俺が思ってるだけなのかもしれんが

  • 1二次元好きの匿名さん25/11/07(金) 12:20:26

    サンブレイクってかなり神ゲーだよな

    いつ触っても面白いし何触っても楽しいわ

  • 2二次元好きの匿名さん25/11/07(金) 12:20:58

    ”奴”が来る⋯!

  • 3二次元好きの匿名さん25/11/07(金) 12:23:41

    神ゲーなんて人それぞれなんだからお前が神ゲーと思うなら神ゲーなんだぜ!俺は割と好きゲーに留まるぜ!

  • 4二次元好きの匿名さん25/11/07(金) 13:12:22

    他者が完全に同じ装備再現できちゃうの嫌い、俺だけの理想系を組みたいってタイプだと神
    理想の装備が確実に組めなきゃヤダってタイプだと微妙

  • 5二次元好きの匿名さん25/11/07(金) 13:18:52

    立ち回りの幅を大きく変えられるスキルや入れ替え技が多いのが何よりいんだよな 30武器種くらいに感じる

  • 6二次元好きの匿名さん25/11/07(金) 13:30:50

    >>4

    怪異錬成ガチャとかいう理想を求め続けると終わりが見えない泥沼

    ある程度妥協点を見つけておかないと一生錬成し続けることになる

  • 7二次元好きの匿名さん25/11/07(金) 14:24:07

    狂化2とか求めず龍気とかで程々にやる分には緩いからね

  • 8二次元好きの匿名さん25/11/07(金) 14:31:58

    笛に爽快感あるから好き

  • 9二次元好きの匿名さん25/11/07(金) 14:37:36

    >>6

    裏を返せば長く目標を持てるともいう

    マジで人次第な評価になるシステム

    サンブレイクは追加モンスもいい感じなの多かったし個人的には好き(オロミドロ嫌い)

  • 10二次元好きの匿名さん25/11/07(金) 16:01:29

    >>9

    傀異化ジュラトドスだけは許さん

  • 11二次元好きの匿名さん25/11/07(金) 16:03:50

    強いて言うならワールドの16人部屋は残してほしかったのと救難の仕様が不満なぐらいか

  • 12二次元好きの匿名さん25/11/07(金) 16:04:02

    未だに錬成で10連とか一気に抽選させてくれないのは恨んでるからな
    多少無駄が出ようが手早くやりたいんだ!

  • 13二次元好きの匿名さん25/11/07(金) 16:07:58

    セールで買いなおしたから今すげー楽しんでるわ
    2エディション来てほしいな

  • 14二次元好きの匿名さん25/11/07(金) 16:09:02

    4Gみたいなギルクエが理想だったけど怪異錬成ガチャが期待外れですぐやめちゃったのよね
    なんかだんだん追加されてたらしいし時間置いたら面白くなってたのだろうか

  • 15二次元好きの匿名さん25/11/07(金) 17:08:33

    防具錬成のUIとレベル上げ300までやるのきついぐらいかな不満は
    最近復帰したけど動かしてて楽しい

  • 16二次元好きの匿名さん25/11/07(金) 17:39:42

    武器錬成もぶっちゃけ長すぎてだるいんだけど、アクション部分はガチで楽しいんだよな

  • 17二次元好きの匿名さん25/11/07(金) 17:47:31

    狂化弓双剣が異常なのは認めるけど他も別に強いんだよね

  • 18二次元好きの匿名さん25/11/07(金) 18:01:47

    >>17

    最強の戦法が本当に最強なのはそうなんだけど別に他の武器が楽しくない訳ではないという塩梅

    護石錬金も錬成も理論値を求めるのは辛いとはいえほぼ純粋な上積み要素だから妥協しても雑にやってもまあまあ強くなる(トレードオフが発生しない)


    どう足掻いてもクソなのは錬成UIぐらい

  • 19二次元好きの匿名さん25/11/07(金) 18:02:24

    敵もムチャクチャするけどこちらもそれ以上にやらせてもらうぜっていうか
    バランスとか知った事ではないが自分が強いのでヨシッ!してる感あって好き

  • 20二次元好きの匿名さん25/11/07(金) 18:02:39

    錬成UI関係はマジもんのゴミ

  • 21二次元好きの匿名さん25/11/07(金) 18:05:30

    ボウガンの物理弾が通常がちょっと他より劣るくらいでみんな強いの好き

  • 22二次元好きの匿名さん25/11/07(金) 18:24:12

    巨塊砲ゴルクロプスとかいうバカの考えた兵器

  • 23二次元好きの匿名さん25/11/07(金) 19:09:05

    目押しカウンター系のアクションが多いのいいよね

  • 24二次元好きの匿名さん25/11/07(金) 19:09:29

    >>21

    物理ライトですら複数選択肢があって装備組むのが面倒で楽しいんだよね

  • 25二次元好きの匿名さん25/11/07(金) 19:23:47

    弓もタイプとか属性で握る弓が多くて楽しかった
    氷拡散弓は最後まで微妙だったが

  • 26二次元好きの匿名さん25/11/07(金) 20:35:35

    ワールド以降のモンハンで最もモンハンらしい雰囲気のモンハン

  • 27二次元好きの匿名さん25/11/07(金) 20:44:41

    蟲棒で空飛ぶの楽しい超楽しい
    最後のほうで追加されたスキル群とあんま相性よくなかったから楽しいだけの棒で終わったけど

  • 28二次元好きの匿名さん25/11/07(金) 20:59:28

    >>27

    使い勝手の良いカウンターと蟲ゲージ使っての単純な火力があれば完璧だったよな

    そこら辺が無いから終盤爆発力が少ないしゲージが余りがちで勿体無い

  • 29二次元好きの匿名さん25/11/07(金) 21:26:57

    属性環境に真っ向から立ち向かってる癖にTAでは最上位の大剣という馬鹿武器
    プロハンムーブは出来ないけど、一撃数千ダメとかちょこちょこ入れてるだけでも気持ちいい

  • 30二次元好きの匿名さん25/11/07(金) 22:24:17

    >>29

    分からんぞ激昂変換流斬り大剣なら属性運用も出来る

  • 31二次元好きの匿名さん25/11/07(金) 22:42:42

    色々ぶっ飛んでるけどサンブレイクのガンランスが1番楽しかった

  • 32二次元好きの匿名さん25/11/07(金) 23:32:27

    個人的にモンハンって最新作を追うのとは別に永住先のタイトルが誰かしら一つはあるもんだと思ってるんだけど、俺はサンブレイクがそれになりそう

  • 33二次元好きの匿名さん25/11/08(土) 02:08:07

    双剣はマジで楽しい
    回避とスタミナほぼ最大にしたうえで、他の好きなスキルを盛れるから
    手を休めるヒマすらなくて爽快感が最高

  • 34二次元好きの匿名さん25/11/08(土) 07:13:45

    SBで良くなったけどライズはダメダメみたいに言われること多いけどライズの時点で相当面白かったと思ってるんだよね
    翔蟲、壁走り、ガルクで縦横無尽に飛び回れて移動そのものが楽しかったのはそれまでになかった
    ボリューム不足や百竜夜行の練り込み不足は否定しないけど、アクションゲームとして滅茶苦茶重要な「動かしてて楽しい」っていうのが凄く考えられてた

  • 35二次元好きの匿名さん25/11/08(土) 10:42:12

    >>31

    (物理的にも)ぶっ飛んでる

  • 36二次元好きの匿名さん25/11/08(土) 10:46:33

    >>34

    ライズで光るものが認められていたからサンブレで人戻ってきたシンプルな話

    当時評価が低めだったチャアクもCFCや斧強化の使い心地が良かったから個人的に楽しく遊べたんだよね

  • 37二次元好きの匿名さん25/11/08(土) 10:48:25

    本当にめちゃくちゃ面白いからこそクロスセーブだけは対応して欲しい

  • 38二次元好きの匿名さん25/11/08(土) 10:53:36

    ランス使ってて調整で感動した作品

  • 39二次元好きの匿名さん25/11/08(土) 11:22:02

    今やってるがモンスター強くね?生存スキル積んでもキツくなってきた

  • 40二次元好きの匿名さん25/11/08(土) 11:28:06

    過去から見ても一二を争うレベルでハンターが強い作品だから当然モンスターもとんでもなく強いのだ

  • 41二次元好きの匿名さん25/11/08(土) 11:33:01

    >>40

    あー武器種による感じか

  • 42二次元好きの匿名さん25/11/08(土) 11:41:48

    ハンターの動きがとにかくぶっ飛んでるから好みは別れる感じ
    陽キャになれれば楽しい

  • 43二次元好きの匿名さん25/11/08(土) 11:43:08

    >>41

    それもちょっとは有るけど基本的に虫技や虫跳びのおかげで生き残れるからモンスター側にきっちりハンターを殺しにかかってくる攻撃がめちゃくちゃ多い

    つまり強いハンターありきで強いモンスター作ってるから他作品と比べて強いっていうだけ

  • 44二次元好きの匿名さん25/11/08(土) 12:04:25

    >>43

    笛やってるけど虫技生存方面であんまり使えてないんよな。疾替え絡めてスライドビート上手く使うしかないか

  • 45二次元好きの匿名さん25/11/08(土) 14:33:29

    Switch2も出たし60fps対応ついでに10連ガチャ実装してくれ

  • 46二次元好きの匿名さん25/11/08(土) 15:04:28

    もう一ノ瀬主体でSwitch2用のモンハン製作は始まってんのかな
    ガルクと翔蟲は楽しかったしまだ発展の余地がありそうだからそのまま引き継いでほしい。というよりシステム周りはサンブレイクをベースにしたものにしてほしい……が、思い切ってまた全く新しいモンハンになったりするのだろうか
    ワイルズの挑戦は失敗に終わったからワイルズ要素は全部取り入れないでほしいな

  • 47二次元好きの匿名さん25/11/08(土) 15:08:59

    >>36

    超高出力一発あたりのダメージが1000以上出た時の爽快感は凄かったな

    斧強化も即妙ループで超解放型と使い分けながら色んなモンスターに対応できるのも良かった

  • 48二次元好きの匿名さん25/11/08(土) 15:12:29

    個人的にはグラさえ良ければ神ゲーだった
    夜行は結構好きだったから消して欲しく無かったけどまあしゃあない
    今考えるとあっちのチームに予算全然回って無かったんだな

  • 49二次元好きの匿名さん25/11/08(土) 15:22:17

    百竜夜行でも盟友使えたらもっと遊べたんだけどなぁ

  • 50二次元好きの匿名さん25/11/08(土) 15:40:29

    うちの父はまだちょいちょいプレイしてるなぁ
    こだわりがあるのか。組み合わせ装備じゃなくて一式装備でプレイしてるけど

  • 51二次元好きの匿名さん25/11/08(土) 15:49:15

    >>48

    グラについてはPCで最高設定とかやると別に悪くねえなとはなる

    むしろ最高設定にしてもクソ軽い

  • 52二次元好きの匿名さん25/11/08(土) 16:33:54

    >>46

    いや傷口と集中モードは取り入れてほしい

  • 53二次元好きの匿名さん25/11/08(土) 16:34:37

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん25/11/08(土) 16:45:40

    集中モードの存在自体はいいんだけどそれ前提のカメラワークが近過ぎてやりづらいのよね
    なんかいい感じにいいとこ取りできない?

  • 55二次元好きの匿名さん25/11/08(土) 16:49:42

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん25/11/08(土) 18:41:48

    >>54

    近接で戦ってるときにいちいち実質のエイムみたいな操作求められるの嫌だから集中モードあってもいいけど使わなくても大して問題にならない調整で置いといてほしい

  • 57二次元好きの匿名さん25/11/08(土) 19:38:45

    疾替えが偉大すぎるアレのおかげで実質蟲技4つ持てるようなもんだしアクションの幅が広がった

  • 58二次元好きの匿名さん25/11/08(土) 19:58:52

    合気

    効果音が気持ちいい、無敵が強い、技いっぱい使えて楽しい、微妙に難しいおかげで成功すると上手ぶれて気持ちいい

    神のスキル

  • 59二次元好きの匿名さん25/11/08(土) 20:13:26

    シンプルにアクションが楽しいからやりたくなるんだよな

  • 60二次元好きの匿名さん25/11/09(日) 01:13:52

    >>48

    これでもグラ物足りないってなるんだなあ

    ロートルの自分にとってはこのくらいが丁度いい塩梅なんだけどね

    正直、ワールドとかワイルズは実写に寄りすぎてキャラにあんまり可愛げが無く感じるんだよな

    そこはグラの精度ではなくデザインの問題なのかもしれないけど

  • 61二次元好きの匿名さん25/11/09(日) 01:29:47

    錬成がクエストやってるより鍛冶屋の前でポチポチしてる時間が長いのはどうにかならなかったかと思う

  • 62二次元好きの匿名さん25/11/09(日) 01:54:52

    ヤーステとかいうインチキ回避技で
    回避三種の神器(刃鱗磨き、状態異常確定蓄積、巧撃)を生かしやすく
    ダメージ計算の参照元(攻撃力、属性値)からして物理と属性どっちに振っても旨味がある
    肉質無視の固定ダメージが出せる飛翔竜剣
    素早い動きや滞空で剣士なら攻めが鈍る所を、その前兆で張り付けば継続的に攻められる零距離パンパン
    スラアクも扱ってて楽しいというか、切り替え続ける事が一番の攻めに繋がるのが
    シリーズ続けても一番武器種名と合致していたのではないだろうか

  • 63二次元好きの匿名さん25/11/09(日) 01:57:27

    ソロでやってると特定の怪異化素材クエないことすらあるのだけが不満だった
    それ以外はマジで不満一つもなかったかな自分は

  • 64二次元好きの匿名さん25/11/09(日) 01:59:51

    >>58

    合気ガンスしか使ってないんだけど他何オススメ?

  • 65二次元好きの匿名さん25/11/09(日) 02:15:44

    変態気味になるけど回避性能(ソロなら煽衛でOK)積んでダブル蓄積殴りガンスとかどうよ
    回避距離とリバブラを合わせると意外にも小回りの効く高機動を見せるぞ

  • 66二次元好きの匿名さん25/11/09(日) 05:23:10

    サンブレイクチームの新作もSteamでやりたいんだが
    みんなSwitch2がいいのかしら?

    Switch、Discordと同一ラインで音声入れるのがだるすぎてSteamでやりたい

  • 67二次元好きの匿名さん25/11/09(日) 09:57:35

    >>64

    片手剣とか

  • 68二次元好きの匿名さん25/11/09(日) 10:02:42

    >>66

    今後はマルチが基本じゃねーかな

  • 69二次元好きの匿名さん25/11/09(日) 10:03:05

    百龍夜行結構好きなんだけどどこでも不評で悲しい
    ただあれに制作側がのめり込まなくてよかったとも思う

  • 70二次元好きの匿名さん25/11/09(日) 12:35:34

    >>69

    友達とわいわいやる分には滅茶苦茶楽しいのよねアレ

    野良とやったり周回したりに合わないだけで…

    現代ナイズするなら個人個人で設備数や召喚数決まってる上で防衛パートはサクサク終わるみたいな感じかね

  • 71二次元好きの匿名さん25/11/09(日) 12:39:03

    >>69

    設備に近付いていじるのがだるいからなんというか俯瞰視点でささっといじれるようにしてくれたらよかったかなって。

    フクズクマッピングが行けるなら指示出しもいけるだろ…たぶん

  • 72二次元好きの匿名さん25/11/09(日) 20:42:40

    >>69

    百龍夜行はイブシの天災?での対応策みたいなもんだからどのみちサンブレで拠点移すしぶっちゃけ杞憂では?

  • 73二次元好きの匿名さん25/11/09(日) 20:47:04

    >>46

    今までの経験から新要素は絶対入れるやろ(ぶっちゃけ昔のアクションのままやと食傷気味…)

    シリーズ数十年続いてるから飽きさせないのに色々ぶっ込むだろうね

  • 74二次元好きの匿名さん25/11/09(日) 21:23:01

    >>63

    それ一部のモンスターやってないだけじゃね?


    傀異化素材は18種類あって、各種類ごとに3つのランクがある。

    傀異クエスト(★でわかれてる奴)をやれば一番下のランクの素材が手に入るし、それで手に入った傀異討究クエストでは同じ種類の上のランクの素材も狙える。

    どのランクの素材が手に入るかはレベル次第で、当然レベルが高い方が上のランクの素材が手に入る。

    ただ、クエストのレベルは「クエストLv調節」で下げることができて、レベルを下げれば下のランクの素材を狙うこともできる。


    要らないと思って消したとかで欲しい素材のクエが無いことは起こりうると思うが、少なくとも「ソロだから」ってのはない。

    もしくは、骨素材と竜骨素材で狙うべきモンスターが違うとか、鱗素材と凶鱗素材で狙うべきモンスターが違うとかそういう勘違いか。

  • 75二次元好きの匿名さん25/11/09(日) 21:54:13

    サンブレのガンランスマジで好き
    ヒップアタック帰ってきて…

  • 76二次元好きの匿名さん25/11/09(日) 22:42:12

    初めてヌシアオアシラと戦った時の焦燥感をまた味わいてぇ
    通常のアオアシラと戦い慣れてたからこその奴の嵐のような猛攻のギャップがすごかったし無我夢中でよく分からないままに倒せた時の疲労感は本物の狩りをしたって感じだった

  • 77二次元好きの匿名さん25/11/09(日) 22:49:35

    傀異がひたすら面倒くさいのとマップがアレなのを除けばアクションは面白くて、
    Xシリーズとはちょっと違うけど、この路線も好きよ(好みのスラアクと太刀しか使ってなかったけど…

  • 78二次元好きの匿名さん25/11/09(日) 22:52:16

    奮闘狂化の魔力に取り憑かれた
    弓使いだったから(デメリットあるという意味でも)呪いの装備だった

  • 79二次元好きの匿名さん25/11/09(日) 23:19:12

    >>75

    ケツブラスト、ケツ、ジェットしばき棒…

    もちろん愛称としてのあだ名

    モンハンnowで完全再現ではないけど回避ガード系のスキル全部捨てる組み合わせができるようになって輝いてるよ

  • 80二次元好きの匿名さん25/11/09(日) 23:50:21

    イベクエとかDLCの装備が良いの多くて重ね着が凄い捗るんだよな
    シュイとか龍公礼装ら辺めっちゃ好きだからSwitch2で新作出るなら続投して欲しい

  • 81二次元好きの匿名さん25/11/09(日) 23:57:10

    マップのクオリティがどこもハンパねぇ
    大社跡と寒冷群島と溶岩洞と密林が特に好きだわ
    キャンプ少なくて好評少なめな城塞高地も沼ハメはくっそ楽しいし

  • 82二次元好きの匿名さん25/11/10(月) 01:44:47

    >>81

    城塞高地はキャンプが計2つしかないのもそうだが所々エリアが狭くてな…

    全部エリア2ぐらい広くしてくれ 必要だろ


    探索の観点から見ればもちろん好みだけどね 地下に色々通路が張り巡らされてるのも好きだったし夜空の雰囲気やクエスト開始時の音楽も気に入ってた

オススメ

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