マジで受け入れられない主人公はシリーズその物をぶっ壊すという例

  • 1二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 20:46:35

    ダブル主人公も主人公交代も良いけど、色々と慎重にね

  • 2二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 20:47:26

    んほぉ~

  • 3二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 20:48:05

    誰コレ

  • 4二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 20:50:38

    >>3

    戦極姫6でダブル主人公として新しく追加された人。

    だけどあまりにも人格がクソ&システムもシナリオもこいつに有利なように働いている、で拡張パックでは存在が消された。

    内輪からの漏れ話によると開発の上の方から強引に捩じ込まれたらしい。

  • 5二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 20:51:21

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 20:52:42

    >>4

    悲しい存在……

  • 7二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 20:54:08

    不評だったにしろ存在そのものを消されるの悲しすぎない?

  • 8二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 20:55:01

    名前でググったら登場作じゃなくてダメ主人公総合まとめWikiが真っ先に出てくるとかいうレジェンド

  • 9二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 20:55:58

    >>7

    残念でもないし当然

    むしろこいつに汚染されて使えなくなったヒロインが問題すぎるわ

    信行とか雪斎とかはまだまだ引っ張れるくらい人気あったのに

  • 10二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 20:57:27

    存在が消えていってるやつだと達郎もそうだっけ

  • 11二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 20:57:34

    ダブル主人公なのにヒロインの9割独占してるって見たことあるけど本当なの?

  • 12二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 20:58:59

    料理で惚れさせまくるから料理に惚れ薬でも入れてるとか言われた人だっけ

  • 13二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 21:00:38

    >>11

    90人近いヒロインのうち80人以上がこいつじゃないと攻略不可

    そのせいで関わったヒロインは悉くデザイン変更を迫られたとか

  • 14二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 21:01:09

    >>12

    誰が呼んだか「媚薬飯」

  • 15二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 21:05:41

    これクソ ゲーオブザイヤーに選出されたやつだっけ
    選評だけ読んだような記憶あるわ

  • 16二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 21:07:10

    ちなみにさすがにヤベェと思ったのか公式も謝罪してライターに罪はない言うレベル
    実際、設定レベルでどうしようもないキャラだったからライターに罪は無い

  • 17二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 21:07:52

    それまでのシリーズで普通にヒロインしてたキャラがこいつの飯でいやん美味しい抱いて〜❤️になったんだっけ?
    こいつ用の新ヒロインとかが出たわけじゃなくて

  • 18二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 21:14:21

    >>17

    うん。ついでに言うと媚薬飯ってのは「媚薬使われたくらい脳内補正しないとわけわからん」って感じで理由づけされたもので

    実際は飯が美味かった抱いてはまだ理由付けがなされてる方で喧嘩の仲裁したから記念に3Pしようとか大人になりたいなら俺が大人にしてあげるよとかそんぐらい適当な理由でエロシーンに入る

    酷いのだと不信感を持ってるキャラが次のシーンでは理由もなく見直してSEXぐらいも普通にある


    まぁキャラの多いゲームだし個別シナリオが弱いみたいのは今までもあったんだけど

    今までのシリーズで大恋愛してきたメイン級のヒロインもこんな感じで食われてるからそりゃもうファンは荒れに荒れたよ

  • 19二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 21:29:45

    >> 飯が美味かった抱いてはまだ理由付けがなされてる方


    怖すぎて泣いちゃった

    流石にファンが悲惨すぎる

  • 20二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 21:31:32

    結局こいつの存在がシリーズにとどめ刺したからなあ

  • 21二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 21:32:30

    KOTYエロゲ版でしか知らないけどなんでこんなキャラねじこもうと思ったんだろな?炎上するって分からなかったん?

  • 22二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 21:34:48

    わからん
    クソ ゲーメーカーに定評のある会社で戦極姫シリーズファンでもってたゲーム&会社なのにそのファン蔑ろにして何したかったのかマジで不明

  • 23二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 21:35:31

    古今東西製作者がキャラに萌えすぎて作品ごと汚染されて死ぬのは稀によくあるからな
    マタニティハイみたいなもんで気づかない時はマジで気づかないんだろうな

  • 24二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 21:35:33

    >>16

    KOTYの解説レベルのことは調べて出てくるけど

    公式が炎上にどのように謝罪したのかの文面が見たいんだよなあ

    もう消されてるのかなあ

  • 25二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 21:40:17

    >>1

    作品どころかメーカーすらもぶっ壊した男よ...

  • 26二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 21:57:26

    >>24

  • 27二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 21:58:08

    調べたらミラクルみたいな男だな……

  • 28二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 22:02:42

    >>26

    ありがとう。

    謝罪よりも、なぜこの主人公にGOサインを出せたのかを語ってほしいよね。


    >否が多い

    賛が1でもあったのだろうか……?

  • 29二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 22:09:00

    >>28

    確証のある情報ではない前提だけど

    この作品のメインライターの一人が作品として行き詰まりを感じていて何かしら変化を求めていた

    で、NTR等のリスクをある程度予測はしていたけどもし上手くいった場合のリターンを考えて強行したらしい

    ただどうもディレクターだかとの折り合いが悪かったらしくて、その辺のごたごたもあって当時考えていたキャラとはかけ離れたものが出来てしまった…って感じらしい

    ライターに関しちゃいままでの功績もあったから庇われがちだけど…まぁはっきり言って5まで続いたシリーズでいきなりW主人公はリスクが高すぎるわな

  • 30二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 22:17:09

    >>29

    ありがとー

    誰かひとりだけの責任って言うよりは

    それぞれの悪いところが重なり合った感じだな

  • 31二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 23:49:05

    1からずっとプレイヤーの分身として成長してきた天城颯馬というキャラクターをかませ犬扱いにしたんだからそら荒れるわ

  • 32二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 23:53:19

    このメーカーおしえて巫女先生って作品で前作のメインヒロインを続編主人公が寝取ってたりしてたけどこっちでもやらかしてたんか

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 00:00:11

    >>29

    マンネリ感を打破すべく型破りな新主人公を投入しようとしたら不和から来るレスコミュニケーションで大合体事故が起きてしまったって感じか

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 00:10:01

    どうせ主人公なんてプレイヤー目線用のアバターだから別主人公と寝ても関係ないやろと
    主人公をキャラと認識できないとやりやすい

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 00:29:46

    主人公に顔と名前を与えた時点でそれはもう一人のキャラなのにね

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 00:32:17

    >>21

    散々編集が口出しして出来たキャラ優遇して叩かれる前例があるにも関わらず烈海王異世界転生でやらかしただろ?

    前例があってもやるやつはいるんだ

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 08:18:10

    >>35

    颯馬って決して万能では無いけど自分にできることを誠実に生きて、それがヒロインとの交流に繋がるキャラクターだったけど月冴は本当に悪い意味で二次創作のなろう主人公だったからな...

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 08:21:14

    >>4

    拡張で消えるのは草

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 08:23:41

    >>35

    顔と声が存在しなくても前作主人公死亡、12人のヒロインは新作主人公と幸せになります!で荒れた事もある

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 09:34:01

    >>39

    センチ2か

    最近になって舞台裏とか実は前作主人公は生きていたとかそういう話がある事を知ったわ

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 11:09:33

    >>40

    流石に死んでるだろ

    葬式までして生きてたら怖いわ

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 11:18:00

    >>41

    マジだよ

    身分証明の間違えで、知らん内に死亡認定&葬式されていた(本人は生きてる)という事になった

    ただし本編で一切その事に触れられてないので意味ないんだけどね!

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 11:22:38

    >>42

    センチ2が商品化された後でこんな事を言い出した公式が何をしたいのかさっぱりわからない…

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 13:27:59

    >>41

    少し前にここ(あにまん掲示板)でセンチのスレがが建ってたことがあってその中で貼られてた記事で初めて知ったんだよなぁ

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 13:37:38

    >>43

    死亡で荒れたからそういう話にしたって感じなの?

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 13:50:42

    >>45

    制作スタッフによれば元からそういう設定は有ったそうだけどそれが明かされたのは2018年のこと、会社はゲーム事業から撤退済で一部メインスタッフは既に…

    という状態で何もかもが今更過ぎる

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 14:13:23

    センチ2のは前作スタッフが上記のネタを裏設定的に仕込もうとしたけど
    2のスタッフにバレて怒られて生存設定はなしに…だっけ

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 19:46:12

    >>47

    むしろスタッフの違うキャラを殺した2のスタッフこそ責められるべきでは…?

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 20:36:31

    サクラ5か
    大河が悪いわけじゃないが、大神さんが良すぎたんだ

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 20:38:41

    >>49

    いやサクラ5はおろか新ですらこいつらと並べるのは

    新次郎と神山隊長にあまりにも失礼だわ

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 21:35:40

    つーかスレ絵は他の者たちが比類出来ないくらい最悪レベルだからな
    こいつを擁護した人は一人として見た事が無い

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 21:38:45

    ちなみにピラミッドの中身は「まあ理解できなくはないけどダメ」
    外部は「どうしてこうなった\(^o^)/」らしいぜ

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 21:54:04

    >>52

    外部の奴だと伊藤誠はまだ擁護できる

    北原春季(WA2主人公)と月冴(スレ絵)は無理

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 22:13:33

    誠はストーリーの展開上ああいう性格になってるところもあるけど、月牙ってここまでゲスな性格である必要性ないよね
    そのあたりも擁護できない

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 22:18:53

    >>54

    KOTYの総論でも、

    「クソ主人公は物語がクソでそれに引き摺られるパターンとライターが複数いたり純粋に実力不足で描ききれなかったパターンが大半だけど、こいつはどちらでもない、まともな話にクソ主人公を投入した結果何もかも台無しになったパターン」

    とか言われてたっけ。

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 22:21:19

    ランス辺りを半端に参考にしたんかねえ

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 22:22:23

    空飛ぶ織田本陣や媚薬飯さんだっけ?

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 22:24:33

    ランス参考にするならとんでもなく破天荒にしないといかんしなんなら最初は嫌われてるくらいじゃないとイカンのになあ
    即落ちはさすがにアカンわあ

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 22:27:12

    士郎がダメってなってるあたりなんか時代がありそう

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 22:28:00

    ちなみにもとレイ/パーだけど女の子に出会って改心したんだぜ!
    でもルート次第では女の子の存在忘れるぜ!

    何これ?

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 22:28:17

    >>58

    アレは歴史が長いからこそやる事が出来る事だからな

    20年かけてツンからデレへ移行させるとかやってるし

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 22:31:46

    >>55

    School Daysは物語がクソというか、あのストーリー展開をさせるなら主人公はクソじゃないと務まらないからな

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 22:35:14

    >>60

    これ一行目の公式設定の時点でおかしいよな

    主人公にするやつの設定じゃないだろ

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 22:41:08

    >>59

    士郎は丁寧丁寧丁寧に解説を内外でしていったおかげで昔のオタクと今のオタクで全然感じ方が違うからな

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 22:49:00

    >>59

    まあ当時は桜とかめちゃくちゃ嫌われてたからな

    NTRも流行ってなかったし、非処女は特に嫌われてた時代じゃないだろうか

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 22:52:00

    >>59

    時代の問題は置いといて当時でも駄目だけど理由はわかるって言われたやつと論外でアウト言われたやつとで全然違うわな

    今でも問答無用でアウトだろうし

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 22:52:25

    >>59

    士郎は王道主人公の皮を被った破綻者なので王道主人公としてみるとダメ主人公になる。

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 22:53:30

    当時としては色々と珍しいタイプだったもんな士郎

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 22:56:19

    士郎は主人公としては理解はできるけど人間としては気持ち悪いだっけか

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 22:58:50

    戦極姫7でえらいキャラの雰囲気変えたな
    道雪とか人気だったんじゃないのと思ってたらそんな事情があったんだな

    結局8以降が出てないってことは信頼を取り戻せなかったんだろうけど

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 23:00:03

    タカ坊がピラミッドの下敷きになってて笑うわ
    そういや常にタマ姉寝取られてるイメージしかないから残当かもしれん

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 23:00:53

    >>52

    でもこの画像の人名って何人かはわかるけど大半はわからないわ

    外部の連中って誠や春季や月冴に並ぶ存在ってだけで驚きなんだが

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 23:03:09

    >>71

    あの当時だとその通りなんだけど今だと似たような主人公多いからなぁ

    これも時代かなぁ

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 23:03:36

    >>72

    東郷さんは俺やったから覚えてる

    ヒロイン大量にある系の弊害なんだろうけど、娘持ちのシングルファザーなんだけど

    ワンナイトしまくる下半身ガバ男の割になんか理想の父親理想の男カッコいい♡って言われて

    プレイヤー視点だとこいつのいいところが全く分からないのにひたすら持ち上げられて女がガバガバ股を開く的な奴だったと思う

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 23:04:45

    >>74

    こいつと寝室すると魅力がゼロになると批判の嵐だったらしいね

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 23:06:13

    >>75

    たいそうな設定だけある性機能付きトロフィーになるからね…

    なんならこいつ本人も設定だけのスカスカ男だったから喋るバイブみたいに言われたりしたし

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 23:06:25

    >>67

    割とヒーローなら割と当たり前にしてることをネガティブな理由付けからの深掘りって作りだからアンチヒーローもの遺伝子ぐらいはあんのよなFate。

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 23:12:27

    タカ坊や士郎、鳴海孝之は背景がわかると程度の差はあるにせよ理解はできるし擁護は可能
    ただピラミッドの中に武ちゃんや大和がいるのは意外だわ

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 23:14:48

    >>70

    信頼取り戻すどころか会社存続出来ないまでになったからなアレ

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 23:17:40

    大帝国についてはゲームそのものが
    思ってたんと違う!って声が大きくなって
    とりあえず主人公殴ってた部分もあるというか

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 23:20:10

    一番力入れてたのが敵が主役のゴアルートだからね…
    普通の主人公ルートがスッカスカだったのに

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 23:21:44

    >>78

    タカ坊は最初からあるヒロインルートと後から生えたヒロインとでまた印象が全然違うのが困り者。

    オープンスケベはモテないとはいえ、タカ坊よりもっと魅力的な男が横に居んだろ、見る目ないんか?ってヒロインに思ってしまったルートもあるわ。

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 23:24:45

    これまでの大シリーズが人間ユニット強化だっのに大帝国は戦艦になっててあれ…?ってなったな記憶がうっすらとある
    その強化も大味で特徴なくひたすら同じような戦艦出し続けたような…

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 23:27:07

    士郎はfateシリーズの一作目の主人公なんだろ?
    後のfateシリーズを見るに
    アンチが多かっただけ、だと思ってたが
    当時はそんなに嫌われてたのか…

  • 85二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 23:27:46

    >>84

    濃いからアンチもファンも凄かった印象だわ。

  • 86二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 23:29:31

    >>84

    ファンも強火だがアンチも多く殴り合いが各スレで多発してたらしい

  • 87二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 23:31:44

    >>84

    嫌いではなかったけど何か気持ち悪いってのが印象に残ったんだよなぁ

  • 88二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 23:31:59

    >>84

    なんなら当時の桜人気が低かった理由に士郎を変えたからってのがあるぐらい前ルート二つの士郎に脳を焼かれまくったのもチラチラ見たわ。

  • 89二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 23:33:34

    >>87

    そう感じるように作られたキャラだからな

  • 90二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 23:34:19

    >>88

    俺は士郎が個人の幸せを得る姿を尊いと感じたしHAで年頃の男子してる姿にほっこりした

    ファンも一枚岩じゃなかったなぁ

  • 91二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 23:36:45

    ぶっちゃけアレは士郎自身のキャラもそうだけど
    眼鏡のが良かったって言いまくるやつもいたし
    ザビになった時もCCCでキャラ濃くなるまで叩く奴めっちゃいたし
    今もぐだ叩いてる奴いるし…そういうもんなのでは?

  • 92二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 23:37:54

    >>86

    ネット文化黎明期の頃、割と色んなとこで型月ファンが殴り合ってたのを見た気がするからなぁ……

    坊主憎けりゃ、で本人に責任無い部分で評価が下がっちゃったとこもあったようにも思う。

    ただまあ、主人公としてはだいぶ癖があるのも確かよね。

    SN発売から時間が経って皆が冷静になると共に、色々な作品で掘り下げられてSN主人公ではなく「衛宮士郎」というキャラクターになったことで受け入れられた感がある。

  • 93二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 23:40:38

    >>92

    当時はまだギャルゲー主人公を自分の分身として見るのが主流でその中で士郎はあまりにも異質でこんな気持ち悪いの俺じゃねえ!ってのがあったらしい

    上のピラミッドにいるキャラもだいたいその系譜

    だんだん時代の移り変わりで一人のキャラとして見るようになって評価が安定していったんだけど

  • 94二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 23:42:23

    シナリオ評価はUBWが一番高くてHFが低かったな
    二次創作でもほとんどUBWルートだった
    そこでファン同士が殴り合い起こしてたりと、まあ熱い時代でもあったかな

  • 95二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 23:43:25

    実際今だとメガテンやペルソナといったの喋らない主人公だとつまらないって派閥も出てきたしなぁ

  • 96二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 23:45:08

    >>94

    いや二次創作で凛ルートが多かったのは当時は公式設定無くていくらでも自由に書ける所と凛セイバーがいて、桜の問題丸々残ってるとか言う二次創作のやりやすさがダンチだったのもあると思う。

  • 97二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 23:45:36

    自分の分身として感情移入するのではなく、そいつを中心とした物語を見る形式が主流になってきたのはあるよな

  • 98二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 23:48:23

    どっかのスレで見たが主人公は主食で女の子はオカズなんだそうな
    主食が不味いとオカズも不味くなっちまうから居ない方がマシというわけだ

  • 99二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 23:49:10

    エロゲ興味ないしやった事ないから純粋に疑問なんだけど、主人公がクズだろうが何だろうが持ち上げられまくってお手軽にエロいスチル集められるんならそれでいいんじゃないのか?

  • 100二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 23:49:43

    ただキャラクターとして見ても月冴は許してはいけないんだよなぁ
    普通に良作とも言える様になってた戦極姫を終わらせた男だ面構えが違うぜ

  • 101二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 23:51:34

    >>99

    エロ見て致すことを目的とする抜きゲーだなお前さんが言うのは

    ストーリーやキャラ萌楽しむタイプも多いんだわ

  • 102二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 23:52:13

    >>99

    月冴の場合、それまでまともな主人公一人だったところに追加されたからな。

    結果、シリーズで人気があったヒロインがあっさりクズ男に陥落してエロい事をする話が続出。


    キミは、「大好きな女の子が物凄く嫌な奴とヤッてるハメ撮りビデオレター」を観て興奮できるかい?

  • 103二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 23:53:01

    >>100

    Kotyeに舞い戻ったどころか初の制覇までやってのけたしな。

    これがただ一人の力とかkotyeスレ発のなろう系ですわ。

  • 104二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 23:53:17

    >>102

    ま、まあそういう性癖のやつはいるかもしれんがスレ画のゲームは買ってねえだろうしな

  • 105二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 23:54:36

    >>99

    クズはクズでも遺作とかはまだ嫌悪感は薄いな

    ちゃんと周りからクズ扱いされてるし自覚もしてるからまだマシに思えるのだろうか

  • 106二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 23:55:49

    >>103

    システムのクソさで制覇してその後良シリーズになりシナリオのクソさと言うストロングスタイルで舞い戻って会社ごと終了した

    KOTYを通してその一生を追いかけたシリーズだった

    ディスカバリーチャンネルかな?

  • 107二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 23:59:12

    >>103

    本当に悪い意味でのなろう系主人公なんだよな

    媚薬飯で女は墜とす、一介の剣士の癖に国政に関与する、更に軍師の颯馬と直接対決した際にとんでもない方法で勝利するとかだもんなぁ

  • 108二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 00:00:00

    >>105

    受け入れられない主人公っていうのはそのキャラの性質に問題があるというのは勿論だけど、

    それ以上にそのキャラの実態と周囲の評価(作中の他キャラ、制作陣からの扱い)との乖離が一番問題になるよね

  • 109二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 00:00:50

    >>107

    なんと言うかそれまでのシリーズの最低系なろーしゅ二次創作って感じの事やられたんだよな6は

    そら燃えるわ

  • 110二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 00:03:19

    >>109

    しかも以前のシリーズではプレイヤーの分身として少なからず思い入れもあった主人公を噛ませ犬にしたからな

  • 111二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 00:08:11

    戦極姫は戦国武将の女体化というやり方も受けたし
    天下統一シリーズというそれなりに良質なゲームシステムの元ネタもあって
    1のバグまみれからも脱却してシリーズ化に成功して、
    大外れはないブランドだったはずなんだけどねえ

  • 1129922/05/02(月) 00:10:30

    >>101>>102

    エロゲにもジャンルというか作品ごとの作風みたいなのがある感じ?

    例えだけど純愛もののシリーズでそこが人気だったのにいきなり性格最低の鬼畜主人公が追加されて明らかそいつが贔屓されてるようなものかな

    それなら炎上するのもよく分かる

  • 113二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 00:11:56

    >>107

    >>109

    >>110


    性格もゲスでやったこともゲスだから惚れる要素の無いキャラが、シリーズを引っ張ってきた主人公をかませいぬにするし、シリーズのヒロインや人気キャラがそいつに惚れて股を開いちゃうし、挙句にヤリ逃げエンドだからね。

    それこそヒロインや人気キャラに汚点を残し、ブランドの信頼を地に堕とした存在という、悪い意味で二次創作最低オリ主をやったわけで。

  • 114二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 00:12:04

    >>112

    まあそんな感じ

    しかもずーっと見守って来た主人公を噛ませ犬にした

    性格は擁護しようの無いクズ

  • 115二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 00:12:41

    このレスは削除されています

  • 116二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 00:14:02

    >>112

    なんなら前作ヒロインまでそいつに惚れて肉体関係を結ぶなど、シリーズのヒロインまで汚染されたからね。

  • 117二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 00:14:13

    >>115

    確か7まで出たぞ

    そこで会社ごと死んだ

  • 118二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 00:15:02

    >>115

    3から5は普通に面白いぞ

    作品と所属する大名家によって主人公の立ち位置は変わるし

    因みにワイは3の上杉家が好きやった

  • 119二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 00:21:23

    1,2:バグゲー。シナリオの質?まともにプレイできねえから話題にならん!
    3,4,5:良作。名作といっても良いかもしれん。特に3は素直におすすめできる一品
    6:Fuckin' Shit!
    7:6のせいで今までのキャラが使えなくなり大幅転換。6で失ったファンの信頼はあまりに重く...
    こんな感じだったな確か。7はやってないので詳しくは知らん

  • 120二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 00:31:58

    1から5はちゃんとCS機に移植されてる
    因みに何故か6はすっ飛ばされて7を移植している

  • 121二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 00:32:57

    調べたら真戦極姫とやらを2020年(2019年?)までは開発してたのね

  • 122二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 01:08:51

    >>120

    CSに移植した時に修羅の国のノリでいったら受け入れられずKOTY受賞とかもあったなぁ

  • 123二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 01:10:54

    >>122

    確か1か2で受賞してたな

    ブラックホール城はCSの方だっけ?

  • 124二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 07:46:15

    CS版、なぜか6を飛ばして7が出る
    なんでやろなぁ…

    ちなみに7は6の呪いでダメになってしまったけど単体としての出来はわるくないで
    とくに颯馬=穴山小介にしたのは良かった
    こういう変化付けられるならW主人公とか最初から要らねぇじゃんってなるくらいには

  • 125二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 08:02:13

    >>124

    颯馬って主人公ではあるけどその立ち位置によってステも設定も変わってくるのが面白かったわ

    >>119

    実は2の大友ルートって意外とシナリオ面白いんよ

  • 126二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 11:37:18

    俺は2の伊達ルートが好きだった

  • 127二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 11:51:49
  • 128二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 21:20:15

    >>125

    なんか武田信繁になってたこともあった気がする。

  • 129二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 21:42:35

    >>74

    大帝国はアリス年末年始のお供の地域制圧SLGだったのになんじゃこれみたいな出来だったのがでかかったなぁ

    悪司と番長がキャラとゲーム両方良かったから期待されたのがあれだったから反転した人多かったんだと思う、大シリーズがこれで終わったしね

  • 130二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 21:46:40

    >>115

    この作品プレスト移植とかもめっちゃされてたからね

  • 131二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 00:01:22

    シリーズ主人公かませも酷いけど、前作ヒロインたちが股を開いちゃったことが問題だと思う。
    シナリオが問題なのはそうなんだけど、シリーズ主人公じゃなくてどう見ても屑野郎に簡単に身体を許すヒロインが汚点でしかないんだよ。

  • 132二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 00:20:52

    >>131

    結局颯馬ルートがあったヒロインのみが大勝利扱いされてたなぁ

    ただ颯馬自身も所属大名が変わればガラリとキャラ変わってくるからなぁ

    猶更月冴ってなんの為のキャラだったのか意味不明になってくる

  • 133二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 00:53:45

    >>132

    だよね

    颯馬のキャラがガチガチに固まっててもうこれ以上新しいストーリーなんて出てこないよ

    っていう状態ならまあ新しい主人公を出すこと自体はまあ理解の範疇なんだけど

    颯馬自身シナリオ毎に経歴も性格も能力も何もかも違うんだから正直謎の行動としか思えない。

  • 134二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 09:30:31

    今は亡きちぇりーそふとのゲームの一つにどうしても受け入れられない主人公がいたな...
    プレイしてる最中どうしても主人公が理解できないくてリアルで気持ち悪くなったのってあれくらいのものだったわ

  • 135二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 10:13:29

    >>132

    いわばNTR展開もだけど、ヒロインの印象も悪くなったわけだからね。

    シリーズ主人公を慕う一方で、コロッと屑に身体を許しちゃうとか、もうシリーズヒロインの愛が薄っぺらくなる。

  • 136二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 12:26:56

    >>132

    本来なら颯馬を所属次第で月冴みたいなキャラにするシナリオを用意するだけで良かったのに、なんでカマセにしたのか理解できないよな

  • 137二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 13:27:04

    >>136

    颯馬は颯馬で非常な手段はとれても非道は行えないってイメージになっちゃったからね

    Fateで士郎がいきなりヒロインに鬼畜凌辱行うようなもんだし

  • 138二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 13:33:13

    >>128

    1の武田シナリオで信繁だった。ただし信玄の兄って事になってたけど。

    自分より優秀な信玄に家督継がせるために信繁は病弱なので表に出ることすらできません、ってして

    天城颯馬という一家臣の立場で信玄に仕えてた。当然信玄は色々拗らせた。

  • 139二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 13:44:34

    戦極姫はナンバリングによっては同じ大名家でも設定変わってくるから楽しかったな
    ただ毛利家と島津家は似たような設定が多かった記憶がある

  • 140二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 17:15:19

    >>138

    その結果実の妹には足コキ罵倒されながら義清ちゃんとお兄ちゃんプレイする業深き主人公が生まれたとさ

  • 141二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 18:04:14

    シリーズ未プレイだから凄い今更な疑問なんだけど
    1と2はKOTYに選出されるようなダメダメ具合だったのに
    (結果的には成功して持ち直したとはいえ)何で3を制作したんだ?
    普通はそんなのの続編なんて作らなくない?

    1と2はゲームとしての評価はともかく売れたとかそういう感じだったの?

  • 142二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 18:55:37

    >>140

    好きだったんだけどEDでね…

    まさか1,2ともに同じなんてね

  • 143二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 19:03:39

    >>141

    1,2ともにPC以外でもだしてて売れたからじゃないのかな?

    確か結構な数の追加あったはず

  • 144二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 19:20:58

    >>93

    まるで昔の俺の嫁から現在の推しへの変遷みたいだぁ…

  • 145二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 20:15:10

    >>135

    一回でも旧主人公以外に身体許したヒロインはあぁこの子の主人公への想いはそれで変わる程度なんだなぁってなっちゃうしね

    旧主人公と死別したわけでもないし新主人公がゲスなら特にそんなクズを選ぶ節穴になるし

  • 146二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 20:51:01

    >>141

    逆に糞ゲーとして知れ渡った結果、知名度は上がったからね

    まぁバグまみれの糞ゲーではあったんだけど、光るものは当時からみんな感じてたんだよ

  • 147二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 23:31:36

    悪名は無名に優るで何とか息を吹き返して地道にファンを作っていったが、まさかアホみたいななろうキャラ投入で作品シリーズどころかメーカーも潰れる羽目になるなんて誰も思わんかっただろうな

  • 148二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 23:41:25

    「不思議な魅力」とかいう万能ワードは画面越しには効果ないからやめて

  • 149二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 02:35:20

    1に艦娘みたいな奴いたような
    アタゴだったかな?

  • 150二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 04:06:45

    シリーズの顔役と言ってもいい信長、信玄、謙信は颯馬ルートにしてた辺り内部でもこれやべえんじゃ?って認識ではあったんだろうなとは思う

  • 151二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 04:30:31

    >>9

    コイツのせいでヒロインのイラストほぼ総入れ替えだもんな

  • 152二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 08:10:19

    >>151

    元々戦極姫って絵師が結構変わってたけど、それでも総とっかえは異常だったな

  • 153二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 08:14:54

    無難にこいつ用の新ヒロイン数人だして主人公として受け入れられるか様子見すればよかったのに
    いきなり80人がこいつに汚染されるとか

  • 154二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 08:16:01

    メーカーも半年たたずに月冴抜きの拡張パック発売してるし、ヤバイって自覚はあったんだろうな
    さすがにこのレベルの炎上は予測しなかったみたいだが

  • 155二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 08:20:31

    主人公って作中で一番出番とセリフが多いキャラなので、そこが失敗すると作品評価全体が不味くなるんだよね

  • 156二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 10:04:00

    作品の展開を見ても、元々ハーレムゲーム世界にゲスの主人公が現れ、不思議な魅力で女キャラとセッ○○三昧。
    あまつさえヒロインすらも食いつつ、本来の主人公を戦闘力や知略でボコボコにして最後はヤリ逃げして旅に出る。

    残ったのは、ゲス主人公を慕うヒロインとカマセにされた本来の主人公という、ゲス主人公勝ち逃げエンドなわけで。

    どう見て荒れる要素しかないよ。

  • 157二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 10:36:07

    >>156

    うーんこの駄目なランス

  • 158二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 10:42:49

    CS版出してたシステムソフト・アルファーが潰れたのは知ってたんだけど、元の18禁版もあそこのアダルトゲーム部門が出してたのか

  • 159二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 12:04:50

    エアプだから文句は言わないけど>>127見てきて


    だが俺の身体は空を飛んでそのまま織田家の本陣へと向かう。


    ここ吹いたわwww人間大砲でもやったんwww

  • 160二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 14:02:46

    >>159

    ホントこれクソ

    4の徳川ルートで似たような展開あったんだけど、あれ徳川の軍師の颯馬に一矢報いようと島左近と石田三成が決死の覚悟で敵中突破する名シーンと比べると比べるのもおこがましいわ

  • 161二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 16:32:23

    >>160

    幸村の単騎駆けもそうだけど、基本的にああいった突撃って言うのは負ける前提で意地を見せるための無謀な行動だから花になるのよ

    マジで突撃して敵ボコって勝利とか立場が逆でも冷めるわ

  • 162二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 16:36:21

    100カノの続編できました!あ、彼女たちは新主人公に惚れるよ!恋太郎についてくる彼女は数人だよ!

    って事だよな?戦争じゃん

  • 163二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 19:12:07

    >>162

    だから滅びた。

    滅びるまでは望んでなかった…

  • 164二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 23:44:20

    >>162

    付け加えるなら、無印ヒロインの数名は新主人公の不思議な魅力によって惚れて恋太郎から乗り換えるんだ。

    一方で、新主人公は惚れた女の子たちを娶る気は更々なく、手を出したあとはさっさと次に街へ去っていくんだ。


    悪い意味で、神さまの言う悲惨な末路を辿る結末なんだよ。

  • 165二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 07:51:30

    >>49

    サクラ大戦を例にだすなら

    1のリメイクでw主人公になって、大神を選んだらさくらしかクリアできない

    新主人公のスペックは料理が上手く、大神とさくら二人がかりで何とか新主人公ね強さに届く、演技もプロレベル、銃の扱いが上手く、素手でも戦えて、機械に詳しく、アイリスの用な事も少しはできて、真のエンディングに行くには新主人公を選ばないと行けない

  • 166二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 10:57:24

    NTRが人権を得てる今に出てたらメーカー消滅までは免れたんかな?

  • 167二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 11:05:30

    >>166

    無理

  • 168二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 11:06:29

    ホントにただ単にランスの要素だけパクったようなキャラだよな

  • 169二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 11:08:12

    当時の中で今川義元のデザインは戦極姫が好きだったのでシリーズとして終わったのは割と悲しい

  • 170二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 11:09:09

    >>166

    それとこれとは話が違うだろう


    例えば最初からNTRモノとして出してるならともかく、元々純愛で売ってる話の途中でNTRをぶち込まれたら今でも100%炎上するだろう

  • 171二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 11:10:52

    シリーズで毎回主人公が同じだと
    シリーズファンはその主人公自体に愛着を持つ、
    そもそも愛着持ってなければずっと追いかける事もしないだろうしな

  • 172二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 11:12:06

    100太郎と同じなら別にいい気がするわ
    主人公のハーレムに加わらなきゃ死にますってバッドエンド確定だし

  • 173二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 11:17:18

    一応全キャラ前作とは別の人物だから本当に寝取られたわけではない
    ただ、主人公もヒロインも絵、性格共に少なくない割合継承してるからプレイヤーとしては愛着あるよねっていう話

    何が言いたいかというと寝取られ好きにとっても満足行くものではないと思う。

  • 174二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 11:27:12

    つかNTR味わうためにはシリーズ5作やって愛着育てる準備段階が必要だぞ

  • 175二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 11:29:10

    ヒロインのキャラデザめっちゃ好きだったんだけどなあ
    新主人公の毒牙にかかってない娘も7でデザイン取っ替えになって悲しかったわ

  • 176二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 11:36:16

    他人事だから言えるけど
    こういう失敗作ができるまでの内情をしくじり先生みたいな感じで見てみたいわ

  • 177二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 11:38:03

    傍から聞いてるだけでも何で?ってなる有様だしな
    製作サイドで一体何が起こったんだ

  • 178二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 12:29:27

    >>166

    ある程度こういう勘違いもあったんじゃないかと思っちゃうわ。

  • 179二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 12:46:27

    別スレで出ててドン引きしたけど

    これがディレクターが5chで自演擁護してた書き込みか…

    必死チェッカーもどき エロゲー作品別 > 2015年04月12日 > 3cPsEvL20hissi.org
  • 180二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 12:47:49

    恋姫シリーズでいうなら一刀に成り代わってオリ主ハーレムの二次創作を公式でやったもんか…そりゃ盛大燃えるでしょうね

  • 181二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 13:07:11

    >>170

    一応1、2もだったかな

    オール主人公だったわけではないんだけどもさ

    3以降はその路線に振り切ったんだからそこから急転換とか馬鹿の暴走でしかないよね

  • 182二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 13:14:29

    >>179

    偉い人の暴走って事なのかな?

    ゲームのシリーズではたまに見かけるけど

  • 183二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 13:16:54

    >>170

    NTR作品もパッケージがちゃんとNTRしてたりするしな、「それでも妻を愛している」とか

    純愛だと思ったらNTRだったとか、カレーライス注文したらなぜかチャーハンが出てくるぐらい違うよな

    あるいは甘口カレーだと思って食べたら激辛カレーになってて口を怪我したとか

  • 184二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 13:24:47

    あとまあ、寝取られだから駄目だったんじゃなくて
    新主人公があまりにもクソすぎてそいつに寝取られたのが駄目って要素の方が強い気がする。

    上でもあるようにあくまでも別キャラではあるから、
    もし新主人公が魅力的なキャラだったら寝取られ的な批判は少なかったと思われる。

  • 185二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 13:33:37

    >>184

    それも良く言われるんだけどな。多分どんなに良主人公でも燃え他は燃えたよ。まぁ燃え方に違いはあったかもしれないけど

    5作だぞ?デザインに大きな変化の付きにくい作品で同じ主人公とヒロインで5作だ

    もう作品と言うよりジャンルくらいの感覚で戦極姫シリーズに付き合ってきたファンからすれば、どんな良主人公でもデザインや中身の変化なしに奪われたら納得いかないよ


    かぐや様の帝君はすさまじく良い奴だけど、だからってかぐやがやっぱり帝君と結婚しますなんて言い出したら今の比じゃないくらい燃えるだろ?

  • 186二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 13:39:42

    >>185

    まあ、燃えたは燃えたと思うよ、でもその燃え方の差が大事な案件

    シリーズ潰すような燃え方になるか、多少燃えはしたけど新しい客層・展開を切り開けたのどっちになるかで

    前者になって終わったねって話なんだから。

  • 187二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 13:39:58

    新主人公出すならそれに対応する新ヒロイン出さないとどうしようもないんよ

  • 188二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 13:48:56

    >>187

    出してはいるが…

    うん…

  • 189二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 13:52:16

    >>186

    どうだろうなぁ…このシリーズってかなり固定客で維持していたシリーズだからな

    今までのファンにそっぽ向かれたらその時点でもう積みだと思うが

    >>187

    新主人公には「自分のすべてだ」とか言ってるようなヒロインもいたけど、最初にちょろっと語られるだけでそのご何個かイベントこなせばそれまでの流れガン無視して個別にエンドに、無視すれば特に本編に絡むことなくフェードアウトするぞ

  • 190二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 14:03:00

    まじで3~5まではいい作品で好きだったのにほんと悲しい

  • 191二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 14:04:19

    新主人公がゲスの極みのような性格と振る舞いなのに周りからは持ち上げられ、武術や戦略で旧主人公を倒すわけでさ。
    そして旧主人公は6人くらいで、他80人の女の子は新主人公(旧ヒロイン含む)のヒロインって明らかな贔屓。
    なにより旧ヒロインがゲスのような新主人公に靡いたことで、そのヒロインの印象を下げたわけでさ。
    それこそ他ヒロインは旧主人公に操をささげた比較があって余計にね。

  • 192二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 14:20:16

    なんなら戦極姫って初期の作品ではヒロインの一部が別ルートで敗北した後モブ兵士に犯される戦火イベントがあったのに不評だったのか後のシリーズでは無くなってたりする辺り、その辺の危うさって分かってるシリーズだと思ってたんだけどな…

  • 193二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 14:33:21

    いや戦火イベント自体は後にもあったよ。逆に言えば極端に潔癖なファンってわけではなかった
    まぁそんなファンもブチギレしたんだけどさ

  • 194二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 15:26:28

    キャラを消すってなんだかんだ賛否わかれる行動なのに、ほぼ賛一択になった魅力の無さは本当に凄い。

  • 195二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 15:38:04

    逆に旧主人公から乗り換えなかった選ばれし6人のヒロインは、どういった基準で選抜されたんだろ?パッケージヒロイン経験者とかかな?

  • 196二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 18:20:38

    >>195

    多分人気が高いキャラ

    絵師は変更しても初期の絵を変更してなかったはず

  • 197二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 18:31:14

    >>195

    大体今まででもメイン張ってた勢だな、信長信玄謙信とかその辺

  • 198二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 18:45:10

    織田、武田、上杉、大友が颯馬ルートなんで、信長、信玄、謙信、道雪辺りが人気あって動かしづらかったって感じじゃないかな

  • 199二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 18:46:29

    戦極姫とかKOTYのイメージしかない

  • 200二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 18:47:47

    できれば新を発売して欲しい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています