異世界転生の理由ってみんなどういうのならすんなり話に入り込める?

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 00:30:01

    異世界モノけっこー好きで
    アマゾンの無料漫画に結構あったんでいろいろ読んでるんだけど

    トラックからの神様転生とか、ブラック企業の社会人転生とかもそんなにつっかえる事なくすんなり読めるのに、頭おかしい思いこみから異世界に行きたいって理由でトラックの前に飛び出すとか、生きる目的がないから自殺しましたとかの導入が全く受け付けきれない自分にびっくりした

    異世界に移動したらすぐに異世界楽しい!みたいになって導入全く振り返らないのが、なんで?ってなってまったく頭に入ってこない

    こういうのコミカライズされるぐらい人気なんだし割とみんな大丈夫というか気にしすぎなんだろうか

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 00:33:49

    頭おかしい思い込みからってのは単に狂人系主人公ってわけなんだろうし
    振り返らないのは当然なんじゃないの?

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 00:42:59

    >>2

    全然理解できない人が理解できないまま話を進めていくから共感できない、ってとこが引っかかるのかな

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 00:52:46

    >>3

    まあどの作品を指しているかわからないから実際のところはわからないけど

    例えば陰の実力者になりたくて!なんかは共感させるタイプの主人公ではなく

    もうそういう人物として描かれてるわけで必ずしも主人公に共感したりさせたりする必要はないと思う

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 00:55:05

    >>4

    それは読んでないやつだから読んでみるね

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 00:56:47

    そのパターンはまず転生ってのに向いてないな、古くからの巻き込まれ系の異世界が向いてるんじゃね

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 00:59:31

    あんまこれ系の作品見たこと無いんだけど、異世界転生ではなく普通にその世界出身の物語だとなんか不都合あるの?
    それとも転生物の作品って全て現代世界の知識持ったアドバンテージあるのが前提なの?(スマホのやつみたいな)

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 01:01:57

    転生させられちゃったからしょうがなく…じゃなくて自分で異世界行きたくてトラックに突っ込むのはなろう感が薄くて好きだよ

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 01:02:24

    少し古いけど聖戦士ダンバインってやつオススメだぞ。厳密には転生ではないけど
    理不尽に連れてこられて、異世界に不満だらけで、元の世界に帰りたがる。ぴったりじゃね?

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 01:03:22

    >>7

    格紋の最強賢者なんかは現代世界の知識持ってないパターンだったと思う

    現地人が転生している形だし

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 01:04:51

    >>4

    とりあえず1巻途中まで読んでるけど、導入でこれはギャグだと理解できたのでまったく気になりませんでした

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 01:04:52

    >>10

    異世界転生ってより強くてニューゲーム系か

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 01:05:22

    >>7

    主人公に現代世界の知識があると異世界の文化を説明しやすいんだよ

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 01:07:46

    >>11

    導入の時点でツッコミどころしか無い漫画きたな

    主人公の突飛な行動全てがこの主人公だったらやるわって説得力有るのズルイわ

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 01:10:07

    >>9

    その作品に限らず転移系は割と真面目に帰還すること視野に入れるイメージありますね

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 01:11:28

    >>13

    これは本当にそうだと思うので、わりと転生しましたっていうのは優秀な導入だと思います

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 01:11:51

    >>13

    ファンタジー作品では世界観説明のために知識に疎い人物を用意するのは昔から使われてるしね

    ど田舎出身だったり隠れ里出身だったりで現代世界から来た人物ってのはそれこそ使わない手がないってほど便利

    最近はわざわざ説明しなくてもどんな世界かの共通認識が出来てきたってのが現地人主人公が増えてきた一因って言われてるぐらいだし

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 01:17:24

    異世界転生は好きだけど、まーたゲーム世界か!って気になる(ステータスオープン!系)
    やっぱみんな強さを数値化する作品が好きだからだろうか

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 01:18:45

    >>13

    同じ世界出身だけど世間のこと何も知らない田舎者…ってのだとウケが悪いんだろうか

    少し前のファンタジー系はこういうの多かったけども

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 01:21:37

    >>18

    いまいちそれが楽しさに直結してない作品みるともどかしいっていうか、もったいない気持ちになっちゃいます

    ステータスにがっつり組み合って成長してく作品とかたまに好きなのあるんです

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 01:22:48

    >>19

    現代人(の視点を持ってるひと)が主人公だと、共感しやすいというのが強いのではないかと

    だからこそ、異常すぎるのお出しされると逆に共感できなくなるという変な現象が起きるのですけれども

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 01:24:39

    >>18

    むしろゲームという一種の世界を作るさいにはステータスは割りとありふれてるわけだし

    世界を管理する上でステータスがあったほうが便利で一切なしで運用されている地球がむしろ特例という可能性がある

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 01:29:22

    >>18

    主人公の異常性を簡単に分かりやすく出せるのと

    世界のシステムとか神様とかの上位者についてとかをストーリーに絡めやすい要素だからね

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 01:31:15

    >>22

    まぁ技術を突き詰めると能力を数値による可視化ってのは行きつく先かもしれんが、やっぱただのMMOゲーム感強いよね。実際のところの理由はやっぱSAOの影響かなぁ、あっちはガチゲーム世界だけど。

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 01:32:56

    ゲーム世界に転生するのはそれはそれで面白いから良いんだけど、ジャンルとして混ざってるから不意打ちで来られるとちょっと気になる人はいるかもね。まぁ序盤ですぐにわかるのが救いだけど

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 13:01:49

    >>19

    異世界の○○は現代世界の××に似てる、という説明が本当に分かりやすいんだよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています