🏮ハァーッ!祭りだ祭りだ祭りだ祭りだ!!!!!🏮

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 11:17:04

    よう!5月だな!!今日はGI・天皇賞・春だ!歴史ある大きなレースだ!皆見逃さないでくれよ!今日はそんな天皇賞にも負けない古くからある祭りを紹介するぜ!

    5月のこの時期、東京都府中市で開催される、くらやみ祭りを知っているか!東京都指定無形民俗文化財にも指定されているこの祭りは、千年以上前から行われている伝統的な祭りだ!くらやみ祭りはその名の通り、夜の闇の中で行われる祭りだ!夜闇の中で行われる理由は、神様を見たら目が潰れるとか、大切なものは夜闇の中に隠すべきだとか、古来より大切なものを隠すものとして、夜に行われてきたと言われている。

    神輿、出店、様々なものがごった返す日本最大級のお祭りだが、その中でも馬と親密な関係にあるのが、御神馬が旧甲州街道を駆け抜ける競馬式(こまくらべ)だ。6頭の馬が夜闇の中を颯爽と駆け抜けるさまは正に疾風の如し!府中市らしさ満点の素晴らしい行事だ!

    様々なイベントを終えて最後に行われるのが、大一番の花形!とんでもないデカさの大太鼓を筆頭に大神輿を担ぎまくる!まさに祭りのクライマックスだ!!

    祭りそのもののルーツは、大化の改新が行われた645年頃、現在の府中市を含む武蔵国が建設され、国府祭が行われてきた。この祭りがくらやみ祭りの起源と言われている。

    今年も開催されているので、ゴールデンウィークに予定が無ければ是非見に来てくれ!今年は規模を縮小して行われているぞ!残念なことに競馬式は中止だ……詳しいことは下記サイトを見てくれ!

    お祭り・行事|大國魂神社大國魂神社では毎月様々なお祭りが開催されています。くらやみ祭のような大きなものから毎日行われている御日供祭まで、年間400ものまつりが執り行われています。www.ookunitamajinja.or.jp
  • 2二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 11:18:03

    来たわねお祭り野郎

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 11:18:36

    おはナカヤマフェスタ

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 11:18:44

    出たわね

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 11:20:03

    コレヲマッテタゼ

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 11:21:29

    お祭り大好き…成る程、これがキタサンブラックですか

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 11:22:25

    おはサンブラック

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 11:22:57

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 11:23:04

    ゴッホ要素皆無定期

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 11:23:55

    >>3

    >>6

    なるほど…ナカヤマフェスタ×キタサンブラックの配合で産まれたのがお前だったってわけだな、マツリダゴッホ…

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 11:25:49

    一ヶ月ぶりだな、待ってたぞナカヤマツリダブラック

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 11:26:37

    >>9

    絵が上手いかもしれないだろ

  • 13私はゴッホです22/05/01(日) 11:28:40

    俺はゴッホなんだ
    誰がなんと言おうとゴッホなんだ

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 11:30:41

    あっ今年はくらやみ祭りやるんだ
    コロナ前めちゃくちゃ人集まってたけどどうなるかねぇ、祭りの時を狙う結構アレな不良とか沸いてたし

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 11:31:57

    中山競馬場の平地重賞で6勝してるのは
    ルドルフとマツリダゴッホしかいない

  • 16私はゴッホです22/05/01(日) 11:51:09

    上手くはないが中の人は絵を描いているぞ!祭りだ祭りだ!

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 11:55:36

    出たわね

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 12:17:15

    お前が来ないと月変わった気がしねえぜ

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 13:53:13

    来たわね

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 13:58:32

    月頭の妖怪

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 17:19:04

    >>9

    The more I think about it, the more I realize there is nothing more artistic than to love others.

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 17:20:26

    天皇賞・春ってぶっちゃけた話、種牡馬として名誉があるのか?前提として勝ったGIがこれだけだとしてね?

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 17:22:06

    >>21

    ゴッホはオランダ人なのになぜか英語定期

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 17:22:11

    >>9

    >>21

    これほんとすき

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています