ウイニングポスト9 2022 競馬8(エイト)

  • 1ごめん22/04/30(土) 21:45:30

    ウイポ新作について質問や相談や我が子自慢をしていってください


    ゲームカテゴリに総合スレがあるけどウマ娘から入ったウイポプレイヤーが緩く話せるスレとしてこっちを使っていきたいモンニー


    前スレ

    ウイニングポスト9 2022 7ダートオー|あにまん掲示板ウイポ新作について質問や相談や我が子自慢をしていってくださいゲームカテゴリに総合スレがあるけどウマ娘から入ったウイポプレイヤーが緩く話せるスレとしてこっちを使っていきたいモンニー前スレhttps://…bbs.animanch.com

    たてなおしました、申し訳ない

  • 2二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 21:53:06

    保守もん

  • 3二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 21:56:25

    8クラウンにはならんか…

  • 4二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 21:57:11

    たて乙もん
    みんなの自慢の愛馬の血統表みたいもん

  • 5二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 22:01:01

    たて乙もん
    初年度に貰った牝馬の子だし凄くて牝系認められるまでいったけど名牝とかそういうのがあんまり分からんもん…

    社台さんとこはこんな子渡してもゴリゴリ1位取ってて怖いもん

  • 6二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 22:04:38

    これ結婚条件満たせば今回別の人と結婚してもそのまま子孫もすぐ結婚できるもん?

  • 7二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 22:05:55

    満を持しての競馬エイトで草

  • 8二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 22:07:34

    >>5

    名牝は、互いに名牝系配合なら爆発力が4上がるもん。互いに主流牝系なら2、片方が名牝でもう片方が主流牝系なら3上がるもん


    正直ターボは名牝作るのは諦めているから主流牝系(系統表が表示されるやつね)で十分だと思っているもん

  • 9二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 22:11:48

    爆発力微増するし能力付くしと思って牝系を重視してる内に牝系保護してコレクションするようになったもん
    あんまり活躍してない牝系から名牝を出せると嬉しいもん

  • 10二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 22:21:22

    血統に見るところがある訳じゃないけどこの子が一番のお気に入りもん
    無敗で皐月ダービーの二冠を獲って、セントライト記念迄は無敗八連勝だったんだけど、そこから勝てないまま七歳まで過ごした子もん
    強制引退の八歳時にこのままじゃしょうがないからって海外に出したら、三歳九月以来の勝ち星をシャンティイ大賞典で挙げて、引退レースの香港カップも優勝したからとても印象に残ってるもん

  • 11二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 22:28:59

    >>10

    ドラマとして残るものがあってとてもかっこいいもん

    現実なら血統表にノーザンダンサーが3本あって少々種付相手に困るというのも走った理由かももんね

    牝系のラインが全てKが頭文字になっていて拘りも感じるもん

  • 12二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 22:31:57

    ボトムラインの頭文字を継承するのはドイツ式もんね
    脈々と繋がってる感あって素敵もん

  • 13二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 22:38:55

    >>10

    サザンフィーバーの血が入ってて泣けるもん

    初期譲渡競走馬をサザンフィーバーにしたもん?

  • 14二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 22:40:53

    名前つけるときにランダムを押すとたまに「フィーナー」という名前が出てくるもんけど、シンボリルドルフの母親のスイートルナの母親のスイートインの母親にフィーナーという牝馬がいたらしいもん

  • 15二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 22:42:08

    >>13

    そうだもん。ちゃんとリーディングサイアーも獲らせてあげたもん

  • 16二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 22:43:30

    ちなみに全成績はこんな感じもん。ikzeには迷惑かけたもん

  • 17二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 22:49:14

    >>10

    キングピンくんはパパ上がお化けめいた強さもん。99年凱旋門でモンジュー蹴散らして制覇してるもん

  • 18二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 22:49:44

    >>16

    ローテーション見た感じシャンティイ大賞典で脳みそが焼かれているもん

    年3回が急に増えてる…

  • 19二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 22:53:00

    >>18

    失礼だけど、そちらの世界の彼の蔑称としてミスター金鯱賞とかありそうもん

  • 20二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 22:59:47

    改めて見ると、二桁人気まではしてない辺り凄まじく馬券が舞うタイプの馬って感じもん

  • 21二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 23:00:14

    >>17

    母父初期馬のサザンフィーバーから、彼みたいな怪物が生まれるのがいいもん。

  • 22二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 23:01:51

    2022でもキングピンくんみたいな記憶に残る馬を生産したいものだもん

  • 23二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 23:04:28

    ウワーッ!息子がSSに脅かされたもん!許せんもん!

  • 24二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 23:08:47

    頑張って90年代の大SS時代にスターオーくんでリーディング獲ってやるもん!

  • 25二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 23:10:23

    サンデーは確立しても無系なのが痛いもん
    みんなは囲う派もん?史実通りにする派もん?

  • 26二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 23:10:46

    >>24

    お、前のスレのトリプティクニキもんね

    頑張るもん

  • 27二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 23:11:17

    >>25

    囲って海外に投げれば多少は落ち着くもんなのかもん?

  • 28二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 23:12:12

    そういえばプライベート種牡馬にしても史実馬は生まれると聞いたもん
    …今手元に3歳のサンデーがいるもん
    史実は出しつつ勢いをそぐにはプライベート?それともアメリカで繋養?

  • 29二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 23:12:17

    >>25

    SSを正面から殴り負かすのが好きだから野放しもん

  • 30二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 23:12:29

    >>25

    ターボは史実通りにするもん

    やっぱり氾濫しないサンデーはサンデーじゃないもん

  • 31トリプティクニキ22/04/30(土) 23:13:56

    >>26

    そーだもん!

    リヴァーマンとスターオー確立させて、トリプティクを名牝系に仕立て上げてやるんだもん!


    ちなみにうちの箱庭のトリプティクは45戦44勝の鉄の女帝だもん!

  • 32二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 23:15:38

    >>31

    端的に言って化け物だもん

    (どこで負けたんだもん?)

  • 33二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 23:15:55

    河内くんが大僧正と政人先生差し置いて五年連続リーディングジョッキーやってるもん……

  • 34トリプティクニキ22/04/30(土) 23:19:32

    >>32

    デビュー直後にホープフル突っ込んだら、シリウスシンボリとミホシンザンにハナ差負けしたもん...そこから三歳でオークス三冠+凱旋門賞+BCターフ制して、怒涛の43連勝かつGⅠ37勝したから脳が焼けただれたもん。

  • 35二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 23:23:02

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 23:23:40

    >>34

    なるほどもん

    いい仔だしてくれるといいねもん

  • 37二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 23:24:57

    ぬぁにがソヴィエトスターもん!こちとら年間無敗もん!

  • 38二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 23:27:06

    >>37

    白 井 最 強 

    もん

  • 39トリプティクニキ22/04/30(土) 23:28:31

    >>36

    ちなみに引退年BCマイルがWHCだったから分捕ってきてやったもん。

    スターオーくんはその一年前にWHCになったJCでムトトぶち抜いて優勝してるから、世界最強馬配合とかいう夢のような、脳がはじける配合ができるもん。それと両方とも主戦騎手は河内くんだもん。


    まあその前にサクラショウリとリヴァーマンの確立が先だもん。ちなみにスターオーくんが無敗古馬王道完全制覇を成し遂げた年のリーディングサイアーはサクラショウリだったもん。

  • 40二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 23:32:05

    自家生産の牝馬放置してたら何故かベルモントSに突っ込んできてオグリの三冠がフイになったもん……

  • 41二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 23:32:56

    >>40

    ローテーションをしっかりしておけという教訓だもん

  • 42二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 23:33:42

    >>41

    エルシャダイしてローテ組みなおしもん……

  • 43二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 23:35:02

    >>39

    それはそれは脳みそが弾ける配合もん。

    配合したら子供が

    トウルビヨン✕ハイペリオン✕ネヴァーベンド✕ヘイルトゥリーズンだから、ノーザンダンサー、サンデー、ミスプロフリー(あとネヴァーベンドが独立するからナスルーラフリー)の種牡馬ができそうもん。ヘイルトゥリーズンに気をつければかなり使いやすそうもん。

  • 44二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 23:35:06

    タボ半と米国女タボ3分の2を生産することができたもん
    この2頭を配合するとスーパーホースが産まれるらしいから作ってやるもん

  • 45トリプティクニキ22/04/30(土) 23:35:57

    >>40

    自分もスターオーくんの年間無敗グランドスラムが、最後の有馬記念で自家生産のステイヤーズミリオン制覇馬に獲られそうになったからそれ以来注意してるもん。一体なんなんだもん適性距離2300~3800...

  • 46二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 23:37:30

    覚醒馬がめっちゃ強いことに気づいたけど今一スピードが足らなかったから豪州→米国→香港で海外どさ回りさせたもん
    BCターフスプリント(?)勝ったら非根幹距離ついて引退レースの香港マイルでふつーに撃沈したもん

    あと6年のタイムリミットで父の系統確率目指して頑張るもん

  • 47二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 23:38:19

    >>42

    流石しょうがないもん。

    あと、確立はたまにオートで進めて様子を見るのもおすすめもん(ネタバレをくらいたくなけなければ、1月1週から初めて年表だけみるもん。ターボはそうしてるもん。)そのあとエルシャダイするもん。

  • 48二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 23:39:07

    ターボもステイヤーズミリオン要員のライスシャワー産駒が有馬記念引退ファック決めていった事あるもん
    ストラディバリウスを生涯一勝で引退に追い込んだ怪物ステイヤーだったもん

  • 49トリプティクニキ22/04/30(土) 23:39:53

    >>43

    SS使っても最悪の場合HtRの3×4までになんとかするもん。

    あと所有種牡馬にトニーがいるからそれも流用して頑張るもん。

  • 50二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 23:42:09

    エルシャダイしたら色々歴史が変わって二冠牝馬が誕生したもん……
    牡馬の方も全然期待してなかった奴が二冠してるからオグリと合わせて最大三頭の三冠馬まであり得るもん

  • 51二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 23:46:57

    令和のメジロだもん

  • 52二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 23:48:26

    どの繫殖牝馬にどのアルファベット宛がってるかを忘れがちになるから、ちゃんとメモを残すことにしたもん
    その上でスペルアウト間違えてるから世話ないもん

  • 53二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 23:50:01

    オグリの生まれる前から走り続けてるオグリの姉もん
    さくっと牝馬G1完全制覇したあと国内の格付けは済んだので延々と海外を荒らしまわったもん
    途中で新人の武豊君の教育係になって新人G1ジョッキーにしてあげたもん
    そこから香港5連勝したあと的場君の教育をしつつ次は延々とアメリカに居座って芝G1に君臨したもん
    正直平成三強よりこっちの方が話題だったと思うもん
    ホーリックスはアメリカでしばき倒したもん

  • 54二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 23:50:30

    ターボ、昔の年代は史実がどうだったか覚えてないからwikiで~年の日本競馬を毎回開いてるもん

  • 55二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 23:51:16

    よし、ベルモントSまでの戻し作業終わったもん。これで負けたらもう言い訳きかんもん

  • 56二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 23:54:36

    >>51

    グローリーヴェイズくんの兄弟もんね

  • 57トリプティクニキ22/04/30(土) 23:54:41

    >>53

    ホーリックスしばきはあるあるだもん。うちでも欧州に送ったスーパークリークに凱旋門賞で蹴散らされてたもん。

    でもその年の欧州最優秀3歳牡馬はカヤージに強奪されたもん。2勝2敗だったのにだもん。

  • 58二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 23:56:30

    みんなの覚醒牝馬はみんな化け物もんね

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 00:12:13

    オート進行で流してたらスズカが3歳で屈腱炎やらかしてたもん…ごめんもん…
    でも復帰して1ヶ月で宝塚5馬身差圧勝してて笑ったもん

    こんなんやったら競馬民の頭バーニングするもん

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 00:15:02

    覚醒牝馬は雑に使えるし母の子だしもりもり上がるし、母の産駒の取引価格ももりもり上がるといいことずくめなんだもん

    幼駒セールで外れが8億で売れたときはウハウハだもん

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 00:23:58

    >>59

    オートで回すにしてもローテくらい組んでやれもん

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 00:24:46

    幼駒セールといえば昔15億まで値上がりしたことがあったもん(ウチの繁殖牝馬を確か社台が買い取って生産した仔だったと思うもん)
    ターボ達の見た架空馬のセリ最高額を教えてほしいもん

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 00:27:21

    10億は見たことあるもん…

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 00:28:12

    ヒシミラクルで20億でた覚えがあるもん・・・

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 00:28:32

    >>62

    セリだとそんなに高額になるのかもん

    申し訳ないけど、10億以上は覚えてないもん

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 00:31:39

    父親は生涯18戦無敗の北米三冠馬(カリズマティック経由のストームバード系で母スノーフェアリー)、母親はステークスウィナー多数排出した三冠牝馬でダイナシュガーのラストクロップ、っていう血統もん
    因みに気になったから追いかけてたけど、主な勝鞍葵S止まりで繁殖入りしてたもん

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 00:33:32

    >>66

    勝ってるだけ上等もん

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 00:34:42

    競り落としたサンデーレーシングがあの箱庭でなんて言われてるか気になってしかたないもん

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 00:38:47

    こういうインブリードが勝つことがあるもん?
    やめたほうがいいもん?

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 00:39:19

    覚醒馬は繁殖入りすると晩成ばっかり産むから気をつけるもんよ

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 00:39:54

    >>69

    そもそも配合できないもん

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 00:40:27

    >>69

    極度の近親です(半ギレ)

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 00:41:19

    >>69

    せめて父父ディープを探すもん

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 00:43:50

    レースが足りないもん!

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 00:47:18

    ありがとうもん
    極度の近親はやっちゃったらダメってこと覚えたもん
    さっきの馬はちゃんと違う父にしたもん

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 01:39:01

    奇跡の血量までは実質ノーインブリートだと思ってるもん

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 01:41:02

    丁寧にローテ組んでたら世界のレーティングが壊れてたもん
    140って現役に何頭もいていいレートじゃない気がするもん…?

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 05:39:23

    これは勝ち負けさせてくれない社台と欧州貴族が悪いもん

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 05:45:50

    >>77

    おっしゃる通りこの世界のレーティングなんてなんも参考にならんもん

    招待レースのトリガーになってるくらいもん

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 06:07:57

    〆配合を考えてるもん
    3代前の牡馬4頭がどれも80年代になりそうだもん
    やっぱり年代が近いと系統確立しづらいもん?
    〆父側か〆母側のどちらか2頭は年代ずらすべき?

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 06:09:21

    >>80

    ものによるとしか言えないもん。

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 06:14:27

    >>80

    使いたい馬がなにか、どれくらいいるか教えて欲しいもん。そうじゃないと考えられないもん。

    SPかSTかとかコンセプトもあれば教えて欲しいもん。

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 06:21:12

    >>82

    〆父sp、〆母stの予定もん

    〆父の3代前は確定でオグリ(85)、シービー(80)もん

    〆母側はまだあやふやだもん

    とりあえずモガミ確立でst系になるラモーヌ(83)を3代前の牝に置きたいから、同年代で確立したらst系になるカツラノハイセイコ、ミホシンザン、マックイーンとかが入るかなーとか考えてるもん

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 06:24:58

    >>83

    まず、3代前ラモーヌならモガミ確立の必要はないもん。因子さえあればよいもん。

  • 85二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 06:28:01

    >>84

    確かに母側は因子さえあればよかったもん

    結局ラモーヌはずらした方が良いもん?

  • 86二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 06:30:45

    >>85

    ずらさなくていいと思うもん。

    母側はティターン、マックイーンの確立とミホシンザンorカツラノハイセイコという感じでいいと思うもん

  • 87二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 06:34:51

    >>86

    イメージ

    母側ST完成

    父マックイーン(ST)

    父父ティターン(ST)

    父母オーロラ(ST)

    母ミホシンザン∨カツラノハイセイコ牝馬

    母父ミホシンザン∨カツラノハイセイコ

    母母ラモーヌ


    という感じを想像しているもん

    母母父はSTなら何でもいいと思うもん

  • 88二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 06:36:51

    >>87

    ごめんもん。母母父じゃなくて母父もん。

    ミホシンザンの場所もん。

  • 89二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 06:44:38

    結論からいうと、オグリ、オグリ子供、シービー、ティターン、マックイーン、ミホシンザンorカツラノハイセイコでいけると思うもん。これ見るとたしかに結構きついもんね。
    世代的に(カツラノハイセイコ)→ティターン→シービー→(ミホシンザン)→オグリ→マックイーン→オグリ子供になるもんからできるとは思うもん。ただ浮気しちゃだめもん。

  • 90二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 07:05:35

    スプリンターが好きだから、テイクオーバーターゲットを所有してみたもん。
    するとどういったことか、成長型が晩成型かつ距離適性が1100m~1300mという、はっきり言ってしまえば非常に使いづらい適性だったもん。
    けど三歳時はサマースプリントに出走しまくって荒稼ぎし、最終的にGⅠスプリンターズステークスで他馬を撫で切って一気に先頭に躍り出てくれたときは思わず叫んだし、泣いてしまいそうになったもん。愛着が湧きすぎたもん。鞍上効果(主戦騎手が推し騎手のGTさん)もあったかもしれないけれどもん。
    本来ならばセン馬となっていた馬だけれども、ぜひともこの馬のサイアーラインを残してみたいもん。
    あっ、それはそれとして一番好きな馬はサイレントウィットネスもん(手の平クルー)。
    スプリンターはいいぞ(布教)。

  • 91二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 07:22:39

    DLCで海外牧場も作って、引き継ぎで資金もお守りもあってでスタートしたらいつまでたっても年代進まないもん…
    あの馬にもこの馬にも活躍してほしくて複雑な編み物みたいにローテを使い分けて、微妙な馬には作戦を指示してをやってたらまだ14年しか経ってないもん

  • 92二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 07:31:53

    >>90

    ちんちん取られたスプリンター好き過ぎないかもん!?

  • 93二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 07:39:40

    >>91

    ターボなんてちょっとずつしかやれてないからやっとメジロティターンが走ってるところもん

  • 94二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 07:50:44

    ターボは発売日に買って76年スタートでまだ81年もん
    ウイポ初プレイだから定石とか良いローテとか何もわからないからいちいち時間かかるもん……今年中に2022年に追いつけるか不安もん……

  • 95トリプティクニキ22/05/01(日) 08:32:45

    >>94

    うちは76年スタートの現在88年年末だもん。結構そんなもんだもん。

  • 96二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 08:33:44

    >>94

    所々オートで飛ばしてやっとタボ半がデビューするもん

  • 97二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 08:48:28

    >>77

    待てよ

    多分ウイ・ポのレートは良く見るアレじゃなくてタイムフォーム・レーティングの方なんだぜ


    タイムフォーム・レーティングだとフランケルの147が最高値だから別にそこまでおかしい数値でもないんだ


    まあバカ勝ちしまくると普通に150超えるからガバガバには違いないがなブヘヘヘ

  • 98二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 09:05:37

    ターボは今年の2月に2021買って2022までには引き継ぎ出来る30年プレイ出来るだろうと思ってたもん
    まだ21年もん…2022は買ったけど積みゲー状態もん
    年代が進めば進むほどローテ組みに時間かかって一年あたりのプレイ時間が伸びてるもん

  • 99二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 09:19:19

    >>98

    2ヶ月でよくもまあ21年も進めたものもん

    ターボ架空年代入るまでに半年くらいかかってるもん

  • 100二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 09:19:59

    なんか似てたからそんな名前つけたらそれっぽいこと言ってて草だもん

  • 101二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 09:24:24

    メイドがポコポコ子供産むもん
    まだ結婚4年目なのにもう3人目もん、これってシステム上人数制限とかあるもん?

  • 102二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 09:26:43

    >>101

    3人が限度だったはず

  • 103二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 09:29:22

    ターボは跡継ぎがほしいから50の行き遅れと結婚したもん
    三人子供産んでて引いたもん

  • 104二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 09:34:44

    もし最速で結婚したならまだ昭和もん
    メイドの年で結婚は遅めって言われるし結婚したらポコポコ産むのが当たり前の時代もん

  • 105二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 09:43:05

    子供って何させればいいもん? 日本と外国で騎手になるので何か違うもん?

  • 106二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 09:44:02

    >>103

    開始時からの牧場長と長男が結婚できるし…

    結婚したいと言ってきた息子に驚愕するのはみんな通る道?

  • 107二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 09:49:58

    牧場長は代替わりもしないしずっと同じ姿だからあれ多分牧場そのものの精霊か何かもん

  • 108二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 09:53:51

    初めてやったが出てくるキャラも結構味があって好き
    井坂のおじさんのクラシック予想が大穴狙いどころの話じゃなくて笑う

  • 109二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 09:56:14

    >>108

    ド零細血統のお笑いサヨナラ配合馬用意すると推してくれたりするもん

    ほほう、うちの子が世代最強の三冠馬候補とはよく分かってるもん……

  • 110二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 09:57:16

    >>108

    でも偶に鋭いもん

    タニノギムレットを予想してきたときはたまげたもん

  • 111二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 10:00:46

    井坂先生の押し馬割と高い確率でクラシック未出走もん
    どうでもいいけどあれ世間の評判も先生の予想もランダムだもん、ターボはよくあの時期セーブロードするから詳しいんだもん

  • 112二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 10:03:37

    井坂はあにまんRHだとメジロファントム産駒をぶち当ててプラス百万だもん

  • 113二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 10:04:07

    >>111

    前にホクトヘリオス推してきたときは笑ったもん。

    結局NHKマイル走っただけであと全部マイル行きだったもん。

  • 114二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 10:07:23

    井坂先生、推してくれたのは嬉しいけどその子は今月から10月まで欧州遠征もん
    零細血統の素質馬をしっかり見極めたのになんかごめんなさいもん……

  • 115二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 10:07:41

    1年目2年目は譲ってくれた3歳馬・2歳馬でなんとかなるもん
    その譲ってくれた馬が引退した後、強くない自家生産馬しかいなくなってからキツイもん
    収支が真っ赤だもん

  • 116二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 10:09:41

    一戦しか走ってなくても推してくるので、血統をしっかり見て判断してるのは好感が持てる(信じるとは言ってない)

  • 117二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 10:10:25

    素質馬生まれても牧場の施設が貧弱だと中々育たないし
    手っ取り早いのはお守りかセリで史実馬買う事だもん

  • 118二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 10:11:06

    >>115

    貰った子が走ってる内に銅や緑、もしかしたら持ってる銀や金のお札を使って1歳幼駒を庭先取引するもん

    そうやって他所から買った傭兵戦力で黒字出しながら生産環境を整えていくもん

  • 119二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 10:11:10

    >>115

    自家生産縛りしてないなら史実馬を購入してやりくりするのが一番楽だと思うもん。

    おすすめなのはダートを長い間走れるハツシバオーとかカウンテスアップとかだもん。

  • 120二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 10:18:04

    >>118

    >>119

    アドバイスありがたいもん

    今からリカバリー効くかはわからないけど、頑張ってみるもん

  • 121二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 10:20:06

    >>115

    どうしても困ったら素質ない子供は売っちゃえ

    あとクリークはいいぞセリで買えるし三冠もステイヤーズミリオンも狙える

  • 122二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 10:23:11

    自分も評価が一番下に◎がつかない限り売ってるもん。
    それでたまに売却した子から重賞馬が出るけどそのおかげで評価額が上がるから一石二鳥だもん。

    最近じゃ評価額5億の子をセリに流して8億円で売却したもん。

  • 123二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 10:26:30

    競りに自家架空馬の産駒が出回るようになると感慨深いもん

  • 124二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 10:30:31

    生産した馬が走るのは3年後だから慣れない内は先を見据えて動くの大変もんね

  • 125二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 10:33:14

    >>122

    架空年になると社台や鳳さんの所がうちの幼駒を5〜8億くらいで買っていくもん。でも大レースは国内も国外も大半がうちの馬が持っていってるもん。この世界の他の馬主たちがどうやって運営資金捻出してるか割と謎だもん

  • 126二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 10:45:12

    12億超え出たもん

  • 127二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 10:50:28

    >>125

    うちは天馬さんとこが無印の馬を買ってったもん。

    本当のセリじゃ印とか無いところから自分の目だけで判断して億単位の金を投げるから、冷や汗もんだもん。

  • 128スプリンター好きターボ(自称)22/05/01(日) 10:57:43

    >>90のスプリンター好きターボ(自称)だもん。『2022』での年代をある程度進められたので、勝手におすすめ史実短距離馬を紹介していくもん。適当に「なるほど、こんな感じか」という程度に見てくれると助かるもん。


    ○ニシノフラワー(1989年生、牝馬、日本、銀札)


    みなさんご存知短距離牝馬だもん。脚質、サブパラメーターが共に安定しているうえ、マイルでも通用するもん。育てれば香港や豪州でも普通に勝てるもん。競走馬時代に勝ちまくったら繁殖牝馬としても期待が大きいもん。


    ○サクラシンゲキ(1977年生、牡馬、日本、銀札)


    『日の丸特攻隊』の異名で知られる短距離馬だもん。この時代の日本は短距離路線が手薄だから、余裕があればこの馬で荒らすことをおすすめするもん。サブパラメーターはニシノフラワーと比べるとやや安定しないもん。種牡馬としては知らんもん。


    ○ハッピープログレス(1978年生、牡馬、日本、銀札)


    晩成型の短距離~マイルを走れる馬だもん。サブパラメーター、スピード、共に高水準の馬だもん。種牡馬としては期待しないほうがいいけども、「とある馬」が現れるまでは短距離路線の王座に君臨できるからおすすめだもん。


    ○シーキングザパール(1994年生、牝馬、日本(米国出身)、金札)


    世界レベルの名馬だもん。競走馬としても、繁殖牝馬としても期待が大きいもん。タイキシャトルさえどうにかすれば短距離~マイル路線を掌握できるもん。ちなみに海外セリで買えるもん。


    ○ウィンクス(2011年生、牝馬、豪州、虹札)


    GⅠ最多勝利記録を保持する豪州随一の名馬だもん。この馬の最大の魅力はなんといっても短距離~中距離までこなせてしまうところだもん。頑張れば牝馬三冠も夢ではないもん。


    と、まあ、一応ここまでにしておくもん。有名馬しか挙げれていないのは内緒だもん。

  • 129二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 10:58:29

    >>113

    推し馬があまりにも距離適性ないときは自分で距離不安について言うときあるよね

  • 130二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 10:59:37

    >>127

    天馬さんが買ったなら、実はスピード多少はあるもん

    こっちも美香ついてないから売ったら、翌年勝ちまくるので、戻って自己所有してステータス見たら、スピードb+だったもん

    勝負根性と瞬発がfとgのサブパラ壊滅勢な所為で印なかったもん

  • 131二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 11:00:05

    やあ、シバフイルドーといふ馬を買つたんだがね
    国内のダアト路線に末永く君臨できるのでお勧めだよ

  • 132二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 11:01:02

    >>125

    馬主は大体金持ちの道楽でやってるもんだし、現実でもほとんどが赤字もん。プレイヤーも30億を無利子でポンと貸付られてるから大金持ちに違いないもん。

  • 133二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 11:02:25

    ダート路線ならトウケイホープも強いもん、流石トウケイニセイのお父さんもん

  • 134二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 11:02:29

    >>131

    シバフィルドーとメジロファントムは今回のお助け軍団もん

    メジロファントムは子出し死んでるけど、シバフィルドーはそこそこなので、稼ぎきっても繁殖で使えるもん

  • 135二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 11:03:02

    カウンテスアップを遠征させまくった結果、国際レーティングが144まで上がったもん……銅札馬の戦績じゃないもん……

  • 136二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 11:03:59

    このレスは削除されています

  • 137二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 11:04:08

    このレスは削除されています

  • 138二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 11:04:50

    遂に引退してしまって少し寂しいもん
    この子にあう繁殖牝馬を探しに行くもん

  • 139トリプティクニキ22/05/01(日) 11:04:57

    >>137

    トリプティクはいいぞ。

  • 140二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 11:05:21

    >>136

    枯れるのが早いもん……ターボは3歳で引退させてしまったもん……

  • 141二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 11:05:40

    個人的にクライムカイザーはダート〇でダートも走れるのが強いと思うもん
    ダービー勝てなくてもジャパンダートダービーなら勝てるもん!

  • 142二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 11:07:15

    もらったヒシスピードでアメリカダートG1勝てたもん
    マルゼンスキーから逃げて海外に行った(迷言)

  • 143二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 11:07:19

    私が初プレイで買った馬は以下の通りだね。

    シバフイルドー
    131に書いた通り。緑札なのでコストパフォウマンスも抜群、交流Jpn1を16勝するのも容易いこと。G1を勝ちまくれば自ずと小出しも上がるだろう。

    メジロファントム
    8歳時にステイヤーズミリオン制覇した

    クラークブルーム75
    シーホーク産駒の幼駒だ。そこそこ優秀で高松歌劇とも知り合える。早熟なのが玉に瑕。

  • 144二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 11:07:55

    >>135

    自分も自家生産馬で国外ダート荒らしまわったけど、三冠達成したアリシバ相手じゃどうにもならなかったもん...

    でもドバイ連覇、BCクラシック連覇で長いこと活躍してくれて資金繰りがほんとに助かったもん。

  • 145スプリンター好きターボ(自称)22/05/01(日) 11:08:14

    >>139

    ブラックキャヴィア! ブラックキャヴィアもお忘れなく!

  • 146二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 11:09:17

    >>144

    アリシバは自分も苦戦したもん……3歳のアリシバはともかく、4歳のアリシバはドバイだろうがBCだろうがまさに無敵だもん……

  • 147二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 11:09:38

    ご、ゴールドリヴァー強いもん……
    ステイヤーズミリオンに強いライバルがいるのに楽々勝てるし繁殖成績も凄いもん……買い得だもん

  • 148二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 11:10:13

    >>143

    クラークブルーム75は本当にいい子だもん。今じゃうちの牧場で一番評価が高い繁殖牝馬だもん。

    でもなんで子出しが牝馬に偏るんだもん...?

  • 149二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 11:10:42

    >>128

    ウインクス、史実のあの戦績でなんで覚醒馬じゃないもん?

    大抵6歳までコンスタントに勝ってるヤツらは皆覚醒馬もん

    強すぎるから?虹札なんだから、いいんじゃないかもん

  • 150二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 11:10:55

    ダララといふ繁殖牝馬を買つたわけだが、この馬が産む史実馬のリワイルディングは悲惨な末路を迎えているのだ。スズカさんやライスやサンエイは救うことができなかつたわけだが、なんとかして彼とアンソニーヴァンダイクとトレーディングレザーは救つてみやふと思ふのだ。

  • 151二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 11:11:31

    トロットサンダーは駄目もん…?

  • 152二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 11:11:56

    メジロデュレンなかなかいいもん
    テディ系保護しつつ、ステイヤーズミリオン完全制覇、凱旋門賞まで視野に入る銅札馬だもん
    自分は欧州でデビューさせたもん

  • 153二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 11:12:47

    >>151

    いいと思う

    子だしは知らんけど衰退するダンテ系だし三冠配合できればかなり美味しい

  • 154二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 11:12:57

    >>152

    バックパサー確立で価値は少し減少したと思ったがそうでないのな

  • 155二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 11:14:23

    Steamのレビューがかなりネガティブだけど実際どうなん?

  • 156二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 11:15:03

    つい買っちゃうスプリンターといえばブロードアピールもん
    マイラーだけどシンコウラブリイも好きもん

  • 157二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 11:15:43

    >>155

    2021持ってる人からすると、フルプライスの価値は正直ないかもしれないもん……まあ自分は普通に前作も今作も楽しんでるけどもん……

  • 158二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 11:16:16

    >>155

    歴代ウイポ作品と比べてもトップクラスの出来だと思うもん、過去作品の不満点がちょいちょい改善されてるもん

    機能が増えすぎていきなりこれから触ると煩雑に感じる可能性はあるもん

  • 159二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 11:16:58

    にしてもダーリングディスプレイ×ピクチャースター(多分架空馬)の産駒が活躍し過ぎてて草生えるもん。
    ピクチャースター2000万ぐらいで買ったのに現在の評価額5億とか頭おかしいもん。

  • 160二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 11:17:33

    >>155

    個人的な感想としては2021とは比べ物にならないほど面白いもん!

  • 161二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 11:18:07

    トウカイテイオー強すぎるもん……うちのセクレタリアト×メジロラモーヌ産駒の無敗三冠馬をクビ差制して奇跡の復活しやがったもん……しかも生涯無敗だもん……マックイーンは何をしてるもん……

  • 162二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 11:18:09

    今作追加の新作戦って信用度どんな感じ?
    個人的にはイン付きと最後方追い込みは有効でまくりは博打で逃げ溜めは逃げがいないときはありってぐらいの印象だけどみんなの印象聞きたい

  • 163二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 11:18:19

    >>155

    ネガティブはしょうがないもん

    ついこの間、オンライン繋がらない不具合出してしまったもん

    あと、オンライン勝てないのはしょうがないもん。相手強すぎるもん

    でも、チートって程強いのは稀もん。レビューでボコボコ言われるほど会わないもん

    アルミホイル案件もん

  • 164二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 11:18:28

    ワイアホ馬主、トウカイテイオーを生産しようとして、
    トウカイミドリを購入してしまう痛恨のミス(1988年)

  • 165二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 11:18:35

    >>155

    系統確立が年に一頭の縛りが無くなっただけで本当にありがたい限りだもん。

  • 166二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 11:18:51

    毎回恒例、こっちの馬でプイを完全にストーキングして勝たせずに成長させずに封殺するもん
    今回は牝馬だけど、まあなんとかなるもん

  • 167二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 11:18:59

    >>164

    逆だ逆!(トウカイナチュラル)

  • 168二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 11:19:51

    >>162

    ターボは逃げが少ないときに溜め逃げはさせるもん

    イン突きはできるなら積極的にさせてるもん

    まくりと最後方は正直事故率が高すぎて今では全く使わんもん……

  • 169二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 11:20:07

    ひょっとしてこれprivateに幽閉しない方がいいんじゃないかと最近思うようになってきた

  • 170二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 11:20:10

    ウイポのテイオーは制作者からの寵愛?を受けてるから強いもん……
    相手側だと完全燃焼が有効なスキルになるのズルいもん

  • 171二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 11:21:48

    シンボリルドルフに菊だけとられたもん、、、
    鍛えまくったシービーとスズパレードでストーカーしまくって、ここまで重賞すら取らせなかったのに
    3000走れる強いのが一頭もいなかったもん、、、

  • 172二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 11:22:07

    >>162

    最後方はスピードがダメでも勝ちやすいからオススメでもなんか瞬発力Eでも勝てたりするんだよね

    捲りは…ナオキです…

  • 173二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 11:23:53

    >>168

    ターボは中舘騎手を乗せてため逃げさせるとオールカマーの再現っぽくてテンション上がるもん

    でもターボが勝ちすぎるとなんかこれじゃない感が出て自分自身の厄介ファンっぷりに草生えるもん

  • 174二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 11:25:32

    >>145

    おはマック

  • 175二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 11:26:05

    >>167

    引き継ぎじゃなければ即死だったもん。

    セーブしてしまったので繁殖シーズンが終わってから強奪するもん

  • 176二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 11:27:20

    ドバイミレニアム所有したワイ、欧州マイル三冠を全部大差勝ちしていってドン引きする

  • 177二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 11:29:12

    >>169

    プライベートは早逝してしまう馬を保護するのに使うもんと思ってるもん。

    特に大昔からやると系統確立する前に消えてしまう馬が結構いるもん

  • 178二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 11:32:40

    >>169

    プライベートは勝手に引退するスペシャル種牡馬を囲うためのものもん

    勝手に引退する種牡馬を囲って強制引退までゆっくり系統確立させることができるもん

  • 179二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 11:36:38

    これ調教師の能力ってDLCで確保予定の馬にまで影響あるもん?
    調教師の能力をエディットでイジってからDLCでテンポイント入手したら圧倒的な強さで皐月とダービー勝っててそのまま無敗三冠取ったもん。今までは普通に1敗か2敗してたと思うもん

  • 180二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 11:37:45

    privateにディープとハーツを幽閉してやるもん…
    覚悟するもん…

  • 181二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 11:38:48

    >>180

    そこまでやるくらいならもうSSを幽閉するもん

    驚くほど日本競馬史がスカスカになるもん

  • 182二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 11:39:45

    >>181

    SSって虹いくつで買えるもんなんだもん?

  • 183二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 11:39:56

    >>181

    SS幽閉したら虹がほとんど消えて金すら数えるほどになったわ

  • 184二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 11:39:56

    >>181

    SSはお金が足りなかったもん…

  • 185二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 11:40:18

    >>179

    まあ関係あるんじゃないかもん?普通にやると皐月ダービーはだいたいトウショウボーイの一強状態だもん

  • 186二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 11:41:04

    >>184

    幼駒の内に買えもん

  • 187二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 11:42:01

    >>182

    1〜2牧場あるなら1

    次スレ立てるけど9でいいのあるかもん?

  • 188二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 11:43:23

    シチーさんを譲ったもん
    ウイポのDLCは最高もん
    次はマックイーンとライアンを譲ってほしいんだもん

  • 189二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 11:43:28

    >>187

    9で大丈夫なはずだもん

  • 190二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 11:43:52

    >>187

    9舎

  • 191二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 11:44:33

    九冠馬

  • 192二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 11:45:38
  • 193二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 11:45:48

    >>188

    欧州送りにしたら英2000ギニー勝ってて芝生えたもん

  • 194二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 11:49:02

    >>185

    ただDLCにはTTG全頭ついてくるからそれだとトウショウボーイが負けた理由が不明もん

    本当にこのテンポイント何者もん?

  • 195二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 11:49:09

    埋めていくもん

  • 196二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 11:49:57

    10ポイント待機もん

  • 197二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 11:52:54

    10カイテイオーではないのか

  • 198二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 11:53:57

    ハーレムにしたもん

  • 199二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 11:53:59

    オンライン馬券王やってると昔すぎる馬とちょっと最近の馬がすごく評価しづらいもん
    ウマ娘に出てる馬が活躍してるあたりの年代はほぼ完璧に網羅してるんだけど…

  • 200二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 11:54:36

    >>199

    わかるモーン

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています