江戸時代は結構勘違いor低評価されてる有能多い説

  • 1二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 20:37:50

    スレ画は田沼意次

  • 2二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 20:39:30

    田沼は最近逆に過剰にageられてるイメージ マリーアントワネットみたいな

  • 3二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 20:40:04

    水野忠邦「…」

  • 4二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 21:00:06

    >>3

    言われてるほど悪くはないけど失敗は失敗なんでだめです

  • 5二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 21:00:50

    分かるわ〜

  • 6二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 21:02:08

    >>2

    田沼は安倍内閣の一時期政策の正当化の為にやたら称揚されてたような

  • 7二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 21:04:07

    カタログスペックと先見の明はすごいけど時代が悪すぎた人…この人がいたから江戸で戦争が起きずに終わったともいうけど

  • 8二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 21:06:04

    >>3

    この人で江戸幕府がもう駄目なんだなと分かった

    上と下が乖離し過ぎてるし、経済発展に付いていけてない

  • 9二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 21:07:20

    幕末はぶっちゃけ戦犯って水戸だよな

  • 10二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 21:07:26

    >>7

    結局戊辰戦争になったとは言え保身の打算込みで大政奉還したのは凄い

    他の国だと最後まで足掻いて処刑とかあるのに

  • 11二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 21:08:42

    >>10

    俺のために命を賭して戦え!といってその後隠れて逃げるところとか味方の戦闘意欲をなくすことに長けまくってるんだよね人身操作がうまい

  • 12二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 21:08:51

    犬公方様こと徳川綱吉
    最近は再評価されてきている?

  • 13二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 21:10:08

    >>12

    10年以上前からされてるよ、その法律も犬だけでなく赤子とかも守るためのやつだし、基本的に徳川の将軍は評価されてる

  • 14二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 21:10:40

    >>13

    家継「僕も評価されますか…?」

  • 15二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 21:10:40

    吉宗は幕府の将軍としてみれば有能だけど民の発展を考えれば無能って評価

  • 16二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 21:13:26

    >>15

    江戸幕府が農業に基盤を置いてる以上、都市や工業の発展とか今「経済発展」と言われてるものと対立するのは必然だからな

  • 17二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 21:14:41

    250年の平和を実現して近代化の礎を築いたが、それ故に滅びるしかなかった江戸幕府

  • 18二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 21:32:53

    終戦工作とか幕末とか、やべー時代の末期の人は評価が難しい

    その人だったからあんな終わり方だったのか、あるいはあの程度で済んだのか
    比較実験ができないので困る

  • 19二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 21:38:18

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 21:44:43

    日本刀関係者から見たら廃れていた武芸の奨励して武士の気風を思い出させたり平和で仕事を失い廃業する刀工も多かったから全国から腕利きの刀工コンテストやって切れる刀を奨励したり(試し切りした血ぬり付きの刀を自らたしかめている)名刀のランキングみたいなのきちんと残したりでなんか色々ありがたい上様でもある

    >>15

  • 21二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 22:05:45

    >>18

    幕末の幕臣はどっちかというと後者だと思う

  • 22二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 22:12:44

    >>12

    戦国のノリを未だに引きずってたのを平和にしたからな、財政が傾いたので名君とは呼べないが

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています