他のソシャゲでもよく言われたりするけど

  • 1二次元好きの匿名さん25/11/03(月) 13:03:51

    文字が読めないソシャゲユーザーってかなり多いんだね

  • 2二次元好きの匿名さん25/11/03(月) 13:05:20

    イエスオダ?

  • 3二次元好きの匿名さん25/11/03(月) 13:06:07

    ケーキが切れない非行少年みたいなもんだ

  • 4二次元好きの匿名さん25/11/03(月) 13:06:41

    もっと やさしく かいてくれないと よめないよ

  • 5二次元好きの匿名さん25/11/03(月) 13:06:53

    ゲーム内説明のことを言ってるのならそれは仕方ないと思う
    間違いなく理解させる気ないしね
    でも模擬やらない攻略見ないやつは論外

  • 6二次元好きの匿名さん25/11/03(月) 13:07:06

    ×文字が読めない
    ○お知らせが読めない
    だぞ

  • 7二次元好きの匿名さん25/11/03(月) 13:08:35

    スキル説明なんてみないぞ
    しばらく床の色を無色に戻してパンチを素受けしてた

  • 8二次元好きの匿名さん25/11/03(月) 13:09:02

    ソシャゲユーザーなんてあにまんの規約も読めないからな

  • 9二次元好きの匿名さん25/11/03(月) 13:09:55

    >>5

    そうやって自分は悪くないと思っているから成長できないのか

  • 10二次元好きの匿名さん25/11/03(月) 13:12:00

    文字を読めても文章が分からなきゃ意味ないよ
    吸引攻撃を防ぐには柱を全部破壊すればいいと最近自力でようやく気付いた

  • 11二次元好きの匿名さん25/11/03(月) 13:12:36

    成長て笑える
    長くて小さくて細かくて分割されて書かれてる固有名詞の説明が相互参照の説明文が親しまれないのは当然だろ
    ソシャゲというコンテンツのくせ気軽さと手軽さを失ってんじゃん

  • 12二次元好きの匿名さん25/11/03(月) 13:13:33

    >>9

    文字読めてなくて草

  • 13二次元好きの匿名さん25/11/03(月) 13:16:25

    文章だけだと難解になっちゃってるから文字で理解できないと思ったら模擬演習で体験して確かめるの大事よな
    それでも理解できなかったら動画とか調べれば良いし

  • 14二次元好きの匿名さん25/11/03(月) 13:20:04

    ○○の状態で○○%のダメージとか正直何のこっちゃ?ってなるんだよね
    知りたいのは何をしたら駄目なのか、それを防ぐには何をすればいいのか、だし

  • 15二次元好きの匿名さん25/11/03(月) 13:22:42

    昔別のゲームの解説で見た最初から説明することを前提にゲームを作り始めるわけじゃないからどうしても体験しないとわかりにくい部分が出てくるし文章だけですべて理解しようとせずに体験しながら覚えるのが大事って論を思い出した
    模擬演習の意義ってそういう側面もあるだろうしブルアカでもそういう考えは必要だろうな

  • 16二次元好きの匿名さん25/11/03(月) 13:22:59

    こういうのは文章理解できないことを文字が読めないって揶揄してるだけだぞ
    文字読めないんじゃなくて文章理解できないんだって反論したら相手の思惑通りだと思うよ

  • 17二次元好きの匿名さん25/11/03(月) 13:24:22

    イェソは検証するにも第二段階までいくまでが長くて面倒くさい

  • 18二次元好きの匿名さん25/11/03(月) 13:25:05

    文字が読めようと文章が理解できようと
    そうでない者たちを揶揄して馬鹿にしたり言葉尻だけを捉えて自分の都合の良い解釈したりする人間にはなりたくないもんですねぇ

  • 19二次元好きの匿名さん25/11/03(月) 13:26:09

    >>18

    今回に関してはスキル読まずに文句言う奴らが多すぎるんだよね

  • 20二次元好きの匿名さん25/11/03(月) 13:29:12

    第一段階と第二段階の説明が混在してるのが一番ダメなところよ
    しかもどっちも柱をどうこうって書いてあるから第一段階突破してようやく仕様を理解するスタート地点に立つのは流石にゲーム内で理解させる気がないと言われてもしゃーない

  • 21二次元好きの匿名さん25/11/03(月) 13:29:45

    理解する気になれなかったからイェソドはサボることにした

  • 22二次元好きの匿名さん25/11/03(月) 13:31:33

    そもそも文字だけで戦闘システム理解できるやついるのか?
    みんな結局は模擬戦闘で理解するんじゃね?

  • 23二次元好きの匿名さん25/11/03(月) 13:34:27

    文字を読む→よし理解できないな!→模擬演習で確かめる→わかんないけど倒せたからいいや→一旦HCまで進める→模擬で勝てなくなるので調べる→理屈はわからんけど倒し方はわかったぜ!
    大体これしてる

  • 24二次元好きの匿名さん25/11/03(月) 13:35:13

    とりあえずやることを簡単にまとめてくれるwiki先生のありがたさよ

  • 25二次元好きの匿名さん25/11/03(月) 13:35:38

    提督/マスター/先生/王子/ドクター/殿/親方はお知らせを読めない
    他に何があったかな

  • 26二次元好きの匿名さん25/11/03(月) 13:37:58

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん25/11/03(月) 13:43:18

    >>23

    エンジョイソシャゲユーザーの鑑

  • 28二次元好きの匿名さん25/11/03(月) 13:44:42

    >>25

    旅人はいないのか!

  • 29二次元好きの匿名さん25/11/03(月) 13:45:02

    スキル説明欄の敵を生徒に変えるだけでも大分わかりやすくなると思うが
    どうだろうか

  • 30二次元好きの匿名さん25/11/03(月) 13:45:45

    >>25

    騎士君とか?

  • 31二次元好きの匿名さん25/11/03(月) 13:47:09

    個人的には生放送で大まかな流れを見たのが大きかった

    欲を言えば一度わざと灯2本折りペナルティを見せて欲しかった気もするけど時間も無いしね


    >>25

    プロデューサーも読めない

  • 32二次元好きの匿名さん25/11/03(月) 13:49:43

    それはそれとしてゲームが長く続いて説明文が遊戯王みたいになるのも困る

  • 33二次元好きの匿名さん25/11/03(月) 13:53:22

    トロフィーに興味ないからレアメダルもらえるHardcoreやExtremeをサクッとやれれば満足なのにオート周回安定しないギミック止めてくれよ
    そんなんだすなら一回クリアすればあとはスキップできるようにしてくれ

  • 34二次元好きの匿名さん25/11/03(月) 13:54:18

    トロフィーに興味ないならメダルとかいらなくないですか

  • 35二次元好きの匿名さん25/11/03(月) 13:55:55

    >>34

    ごめん横からだけど流石に意味わかんない

  • 36二次元好きの匿名さん25/11/03(月) 13:58:06

    文章は読めても意図まで理解できない奴も集まってきてますよと

  • 37二次元好きの匿名さん25/11/03(月) 14:01:07

    ギミック読んで分かったつもりになっても結局本番で忘れるか内容を勘違いしててミスる

  • 38二次元好きの匿名さん25/11/03(月) 14:01:40

    そもそもオート低難易度勢のこと考慮してないんじゃね?
    手動でやればいいのにとか思ってるだろ多分

  • 39二次元好きの匿名さん25/11/03(月) 14:01:50

    >>35

    チナトロどころかゴルトロもいらないならリソース駄々あまりでしょ

  • 40二次元好きの匿名さん25/11/03(月) 14:03:12

    >>38

    オート前提なの対抗戦くらいだぞ

  • 41二次元好きの匿名さん25/11/03(月) 14:04:10

    >>38

    それはそうとしか……

    そもそもそうりきオート攻略って育成と配置を練り上げた上位勢の大道芸だと思うんだが

  • 42二次元好きの匿名さん25/11/03(月) 14:05:03

    結構説明を読んだのにハナコで柱を二本同時に倒して即死したら「バグか?」って思ってしまった
    お前は数分前まで何を読んで何を理解してたんだよとなった

  • 43二次元好きの匿名さん25/11/03(月) 14:06:13

    このボスで一番ブチ切れてるのってライト勢じゃなくて頭パーのコピ忍だから

  • 44二次元好きの匿名さん25/11/03(月) 14:06:49

    まあギミック考慮しなくてもイェソドくんがカジュアル勢に優しくないボスってのは感じてるしギミック理解した上でクソって言うならそれは良いと思う
    ただ理解しようともしないでクソって言うのは違うよね 案外簡単だよイェソドのギミックは

  • 45二次元好きの匿名さん25/11/03(月) 14:06:51

    今時逆に珍しいソーシャルゲーム如きを高尚なもんと勘違いしてそれをクリアできる自分はSUGEEという自尊心がなければ出てこない>>1すぎる

  • 46二次元好きの匿名さん25/11/03(月) 14:07:26

    >>28

    マグロとakiにおんぶにだっこされてるから⋯

  • 47二次元好きの匿名さん25/11/03(月) 14:08:04
  • 48二次元好きの匿名さん25/11/03(月) 14:10:50
  • 49二次元好きの匿名さん25/11/03(月) 14:11:59
  • 50二次元好きの匿名さん25/11/03(月) 14:16:42

    >>49

    イェソドがクソギミックなのは完全同意だけど

    わざわざ囲いなりから同意を集める形で呟いてるこれはみっともなさすぎる

  • 51二次元好きの匿名さん25/11/03(月) 14:16:58

    >>49

    こいつが頭パーのコピ忍ですよアーピル?

    晒しは良くないぞ

  • 52二次元好きの匿名さん25/11/03(月) 14:20:39

    教習所の試験問題とどっちが難解か

  • 53二次元好きの匿名さん25/11/03(月) 14:21:15

    コピ忍という表現の元ネタを後から見知って割とはたけカカシに失礼なんじゃないかという気がしてる
    刃鳴散らすの雑魚が脳裏に浮かんだけどマイナーだしなぁ

  • 54二次元好きの匿名さん25/11/03(月) 14:22:03

    InsのQ✖️クイズって何なの?
    低体温みたいに編成に関わるような奴でもないし、考えてプレイして欲しかったのかな
    コピ忍対策?

  • 55二次元好きの匿名さん25/11/03(月) 14:22:56

    マクロ対策じゃね

  • 56二次元好きの匿名さん25/11/03(月) 14:23:02

    総力戦イェソドの一番よかったところ
    有名なプラベ鯖勢が1人BANされて発狂したところ

  • 57二次元好きの匿名さん25/11/03(月) 14:25:37

    安価踏んだ

  • 58二次元好きの匿名さん25/11/03(月) 14:25:44

    プラベって暗黙の了解的なやつだと思ってたけど消されたのか

  • 59二次元好きの匿名さん25/11/03(月) 14:26:52

    ゲーム内説明がわかりにくい、操作性が悪いってのは真っ当な批判だと思うんだよな
    でもゲーム内説明でわからなかったら普通ウィキとか動画で調べたりしないもんかね?
    ギミック理解する気はないけど報酬は欲しい、あまつさえ理解できなかった自分を棚に上げて「ユーザーが減るぞ!」と脅してみるのは見ていて恥ずかしい

  • 60二次元好きの匿名さん25/11/03(月) 14:27:03

    プラベは証明ができないからな
    暗黙とかじゃなくモロ隠れてやってるんだ

  • 61二次元好きの匿名さん25/11/03(月) 14:27:21

    意外と生放送のゲームプレイ見てないんだなと思った

  • 62二次元好きの匿名さん25/11/03(月) 14:28:08

    運営側でプラベ鯖を検出する方法がないんだっけ
    見つからなければセーフの究極系

  • 63二次元好きの匿名さん25/11/03(月) 14:29:43

    >>59

    それな 調べもしない情弱が喚いてるのみっともないわ

  • 64二次元好きの匿名さん25/11/03(月) 14:31:36

    >>59

    本当にその通りだわ

    そもそもユーザーなんてとっくに激減してるというのに

  • 65二次元好きの匿名さん25/11/03(月) 14:33:35

    >>59

    まあ実際総力戦アクティブは順調に減りまくってるんですけどね

    現時点で30万人行ってないのここ一年で初めてだし

  • 66二次元好きの匿名さん25/11/03(月) 14:35:08

    仕様さえ理解できれば良ボスだった珍しいパターン

  • 67二次元好きの匿名さん25/11/03(月) 14:36:45

    ソシャゲなんて年々ユーザーが右肩下がりになるのが当たり前なんだよね
    周年みたいな特殊な理由がない限りユーザーが突然増えることはない。全ソシャゲ同じ。総力戦ボスの難しさとか関係ないのよ
    逆にビナー並みに簡単なボス実装したらユーザー増えるのか?って思うんだよね

  • 68二次元好きの匿名さん25/11/03(月) 14:39:06

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん25/11/03(月) 14:39:09

    >>67

    たぶんビナーぐらいシンプルなボスならアクティブは増えまくると思うよ

    窓口広いボス出されて愚痴るのって上で詰まってる2%とかその辺でしょ?

  • 70二次元好きの匿名さん25/11/03(月) 14:39:58

    いきなり全滅したって報告見る度になんでゲーム内外の説明読まなかったり模擬戦やらないんだ?って思った
    模擬戦や説明等なしでぶっつけ本番でやれ なら批判もやむなしだけどそうじゃ無いしで

  • 71二次元好きの匿名さん25/11/03(月) 14:40:33

    今の所画面の大きさでイェソド困った事ないから画角画角言ってる意見が理解できないんだよな
    スマホ使ってるけどサイズが違うのかね?

  • 72二次元好きの匿名さん25/11/03(月) 14:41:33

    スマホって操作性終わってない?
    ipadでやってるからこっちは何の問題もないけど

  • 73二次元好きの匿名さん25/11/03(月) 14:42:15

    自分も画面で困らなかったから良ボス判定だな
    まあ画面で苦しんでる層のクソボス判定ももちろん妥当な結論だと思うがね

  • 74二次元好きの匿名さん25/11/03(月) 14:42:35

    ミカのEXが自分と敵のどっちも指定できちゃうせいで操作難しくなってる気がする
    解除するつもりが攻撃しちゃったり攻撃するつもりが解除しちゃったりってのがそこそこある

  • 75二次元好きの匿名さん25/11/03(月) 14:42:44

    カメラの批判もいまいちピンと来てない
    まあエミュでやってるからだろうけど

  • 76二次元好きの匿名さん25/11/03(月) 14:44:02

    エミュでやってる奴は非公式のツール利用者だからな
    PC版を出してない以上パッドかスマホでないなら非公式ツール利用者だ

  • 77二次元好きの匿名さん25/11/03(月) 14:45:22

    ミカの連射モード使いにくいんだよな
    あれで手札の1枠が占領されて初手でドローガチャが発生するし

  • 78二次元好きの匿名さん25/11/03(月) 14:45:42

    ちょっとミスった瞬間チケロス確定する仕様が良くないと思うんだけどチケット消費されるタイミングをクリアしたときにしたりは出来ないの?

  • 79二次元好きの匿名さん25/11/03(月) 14:45:54

    >>76

    だからなんなんだ

    そんなのみんな承知で使ってるし運営もエミュでプレイしてる奴がいるのは知ってるだろ

  • 80二次元好きの匿名さん25/11/03(月) 14:46:00

    >>76

    エミュに関しては規約で明確に禁止していなければandroid実機と扱い変わらんぞ

  • 81二次元好きの匿名さん25/11/03(月) 14:46:46

    >>76

    すまん日本でやってないだけで公式でSteam版は出てるんです

  • 82二次元好きの匿名さん25/11/03(月) 14:47:13

    >>74

    連射モード使ってないTLだから柱や本体の外側タッチするだけだな

    というか柱折るのはほぼハナコだかし、邪魔にならないように残す柱は後ろのにしてるし

    失敗したことといえばマジカルレイサをハナコに重ねちゃってどう足掻いても柱2本壊す配置になったことが1回あったくらいだわ

  • 83二次元好きの匿名さん25/11/03(月) 14:47:32

    このレスは削除されています

  • 84二次元好きの匿名さん25/11/03(月) 14:47:37

    >>78

    出来るか出来ないかはプログラムを覗いてみないとわからんけど、一般的には出来ないことはないと思う

    今度アンケート来たら要望に書いておくか…

  • 85二次元好きの匿名さん25/11/03(月) 14:49:05

    >>78

    合火演のシステムを取り入れたらいいのになとは思う

    ただ連戦が可能な以上ギブした編成はロックしておかないと同じ編成で出撃できちまうからそれは出来ないんだろう

    だけど自分でやらかして分かったが腕攻撃くらうとリセするまでの猶予が短すぎてうっかりミスが命取りになるってのはちょっと改善して欲しいと思った

  • 86二次元好きの匿名さん25/11/03(月) 14:50:26

    >>78

    いや、1時間の部屋作るのにチケット必要だから無理

    というか全滅したら再使用不可能=失敗確定なわけでクリア後消費式にしても意味ないよ

    それとも部屋作った後1時間倒せなかったらチケット帰ってくる方式にしろって事?

  • 87二次元好きの匿名さん25/11/03(月) 14:51:52

    単純につまらんだけでは

  • 88二次元好きの匿名さん25/11/03(月) 14:51:54

    全滅時にリスタ選べるようになれば解決するよ

  • 89二次元好きの匿名さん25/11/03(月) 14:52:18

    >>86

    ギブアップしたら1時間の部屋が消えるんじゃなくて、部屋は継続して敵hpマックス自キャラ全員未使用状態にリセットされて欲しいのでは

  • 90二次元好きの匿名さん25/11/03(月) 14:52:38

    >>88

    これだな

    全滅した時にリスタかロビーに戻るかギブか選択できれば解決だ

  • 91二次元好きの匿名さん25/11/03(月) 14:53:08

    ゲーム性で売ってるコンテンツでもないのにゲーム部分にギミック盛ってあれこれやりだしたらそりゃ人離れるだろ

  • 92二次元好きの匿名さん25/11/03(月) 14:53:36

    動画見ろよ言うけど公式コンテンツだけでちゃんと説明しきれてないとか割と終わってる

  • 93二次元好きの匿名さん25/11/03(月) 14:53:57

    >>91

    ゲーム性で売ってないからやりたい人だけやりゃ良いのでは?

    ある程度の負荷がないとゲームとして成り立たんし

  • 94二次元好きの匿名さん25/11/03(月) 14:54:38

    >>91

    総力戦ってのはその数少ないゲーム性を楽しむユーザー向けのコンテンツじゃないんか?

  • 95二次元好きの匿名さん25/11/03(月) 14:54:48

    いやスキル説明と模擬戦あるから説明し切れてるよ
    それすら無理なら動画見ろってこと
    無限に下に合わるってわけにはいかないからしゃーない

  • 96二次元好きの匿名さん25/11/03(月) 14:55:03

    >>92

    公式内のスキル説明読んで模擬何回かやれば動画なんざ見なくとも理解できるレベルのギミックだと思うのは俺が天才だからなのかお前がバカだからなのかどっちなんだ

  • 97二次元好きの匿名さん25/11/03(月) 14:55:10

    まあ確かにその仕様は悪くないか>全滅時にギブかリスタート選べる

    それすると支障が出ることあったかな

  • 98二次元好きの匿名さん25/11/03(月) 14:55:51

    そもそもハナからそう力に手を出さないタイプの人も少なからずいるだろうし

  • 99二次元好きの匿名さん25/11/03(月) 14:56:06

    >>93

    いきなりブルアカでこういうの出されたからこそだろ

    フロムゲーみたいな元からクソ難易度とギミックゲーならこの程度の難易度はゲームデザインに沿ってるけどブルアカにはいらねえ

  • 100二次元好きの匿名さん25/11/03(月) 14:57:49

    ホバクラの方が難しくない...?

  • 101二次元好きの匿名さん25/11/03(月) 14:57:59

    >>99

    こういうのつっても別に難しいギミックではないし行動パターンが固定なので何か考えなきゃいけない事も無いと思うんだがな

    ins以上で〇か×かで順番考えないといけないのが難しすぎるってのは流石に頭が悪すぎるとしか

  • 102二次元好きの匿名さん25/11/03(月) 14:58:14

    ミスったら即全滅が面倒なだけで別にギミック複雑って訳じゃないよ
    ホバクラは即死が1人ずつだからね

  • 103二次元好きの匿名さん25/11/03(月) 14:59:42

    柱折った時のコストブーストのおかげでコスト溢れるくらいだからクリア目的だけなら面倒なTL考えるようなこともないしガチガチにTL組まないとクリア自体無理なホバクラに比べりゃ余程優しいよね

  • 104二次元好きの匿名さん25/11/03(月) 14:59:46

    個人の感想なんかより数字を信用する
    レイドボスが面白いかどうかは参加人数がすべてだ

  • 105二次元好きの匿名さん25/11/03(月) 15:00:11

    全滅ギミック
    単純にクソ硬い
    前半後半2凸形式
    カメラ遠い
    だいたいこの4要素じゃね

  • 106二次元好きの匿名さん25/11/03(月) 15:00:50

    >>104

    参加してみなきゃ面白いかどうか分からないのに参加人数が少なかったら面白くなかったと評価するのって正しいのか?

  • 107二次元好きの匿名さん25/11/03(月) 15:01:14

    >>104

    それで測れるのは面白さじゃなくて簡単さでは

  • 108二次元好きの匿名さん25/11/03(月) 15:01:17

    >>86

    全滅したらそのキャラ使えなくなるって仕様が初心者的に最悪だと思っててギブアップとか時間切れでの終了ならチケット返却して全部リセットして最初から挑めるようにしてもよくないか?って思ったんだよね

    それがゲーム的に何か不都合があるのかなって疑問だった

  • 109二次元好きの匿名さん25/11/03(月) 15:01:21

    別に模擬やればわかるだの公式の説明で十分だの主張するのは勝手だけど総力戦自体人気ないんだからそんな態度でいたら縮小してくだけだろ

  • 110二次元好きの匿名さん25/11/03(月) 15:02:23

    >>105

    2年間pickup来てないキャラが最適

  • 111二次元好きの匿名さん25/11/03(月) 15:02:25

    試しにミカ借りて他Lv1でノーマルやったらギミックガン無視ボス殴りオンリーで普通に行けたけどなあ

  • 112二次元好きの匿名さん25/11/03(月) 15:02:34

    >>108

    上位のTAが加速しまくるから絶対嫌だ

  • 113二次元好きの匿名さん25/11/03(月) 15:02:45

    そうりきはエンドコンテンツなんだしやりたい人がやればいいんだよ

  • 114二次元好きの匿名さん25/11/03(月) 15:02:49

    参加人数で計れるのは面白さじゃなくて難易度だと思うけどな
    ビナーが一番面白いボスになっちまうよ

  • 115二次元好きの匿名さん25/11/03(月) 15:02:56

    高難易度は面白いけど低難易度はクソつまらんと思う
    あと公式Xで柱壊せば有利になるとだけ言ってたから柱同時に壊すのも無理ないんじゃないかな

  • 116二次元好きの匿名さん25/11/03(月) 15:03:57

    >>108

    スコア伸ばす時にあえて多凸に持ち込めなくなるじゃん

    前後半でギミックが違うボスなら猶更そうだけど前半戦1分で突破して即ギブして2凸目2分で倒して合計3分の記録を出すってのが出来なくなるぜ

  • 117二次元好きの匿名さん25/11/03(月) 15:04:22

    >>114

    他と比べたら相対的に面白いほうだと思う…

  • 118二次元好きの匿名さん25/11/03(月) 15:04:32

    一番やべえのはキャラが小さすぎること
    スマホでやること想定してねえだろこれ

  • 119二次元好きの匿名さん25/11/03(月) 15:04:48

    >>109

    総力戦やらないとブルアカユーザーじゃ無いってわけでもないんだし、単にストーリーだけ読む、ガチャだけ引くみたいな人たちにとって総力戦が難しかろうが縮小しようが関係ないと思うんだけどな

    縮小して困ることあるかな?

  • 120二次元好きの匿名さん25/11/03(月) 15:05:05

    ゲブラティファレトに磯野と打率低すぎないか
    毎回荒れてるやん

  • 121二次元好きの匿名さん25/11/03(月) 15:05:24

    >>118

    スマホで🍅クリアできてるけど具体的にどう困ってるの?

  • 122二次元好きの匿名さん25/11/03(月) 15:06:03

    >>119

    ブルアカで数少ない対人コンテンツであるからここでユーザー同士が競うことでガチャや課金が回るんだよ

    エンドコンテンツやらんでいいなら性能目当てで引く意味が無くなるからみんな推しだけ引いてたら集金できんのや

  • 123二次元好きの匿名さん25/11/03(月) 15:06:18

    自分は人様の動画参考にしてinsまでクリアしてるけど
    カジュアルに優しくない調整はユーザー減るだろうなあアホなの運営は?と愚弄してるよ


    クリアできなくて発狂するくらいなら動画丸パクリすれば楽に済むのになと思ってるけど
    説明書いてあるから読めないほうが悪いって指摘もズレてんだよバーカとも思ってる

  • 124二次元好きの匿名さん25/11/03(月) 15:07:27

    コピ忍が偉そうで草

  • 125二次元好きの匿名さん25/11/03(月) 15:07:42

    >>122

    エンドコンテンツの性能目当てでガチャ引く層を増やすって言うなら尚更シンプルなボスなんて出せなくないか?

  • 126二次元好きの匿名さん25/11/03(月) 15:07:42

    >>121

    キャラが大きく見える方が小さいよりかは操作しやすい


    それだけに決まってるけどそんなことも分からない赤ちゃんなの?

  • 127二次元好きの匿名さん25/11/03(月) 15:07:46

    >>121

    自分ができるから他の人もできるもん!

    って程度のオツムで人のことコケにしてちゃ世話ねえわな

  • 128二次元好きの匿名さん25/11/03(月) 15:08:15

    >>121

    別人だけどハナコ軸で○柱が後列に出られると照準がシビアになって困る

  • 129二次元好きの匿名さん25/11/03(月) 15:08:18

    >>121

    指で生徒が見えないとか

  • 130二次元好きの匿名さん25/11/03(月) 15:08:25

    もともとはEXが最高難易度だったんだからEXクリア出来れば十分なんだよ
    ins以上は高難易度でクリア出来ないやつが沢山出てくるのは想定済みだろ?
    周りがやれinsだ🍅だやってる中である種劣等感のようなものを感じて悔しがるのなら頑張ってクリアすればいいだけの話やん

  • 131二次元好きの匿名さん25/11/03(月) 15:09:16

    >>125

    アクティブ減ってゲーム死んだら元も子もないけどね

    ただでさえゲームの売り上げどんどん減ってて名指しで減益をつつかれてる現状でさ

  • 132二次元好きの匿名さん25/11/03(月) 15:09:22

    というかイェソドINSなら動画見なくても余裕だからむしろ簡単では
    他のボスだとINSでも動画見ることある

  • 133二次元好きの匿名さん25/11/03(月) 15:09:31

    >>130

    もっと下が無駄に難しいから言われてるんじゃないのか

  • 134二次元好きの匿名さん25/11/03(月) 15:09:38

    今のペースなら来年にはノーマル殴るだけでシルトロ確定とかになるんじゃね
    ブロンズ消すか

  • 135二次元好きの匿名さん25/11/03(月) 15:10:28

    >>131

    それを考えるのはユーザーじゃなくて運営開発だから

    つまんねーコンテンツ出して潰れるならそこまでだってだけだろ?

  • 136二次元好きの匿名さん25/11/03(月) 15:10:29

    >>125

    今のところキャラ性能よりかはTLの複雑さと操作難易度で足切りしてるから

    キャラ性能で押し切れるようにした方が金払ってる勢には優しいんじゃない?


    まあそれはそれで無微課金が嫌がるかもしれんけど

  • 137二次元好きの匿名さん25/11/03(月) 15:10:34

    >>128

    配置の問題では?

    >>129

    外側さわれば良くない?


    あとは具体的な指摘ないから無視

  • 138二次元好きの匿名さん25/11/03(月) 15:11:28

    >名指しで減益つつかれてる

    ソースプリーズ

  • 139二次元好きの匿名さん25/11/03(月) 15:12:05

    >>137

    キャラが大きく表示された方が小さいよりかは操作しやすいです


    この日本語は読めますかー?www

  • 140二次元好きの匿名さん25/11/03(月) 15:12:14

    >>126

    >>127

    スマホでやること想定してないとまで言ってるかどんな致命的な問題が出てくるかと思ったら具体性のない煽りのみ

    安価先にコケにしてる要素ないのにこれではね

  • 141二次元好きの匿名さん25/11/03(月) 15:12:32

    札束でぶん殴って勝てるゲームって想像以上に利益出るんだけどね
    広告に出てくるような一見すると詐欺ゲーなやつがランキングで上位常連な理由がそれ
    金払えば払うだけ強くなるからガンガン課金される

  • 142二次元好きの匿名さん25/11/03(月) 15:12:39

    >>133

    まあ他のボスと比べてもイェソドは難しいと思うけどこういうボスが居たっていいだろとも思う

    ただでさえレベル上限や装備上限、生徒数が増えたことによる多凸のしやすさでインフレしていってんだから

    初期の実装ボスなんて弱すぎて助っ人借りればその日に始めたプレイヤーでもEXまで行けますなんてザラやん?

  • 143二次元好きの匿名さん25/11/03(月) 15:12:48

    >>131

    簡単なボス出したらユーザーが増えて、難しいボス出したらユーザーが減るっていう根拠が乏しいように見えるかなぁ

    その総力戦内でのアクティブが減るってならわかるんだけど

    売り上げを考えるなら既存キャラの使い回しが難しいボスを出すべきってのは間違いないだろう

  • 144二次元好きの匿名さん25/11/03(月) 15:12:48

    >>136

    無課金だがキャラに困ったことないから好きなだけ持ち物検査したらいいぞ

  • 145二次元好きの匿名さん25/11/03(月) 15:13:25

    ランキングシステムを機能させるためにアクティブ数が減るのはよくない

  • 146二次元好きの匿名さん25/11/03(月) 15:13:35
  • 147二次元好きの匿名さん25/11/03(月) 15:14:28

    もしかしてゲブラより嫌われてる感じ?
    俺あいつのグロッキー氷柱キャンセルまだ許してないんだけど

  • 148二次元好きの匿名さん25/11/03(月) 15:14:45

    もう5年目だしそんなもんじゃね?
    ソシャゲとしちゃ長寿 十分持ったほうだろ

  • 149二次元好きの匿名さん25/11/03(月) 15:14:48

    >>146

    あの肝心なところが有料なんですけど....

  • 150二次元好きの匿名さん25/11/03(月) 15:15:03

    >>135

    考えるのは運営開発だけどお客様はユーザーの方がだぞ?


    何でもユーザーの言うとおりにしない方が良いとは思うけど

    過去の他ボスと比較すると多少の調整で容易に解決出来るような点で不満が多いのも事実だと思うが

  • 151二次元好きの匿名さん25/11/03(月) 15:15:49

    人が減ると楽になるってわけでもないんだよな
    どうせ減るのはライト層で上位目指す層の数が減るわけじゃないし

  • 152二次元好きの匿名さん25/11/03(月) 15:16:13

    >>147

    いや全然

    イェソドは賛の声も結構聞くし

  • 153二次元好きの匿名さん25/11/03(月) 15:17:26

    >>147

    どうだろうね、適当にやった人が即死食らってビックリしたのとそれが原因で暴れる連中、そして暴れる奴を煽る連中で荒れてるように見えるとか?

  • 154二次元好きの匿名さん25/11/03(月) 15:17:42

    スマホ勢だけど1個前のシロクロの方がよっぽど終わってた気がする
    大決戦だから良かったものの総力で毎日やるとか考えたくないしんどさだった

  • 155二次元好きの匿名さん25/11/03(月) 15:17:53

    >>151

    ランキング制の場合普通は人減るとむしろキツくなるよ

    合間に入ってる妥協勢が抜けるからガチ勢だけで鎬削らなきゃいけなくなるし

  • 156二次元好きの匿名さん25/11/03(月) 15:18:21

    >>147

    低難易度メインの層からは嫌われて高難易度メインの層からは一定の評価されてるイメージ

  • 157二次元好きの匿名さん25/11/03(月) 15:18:48

    売上縮小してるのは事実だし、それは運営が頑張って対応してねって感じなんだけど、モバイル単体で13億売り上げて収益のトップに立ってるコンテンツに対して「サ終危機」はちょっと悲観的すぎないか?

  • 158二次元好きの匿名さん25/11/03(月) 15:19:17

    ビナー並みに好きだけどなあイェソド
    ランダム要素も無いし楽しいボスだよ

  • 159二次元好きの匿名さん25/11/03(月) 15:19:56

    マジカルのセルランはイェソドとは関係ないと思うんだが

  • 160二次元好きの匿名さん25/11/03(月) 15:19:58

    >>143

    ヘビーユーザーに課金させたいなら🍅🌙を難しくすれば良いだけだし

    ハードコアあたりは簡単にしとけばライトユーザーも参加しやすい


    匙加減ひとつで両立できるのにしてないからアホな調整なんでしょ今回は

  • 161二次元好きの匿名さん25/11/03(月) 15:20:01

    >>157

    最近長寿コンテンツが終わるとなったからこっちもまさかと思ってるんだろう

  • 162二次元好きの匿名さん25/11/03(月) 15:20:09

    「ルール読まずに模擬戦もせず突っ込んで即死ギミック踏んでチケロスした」は残念ながら擁護のしようがない

  • 163二次元好きの匿名さん25/11/03(月) 15:20:35

    カメラと低難易度のダルさをなんとかしてくれればイェソドくんはホバクラになれたかもしれない

  • 164二次元好きの匿名さん25/11/03(月) 15:20:54

    アロプラの解説動画欲しいって意見はいいと思った
    文字だけじゃ理解できなくても、実際動いているところを見れば理解できる人も増えるだろうし
    何よりアロプラが可愛い動画になりそうだし

  • 165二次元好きの匿名さん25/11/03(月) 15:21:29

    >>162

    今までのボスは低難易度が模擬戦みたいなもんだったからな

    公式Twitterでも柱壊せって言ってるし柱壊すのも当然

  • 166二次元好きの匿名さん25/11/03(月) 15:22:03

    >>164

    というかナビゲーターなんだからプレイ中に解説してくれよと思った

    今のところリアクション芸人枠でしかねえ

  • 167二次元好きの匿名さん25/11/03(月) 15:22:47

    >>164

    こんにちはなのだ

    今日は総力戦イェソドについて解説していくのだ

  • 168二次元好きの匿名さん25/11/03(月) 15:23:06

    >>165

    初見の相手に模擬戦はやって当たり前それをサボってチケットを無駄にしたお前が悪いと言いたいんだろう

  • 169二次元好きの匿名さん25/11/03(月) 15:23:18

    言ってることは結構単純じゃね? ギミックとしてはグレゴリオの5億倍ぐらい簡単だと感じたよ

  • 170二次元好きの匿名さん25/11/03(月) 15:24:17

    チケット一枚燃やしたくらいでガタガタいうなよ
    どうせまともに高難易度に挑まないんだからリソースに余裕あるよね

  • 171二次元好きの匿名さん25/11/03(月) 15:24:35

    >>147

    ゴミとゴミ比べても意味ないだろ

    そもそもゲブラは凍結がゴミだけどEXまではサツキ借りてコハルマシロいればなんとかなる時点でそれほどでもない

  • 172二次元好きの匿名さん25/11/03(月) 15:25:21

    いちいち暴れるのもアレだけど煽るのも良くないのでは

  • 173二次元好きの匿名さん25/11/03(月) 15:26:10

    >>169

    まあな

    説明文が理解させる気ないだけ

    前半の攻撃ほぼコピペで3種用意したり柱も内容同じなのに2つ用意したりとか

  • 174二次元好きの匿名さん25/11/03(月) 15:26:27

    個人的にゲブラも3回来たこと以外は結構良い感じのボスじゃね?って思ってたり
    あとイェソドEXは並のinsぐらいの難易度してるらしいからカジュアル勢に優しくはないよな

  • 175二次元好きの匿名さん25/11/03(月) 15:26:36

    >>172

    このスレの>>1が既に煽り文から始めてるからしゃーない

  • 176二次元好きの匿名さん25/11/03(月) 15:27:01

    説明も読まない模擬戦闘もしないで死んじゃいました~ってだけならそれはこういうギミックなんだよと説明したくもなるがいきなり喧嘩腰で何か分からんけど死んだこのボスはクソ!って来たらそりゃお前が馬鹿過ぎるだけだって言いたくもなるわ

  • 177二次元好きの匿名さん25/11/03(月) 15:27:50

    ソシャゲで思考するのが怠くてボスの説明文とか全く読んでないわ。俺は雰囲気でブルアカをやっている。

  • 178二次元好きの匿名さん25/11/03(月) 15:28:10

    新ボスだからキャラのインフレに合わせて難しく作ってるから手こずるのは当たり前
    と言いたいんだが🍅弱すぎてクリア者爆増してるんだよな

  • 179二次元好きの匿名さん25/11/03(月) 15:28:35

    >>175

    まあネットで会話してると煽り癖付いちゃうもんね

  • 180二次元好きの匿名さん25/11/03(月) 15:28:59

    今度のアンケでボスのスキルやギミックの流れを解説する動画を公式で出してくれって書いとくか
    あと上にあった全滅時のリスタート問題 一時停止する猶予をもう少し伸ばしてくれると割と助かるわ

  • 181二次元好きの匿名さん25/11/03(月) 15:30:03

    ゲーム内でも分かりやすい説明画像出してくれればわからんで荒れたりしないと思うんだがなあ…

  • 182二次元好きの匿名さん25/11/03(月) 15:30:37

    >>176

    だからって暴言吐いた奴とその他をまとめて馬鹿すぎるとか言ったらまたお前みたいに煽る気なかったのに反応する奴が増えるんだぞ

  • 183二次元好きの匿名さん25/11/03(月) 15:31:41

    >>180

    らいぶでギミック等の説明があったとは云え新ボスならアロプラ解説は出した方が良いわな

    らいぶ見返すのも億劫って人も居るしで

  • 184二次元好きの匿名さん25/11/03(月) 15:32:01

    アロプラがちょくちょく解説動画だしてたような
    イェソドもくるんじゃね

  • 185二次元好きの匿名さん25/11/03(月) 15:33:12

    >>176

    単にXとかで愚痴ってるだけなものに自分から突っかかって>>1みたいなこと言い出す方も頭おかしい

    雑魚がなんか言ってらぐらいに思ったけばいいのに口に出してるんだからダサいだろ?

  • 186二次元好きの匿名さん25/11/03(月) 15:33:59

    らいぶはゲーム外情報で肝心の内容を引っ張りまくるから全部は見てないって人多いんじゃね

  • 187二次元好きの匿名さん25/11/03(月) 15:35:08

    >>186

    そこライブで言っとけよみたいなことめっちゃあるよな

  • 188二次元好きの匿名さん25/11/03(月) 15:36:31

    >>121

    やりづらいってのは普通にゲーム体験として致命的だろ

    クリアできたらOKという話ではない

  • 189二次元好きの匿名さん25/11/03(月) 15:37:24

    >>185

    マウントを取れるなら取っておかないと損だろ?

  • 190二次元好きの匿名さん25/11/03(月) 15:38:59

    灯火2本同時破壊はHP減るのが段階的(画面が遠くて少し見辛い)
    灯火の色を間違えた後のビターンはタンクとか水着ホシノみたいにHP高いキャラは生き残ったりするので意外と即死ギミックではないと思うんだがな

  • 191二次元好きの匿名さん25/11/03(月) 15:39:20

    別にらいぶは参考にならないしアレ関係なくクリアできたけど
    というからいぶでのプレイってあれ新キャラのEXの倍率やコスト確認するためのものじゃないの

  • 192二次元好きの匿名さん25/11/03(月) 15:39:37

    文字が読めないんだねと言ってる側が文字読めてなくて>>9で突っ込まれてる落語みたいなスレったツッコミスレだと思ったのに…

  • 193二次元好きの匿名さん25/11/03(月) 15:40:22

    >>191

    でもライブ見てれば分かるって結構な人言ってね?

  • 194二次元好きの匿名さん25/11/03(月) 15:40:32

    >>192

    こんな煽りあおられサイトで洒落を求めるのは諦めて

  • 195二次元好きの匿名さん25/11/03(月) 15:41:42

    単体指定や水着ハナコ系の自分から伸びる範囲攻撃は対象を直接ではなくその外側を触れば誤爆が少ないよ
    イェソドの柱なんかよりペロジの子や孫の方が10倍くらいはむずいね

  • 196二次元好きの匿名さん25/11/03(月) 15:42:13

    >>193

    そもそもほとんどの人は生放送なんて見ないよ

  • 197二次元好きの匿名さん25/11/03(月) 15:42:40

    >>193

    ぶっちゃけそれ嘘か勘違い(らいぶ見て理解したと自分で勘違いしてる)

    アレ参考にならん

  • 198二次元好きの匿名さん25/11/03(月) 15:43:02

    >>195

    外側なかったりするぞ

  • 199二次元好きの匿名さん25/11/03(月) 15:43:30

    >>195

    時間&単体指定な上対象が動く子ペロロが10倍程度とは片腹痛いな

    100倍はある

  • 200二次元好きの匿名さん25/11/03(月) 15:43:38

    どーせオマエは!ビナーとか!ワカモとか!! その程度の認識でイェソドに来たんだろ!?
    甘ぇんだよクソガキが!!これはな総力戦なんだよ!! 適当に柱をへし折る戦いじゃねぇ!!ギミックの押し付け合いさ!!ペラッペラのボーダーラインのな!!

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