必殺技を出し惜しみするのにも理由があるよな?

  • 1二次元好きの匿名さん25/11/05(水) 16:21:29

    消耗が激しかったり
    発動するのに隙があったり
    当たれば強いけど当てにくかったり

  • 2二次元好きの匿名さん25/11/05(水) 16:22:26

    リングフィットで身を持って学んだ人は恐らく多い……

  • 3二次元好きの匿名さん25/11/05(水) 16:23:46

    まず最強技じゃなくて手札の一つに過ぎねえからって回答のヒーローが結構多い

  • 4二次元好きの匿名さん25/11/05(水) 16:25:28

    不死身の敵にトドメを刺せるのがその技しか無いというだけで
    戦闘技能としては別に優れていないというのもある

  • 5二次元好きの匿名さん25/11/05(水) 16:26:50

    必殺技だから戦闘の〆に使って印象付けるためにあの手この手で作者が設定練ってるのにそういうの無意味な美学とか言い出すの本当に何もかもエアプで書いてるんだろうなって思うわスレ画

  • 6二次元好きの匿名さん25/11/05(水) 16:26:55

    ヒーローの裏側の事情に思いを馳せれないヒトがこんなふうになっていくんだなぁ……

  • 7二次元好きの匿名さん25/11/05(水) 16:28:59

    即必殺攻撃と言うのは詭道の一種なんだよ
    効果的な時もあるがそればかり連発していると逆に危ない
    詭道と正道を組み合わせなければ勝てないぞ

  • 8二次元好きの匿名さん25/11/05(水) 16:29:08

    スペシウム光線だって体力を消費するし
    ライダーキックだって着地後の隙を考えれば撃ちづらい
    力まずに出せる小パンだけで勝てるならともかく
    リスクを考えれば当てられるタイミングでしか出したくはない

  • 9二次元好きの匿名さん25/11/05(水) 16:32:30

    刃牙ですらそういう技は備えてる敵には当たらないからまず削るってやってるしな

  • 10二次元好きの匿名さん25/11/05(水) 16:34:37

    そこは「一撃必殺」がどれほど難しい上に厄介な概念かってのを格闘ものは散々思い知ってるから…

  • 11二次元好きの匿名さん25/11/05(水) 16:36:26

    これが黄門様の印籠とかならまだ話はわかるんだけど

  • 12二次元好きの匿名さん25/11/05(水) 16:36:39

    スパロボの派生作品の新世紀勇者大戦だと、まずは小技で敵の回避率を下げるとか
    街の中で必殺ビームを使うと周囲の建物も破壊してしまうとかしてたな
    まぁ最終的に必中かけて被害気にせずぶっ放すんだけど

  • 13二次元好きの匿名さん25/11/05(水) 16:38:04

    >>11

    黄門さまの印籠を無意味な美学って言う方が余計あれじゃないか……?

  • 14二次元好きの匿名さん25/11/05(水) 16:38:24

    大人の都合であるのは認めるところもあるけど、無意味な美学とか言われるとちょっと腹立つな

  • 15二次元好きの匿名さん25/11/05(水) 16:41:12

    ご都合主義を問うのなら一撃で確定的に終わる必殺技って概念の方なんだよな本来
    でもその存在自体は全然ツッコまれない謎

  • 16二次元好きの匿名さん25/11/05(水) 16:42:26

    追い詰められてから必殺技放つんなら美学とかじゃなく一か八かの逆転を狙ってるんじゃ

  • 17二次元好きの匿名さん25/11/05(水) 16:43:13

    格闘技でもスポーツでも何でもいいから対人競技を経験したことがあるなら、序盤で切り札使うのはたまにやる奇策程度でしかないって普通わかるよね

  • 18二次元好きの匿名さん25/11/05(水) 16:45:17

    >>17

    なんなら野球やってても決め球の概念くらいはあるんじゃないかな

  • 19二次元好きの匿名さん25/11/05(水) 16:45:50

    ヒーローが追い詰められたから必殺技を使うって場面に殆ど心辺りがない
    さらにいうならそれで勝てた例は知らない

  • 20二次元好きの匿名さん25/11/05(水) 16:46:09

    >>11

    ある程度黄門様に無礼働かせてるという事実を作らせてから言い訳封じてるんだぞ

    初手で印籠見せたら知らぬ存ぜぬで押し通される可能性がある「

  • 21二次元好きの匿名さん25/11/05(水) 16:47:03

    >>13

    まずは武力である程度痛めつけて容易には勝てないことを分からせておかないと

    「上様の名を語る不届き者め!切れ切れ〜い!」になるし

  • 22二次元好きの匿名さん25/11/05(水) 16:47:18

    >>15

    それは必殺技じゃなくて即死技って言うんだ

  • 23二次元好きの匿名さん25/11/05(水) 16:48:04

    ちなみにソードビッカーは強すぎるからと東映スパイダーマンが渋ってたら
    ドクオックからいいからさっさと使えよと突っ込まれた

  • 24二次元好きの匿名さん25/11/05(水) 16:51:27

    そもそも必殺技を追い詰められて使うヒーローはいなくね?

  • 25二次元好きの匿名さん25/11/05(水) 16:58:49

    敵視点で見てるんじゃね?

  • 26二次元好きの匿名さん25/11/05(水) 16:58:51

    >>24

    追い詰められてから使う必殺技は不発負けフラグが伝統

  • 27二次元好きの匿名さん25/11/05(水) 17:18:22

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん25/11/05(水) 17:28:02

    美学でやってるの大抵どころか修羅の門の破壊王くらいしか知らないんだけど しかも必殺技とはちょっと違うし 

  • 29二次元好きの匿名さん25/11/05(水) 17:31:59

    >>28

    まあ要はヒーローっていうよりプロレスの文脈なんだよな

    そしてあらゆる創作がある程度はプロレス的作劇を取り入れてもいるだけで

  • 30二次元好きの匿名さん25/11/05(水) 17:35:21

    ガノンドロフ本人とその眷属が相手の時だけ光り輝くマスターソードとか。
    本質が退魔の剣なのでどんな敵にも強いのではなく、あくまで邪悪な存在が相手でないと真価を発揮しないタイプ

  • 31二次元好きの匿名さん25/11/05(水) 17:38:04

    >>19

    仮面ライダーぐらいしかヒーローもの見てないけどまあまあある場面だと思うよ

    大体初登場補正載ってる敵に追い詰められて苦し紛れ逆転狙いの一撃を放つ流れであって常にそれをやる奴は思い当たらんが(敵ならいるかもしれん)

    大体敵も技撃ってきて押し負けて変身解除って流れ

  • 32二次元好きの匿名さん25/11/05(水) 17:40:27

    バトル漫画では一発逆転の大技で勝つなんてのは割とテンプレ展開ではある
    テンプレすぎて最近は少し倦厭されてる感はあるが

  • 33二次元好きの匿名さん25/11/05(水) 17:41:29

    >>2

    無理した技で足りなかった時の絶望感よ

  • 34二次元好きの匿名さん25/11/05(水) 17:44:41

    出し惜しみしてるわけじゃない。月牙しか撃てないしチョコラテだから撃たない主人公だっているんだ

  • 35二次元好きの匿名さん25/11/05(水) 17:49:37

    >>32

    それはそれで「一発逆転の大技」を雑魚が放つ・当てる隙を作る為の駆け引きが読めない人の感想じゃないかな

  • 36二次元好きの匿名さん25/11/05(水) 18:04:49

    >>1

    鼻と口の位置ズレすぎじゃね?

  • 37二次元好きの匿名さん25/11/05(水) 18:05:01

    まずは体力を削ってからじゃないと反撃されるからな

  • 38二次元好きの匿名さん25/11/05(水) 18:07:43

    追い詰められてからじゃなくて追い詰めてから使うよな

  • 39二次元好きの匿名さん25/11/05(水) 18:08:02

    >>18

    やめろ。主人公も作者も野球エアプなんだからアスリートの道理が分かるわけないんだ

  • 40二次元好きの匿名さん25/11/05(水) 18:21:31

    >>39

    なんなら格闘ゲームでも良いぞ

    開幕で超必ぶっぱする奴はほぼ確実にバカ扱いだろ

  • 41二次元好きの匿名さん25/11/05(水) 18:26:21

    >>5

    逆張りして冷笑するのが基本だからなこの作品のキャラって

  • 42二次元好きの匿名さん25/11/05(水) 18:46:52

    ヒーロー物どころかバトル物全般含めても追い詰められてから出す必殺技は負けフラグ
    追い詰めてから出す必殺技は勝ちフラグ

  • 43二次元好きの匿名さん25/11/05(水) 18:47:59

    冷笑される側のあるあるなキャラ作りなのに冷笑してるのカッケーってことになってるから頭おかしくなってきて読むのやめた

  • 44二次元好きの匿名さん25/11/05(水) 18:52:52

    別に即ブッパしてもいいけど変身ヒーロー想定なら相手が既に先に臨戦態勢に入ってるからな
    試合なら問題ない

  • 45二次元好きの匿名さん25/11/05(水) 18:54:04

    >>2

    俺の筋肉よ、もってくれ!!

    必殺マウンテンクライマー!!!


    な、小ダメージだと!?

  • 46二次元好きの匿名さん25/11/05(水) 19:25:27

    >>11

    印籠が盗まれた回とか、他にもいくつか印籠だしても相手が潰しに来た事例があるんである程度痛めつける必要がある

  • 47二次元好きの匿名さん25/11/05(水) 21:00:04

    ゲームでも昔は情報少ないから戦いながら耐性を調べるのにMP節約やカウンター対策で弱い魔法を一通り撃ったり、行動パターン覚えるために防御や回復重視したりして判ってから大技を使うとかしてたよな
    今だと先に攻略見てガチガチに対策とって挑むことも多いけど

  • 48二次元好きの匿名さん25/11/05(水) 21:03:24

    隙がある分、ある程度弱らせて迎撃(回避、防御)の余地を減らすのもあるけど
    安易に放ったはいいが、それが想定外の事態を巻き起こしたり
    そもそも敵側の策略でパワーアップのきっかけになったりする流れもあるからな
    無意味どころかちゃんとロジックに沿ってるケースを知らないんだろ

  • 49二次元好きの匿名さん25/11/05(水) 21:06:34

    必殺技を出し惜しみすることを美学にしてるヒーロー誰だよ

  • 50二次元好きの匿名さん25/11/05(水) 21:10:14

    体力百のうち五十削る必殺技を開幕ブッパしたとして倒せるわけがない…みたいな例探せば山ほど出てきそうなんだがな

  • 51二次元好きの匿名さん25/11/05(水) 21:14:25

    チラムネ世界のヒーロー番組は無意味な美学に囚われているのかもしれない
    カースト制のヒーローでもやってるんじゃない

  • 52二次元好きの匿名さん25/11/05(水) 21:19:38

    >>51

    無意味な美学に縛られてるカースト制のヒーロー番組はそれはそれでちょっと見たいわ

  • 53二次元好きの匿名さん25/11/05(水) 21:20:11

    そもそもこいつらヒーロー物なんてカースト下位のやつが見るものと思ってそうだしそんな反論されてもこれだから……って見下されるだけだぞ

  • 54二次元好きの匿名さん25/11/05(水) 21:27:49

    そもそもヒーローものって膨大な数あるから、初手必殺技って言うほど存在しないはずがないよな
    そして、だいたい通用しないってオチだよな

    ヒーローもの見たことあるのって話で終わるよな、これ

  • 55二次元好きの匿名さん25/11/05(水) 21:28:06

    蔵馬もこう言ってるし

  • 56二次元好きの匿名さん25/11/05(水) 21:29:43

    >>1

    印象付けたいのは大ゴマの台詞なんだろうけど、カッコつけてまで言うような中身でもないからアンバランスに感じる

    否定してるわけじゃないって言い方も取ってつけたような予防線引いてるように見える

  • 57二次元好きの匿名さん25/11/05(水) 21:30:22

    >>54

    なんなら作者はネット民らしいのでミームだけで知った気になってる節もあるな

  • 58二次元好きの匿名さん25/11/05(水) 21:32:42

    >>54

    ごく最近だと仮面ライダーガッチャードの『アイアンガッチャード』かな

    通常は錬金術で生まれた新しい命であるケミー2体とバランス取って変身(多重錬成)するんだけど

    諸事情でスチームライナー1体しかいなくなって変身できなくなった時

    禁術で↑を進化させつつ変身した、頑丈で強いけど体に負荷の掛かる不安定な形態なんで

    運用の最適解が「変身直後に即必殺技ぶっぱ」になっていった

    仮面ライダーアイアンガッチャード | 仮面ライダー図鑑 | 東映仮面ライダーシリーズに登場した仮面ライダー、変身フォーム、怪人、登場人物、アイテムを詳しく解説・紹介しています。www.kamen-rider-official.com
  • 59二次元好きの匿名さん25/11/05(水) 21:33:31

    >>51

    無意味な美学に括るも追い詰められたら必殺技で逆転するヒーロー番組しかないのは可哀想だな

  • 60二次元好きの匿名さん25/11/05(水) 21:34:48

    切り札だからって何度も使ったらデータ取られまくって対策されるんだ
    なら切り札を出さずに済むなら出さない方が後々楽になるんだ。
    ぶっちゃけスポーツとかでもそうだと思うが……

  • 61二次元好きの匿名さん25/11/05(水) 21:37:56

    敗走は許されない
    そもそも敗北自体が許されない
    時間的余裕も無い
    まともに組み合えばジリ貧必至

    とかの最低条件が揃ってようやく初手に全身全霊を掛けて相手の出鼻を挫き士気を爆下げする(可能なら仕留めきる)ことになるんじゃねーの?

  • 62二次元好きの匿名さん25/11/05(水) 21:41:20

    スーパー戦隊でよくあるタイプを考えても「複数人の固有武器を一つに集める」という特性上手数が減ってしまう欠点とかあるんだよなあ

  • 63二次元好きの匿名さん25/11/05(水) 21:49:21

    ヴォルデモートみたいに必殺技を何のリスクも無しにポンポン連射しまくれる奴ばかりじゃないんだよ

  • 64二次元好きの匿名さん25/11/05(水) 21:59:54

    とりあえず100メートル走の後を考えない全力疾走を1500メートル走の最初で使うのは止めた方が良いのは大して運動しない俺にもわかる

  • 65二次元好きの匿名さん25/11/05(水) 22:03:47

    >>1

    ヒーローに石投げてそうな男達やな

  • 66二次元好きの匿名さん25/11/05(水) 22:06:50

    >>64

    マラソンで最初スプリントするのはとりあえず中継に映りたいだけのただのバカなんよ

  • 67二次元好きの匿名さん25/11/05(水) 22:09:22

    剣道で県大会2回戦敗退くらいだけど最初から必殺技を打ったらマズイのがわかるんだよね

  • 68二次元好きの匿名さん25/11/05(水) 22:13:14

    >>49

    カッコよさを美学と言えるならゴテンクスが辛うじて…?

  • 69二次元好きの匿名さん25/11/05(水) 22:19:19

    >>68

    ゴテンクス実質7.5歳なんだけど……

  • 70二次元好きの匿名さん25/11/05(水) 22:21:30

    >>66

    駅伝だとあえて短距離区間に出て最初に作ったリードのまま逃げ切るやつはいるけどマラソンはダメだな

  • 71二次元好きの匿名さん25/11/05(水) 22:21:39

    悪友との馬鹿話の一つとして、詳しくも無いジャンルを笑いのネタにするシーンならまだわかる

    申し訳ないんだけど、笑いどころどこだ? スレ画

  • 72二次元好きの匿名さん25/11/05(水) 22:22:38

    ゲームでも往々にして連発できない最大火力はバリアなりゲージなりをブレイクして1番補正がかかるタイミングでぶっぱなす
    要するにこれよな

  • 73二次元好きの匿名さん25/11/05(水) 22:37:10

    >>71

    禁煙の校内で煙草吸って学生に咎められたら謎理論で言い訳する教師が何か語ってるところ?

  • 74二次元好きの匿名さん25/11/05(水) 22:46:13

    えっ校内かつ生徒の前でヤニ吸うカスがしたり顔で物事のなんたるかを説いてるの?

  • 75二次元好きの匿名さん25/11/05(水) 22:49:05

    ていうかシンプルにスレ画の顔キモすぎるだろ、作画やる気無さ過ぎてダウン児みてぇになってるじゃん

  • 76二次元好きの匿名さん25/11/05(水) 22:49:24

    仮面ライダークウガは必殺技で周囲に被害が出るから普通に戦って大人しくさせた後郊外まで連れて行ってからトドメ刺してたな

  • 77二次元好きの匿名さん25/11/05(水) 22:55:44

    美学持ってるから追い詰められないと必殺技つかわないヒーローっていたっけな?
    ほとんどはリスクあるからトドメとか一発逆転を狙ってとかと思うけど

  • 78二次元好きの匿名さん25/11/05(水) 23:00:55

    >>77

    スポンサーある系のヒーローが人気取りの為に……ってのはうかんだけど、これは美学じゃなくて普通に実利的な側面だな

  • 79二次元好きの匿名さん25/11/05(水) 23:05:12

    まあ、あーだこーだ言った所で「ハイハイ必死の主張ゴクローさま」とかで流されそう

  • 80二次元好きの匿名さん25/11/05(水) 23:07:40

    >>79

    それはそう

    こういうタイプとは関わらないに越したことはない

  • 81二次元好きの匿名さん25/11/05(水) 23:07:55

    切り札の必殺技っつう戦略的な面で見てもあった方がアドバンテージを稼げるし駆け引きにもつながる概念を一応は野球やってて成績も良かったやつが"無意味な演出"って一言で表現するのマジかよって思うわ
    陽キャだろうと陰キャだろうと発想出来るだろうよ
    そもそも"必殺技最初から撃てよ"系の話って大抵与太話ってのが前提の話題になるだろ
    それをさも格言かのように言うなよ

  • 82二次元好きの匿名さん25/11/06(木) 00:26:00

    >>69

    コイツラの頭の中身がそれ以下だっていうのかよ!?あ、俺はノーコメントで

  • 83二次元好きの匿名さん25/11/06(木) 00:49:56

    >>54

    通用して倒せる時もあるけど大体そう言うのは前座で消耗したまま二体目と戦って苦戦するか、解析されて使ったら苦境に立たされるかなイメージ


    もしくはウルトラマンの防衛隊みたいなところの活躍で殆ど攻略した後の本当に最後の止めとして出て来た時か

  • 84二次元好きの匿名さん25/11/06(木) 00:52:30

    >>20

    というか印籠を見せても普通に破れかぶれで暴れる連中いるしね

  • 85二次元好きの匿名さん25/11/06(木) 00:57:26

    ぶっちゃけこれヒーローの美学と言うより「それを作ってる製作者の美学」と混同してる節あるよね?

  • 86二次元好きの匿名さん25/11/06(木) 00:59:19

    物の例えだろって意味なら
    あくまで子供むけだったりするヒーローとかをわざわざ人生訓とかの例えに持ち出すもんじゃないよねって今度はなるんだよな
    例に使う時点で幼稚に見えてしまう

  • 87二次元好きの匿名さん25/11/06(木) 01:47:29

    >>66

    学校の宣言兼ねてるから、1回は映らんのいかんのだ

    中盤以降で後ろになると一切TVに映れなくなるから

  • 88二次元好きの匿名さん25/11/06(木) 09:33:43

    >>76

    まぁぶっちゃけ封印エネルギーを過剰に流し込んじゃって、それがグロンギの核に到達するから爆発するってのがオチなんだけどね

    なので封印エネルギーを程よく流せば爆発させずに封印出来るし、封印エネルギー以外の攻撃だと普通に殺せるっていう

  • 89二次元好きの匿名さん25/11/06(木) 09:37:26

    ここらへんに言及して面白くなるかどうかは、作者の腕にかかってるとしか

  • 90二次元好きの匿名さん25/11/06(木) 09:40:24

    このレスは削除されています

  • 91二次元好きの匿名さん25/11/06(木) 09:45:58

    必殺技や本気モードが「美しくない」から使わないってタイプはこれに近いかも
    まあ追い詰められようが美しくない姿を見せるより死んだ方がマシって信念持ちの奴が多いが

  • 92二次元好きの匿名さん25/11/06(木) 09:47:48

    >>86

    そりゃ「子供番組なんて陰キャの見るもの」って根本から見下してるからこんなアホな美学とやらが出るのでは

  • 93二次元好きの匿名さん25/11/06(木) 09:49:04

    いいたかないけどなんというか、ものすごい偏った思想を押し付けてんなぁって思うよね

  • 94二次元好きの匿名さん25/11/06(木) 09:52:34

    「美しく生きなければ死んだも同然」が俺な美学!とかキメてるけどさ
    「無意味な美学」とどう違うんだよ「否定はしない」とかカッコつけて予防線張ってるのもダサいけど

  • 95二次元好きの匿名さん25/11/06(木) 09:52:38

    ヒーローというかガンマンなら分からんでもない。それ主人公が奇襲してヘッドショットすれば終わりましたよね?みたいなやつなくもないし

  • 96二次元好きの匿名さん25/11/06(木) 09:53:23

    まあこういう言いだしたくなったり妙に感銘受けたりする年頃ってあるしなぁ

  • 97二次元好きの匿名さん25/11/06(木) 09:59:15

    スレ画はそういう、人に夢を魅せるものを無意味なものと否定するのは人として恥ずかしくないの?

  • 98二次元好きの匿名さん25/11/06(木) 09:59:34

    >>96

    見ての通り言ってるのはいい歳した大人の教師だけどな

    生徒の前で平気でタバコ吸ってるようなカスだけど

  • 99二次元好きの匿名さん25/11/06(木) 10:02:40

    このレスは削除されています

  • 100二次元好きの匿名さん25/11/06(木) 10:04:47

    >>77

    ヒーローじゃないけどウルトラマンルーブのウルトラ通信簿は思い出したかな……

  • 101二次元好きの匿名さん25/11/06(木) 10:05:05

    >>98

    歳を重ねれば自動的に立派になれる訳では無いということだ

  • 102二次元好きの匿名さん25/11/06(木) 10:13:40

    >>85

    これだよね追い詰められて(追い詰められてから撃つのがあんまり思いつかないけど)必殺技を最後に放つのは制作者側の都合でしかない

    まあその場合物語のカタルシスを作るための必要な美学なんで無意味ではないんだけど

    1番無意味なのは真理を言おうとして上っ面だけ見て明後日のこと言ってるスレ画の台詞では?としか

  • 103二次元好きの匿名さん25/11/06(木) 10:46:53

    >>79

    反論したら「図星をつかれてムキになった」

    スルーしたら「図星をつかれて言い返せない」

    チラムネくんの論法って安いよね

  • 104二次元好きの匿名さん25/11/06(木) 10:49:45

    >>34

    新必殺技を解禁したと思ったら直後に「バカ避けろ」って敵に叫んじゃう主人公のことをチョコラテと嗤うのはやめるんだ!

  • 105二次元好きの匿名さん25/11/06(木) 10:55:35

    >>103

    論法というか人間として浅いというか

    悪い意味で陰キャの思考そのものだと思う

  • 106二次元好きの匿名さん25/11/06(木) 10:55:48

    >>103

    掲示板のレスバそのままだな

  • 107二次元好きの匿名さん25/11/06(木) 11:27:48

    >>105

    >>106

    根っこが陰険そのものだから陽キャとかトップカーストとか自称してるのが本気で「?」ってしかならないんだよね

  • 108二次元好きの匿名さん25/11/06(木) 11:40:41

    最初に撃つ必殺技になんの戦略的優位性は無いからな…
    ちゃんと相手をボコボコにして畳み掛けるように打つのが美学よ

  • 109二次元好きの匿名さん25/11/06(木) 11:56:07

    毎回初球は同じ球しか投げないピッチャーとか馬鹿としか言えんだろ

  • 110二次元好きの匿名さん25/11/06(木) 12:02:52

    このレスは削除されています

  • 111二次元好きの匿名さん25/11/06(木) 12:08:23

    実際ネット民の詭弁だよこんなの
    よくいる「俺は真理をついてる」みたいなやつ

  • 112二次元好きの匿名さん25/11/06(木) 12:40:57

    コンビニの傘盗むのを節約ライフハックだと思ってそう

  • 113二次元好きの匿名さん25/11/06(木) 12:42:02

    >>110

    あにまん民みたいなのが主人公してるからボロクソ言われてんだよ

  • 114二次元好きの匿名さん25/11/06(木) 12:46:42

    >>89

    こいつは相手倒せばロードで全部元通りになるのがわかってるから最初に飛ばすのは理に適ってるのとその上で結局は疲弊のために負けてるからな

  • 115二次元好きの匿名さん25/11/06(木) 12:58:55

    包囲殲滅陣とか得意そう

  • 116二次元好きの匿名さん25/11/06(木) 13:51:56

    >>114

    なんなら言うほどコイツ、初手に必殺技使ってないよな。

    確かに驚異的なコンボだけどあとの手を考えれば「初手で急に来る長めの無敵判定なしの強攻撃」でしかない

  • 117二次元好きの匿名さん25/11/06(木) 14:37:26

    仮にスレ画の言を正しいとしても、ヒーローがヒーロー足り得る条件って「無辜の人々を救うために立ち上がる事」であって、間違ってもスレ画みたいな事じゃないよな?

  • 118二次元好きの匿名さん25/11/06(木) 14:43:47

    >>117

    美学に縛られるハードボイルド=ヒーローと思ってるのかもしれない

  • 119二次元好きの匿名さん25/11/06(木) 15:41:18

    >>24

    戦隊シリーズだとサンバルカン~バイオマン等は、

    敵がパワーアップして従来の技が効かないので必殺技も使ったけどダメだった→新必殺技開発

    って流れになる(段々即売展開の関係でそうじっくりもやらなくなるが)

    ロボットアニメではボルテスV~ゴッドシグマもこういう展開になる

  • 120二次元好きの匿名さん25/11/06(木) 15:45:41

    ヒーローじゃなければ遊戯王のⅣの美学ではあるな追い詰められてからの逆転
    やっぱり考えれば考えるほどヒーローというかヴィラン側の思考なんだがスレ画

  • 121二次元好きの匿名さん25/11/06(木) 15:52:18

    >>120

    今後のことを考えて確実に仕留められる状況以外で切り札をあまり見せたくない

    使って周囲に被害が出るかもわからない

    大技を使ってミスったら反撃されるかもしれない

    とかそういう事情を考慮しないで「無意味な美学に縛られてる」とかいっちゃうのは

    完全に悪役側のセリフなんだよね

  • 122二次元好きの匿名さん25/11/06(木) 15:56:16

    ヒーロー側が元から人数有利とかなら先に必殺技ぶち込んで一気呵成に決めるぞとかギリわかるけど
    普通に戦ったらそら初手から必殺技は撃たんわな。リスキーすぎる

  • 123二次元好きの匿名さん25/11/06(木) 16:05:06

    今のところ無意味な美学に該当してるヒーローはゴテンクスしかいねぇな…
    本当に無意味だったから観戦してたピッコロさんはキレた

  • 124二次元好きの匿名さん25/11/06(木) 16:23:15

    身もふたもない話創作なんだからその辺は作者がある程度合理的に理由つけるからな

  • 125二次元好きの匿名さん25/11/06(木) 16:31:28

    >>122

    基本的に隙が出来るとか時間制限とかスタミナの消耗デカいとかリスクも付きまとうからな、必殺技

  • 126二次元好きの匿名さん25/11/06(木) 16:38:08

    ギルガメッシュは・・・ヒーローじゃなくて悪役か

  • 127二次元好きの匿名さん25/11/06(木) 16:41:44

    >>126

    そもそもギル様は王たるもの無駄に力を振り回すべからず(雑種ごときに負ける我ではない)が毎度のこと敗北フラグなので…

    まぁ、スレ画のやつをしいて言うなら昭和あたりのとりあえず怪人に好き勝手やられて、とりあえず気合で解決して技を破ってからの必殺技というか打開策としての必殺技は稀にある。ただ当然その前に戦闘員戦が挟まるので初手ブッパするべき状況ではない

  • 128二次元好きの匿名さん25/11/06(木) 16:43:32

    戦隊モノ見てて最初から巨大ロボで踏んじゃいかんのか?と思ったことはあるな

  • 129二次元好きの匿名さん25/11/06(木) 16:59:19

    >>128

    戦隊ものって基本市街地戦がメインだから、一歩間違えば街に多大な損害を与えかねない巨大ロボをおいそれを使う訳にいかなくない?

  • 130二次元好きの匿名さん25/11/06(木) 17:01:48

    >>128

    実際に踏まれたやつ何人かいるんだわな…

  • 131二次元好きの匿名さん25/11/06(木) 17:04:42

    >>129

    だいたい相手が巨大化したり巨大兵器出してきたりして迎撃のためにロボ出す感じだもんな

  • 132二次元好きの匿名さん25/11/06(木) 17:10:20

    >>122

    え、戦隊とか5人ぐらいで一人をリンチにしてますよね?あれ何時も思うんですよね卑怯じゃない?子供の教育に悪いだろと

  • 133二次元好きの匿名さん25/11/06(木) 17:12:28

    >>132

    あの、怪人の周りにいる大量の戦闘員は見えてないんですか

  • 134二次元好きの匿名さん25/11/06(木) 17:13:41

    >>132

    アイツらわりとタイイチだとやられてるだろ

  • 135二次元好きの匿名さん25/11/06(木) 17:15:56

    >>132

    でもリアルの犯罪者に対しては警察が5人どころじゃない人数で来るからな

    むしろ少なすぎるまである

  • 136二次元好きの匿名さん25/11/06(木) 17:17:07

    >>132

    勘違いするな

    俺たちは1つの力を5つに分けてるだけだ

    ネタはさておき初代から雑魚敵が多いから5対1の印象あまりないんよな

    むしろ5人は少なすぎるからもっと増やせと思うわ特に企業や公務員系

  • 137二次元好きの匿名さん25/11/06(木) 17:19:00

    >>136

    真面目に部隊として運用しようと思ったら交代要員とかいるわな

  • 138二次元好きの匿名さん25/11/06(木) 17:20:34

    >>137

    負傷を押して出撃とか余裕でやるからな… 作品によっては容赦なくソイツを狙い撃ちにされてピンチになったりするしなかなかエグい

  • 139二次元好きの匿名さん25/11/06(木) 17:25:48

    スレ画も今あにまんで話題沸騰中のラムネの話だったのかよ

  • 140二次元好きの匿名さん25/11/06(木) 17:26:33

    >>137

    なんなら初代であるゴレンジャーなんて、組織支部が幾つも敵軍団の攻撃で壊滅しその生き残りを集めたチームだぜ

    余裕?そんなもの無いよってのが一話で理解出来る

  • 141二次元好きの匿名さん25/11/06(木) 17:31:32

    >>128

    ボウケンジャーでやってたけどまあまあ絵面酷かったぞ

    まあ相手小さいし生命力は高いから確実に殺すなら同じ大きさの方がいいとは思う

    轢いてもピンピンしてるやつもいるし

  • 142二次元好きの匿名さん25/11/06(木) 17:38:35

    倒さんと他に被害が出るとわかってる敵を相手に美学に拘ってタイマン挑んで負けたり逃がしたりする方がヒーローとしてアウトだと思うけどね
    危険にさらされる市民からしたら敵なんて死闘で盛り上げたりしなくていいからリンチでもなんでもいいんで確実かつ速攻で倒してくれってなるだろ

  • 143二次元好きの匿名さん25/11/06(木) 17:43:08

    >>142

    物語の前日譚とかで黒幕倒しきれなかったとかあるけど、だいたい死闘の果てに仕留めきれなくて問題を先送りにせざるを得なかったみたいな描かれ方してるものね

  • 144二次元好きの匿名さん25/11/06(木) 17:45:45

    チラムネ実際に読んで擁護できる部分もちゃんと言及してる人でもスレ画のチンカス教師に関しては(褒めるとこ)ないよ(笑)で意見が一致してるの草
    ある意味千歳くん以上の大物

  • 145二次元好きの匿名さん25/11/06(木) 17:48:37

    >>144

    大人キャラに求められるものを備えてないからなあ… 主人公に気づきとか新たな視点を与えるでもなく、教師としては口だけで頼りにならないうえ人生の先達として驕りを諌めることもない

  • 146二次元好きの匿名さん25/11/06(木) 17:52:42

    作者は「必殺技」を字面だけ見て「どんな状況でも当たれば問答無用で敵を倒せる技」と思ってるんだろうか…
    どちらかというと作劇的な必殺技は「万が一の逆転も許さない技」「有利を勝利に変える技」の方が多いんじゃないかな
    …これ本当に作者は野球経験者なのか…?野球素人でも「決め球」くらいは知ってるはずだろ

  • 147二次元好きの匿名さん25/11/06(木) 17:54:05

    >>121

    別に悪意はないし悪役でもないでしょ

    典型的な自分が賢いと思い込んでるアレなだけで

  • 148二次元好きの匿名さん25/11/06(木) 17:56:32

    プリキュアの必殺技、「相手を弱らせないと使えない」とかなのかなーと脳内補完してたら全然ダメージ通らない相手にも決まってなんだそりゃと思った記憶

  • 149二次元好きの匿名さん25/11/06(木) 18:02:37

    >>148

    あれに関しちゃ基本的に格闘と必殺技しか手段がないから… 既存の必殺技が通じないとなると強化フォームでさらに高出力の必殺技叩き込むくらいしかない

  • 150二次元好きの匿名さん25/11/06(木) 18:06:04

    ボクシングとかエンタメという都合もあるが開幕ラッシュで決めにかかる選手はほとんどいない

  • 151二次元好きの匿名さん25/11/06(木) 18:08:16

    スポーツだと開幕オラオラ戦法で勝てる場合って基本どんな戦術でやっても勝てるぐらい力量差あるマッチよね

  • 152二次元好きの匿名さん25/11/06(木) 18:12:27

    >>150

    前にウマカテのスレでボクシングは何ラウンド目でどう勝つか決めてそこから逆算して各ラウンドの戦略立てる緻密な競技だって聞いた

  • 153二次元好きの匿名さん25/11/06(木) 18:18:36

    配信モノみたいな〝魅せる〟事そのものが目的に入ってるみたいなジャンルならまあ見栄えとか美学とかで必殺技のタイミングや出し方を調整するのもワンチャンあるか…?
    それでも死の危険があったら確実性重視しそうだけど、現代ダンジョン配信とかにあったりする死なないタイプならまあ魅せ方に拘るのも分からなくはない
    まあそういう配儲をヒーローと呼ぶかは甚だ疑問だけどな

  • 154二次元好きの匿名さん25/11/06(木) 18:20:27

    ダンまちのファイアボルトみたく低リスクで簡単に打てる必殺技なら通常技になるんだよね

  • 155二次元好きの匿名さん25/11/06(木) 18:23:46

    相手は私のタックルを研究してたからタックルで仕留めましたって出来るのは一部の上澄みだけなんだ…

  • 156二次元好きの匿名さん25/11/06(木) 18:26:09

    >>155

    霊長類最強を出すとわけがわからないことになるだろ!! でも必殺技の最奥ってその領域だよね、来ると分かってて対策とかもしてたけど打ち破られるっていう…

  • 157二次元好きの匿名さん25/11/06(木) 18:34:34

    是非とも作者にはこの先生がどういう考えで無意味な美学と言ったのか説明してほしいね
    作中ではそんなヒーロー物しかないでも別にいいよ

  • 158二次元好きの匿名さん25/11/06(木) 18:39:13

    初手で稲妻十字空烈刃(ご丁寧に「これを破った格闘者はいない」と言われた必殺技)を放ったダイアーさんとかが、初手必殺技のリスクの典型例だと思う。
    大振りで時間のかかる技を使った結果、カウンターで全身凍らされ発動阻止、打開できず砕け散る(一矢報いたが)

  • 159二次元好きの匿名さん25/11/06(木) 18:41:13

    >>136

    流石安月給で仕事しながら地球まで守らされてるカーレンジャーは口が強い

  • 160二次元好きの匿名さん25/11/06(木) 18:50:38

    >>147

    まぁ否定する気はないと言いつつ無意味な美学と皮肉ってるからな

  • 161二次元好きの匿名さん25/11/06(木) 18:52:36

    >>160

    こういう予防線?引くくらいなら黙っとけよとしかならないんだよな

    反論されると「いや俺は無意味と思ってないって言っただろ言葉狩りするなよつまらねえ大人だな」とか言い出すタイプだわ

  • 162二次元好きの匿名さん25/11/06(木) 19:00:41

    >>161

    無知や偏見について自分より詳しい相手から訂正されたり素行や態度について注意されてもアレコレ自分に都合のいい屁理屈こねくり回して精神的勝利してるタイプの解像度がとても高いと思う

  • 163二次元好きの匿名さん25/11/06(木) 19:11:22

    >>162

    変な意味でのリアリティはあるんだよな

    「俺の趣味をバカにしてくるこいつとは距離を取りたい」という感じの

  • 164二次元好きの匿名さん25/11/06(木) 20:44:35

    >>157

    言わせたいセリフと作者が主張したい思想のためにキャラを動かしている類だと思うこれ。

  • 165二次元好きの匿名さん25/11/06(木) 21:40:39

    そもそも美学に意味がある必要無いよね

  • 166二次元好きの匿名さん25/11/06(木) 22:10:03

    >>77

    うーん、漫画だけどトリコのサニーやBLEACHの弓親とか

    サニーは髪の毛の触覚が集合して射程が短ければ短いほど凄い攻撃を繰り出せるんだけど、髪の毛の寄り集まった化け物みたいな存在が出てくるから美しくないとして仲間の目が無くなるまで使わなかった

    彼の言う美(つく)しいは見た目だけじゃなくて食材と食器に音楽とかの調和や料理人の安物ながら丁寧に手入れされ続けた包丁とその技術みたいなのを認める感じ


    弓親は自分の剣の特殊能力が所属部隊の風潮である「直接攻撃系以外は腰抜け」ってとこに当てはまるから強能力だけど誰もいないとこでしか使わない

    実際仲間がそれで謗るような人じゃないのは分かってるけど、相手に負けて死ぬことになろうとそういうのに甘えようとはしない人

    ガチで美しくないことするなら死んでもいいと思ってるタイプ

  • 167二次元好きの匿名さん25/11/06(木) 22:20:28

    切り札って適切な切り時以外で切るとゴミ札なんだ
    野球だってフォークばっかり投げてたら見切られて四球連発するだろうに何でそんな理屈も知らないんだ

  • 168二次元好きの匿名さん25/11/06(木) 22:22:23

    >>166

    弓親は元来の力使わないで済むように

    それ以外の技能を満遍なく鍛えて相応以上に立ち回れる

    直接攻撃系な仲間との連携も上手な遊撃タイプとして仕上がってるからな

    理論上誰でも扱えるから隊の風潮とは矛盾しない鬼道(攻撃系の破道、拘束やサポート系に長けた縛道に大別)の扱いは

    部隊中でも多分指折りだし

  • 169二次元好きの匿名さん25/11/06(木) 22:24:54

    >>167

    切り札の威力を高めるために基礎技を磨いたり他の武器を増やしていくもんだよな

  • 170二次元好きの匿名さん25/11/06(木) 22:28:46

    このコマだけで判断するのもアレだけどヒーローが最初に必殺技を撃たない背景を考えたり想像するんじゃなく表面だけで無意味な美学って言い切るのが浅さを感じる、その後に否定してないって保身に入るのが最高にダサい

  • 171二次元好きの匿名さん25/11/06(木) 22:29:01

    ダンダダンのオカルンは体の負担がでかすぎて本気は2回しか使えない

  • 172二次元好きの匿名さん25/11/06(木) 22:40:27

    この作品で純粋に凄いと思うのは他人を下げてマウントを取るやつの解像度が高すぎるぐらいに正確ってこと
    基本そんなのしか作品内にいないから常に不快なんだけどね

  • 173二次元好きの匿名さん25/11/06(木) 22:50:02

    >>165

    いやそこはそもそも「意味がないけどやるから美学」って言ってる場面だから良いんだ

    問題はスレでも言われてるように色々理由やら設定やら考えられるのに「特に意味が無いこだわり」だって決めつけてる浅はかさよ

  • 174二次元好きの匿名さん25/11/06(木) 22:54:24

    >>173

    例えがズレてる上に馬鹿にしてるんだよね

  • 175二次元好きの匿名さん25/11/06(木) 22:59:47

    >>174

    シンプルに超序盤のここの場面だけでもこいつら他人の都合や価値観を1ミリも理解する気ないな···ってわかるのがね

    まさかキャラの大半がそうな上に作者がそれを正しいものとして描いてるとまではこのリハクの目を持ってしても···

  • 176二次元好きの匿名さん25/11/06(木) 23:10:37

    >>159

    相手への暴論にこんな清々しさすら感じさせる暴論で迎え撃てるのはカーレンジャーだけ!

    >>173

    言い方悪いけど、ここからどうやっても美学への賞賛には繋がる気がしないよ俺は、美学ってのは確かに自己満でしかないけど、意味のない物として扱ってる時点で美学やこだわりを軽んじてる文脈だよね

  • 177二次元好きの匿名さん25/11/06(木) 23:19:37

    そういえば言われてるラムネがその無意味な美学持ってたな

  • 178二次元好きの匿名さん25/11/06(木) 23:23:11

    >>175

    相互理解とか言っといて相手に自分の価値観押し付けて相手を理解する気0なんだよね

    相手へのリスペクトとかまったくない

  • 179二次元好きの匿名さん25/11/06(木) 23:23:28

    このレスは削除されています

  • 180二次元好きの匿名さん25/11/06(木) 23:29:37

    これってこんなこと言う大人になるのはつまらないよって話?

  • 181二次元好きの匿名さん25/11/06(木) 23:49:37

    >>180

    いいやこういう大人はカッコいいと言ってる感じ

  • 182二次元好きの匿名さん25/11/07(金) 00:13:38

    >>177

    この「美しく生きる」って具体的に何なのかが全然見えてこないから美学の軸が定まってないんだよね

  • 183二次元好きの匿名さん25/11/07(金) 00:28:03

    >>182

    「美しく生きているからリア充でいられる」と

    「リア充として生きている俺は美しい」のトートロジー

    その核心に本人が気づかないで後の美学とか信念は全部その場限りのそれっぽい後付けと考えると大体の思考や発言の辻褄が合うように思える

  • 184二次元好きの匿名さん25/11/07(金) 07:22:10

    >>172

    こことかの匿名掲示板でよく見る様なのが多いんだが、作者は匿名掲示板を参考にキャラを作ったんだろうか

  • 185二次元好きの匿名さん25/11/07(金) 07:26:31

    >>181

    マジかよ・・・小中学生が訳知り顔で言うようなことをさも深い考えの様に話してる様にしか見えねえよ・・・

  • 186二次元好きの匿名さん25/11/07(金) 07:32:14

    一角という必殺技を出し惜しんで負けたやつ

  • 187二次元好きの匿名さん25/11/07(金) 08:10:59

    なんか作者の思想にはレスバで相手がこいつ頭おかしいからコミュ取るのやめとこ…ってなるほどドン引きして会話やめたのを俺の勝ちって言ってるような見苦しさがある

  • 188二次元好きの匿名さん25/11/07(金) 08:16:43

    >>187

    他スレで暴れてた儲もそんな感じでレスバ途切れたら俺の勝ち!って発狂してたからそういう層に受けてるってことか…

    恥だろそんな層に受けてるとか…

  • 189二次元好きの匿名さん25/11/07(金) 08:25:38

    無意味な美学って言葉は
    ヒーローだけじゃなくて千歳キャラの参考にされたルパン三世にも当てはまりそうなのがね
    態々予告状を出す意味なんてとかさ

  • 190二次元好きの匿名さん25/11/07(金) 08:48:30

    美学ってのは自分で決めて貫くものだからそれを他人が無駄な美学だなんて言うのはそれこそ無粋で無駄な行為なんだよね
    この作中ではそうじゃないらしいけど

  • 191二次元好きの匿名さん25/11/07(金) 09:50:13

    >>185

    実際劇中の主人公はスレ画の先生(なんか服装も学生っぽいし見た目も若すぎるから本当に先生?ってなるが)を「こいつは他の奴らと違う…大した男だ…(フッ)」みたいな反応と扱いしてるよ

  • 192二次元好きの匿名さん25/11/07(金) 10:31:18

    >>190

    それこそ千歳の美学(>>177)とか個人的には鼻で笑いたいくらい下らないし後になって恥ずかしくなるだけだろとしか思わないんだよね

  • 193二次元好きの匿名さん25/11/07(金) 10:47:32

    ストレートに書くとほぼ全員が作者の代弁者なんだが露骨に酷いのがこの2人だからな
    これでだらしないところあるけどかっこいい大人とリア充の陽キャとして書いてるのがわかるのがまた怖い

  • 194二次元好きの匿名さん25/11/07(金) 14:44:23

    >>193

    だらしない系の教師キャラでも何かしらかっこいい行動の1つや2つはさせるよな

  • 195二次元好きの匿名さん25/11/07(金) 18:47:43

    結局こいつの言いたいことって「最初から全力出せばいいのにヒーローども手を抜いてて笑うwwwまあそういう「無意味な美学」ご苦労様ですww」だよね
    マジでネット民のそれでしかないな

  • 196二次元好きの匿名さん25/11/07(金) 18:53:31

    >>2

    あれの感想で必殺技出さない理由を身を持って痛感した人たちが実に草なのだ。

  • 197二次元好きの匿名さん25/11/07(金) 21:39:16

    >>195

    ちゃんと説明しても「必死すぎw」「いい訳乙w」「効いてる効いてるw」

    とか話聞く気がないクソコテ思考だよな

  • 198二次元好きの匿名さん25/11/07(金) 21:44:28

    >>196

    シンプルにエネルギーを消費する技は疲れるという当然と言えば当然でそれで仕留めれなければ危ないというのはそうなんだよなってなったよ

  • 199二次元好きの匿名さん25/11/07(金) 22:58:05

    >>198

    まあ時と場合によっちゃリスク覚悟で必殺技を連射する必要があったりもするんだけどな もってくれよ…俺の身体…!!

  • 200二次元好きの匿名さん25/11/07(金) 23:06:44

    まあ無意味な美学に縛られてるのは主人公なんやけどな

オススメ

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