歴代で最も理論的なシナリオ

  • 1二次元好きの匿名さん25/11/05(水) 12:06:27

    温泉とかいうゆるふわっぽいシナリオから繰り出されるガチガチロジック型ギミック

  • 2二次元好きの匿名さん25/11/05(水) 12:15:24

    工程管理表を作ることになるとは思わなかった

  • 3二次元好きの匿名さん25/11/05(水) 12:16:33

    サイゲの人そこまで考えてなかったと思うよ

  • 4二次元好きの匿名さん25/11/05(水) 12:16:40

    グラマスに近いのかな

  • 5二次元好きの匿名さん25/11/05(水) 12:17:04

    ・お疲れ様ですがギミックに作用しない
    ・友情トレがギミックに作用しない
    ・パターンが決まればギミック側の動きはほぼ固定
    ・ただしキャラや因子ごとにパターンの変更あり

    まじめにゆこま後の友情の上振れと超成功時のヒント回収割合くらいでしか出来がほとんどブレないんだよね

  • 6二次元好きの匿名さん25/11/05(水) 12:17:40

    極めたら面白そうやけど、スタートラインに立つために青因子を厳選しないといけないのが終わってる

  • 7二次元好きの匿名さん25/11/05(水) 12:18:22

    任意出走目標とトレーニング制限があまりにも致命傷すぎる以外はよくできてるとは思う

  • 8二次元好きの匿名さん25/11/05(水) 12:18:24

    >>4

    あれも色運と女神の追加トレに左右されるけどこっちはそれもないからね

  • 9二次元好きの匿名さん25/11/05(水) 12:19:26

    >>6

    正直11月後半に目標あるキャラ以外はスタミナ過剰因子とかなってなければどうとでもなると思う

  • 10二次元好きの匿名さん25/11/05(水) 12:20:14

    無人島といいこれといいガチ土建屋出身のスタッフが作ったのか?

  • 11二次元好きの匿名さん25/11/05(水) 12:20:19

    >>6

    ☆1でも☆3でも関係ないんだから因子指定しろや

  • 12二次元好きの匿名さん25/11/05(水) 12:20:39

    温泉券は雑に切っても良いぐらい集まるが野良超回復のために1枚残しておくか残さないでおくべきかという選択も人による

  • 13二次元好きの匿名さん25/11/05(水) 12:21:44

    ストーリーの方も綺麗にまとまってるし何かネタシナリオの雰囲気醸しといてやたらと完成度が高い

  • 14二次元好きの匿名さん25/11/05(水) 12:21:55

    >>12

    1枚残ってる時堀切りが近いなら切るし遠いならお出かけ使うのが結局安定

  • 15二次元好きの匿名さん25/11/05(水) 12:22:52

    今年の他二つの出来がかなりヤバかったから尚更よくできてるとは感じる

  • 16二次元好きの匿名さん25/11/05(水) 12:23:59

    でも伝説の宿の効果があるとはいえ、伝説の湯の影響あるの1回か2回だけ(キャラによっては0回)っていくらなんでもあんまり過ぎるからFINALに載らないのはバグだと思ってる
    もう仕様で押し切りそうだけど

  • 17二次元好きの匿名さん25/11/05(水) 12:26:17

    雑に強い無人島
    ちゃんとやればありえないくらい強い温泉
    トレーナーの本気が試されている

  • 18二次元好きの匿名さん25/11/05(水) 12:27:22

    >>16

    その辺今までデメリットだった要素に恩恵与えたかったのだろうけど0になってしまうキャラまでいるのはおかしいし調整入ってもおかしくはない

  • 19二次元好きの匿名さん25/11/05(水) 12:30:50

    可能な限り逸走しないように(脱走兵が出たけど
    それでいて立ち回りが正しければ下降れは小さくなるように
    かなり理詰めで設計されてると感じる

  • 20二次元好きの匿名さん25/11/05(水) 12:35:32

    誰かギミック解説してくれ
    誰の説明見ても抽象的すぎてなにもわからん

  • 21二次元好きの匿名さん25/11/05(水) 12:39:01

    メカ(年跨ぎだけど)←シンプルでUIもクイック、めっちゃ好き
    レジェンズ←ガチャが評判悪いのはまぁ分かる、演出とシナリオはめっちゃ好き
    無人島←調整ありきだけど結果的にイイ感じに収まった感、ゲージ管理で運の制御も出来て割と好き
    ラスト温泉と…割といい感じに楽しめた(温泉は現状楽しめそう)年だったかなって

  • 22二次元好きの匿名さん25/11/05(水) 12:41:23

    考える必要があるというのは同意するが
    超成功の回数による運の振れ幅すごくないか??
    一回当たりスキポ100だぞ

  • 23二次元好きの匿名さん25/11/05(水) 12:42:59

    PR活動踏みたい時が序盤ぐらいなのに掘削量低いし温泉券の体力回復量もまだ低い時期なので体力消費に釣り合ってないのは気になる

  • 24二次元好きの匿名さん25/11/05(水) 12:45:05

    まだあんまこのシナリオやれてないんだけど保科さんって完凸とそれ未満で極端に差が出たりする?
    保科さん3凸になってテイオー完凸したしこれ以上追うのもなあ…ってなってる

  • 25二次元好きの匿名さん25/11/05(水) 12:45:37

    >>23

    PRは入浴券がどうしても欲しい場合の窮余の策で

    割りの悪い行動としてデザインしてるんじゃないかと思うんだけどどうだろう

  • 26二次元好きの匿名さん25/11/05(水) 12:49:32

    怠け癖だけは工夫で回避できない&ギミックで解消できない最悪のバステなのが厄介

  • 27二次元好きの匿名さん25/11/05(水) 12:51:12

    >>24

    凸が進めば順当に強くなってくタイプで壁がある感じでは無いし無理しなくても良いんじゃない?

  • 28二次元好きの匿名さん25/11/05(水) 13:12:22

    >>23

    お出かけが上位互換行動だからそっちを先に使うのよね

    お出かけすら使い切れない恐れがあるからマジでPR踏む機会が無い

  • 29二次元好きの匿名さん25/11/05(水) 13:32:25

    任意出走は規定回数までは目標扱いとかに出来ないものか
    面倒か

  • 30二次元好きの匿名さん25/11/05(水) 13:38:13

    URAファイナルズに乗らないのはバグだけど仕様で押し切ろうとしてる!!
    って人いるけどイクノ以外でも普通に無人島以上の評価値盛りができてる以上URAに乗ったらぶっ壊れになるじゃん
    普通に意図的だろ

  • 31二次元好きの匿名さん25/11/05(水) 13:39:33

    もしアッパーあるなら現状踏む必要性が薄いPR活動になりそう

  • 32二次元好きの匿名さん25/11/05(水) 13:40:39

    お問合せへの返答でもヘルプでも明確に「URAは対象外です」と言われてるのに未だに間違いだの修正見込みだの言ってられるかよ
    伝説掘ったあとは常時超回復確定なんだし恩恵は十分だろ

  • 33二次元好きの匿名さん25/11/05(水) 13:42:25

    考える事が多すぎて早く4ヶ月過ぎ去って欲しい
    まぁレジェンズ・UAF・グラマスくらい二度とやりたくないって感じではないけども脳死出来ないのはちとつれえ

  • 34二次元好きの匿名さん25/11/05(水) 13:48:33

    育成の難易度が別に面白さに直結してないのがね……

  • 35二次元好きの匿名さん25/11/05(水) 13:56:46

    温泉でいい感じの全くできないな
    UA9なら無人島で量産出来たんだが

  • 36二次元好きの匿名さん25/11/05(水) 14:00:30

    >>30

    単に設計的に目標1,2個、下手すると1個も載らないやつなんて作らなくない?ってとこからの推察なんだけどね

    勿論伝説の宿あるから無価値なわけでないけど

    むしろ伝説はURAFINALにだけ載りますとかの方がそれっぽいし

  • 37二次元好きの匿名さん25/11/05(水) 14:01:57

    >>16

    実はURAファイナルズってウマ娘個別のイベントじゃなくてメインシナリオのイベントなんだよね

    だから育成目標という括りに入ってないのは当たり前だしURAファイナルズを別個にバフ対象に指定してない時点でただの仕様

  • 38二次元好きの匿名さん25/11/05(水) 14:03:13

    無人島が雑に島トレやれば良いだけだったから難易度高いね

  • 39二次元好きの匿名さん25/11/05(水) 14:06:40

    >>37

    現状仕様通りだとは思う

    でもスプリンターズステークスとか秋天で終わる子はマジで何の意味もないから修正は入るかもなあとは思ってる

  • 40二次元好きの匿名さん25/11/05(水) 14:14:11

    運営がそこそこの数のウマ娘が対象外になるようなもの作るわけないっていうのと、運営が最初から仕様通りって言ってるだろっていうのってどっちが運営を信用してるんだろうね

  • 41二次元好きの匿名さん25/11/05(水) 14:16:48

    島の後だから面倒に感じるけど他みたいに運ゲー強いられる訳でもないし悪くない
    怪我に向き合うシナリオも含めてメカの流れを感じるな…システムだけなら島の方が近かったような気もするけど

  • 42二次元好きの匿名さん25/11/05(水) 14:20:45

    今年一番気合い入れて売り出してたレジェンズシナリオが一番不評なのは笑えるな

  • 43二次元好きの匿名さん25/11/05(水) 14:23:49

    >>42

    曲と演出は良かったから…

  • 44二次元好きの匿名さん25/11/05(水) 14:25:48

    >>42

    目標レースを指南ゲージALL+3にしてくれるだけでも全然違ったのになあ…

  • 45二次元好きの匿名さん25/11/05(水) 14:26:57

    青因子を指定して尚且つ赤もお目当てのを…ってのも前だと無茶言うなよってなってたけど今は五回抽選させてくれるから下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる間隔も短くなったから楽だよなあと

  • 46二次元好きの匿名さん25/11/05(水) 14:29:00

    正直青吟味もJCorマイルCS目標じゃないならそんなガツガツせんでいいからね

  • 47二次元好きの匿名さん25/11/05(水) 14:35:27

    >>39

    そのタイプは伝説スルーって事だよな?シニア後半全部入浴してステ系の源泉掘りきってもまあキツいか

  • 48二次元好きの匿名さん25/11/05(水) 14:36:01

    レジェンズは厳選キツ過ぎるけどハイセイコールートが軌道に乗った時の気持ち良さはガチだったからまあそこは良いかなって
    今島トレのドーパミンに脳やられた後だとそれでも若干物足りなく感じでしまうが

  • 49二次元好きの匿名さん25/11/05(水) 14:43:40

    島→温泉といい感じのシナリオが続いたから、流れ的に来年のアニバで更新されるシナリオはおそらく酷いことになるんだろうなって思ってる

  • 50二次元好きの匿名さん25/11/05(水) 14:50:28

    記念すべき5周年だからてんこ盛りシナリオになるぞ
    女神野菜伝説温泉から好きな恩恵を受け取れて気に入らなかった時はエルフィーでリセット
    レースに出走して一定数ポイントを得る事にミーク&サティと一緒に島トレ出来るチケットをゲットでき
    半年に一度チーム対抗戦とその後のミニライブを開催し続けた末最終的に凱旋門賞を超えた凱旋門賞であるグランド凱旋門賞を攻略する事になる

  • 51二次元好きの匿名さん25/11/05(水) 14:59:12

    採掘する源泉→固定できる
    各源泉採掘中のおでかけPRの回数→固定できる
    おでかけのタイミング→超回復のターン大体わかってきたから多分固定できる
    練習の強さで温泉後練習orおでかけPRの前後変えるだけだから頭空っぽで回れて楽

    でも畑みたいに収穫数で一喜一憂してるのもあれはあれで楽しかった

  • 52二次元好きの匿名さん25/11/05(水) 15:02:12

    友人のシナリオリンクが一度きりなの悲しいからそのうち全部盛りシナリオで全友人シナリオリンクとかやってほしいんだよね。肝心のシナリオギミックは知らん
    それはそれとして温泉は疲れてる時にやるシナリオじゃないなと思った(URA決勝前練習でチケット使い忘れた顔)

  • 53二次元好きの匿名さん25/11/05(水) 15:03:43

    >>51

    畑は一度凹んだターンがあるとそのままリカバリーできないのが辛かった

    拡大再生産系のゲームで一度収穫が悪くなったらそのまま差が広がってくのはちょっとデザイン的には厳しい

    もうちょっと「取り返せる」構成になってたらランダム性自体は好きなんだけどね

  • 54二次元好きの匿名さん25/11/05(水) 15:03:47

    育成シナリオもだけど他展開もアニバよりハニバ以降のが基本的にはやらかし少なめでしっかりしたものを出して来るイメージがあるわ
    正直毎年アニバが来るとかなり身構えてる
    難しいだろうが出来れば来年アニバは堅実な育成シナリオ期待してる

  • 55二次元好きの匿名さん25/11/05(水) 15:04:50

    超回復出るかの運ゲーとはいうがべつにそこまでガチガチに極めるわけじゃない側からすれば、よほど下振れなければそこは別に気にならないな
    頭を捻った分のリターンは相応に返ってくるからやり甲斐があるシナリオではある

  • 56二次元好きの匿名さん25/11/05(水) 15:10:37

    >>52

    身体を休めるのがテーマのシナリオが疲れてる時にやるもんじゃないとはこれいかに

  • 57二次元好きの匿名さん25/11/05(水) 15:22:13

    >>56

    温泉は本来体を休めるためのものだが

    温泉マニアは温泉に入るために長距離の移動や僻地の宿確保などの苦難に挑む事があると言う

    ある意味本質に踏み込んだものとも言える・・・

  • 58二次元好きの匿名さん25/11/05(水) 16:14:59

    未だよく分かってなくて温泉シーンを見るシナリオだとおもっています

  • 59二次元好きの匿名さん25/11/05(水) 16:26:06

    >>57

    このシナリオに関してはどちらかといえば掘削マニアな気がするぜ

  • 60二次元好きの匿名さん25/11/05(水) 16:32:37

    レジェンズはですねぇ…そんなに嫌いじゃないんですよ
    キープとシャッフルさえあればね
    無人島はですねぇ…かなり完成度高いがゆえに逆にタッカーがヒントじゃなくてステよこすのがメチャクチャストレスなんです でもそれくらい
    温泉はですねぇ…そんなに文句ないし青因子要求で因子パスへの課金ルートも流石やな…と思う一方、待望の短マキャラ育成シナリオなのにシニア秋に目標のない短マキャラが多くて伝説のボーナスもうちょっとなんとかならんかと思う

  • 61二次元好きの匿名さん25/11/05(水) 18:00:07

    シナリオ発表後くらいの時は超回復の仕様わからなくて30%くらいのやつ無理に踏むとかもやってたけど今はそんなこと序盤以外でしないしなあ

  • 62二次元好きの匿名さん25/11/05(水) 18:03:14

    運が絡む部分のリカバリーをどの程度の範囲でできるかがシナリオ評価に直結してるイメージある
    無人島や温泉はよほど連続して下振れなければ無理くり続行してもそこそこの個体が出来上がるけど
    レジェンズはゴミ心得を引かされた時点で続行してもメカ以下の雑魚しか作れなかったのがね…

  • 63二次元好きの匿名さん25/11/05(水) 18:25:35

    お気持ちBOXしたっちゃよ

  • 64二次元好きの匿名さん25/11/05(水) 18:27:06

    >>63

    もう伝説の湯なんて掘った時点でほぼ全部掘りきってるのにレース出走時の掘削量求める理由は…?

  • 65二次元好きの匿名さん25/11/05(水) 18:29:17

    脳死シナリオの方が好きな俺は
    この期間はオート育成だけして
    その間に風呂でも入って休めというメッセージだと受け取る事にした

  • 66二次元好きの匿名さん25/11/05(水) 18:30:39

    言うて工程表はYouTuberとかの奴を丸パクリしたら脳死で出来るしね

  • 67二次元好きの匿名さん25/11/05(水) 18:31:49

    >>62

    無人島は元の出力がでかいだけでむしろリカバリーほとんどきかんシナリオだぞ

  • 68二次元好きの匿名さん25/11/05(水) 18:34:24

    伝説が乗らないのだけはまじで仕様変更してくれ

  • 69二次元好きの匿名さん25/11/05(水) 18:35:23

    三女神1番上にお任せするのがいっちゃんラークなんや
    特別なグラライとラーククリアしてないしメカなぞ触れてもない…食のヤケクソ修正とか島のそれとかないと根気が保たないぞ

  • 70二次元好きの匿名さん25/11/05(水) 18:36:01

    結局頭使うのって、9月前半にちょうど温泉掘る調整する時だけだろ?
    その微調整すら嫌なら大人しくお出かけ5回目を9月前半に行ってもいいのよ

  • 71二次元好きの匿名さん25/11/05(水) 18:40:22

    掘るのは我慢するから、無人島建築みたいに手動の時の温泉設定の優先度が欲しい
    脳みそ死にかけてる時とか間違えそうになる

  • 72二次元好きの匿名さん25/11/05(水) 18:41:40

    >>65

    遊び方はそれぞれだしオートの上手な使い方でヨシ!

  • 73二次元好きの匿名さん25/11/05(水) 19:03:19

    因子を掘り具合に反映させるのはやめて欲しかった
    因子作りから工程表になっちゃう

  • 74二次元好きの匿名さん25/11/05(水) 19:11:42

    >>47

    ただ、伝説スルーすると12月後半に貰えるボーナスが落ちるし、URAファイナルズのターンが確定超回復でなくなるデメリットも少なからずある

  • 75二次元好きの匿名さん25/11/05(水) 19:15:48

    序盤の上振れ下振れが複利で効いてこないのが良くも悪くもっていう感じだな
    超回復も加算要素だし

  • 76二次元好きの匿名さん25/11/05(水) 19:25:30

    育成ゲームとしてはUAFが頂点
    温泉は結局一本道でつまらん

  • 77二次元好きの匿名さん25/11/05(水) 19:48:08

    距離問わずではあるけど何周か回しててやっぱり短距離やマイルとかのスタミナ切っても問題ない向けの方がやりやすいシナリオな気がする
    自分が下手なのもあるけどスタミナ抜きだと無人島と違って1200は愚か1100も行かないことがあるし…

  • 78二次元好きの匿名さん25/11/05(水) 20:41:10

    温泉はあれやな、強化版メカって感じ

  • 79二次元好きの匿名さん25/11/05(水) 20:46:02

    >>76

    UAFって一番人によって評価割れるシナリオだと思う

    自分もかなり好きな方なんだけど嫌いって声も相当見るし正直そう思う気持ちもわかってしまう

  • 80二次元好きの匿名さん25/11/05(水) 20:49:43

    キャラごとに入浴券とかおでかけどこで切るのかが変わるのむずいよー
    不意の野良超回復とかでも調子狂うし

  • 81二次元好きの匿名さん25/11/05(水) 20:52:26

    >>79

    好みは置いといたとしてとりあえず1周やるのも疲れるし育成ボタンが重かったな

    動画見ながらの片手間でやるのとかはマジで無理だったゲームとしては嫌いではなかったが

  • 82二次元好きの匿名さん25/11/05(水) 20:56:36

    個人差あるよな育成シナリオの好みは
    自分はメカが至高だと思ってる

  • 83二次元好きの匿名さん25/11/05(水) 20:57:57

    >>77

    今はマイルでも逃げとかはスタミナ1200近くはいるんじゃないの?

    大逃げや二の矢しゃかりき真髄体使うなら尚更

  • 84二次元好きの匿名さん25/11/05(水) 21:02:10

    大逃げ2なら1200+金2個
    それ以外は900~1100(消耗スキル3つ分)
    まあ温存出してもいいから少し速度積むって考えも無くはないが

  • 85二次元好きの匿名さん25/11/05(水) 21:04:00

    目標少ないキャラ(レスボがあまり貰えない)
    シニア11月以降に目標ないキャラ(伝説の宿のレスボ恩恵なし)
    任意出走があるキャラ(掘削が進まない)
    ダートや短距離でファン数稼ぎがあるキャラ(掘削が進まない)
    脚質が先行以外の芝キャラ(テイオーやトラン使わない)

    この辺りが今回不利なのかな

  • 86二次元好きの匿名さん25/11/05(水) 21:23:24

    UAFや温泉みたいに自分で選択肢を増やせるシナリオはやってて楽しいわ

オススメ

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