ジードダークネス(妹)part.2

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 06:29:34
  • 2二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 06:30:06

    これまでの朝倉ソラについて振り返ります

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 06:30:33

    ・パーソナル
    年齢:16〜18くらい
    身長は159〜160弱
    普通の女の子になりたい
    普段はAIB勤務
    仲良しな女友達は、モア、ライハ、マユ、アサヒ、ソラ、後多分ユナ
    アキトからの信頼がある
    ウルトラマンとして戦うことが辛い
    オシャレがしてみたい
    やる時はやる
    光の力を使う兄と闇の力だけの自分を比べてコンプレックスを抱いている
    職場に気になる先輩がいる
    モアの勧めで高校に通い始めた
    自分のアイデンティティに悩んでいる
    戦争の兵器として作られ、生まれにはヤプールが関与している
    兄弟は五体不満足の状態で遺棄されている
    絆∞Infinityがイメソン
    大型二輪免許を持っている。現場に行くときは先輩を後ろに乗せて2ケツ
    もしかしたら寿命が短いかもしれないし長いかもしれない
    兄と同じ姿同じ遺伝子を持ってるのに自分にはフュージョンやライザーが使えないという事実が劣等感の一端を担っている
    cvのイメージは大久保瑠美(fgoのアストルフォ)

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 06:30:51

    ・ウルトラマンとして
    変身アイテムがなかったのでアキトからスパークレンス とキーをもらった
    リクのお下がりのライザーとメダルを使ってテトライトクロスになれる
    怪獣キーを使って体の部位を怪獣のパーツに置換できる(キングギャラクトロンをよく使っていると思われる)
    リトルスター回収用として作られた兄よりもスペックと戦闘の才能が上回っている
    闇の力しか使えない
    変身の仕方はリクのリスペクト
    エックスダークネスに付き纏わられている
    変身のインターバルは存在しない

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 06:31:16

    来歴
    ・とある星で行われた戦争での最終兵器である完全戦闘用ウルトラマンの完成系として生み出される
    ・培養ポッド内にいるところをジード(=朝倉リク)に保護され、ジード宇宙へと移り住むことになる
    ・AIBに就職
    ・変身アイテムがないことを見かねたハルキとゼットの勧めでトリガー宇宙へ
    ・アキトからスパークレンスとキーを貰う
    ・アキトからもらったスパークレンスで初変身
    ・リクはデビルスプリンターの対応のため地球を離れ、ソラ1人で地球を守ることになる(この時、ウルトラマンの重圧に苦しめられている)
    ・ジードの偽物として弾圧される
    ・カイ(=エックスダークネス)の介入により、初めて敗北、その時のカイの言葉で自分の存在に迷う
              〜
    ・リクのお下がりのゼットライザーでテトライトクロスへ強化変身
              〜
    ・強敵(恐竜戦士ザウラー)との戦いで極度のダメージを受け、変身が解除され、人間に戻ったところを民衆に目撃される
    ・人々に応援され最終決戦へ
    ・テトライトクロス+怪獣キーで最終決戦仕様へ変身

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 06:32:18

    こちらが朝倉ソラのイメージ図です
    赤い目がジードダークネスを彷彿とさせて大変いいですね

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 06:32:51

    続いて、ソラのライバル、カイについても振り返りましょう

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 06:34:03

    と言ってもカイについて決まっていることは案外少ないです

    宇宙の穴から生まれた、ウルトラマンエックスのコピー品であり、本物と同じ力で本物未満の力しか持たず、自分のアイデンティティがない事にコンプレックスを抱いている
    仲間(友達)が欲しい
    自分だけの確固たるものが欲しいがそれがわからない
    隙あらばソラを自分の方に引き入れようとしてくる
    いろんなところでソラとは対極にいる存在
    変身にはジードライザーとエックスダークネスカプセルを用いる
    「エックス」とニタァと笑って変身
    怪獣カプセルを使ってアーマーを装着できる
    おそらくかなり強い
    ソラが伸ばした手をちゃんと掴めた

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 06:34:55

    最後に、メインの登場人物たちの身長の比較を挙げさせていただきます

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 06:36:53

    振り返りは以上です
    ここからは妄想タイムです

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 07:50:53

    とりあえず、前スレの続きから
    最初に戦う怪獣を決めようか

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 08:56:35

    共闘かソロかでもだいぶ変わってくるぞ

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 09:27:09

    共闘ならギャラクトロンクラス
    ソロでもそこそこなやつは当てても大丈夫と思われる

    そもそも初期状態のリクよりも強いのは確定だからね

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 10:27:46

    シレッと大型二輪取って事になってるけど18歳は超えてるのか大体16〜17のイメージだったぜ
    まぁそう考えると造られた時の状態とか肉体年齢とかも考えた方がいいのか

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 10:30:58

    >>14

    AIBの仕事やりながら高校生もしてるし、大型二輪と言っても宇宙ビークル的な奴じゃない?

    もしくは年齢偽装して実年齢よりも高くして免許取ったとか

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 12:09:27

    アサヒをさん付けで読んでるから年下だとは思うんだけど、これはアサヒがもう高校卒業している時間軸なのか?

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 12:23:18

    >>16

    絆のクリスタル後なら卒業しててもおかしくは無いと思う

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 12:46:11

    個人的な意見だけどソラちゃんというかジードダークネスは青空が似合うウルトラマンになってほしい
    薄暗いとこだったり夜が似合うジードとは逆で、名前の通り青い青い大空を軽やかに飛んでいるのが似合うと思うんだ

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 13:12:33

    >>18

    最終決戦で力を使い果たして大空になる奴ですねわかります

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 14:21:21

    個人的に潜在能力はリクより上ということを強調するためにも最初に戦う怪獣はギガデロスとかそれくらいに強い奴だと嬉しい

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 14:51:02

    >>20

    生まれて初めての戦闘に闘争本能に火がついて暴れまくった残虐ファイトの結果が「ジードの偽物」呼ばわりなら整合性も取れてるな

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 14:53:27

    >>18

    でも真っ黒だから、雨雲とか雷雲みたいやな…って思い浮かんでしまった

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 14:55:19

    >>22

    人の心とか無いんでありマスか?

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 15:15:07

    ほら、恵みの雨とかそういう好意的な解釈もできるから……

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 15:16:51

    >>24

    ウルトラ怪獣エキスが…

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 15:17:54

    存在自体が厄いから幸せにするのが難し過ぎるソラちゃん…

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 15:18:42

    前スレで普通の女の子にはなれないって出ちゃってるからな……

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 15:30:03

    >>27>>26

    厄かろうが難しかろうが、「普通の女の子目指してます!」ってのが良いキャラだと思う

    結果は問題じゃ無いんだ、願い続ける事が…美しい。

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 15:53:18

    >>22

    よしわかった

    初陣は雨の中でどうだろう

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 15:54:45

    >>28

    逆に「自分だけにしかない何かが欲しい!オンリーワンになりたい!」って思いから迷走してるのがカイ君という訳だ

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 16:01:49

    >>29

    民主の目にはますます「邪悪なジード」とか「ジードの偽物」として写っちまう!


    それはそれとして、理性とは別のものが自分の中で暴れて「何やってるんだろう」って泣きながら戦ってるようにも見えるのがグッド

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 17:12:11

    あれだけ欲しかった兄と同じ目線の高さ、同じ強さ。
    元々持っていたモノを解放した清々しさは一種の快楽であった。
    だけど、得られたものは望んだとうりではなかった。
    知らない自分が暴れ出した。
    知ってる自分が泣き叫んだ。
    逃げる民衆は化け物と罵った。
    守るべき街は返り血に染め上げられた。
    天気雨の降る街で、黒い巨人が雄叫びを上げた。
    それは正義の化身か
    はたまた悪の化身か

    それは彼女が一番わかっていないのだろう。

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 18:32:44

    >>32

    同じ目線に立ちたかったってのがいいとこであり辛いポイント

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 21:34:49

    >>28

    普通の女の子がどんな子にもよると思うよ

    いわゆる普通の高校生ならそりゃ無理な話だけど……

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 22:39:41

    >>32

    なんとか変身アイテムのおかげで理性を保ったまま戦えるようになるけど明らかに弱くなっているんだよね、そこをカイくんにボロクソに煽られて怪獣の力使わせようとする

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 22:53:02

    >>35

    オマエの力はこんなものじゃないはずだ!自分の本質に正直になれ!って言ってきそう

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 06:36:21

    >>35

    流れ的にアキトのスパークレンスで変身してるはずだからアキトがロックを強くかけて弱体化とかが妥当じゃない?

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 09:29:46

    ネットの拾いものだけどスパークレンスが闇の力でこんな感じの色になっててもいいよね

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 14:38:08

    とりあえず1話のあらすじはこんなもんでどうだ?

    第一話「地球へようこそ」

    とある星でウルトラマンジードが見つけた謎なカプセル。その中にいたのはジードそっくりの闇の巨人「ジードダークネス」だった。ジード(=朝倉リク)は無垢で居場所のないジードダークネスを自らの故郷である地球に招く。
    「朝倉ソラ」と名付けられた少女(=ジードダークネス)は、地球の知識を身につけ、異星人捜査局「AIB」の仕事を日々こなしていた。
    そんな平和な日常を破壊するかのように突如として「ギャラクトロン」が襲来する。ジードがデビルスプリンター対処のため地球を留守にしている今、戦えるのはソラしかいない。
    彼女は覚悟を決め、自らの力を解き放つ。

    その日、人々が見たものは、街を破壊する白いロボットと、暗雲を纏って空から降りてくる黒い巨人であった。

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 17:43:11

    >>39

    秘密基地へようこそとかけてあんのね

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 17:49:52

    >>39

    「星雲荘へようこそ」でもありだと思う

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 18:01:51

    >>41

    あー、それもいいかも

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 18:08:23

    ソラ地球に到着〜ガッツスパークレンス入手までは2話に回すか?
    個人的にはトリガー、ジード、ゼット、ソラの共闘あってもいいかと思ったがさすがに飛ばしすぎか

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 18:19:45

    >>43

    そっちは2話か3話に回そう

    2話「ベリアルの娘」

    ギャラクトロンを本能のまま機械のようにギャラクトロンを解体していったジードダークネスはその残虐性から「ジードの偽物」と言われるようになる

    一方、ソラは、強すぎる力と自分の意志ではない行動に戸惑いを隠さないでいた。

    そんなソラにリクは語りかける自分達が悪のウルトラマン「ウルトラマンベリアル」の子供であるという逃げられない運命を。

    力の制御がうまくいかない中、ウルトラマンゼットとハルキから連絡が入る。なんでも、どうにかできるかもしれない人物がいるらしい


    3話「巨人、降り立つ」

    ゼットとハルキの紹介で別次元の科学者「ヒジリ・アキト」と出会ったソラ。アキトはソラの事情を聞き、制御用の変身アイテムを作ることを了承してくれた。

    完成まであと僅かの時、突如として次元の壁を破り超獣達が現れた。

    応戦するトリガー、ゼット。しかし敵の数も多く多勢に無勢だ。

    そんな時、完成したスパークレンスを持ってソラが現れた。

    覚悟を決め、彼女はこう叫ぶ

    「ジーっとしてても、ドーにもならない!!」

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 18:36:29

    相棒枠が欲しいよな
    って事でウルトラセブンのカプセル怪獣よろしくウルトラカプセルの改良版で、起動して投げれば怪獣が出てくる怪獣カプセルをプレゼントされる回があってもいいんじゃない?
    俺はメカゴモラを候補に推すぜ

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 18:38:22

    >>45

    すみませんそいつもうカイ君が使ってるんすよ・・・モンスアーマーとして

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 18:42:14

    >>46

    あーじゃぁ、他のがいいな……

    なんかいたっけな……ちょうど良さそうなやつ……

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 18:50:20

    >>47

    いっそベリアル融合獣の中から選ぶというのは?

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 18:51:25

    >>48

    それはキーの方なんや

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 19:02:18

    ファイヤーゴルザ!

    …正直元レイオニクスの先輩もいるし過剰戦力な気もする
    怪獣召喚できるかはともかくとしても

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 19:05:22

    女子高生やってんなら変身するのも一苦労だろうからって理由でカプセル怪獣を与えようかと思ったけど過剰になっちゃうか

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 19:53:44

    ザンドリアスとかは?

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 21:22:32

    >>52

    あんま戦わせたくはないかな……

    女子高生が使うって考えたらまぁあってる気がするけど

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 22:46:51

    一応保守

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 00:39:30

    5話くらいでカイが登場するなら4話は空くことになるね

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 00:42:02

    >>55

    カイ登場はもうちょい遅くてもいいと思う

    その間に先輩とのAIBでの仕事の話とか、地球に残った星雲荘メンバーとの話は入れたい

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 00:43:21

    >>56

    結局2クール構想になったんだっけ?

    ずっと1クールで終わるもんだと思ってた

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 00:45:25

    >>56

    カイは1話でちらっと顔見せしといた方がいいような気もする

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 01:05:00

    >>58

    迫真の闇SEと共に柱からギャラクトロンを解体しているジードダークネスを見てる場面がくっきりと浮かぶ

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 07:20:23

    >>52

    まぁ妥協するならそこら辺だと思うよ

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 07:24:48

    相棒枠自体はカプセルの中の連中でも良いとは思う召喚とかはそれこそ前に出てた闇を抱いて光になった後にレイブラットの血を覚醒させたパワーアップフォームでガンマフューチャーみたいな感じで召喚出来るようになるとか良いんじゃない?
    怪獣の力を武具として身に纏い道具として扱ってるカイとの対比でレイオニクスのように共に戦うものとして扱うソラ

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 07:31:09

    >>61

    正確に言えば

    怪獣の力を鎧として身に纏う、道具化しているカイ

    自身の体を怪獣化させ、怪獣の魂と自身の魂を近づけて共に戦うソラ

    って対比だね

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 09:42:43

    2クールなら間に日常回を大量に入れられそうだけど、どんな話が見たい?

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 11:12:15

    >>63

    夕飯のお使いで、必要なもの以外のスイーツ買からカゴに入れるソラちゃん

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 11:35:47

    >>64

    あーそれは見たい

    ライハに怒られるけど二人でスイーツ食べてるところ見たい

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 11:48:08

    >>63

    思ったより使わないホットサンドメーカーを

    兄貴のゲーム機並みに欲しがるソラちゃん

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 13:02:36

    >>66

    普通の女の子の図式を間違って覚えたお話かな?

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 13:12:02

    >>63

    AIBからクレープ屋出したいとか言い出すソラちゃん

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 13:24:14

    学校に行こう!→なんかJKに変身した野良の宇宙人おる・・・

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 14:35:18

    >>69

    実はそいつが地球の文化に憧れたザラブ星人の女性で、同じように地球人の女の子になりたがっているソラとは似たもの同士で仲良しになるって話だとなお良き

    ソラが傷心中で戦えない時に友達を助けるためにジードダークネスに化て怪獣に立ち向かうけど、叶うわけもなく、後少しでやられてしまうところに立ち上がったソラが助けに来てより友情を深めるエピソードも欲しい

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 14:39:41

    >>70

    オーブでなんか似た流れ見た事ある…

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 15:57:37

    >>71

    ニセモノのブルースとかいう名回

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 16:00:42

    ソラちゃんバトルナイザー使いこなして
    ギャラクトロン使いとかになれないかな
    一応元は同じ惑星産なんでしょ?

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 16:23:14

    アキトのスパークレンスで変身してからリミッターをかけられて本来のソラの設計上では存在しないはずの3分間の活動制限がついて、それが原因で負ける回とか欲しいよね
    兄に憧れて選んだ力で自分の首を絞めることになって、救える人も救えなくなったソラの顔をが見てみたい

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 19:30:12

    >>74

    エックスダークネス初登場回でやりたいねそれ

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 23:09:04

    保守

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 06:16:35

    高校の文化祭かなんかに怪獣が現れて、ひとがおおすぎて変身できないからザンドリアスが初投入される回とか

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 15:42:05

    あげ

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 17:41:00

    >>70

    ソラの通う高校には人間に擬態している宇宙人が何人か紛れ込んでるといいよね

    担任も仕事に疲れたアラサーの女教師ダダとか

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 18:25:21

    >>75

    保守がてらエックスダークネス初登場回のあらすじを妄想


    「空っぽのχ」次元凶獣カミソリデマーガ エックスダークネス 登場

    ある日町の上空に次元歪曲が発生。その調査に向かったソラはカイと名乗る謎の少年に出くわす。「オマエは自分の力をどう思っている?」「恐れているままじゃオマエは永遠に紛い物だ。」とソラに対して意味深な態度を取るカイ。そんな中次元歪曲の中からカミソリデマーガが出現!立ち向かうジードダークネスだったが、リミッターによる弱体化のせいで苦戦する。すると突然、虚空からジードダークネスと同じ模様を持つ、もう一人の黒い巨人が降り立った・・・


    以上です

    この時点のエックスダークネスは敵か味方か不明瞭な謎の存在という設定で書いてみました

    下手くそですみません

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 18:36:00

    >>80

    前の回に「戸惑いのソラ」ってタイトルの回を入れて続き物っぽくしようぜ

    内容はソラが自分の存在に迷う話で


    戸惑いのソラ

        ↓

       「空」

        ↓

        空っぽのX(カイ→答え)

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 18:41:23

    >>81

    いいですね!

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 19:40:10

    第9話「戸惑いのソラ」
    登場怪獣:サラマンドラ

    高校の生活、AIBの活動、二足の草鞋にもなれてきた頃、突如として街に再生怪獣サラマンドラが出現する。
    何度倒しても蘇るサラマンドラにソラにも疲労の色が見えてきた。
    AIBによる分析を元に、陽動と迎撃で分かれ攻撃を行う作戦が発案される。
    しかしソラは自分一人でできると作戦を拒否、一人新装備であるキングギャラクトロンキーを持ち出し、サラマンドラとの戦闘に赴く。
    彼女の精神はウルトラマンの重圧で決壊寸前だった。
    弱くなった自分、一人では怪獣すら倒せない自分、誰にも頼れない自分、彼女の弱さが彼女の首をより締めていた。
    自分は何者なのか、自分は何のために戦うのか、初めから彼女の悩みはこれっぽっちも解決していなかった。

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 19:51:47

    >>83

    地味に再登場が少ないサラマンドラ

    本家でも出て欲しい

  • 85二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 19:56:18

    ずっとカイのジードライザーの出自を考えてたんだけど、カイがAIBに潜入、ライザーとカプセルを奪取→ソラがそれを追いかけた先でカイと初対面って流れはどうだろう

    >>80とは少し違った流れになってしまうけど

  • 86二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 19:59:04

    >>85

    あーそれもいいですね

    カミソリデマーガの調査の隙を突く感じで

  • 87二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 20:47:51

    変身アイテムの使用が弱体化は思いつかなかったけど、よくよく考えたらトリガーダークも似たようなことになってたな

  • 88二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 21:11:22

    >>83

    暴走フォームに倒されたギャラクトロンの力を持つキーで暴走するのが皮肉が聞いてて好き

  • 89二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 21:14:58

    >>88

    しかもどうしようもなかった暴走と違って、自らの意思で善意で暴走しているからなおたちが悪い

  • 90二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 22:11:03

    ウルトラマンの重圧に苦しめられんの早くね?て思ったが、願いが「普通の女の子になりたい」子がみんなを守るために必死に頑張って、世間には偽物と呼ばれ、なおかつ前任は偉大な功績を残した兄となればプレッシャーで潰れそうになるのは良く分かる

  • 91二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 22:15:05

    >>90

    描写されてないだけでもっとウルトラマンとして戦っている可能性もあるしな

  • 92二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 23:38:21

    「空っぽのχ」を第10話としたうえでその後のあらすじを考えてみた

    第11話「翳る青空、狂う大海」エックスダークネス 登場
    圧倒的な力でカミソリデマーガを粉砕した正体不明の巨人、エックスダークネス。ソラはその姿に表しようのないシンパシーを感じていた。その後レムの解析によって、エックスダークネスの正体がグリーザの残骸に宿るウルトラマンエックスや怪獣たちのデータが融合して生まれたクローンのような存在・・・いうなればソラに近い存在であることが判明。思惑の読めぬ同類の出現に動揺するソラの前に再びカイが現れる。彼の手にはジードライザーとエックスダークネスカプセルが握られていた・・・。

    第12話「ヒカリノセンシ」エックスダークネス バリスレイダー メカゴモラ サンダーダランビア 登場
    エックスダークネスに敗れたソラはカイに連れ去られてしまった。その先でソラはカイに彼が生まれた経緯と内に抱えるコンプレックスを語られる。それを聞いたソラはカイに対して自分と似た者同士であるという確信と確かな同族意識を抱くと共に、ますます自分の存在意義が分からなくなってしまう・・・。その頃AIBでは、帰還したリク、そして再びレイトと一体化したゼロを交えたソラ救出作戦が実行に移されようとしていた。

  • 93二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 23:38:49

    >>92

    以上

    全体の流れとしては

    第10話終盤でエックスダークネスがカミソリデマーガを撃破(アーマーはまだ使わない)。

    第11話でカイがソラ達の目の前でエックスダークネスに変身して初対決(ここで初めてモンスアーマーを解禁)。最終的にジードダークネスが敗北してソラがカイに連れ去られる。

    第12話でカイが自分についてソラに説明する。個人的にカイは終始おおらかな態度で、ソラちゃんは恐怖心よりも戸惑いが多いと良い感じ。

    リク、ライハ、レイト(inゼロ)を中心としたメンバーがカイの隠れ家に突入。カイはあらかじめ手に入れていたバリスレイダーを展開し、更にカプセルからメカゴモラ、サンダーダランビアを召喚して迎え撃つ。

    ジード、ゼロvsエックスダークネス、メカゴモラ、サンダーダランビア。この時ソラは下がっていろと言われたので変身していない。戦闘では完全に主役をジードとゼロが乗っ取っているような演出だと個人的には良し。

    ジードによってエックスダークネスが、ゼロによってメカゴモラ、サンダーダランビアが倒され、変身解除されたカイはカプセルを回収して逃走する。しかしこの一連の事件の中でソラはウルトラマンへの重圧とコンプレックスをますます肥大化させてしまう・・・。


    みたいな感じを考えてる。

    妄想垂れ流しで済まない。異論は認める。

  • 94二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 01:55:16

    五体不満足で投棄されたソラの兄弟姉妹から膨らませた話があるんだけど投げようかな
    かなり長くなるけど

  • 95二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 03:28:11

    >>93

    GEEDの証で白々しいほど盛り上げてエックスダークネスと二大怪獣をぶちのめすジードとゼロが見える見える…


    演出的にはジードダークネスのそれと同じように目を光らせて悪そうな特殊効果で力を収束してのレッキングバーストなのに明らかに理性で制御してて、威力はジードダークネスより低いのに使い方でエックスダークネスを圧倒するんだ…


    ゼロはルナミラクルの力で分身して、片方はゼロ、片方はレイトの意識で二大怪獣を撃破する ゼロとしては重要なのは力が弱いとか借り物とか偽物とかではなく心の強さだとソラに教えるためにレイトを押し出したつもりなんだけどソラは気付けないんだ…


    ゼロとリクが去った後、市井でのジードの活躍の評判と、ジード&ゼロが二対三で戦ってるのに出てこなくて「一回負けて怖じ気づいた臆病者」「自分の身の程を知って引っ込んだか」「そっくりさんは所詮そっくりさん。ジードじゃない」などとジードダークネスのことを悪し様に言われてるのを聞いてしまうソラ

  • 96二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 03:40:27

    >>95

    どうせ盛り上げるならフュージョンライズ!かShout!にしよう

    そして怪獣の力しか使えないことにコンプレックスを抱くソラの前でウルトラマンの力を使ったフュージョンライズをガンガン使いまくると更にいい

    (当然本人に悪気はないが)プリミティブの状態で違いを見せつけた上でのマグニやロイヤルを使ったり

  • 97二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 05:32:46

    13話は総集編だけど、物語自体は大きく進めよう
    コンプレックスを拗らせ、プレッシャーと責任に押し潰されそうなソラ。
    そんなソラにAIBの上司ゼナはウルトラマンジードの戦いの記録をソラに見せる。
    いかにしてリクはこの地球を守ったのか、どのようにして「本物」のウルトラマンになったのか、少しでもソラの助けになればというゼナの善意であった。

    第13話「メモリーオブジード」

  • 98二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 07:20:17

    本来通りの運用である一話時点のジードダークネスが一番強くて、必要のない理性で戦っているスパークレンス制御状態が一番弱いってのがヒーローに憧れて無理してる感があって好き
    機械のように対象を破壊するのが一番強い自分なのに、憧れたのはヒーローの背中ってのが業を感じていい

  • 99二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 07:34:10

    >>92

    11話で負けたあとは意識呆然としていて

    「ぼく……なんで……ウルトラマン………」

    てボソボソ呟いているというのも追加しておこう

  • 100二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 08:53:15

    >>99

    なんではだけてるんですか?

    エッチなことしたんですか?

    エッチなことしたんですね?

  • 101二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 09:10:29

    >>100

    あかーん!それはやりすぎぃ⁉︎

  • 102二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 09:19:40

    暗い話題ばっかりだからこれでも食らって、箸休め回の妄想をしろぃ!!

    ちなみにコレは文化祭で和服メイド喫茶をやることになって、似合ってるか着付けてもらった友達に聞いてるとこをイメージした
    私もそうだが初めてのウィッグや格好は自信がなくなるからね

  • 103二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 11:25:54

    >>102

    あぁなるほど

    それで>>77に繋がるのね

  • 104二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 13:26:46

    上のあらすじで改めて闇も光も理解がある先輩が重要過ぎる・・・
    多分目の前で先輩がやられた瞬間最後のタガが外れてしまいそうな危うさ(生死関わらず)

  • 105二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 13:45:32

    >>104

    一緒に仕事をする仕事仲間で、自分の生い立ちや立場に理解を示してくれて、気になってる(好意を寄せてる)先輩だからねぇ……

  • 106二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 14:49:42

    >>103

    ザンドリアスが注意を引いている間に校舎裏とかで変身しようするやつだ

  • 107二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 18:06:18

    >>106

    で、他の生徒に気づかれそうになって誤魔化すまでが伝統芸だ

  • 108二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 19:18:07

    ここまでの人物を簡単にまとめると

    ・朝倉ソラ
    朝倉リクの妹。戦争兵器として作られたウルトラマンジード以上の力を持つ贋作。

    ・カイ
    謎な青年。宇宙の穴から生まれたウルトラマンエックス未満の力しかない偽物。

    ・先輩
    ソラのAIBの先輩。昼行灯。バトルナイザーを失ったレイオニクスバトルの敗走者。

    ・同級生
    ザラブ星人の少女。地球の文化に憧れている。

    ・先生
    ダダの女性。仕事に疲れている。

  • 109二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 21:38:43

    先輩の種族って結局どうなったんだけ?

  • 110二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 22:00:42

    >>109

    前のスレではザムシャー族が候補に挙げられてたね

  • 111二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 22:05:47

    >>110

    ザムシャーか……

    ノダチザムシャーとメカザムどっちがいいかな……?

    個人的なおしはノダチの方

  • 112二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 22:11:25

    色的なことを考えるとメカザムも捨て難いよね
    レイオニクスバトルに敗走して死にかけの重傷だったところをサイボーグに改造されたとか設定のすり合わせすればいいし

  • 113二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 22:45:18

    復活回は14話になるのかな?
    となるとタイトルをどうしようか

  • 114二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 23:56:39

    普段は地球人となんら変わらない姿だけど戦闘時に抜刀したり本気出す時は鎧と仮面召喚するとかいうどこの変身ヒーローだよって言わんばかりの設定を持つ先輩、更に前スレで2度ソラちゃんの窮地を救っているしもうソラちゃんにとってのヒーローだろこの人

  • 115二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 06:27:23

    >>114

    1スレ目の139から

    "スパーレンスが盗まれて変身も出来ず武器もない丸腰にされてなんとか取り返そうと生身で挑むも返り討ちでボロボロにされて今までも痛いのは嫌だったけどウルトラマンだったから耐えられていたのであって変身できないならただの女の子でしかないという現実に絶望しながらただただ痛みと追い詰められた恐怖で震えるしかないソラ"

    これは11話でカイに負けた後スパークレンス奪われた形になるよね

    このあと、先輩が助けに来るのもセットで

  • 116二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 07:28:28

    >>115

    ただの女の子になりたいって言ってた娘がただの女の子である現実に絶望するって尊厳破壊っぷり凄くない?マジでメンタルガッタガタやん

  • 117二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 07:54:35

    >>116

    だからこのアイデアは最高なのだ

  • 118二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 08:04:06

    >>115

    これアイテムなくても自力変身できるけど、自力変身すると確実に暴走するってのが悪趣味よね

  • 119二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 08:59:06

    >>118

    変身せずに立ち向かってボロボロにされて恐怖で震えてる所にそんな「普通の女の子」のフリをしないでよ?本当は出来るんでしょ変身?

    とか言われたらソラちゃんの頭おかしなる

  • 120二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 09:01:30

    >>119


    >>99こうなってる状態のソラに言うんでしょ?絵面がエッチすぎるよ

  • 121二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 11:18:06

    トリガーのEDのなないろのたねがスーッと染み込んできてこれは……

    ソラちゃんにピッタリな曲やね


    ChouCho - なないろのたね [Official MV](特撮ドラマ『ウルトラマントリガー NEW GENERATION TIGA』第1クールEDテーマ)


  • 122二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 13:34:44

    >>121

    空とか虹とかの単語がよく出るニュージェネ屈指の名edだから合うのは当然よ

  • 123二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 13:40:52

    番外エピソードみたいな話で朝倉兄妹のメダルチェンジ見てみたいわ
    リクはテトライトクロスに
    ソラはギャラクシーライジングにそれぞれ変わって戦ういわば衣装チェンジ戦闘みたいな

  • 124二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 13:58:48

    暴走の原因がわからないといつまで経っても強くなれないよな
    考えられる要因は
    ・無意識下で本来の自分を否定している
    ・戦う理由が明確に持てない
    ・そういうふうに作られている
    ・戦闘に消極的な姿勢が弱さを生んでいる
    ・実はもう暴走の危険性はないが制御用スパークレンスを使用しているためそのことに気づけない

  • 125二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 15:05:08

    2クール構想の物語中盤ということを考えてのわかりやすい解決策としては

    ・力を恐れて弱めようとするからダメなんだ。むしろ強くなれ。おまえ自身が強くなれば力に振り回されることはない。(修行、少年マンガ的なアプローチ。ここでショウとかレイあたりが客演してもいい)

    ・おまえの力が暴走を招くならおまえの力を無理に使うことはない。先輩の力をお借りするんだ。(テクノロジー&販促的なアプローチ。
       1.ここで変身アイテムがジードライザーやゼットライザーに?
       2.ジードがベリアルと初代マンでプリミティブだから、初代マンのキーを手に入れて自分の力と拮抗させてプリミティブ同様の力のバランスを作るか?
       3.『ウルトラジードDリング』。ゼナやザムシャーパイセン等とウルトラタッチして合体変身する新アイテム。AIBの先輩たちと和解し、ジードダークネスの力を一緒に制御してもらう。リクが先輩ウルトラマンの力を借りたのと逆にソラは先輩AIBの力を借りるか?)

    ・学校の同級生やAIBのメンツに「あなたが好きだよ」とか「ジードダークネス、結構好きだけどな」とか認められ、「あなたもあなたをもっと好きになってあげて」と繋げる(メンタル的なアプローチ。自分を愛することができれば…)

  • 126二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 15:14:04

    王道としては戦う理由を見つけるというのが1番の解決策だろう
    カイとの戦闘中、強くなりすぎた力でハイパーキーが破損、暴走してしまうと諦めかけたが、ここであることを思い出す。
    それは彼女が戦う理由。
    「みんなが"普通"にすごせる世界を守りたい。」「誰の笑顔も曇らせたくない」「僕の手をとってくれた人たちを守りたい」
    そう強く願った時、暴走しかけていたジードダークネスの動きがピタリと止まった。
    彼女の暴走は、彼女が戦う理由に迷っていたことが理由だ。だがしかし、彼女は今、戦うための理由を見つけた。
    彼女は一歩を踏み出したのだ。

    そんな彼女に応えるかのように兄から託されたライザーとウルトラメダルが呼応する。
    3人のウルトラマンの力を借り、彼女は新たなる力を手に入れる。

    「テトライトクロス」

    "みんなを守る"ソラの意志が具現化したような防御に特化した姿である

  • 127二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 15:17:55

    強さは十分、足りないのは理由だけ
    まぁ、その理由が彼女のコンプレックスの原因だったりするのかもしれないけど

  • 128二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 16:03:04

    このままだと普通の女の子になりたいって願いが絶対叶わないので可哀想やなと設定練ってたんけど、そもそもどうして普通の女の子になりたいって願いを持ったのかを考えてみた

    単純に憧れや戦いへの逃避感からってのもアリやと思ったけど、彼女の場合とにかく生まれが極めて特殊だから良くも悪くも特別扱いしかされなかったんだと思うんだ、生みの親や自身を狙う異星人からは強力な兵器として、民間人からは偽物とはいえウルトラマン扱い、AIBからも大なり小なり危険視されてる、じゃあリク達ならってなるけどリクは同じ親の血を分け合った大切な妹として見るだろうし、光の戦士の先輩方も基本的にウルトラマンとして見てくる、割とフラットなゼロもベリアルの影を感じずにはいられない、アサヒちゃんは期待出来そうだけど会う機会が少ないというか本編中は多分会わなそう、学校のみんなとかはちゃんと普通の女の子として接してくれるだろけどあくまで正体を隠して普通の人間として振る舞っているからであって、本当の意味で「普通の女の子」として見られた事が多分一度も無いんだ
    「普通の女の子」になりたいという願いは間違いなくソラちゃんの本心からの願いではあるけどその実本当の願いではなく彼女自身が本当に願ってやまないのは恐らく兵器でもウルトラマンでもなく『朝倉ソラ』というただ一人の少女として見てほしい
    特別扱いされ続けてきた彼女にとっては普通の扱いが何よりも特別扱いになるのかも知れない

    まぁつまり兵器ともベリアルの娘ともウルトラマンとも見ずに自分に近いものを感じるただの後輩扱いしてた先輩がパーフェクトコミュニケーションを達成していたわけだ

  • 129二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 16:11:17

    >>128

    君はAIBに入りたまえ

  • 130二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 16:21:12

    そういえばなんだがカイさんのデザインってあっただろうか

    >>119の時に顔えぐいほど近づけて顎クイしてると美味しいと思って

  • 131二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 16:25:45

    >>130

    まだないね

  • 132二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 16:39:45

    ネットのサイトで適当に作ってきたでおじゃる
    改善点が欲しいでおじゃる
    なんならおすすめのサイトも教えて欲しいでおじゃる

    こんな感じの煽ってる感じでないだろうか

  • 133二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 17:11:16

    >>132

    白髪というのが上がっていたでござる

    エヴァのカヲルくんみたいにしてはどうでござろうか

  • 134二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 19:30:28

    >>133

    なんか変な感じになったでおじゃる

    見たことある感じでおじゃる

    あげられるもんじゃないでおじゃる

  • 135二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 19:37:57

    >>128

    大好きな先輩の前でだけ普通の女の子でいられるとかこれもう少女漫画じゃん

  • 136二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 19:55:13

    >>135

    そら先輩になら始末されてもいいとか言い出すよ(1スレ目186参照)

  • 137二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 20:38:56

    >>136

    ここはほんと天才が多い


    「戦いが終わった後にさっきの会話で出てきた監視役の事が気になって思わず本当かどうか聞いちゃうんだよね、先輩は最初は適当に誤魔化そうとするけどソラちゃんがもし事実でもボクは構いませんとか先輩に始末される時は多分先輩の期待を裏切った時ですからとかヘタクソな作り笑いしながら言い出すもんだから先輩も黙ってる訳には行かなくなり乱雑に頭を撫でながらオマエは余計な心配なんざしなくていい、これからもAIBの一員としてオレの後輩としてそしてウルトラマンとしてやっていきゃ何の問題もねぇんだよとか言うんだよ

    なんですかそれってムスッとしたソラちゃんは返すけど撫でてられた頭を自分で触りながらどこかポカポカした感じになってると良いよねって」

  • 138二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 22:01:08

    人間の状態だと銃撃戦メインのソラと刀での戦闘がメインの先輩で役割分担できるのもいいよね

  • 139二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 22:22:28

    個人的にちょっとここまでカイ君が邪悪すぎると思うんでそろそろ彼にも曇ってもらうべきだと思うんですけどどうです?
    まだ草案とかまるで考えてないですけど

  • 140二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 22:24:48

    >>139

    個人的にはソラのコンプレックスやら暴走やら諸々が解決した後カイくんがますます拗らせ始めると良い

    オーブでオリジン登場後はガイさんの問題が解決しジャグラーが話の中心になっていったみたいに

  • 141二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 22:25:18

    >>132

    予想してたのとちょっと違うけどこういう感じも悪くない

  • 142二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 22:25:54

    >>139

    あの人生まれた瞬間に曇ってそうだし、ソラがウルトラマンとして覚醒しても曇りそうだし、なんならゼロとジードがコンビ組んで仕掛けてきた時とか

    「いいよなぁ!お前らウルトラマンはさぁ!!」

    って発狂してそうでもある

  • 143二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 22:26:08

    >>140

    問題なのがラスボス候補としてザウラーが控えているのでそっち絡みの話もやってかなきゃいけない事だ

  • 144二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 22:30:51

    なんかカイくんってダイナゼノンのシズムのイメージだったわ

  • 145二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 22:32:05

    >>144

    cv内山昂輝or花江夏樹のライバルか・・・(なぜ花江夏樹なのかは過去スレ参照)

  • 146二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 22:38:05

    >>143

    ラスボス前にソラの手で救われるのは確定してるから、問題はそこからのザウラーへの着地だな

  • 147二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 22:52:21

    >>146

    ザウラーは一応古傷が原因で動けないって設定だからダークルギエルが従えてた闇のエージェントみたいな感じの部下を序盤から暗躍させて後半で満を持してザウラー登場、って流れにすればいけるかな?

  • 148二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 23:21:26

    >>121

    君のその手には 七色に光る種が

    静かに眠っていて 目覚めの時を待ってる

    忘れないでいて

    黒い雨雲に覆われ 不安な時にも

    真っ直ぐに信じていれば

    太陽は君に微笑む きっと

    青い空の下 夢へと走り出せ

    いつの日か蕾が 花開くこと願って

    キラリ輝いた雲間に隠れてる 宝物探して

    小さな勇気で 一歩踏み出せば その先に

    ほら 虹が架かる


    これ実質ソラのイメソンだろ

  • 149二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 06:56:06

    弱くなったことを相談できないといいよね
    スパークレンスを作ってくれたアキトにはもちろん言えないし、モアや先輩に言って割れ物扱いされるのも嫌だし、リクを心配させたくないしで八方塞がりに陥るとか

  • 150二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 11:43:14

    ゼットライザーで変身する時、フクイデ先生の捻りを入れてみるのはどうだろうか
    具体的にはリクの変身のときのライザーを天に突き上げるあの部分をフクイデ先生の体を捻ってライザーを胸の前に持ってくる動作に変更してみるというやつ

  • 151二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 12:32:15

    >>149

    力を制御するために作って渡したんだからアキトは元々知ってるというか、逆に当たり前だろって言われちゃいそう

    「暴走気味の力を制御したいって話だっただろ。そのためのソラ専用スパークレンスとリミッターキーなんだから、全力より弱くなって当然だ。それでも十分ウルトラマンとして通用するはずだから、あとは制御できた分の力をどう使うかの問題。例えば武術を習うとか、戦闘中の判断力を鍛えるとかでソラ自身が強くなる。エネルギーのバランスをわざと傾けるとか、自分以外の出所のパワーソースを引っ張ってくるとかでタイプチェンジして戦略性を上げる。」

  • 152二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 12:40:45

    >>151

    だからキングギャラクトロンとかのキー上げてたんだね

  • 153二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 16:30:54

    >>152

    でも結局暴走しちゃうんだよね・・・

    だから師匠が必要なんだ

  • 154二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 16:44:57

    >>153

    でもその時の暴走は過剰な力による暴走じゃなくて、ウルトラマンの重圧で精神が限界寸前の時のはずだからメンタルケアの師匠がいるな

  • 155二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 16:53:57

    >>154

    そこが一番の問題なんだよな

    力量不足じゃないからウルトラシリーズ恒例のスパルタ特訓が逆効果になりそうで・・・

    どうする?闇の隊長呼んじゃう?

  • 156二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 17:03:06

    >>155

    意外と友達の何気ない一言で解決しそうでもある

  • 157二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 20:32:17

    >>156

    膝を抱えて「もうやだ」って泣いているソラに友達がそばに座って「じゃぁ、もう辞めちゃおうよ全部」て提案するんだ「ソラが来るまでソラのお兄さんがいない間もAIBの人が地球を守ってたんでしょ?じゃぁ、ソラが無理しなくても地球は滅びないよ」て言ってその通りだからソラもその提案に乗るしかなくて、一時的に全てから解放されて"普通の女の子"を楽しむんだけどどこか空虚な感じで何か満たされないんだけど、怪獣が現れてAIBも敵わなくて街が一方的に破壊されていくのを見て「ごめん、やっぱり私行かなくちゃ」って変身していくのを見届けた友達が「やっぱりお兄さんにそっくりだよソラ……」って呟くんだ

  • 158二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 20:56:08

    >>157

    危険にあっている人達を見て行かなくちゃと思うのはあまりにウルトラマンすぎるな……

  • 159二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 21:41:41

    >>157

    この「友達」が、>>93で大負けして自己修復中のカイをスマホかなんかに飼ってたとかどう?

    「普通の女の子の友達」としての付き合いのなかで、悩んで生傷が絶えないソラを気にかけてた友達子ちゃん

    ある日スマホにインストールされてた謎のAIアプリ=カイに唆されてウルトラマン廃業させようとする

    そうしたほうがソラちゃんは楽になるかもしれない…でも立ち上がろうとするソラを引き留めるでもなく見守る

    なぜなら彼女は、ウルトラマンジードダークネスの初戦、暴走気味でも確かにその背中に護られた命の一つだから。暴走してても、怪獣の力だったとしても、確かにソラがウルトラマンであることの生き証人だから。そしてソラが普通の女の子であることも知っている友達だから。

    「ほらね、カイくん。私の友だち、カッコいいでしょ?……だって、私のウルトラマンだもん」

    そんな少女たちの繋がり(=ユナイト)をじっと見詰めるエックスダークネス


    …ゆくゆく、皮肉にもエックスとダイチと同じ様に、修復不全なカイを友達子ちゃんの身体で補う形でユナイトして『ウルトラマンXD』に…いやそこまでは考え過ぎか

  • 160二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 22:10:56

    おそらくこの友達はザラブ星人のあの子なんだろうな
    そして話の流れ的に昔リクに助けられたことがあり「本物のジード」を知ってる者でもある。そんな彼女が自分を助けてくれたウルトラマンと瓜二つの姿をした偽物と罵倒されているそれを「ウルトラマン」と呼ぶことに多大な意味があると私は思うんです

  • 161二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 22:32:39

    そういえばソラの物語のタイトルって何?

  • 162二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 22:39:24

    そもそもウルトラマン名も結局決まってないし
    そのままソラだと丸かぶりしてるしなぁ

  • 163二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 22:59:10

    >>162

    ウルトラマンとしての名前はジードダークネス

    人間としての名前は朝倉ソラじゃないの?

  • 164二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 23:17:57

    ウルトラウーマンジードダークネスで

  • 165二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 23:18:31

    >>163

    結局ウルトラマンジードダークネスでいくことになったんだっけ?

    DEEDとか色々案がでた末になあなあで流した気がするが

  • 166二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 23:27:49

    >>165

    結局ジードダークネスで決まり

    ただ女の子なのにウルトラマンとはこれいかにという感じではある

    千草inマン兄さんという判例もあるがあれは特殊すぎてな

  • 167二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 06:41:44

    ジードの後日談的お話だから
    ウルトラマンジードクロニクルD(ダークネス)
    とか?

  • 168二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 11:07:09

    保守

  • 169二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 19:19:26

    ウルトラマンジード アフターダークネス
    とか?

  • 170二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 21:27:08

    すごいことに気づいてしまったんだが……



    ここまでテトライトクロスの変身時の掛け声のアイデア出てなくね?

  • 171二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 00:41:02

    >>170

    即興で考えてみた


    ソラ「みんなを守る、漆黒の盾!」

      「ジャックさん!」

      「コスモスさん!」

      「ネクサスさん!」


    『ジャック』


    『コスモス』


    『ネクサス』


      「掴むぜ、明日を!」

      「ジィィィィィィィド!!」

    『ジードダークネス テトライトクロス』

  • 172二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 05:00:04

    >>171

    ジードの口上法則というよりゼットの口上に近いな


    何かしらの固有単語×3

    +

    ウルトラマンの固有名詞

    +

    動詞+名刺

    だから、簡単なとこを直すと

    まず、最後の文言は

    「掴むぜ、明日」(掴むというより押しつぶすというのは置いておいて)


    固有単語三つも

    「ディフェンド(ウルトラディフェンダー)」「レクト」「シュトローム」

    とかメチャむずいけどここら辺から取ってみるとか

  • 173二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 12:26:02

    >>172

    ニュージェネ以前のウルトラマンは固有名詞になりそうなのが少なくて考えるの難しいよね

  • 174二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 17:56:18

    ここまで読んで思ったことがあるんだが、先輩の過去って昔レイオニクスバトルに負けたくらいしかないの?

  • 175二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 17:59:57

    >>174

    そう言えば最初のスレにこんな文が


    以下引用

    惑星ハマーのレイオニクスバトルの生き残りで、毎日のように命の奪い合いをしていたから、終わったら燃え尽きてしまって、何事にも無気力になってしまったとか?

  • 176二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 18:02:00

    >>175

    だとしたら彼がソラに寄り添える近いものがレイオニクスの力だけってこと?なんか薄くない?

  • 177二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 18:10:17

    >>176

    一応初代スレにはこんなレスもあった


    以下引用

    ザムシャーのような戦士タイプで行くならメビウス本編みたく強者との戦いの為に挑み優勝候補に躍り出るがパートナー怪獣、バトルナイザーそして命よりも大切な愛刀を破壊され敗北、意識不明レベルの重傷を負いそのまま宇宙に放逐されてたが奇跡的に復活するも既に戦いの舞台だった惑星ハマーは消滅しておりしかもレイオニクスバトルがRB星人による自作自演だった事を知りこんなくだらない戦いで全てを失い誇りも砕かれ絶望


    以後死に場所を求めるように様々な異星人犯罪組織で用心棒をしていたところで潜入捜査中のゼナと出会いって感じか

  • 178二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 20:40:07

    >>177

    あー死にかけのところをメカザムに改造されて、誇りをズタズタにされて荒れていた頃を救われた経歴持ちなのか

    一度兵器として生まれ変わっているから同じく兵器が生まれの由来のソラにシンパシーを抱いてるのね

  • 179二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 21:15:19

    >>178

    メカザムに改造とかって設定は特になかったけどそれはそれで面白いな

    そしてますます別作品の変身ヒーローじみた感じになる先輩

  • 180二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 22:20:54

    一応保守

  • 181二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 22:41:27

    先輩の人間体ってどんな感じだろ

  • 182二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 22:42:24

    >>181

    外見年齢はゼナさん人間態とほぼ同じレベルではないかと考えられる

  • 183二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 00:10:13

    折れた刀の力を解き放つと右腕と融合してメカザムになるって感じか

  • 184二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 00:15:14

    >>183

    それなんて紅桜?

  • 185二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 10:32:20

    >>183

    かっこいいな

  • 186二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 16:28:37

    普段は支給されたブレードや銃火器、徒手格闘で戦闘するけど本気出す時は折れた愛刀を召喚して変身するんや、見た目はがっつりメカザムじゃなくて半身は本家ザムシャーを意識した和風な鎧になっててまさにサイボーグってデザインなんだ
    戦闘後で消耗したソラちゃんが奇襲された時とかにアーマー状態で救出したりするんだよお姫様抱っこして

  • 187二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 19:10:43

    白い変身アイテムで黒い姿になるソラと黒い変身アイテムで白くなる先輩で対比になってるのよね

  • 188二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 00:57:15

    保守

  • 189二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 10:27:14

    保守

  • 190二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 17:02:00

    監視任務だとちょっとした変装をしたソラちゃんが観れるやもしれん

    (あの男怪しいな……)

  • 191二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 18:57:50

    やはり間間の話も作らないとな

  • 192二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 19:14:49

    2クールという話だけど、果たして2クールの中にどれだけ詰め込めるか
    序盤(ソラ到着〜AIB入隊)、エックスダークネス初登場、ソラのコンプレックス周り、テトライトクロス、カイとの決着、ラスボス編
    ここに先輩やカイの話も入れるとなると正直あまり余裕はない気がする

  • 193二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 20:02:09

    >>192

    現在、12話までの中で4〜8話は空白になってる

  • 194二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 20:46:30

    >>192

    ソラの普通の女の子になりたいってところに厚みをつけるのを考えると普通の女の子体験回も2回くらいは設けたいところでもあるな

    普通の女の子の学校生活、普通の女の子の休日ってところか

  • 195二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 20:59:28

    >>193

    5話もあるなら女子高生としての生活と徐々に追い込まれていく姿が見れるな

  • 196二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 22:58:35

    >>195

    文化祭イベは14話以降に回すとして、はじめての友達ができた回は必須、モアやライハのアドバイスでオシャレに挑戦する回や自身への謂れもない悪意に晒される回とかも欲しい

  • 197二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 23:01:41

    (序盤でアキトにスパークレンスを作ってもらってる間にユナに誘われて遊びに行き、そこで友達や学校の楽しさを知るというのはどうだろうか)

  • 198二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 23:05:46

    >>197

    そこで女子高生に興味を持って、私もあんな風になりたい=所謂普通の女の子になりたいてなって、目標が普通の女の子になるとか

  • 199二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 23:24:12

    >>193

    ちょっと空白の4~8話の中にねじ込めそうな話を考えた

    エグイ話だけど許して


    第8話「君の中のヒーロー」妄想ウルトラマンジード 登場

    ある日いつものようにザラブちゃんと学校に行ったソラは、とある女子生徒をいじめから助け出す。助け出された女子生徒はかつて怪獣災害で両親を失っており、お守りであるジードの人形を唯一の拠り所にしていた。女子生徒と仲良くなったソラ達は、女子生徒をいじめから守るために一計を案じる。そのおかげでいじめは収まった・・・はずだった。しかしいじめグループはソラ達の見ていないところでいじめを継続し、ついにはジード人形を踏みつけて捨てるという非道に走る。それを見た瞬間、何かがキレた女子生徒の中のマイナスエネルギーがジード人形に取り憑き、妄想ウルトラマンジードへと変貌してしまったのだった。いじめグループを容赦なく攻撃し、学校をも破壊していく妄想ジードを止めようとするソラだったが、その動きは明らかに精彩を欠いていた・・・。


    以上

    妄想ジードはカラータイマーと目に日からが灯ってないプリミティブの姿でプリミティブの力しか使えないイメージ

    ちなみにいじめグループ側の動機は「ウルトラマンが気に入らない」というもので実はソラにも流れ弾が飛んでいた

    最終的にこいつらは全員重傷を負わされ、妄想ジードが強いトラウマになって退場

    女子生徒ちゃん(仮)は・・・後々救済できたらいいなぁ・・・出来るかなぁ・・・

  • 200二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 23:32:27

    では次スレへ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています