残機でプラチナ帯100戦しました5

  • 1122/04/30(土) 22:09:08

    嘘です。200戦しました
    ※集計期間4/11-4/29

    今回のコンテンツです
    ・デッキレシピ
    ・戦績と対戦相手のランク
    ・デッキタイプ別戦績
    ・おまけデータ

    だらだらやっていきますので暇な方はお付き合いください

    画像は斬機の最強罠

  • 2二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 22:10:27

    嘘ですって見えたから半分くらい数字盛ったのかと思ったら逆でたまげた…

  • 3122/04/30(土) 22:10:57

    前回の斬機100戦はこちら

    斬機でプラチナ帯100戦しました4|あにまん掲示板嘘です。300戦しました※集計期間3/8-3/26今回のコンテンツです・デッキレシピ・戦績・対戦相手について・対戦デッキについて・おまけデータ・次回予告前回めちゃめちゃ情報量多かったので(それにも関わ…bbs.animanch.com

    300戦してるのでタイトル詐欺ですね……いや今回もそうだけど

    斬機100戦ってネーミングが我ながら気に入ってるので(あとスレタイ検索したい奇特な人のために)タイトルは今後も100戦でやっていくつもりです


    そもそも斬機についてあんまり知らない方はこちらをどうぞ

    斬機の基礎知識(OCS3位)~リンクロスは無くても~ - 螺旋式うぇーぶやあ。 みんなは斬機、使ってる? 使ってないよね、知ってる。 私は普段、公認大会やたまにCSで斬機を使っていて、公認では何度か優勝、8/18のOCS(46人)では3位になることができた。 OCS(46人)、斬機使って6-1の3位でした!サンダー ×○○サンダー ○○召喚ドラグマ ○×○オルフェ ○○トナメ 召喚ドラグマ ×○○準決 召喚ドラグマ ××3決 オルフェ ○○楽しかった! pic.twitter.com/OMqWKAd6XA— バラノラ (@psychicbaranora) 2020年8月18日 斬機はまだまだ一般的にはよく知られていないデッキだろうから、きょうは斬機をよく知らない人…psychicnaminami.hatenablog.com

    基本展開や採用カードの詳しい話が載っています。ピンと来ない方はYouTubeチャンネルもぜひご覧ください。動画で見るとわかりやすさが段違いです

  • 4122/04/30(土) 22:13:43

    まずはご挨拶を。覚えてくれている方はお久しぶりです!お変わりなく残機を使ったり使わなかったりしていますでしょうか
    私はアンブロエールや伝説の爆炎使いに向き合ったりしていました。MDは気軽に色んな楽しみ方ができるのがいいですね……

    このひと月の間にMDではデスピアシリーズやバロネスを始め新たなカードが追加されたり、紙で宇宙最強斬機新規が来ていたり、かと思えば月末にMDでの新レギュレーションが発表されたりしました。激動!
    私は前回のスレでイーバブロドラVFDにお縄についてほしいと語っていましたが、メスが入ったのはいずれも展開札のほうでした。なんでVFD生きてるんですか?????
    新レギュへの不満点はそこぐらいです。今後も良い調整、良い環境を期待したいですね
    斬機自体はノーダメですが、新ルールの環境では少しメタスペースやエクストラデッキを見直す必要があるかなと思っています。バック除去の枚数とかリングリボーとか

  • 5二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 22:14:16

    乙乙
    斬機に入れる斬機展開以外の汎用どうするか最近悩んでる
    うらら増G墓穴は確定としてそれ以外何入れるか参考にさせてもらいたいぜ

  • 6122/04/30(土) 22:17:41

    >>2

    言っても1日10戦程度なのでそんなに大したものではないですよ!シンクロフェスに手間取ったせいであんまりランク戦できませんでした


    >>5

    乙ありです!

    規制かかったときの補償があるとわかったのでおすすめできるんですが、間違いないのはやっぱり抹殺の指名者ですかね……

  • 7二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 22:18:33

    シンクロフェスでの斬機は楽しかった

  • 8122/04/30(土) 22:18:41

    そう、どうやらお昼に影霊衣お嬢様に紹介していただらしいですわ〜!

    なんでも昔のスレを参考になさったとか……ご丁寧にありがたい限りです。実質姉妹スレということでわたくしもご紹介させていただきますわ!

    最近のプラチナ帯環境に興味がある方はぜひご覧くださいませ

    影霊衣でプラチナ帯100戦しましたわ!|あにまん掲示板オ~ホッホッホホホッホホ!(高笑い) ゲホッゴホッ……オホン!4月下旬の環境調査も兼ねて魔神儀影霊衣で100戦してきましたので、その集計結果を投下させていただきますわ!影霊衣の布教兼月下旬の環境調査で…bbs.animanch.com

    影霊衣とはまだランク戦でお会いしたことはありませんし詳しくは存じ上げませんが、スレを見る限りなかなか油断ならないお相手のようですわね……斬機お嬢様は対面時は心して相手してくださいまし!

    わたくしは儀式デッキ特有の事故につけ込んでワンキルするのがいいと思いますわ!!

  • 9二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 22:19:02

    嘘ですで2倍になる人初めてみた

  • 10122/04/30(土) 22:20:12

    はいお嬢様終わり!デッキレシピの紹介です
    今月は少し毛色を変えて、50枚+誘発多めというあんまり見ないような形にしてみました
    サンクチュアリを筆頭に、マルチ、ナブラ、パラレルや羽箒などバック除去のダブりなど、ディサイプルによる手札交換があるとはいえ素引きしたくないカードが少々あり、その確率を従来の40枚のときから減らすべくデッキを少し太らせてみました
    そのため展開札も水増しする必要があり、ようやくマイクロ・コーダーを試すことができました。また使用感とかは別にお話します

  • 11二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 22:21:43

    最近屋敷わらし入れてるけど中々欲しい時に握れない…

  • 12二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 22:22:17

    50枚デッキ、芝マグマ型とは違う肥大デッキ構築か

  • 13122/04/30(土) 22:22:57

    >>7

    リンクとエクシーズを絡めた展開しか知らなかったので無理だろと思っていたんですが、どうやら意外とやれたらしいですね……

  • 14二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 22:25:08

    >>13

    ファイナルシグマの耐性が思ったより刺さる

    超古代生物の墓場で相手が完全沈黙してる中一方的に殴れる

    マグマシグマの後続サーチでの継戦能力、方程式ナユタでの復帰&打点強化が見事にハマって楽しく強かったぜ

  • 15122/04/30(土) 22:25:49

    戦績
    さあそれでは発表します。当スレメインコンテンツであるプラチナ帯の戦績は、次のようになりました!

    200戦149勝51敗(74.5%)
    先攻:122戦104勝18敗(85.2%)
    後攻:78戦45勝33敗(57.6%)
    ※先攻のうち16戦は相手から押しつけられた名誉先攻

    勝率74.5%!ヨシ!
    これまでの100戦スレを見てくれている方は気付いていただけるかと思いますが、斬機フォースはかなり先攻寄りの勝敗結果となりました。先攻時は手札誘発による妨害が増えて少し勝ちやすくなるものの、捲り札が減って手札誘発でデッキが膨らんだため狙ったカードを引き込みにくくなり後攻の勝率がかなり落ちています
    これは常々言われていることではありますが「手札誘発を投入してもデッキの自力が上がるわけではない」ということを身を以て学びました。後攻でも勝ちたければ頼るべきは誘発ではなく、捲り札を多めにいれるのがいいと思います

  • 16二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 22:28:20

    斬機でこの勝率ってめちゃくちゃすごくね?

  • 17二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 22:28:59

    今まで大体先行も後攻も同じくらいだったっけ
    だいぶ先行に寄ったね

  • 18122/04/30(土) 22:29:14

    また、対戦相手のランクはこのような分布になっていました

    プラチナ1:103
    プラチナ2:8
    プラチナ3:14
    プラチナ4:25
    プラチナ5:50

    コイントス切断対策のアップデートが入った4/27のメンテナンス以降、恐らくですがランクが同じ人とマッチングするようになっています。というわけでこのデータ集計はもう必要なさそうですね……さよなら……
    話を戻すと、仕様変更から35戦分プラチナ1と対戦したため、ランダムマッチング165戦の割合としては

    プラチナ1:41.2%
    プラチナ2:4.84%
    プラチナ3:8.48%
    プラチナ4:15.1%
    プラチナ5:30.3%

    となります。プラチナ1と5がマッチングの7割近く、というのはみなさんの体感とも変わらないですかね?どうなんでしょう

  • 19二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 22:32:21

    変にキャラ立ちして目立とうとするでもなく
    統計取る根気とか50枚斬機を思いつく発想力とかが単純にすごくて尊敬する 参考にさしてもらってます

  • 20122/04/30(土) 22:36:06

    >>16

    私はMD環境だと斬機のポテンシャルは勝率8割だと思っています、のでまあこんなもんかなと……

    流行やプレイングにもよりますがマイナーテーマにしてはそもそもめちゃくちゃ強いですよ斬機


    >>17

    そうなんです!!今までは先攻8割後攻7割くらいだったのがこんなに大きく変わるとは思ってなかったです

    手札誘発ってそんなに後攻で頼りになるものでもないんだなと実感を得られました


    >>19

    恐縮です!ありがとうございます!

  • 21122/04/30(土) 22:40:14

    マイクロ・コーダーの話

    今まで枠がなくて使ってなかったコーダーくんですが……とっても優秀ですね!!!
    スペースとることを考えなければとてもとてもいい働きをしてくれます。クロスワイプでの+1妨害も、マイニングによる間接的な万能サーチも、なんならフィールドで素材にして直接斬機をサーチできるのも(これはジェネレーターも同じです。偉い!)全部偉いです
    あとこの子を展開に絡める場合は手札があんまり減らないので、相手に与える圧もなかなか馬鹿にできません
    もし採用するのであれば、コーダーにアクセスできるデバッガーは2ではなく3枚フルで入れるのがいいかなと個人的には思います

  • 22122/04/30(土) 22:45:59

    屋敷わらしの話


    コーダーのついでにこちらにも触れておきます

    斬機を使っている方はわかってくれると思いますが、超階乗発動後、相手に優先権が移るときのストレスは尋常ではありません。斬機の天敵、ダイア指定の墓穴の指名者がちらつくからです

    (墓地からの)除外をケアできるカードはいくつかあり、その中のひとつである屋敷わらしを試してみましたが、正直イマイチでした

    食らってしまうと印象にこそ残るものの、そもそも墓穴は準制限カードであり、ドロー加速するデッキでもなければ初手に握られていればそれは上振れというもの。デッキパワーがせいぜい準環境クラスの斬機で上振れのケアまでやる必要はありません、というかそんな余裕がありません

    >>11の方もおそらくそういうことを言っていると思っています。私も同感です

    となると普通にそこそこ使えて、ついでに墓穴も妨害できるカード……おそらく増えてくるであろう鉄獣や幻影を1ターン見れるアーティファクトロンギヌスや、超階乗第二の弱点である羽箒やその他展開中の手札誘発に強くなれる抹殺の指名者のほうがベターかと思います

    特に抹殺は今後規制がかかったとしてもポイントが返ってくることがわかったので、二の足を踏んでいた方も作りやすいですね。その際は1枚くらい屋敷わらしを入れてもいいかもしれません。当のわらしが超階乗にぶっ刺さるので……

    個人的に誘発妖怪娘たちの中で一番かわいいと思います

  • 23二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 22:47:00

    斬機で75%は凄い…
    ところで一滴より泡影なのはコストを重く見た感じですか?

  • 24122/04/30(土) 22:52:35

    >>23

    一滴を使わなきゃいけない状況というのは、相手に最大展開されてしまった場合がほとんどです。なので誘発を増やしてそもそも一滴使わなくても後攻キルできるようにしよう、というコンセプトのもと後攻1ターン目から使える無限泡影を採用することにしました

    あと泡影のイラストがとても好きです(小声)

  • 25二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 22:53:18

    >>8

    影霊衣は戦ったことあるけどマンジュ棒立ちしてること多いからうらら投げてシグマで楽勝よ

    よっぽど手札事故らない限り勝てる相手

  • 26122/04/30(土) 22:54:51

    ・デッキタイプ別戦績

    対戦回数が多かったデッキや環境クラスのものとの戦績をまとめていきます。また今回はおまけとしてそのデッキに入っていた手札誘発の種類と数を簡単に紹介します。斬機使いかどうかに限らず、何かの参考になれば幸いです
    注意点としては、テーマ固有の誘発(例えばHEROにおけるオネスティネオスやダイナマイトガイ、恐竜におけるミセラサウルスなど)と攻撃反応系のもの(速攻のかかし、バトルフェーダー)はカウントしていません。汎用性の高いものはどうかなと思って数えていたので……
    では早速いきましょう!

  • 27122/04/30(土) 23:01:53

    ・エルドリッチ:16戦9勝7敗
    相性もありますが戦績ひどいですね!というのもエルドリッチは誘発が全然効かないんですよね……今回はデッキのコンセプト的にしょうがないです
    新レギュレーションが発表されたとき「エルドはプラチナ帯に全然いないのになぜ今更強烈な規制を……?」みたいなレスがそこそこ見受けられてて衝撃だったんですが、体感だけじゃなくて普通に多かったです
    今後はコンキスタドール制限が重すぎて少し数を減らすでしょう。それ自体はありがたいですが、そうなると上手い人かアンワ型しか残らない気がするし一層やりたくないですね……
    デッキタイプは純構築がほとんどで、その他に芝を苅るアンワ型と十二獣が出張していたものが1ずつありました

    平均手札誘発枚数:3.7枚
    エルドの誘発は好みが分かれていて見ていて面白いですね(うららのみ/うらら+G/いっそ誘発ゼロ)。入っている場合はうららが多かったです
    永続罠が強すぎるため、その場しのぎの誘発に割く枠はそれほど多くありません

  • 28二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 23:03:43

    >>24

    なるほど。

    最近大型が立っててファイナルシグマ出来ないのがストレスだったので一滴2泡影1にしてたんですが枚数いじってみます。

  • 29122/04/30(土) 23:07:59

    ・竜輝巧宣告者:15戦10勝5敗
    悪名高き竜輝巧ですが、まあ誘発積めてるぶんなんとかやれてますね
    来期は弁天制限により竜輝巧は死滅……かと思いきやパーデク型はまだそこそこやれるそうです。なんで???
    ちなみにドロバの採用は竜輝巧意識はもちろんありますが、私が1ターンが長いデッキが嫌いだから入れているというのが大きいです。くたばれSPYRAL
    あまり得意とは言えない魔救、LL鉄獣、@イグニスターあたりに刺さるのもいいですね。竜輝巧が環境から消えても採用を続けるかもしれません

    平均手札誘発枚数:4.13
    うらら3に加えてG、たまにニビル極稀に泡影が入っているって感じですね。ただ、コストが必用とはいえコスト共々サーチできる朱光が3枚フル投入されているので、実際はもう少し誘発が厳しいです
    コストイーバ朱光は法に触れているのでやっている方はすぐにやめましょうね。他のデッキに戻れなくなりますよ

  • 30122/04/30(土) 23:13:08

    ・鉄獣戦線:11戦6勝5敗
    デッキタイプはLL混合が6、十二獣混合が3、純構築が2でした
    勝敗が振るっていないのはマッチングの多かったLL鉄獣が鉄獣デッキの中で最も苦手だからですね……いやー悔しい!
    来期ではフラクトールが準制限となりますが、天キと合わせて6枚体制だったのが5枚になるだけなのでそこまで大ダメージではないのかなと思っています。わからん鉄獣エアプです有識者は情報お願いします
    ただ苦手なLL鉄獣への出張枚数が減りそうなのはいいですね

    平均手札誘発枚数:7.8枚
    基本的にうららは3枚、Gも2枚以上いると言っていいと思います。その次には無限泡影、ニビル……と続きます
    あとは好みの枠であろうPSYフレームギアγ、エフェクト・ヴェーラー、屋敷わらしなどが採用されていました。意外なことにDDクロウは1人しか入れていませんでした(しかもピン刺し)
    種族属性が合うからもう少し採用されているのかと思っていましたが……まあ斬機的にはありがたいですね
    ちなみに最大で手札誘発が12枚入っているデッキもありました。恐ろしい……

  • 31122/04/30(土) 23:17:45

    ・ジャンド:10戦8勝2敗
    明らかに増えました。新パックで組みやすく強くなっただけでなく、シンクロフェスで楽しさに気付いた人も多いのではないでしょうか
    割かしなんでも誘発が刺さるタイプのデッキなので、斬機フォースは相性有利ですね

    平均手札誘発枚数:5.2枚
    うららはまあ入っていると思っていいです。他に多いのがGで、その次に抹殺の指名者用としてニビル泡影がとんとんぐらいですが、そこまで枚数はないようですね

  • 32二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 23:18:11

    ククク・・・やっぱtier1クラスのデッキは厳しいようだな・・・
    な・・・なんで勝ち越しているんだ

  • 33122/04/30(土) 23:23:43

    >>32

    いかに環境デッキとはいえ先攻展開通ればそうそう負けませんよ斬機!ラプラシアンによる対象を取らない墓地送りとハンデスがめちゃくちゃ強いので!

    ただ相性はやっぱりあります。たとえば↓のように


    ・シャドール:9戦4勝5敗

    戦績見るだけでゲロ吐きそうになるくらいやりたくねぇ〜〜〜世界一嫌いなデッキですシャドールークミドラーシュは何らかの法を犯してるだろ……といつも思っています

    新パックのデスピアで融合の楽しさに気付いた人が召喚シャドールに行き着いて今後増えるかもと思うともうしんどいです。苦手なエルドリッチも減りそうですしね

    デッキタイプは召喚シャドールが6、デスピアシャドールが2、純構築が1でした。またドラグマが混合しているパターンも半分ほどありました


    平均手札誘発枚数:8.1枚

    G>うらら>γ>ヴェーラー>無限泡影>ニビルって感じでした

    フリースペース結構ありますね……最悪融合素材にできるため最強の手札誘発であるγを採用できるのも強みですね

    あとドラグマセットが入っているタイプはどうやら誘発のスペースを削って採用しているようです。何かの参考になれば

  • 34122/04/30(土) 23:26:03

    ・デスピア:9戦9勝

    このデッキって【デスピア】でいいんですかね?まだ【烙印】デッキとは呼べないんじゃないかと勝手に思っていますが……まあ今回はデスピアで統一することにします

    久しぶりの、というか初めての新パックということでそこそこ剥いた人が多いのかかなりマッチングしましたね。今後の強化が決まっていることやイラスト、背景ストーリーが好きな人が多いのも流行の理由でしょうか

    烙印新規が来たらわかりませんが、今のところ負けなしでいけています!ヨシ!!

    デッキタイプは堕天使、ドラグマとの混合が3ずつ、シャドール混合が2、召喚獣混合と純構築が1ずつでした(デスピアドラグマシャドールが二重カウントになっています)


    平均手札誘発枚数:6.3枚

    G>うらら>ヴェーラー>泡影>ニビルって感じでした。シャドールと似ていますがこちらのほうがメタスペが狭いようです

  • 35122/04/30(土) 23:27:33

    >>33

    すみません画像忘れておりました

    違法永続罠です

  • 36122/04/30(土) 23:31:00

    ・DDダイナマイト:7戦4勝3敗
    来期は死亡がほぼ確定しているDDダイナマイトデッキ。短命なのは花火みたいでいいんじゃないですかね?
    以前も言いましたが個人的には好きでも嫌いでもないです。先攻とられてしまうと対話にならないデッキも、メタが刺さらないデッキも、後攻になった瞬間に即サレするデッキだって別に腐るほどありますし……

    平均手札誘発枚数:0枚
    1枚もありません。邪魔ですからね

  • 37122/04/30(土) 23:33:12

    ・ヌメロン:7戦7勝

    ヌメロンはいけます

    ラーの翼神龍が入っている変わり種が1つありましたが、他は純構築でした


    平均手札誘発枚数:6.8枚

    採用はうらら>G>泡影≧ヴェーラーといった具合です

    変わったところだとラーにライフを捧げるためか、儚無みずきが採用されていました。こういう趣旨が一貫したデッキは好きです

    またγを採用しているヌメロンを初めて見たのですが、なるほど悪くない相性だなと思いました。ダイレクトの発動条件とγの発動条件が同じなのがいいですね

  • 38122/04/30(土) 23:37:53

    ・魔救:7戦3勝4敗
    負け越してる〜〜〜と思ったら先攻2戦後攻5戦でした。ならまあいっか!(よくない)
    1ターンが長くて好きじゃないデッキの一つです。好きな方はごめんなさい
    来期では唯一デッキ内規制が2種類あるテーマですね(プランキッズロックと魔救の分析者)。まあ枚数で言うならエルドリッチと竜輝巧も2枚規制なので変わりませんが……
    ただこれで
    プランキッズロック召喚→プランキッズミューリンク召喚、素材のロック効果にうらら→魔救の探索者特殊召喚→宇宙
    とかいう犯罪ムーブが消えるので素晴らしいと思います。……消えますよね?

    平均手札誘発枚数:7枚
    G3、うらら3、ニビル1の7枚がベースで、あとは抹殺の指名者用に泡影を刺すことが多いようです

  • 39122/04/30(土) 23:44:20

    ・ドラゴンメイド:6戦6勝
    対ドラメはいけます。紙の登場時期は斬機とドラメは実は同期で、同じデッキビルドパック出身です(ちなみにもうひとりの同期はジェネレイド)
    そのパックでは斬機の光り物は3枚、ドラゴンメイドと王の光り物は6枚ずつでした……差がすげえ……
    まあ当時の斬機はルール的に自由が効かなくて使いにくく、納得できるレアリティではあります

    平均手札誘発枚数:7.1枚
    ※芝刈り名推理型誘発なしドラゴンメイドというかなり尖ったデッキがあって平均が下がっています。それを抜いた5戦での平均枚数は8.6です
    ヴァレットを出張させていると少し枠が圧迫されますが、それでもなかなか誘発を積めるようです
    採用が多いのはG、うらら、ニビルで、γわらし泡影がそれに続きます

  • 40二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 23:47:36

    手札誘発の枚数書いてくれるのありがたい

    斬機使ったことないんだけど展開系のデッキだし手札誘発には結構注意向けてそうに見える

  • 41122/04/30(土) 23:49:28

    ・サイバードラゴン:5戦3勝2敗
    サイドラ苦手です……先攻くれるけどヌメロンほどわかりやすい止めどころもないし……
    平均手札誘発枚数:6.6枚
    後攻デッキのため誘発は最低限のGとうららに絞っていることが多いようです
    イラストにインフィニティが描かれているせいもあってか(本当に?)、無限泡影の採用率がそれらに次いで第三位でした

  • 42122/04/30(土) 23:54:16

    ・サンダードラゴン:5戦3勝2敗
    あんまり書くことがないです。召喚サンドラ全然見ませんね……やっぱり事故率があれなんでしょうか

    平均手札誘発枚数:7.8枚
    Gうらら泡影の三種の神器がメインですね。超雷龍に泡影ぶつけてサーチしようとしたらフル投入されていたうららに普通に止められるの、アルデク潰しても朱光構えてるみたいな感じがして嫌な気持ちになりますね……

  • 43122/04/30(土) 23:56:45

    ・プランキッズ:5戦5勝
    全勝ヨシ!……と言いたいところですが先攻4後攻1だったのであまり当てにしないでください
    新レギュでの規制はロック1枚ぽっきりなのでほとんどノーダメージですし(どちらかというとロックの規制は魔救への出張を重く見ているからだと思われるので)、来期増えそうな気がしています。なんだかんだ安いし
    あとミューがやっぱりずるいですし、サーチ+チェーン切りできるフィールド魔法もド有能ですね。弱いカードがない

    平均手札誘発枚数:10.2枚
    遂に出ましたよアベレージ10枚超えが……
    抹殺の指名者の採用も多く、その除外用としてもメジャー誘発はほぼ全部入っていると思いましょう。ニビルが2枚入ることすらあります
    プランキッズが流行るようなら色々と覚悟して展開しましょう

  • 44122/04/30(土) 23:59:15

    >>40

    手札誘発はデッキ毎とは別に全体での平均を最後にもう一度まとめるので、よかったらそちらも参考にしてくださいね

    斬機は灰流うららだけは割と貫通というかケアできるパターンが多いです。Gはほぼ死にます

  • 45122/05/01(日) 00:01:04

    ・HERO:4戦3勝1敗
    いつもの

    平均手札誘発枚数:4.2枚
    灰流うららが2-3枚、あとは増殖するGとニビルとドロバがちょっとずつって感じでした

  • 46122/05/01(日) 00:03:17

    ・@イグニスター:4戦3勝1敗
    紙の話をします。斬機サーキュラーにより大幅強化されたサイバース族テーマ達の中でも、サーキュラー前から大会で結果を残している@イグニスターは、ダランベルシアンからの虚無サーチを含めその高いシナジーが注目されていました
    結果はご存知の通りスプライト一強になりましたけれども
    MDでも虚無アライバルをそこそこの成功率でやってくるので要注意です。まあ注意してどうこうなるわけでもないですが……

    平均手札誘発枚数:8.7枚
    Gが重すぎるため、うらら3は確定です。Gも2枚以上、あとはヴェーラー泡影ドロバニビルと続いています。抹殺を積むことも多いため、メジャーな誘発は一通り入れている場合もあるようです
    豊富な1枚初動によるメタスペの広さは鉄獣やプランキッズと並んでトップクラス。鉄獣のように、こちらでも誘発12枚体制のデッキがありました

  • 47122/05/01(日) 00:05:05

    ・エクゾディア:4戦3勝1敗
    図書館エクゾと閃刀竹光エクゾが2ずつでした
    以前も言いましたがプラチナ1のみに許されたミッション用デッキみたいなもんです

    平均手札誘発枚数:0枚
    はい

  • 48122/05/01(日) 00:07:19

    ・幻影騎士団:4戦3勝1敗
    来期はティアースケイルに規制が決まっている幻影ですが、どうなんでしょう?重要パーツなので素引きの確率が下がるのは嬉しいですが、かと言ってアクセス手段自体は超豊富なのでなんとも言えないですね……
    どちらかというと鉄獣メタとしてロンギヌスが流行りだすと巻き添えで死んでそうな気はします

    平均手札誘発枚数:5
    自由枠はほとんどなく、空いたスペースにはうらら3枚+抹殺用のGやニビル、という形が多いですね。泡影はブリガンダインの邪魔にしかならないので入ってないと考えていいと思います

  • 49122/05/01(日) 00:10:07

    電脳堺抜けてました!すみません!

    ・電脳堺:5戦4勝1敗
    VFDがまさかの生存+規制がかかると分解CPに補償が入ることが判明したため、来期は増えそうな電脳堺です
    正直やりたくない……まあ召喚シャドールよりはマシですが……
    私が誘発で最も好きな泡影が腐りがちなのがなんとも難しいです

    平均手札誘発枚数:8.2枚
    うらら、G、γの8枚がデフォルトです。好みでニビル泡影が入ったりしますが基本的には8枚と思ってもいいんじゃないでしょうか

  • 50122/05/01(日) 00:11:54

    ・戦華:3戦1勝2敗
    意外と侮れないおじさんデッキ。斬機は除去が破壊に寄っている相手は相性がいいはずなのですが勝率が奮っていませんね……
    一戦だけ後攻ワンキルではなく先攻とって罠で妨害構えるタイプの戦華がいました。普通に強かったです負けました

    平均手札誘発枚数:7.3枚
    Gうららで6枚、あとは好みの範囲でしょうか。エルドリッチの永続罠のように、手札誘発よりもサンボル羽ライスト等のパワーのある捲り札のほうが優先されているので枚数以上に後攻でも強いです

  • 51122/05/01(日) 00:13:34

    ・壊獣カグヤ:3戦3勝
    雪花の光が準制限となり、これをドロソとしていた型は少し数が減ることでしょう。まあ変幻自在なデッキなので総数は変わらなさそうな気がしています
    やることは変わりません、先攻をくれるというならできる全力の展開をするのみです
    デッキタイプは召喚獣ギミックが入っているものが1つありました

    平均手札誘発枚数:10.6枚
    Gうららヴェーラーγはもちろん、なんと言っても宇宙最強手札誘発であるディメンションアトラクターがあります。もし決められるようなら死を覚悟しましょう

  • 52122/05/01(日) 00:17:00

    ・閃刀姫:2戦1勝1敗
    負けはよりによって閃刀姫相手にプレミが3回もあったものです。そりゃ負けます……お恥ずかしい
    まあ後手+相手のハンドに対してこちらのハンドが弱かったのもありますが、悔しい!閃刀姫は数少ない斬機の有利対面なので本当に負けたくないです
    斬機使いにはURSRを砕いて閃刀姫を組んだ人に斬機の強さをわからせなければいけないという使命もありますので……

    平均手札誘発枚数:11枚
    イビルツインもそうですが、エンゲージで気軽に追加ドローしてくるくせにこの誘発枚数は脅威ですね
    基本的にうららGヴェーラーのどれか、または2枚以上が相手の手札にあるものと思って動きましょう
    おそらく来期はドロバが抜けてロンギヌスが採用されるのではないかなと思っています

  • 53122/05/01(日) 00:18:57

    デッキタイプ別戦績はこれでおしまいです!
    少し休憩しますね。寝ちゃってたら明日になるかもしれないです

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 00:48:41

    お疲れさん
    泡影、来期鉄獣やらイグニスターやら打てる対象多いから数増えるような気がしてるわ

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 01:26:33

    増えそうな鉄獣の抗戦スカせて斬機としても頼れる防御札になる座敷わらしもいい感じだ
    しかし、サーキュラー不在のMD環境だと誘発・捲り札どっか妥協しなきゃならんのが歯痒い

  • 56122/05/01(日) 01:34:16

    >>54 >>55

    うーん斬機に限った話ではありませんが、誘発の採用は一生悩むことになりそうですね……


    あとちょっとだけなんで今日で終わらせます!再開!

  • 57122/05/01(日) 01:35:47

    おまけデータ
    上で紹介していないけど記録していたものをまとめていきます

    獲得ジェム:343
    獲得レガシーパック:412
    平均決着ターン:2.57

    botの対策としてなのか、獲得ジェムが絞られている、らしいです。確かに今までよりも少ない気はしますが……正直あんまりわかんないです
    というのも、MD自体のエンジョイ勢の数が減ってきた+プラチナ1になったしさっくりデイリー回したいって人が多いのもあり、早い段階でサレンダーする人が増えてダメージボーナスとかによる高いスコアが出にくくなってるんですよね……そのためジェム自体が減っているのか判別がつきません。詳しいこと知ってる方いましたら教えて下さい

  • 58122/05/01(日) 01:37:23

    トドメの一撃

    アプデアクセス:11戦
    マルチアクセス:10戦
    マルチファイナル:24戦

    フィニッシャーはファイナルとアクセスで出番をだいたいきれいに二分することになると思います……たぶん。他の人がどうなってるか気になりますね、もう少し偏ったりするんでしょうか?

    ↑でも言いましたが149勝している中できれいなトドメの形にまで持っていけたのはわずか45戦です。これはフィニッシュ方法が確定した段階で記録しているものなので、バトルフェイズ直前とかアクセス着地のタイミングでのサレンダーもあるため実際に大ダメージでデュエルを終わらせられたのはさらに少数になります

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 01:39:14

    今季(特に末に)使ったのと奇しくも似た形になったわ
    違うのは逆に展開札をギリギリまで削って誘発厚めにした点だけど

  • 60122/05/01(日) 01:41:17

    手札誘発の枚数

    200戦を通しての平均的な誘発の枚数は1164枚、1デッキあたり5.82枚でした
    DDダイナマイトやエクゾディアが合計10戦近くあったのを除けば平均は6.12枚となり、まあざっくりG3枚うらら3枚くらいはもうあらゆるデッキに入っているのかなと
    詳しい採用枚数は多い順に

    灰流うらら:396
    増殖するG:367
    無限泡影:109
    原始生命態ニビル:81
    PSYフレームギアγ:60
    エフェクト・ヴェーラー:55
    (朱光の宣告者:45)
    ドロール&ロックバード:22
    (ヌメロンウォール:21)
    屋敷わらし:11
    幽鬼うさぎ:9
    DDクロウ/アーティファクトロンギルス/ディメンションアトラクター:3
    儚無みずき:2

    という感じでした。これを200とか190とかで割った数字が各デッキに入っている平均的な誘発の枚数になります。細かいところはおまかせします
    私は体感よりもヴェーラー多いなって感想なのですが、みなさんの感覚とは一致してますかね?どうなんでしょう
    抹殺の使命者とともに何をいれるかとかの参考になれば幸いです。まあすぐ環境変わっちゃいますが……

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 01:43:20

    ヴェーラーは体感ちょっと増えた感あるね
    URポイント的に余裕出来たらのと的が増えた(増えそう)だから?

  • 62122/05/01(日) 01:47:58

    >>59

    レシピありがとうございます!

    展開札を減らしたぶんを三戦の才でカバーするのはオシャレでいいですね……

    斬機、積もうと思えば意外と誘発入れられるのもGood


    >>61

    なるほど……確かにイベントもありましたし後半に増えたならそれはありそうですね

  • 63122/05/01(日) 01:49:43

    久しぶりなので人数調査もやってもいいですか?
    ここまでお付き合いしてくれた方、どうかこのレスに一度ハートをお願いします

    はい、そんな感じで私が用意していた話はおしまいです!お疲れさまでした〜
    あとは適当に管理するので、何か斬機のことを話すのに使っていただいて構いません。私に答えられるものは頑張って答えますのでお気軽にどうぞ
    それではお付き合いありがとうございました!またどこかのスレで!

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 02:00:45

    マイニングを運良く手に入れられてコードジェネレーターを抜いた分の枠を考えていたけど
    墓穴を見据えたロンギヌスいれるの確かにありだ
    個人的にはバック除去で超階乗先打ちの時に負けるパターンけっこう多いけど
    抹殺多くするくらいしかないのかな

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 02:00:52

    誘発とまくりはどっちがいいんだろうな
    まくり多めから誘発多めにしてみたけどあまり強くなったような気がしない

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 02:06:07

    >>58

    マルチアクセスがけっこう多いけどアプデが出せない時にダランからマルチだしてアクセスなのかな

    アプデアクセスかファイナルシグマでしか組み立てて来なかったからプレイング見直さないと

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 02:09:36

    このレスは削除されています

  • 68122/05/01(日) 10:17:47

    おはようございます。ハートのご協力もありがとうございます!


    >>64

    私は来期はロンギヌスが強いと思っています。鉄獣にも幻影にも刺さるし、抹殺の指名者に対抗できる数少ないカードでもあります

    バック除去に関しては正直なところ割り切りが第一ではあります

    というのも、超階乗ラプラシアンは現環境だと1ハンデスと1モンスター除去とで2除去を目当てに使うのがほとんどで、相手のバック除去にチェーンして使う場合も、除去に使わせる1枚と1ハンデスとで2枚削れることは変わりません。もちろんモンスターを野放しにしてしまうのはかなり痛いですが……枚数だけならそこまで損でもないです

    あるいは、パワーの高い罠を多めに採用して妨害をそちらに任せ(もしくはカウンター罠などバック除去対策を多めに積む)、いっそのことダイアによるなんでも1無効をバック除去を防ぐために使うというのも面白いかもしれません。その場合コード・トーカーに寄せた構築にするとコンフリクトが使いやすくていいと思います

  • 69122/05/01(日) 10:35:00

    >>65

    私のように安易に誘発に寄せるのは思いとどまった方がいいと思います。先攻に多少強くなりますが、あれはそもそも必用初動枚数が少ない(手札リソースをそこまで必要としない)プランキッズや@イグニスター、もしくはイビルツインや閃刀姫などたくさんドローして手札を多く抱えることができるデッキが取る手段です

    斬機ならば瞬間火力の高さがウリなので、後攻からワンキルするための捲り札の方を私はおすすめします。というかそっちが大事だと今回のデッキで学びました。誘発7-10枚くらいと羽サンボルライスト一滴壊獣あたりから2-5枚くらいがいいのではないでしょうか

    >>59の方のように、三戦の才で無理矢理手札を抱えにいくのもありだと思いますよ!


    >>66

    マルチアクセスは主にヌメロン相手に使うことが多いです。ヌメロンウォールがダメステ終了時にバトルを終わらせてくるのですが、これはダイアで無効にできないんですよね

    つまり追撃ができなくなるので、そのケアとしてマルチで打点を倍化させて一気にライフを刈り取るようにしています

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 10:42:19

    誘発の分析してくれてるのがマジでありがたい ロンギ生成するか…

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 12:36:20

    マスカレーナ入れてアストラムに頼るようになったらけっこう安定した
    妨害や斬機が3枚墓地に落とせなかったりする時にディヴォからメイジ→マスカレーナで最低限
    展開多めにできる時は超階乗とマスカレーナの二段構えになる

  • 72122/05/01(日) 12:49:34

    >>70

    ざっと見返したら私ロンギの話しかしてなくてアーティファクトの回し者みたいで笑っちゃいました

    「墓穴の指名者対策で入れるならわらしよりもロンギの方がいいよ」程度に受け止めてくださいね。ロンギを使ったターンはこちらもウィキッドで後続確保ができなくなってしまうので、斬機と相性が完璧というわけではありませんから


    >>71

    私も別のデッキ使っててアストラムとユニコーンを揃えられたので、次回はマスカレーナを採用してみようと思います!エクストラの枠やばいですけど……

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 12:53:27

    マスカレーナ入り興味あるけどEX枠どうしてるの?
    ダランは2枚にするとしてリングリかベイルも入れ替え?

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 12:57:36

    マスカレアストラム用に調整してみたけど、
    ラプラ1のダラン2で回してみようかな。
    芝刈りマグマ型だからキツキツですがボチザンキサンタイできなかった時の盤面を強くできるのが魅力的すぎる…

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 13:00:27

    ダラン3枚目OUTリングリボーOUT
    マスカレーナINアストラムIN
    にしてる
    一度とトランス抜いてリングリボーにしてたけどやっぱりトランスの方が使う気がした

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 13:13:44

    >>75

    なるほど

    トランスもリングリボーも抜きがたいな

    特にリングリは今月増えそうな鉄獣に刺さるし悩ましいね

    とりあえずトランス抜いたパターンも試してみるわ、ありがとう

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 13:30:29

    >>76

    マスカレアストラムは除外とバウンスに弱いからシュライグ使う鉄獣は天敵なんだよねぇ

    リボルト伏せの時にリングリボー構えてもルガルいるときつかったかり難しい

    今月も環境相手にもしっかり勝てるように頑張りたいね

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 00:23:26

    保守

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 01:43:54

    中々苦戦…
    墓穴だけじゃなく一滴で止められることも多くなった

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 01:49:16

    せっかくだから私も100戦集計していたの貼ります
    ただ、折り返しでデータロストしたので供養の意味も込めて…
    48試合 (プラチナ到達まで40試合)
    29勝19敗  勝率56%
    先攻:27回、19勝 (勝率65.5%)
    後攻:21回、10勝 (勝率34.5%)
    最高9連勝
    対戦相手のデッキも控えていますが、絶対数が少ないので割愛

    勝因
    先攻制圧でサレ 19回
    ファイナル 6回
    アクセス 3回
    アプデの隠された効果 1回

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 01:56:49

    今シーズンはマイクロ・コーダーをコード・ジェネレーターに変更してみました
    ジェネレーターだと、バランサ+デバッカでも3素材超階乗まで行けるのが便利すぎてやばかったです
    エルド(永続罠)とDD対策でツイツイ投入、ラプラシアンは先行3ターン目でほしい場面が多かったので2枚目投入
    超上振れで手札誘発貫通+ラプラで実質2ハンデス決められたので良かった(KONAMI)

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 02:17:26

    妨害札の採用について

    不採用枠
    一滴、斬機は初動が2、3枚組み合わせが多いので後半の捲り札としてはコストが厳しいので抜けました
    ドロバ、苦手なGやドライトロン対策にありと考えたが自分のデッキを触れなくなるのでout (苦手なエルドに刺さらなすぎるのも要因)
    わらし、枠の関係(URなので躊躇ったのが本音) 指名者採用なのでピンで入れたい
    γ君、枠的+素材としての使い道がないので不採用

    採用枠
    指名者、お試し投入しました、先攻最強カードで紙で制限かかった理由を肌で感じましたね
    無限泡影、一滴の代わりに投入、先攻取られたらマストカウンターで決めてやれば割と何とかなる
    相手の展開次第では自分のターンまで温存するのもテクいですよね
    ニビル、Gつっぱ展開にお仕置きするやつ+指名者用

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 02:27:22

    斬機は汎用枠に何を投入して相手の妨害+自己展開を通しきるかが課題なのでこういうデータは本当に参考になります!
    今回は半端なデータになりましたが、斬機使いの英知を集結してよいデッキ議論ができれば最高ですね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています