ユニコーンのムーバブルフレームについて疑問があるのだけれど

  • 1二次元好きの匿名さん25/11/02(日) 17:47:47

    ユニコーンガンダムはムーバブルフレームが全部サイコフレームで出来ていて、そのサイコフレームが発光してるわけだよね?
    そしてムーバブルフレームはいわゆる内部骨格みたいなもので、普段から露出してる関節部分なんかがまさしくソレだと思ってたんだけど
    デストロイモードでも最後の光の結晶体状態でも肘や膝みたいな各種関節はそのままなんだよね
    「全身サイコフレーム」と言いつつも関節部分はその限りではないのか、サイコフレームにも発光しない部分があるのかどっちなんだろう

  • 2二次元好きの匿名さん25/11/02(日) 18:14:04

    全身サイコフレームって言ってるんだから肘も膝もサイコフレームではあると思う
    光らないのはサイコミュの含有量とかの問題じゃないかな
    強度の求められる関節部分はサイコミュの割合を減らさざるを得なかった、とか

  • 3二次元好きの匿名さん25/11/02(日) 18:15:36

    >>2

    サイコフレームって従来の材質よりも強度あるんじゃなかったっけ

  • 4二次元好きの匿名さん25/11/02(日) 18:20:30

    >>3

    単純に硬いってのと関節なんかの可動部に求められる強度って違わない?

  • 5二次元好きの匿名さん25/11/02(日) 18:22:44

    フィールドモーターのブロックはさすがに材質違うんじゃないだろうか…?

  • 6二次元好きの匿名さん25/11/02(日) 18:31:01

    >>4

    要するにアレって金属粒子サイズのサイコミュ機能持ちコンピューターを鋳込んだ代物だし元となる金属はなんでもイケる気はする


    メタな理由考えるとすれば、プラモ的に関節をクリアパーツにしたくないとか、見た目的に光らない方が良かったみたいな感じだとは思うけど

  • 7二次元好きの匿名さん25/11/02(日) 19:16:54

    >>3

    むしろ硬すぎちゃダメなのかもしれんな。

    実際のフィギュアやプラモでも、関節部分が硬すぎると不安になってくる。

  • 8二次元好きの匿名さん25/11/02(日) 19:24:55

    >>7

    プラモに置き換えた時の材質の強度はプラスチックの強度の方であって関節の硬さではないよ

    関節の硬さは実機で言うところの重量とか関節の摩擦(マグネットコーティングで軽減してるやつ)だよ

  • 9二次元好きの匿名さん25/11/02(日) 19:38:32

    硬度よりは素材の機能として”駆動力を発生させられる”かどうかじゃないかな?
    いくら頑丈な合金でも電磁誘導が機能しない素材ではモーターに使えないような感じで
    最後の方ならサイコフィールドで解決で良いかもしれんが、開発段階ではそこまでわからんし

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