グソクムシャの特性は枷と言うけど

  • 1二次元好きの匿名さん25/11/07(金) 07:48:03

    むしろZAの仕様だと近接しまくって死にそうになったら勝手に手持ち戻るのは滅茶苦茶アドバンテージあるのでは?

  • 2二次元好きの匿名さん25/11/07(金) 07:49:09

    ボルチェンとんぼだとトレーナーの隣に戻るだけだから
    いちいち謎に隣に立ってくるだけになるぞ

  • 3二次元好きの匿名さん25/11/07(金) 07:49:52

    勝手に交代でも自分の手元に戻るでもめちゃくちゃ立ち回り強者なんだよなぁ
    そもそも元のターン制からしてクソ難しいだけでデメリット特性では全然無い言ってるヤツの浅さを晒すだけだし

  • 4二次元好きの匿名さん25/11/07(金) 07:50:25

    ZAの仕様だと殴りにいって先にダメージを受けてトレーナーの横にワープしてくるだけだから……

  • 5二次元好きの匿名さん25/11/07(金) 07:50:42

    一撃で殺されなかったら漁夫もされないのは有能
    ただわざわざ特性なくても問題ないグソクムシャに特性実装しないんじゃねとは思う

  • 6二次元好きの匿名さん25/11/07(金) 07:52:12

    >>3

    デメリット特性ではない(デメリットにならないとは言ってない)

    真面目に運用が一つ潰されてるのはデメリットそのものなんじゃないかな

  • 7二次元好きの匿名さん25/11/07(金) 07:53:16

    >>4

    突進技を2つぐらい入れて戻ったら更に追撃できるかも知れない

  • 8二次元好きの匿名さん25/11/07(金) 07:54:15

    どっちかと言うと先制技が無効化されない環境なのがデカいと思うの
    この際特性はどっちでもいい

  • 9二次元好きの匿名さん25/11/07(金) 07:55:27

    本番で相手の素早さ如何によって立ち回りを制限されるのは明確なデメリットだけどな
    何も考えずに拘りであいがしらぶち込むだけならデメリットないからその運用してる方なのかな

  • 10二次元好きの匿名さん25/11/07(金) 08:01:20

    高耐久ポケモンなのに耐久ができないって時点でデメリットにはなってる
    一長一短だけど短が余りに重すぎてデメリット特性に見えてる感じ

  • 11二次元好きの匿名さん25/11/07(金) 08:04:30

    ZAでであいがしら撃ってインファイト追撃して殴り返されたら戻って来てつるぎのまいしてアクアジェットでやろう

  • 12二次元好きの匿名さん25/11/07(金) 08:23:53

    >>10

    グソクムシャって耐性の優秀さと先制技持ってることからも求められるのは居座りよりサイクルだからね

    下手に居座ってもやれることなくなるから攻撃した後後続を安定させるのがやりたい戦い方

  • 13二次元好きの匿名さん25/11/07(金) 08:40:43

    メガ貰って特性が危機回避系列から変われば元々の危機回避を含めたかなりテクニカルなプレイングを取れそうなんだよなコイツ
    あえてメガらず攻撃を受けてサイクルを狙うのとメガって危機回避暴発を避けつつ相手に手痛い一撃を食らわせる択を作り出して面白い読み合いに持っていけそう
    公式が求めてる超テクニカルポケモンのコンセプトも崩してないと思う、問題は択が多すぎて超玄人ポケモンな事だが

  • 14二次元好きの匿名さん25/11/07(金) 09:23:54

    >>3

    デメリット特性組ではあるけどレジギガスケッキングアーケオスレベルではないぐらいの塩梅

    頑張れば使い方を見出すぐらいはできる

  • 15二次元好きの匿名さん25/11/07(金) 09:26:39

    デメリット特性ではないと言えるかもしれんがグソクムシャとの相性考えるとグソクムシャにとってはデメリット特性なんだよな
    足そんな早くないやつが持ってるべきではない

  • 16二次元好きの匿名さん25/11/07(金) 09:28:48

    >>15

    強力な先制技持ちの良耐性の高耐久だからむしろ一番活かせるタイプ

    紙耐久高速は本来安全に着地させたい後続に被害出すか危機回避発動させる間もなく倒れるから合ってない

    剣盾GSで玄人が使ってたけど上手い人がぶん回すと物凄くサイクルが回る

  • 17二次元好きの匿名さん25/11/07(金) 09:29:15

    脱出ボタンは使われてるのを考えると交代効果というよりHP半分という発動条件が使いにくい

  • 18二次元好きの匿名さん25/11/07(金) 09:29:26

    明確にデメリット特性だよ
    難しいことやればそのデメリットが活かせるだけで
    そして愛で強く使うことが出来るだけでデメリットを活かした所で凄く強い訳でもない
    愛があっても使えないレベルのデメリット組よりマシだけど

  • 19二次元好きの匿名さん25/11/07(金) 09:30:20

    >>4

    グソクムシャ「殴られた…ご主人助けて!!」…ってコト!?

  • 20二次元好きの匿名さん25/11/07(金) 09:30:43

    WCSでも活躍したくらいガチではあるんだよね
    デメリット特性というより超変則キャラ
    ビジュアルのわりに完全初心者お断りな性能

  • 21二次元好きの匿名さん25/11/07(金) 09:35:14

    実際メガで特性変わるなら滅茶苦茶な運用はできそうではある

  • 22二次元好きの匿名さん25/11/07(金) 09:36:27

    致命的ではないだけで完全なデメリット特性だよ
    別の特性持って後攻一致蜻蛉帰りできる方がずっと強い
    特性なしZAでは優秀な耐性と耐久でそこそこやれそう

  • 23二次元好きの匿名さん25/11/07(金) 09:42:41

    "ききかいひ"って名前からして、設置技(ステロ・まきびし等)無効化したら面白いのにな
    後は、特性による強制交換は能力変化も引き継ぐ効果とかあると、よりトリッキーになるな

  • 24二次元好きの匿名さん25/11/07(金) 09:42:43

    >>22

    セルフ脱出ボタンなんだから単純なデメリット特性だけじゃなくて上手い人が使えば回る

    手番使わずに交代できるって冷静に考えればかなり優秀な使い方ができる

    特性の効果だけで見れば強いからこそ発動条件に制約がつけられてる

  • 25二次元好きの匿名さん25/11/07(金) 09:44:13

    >>23

    実際シングルだときつい場面多いのはステロのせいなのはある

    体力残して後ろに回って先制技の圧を持たせる流れが虫によってステロ刺さるせいで実現しにくい

  • 26二次元好きの匿名さん25/11/07(金) 09:47:45

    対人用の読み合い能力なのに1択しか無いせいで相手に利用されるのは変わらないがzaのわちゃわちゃ戦闘だとそんな考える猶予ないか

  • 27二次元好きの匿名さん25/11/07(金) 10:55:41

    >>16

    それは虫技の通りが良かったらだし水虫はまず別に耐性がいいわけでもないぞ

    そもそも耐久あるのはBであってHは低いからそのために耐久に振ってsかA落とす時点で厳しい

    出会い頭しか打たない前提であっても交代の手間に意味がない

  • 28二次元好きの匿名さん25/11/07(金) 10:56:49

    むしろ中途半端に残るから実質死んでる状態になるのがグソクムシャだからね…

  • 29二次元好きの匿名さん25/11/07(金) 11:32:37

    デメリットも大きいけどこれを利用した戦法・これがないとできないこともあるから単純なマイナス特性には区分できないって印象だわ

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