カミュさん…

  • 1二次元好きの匿名さん25/11/05(水) 21:13:34

    もしや君…強い?

  • 2二次元好きの匿名さん25/11/05(水) 21:18:07

    カミュって確か自然と途中まではベンチになりやすくて、
    後半に特定のスキルを取って最強レベルのアタッカーになるタイプの
    11屈指の晩成キャラだからね

    だから評価は最弱と最強って下す人がどっちもいると言われる

  • 3二次元好きの匿名さん25/11/05(水) 21:31:22

    すべ強の救世主

  • 4二次元好きの匿名さん25/11/05(水) 21:33:12

    なんだかんだダブルブーメランとかの特技もあるから終盤以外でも雑魚狩りに向いているのが良いところ
    メタル狩りにも良かったし

  • 5二次元好きの匿名さん25/11/05(水) 21:33:24

    序盤に短剣方面に進めれば状態異常が通じる相手に結構役立つんだが
    初見だとブーメランに振ってしょぼいなーって思って仲間が増えて来たらそのまま戦線離脱した思い出

  • 6二次元好きの匿名さん25/11/05(水) 21:34:27

    1週目だと後半は会心必中の時だけ活躍してあとずっとベンチだったなあ

  • 7二次元好きの匿名さん25/11/05(水) 21:38:58

    ぶんしんとかいうRPGにおける最強技
    行動数が増えるのが弱いわけないんすわ

  • 8二次元好きの匿名さん25/11/05(水) 21:41:05

    短剣にふって分身タナトスハントするとロマンがあるのです

  • 9二次元好きの匿名さん25/11/05(水) 21:41:56

    序盤のれんけい:〇〇陣が雑に強い

  • 10二次元好きの匿名さん25/11/05(水) 21:43:14

    育ったら間違いなく最強クラス
    序盤中盤が火力出すのに一手間必要だから常にこいつが大活躍ってキャラではない大器晩成だが

  • 11二次元好きの匿名さん25/11/05(水) 21:43:33

    >>7

    強いけどそれをきっちり活かせるようになるのが後半だから

    それまでは盗みとかをどう見るかが関わってくるんだよなカミュ

    普通にプレイの範疇やってるとマルティナとかに役割を取られがち


    >>3

    むしろ相当な逆風では

  • 12二次元好きの匿名さん25/11/05(水) 21:53:04

    >>9

    序盤~中盤のボス戦でカミュを一番生かす要素はこれだと思ってるわ

    ゾーン貯めて戦闘突入で開幕陣張るとスゲーダメージソースになってた

  • 13二次元好きの匿名さん25/11/05(水) 21:59:53

    >>11

    すべ強だと敵のステータスが上がってる関係で火力で押しきるってのが出来なくてなるべく敵の動き止めたいし

    けっこう防戦一方になるから陣やヴァイパーファングの継続ダメージもガチだし少ない攻撃チャンスに叩き込めるタナトスハントの大火力は頼りになる

    むしろ通常難易度なら前準備が要るカミュ使わなくても火力足りてるからもて余さねえ?

  • 14二次元好きの匿名さん25/11/05(水) 22:04:12

    ヴァイパーファングが入る範囲がやたらと広いのと他キャラが睡眠入れる手段が確立してくるのが中盤の強み 短剣ルートは二刀も取っていけるし
    マルティナとか両手剣勇者の方が安定して火力だせるのはそう

  • 15二次元好きの匿名さん25/11/05(水) 22:06:23

    >>13

    物理攻撃に攻撃が偏るから使いにくいというとこがこっちは重く感じている


    ……まぁこのあたりもだからこそカミュが「ドラクエ11で最弱とも最強とも言われるキャラ」な所以なんだろうけど

  • 16二次元好きの匿名さん25/11/05(水) 22:13:29

    終盤はウォーズマン理論思い出した

  • 17二次元好きの匿名さん25/11/05(水) 22:15:08

    1週目はダーハルーネの町のホメロス戦でシルビア姐さんの強さわかってからはずっとベンチやった

  • 18二次元好きの匿名さん25/11/05(水) 22:30:27

    れんけい技の中でも純粋にダメージソースとして活用したのは○○陣とクロスマダンテ位かもしれないってくらいにはイカれてる 総火力が

  • 19二次元好きの匿名さん25/11/05(水) 22:49:15

    強敵縛りだと下手すると3/4人回復補助に回しても半壊することある(ウルノーガの天下無双とか1発で2〜3人持ってかれかねない)から下準備いっても少ないチャンスで大ダメージ入れられるのが強みとして生きてくると思う
    初見で魅せられた贔屓目と言われると反論しづらいが

  • 20二次元好きの匿名さん25/11/05(水) 22:54:25

    盾おじに守ってもらってる間にバフかけまくってドーンみたいな戦法ばっか取ってたわ

  • 21二次元好きの匿名さん25/11/05(水) 23:21:53

    分身して盗むのが本領

  • 22二次元好きの匿名さん25/11/05(水) 23:26:51

    カミュだけはマヤ関連の因縁とかはあるにしろ出自が本当に一般人で特殊な訓練受けてた訳でもないんだよな

  • 23二次元好きの匿名さん25/11/05(水) 23:32:18

    一般人類カミュニキ!ビーストモードとは一体!?

  • 24二次元好きの匿名さん25/11/06(木) 01:17:44

    >>23

    伝説の勇者と賢者の生まれ変わりに力をもらったんだからこそこんなこともできるたぶんきっとおそらく

  • 25二次元好きの匿名さん25/11/06(木) 01:31:42

    やり込みプレイのほとんどがヴァイパーファングの毒や分身火力前提でチャート組まれてる

  • 26二次元好きの匿名さん25/11/06(木) 07:47:18

    通常プレイだと主ベロニカシルビアマルティナがド安定過ぎる

  • 27二次元好きの匿名さん25/11/06(木) 07:49:05

    >>2

    スタオー2のアシュトンみてーなポジションだなぁ

  • 28二次元好きの匿名さん25/11/06(木) 08:04:49

    本人も自分が一般人なのを気にしてるけど最終的に最強になれるポテンシャルがあるのがロマンあって好き

  • 29二次元好きの匿名さん25/11/06(木) 08:17:57

    動画サイトとかでとんでもないダメージ出してたりするから勘違いされやすいけど
    本気で生かす場合やり込みやらのほうが大事で普通にやるなら上のように安定パーティーのが楽すぎたりするのでむしろ扱いが難しいキャラ
    カミュの最終的な火力の高さに気づかないままクリアした人だっているぐらいである

  • 30二次元好きの匿名さん25/11/06(木) 09:34:37

    というか11味方強すぎない?
    適当に味方とっかえひっかえしながらやってたけど苦戦した記憶ない

  • 31二次元好きの匿名さん25/11/06(木) 09:41:39

    >>30

    だからクリア後(ニズゼルファ後)のボスは強さが異常になった

  • 32二次元好きの匿名さん25/11/06(木) 09:51:46

    特に変な出自とか無くて最初の仲間で後半異常火力で泥棒
    FF6のロックの後継みたいなもんやね

  • 33二次元好きの匿名さん25/11/06(木) 10:08:46

    そもそもDQ11のキャラ性能のバランスが良すぎて個人の趣味や感性によってどんな編成でもプレイされ得るとは思う その中でも特に振れ幅が強いのがカミュではあるが

  • 34二次元好きの匿名さん25/11/06(木) 10:27:19

    序盤からラストバトル以降もずっと俺の相棒だったよ。何ならイレブンの方がベンチに下げたいって何回か思った

  • 35二次元好きの匿名さん25/11/06(木) 10:40:46

    一人だけFFのダメージを叩き出す男って印象
    ボスを一撃で落とすのにハマってたなあ

  • 36二次元好きの匿名さん25/11/06(木) 10:51:07

    記憶喪失もあって意図的にベンチになるようにされてる気がする
    そして復活して最強スキル取って返り咲き

  • 37二次元好きの匿名さん25/11/06(木) 11:15:48

    カミュが好きなのもあるけど何度もスキルリセットして今はこっちのスキルで今度はあっちのスキルでとかやってたな
    はやぶさの剣二刀流で4回攻撃!とか追加イベの一人バトルで短剣の状態異常いいわ!とか
    最終的にはブーメランなのか!ってなったり

  • 38二次元好きの匿名さん25/11/06(木) 11:43:41

    実は序盤は短剣で二刀の心得を取りにいくよりも片手剣いって最速ではやぶさ斬り取ってその後に片手剣装備時攻撃力+20とか取りにいった方が強いんだよね
    これだとカミュが一番辛い中盤でもそれなりに戦える
    はやぶさ斬りが隠しパネルだし初見じゃまず片手剣には行かないが

  • 39二次元好きの匿名さん25/11/06(木) 12:27:44

    ブーメランがぶっちぎりで強い(ヤバい)けど分身二刀の時点で何使っても強い

  • 40二次元好きの匿名さん25/11/06(木) 12:30:00

    普通に進めてるだけなのに火竜ガリンガホメロスあたりのボスをワンパンしてしまう人

  • 41二次元好きの匿名さん25/11/06(木) 12:30:39

    むしろデュアルブレイカー最強卍みたいな遊び方してたから他の人の動画で心眼一閃やタナトスハントの火力見ておったまげてたりした

  • 42二次元好きの匿名さん25/11/06(木) 12:32:13

    強くなるのだいぶ後の方なんだよなぁ

  • 43二次元好きの匿名さん25/11/06(木) 12:34:11

    ビッグバンだかギャラクシーノヴァだか忘れたけど、ブーメラン二刀流になるまでが長い
    それまでは分身タナトスで遊んでたな

  • 44二次元好きの匿名さん25/11/06(木) 12:50:55

    ブーメランや盗む、名前忘れたけどレアドロップ確定の連携ですばらしい雑魚専だった(褒)

  • 45二次元好きの匿名さん25/11/06(木) 12:54:45

    一番誰が無能でしたかと言われたら決めることはできるけど
    他作品に出張したら絶対にPTから外れないくらいの性能してるからね

  • 46二次元好きの匿名さん25/11/06(木) 13:12:30

    2人連携の幅広げてほしかったな
    他は主人公とコンビキャラっぽいの2パターンあるのがカミュだけ主人公との1パターンしかないんだよな
    主人公としかできないってのも唯一の相棒感あっていいんだが
    主人公は3人連携でも必須だからゾーンの使いどころ考えちゃう

  • 47二次元好きの匿名さん25/11/06(木) 14:44:23

    強いてベンチを上げるならロウじいちゃんだけどじゃあ役立たずかと言われるとなわけねぇだろ!!!って言える。
    おじいちゃんがいたからキラゴルド倒せたよ……強化解除ができたりマヒャデドスだったり要所要所でぶっ刺さるよおじいちゃん

  • 48二次元好きの匿名さん25/11/06(木) 15:07:45

    1週目じゃ強さに気づかずベンチ行った人は多いと思う
    強さに気づいても両手剣主人公やマルティナは分かりやすく強く安定してるから結局スルーでもおかしくないし
    他のキャラみたいにパッと見分かりやすい強みや役割して無いんだよねえカミュ

  • 49二次元好きの匿名さん25/11/06(木) 18:19:53

    戦闘面では二刀の極意と会心必中やデュアルブレイカーのスキルパネルの解放が黄金城後でしかも逆方向にあるので
    レベルが高くなる後半までは中途半端になりがちではある
    祝福の杖がアイテムとしてあれば素早いサブ回復役をさせられたけど
    今作だとベロニカの特技だからそういかないんだよな

    その分最終盤まで行くと敵からアイテムを盗む
    海賊王の首飾りでドロップ率アップ
    盗んだ後はデュアルブレイカーで一掃したり心眼一閃で強敵を駆除したりと
    めちゃくちゃ忙しくなるんだけど

  • 50二次元好きの匿名さん25/11/06(木) 19:49:47

    11のキャラバランスいいよね

  • 51二次元好きの匿名さん25/11/06(木) 20:41:17

    >>47

    癒しの雨めっちゃ世話になったしMP多いからブギー戦で助かった

  • 52二次元好きの匿名さん25/11/06(木) 20:47:33

    ロウはなんというかベンチ適性が最も高いって感じ 大抵の事をこなせるが故に
    タンバリンに最も適してるステータスしてたからタンバリン係と呼ばれていたククールと似た所を感じる

  • 53二次元好きの匿名さん25/11/06(木) 22:02:04

    ロウじいちゃんは凍てつく波動系の特技を武器に依存せずに使えるから
    Switchで追加された最後の裏ボス戦ですごく助かった

    裏ボス段階まで行くと長期戦になりがちなので
    火力と消費MPが多くて最大MPが少なめのマルティナと割とMPコスパのいいカミュは
    どっちかやられたらもう片方に交代 て使い方してた

  • 54二次元好きの匿名さん25/11/06(木) 22:15:59

    ロウは最初の加入後もベロニカとセーニャで良いやってなってずっとベンチだったんだが
    異変後の主人公グレイグロウシルビアの男4人旅とか使う機会無かったロウの有難さを知れたりして新鮮だったな
    そして普通にこの4人でも最後まで行けるくらい戦闘バランスも良かったって言う

  • 55二次元好きの匿名さん25/11/06(木) 22:24:57

    ロウじいちゃんはヘナトス+ルカニ+マヌーサが強敵縛りでめっちゃ強いから後半のボス戦でずっとスタメンだった
    ↑3つ同時に使えるの覚セーニャとロウしかいないんだよね

  • 56二次元好きの匿名さん25/11/06(木) 22:32:11

    主人公グレイグロウシルビア

    この4人ほんとバランス良かったわ
    主人公が両手剣アタッカー
    グレイグが斧でのアタッカー兼デバフとサポ要員
    シルビアが鞭で極竜しながらその他色々サポート
    ロウは上で言われてる通りの事が出来て回復と
    敵つよでもなんか馴染んでそのまま最後まで行った週あるわ

  • 57二次元好きの匿名さん25/11/06(木) 22:41:41

    グレイグが戦士タイプの癖に素早さ以外に隙がないのがクソ強いんだよね
    その素早さもゾーン状態になると隙がなくなるし

  • 58二次元好きの匿名さん25/11/06(木) 22:59:56

    >>52

    今作にタンバリンあったらPT最速だしカミュがタンバリン係になってただろうな

    その場合ドラクエのイケメン=タンバリンの図式が出来上がってたかもしれない

  • 59二次元好きの匿名さん25/11/06(木) 23:08:32

    >>57

    世界中に名の知られた英雄に説得力あるステだよな

    肝心なところで微妙に間に合わない感も含めて

  • 60二次元好きの匿名さん25/11/06(木) 23:22:03

    ここで話していて改めて思ったけど
    11って本当に仲間のバランスが良くできてるな
    ほんっとうにいいゲームだよね

  • 61二次元好きの匿名さん25/11/06(木) 23:50:33

    ドラクエ1,2,3リメイクでビーストモードや分身や海賊王の首飾りなど
    カミュ要素が一部アレフガルドに加えられたの嬉しい
    勇者の伝説だけじゃなくて相棒や他の仲間のこともロトゼタシアからアレフガルドに伝わった感じがする

  • 62二次元好きの匿名さん25/11/06(木) 23:50:55

    ニ刀がブーメランにまで乗ると初見時に気づかなくて短剣とブーメランの両方のスキル取ってたからスタメンだった
    まあ盗む&れんけい要員として欠かせなかったけど

  • 63二次元好きの匿名さん25/11/07(金) 01:11:48

    >>61

    なんかいいよね

    ほんのりとした繋がり


    あくまでもプレイヤーの与太話って前提だけど

    時渡り世界の主人公起点がロト世界のDQ3に通じてて

    時渡り前のカミュ起点が天空世界のDQ6に通じてるって妄想話も個人的には夢あって好きだった

  • 64二次元好きの匿名さん25/11/07(金) 10:27:30

    ぬすむあるからこいつだけずっと命令させろだったな
    初期装備のカミュの短剣もたしか器用さ上がるから地味に使ってたわ
    まあ大した上がり幅ではなかったけど

  • 65二次元好きの匿名さん25/11/07(金) 10:52:17

    カミュはキャンプでナイフをいじってることあるけど
    あれは多分初期装備の短剣なんだろうな
    シルビアも笛の手入れしてることがあったり、グレイグは剣の稽古をしていたり
    キャンプは仲間たちがささやかな自由時間をどう過ごしているか見れて楽しい

  • 66二次元好きの匿名さん25/11/07(金) 11:31:21

    分身さえ覚えれば中盤以降でも結構やれると俺は思ってます。(ヴァイパーorスリープファング→タナトスorヒュプノスを分身してやらないといけないけど)

    .....
    いやカミュ大好きだったから当然の顔してやってたけどすっげぇめんどくせぇな?マルティナの方が絶対早いわこれ

  • 67二次元好きの匿名さん25/11/07(金) 12:13:59

    カミュが明確に使いづらい期間って崩壊後のカミュ再加入時からマルティナ再加入の間なんよね
    バクーモス戦はデバフ掛けてくるから長期戦になって回復手段がアイテムしかないカミュはベンチ確定(イレブングレイグロウシルビアは自己回復使える)、マルティナがいないと3人連携のスーパールーレットが使えないからレベリングの効率下がる影響もある
    ただしこの期間が個人的に使いづらいだけで他はちゃんと活躍する(序盤はタナトスハントとかで高倍率で殴れて終盤は言わずもがな最強)

  • 68二次元好きの匿名さん25/11/07(金) 12:19:24

    お、ドラクエ11のスレがおすすめ入っとる。懐かしいなー……
    ……懐かしい……?
    ドラクエ11っていつ発売だっけ……
    うわー8年前か……
    8年前……???
    ってなった

  • 69二次元好きの匿名さん25/11/07(金) 12:23:47

    >>60

    人によって編成ホントに違うことからもそれがわかる

    ちな自分は主人公マルティナorグレイグセーニャシルヴィアだった

  • 70二次元好きの匿名さん25/11/07(金) 12:27:09
  • 71二次元好きの匿名さん25/11/07(金) 12:47:12

    >>68

    オススメにドラクエスレが2つも入ってて、お?ってなったな

    しかし2の方は発売直後だから分かるけどなんでまたこっちも入ったんだろな

    謎オススメはこれに限らずあるからまあどうでもいいんだが

  • 72二次元好きの匿名さん25/11/07(金) 12:59:54

    ラスボス戦では大変お世話になりました...

  • 73二次元好きの匿名さん25/11/07(金) 13:59:00

    例えばリメイク2で「サマルはビーストモード分身超はやぶさで最強!」て動画あるんだけど実際は「そんなことする暇ねえし必要ねえよ」と突っ込まれるのがオチ
    何故かというとリメイクのサマルはあまりにも回復にバフにと仕事が多いからそっちに手が回らないし回す必要もないゴリラがいる

    でカミュになると最強アタッカーは半分嘘で半分本当
    盾を装備できない脆さは流石に無視できない部分があるが育てるとパネルの補正もあってグングン火力を出せる
    縛りなしでもジバ系の継続ダメージはボス戦向きですべ強だとヴァイパーファングとタナトスハントがメイン火力になりがち
    何がサマルと違うかというとカミュは盗むとか以外はアタッカーとしての役割が明確に決まってるから
    ゲーム性の違いもあるけど11は仲間の数が多い分役割分担もしっかりしてるのでその恩恵が大きい

  • 74二次元好きの匿名さん25/11/07(金) 14:30:42

    サマルは3や11の勇者タイプと見せかけて2人と違ってバフ役も兼任しているからベホマズンの合間に攻撃を差し込むって暇が無いんよね(HD2Dの2が11SやHD2Dの3と比べても難易度高めなのもあって尚更)

  • 75二次元好きの匿名さん25/11/07(金) 14:50:25

    器用貧乏だったサマル王子が超強化されて器用万能になったが
    他キャラのできないことをやらざるを得ないので結局器用貧乏状態になり
    結果11キャラって役割分担明確だったよねという話にカミュ運用についてのスレで至るの
    だいぶ興味深いな

  • 76二次元好きの匿名さん25/11/07(金) 15:37:03

    まあゲーム性が違うからあっちがダメでこっちはいいとか言うつもりもないけどね
    サマルはサマルで雑魚戦は大活躍できるけどカミュは終盤まで大体盗んでばっかりだし(ブーメラン充実したらめっちゃ回る)

  • 77二次元好きの匿名さん25/11/07(金) 16:03:36

    サマルはキャラ性能としては8勇者が近いかな
    攻撃性能も高いけどベホマズン打たないと回復が回らないから忙殺されがち

  • 78二次元好きの匿名さん25/11/07(金) 17:19:55

    このレスは削除されています

  • 79二次元好きの匿名さん25/11/07(金) 22:22:04

    カミュに会心のカードを持たせてハヤブサの剣改二刀流させると
    よほど防御力が高い相手以外はMP消費もなくガンガン敵を倒していくので楽なのと共に
    こいつ人間キラーマシンでは?と思うことがあった
    ビーストモードやら孤児やらで出自不明だから
    そんなこともあるかと考えるのをやめた

  • 80二次元好きの匿名さん25/11/07(金) 22:38:05

    >>79

    その組み合わせ、1回くらいは会心出るから、何が何でも倒す!って訳でもなければメタル系でも会心必中使わないで行けるしな

  • 81二次元好きの匿名さん25/11/07(金) 23:26:28

    >>73

    カミュの場合瞬間火力は群を抜いて最強、ターン換算でも他のアタッカー1.5人分ぐらいは出る(はず)けどサマルの場合準備のターン考えるとトータルでマイナスになりそうなのもあるかも

  • 82二次元好きの匿名さん25/11/08(土) 02:12:34

    >>79

    いいよねそれ

    MP0だし手数の多さで改心どんどん出してくれるから気持ち良かった

  • 83二次元好きの匿名さん25/11/08(土) 10:39:38

    ジバリア系呪文はゲームでは使い所が少ないけど
    カミュとしては便利な魔法なんだろうな
    地面に陣を敷いての時間をおいて継続発動だから
    本人がその場にいなくても効力を発揮して撹乱や足止めに使えそう
    ゼルダの伝説系だったら謎解きに重用されるタイプの呪文

オススメ

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