魔法がある世界の城(軍事拠点)について

  • 1二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 19:30:15

    魔法攻撃部隊のスペックは以下の通り。

    ・城壁を飛び越えて(あるいは真上から)隕石や落雷のような高火力の攻撃ができる。
    ・軽装で打たれ弱い。

    こうなると「魔法にやられる前にやる」が基本になるので、高い城壁や高所で守りを固めても、却って身動きが取れなくなる可能性がある。

    つまり「広い面積を確保したうえで、いつでも逆襲できるように大量の門を設ける」のが基本となるのではないだろうか。

  • 2二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 19:31:24

    飛行能力があると壁は基本的に役立たず

    ……とまでは言わんがコスパが悪いのであまり造られないと思う

  • 3二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 19:32:23

    爆撃機みたいな性能だな

  • 4二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 19:33:30

    現実で要塞が廃れたのと同じような道を辿って塹壕掘って偽装する感じになるんじゃない?

  • 5二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 19:35:51

    魔法使いはどうやって撃ち落とすの?
    魔法使いでしか対抗できないのか、地上から通常兵器での撃墜が可能なのかetc

  • 6二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 19:41:02

    魔法無効とか魔法の対象にとられない みたいな対策が発展する可能性はないかな

  • 7二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 19:42:05

    防御魔法とかないんか?なかったら創ろうとしないんか?
    BLEACHの瀞霊廷の遮魂膜みたいなのが理想

  • 8二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 19:44:27

    魔法自体の射程はあまりなさそうなので高度と武器の射程のどっちが勝つか
    初期の飛行機は歩兵のライフルで撃ち落とされることもよくあったと聞く

  • 9二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 19:45:30

    認識しなくてもピンポイントで魔法を当てれるなら高所有利はないが
    認識が必要なら高所のほうがまだ有利

  • 10二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 19:46:08

    >>7

    なるほど魔法防壁みたいなのを作ることが出来れば空からの攻撃があっても要塞は生き残るか

  • 11二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 19:46:12

    >>6

    レーダーの方が大事じゃない?

    画として映えるのは防御魔法だが、防御できるだけのエネルギーがあるならそれを一点集中させて攻撃に転用した方が戦争では強い

    個人レベルの話なら別だが

  • 12二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 19:46:51

    >>1

    隕石や落雷が一般的ならそれに対する防御手段も発達してるだろうし

    攻撃側が個人や携行できる機材から出力せざるを得ないのに対し、防御側は備え付けの大規模な(魔法的)な施設を活用できるだろう

    …例えば大規模な魔法で、魔法や侵入を阻害するバリア的なもの張ったり、自動迎撃システム的なもの構築したり、単純に魔法で強化した建築物を用意できるのではなかろうか?


    反撃するにしても打って出る必要はなくて

    陣地内外から攻撃側より整った設備で、攻撃側同様遠距離攻撃を仕掛ければ良いだろう


    だから弓矢や砲弾の代わりに魔法が飛び交う戦場になるだけか

    もしくは逆に

    ミサイルVS.迎撃システム的な様相になる?

  • 13二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 19:50:15

    >>12

    防御魔法行けるんだったらむしろ攻撃側不利になる…って考えると現実と一緒だな(攻撃3倍の法則)

  • 14二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 19:50:32

    攻城戦は基本的に攻め手不利だからな

  • 15二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 19:59:23

    >>11

    索敵・迎撃いけるならそのほうが良さそうね

    攻撃されたらまず受けるみたいなプロレス思考してたけど


    その場合だと

    攻撃側→ステルス性、索敵範囲外からの遠距離攻撃、奇襲で一撃必殺の方向で発展

    防御側→索敵の範囲と制度、見つけた奴絶対殺す方向で発展


    になるのかな

  • 16二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 20:05:11

    魔法の有効範囲も城造りには重要になるな
    現実の城も銃等の攻撃がギリギリ届かない広さの堀など設けるので不用意に堀に入ると有効射程に入って死ぬ

  • 17二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 21:11:54

    城って普通の人に見せる意味合いもあるし
    魔法もあるなら結構自由に作れそうだな

  • 18二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 21:19:10

    豪華で壮麗でガチガチに警備されてる城は実は幻覚魔法で作ったデコイ。全部罠。
    本物(偉い人がいたりする国家の中枢を担う場所)は山奥の地下にあって、首都で正しい手段を踏めばワープできる
    これでどうよ

  • 19二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 21:28:46

    >>18

    それだと攻める側にゴツいのが本丸っていう常識が必要だな

    国や文化圏によって違うってのものも面白そう

  • 20二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 21:29:19

    >>18

    ある程度敵を引き付けたらデコイ城は自爆しそう


    というか1度そういうことがあったら城攻めする時めちゃくちゃ慎重になりそう

  • 21二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 21:45:51

    空飛ぶ城とかもありそう

  • 22二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 21:59:54

    一番は、死の秘宝のホグワーツのたたかいみたいなかんじかなぁ
    魔力衝突の拮抗の描写は創作者の腕の見せ所よね。

  • 23二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 22:01:29

    >>21

    空飛ぶ城は雲に隠れてるとか

    >>18

    本丸は集落とか自然に紛れてるとかありそう

  • 24二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 22:23:36

    何かこの世界決まった道以外通ったら罰せられそうだな

  • 25二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 22:28:10

    >>18

    デコイというか、来賓を迎えるための迎賓館みたいな扱いになるのかな、豪華壮麗な城は。

    で、軍事政治の中枢を担う部署は広大な隠された地下空間とかそういう場所に分散して設置されて一網打尽にならないようになっている。

  • 26二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 22:59:01

    土魔法を使った野戦築城とかも出来そう

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 01:16:56

    史実より早く塹壕戦が発達しそうだね。

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 10:58:57

    結界とかあったら商人とかに紛れさせて中から壊すのが一番効率的かな

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 11:04:53

    >>28

    ならそれを見破る魔法とか発達しそうだな

    潜入と工作ができるのはそれを突破できるかなり高位の魔法使いか

    もしくは魔法なしで訓練された専門職になりそう

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 12:20:36

    >>24

    そうでなくても何か魔法の仕掛けとかあるかもだし通りたくないわ

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 20:08:14

    昔のTRPGなんかでも、要塞なんかは転移魔法を妨害する結界みたいなのがあったりで、普通に堅牢だったりするな
    攻撃側が魔法を使うなら防衛側も当然魔法を使うわけで、そりゃお互いの開発競争になる

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 20:54:25

    魔法がある世界なら素材も固そうな気がする

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 21:04:59

    >>18

    魔王の副官でそんなのあったな

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 21:06:07

    魔法移動要塞vs普通の固定要塞みたいな戦いが見れたりするのかな

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 02:15:15

    いきなり壁が現れるとか別の空間に飛ばされるとかありそうだし一筋縄ではいかないんじゃね

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 13:48:25

    普通の兵隊の相手もしないとだから城がいらないってことはなさそう

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 01:38:51

    魔法で城が潰される可能性があると野戦が多くなったりするんだろうか

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