旧版ハガレンアニメについて語ろう

  • 1二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 22:42:27

    第五研究所の地下で賢者の石錬成未遂するときの葛藤シーン好き

  • 2二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 22:43:55

    グリードが死ぬシーンの動きが生々しすぎてヤバイ

  • 3二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 22:45:15

    最終回で中尉が射たれたマスタングにかけよって、大佐呼びから名前呼びになるのが好きなんだ

  • 4二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 22:47:08

    ホムンクルスは人体錬成の失敗作なので当然兄弟の母親の姿もいます
    唯一の弱点は遺骨でそれを手に入れるためにエドは一人で墓を暴きます
    人の心とかないんか?

  • 5二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 22:48:47

    ダークファンタジー全開だったからえげつなかったなぁ…

  • 6二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 22:49:23

    「自分よりも夢よりも、大事なものがあるから」みたいな、エドと大佐の別れ際の会話が何か好きだった

  • 7二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 22:52:20

    イズミ師匠と弟子であるエドの覚悟の結晶であるホムンクルスであるラースくん。
    言葉にするといっそうに人の心ないんですかね…。

  • 8二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 22:54:14

    スカーの最期好き
    兄から託されたものを俺もまた託したいとアルに賢者の石託すのいいよね…

  • 9二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 22:55:29

    >>8

    兄に救われたスカーが、同じ弟のアルを助けるのいいよね

  • 10二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 22:57:52

    3クール目辺りからの「あ、これ大団円のハッピーエンドは無いな」って分からされる展開がキツい

  • 11二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 22:59:51

    ウィンリィとシェスカのコンビは出てくると雰囲気ちょっと明るくなるから癒し枠なのかもしれない

  • 12二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 23:33:02

    ラストとスロウスがモデルの人間の記憶に対して真逆の考えなの好き

  • 13二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 23:37:25

    正直1話見る前は東京アンダーグラウンドやスパイラルと同じコースやろガンガンもう終わりやと思ってた。
    1話見て「あ、これ本気だわ」と思った。

  • 14二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 23:40:01

    キャラデザが好き
    ちょっと若いスカーとか

  • 15二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 23:41:45

    こっちのタッカーさん、色々救いがなさすぎてな…

  • 16二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 23:54:01

    再放送とかコラボとか圧倒的に2期ばっかりで1期好きは悲しいのん
    ジョジョのナレがロイ大佐だったんだよーとか知ってる人少ないのん…

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 00:01:41

    ラースとグラトニー犠牲にしてまで門を開けたのにその結果が向こう側からやってきた戦闘機による中央壊滅戦争だったアル
    13歳に背負わせていい重さじゃねぇぞ

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 00:03:09

    >>16

    劇場版で伍長なのに指示出してるところとか好き

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 00:22:59

    何話だったか忘れたけど、アルの鎧の中にいた女を隙間から刺して殺したのがヒェってなった記憶

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 01:18:07

    >>19

    それは原作からしてそうなんだけどこっちはそこそこ親睦深めてから殺されるからなんとも…

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 01:19:19

    原作とは全然違うストーリーになっていったけど、原作の構図の再現はクオリティー高いよなぁ

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 03:44:53

    トリシャママの死因が病死とはいえ緩慢な自殺だったのがショッキングだった
    そこからスロウス=怠惰になるってのがもう因果が巡ってる感じで好きだよ

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 03:57:12

    オリキャラのライラさんが好きだった。
    元々好きだったけど、時間が経って見せた笑顔に惚れた。



    あの、くそババア……!

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 04:29:54

    こっちの兄さんは最後まで低身長だよな

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 04:52:41

    大佐の声は今でもこっちのイメージ
    ゲームで印象深いからだけど

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 09:33:05

    ニーナ死亡からジャックザリッパーの流れ好き
    頭でっかちなエドが自分の限界を思い知らされて、それでも前に進むことを諦めないのがいい

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 09:40:21

    オリエピソード色々挟んだせいでニーナと数ヶ月くらい仲良くしてからタッカーさんのあれやるのエゲツない

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 09:47:53

    ニーナ死亡からの特別仕様のedがエグすぎた。

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 09:58:12

    スロウス倒したあとにラースから「お前たちのママだったくせに!!」って責められるエドの顔が辛すぎて忘れられんわ

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 10:02:56

    スロウスが倒されるときに「後片付けはちゃんとするのよ…」って言ったのがうまく説明できないけどなんか好きなんだよな

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 10:07:58

    OPのリライト冒頭でエレベーターで降っていくところ、真実を知ったあとに見るとすごいワクワクした当時。あと全体的に絵が綺麗だったよね

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 10:35:20

    アニオリ回の怪盗サイレーンだけなんかノリが違うんだよ
    コッテコテの怪盗に刑事に取締室のカツ丼だからな
    泥を錬金術で跳ね飛ばすからの逮捕がテンポ良すぎて笑う

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 10:37:10

    cmで流れてたOPくっそ好きだった

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 10:40:43

    このアニメのせいで?おかげで?性癖めちゃくちゃになった
    バリーに追い詰められる12歳のエドとか
    子どもに機械鎧を盗られて片足で必死に追いかけるエドとか
    その他諸々のシーンを見て…下品なんですが…フフ…

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 10:45:07

    シャンバラを征く者のエンディングすごく好き
    ストーリーと歌が合いすぎてておセンチな気分になるしあぁほんとにこれで終わっちゃうんだなって感じる

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 10:47:22

    ブラッドレイ夫人とか言う夫は殺され、その夫に息子は殺されて散々な人

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 10:50:04

    >>32

    あれまさかの井上敏樹脚本回で笑う

    會川さんに呼ばれたんかな

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 10:52:45

    會川さん脚本だけど、所々仮面ライダー剣に似てるよね

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 10:57:32

    >>35

    エンディングもいいけどオープニングも好き

    覚えているかい?幼い頃から〜で始まってハガレン1期のイメージに合いすぎてて鳥肌たったの覚えてる

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 11:29:18

    >>17

    しかもその後目の前で瓦礫に子供が殺されて人体錬成未遂するからよりおつらい

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 11:30:17

    キャラデザインはこっちの方が好き

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 11:51:13

    スカーの最後の錬成とかその発想はなかった記憶

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 12:10:53

    原作と違うから〜ってよく言われるけど当時はシン組も出てなかったころだし、その時点で話に決着つけるにはオリ展開するしかなかったと思う
    後半ダークファンタジー路線に振り切ってたけどそれはそれで面白かったし劇場版含めてやりきってくれたから私は好きだな

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 12:12:58

    シャンバラのちょっと地味めな格好のニーサン好き

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 12:18:42

    >>43

    そらそうよ。そもそも当時は普通に賛が圧倒的に多かったしね。原作改変も当たり前の時代だし、アニメからの新規の方が圧倒的に多かったし。

    ガンダム種とかと同じく圧倒的な人気故の問題、Pや監督アンチ、アニメ後も増え続けた人気と色々重なった結果だよ、異様な1期憎悪は。

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 12:20:30

    原作が全く進んでない、アニオリ上等の2003年辺りでしか出せない作品だわ

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 12:22:32

    >>28

    その後の普段は提供をやる部分でだめでした

    あのシーンは、円盤化してるのかな?

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 12:23:23

    アルが元の体を取り戻すけどエドが錬金術を使えなくなり、マスタング大佐が失明するっていうアニオリなのに大筋あってるのが凄い。
    兄弟が旅の中で出した答えは原作とは全く違ったなあと思うけど。

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 12:24:54

    幼少期にこれとぼくらのとドラクエ7を見たせいで好きなジャンルが鬱ストーリーに完全固定されちゃったんだよね
    曇らせじゃないんだ、曇るのは視聴者なんだ、それがいいんだ

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 12:25:39

    ラストと大総統って違いもあるけど再生出来なくなるまで燃やし続ける大佐もある

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 13:01:58

    旧アニメのタッカーが怖すぎて「ハガレンってホラーなのか」って子どものころ思ってた
    タッカーとグラトニーがトラウマすぎんよ…

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 13:47:28

    タッカーが終盤まで邪悪な愚者として兄弟の前に立ち塞がる展開が人の心とか無いんか?案件過ぎる

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 14:31:55

    >>49

    わかる。

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 14:33:43

    カーチャン倒すところ好き

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 14:35:43

    ハガレンアニメ怖いって情報だけ聞いてアニメ見たら全然じゃんって思ったら俺が見てたのは原作準拠のFAだったってオチ

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 14:37:16

    >>28

    わかる…

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 14:56:18

    人殺しはできない賢者の石は作らない使わないってっていうエドに実は錬金術のエネルギーは向こう側の人間の命でしたって知らしめる展開いいよねよくねぇよ

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 14:57:27

    旧アニメホント怖い
    怖すぎ
    ダークファンタジーを地でいっている

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 14:58:28

    SEED
    旧ハガレン
    SEED destiny

    コスモスの後番組か?
    これが…

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 15:21:26

    夕方にこれほどのダークファンタジーを?と思われるが
    ニチアサでは草加雅人ローズマリーにアバレキラーがやり放題だった年だ
    そりゃー土6も負けてられねえ!になるわな

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 15:26:04

    子供の頃に見た1期目は途中から話が分からなくて見なくなっちゃったけど漠然と怖かったのは覚えてて2期みたら想像以上に王道で「あれ?」ってなってその時に旧アニメと新アニメがそもそも違う事を知った
    再放送で旧アニメは完走したけど色々衝撃だったな

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 15:35:11

    旧アニメ:ハッピーエンド条件取り逃して犠牲を重ねつつもトゥルーエンド
    新アニメ:トゥルーエンド条件取ったけどハッピーエンドの条件も満たしてたんで完璧なハッピーエンドに到達

    って印象
    旧アニメはラストが味方になったりタッカーが生きてたり色々変化もあるけどマルコー先生が描かれる事も無くナレ死してたりヨキが雑に処理されちゃったりと念入りにハピエンフラグが潰されていくのがまあ原作と新アニメ見た後だと辛かったな

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 15:36:12

    リン・ヤオとか言う当時でアニメと原作の分岐点となるキャラ

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 15:39:04

    ウィンリィの両親の仇が大佐っていうトンデモ設定
    だからスカ―ともあんまり因縁が無く、序盤から結構一緒に行動してるんよね。

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 16:32:29

    ミキシンさんに不満はないけどマスタングは大川さん派

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 16:39:21

    旧アニメのエンヴィーも好きだったなぁ
    戦闘能力高いしエドとの因縁もよかった

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 16:42:38

    あれはあれで楽しんだし、原作見るきっかけにもなった
    ただ観るのに体力使うタイプの作風よね

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 16:44:49

    本編が鬱々しくなってきたときに現れた焔の錬金術師回とかいう癒し
    ハボックがお見合い破局からずっと魂抜けてるの好き

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 16:45:34

    >>66

    「父さんのところへ!」って門の向こうへ行くところが切なくて好き

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 16:47:47

    昔のあにまん本家スレの※に
    旧「人間は過ちを犯す、だがそれが美しい」
    FA「人間の底力、魅せてやる!」
    って喩えてたな

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 17:25:07

    >>45

    当時は過激原作派と過激旧アニメ派どちらもやたら声が大きくてギスギスしてたような記憶

    原作と設定が変えられた一点だけで必要以上に貶める人もいれば旧アニメこそ真のハガレンだとやたら原作を軽んじる人もいた

    もう卵が先か鶏が先かは分からないが不毛だった

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 17:36:58

    ホーエンハイムとダンテの爛れた関係にどきどきしてた
    ホーエンハイムにとってのダンテって何だったんだろう?ダンテ曰くラブレター送ったり愛を囁いたりアプローチ自体はホーエンハイムからだったらしいけれど、女たらしなホーエンハイムからするとその程度は誰にでもやってたのかな…初心な少女だったダンテには彼が思っていた以上に効果抜群な可能性も…彼を助けるために彼が望まなかった人体乗っ取りの罪までしでかすダンテの情熱にずるずると従ってしまったのだろうか
    結局彼女を捨てて真に愛する女性と結ばれてしまうのがずるい

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 18:13:41

    ウルトラマンやらゾイドやら真っ当な子供向けアニメが全てだと思っていた幼少期には刺激が強すぎたアニメ
    主人公は義手義足だし、ホムンクルスも異様に怖いし、幼女は救いもなく死ぬしと「こんなアングラな創作があるのか…」と視野が広まった切っ掛けにもなったけど

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 18:37:40

    >>4

    この設定めっっっちゃ好き。

    ラスト関連が美しすぎてやばい(語彙)

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 18:39:10

    エドと大佐が別れるシーン、最高でした…
    握手するに差し出された手を弾いて、へへって笑うの、まーじーで二人の関係がよく分かって好き

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 18:40:40

    あとさー、エドが離反して大佐たちに見つかったときの、なぜ私を頼らなかったんだ!っぽいセリフのシーンに涙腺崩壊。いつ見ても崩壊。惚れてしまうやろー!!!

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 18:41:39

    今思うと、よく夕方にやれてたよなこの内容ってレベル(笑)
    この時代が最高でしたよ!(懐古廚)

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 18:43:15

    >>17

    その通りだけど、言葉にすると人の心ってもんを問いただしたくなるやつで草

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 18:44:38

    >>24

    最終回とか!映画では!ちょっと成長してますよ!!(笑)

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 18:46:10

    >>34

    あの…フフ…横から失礼しますが…フフ、分かりますよ…

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 18:48:28

    >>76

    でもその直後に赤い石の話が出てやっぱお前ら信用できねー!ってなるのマジで人の心

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 18:49:50

    >>66

    FAのときも、エンヴィーの声は据え置きのほうがよかったなぁ…

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 18:54:11

    ラースとニセ兄弟は原作にも出てくるもんだと思ってた純粋な小学生だったから、原作見たら出てきてない上に全く別の外国人が出てショックを受けた記憶…。リンたちシン勢も好きになりましたが!
    ラースとニセ兄弟好きだったなぁ

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 18:54:21

    ロゼの下り以外は全部好き

  • 85二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 18:54:23

    >>82

    FA(というか原作)は2003年版とはキャラ造形が全然違うからやむを得ないんだろうけどね

    FAが初見の人には高山みなみのクソガキボイスがぶっ刺さってたりするし

  • 86二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 18:55:59

    旧大佐がイシュヴァール戦でロックベル夫妻を撃ち殺すシーンが好きなんだ
    まだ若くて人を殺すのに慣れてない大差が怯えきった顔で引き金を引くシーンがたまらなくシコれるんだ、最高に美しい曇らせなんだ

    いくら画像検索しても出てこないのが惜しい

  • 87二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 18:59:03

    >>83

    自分もアニメから入ったら漫画が思ったより明るくてドライでタフで「自分の知ってるハガレンじゃない!」と拒絶反応すごかった思い出

    まあすぐに原作にもはまったんで荒川先生さすがっす

  • 88二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 19:11:42

    >>83

    偽兄弟は小説版1作目のキャラ

  • 89二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 19:13:02

    小説あったな
    結構面白かった記憶

  • 90二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 19:14:54

    >>89

    全巻持ってた

    2巻で大佐をパパ呼びするエドが好きです

  • 91二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 19:15:00

    トリンガム兄弟だっけ?その父親が地下の街と関係あったとかだった気が

  • 92二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 20:03:35

    「オレが邪魔なのか?」「僕達はあなたの夢の中の存在じゃないよ」って台詞この二人のお互いに対する複雑な感情を表してて好き
    弟に似てるアルフォンスに拒絶されたくないエドとそんなエドに自分たちの世界の存在を認めてほしいアルフォンス

  • 93二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 00:26:40

    グリードの声は中村さんもいいんだけど2003年版の諏訪部さんが好きなんだ…
    すげーカッコイイ

  • 94二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 06:21:44

    スカーの兄がだんだんおかしくなって最終的に全身錬成陣の刺青状態になっていくのがなんだか狂気的すぎて怖い
    あの笑ってるんだか泣いてるんだかわからない表情で天を仰いでる様子は大人になった今見てもゾワゾワする

  • 95二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 14:19:07

    人体錬成の失敗の成れの果てなホムンクルスの設定残酷で好き

  • 96二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 20:24:23

    そんな薄暗い雰囲気の映画に書き下ろされた荒川先生のイラスト

  • 97二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 21:27:49

    >>95

    錬金術師もホムンクルスも端から見れば超人や怪物の類いなんだけど人として大事なものが欠けてしまった奴らばっかりなのいいよね……

  • 98二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 22:06:14

    後半のエドの情緒不安定さに目がいくけど戦争の後人体錬成やってしまいそうになったりエドが向こう側行ったあと北に閉じこもったり大佐も結構打たれ弱いよな

  • 99二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 22:14:53

    ちょくちよく外れ会とかあるよね怪盗セイレーンとかさ

  • 100二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 22:58:14

    >>99

    どっかでサイレーン回だけ異世界転移してるって言われてて草

    あの回だけ雰囲気異質すぎる

  • 101二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 01:44:02

    子どもの頃見た時はサイレーンにいいように振り回される兄弟がキャラ崩壊してるように見えて嫌だった
    今も正直そう思うけど、それ以上に謎を抱えたえっちなお姉さんに翻弄される少年いいよね…と思うようになってしまった
    心が汚れてしまったよ…

  • 102二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 01:58:19

    シャンバラでのアルのエドコスプレが幼くて可愛らしいからこそエグさが際立つの好きなんだ
    旅の記憶が無いから無邪気にエドを求めて進んだ先がほんと残酷

  • 103二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 02:27:02

    なんだっけ、マスタング大佐の声優さんの同一人物がエロゲで「私は厨房の錬金術師」とかパロってなかったか

  • 104二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 05:42:06

    そういえばシャンバラアルは錬成陣を手袋に書いて発動させてるから手パンは使えないんだな
    真理の扉潜ったはずなのに

  • 105二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 11:33:00

    >>104

    原作だと真理の扉をくぐった時に構築式を埋め込まれて手パンで簡易錬成陣を発動できるけどアルの記憶が戻るまでは使えなかった

    シャンバラアルも記憶を失う形で肉体が戻されたから扉での情報を使えないとか?

  • 106二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 14:12:04

    >>60 

    キッズステーションだとなるたるもやってたぞ

    やべーよ2003

  • 107二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 18:36:05

    「気をつけろよ!母親みたいにしないようにな!」
    鬼かな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています