CardWirth(カードワース)について語るスレ その33

  • 1二次元好きの匿名さん25/11/05(水) 21:31:42

    groupAskが開発したフリーゲーム「カードワース(Cardwirth)」について語るスレです

    公式シナリオやおすすめシナリオの話をしてもらっても大丈夫

    一応シナリオゲーなのでネタバレはワンクッション入れてね


    前スレはこちら

    CardWirth(カードワース)について語るスレ その32|あにまん掲示板groupAskが開発したフリーゲーム「カードワース(Cardwirth)」について語るスレです公式シナリオやおすすめシナリオの話をしてもらっても大丈夫一応シナリオゲーなのでネタバレはワンクッション入…bbs.animanch.com

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  • 2二次元好きの匿名さん25/11/05(水) 22:00:26

    保守の法

  • 3二次元好きの匿名さん25/11/05(水) 22:02:17

    保守の矢

  • 4二次元好きの匿名さん25/11/05(水) 22:04:47

    保守りの雲

  • 5二次元好きの匿名さん25/11/05(水) 22:08:31

    保守の手

  • 6二次元好きの匿名さん25/11/05(水) 22:48:45

    ↓異端審問官↓
    保守
    ↑陰謀論者↑

  • 7二次元好きの匿名さん25/11/05(水) 22:52:05

    穿鋼の保守

  • 8二次元好きの匿名さん25/11/05(水) 22:53:16

    保守の選択

  • 9二次元好きの匿名さん25/11/05(水) 23:32:59

    保守の歌が聞こえない

  • 10二次元好きの匿名さん25/11/05(水) 23:41:52

    旧き保守の沼

  • 11二次元好きの匿名さん25/11/06(木) 08:03:46

    自分語りになってすまないがCardWirthはプレイする専だったんだけど最近シナリオを投稿し始めたんだ。
    バランス調整やデバッグはむずいけどやっぱ作るの楽しいなこれ。

  • 12二次元好きの匿名さん25/11/06(木) 10:38:59

    えらい

  • 13二次元好きの匿名さん25/11/06(木) 10:45:18

    えらい!
    今でも作る側が増えてくれるのはありがたい…

  • 14二次元好きの匿名さん25/11/06(木) 16:37:37

    ここ最近、また色々なシナリオを集めまくっているんだけど、高レベルシナでたまに話題として出てくる
    「静謐なる太陽」というのが関わるシナだけ見つからないんだが、もしかして遺失シナなのかなぁ…

  • 15二次元好きの匿名さん25/11/06(木) 16:39:18

    >>14

    結論から言うと静寂の太陽は、まだ作られていないシナリオ(作者が作るかもしれないと言っている)だから、別に遺失でもない。

  • 16二次元好きの匿名さん25/11/06(木) 16:44:53

    >>14

    静寂の太陽は名前は出てるけどまだ完成してない

    作者さんが多数のシナリオを同時進行で作っている事もありいつ投稿されるのか不明だけど出す予定がある事は間違いない

  • 17二次元好きの匿名さん25/11/06(木) 21:09:50

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん25/11/06(木) 21:34:29

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん25/11/06(木) 22:41:42

    >>16

    複数のシナリオを同時進行で制作するって器用なことするなあ…

    私なら絶対ごっちゃになってそのうち何が何か分からんことになりそう

    というか、どれかひとつをまず完成させてから次に移ればいいのに


    素材制作でもそうだけど並列同時進行はどれも中途半端にしかならない事が多いし

    あれこれ浮気してる間に気が逸れて下手したら放置したままそれっきりになりかねないおそれがあるから

    できるだけひとつの作品に全力を集中したほうがいいんだけどね

  • 20二次元好きの匿名さん25/11/06(木) 23:25:36

    >>19

    しかし一つ完成するまで他は手を付けないと決めてやるとそれはそれで飽きて来て結局中途半端な出来になる恐れがな…

    という事を話としては理解出来る自分も実は一点集中型だし人によるとしか言えん気はする

  • 21二次元好きの匿名さん25/11/07(金) 09:48:38

    自分はシナ作するときは割と軽率にシナリオを新規作成するタイプだな。
    ただ結局は完成して公開までいかない事が多いから一点に集中した方がちゃんと作れるのかもなぁ。

    ところでシナ作の参考として聞きたいんだが、社交適性の攻撃技能ってどんなイメージ?
    ちょっと今技能の設定に悩んでて……

  • 22二次元好きの匿名さん25/11/07(金) 10:05:35

    >>21

    攻撃限定ならまず思いついたのはキーレの天罰

    何故を言葉で説明しようと思うと難しいがなんとなくわかる気はする

    社交と言うと直接的な交渉系スキル以外ではやっぱ神とか精霊とか第三者が絡むイメージかなぁ

  • 23二次元好きの匿名さん25/11/07(金) 10:05:51

    社交適性の技能というと召喚関連の技能でよく見かけるけど、それ以外だと雰囲気を盛り上げて味方を鼓舞する
    バフ系技能とか話術で混乱させる技能とかならアリなんじゃないかなって思うけど攻撃技能かぁ…
    溢れ出る陽キャの波動で抵抗力を下げさせたり、陰キャ(アンデッド)を対象消去するとか?

  • 24二次元好きの匿名さん25/11/07(金) 11:28:10

    アルカディアの牧人に家畜の群れで攻撃する生命社交適正の技能があったかな
    社交で攻撃するにしても精霊と似たような感じで何かしら使役するイメージがある

  • 25二次元好きの匿名さん25/11/07(金) 11:43:42

    他には話術で精神属性ダメージとか…いやそれなら狡猾の方が適切かな
    社交で攻撃という時点でなかなかイレギュラーではあるよね
    それでも敢えて社交で行くなら作者自身やプレイヤーをどう納得させるかが作者の腕の見せ所だな(他人事

  • 26二次元好きの匿名さん25/11/07(金) 11:58:12

    攻撃能力高い気難しい精霊を召喚的なのしか思い浮かばねぇ…

  • 272125/11/07(金) 12:01:23

    なるほど、使役系とかそういうのは確かに社交だよな。

    あと思いつんたんだけど内向の反対で陽気で上がるって考えたら精神的な明るさが必要とされる技能とかで行けるか……?

  • 28二次元好きの匿名さん25/11/07(金) 15:49:42

    明るく攻撃=痛めつける…サイコかドSか…

  • 29二次元好きの匿名さん25/11/07(金) 16:32:21

    歌や踊り系の技能は社交適性が多いイメージ

スレッドは11/10 16:32頃に落ちます

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