覚えてない

    剣盾がホップとダンデ

    SVはネモと校長

    LAは博士が一旦回収して最後に全部貰える

    だったかな

    一人に集中してたことは無かったはず

  • 114二次元好きの匿名さん25/11/02(日) 22:34:52

    バトルの位置的には伝説ポケモンとのバトル前の人間ボス戦って感じだから
    半分くらい何を出してくるかわからないスリルがあった方が面白いとは思う

  • 115二次元好きの匿名さん25/11/02(日) 22:35:49

    メガシンカあるとはいえ既存ポケモンだから印象薄いのかな
    同じ地方だけど時代が違い過ぎるヒスイだからリージョンフォームできたけど
    本編5年後という身近な時期だとリージョンは厳しかったか

  • 116二次元好きの匿名さん25/11/02(日) 22:53:45

    傍らにずっと侍らせておくだけでも違ったと思うんですよね
    ライボルトなら人助けだ!って駆け出す主人のスピードに余裕でついてこれそうだし

  • 117二次元好きの匿名さん25/11/02(日) 23:27:51

    >>67

    小学生みたいなPTしてんな

    嫌いじゃない

  • 118二次元好きの匿名さん25/11/03(月) 07:03:38

    >>103

    MZ団内で行動が特化してないってのは確かにあるかも

    主人公が所属するきっかけを作る重要な立ち位置だけど中盤に入ると

    ユカリと会うまで一緒にいる時間はデウロやピュールの方が体感長かったから

  • 119二次元好きの匿名さん25/11/03(月) 07:29:36

    あんまり主人公とぶつからないライバル枠ならショウテルがいるけどあれを三分割したみたいな感じなのがMZ団だからな
    ガイタウだけじゃなくデウロもピュールも掘り下げ少ないなとは感じる

  • 120二次元好きの匿名さん25/11/03(月) 07:52:59

    >>119

    ショウテルは立場的に競合相手がいなかったのと調査任務だから戦闘は腕試し以上の目的が無いのも大きい

    ガイタウがAランクに至るまでの経過を教えて欲しかったな

    システム的にランクアップの相手は固定じゃないだろうから誰と戦ったくらい教えてくれたら…

    最終盤で突然言うから人助けばかりやってたのにそんな時間あったんか!?が先に来てしまう

  • 121二次元好きの匿名さん25/11/03(月) 08:01:11

    >>24

    いっそ手持ちは6体全員メガ持ちで戦う度にメガシンカ枠が変わる全く読めない状態でも面白かった

    正直今の倍くらい対戦回数あっても良かったキャラだと思う

    その方が積み重ねが増して最終決戦で燃えた

  • 122二次元好きの匿名さん25/11/03(月) 08:53:08

    ユカリトーナメントに関しては(メタ的に主人公が事前にユカリの手持ちを見てしまうからだろうが)
    ユカリがシードじゃなくてガイが準決勝で負けてメイド服にされたガイの形見のジャケットを取り戻すとかなら一笑取りつつエピソードを盛り込めてよかったかもしれん
    なんなら主人公が来るまでにこちらのブロックは終わってしまいましたわとかでもいいし

  • 123二次元好きの匿名さん25/11/03(月) 13:09:49

    今の段階で手持ちほとんど思い出せん

  • 124二次元好きの匿名さん25/11/03(月) 15:54:21

    そもそもチュートリアル以降の絡みが少ないんだよなー
    色んなキャラの顔見せと設定開示あるから仕方ないけど
    会話の内容がポケモンじゃなくてほぼ人間の事を話すのもあって
    ポケモンとのまともな絡みもフラエッテ以外無いし

  • 125二次元好きの匿名さん25/11/03(月) 16:20:07

    >>124

    他の人達に比べてポケモンとの絆を感じづらいから異質なのかも

    暴走したポケモンもマスカットからの依頼経由で助けるの流れになってるし

  • 126二次元好きの匿名さん25/11/03(月) 16:28:30

    御三家メガシンカ枠にするんじゃなくて相棒ポジ一匹用意してそいつをメガシンカさせればよかったのにな
    デウロのヒトデマン、ピュールのズルズキンとかは話題にあがるけどそもそもポケモンの話すらしないから本当に印象ないわ

  • 127二次元好きの匿名さん25/11/03(月) 16:30:05

    >>105

    >>107

    エンディング後にマスカットさんが「ZAロワイヤルにてランク:Aに達したトレーナーは可能な限りの範囲で望みを叶えるという権利を得ます」と説明しているのでガイタウも望みを言う権利はある


    その際にガイの場合

    「ガイの人探しは?」

    「個人的な話だからな 自分で解決すればいいし望みはみんなのためになるのがいい」

    と人探しを望みに使うのを辞退している

    その後主人公が「みんなとポケモン勝負」と答えると

    「ポケモン勝負ならオレもそれにする!だったらZAロワイヤルかな」

    と主人公と同じ望みを口にするので

    最後のAランクトレーナーの望みはふたりでひとつの望みということになってる

  • 128二次元好きの匿名さん25/11/03(月) 18:54:21

    このレスは削除されています

  • 129二次元好きの匿名さん25/11/03(月) 19:21:21

    このレスは削除されています

  • 130二次元好きの匿名さん25/11/03(月) 19:24:01

    このレスは削除されています

  • 131二次元好きの匿名さん25/11/03(月) 19:26:53

    >>122

    ユカリトーナメントはただでさえ

    招待から衣装用意

    欠席して暴走メガシンカ対応

    参加強制ユカリゾーン

    ユカリ超シードトーナメント表

    上位ランカーリベンジ戦多数

    ジガルデ乱入

    ユカリと決勝

    とやることやツッコミどころが多くてライバル関連のイベント挟むと長すぎるから…

  • 132二次元好きの匿名さん25/11/03(月) 19:28:08

    このレスは削除されています

  • 133二次元好きの匿名さん25/11/03(月) 19:29:34

    ネモレベルとはいかなくとももっとバトルしてればなぁ…とは思う

  • 134二次元好きの匿名さん25/11/03(月) 21:22:09

    このレスは削除されています

  • 135二次元好きの匿名さん25/11/03(月) 21:31:57

    >>131

    トーナメントはクイズ大会やムク探しや借金返済仕事にあたるからこのくらいのボリュームはあってしかるべき

    ただ衣装のくだりと暴走メガシンカが途中で挟まって回り道多いから量盛られてるとこある

  • 136二次元好きの匿名さん25/11/03(月) 22:15:02

    >>126

    御三家全員新規メガシンカだから選ばなかった2匹も

    一度は作中でお披露目しておきたかったのかもしれない

  • 137二次元好きの匿名さん25/11/04(火) 05:46:23

    >>135

    どっちの回り道もジャケットが形見であることと暴走メガシンカ止めてるのがユカリに知られるという

    話の展開上必要な事ではあるけどこのタイミングじゃなくてもよかった案件なのが困惑する

    特にガイはユカリに対してドタキャンする時の言い方がずっとキツいから

    何故かこっちが申し訳なくなって罪悪感抱く羽目になってる

  • 138二次元好きの匿名さん25/11/04(火) 06:30:49

    >>137

    むしろこっちがドタキャン申し訳ないって思うくらいじゃないとユカリゾーン発動が理不尽すぎる展開になってユカリのヘイトが高まるだろうし

    あれはあれでユカリのヘイト軽減に成功してると思う

  • 139二次元好きの匿名さん25/11/04(火) 06:57:10

    ユカリトーナメント敗者がメイド服を着るってルール自体がべつに無いしな…
    ハルジオの場合は負けたら服従すると約束してたからああなってるだけで
    ユカリが誰にでもメイド服を着せて楽しむ趣味があるかどうかはまた別だし
    ガイタウが迂闊に負けたら服従すると約束交わして衣服を奪われメイド服を強要されたのを
    主人公が勝って解決する場合もまたガイタウの尻拭いかよと勝手にヘイト高まるし
    ガイタウはトーナメントで負けたくせにAランクはおかしいって疑問は結局生じるし
    べつにいいことなくね?

  • 140二次元好きの匿名さん25/11/04(火) 06:58:12

    >>113

    XYは主人公に有利な方をカルムorセレナが不利な方をサナがじゃなかったかな……

    クリア後にサナと不利な方の御三家を交換できるイベントあったはずや

  • 141二次元好きの匿名さん25/11/04(火) 07:53:59

    >>113

    サンムーンはハウが主人公のに弱いタイプを選んで、最後のククイ博士が強いタイプを出してくるよ

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