上手くなりたい?ならとにかく描け←流石に舐めすぎだろ

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 23:39:56

    俺の無能さを
    そんなフワフワした言い方で俺が動けると思ったら大間違いだぜ

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 23:41:09

    でも誰しも描かなきゃどうにもならないよ

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 23:41:31

    じゃあ諦めろ

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 23:42:32

    ただなんとなく上手くなりてえなあ、と思ってるから努力する気もいまいち起きないんだよな、わかるぜ俺よ

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 23:43:04

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 23:43:09

    でもこれ正直一種の根性論だよな
    地図なし&徒歩で行ったことない目的地に行けっていってるようなもん

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 23:43:37

    スレ主が興奮するものを描き続けるだけでええんやで
    やり続ければ自然と技術は後から付いてくる

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 23:44:00

    お絵描き伝言ゲームやれ
    遊びつつお題を貰えてなおかつ数もこなせる

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 23:44:15

    >>6

    好きな絵を見本にして模写すればええやん

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 23:45:39

    >>6

    まず模写や写し絵からするといいぞ地図は先人達が作ってくれてる

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 23:45:40

    >>6

    そら誰にも目的地聞かなかったら辿り着けんわな

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 23:45:44

    万人に通用する近道あるならみんなそれやるからな

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 23:45:58

    勘違いしてる人が多いけど
    「初心者がとにかく絵を書く」のも一種の行程なんだよ
    サッカー初心者がとにかくボールに触るのと同じ
    水泳初心者がとにかく水に触れるのと同じ
    具体的なアドバイスをされてそれを活かせる土台ができてないからまずは絵を書くことに慣れるべき

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 23:46:26

    基礎体力ない人に運動系の練習させても上手くなる前に体力切れで練習にならないだろ
    それと同じでお絵描きを長時間できないレベルでは上手くなる練習に耐えられない

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 23:46:33

    教えてもらう側もどうなりたいかとかどこが苦手かを伝えればはっきりとした答えが出てくると思うよ
    アナログなのかデジタルなのか
    何を描きたいのか、どんな絵柄が好きなのか
    線画は?色塗りは?漫画なの?イラストなの?
    これだけでも抜き取れば自分で客観視できてゴールがわかりやすいかと

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 23:46:35

    結局楽しくやる事に勝る近道はないよ

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 23:47:01

    ひたすらがんばれよ!みたいなのはめちゃくちゃ嫌いなんだけど、言葉では伝えられなくてやってくうちに身につけざるを得ない部分があるから仕方ない

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 23:47:17

    >>6

    いや、そもそも足の動かし方すら知らないんだから「まずは歩き回れ」っていうのは正しいはず

    ミサトさんも最初は「まずは歩くことだけを考えて」って言ってただろ

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 23:47:51

    お前が絵が上手くならなくても誰も困らないからな

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 23:48:38

    >>13

    どうなりたいかを聞いてきた時点でふわっふわな答えを出すのはどうかって話なんよ

    触ってるだけで楽しいってなってる相手にアドバイスは逆にお節介なんよ

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 23:48:43

    段階って物があってだな

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 23:49:12

    覚えたら簡単に上手く見える描きかたがあったとして、それを覚えるのにそれなりの練習が必要になるのでやっぱりたくさん描けというアドバイスになる

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 23:51:33

    あえて言うなら
    描くならせめて色を塗るなりして完成させる努力をしろ
    ノートの隅っこにラクガキだけ延々してても上手くなんてならんわ

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 23:56:49

    >>1

    動こうとしないからいつまでたっても無能なんだぞ

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 23:58:22

    >>20

    確かに目的もなくただ絵を書けって言われるのは嫌かもな

    とにかく線を引いて絵を書くことに慣れるつもりでお絵描きしてみるといいよ

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 23:59:01

    模写自体はいい練習法だけどガチ初心者が模写しても大した経験値にならないからなぁ

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 23:59:13

    結局は回数こなすしかないんだな何事も

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 00:06:11

    俺は可愛い女の子のイラストが描けるようになりたいんだけどさ、なんか人体の本とか買った方がいいのか好きな漫画とかゲームのキャラの模写した方がいいのか、最初はどっちすか?

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 00:07:27

    知識を教えてもらいたいのにとにかく描けとしか言われなかったら、そりゃあなあ

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 00:13:59

    好きなキャラをひたすら描け
    細かい知識は後からでいい
    それと最低でも自分の絵を見てくれるお絵かき仲間は作れ、それだけでもモチベが続く
    なんならここのツチノコにでも見て貰いなさい

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 00:17:49

    >>29

    知識は教えられるけど

    本人が上達したいと言うんなら描けとしかアドバイスできないんだよ

    勉強みたいに数式を教えたら答えが分かる類のものじゃないから

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 00:19:36

    知ってるぜ

    実は>>1はものすごく絵が上手なんだろう?

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 00:21:35

    うるせえ!!俺は上手い絵を最初から描きてえんだ!!!!!!!いや…練習しなきゃ無理なんだから練習してるんだけどさ…

  • 34二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 00:23:17

    >>28

    とりあえず描きたいもん描くのがモチベ的にも一番いい

    可愛い女の子なら好きな絵柄ってのがあるはずだからそれ真似してみるのもいいかもね

  • 35二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 00:23:38

    >>29

    とりあえず自分は知識とかそれ以前の問題だと自覚するところからお絵かき人生は始まるんだ

  • 36二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 00:25:37

    小学生の時からずーっとらくがきしてるけど
    大人になっても中学生レベルの絵しか描けないぜ
    努力で何とかなるやつは才能もあるのさ
    自信もって

  • 37二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 00:25:46

    >>13

    わかる気がする

    ソフトの使い方や小手先の技術を身につけても、根本的な二次元へのアウトプット力は勘みたいなもんだからね

  • 38二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 00:26:02

    安価スレやれ安価スレ
    ゴミみたいな安価飛んできて楽しいぞー
    必然的に写真見ながら描く羽目になるからとてもいい

  • 39二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 00:27:19

    人に物事の工程を教えるときに使う脳と創作物を仕上げるときに使う脳の部位は互いに相反して両立できないようになってるんだぜ…だからガッチガチの職人気質みたいな上手い人の仕事を見て技を盗むという心構えが絵にも必要なんだ…上を目指そうと思ったらわりとストイックな茨の道なんだ

  • 40二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 00:29:12

    こういうときこういうスレでいつも言ってることがあるんだけど
    また言ってもいい?

  • 41二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 00:29:32

    一年以上離れてたお絵かきの為にリハビリしております
    人を描くのは難しくて失敗すると心に傷を負うから、とりあえず動物フィギュアのデッサンしてる

  • 42二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 00:30:09

    何かしらずぶの素人や凡人よりちょっと上手い、ちょっとだけ優れてるってのは人なら有ると思うんだ
    それがそうなったのと同じことをやればいいんじゃね?

  • 43二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 00:31:07

    >>41

    まっ、基本心に傷を負わないと上手くならないところあるんだけどな!! Hahahahaha!!!!

  • 44二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 00:31:46

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 00:31:55

    描き方自体に不正解なんてないから尚の事教えるの難しいんだよね
    自分にあってる描き方じゃないとモチベが一瞬で消えるし
    だから最初の内は根性でのし上がってもらうしかない

  • 46二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 00:35:03

    本気で上達したいなら描くだけでもないぞ
    対象を観察して形を覚えろと俺はいつも言ってる
    漫画とかアニメの絵が描きたいなら好きな漫画やらの絵を穴が開くほど見て
    線の一本一本まで脳内に記憶して目を瞑ればその絵が浮かんでくるくらい見まくる
    それを何枚も何回も何時間もやる
    描きたくないならこれをやってみろ

  • 47二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 00:39:29

    自分の努力量をふりかえってみろ
    悩んだ時間じゃなくて、努力量

    根性論以前に、まったくといって良いほど未だに根性出してないだけのケースがどれだけあることか

  • 48二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 00:42:41

    細かい所気にする段階になると初心者の段階からは抜けてるからなぁ

  • 49二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 01:06:26

    >>40

    「練習は嘘をつかないって言葉があるけど、頭を使って練習しないと平気で嘘つくよ」的な?

  • 50二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 01:09:16

    >>1

    「努力してもうまくなるとは限らないが、うまくなった人はみな努力している」という言葉をお前に教える。

  • 51二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 01:09:54

    >>49

    >>46のことよ

  • 52二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 09:43:10

    描きたいもの描いて、出来たらこの出来で満足かよ?って自分に聞いてみる
    そりゃ多少の妥協は必要だけど、例えば目標の人の絵と見比べてクオリティを測ることで手直ししていく感じ

  • 53二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 09:44:56

    筋トレみたいなもんで筋肉がないのに方法だけ知っても動けないみたいなもん

  • 54二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 09:47:00

    まずは描き続ける習慣を身に付けないと始まらないからな

  • 55二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 09:55:03

    いいか、0を1にするのと99を100にするのはいつだって意思と根性なんだ
    1を99にするときだけ技術を学べばいい

  • 56二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 09:56:18

    模写でもなんでもとりあえず描いてみてお手本とどこが違うのか、どう違うのかをちゃんと考えて比較して次描く時はそこに気をつけてみるの繰り返しだと思うよ
    字に置き換えるとわかりやすいと思うけど小学校で習って以来生活してく中でずっと書いてる字だって文字が綺麗な人と下手な人がいるように、下手な字を変えようと意識しないでそのままいくら書いたって上手くはならないしね
    描けばうまくなるは嘘とは言わないけどただ描き続けてればいいって訳じゃないと思う

  • 57二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 20:58:16

    >>39

    こんなスレでちょっと賢くなるとは

  • 58二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 20:59:56

    >>6

    地図(資料)もある

    行った事の無い場所には先人たちが言ってくれてるんだぜ


    ただ漫画やアニメ風のキャラを描くのに正解は無いからな……

    建物とか文化ならそりゃ資料はあるけれど

  • 59二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 21:01:07

    >>13

    わかる。

    今でこそ小説書くようになったけど、どんなに技法や知識ため込んでも、書けるようになるのにすごいかかった。

    ボールに触ったり水に触れたりレベルのことを嫌がってたせいで1000文字も書けなかったもん

  • 60二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 21:02:27

    要するに習字みたいなものだから、描くしかないのは正しいと思う
    それはそれとして「目より先に手が肥えることはない」も確実だと思う

    ので、Twitterで好きな絵師さん見つけては研究する日々

  • 61二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 21:14:53

    漫画でもイラストでも最後まで作品として仕上げる
    そしてリアルでもネットでもいいから人に見てもらう
    というのをひたすら繰り返す

    素振りとか筋トレみたいなもんかね
    仕上げてみれば改善点や苦手なところが見えてくるから
    その都度修正するなり練習するなり

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています