ウイニングポスト9 2022 九冠馬

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 11:45:02

    ウイポ新作について質問や相談や我が子自慢をしていってください


    ゲームカテゴリに総合スレがあるけどウマ娘から入ったウイポプレイヤーが緩く話せるスレとしてこっちを使っていきたいモンニー


    前スレ

    ウイニングポスト9 2022 競馬8(エイト)|あにまん掲示板ウイポ新作について質問や相談や我が子自慢をしていってくださいゲームカテゴリに総合スレがあるけどウマ娘から入ったウイポプレイヤーが緩く話せるスレとしてこっちを使っていきたいモンニー前スレhttps://…bbs.animanch.com
  • 2二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 11:45:14

    たておつもん

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 11:45:26

    たておつもん

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 11:46:06

    たておつもん

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 11:48:41

    とりあえず保守していくもん

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 11:53:08

    ターボ慣れない内は入厩する前にその世代にどんな馬を生産したかとか忘れてたもん

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 11:58:56

    やべぇよ…やべぇよ…
    (うちのは覚醒タイプ)

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 11:59:07

    >>6

    わかる…

    海外セリで買った架空馬を自分の生産馬と同じ感覚でみて評価低かったから売るとかやる

    繁殖牝馬目的で買うために高値で落札したのに二束三文で放出するとかほかの馬主から見たら意味不明すぎて怖いだろうなあ

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 12:01:47

    前スレで書き込んだ無敗三冠テンポイントもん
    ちなみに一回負けてるのはジャパンCにトウショウボーイと一緒に出したら普通に負けた結果もん

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 12:07:33

    83年スタートで有用な虹札、金札海外馬っているもん?
    世界最強決定戦を最速で勝って貴族令嬢と結婚したいもん

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 12:11:31

    イージーゴアとダンシングブレーヴ買うもん
    国内はオグリキャップ買っとけばいいもん
    ていうか今回も平成三強全部持ちしちゃったもん

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 12:13:09

    タマ、クリーク、イナリ
    イナリは晩成で欧州とダートいけるのが旨味非根幹と交流ついてるけど

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 12:15:11

    ウイポやってみたいと思ってるんだけど、初心者が始めるんなら9からで良いの?

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 12:15:20

    確実に勝ちたいなら有力馬全部買い占めつつ難易度イージーでやった方がいいと思うもん
    卑怯とは言うまいなもん

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 12:16:00

    >>13

    そう2022買うんだよ

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 12:16:26

    >>13

    最新作の2022でいいもん

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 12:16:49

    >>13

    基本最新作が一番やりやすいもん

    この前出た2022は2021の改良版だからかゆいところに手が届いたもん

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 12:17:07

    >>13

    ウイニングポストはシリーズによってシステムがだいぶ違うもん

    ゲーム内で難易度設定できるから初心者なら9をノーマルくらいから始めるのがいいと思うもん

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 12:17:30

    >>13

    9にも無印と年号版があるもん まあ2022が良いと思うもん 無印だけはやめといた方が良いもん

  • 20スプリンター好きターボ(自称)22/05/01(日) 12:17:42

    >>13

    ウイポは最新作の『9 2022』というのからプレイすることをおすすめするもん。『9』、『9 2020』はいろいろとアカンもん。『9 2021』は面白いけどちょっと物足りなさがあるかももん。

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 12:18:34

    (2020そこまでアカンかもん…?
     割と遊べる部類だと思ってたもん)

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 12:18:47

    ここにいるターボたちの最新作推しがすんごいもん
    まぁ過去作は色々とヤバいことがあるから当たり前だもん

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 12:19:06

    プイプイは居なかったら困るけど活躍されても困るからそのまま引退してもらうもん

    ストーキングして勝たせないようにして闘志と成長上げなければこんなんもん


    >>13

    素直に最新版買うと良いもん

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 12:20:27

    >>23

    騎手と調教師と馬主と気になるところが多い画像ですね…

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 12:22:01

    >>13

    シリーズ事に色々変更点があるけど普通に最新作を買っとくのが安牌もん

    後は前作のセーブデータを引き継げるから今のうちにやり込めば次回作を快適にプレイできるもん

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 12:22:19

    9 バグ多すぎ粗大ごみ
    2020 遊べるようになったけど2021よりやれること少ない、データも古い(コントレイルとかが3歳までのデータしかない)
    2021 良作だけど2022よりやれること少ない、データが古い(2歳馬いない)

    最初に買うならそりゃ2022以外ないんだ

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 12:22:31

    >>23

    奈瀬が武豊……というわけではないのか……(困惑)

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 12:27:59

    奈瀬さんも桐生院も長く現役の実在人物の名前変えてるだけだもん
    ツールごにょごにょして子孫改名してロールプレイする方が消えないから楽ではあるもん

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 12:32:05

    エディットは実在の騎手消えるのが悩みもん
    次回作ではエディットで騎手を追加できる機能ほしいもん

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 12:32:54

    子孫の名字変えさせてほしいな

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 12:33:22

    そういえばオマエラ一周目で誰と結婚したもん?

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 12:33:58

    子孫名と各データいじれるから子供生まれたらウマのキャラ名に改名して性別変えて年齢上げて凡そ好きな年代に騎手血用教師として出すっていうのを2021ではやってたな
    別スレだけど騎手キタハラとか見た

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 12:34:52

    >>31

    メイドもん

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 12:34:58

    >>30

    牧場長と結婚した娘の初子が後継者認定されて苗字変わる展開って今回もあるのかな?

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 12:35:40

    >>31

    最初はギャル秘書と結婚しようとしたけどメイドさんの魅力には勝てなかったもん……

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 12:37:04

    >>31

    メイドもん

    このメイドが優秀な上に最速で2年目に結婚できるせいでお見合いのメリットがほぼなくなったもん

    子連れはまだ即戦力を確保できるって利点があるけど、何故か2022から子供が腹立つ顔になったもん。2021のギャルっぽい娘とメガネ息子返すもん

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 12:38:21

    子孫改名ぐらいなら全然ツール使ってもバランス崩れないしまあ
    2021は丸田恭介いなかったから年齢に合わせて騎手になるように調整して改名してたし

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 12:38:25

    >>31

    ノエルちゃんと結婚しようとして今回は初年度判定されなくなったのか失敗したので

    やり直してメイドにしたもん二周目はお嬢様にする予定もん

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 12:42:55

    これがやりたかったんだもん!
    次はお互い完全体で一戦交えたいもん

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 12:44:11

    >>39

    フランケルが負けてる!?

    ウ…ウソやろ

    こ…こんなことが許されていいのか

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 12:44:26

    >>31

    世界最強決定戦がたまたま国内連発だったからセレブと結婚したもん

    この人普段北海道で暮らしてて毎年シーズンになると豪邸に戻って世界最強決定戦の案内してるのかと思うと笑えるもん

  • 42スプリンター好き(自称)22/05/01(日) 12:45:37

    >>39

    嘘でしょ……怪物フランケルがエクセレブレイションに負けてる……。

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 12:46:17

    最初の世界最強馬決定戦がジャパンカップだったせいで、トウショウボーイが初代世界最強馬になっちゃったけどいいんスかこれ

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 12:46:53

    >>39

    その調子でアメリカンファラオ打倒も目指して、どうぞ

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 12:49:53

    >>31

    ギャルもん途中ミスったせいで10年ぐらいかかったもん

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 12:50:28

    >>44

    いやーきついでしょ(即答)


    一応、ゲームオンデュードの世代で無敗のスーパーフェクタはやれたけど

    成長型の関係でその時みたいにはいかないだろうし・・・(遠い目)


    というか目の前のオルフェをまずどうにかしなきゃ…(白目)

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 12:51:39

    >>43

    あるあるだもん。うちの箱庭も二代目世界最強馬がトウショウボーイだもん。

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 12:54:02

    馬券の引きがマジで悪いからメイドは諦めて秘書にしたもん
    子出しも悪くないもん多分

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 12:54:51

    オンラインってよくわかってないんだけど、積極的に参加した方がいいのん?

  • 50スプリンター好き(自称)22/05/01(日) 12:56:19

    個人的に、シアトリカル、シガー、ゲームオンデュード、マイルのフランケル、インヴァソール、カラグロウ、マニカト、アメリカンファラオ、ビッグブルーキトゥンはトラ馬(白目)。

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 12:56:37

    >>23

    これ勝てるもんなのか?

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 12:57:01

    >>49

    オンライン対戦はやったことないから分からないけど

    馬券王はやる事をおすすめするもん

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 12:57:11

    >>49

    お嬢様と結婚条件になってるから最低限プレイした方がいいもん

    仮に勝てなくても一定数戦えば勝手に条件を達成できるからとりあえずやっとくもん

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 12:57:51

    >>51

    いけるディープは成長遅めだしひたすらストーカーして勝ちまくれば余裕

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 12:58:08

    うちのゴリウーが4歳のシガーをハナ差で倒してチャンピオンズカップで世界最強馬になったもん……シガーもターボの所有馬なんだけどもん……

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 12:59:16

    >>52

    馬券王あれむずくない?原作詳しくないから誰が強いのかよくわからん


    >>53

    ありがとう、結構忘れがちなんだけどぼちぼち参加していくよ

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 13:00:09

    >>51

    プイは成長遅いだからひたすらぶつけて成長させない闘志もあげさせないプレイすれば行けるよ

    でも最高難易度でやってるとスピードはA+、サブパラ平均Bぐらいはないと無理

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 13:01:51

    怪物ユイイツムニ、よく見たら牝馬で草
    翌々年のウオッカかすむなこれ

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 13:01:57

    海外牧場を早期に作れるようになったから、海外馬を日本に遠征させられるの楽しいもん
    アルゼンチン共和国杯→ジャパンカップに完全体モンジューを放てッ

  • 60スプリンター好き(自称)22/05/01(日) 13:05:05

    とりあえず、インヴァソールは米三冠馬バーバロで完封。ゲームオンデュードはホッコータルマエの能力を底上げしまくって勝ちまくる。フランケルは……2400mのレースになぜか出走してきたときにリワイルディングで叩き潰すといい。
    それぐらいしか抑える方法が浮かばない(白目)。

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 13:05:53

    アメリカンファラオはもうどうしようもない…なくない?スピード79のサブパラ90とかなんの冗談なんですかね……

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 13:06:43

    ウチの最高傑作でもミレニアムくんにjc負けたもん

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 13:08:11

    >>62

    ミレニアムが2400mで勝つとは…やっぱ怖いスね強心臓は

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 13:08:46

    >>56

    馬券王のコツはNHKマイルかヴィルトリアマイルを狙っていくもん

    そしてNHKマイルはキンカメとエルコンとギムレット、ヴィクトリアはアーモンドアイとグランアレグリアとウオッカ

    この辺りをメインに3連複を狙うもん。後はこの2レースに勝った分を全部突っ込んで繰り返して当てていけば4レースくらいで1億いけるもん

    あとはレースを繰り返して狙い目の馬を分析するもん。人気なのに撃沈する馬や人気薄でも爆走する馬の傾向がわかれば勝てるようになるもん

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 13:09:28

    2021は若い方が良いだろう!と思って20歳で始めたら結局2022の発売まで代替わりしなかったもん
    じゃあと思って35歳で始めたら結婚したのが既に45歳だもん…うーん…

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 13:10:51

    ユイイツムニてこれ?
    ターボもモブウマ娘の名前使うもん

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 13:12:23
  • 68二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 13:12:47

    ウイポあるある
    菊 花 賞 馬 ス テ イ ゴ ー ル ド

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 13:16:01

    予後不良回避目的でシャダイソフィア購入したら、無敗で欧州牝馬マイル三冠馬になって、引退後は一大牝系の祖になったもん……牝馬のクラシック三冠馬も出したもん……やさいせいかつもん

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 13:16:12

    名づけに困るあるあるもん
    テーマ決めて名付けてると10年くらいするとネタが切れて困るもん

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 13:17:23

    自分は医薬品の一般名から取ってるもん。それっぽい名前が多くて助かるもん。

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 13:17:33

    気づいたらクソ重インブリート

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 13:17:52

    そのための冠名?もん
    あとターボはドイツ式の命名に興味があるもん

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 13:17:59

    >>72

    ナスルーラの3×4大量発生

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 13:18:38

    クラシック牡馬二冠牝馬ユイイツムニ
    オーナー理事長
    調教師桐生院
    騎手奈瀬さん

    ロールプレイたのしそう、次真似しよ

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 13:18:58

    うちのTeamR-TYPE牧場はR戦闘機から名付けてるもん。結構かっこいい名前がいて気に入ってるもん。でも一番強いのが適当に名付けたセクシーダイナマイトで困るもん

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 13:19:16

    ターボたちが名付けた馬の中で気に入ってる名前教えてほしいもん
    自分はサンダーガルチとニシノフラワーの息子で無敗三冠馬にしてディープインパクトを唯一倒した馬リコリスラジアータくんだもん

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 13:22:01

    >>77

    アグネスデジタル産駒の三冠馬データマイニングくんもん

    ミスプロ系からデジタル経由で我ながらうまいなって思ったもん

    でも普段は基本的に父+母だから大体適当だもん

    デジタルフラワーとかオグリクロスとかそんなんだもん

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 13:22:29

    >>77

    メイジヒカリ産駒、一等星の子のナンノヒカリもん

    因みに牝馬で斑白毛もんグランドスラムしてくれたおかげで無事に脳が焼けたもん

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 13:22:34

    >>75

    悪いこと言わないからツールで子孫騎手の名前と顔変えた方がいいもん

    うちの奈瀬さん、しゃべるたびに江田照男が出てくるから

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 13:22:39

    >>76

    実際にもセッ〇スアピール(エルグランセニョールの母)とかいるし、まだマシだもん。

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 13:23:58

    >>80

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 13:24:28

    >>80

    奈瀬「にゃー」

    かわいい

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 13:24:40

    >>77

    春嵐イベントで生まれたアーンミンフォルク(Aan mijn volk)だもん

    同名の行進曲から取ったもん

  • 85二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 13:25:29

    ウイポ9にもバージョン違いがあるのか知らなんだ。聞いといて良かったわありがと。

  • 86二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 13:25:30

    >>77

    まだ始めたばっかりだけどドバイWC連覇、BCクラシック連覇のスタージアゼパムくんだもん。

    トウショウボーイからどういうわけかダート馬という突然変異だもん。

  • 87二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 13:25:31

    >>77

    うちはガンダム縛りで付けてるもん

    三冠馬配合でブライアン×ファインのバルバトス、欧州三冠取って凱旋門賞3連覇で向こうの馬主のトラウマになってそうな馬もん

    後はデジタル×母父エルコンドルパサーのナイチンゲール、こっちは芝ダート両刀で無敗三冠取ってBCクラシックも取った化け物もん

  • 88二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 13:26:41

    >>80

    何でよりによって江田照男を奈瀬にしてしまったんだ

  • 89二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 13:27:12

    >>88

    忘  れ  た  頃  に  江  田  照  男

  • 90二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 13:29:16

    そういえばターボはまだ武史が登場する年まで進めてないんだけど、武史の性能はどうもん?

  • 91二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 13:29:53

    >>88

    馬そろった90年代から史実終わりまで使える騎手

    改名してもそんなに影響ない

    熟練あった方がいいな

     →エ ダ テ ル

    こんな感じで決めた

  • 92二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 13:31:13

    結局ドイツ式命名が一番楽だったもん
    問題は牝系26系統までっていう縛りがあるところもん

  • 93二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 13:31:13

    >>90

    2021ではモブ顔でステータスも貧弱だったけど今回は固有グラ貰った上にステータスも大幅強化されたもん

    前回はタイトルホルダーも貧弱さステータスだったから史実の組み合わせで菊花賞取るのも一苦労だったけど、今回はじょこ牧場で所有すれば三冠も楽勝もん

  • 94二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 13:32:07

    自分は2004年の自家生産三冠馬クーフーリンとその息子で流星馬のコンラだもん。
    冷静に考えたら、英雄の唯一登場した息子の名前つけるって重い所じゃないが見事にその期待に応えてくれたもん(三歳の11番人気でJC勝つとは思いもよらなかったが)

  • 95二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 13:32:54

    >>93

    はえ〜

    登場したら囲い込むもん!こちとら何十年も最優秀馬主賞とってる日本競馬の王だもん!文句あるか!

  • 96二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 13:33:28

    雷嵐と締め配合の両立が難しいもん

  • 97二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 13:33:51

    >>95

    リアルでも囲い込まれてるから何の問題もないな!!!

  • 98二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 13:34:40

    >>77

    こっちの牧場は遊戯王縛りでやってるもん

    DLCテンポイントの仔でスターダストやクェーサーとか流星から名前取るのが気に入ってるもん

  • 99二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 13:34:54

    >>92

    ターボもドイツ式でやってるけど、被るのは諦めてるもん。どうせ26も揃わないし、AとかIとかSとか被りまくるもん。

  • 100二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 13:37:12

    そういえば今作から福永洋一が登場したもんが……強すぎないかもん?事故引退までリーディング独占してるもん……

  • 101二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 13:38:02

    テーマ性持たせると三世代目4世代目がしんどくなることに気付いてしまったもん
    マルゼンスキー牝馬の子供にマリインスキー・バレエ団のダンサー縛りで名付けしてたけど、案の定ネタづまりおこしてえらい苦労したもん

  • 102二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 13:38:02

    TS江田照男にスレ乗っ取られかけてて草生える

  • 103二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 13:39:50

    >>100

    実際にリーディングジョッキーだったから仕方ないもん。天才の名は伊達じゃないってこともん

  • 104二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 13:40:54

    ターボたちが最初期に世話になった騎手が知りたいもん
    自分は若手と二人三脚で行く予定だったから、村本と河内でいったもん

  • 105二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 13:40:55

    適当に乗らせると元ネタの個性がなくなるので気をつけよう(4敗)

  • 106二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 13:41:17

    >>100

    マジで強いし、絆結べばスピード二段階あげることが出来る絆コマンドくれるもん。

    所で早く引退してしまう騎手を鍛えたら寿命が延びるみたいな救済措置はないんですか?

  • 107二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 13:42:36

    >>100

    ヒシスピードに乗せてダート路線に突っ込んだら無双してて笑うもん

    しかもテイネイに湯通ししながらヒシスピード使ったから翌年3歳も暴れ回ってBCスプリントにまで出場したもん

  • 108二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 13:42:50

    >>105

    これもうノリじゃん!ikzeじゃないじゃん!

  • 109二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 13:43:05

    >>77

    オグリキャップ産駒に父を超えるスターになることを望んで「スターオンキャップ」と名付けたもん(オペ世代)


    結果的にクラシック二冠、秋古馬三冠、WHC親子制覇、総賞金・収得賞金も父を超え単独一位、GI勝利数もカネヒキリが超えるまで一位だったもん

    日本レコードも3つ持ってるし、名実ともに父を超えたスターホースになったもん

  • 110二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 13:43:29

    >>104

    2020が最初の自分は岡部さんにはお世話になりっぱなしだったもん。岡部さんには足を向けて寝られないもん

  • 111二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 13:44:35

    >>109

    しーい!しーい!

  • 112二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 13:45:12

    >>104

    的場さんはおすすめもん。

    ずっとお付き合いできるもん。

  • 113二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 13:45:25

    >>105

    名前のパチもん臭が酷いもん

    さんまのなんでもダービーかもん

  • 114二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 13:46:02

    >>113

    最強ポニーちゃんことナリタブラリアンすき

  • 115二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 13:46:22

    >>108

    うちのノリさん追い込みの名手だから

  • 116二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 13:47:48

    ノリポツン×ビール好きゴリウー=最強もん
    カーリンすら相手にならんもん

  • 117二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 13:49:16

    >>113

    ウシノブルボンはブルボン産駒の印めちゃくちゃよかったからリセットして牛柄にした

  • 118二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 13:51:40

    ナリタブライオン
    シシアマゾン
    サクラキングオー
    マサトトップガン
    タイキバイザード
    ジェスイン
    タヤスタケシ
    セキテイタイガー
    アイリッシュヒーロー
    マーベラストヨタ
    ナイスワールド
    アイルトンチャンプ
    ネーハイキング

    使っていいよ

  • 119二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 13:51:53

    >>104

    前作からお世話になってた加賀センセと蛯沢騎手、あとはいつもの河内騎手と武パパ、福永パパもん

  • 120二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 13:53:57

    >>118

    サンデー→ニッサン→トヨタとかいう謎構図好き

  • 121二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 13:54:01

    >>118

    マーベラストヨタで草を抑えられなかった

    クラウン→トヨタは秀逸ですねぇ!

  • 122二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 13:55:43

    >>120

    これはマサト・・・マヤノトップガン3歳の時だからクラウンの方だよ

    クラウン作ってるのがトヨタだからトヨタ

  • 123二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 13:56:57

    そういえば最近の海外馬は実装されてるもん?スノーフォール姉貴を保護してやりたいもん……

  • 124二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 13:59:00

    >>123

    もちろん!

  • 125二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 13:59:18

    >>123

    スノーフォールは事前情報の次点で登場確定してたはずもん

  • 126二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 13:59:44

    >>124

    やったもん。 投稿者:変態大逃亡者

  • 127二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 14:01:23

    >>77

    ハギノトップレディの弟でハギノカムイオーのお兄さんだったから合わせたいとつけたハギノハヤテオー

    名前の通り姉弟と同じく逃げ馬として活躍してくれた

    あとは超大物の馬につけたバウンティハンターとマックイーンの息子につけたフソノキズナあたりは覚えてる

  • 128二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 14:01:36

    スノーフォールは母方サドラー&ノーザンで 父方SSとかいううどん詰まりだからちゃんと血統確立で分けておくんだぞ

  • 129二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 14:06:35

    >>128

    スノーフォールちゃんは繁殖牝馬としてはその時代ならサンデー✕ノーザン✕サドラー✕ロベルト(ヘイルトゥリーズン)だから、ミスプロとか独立したダンジグ、デインヒル、ナスルーラ系を利用するもん。

  • 130二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 14:06:42

    >>109

    モデルスポート牝系なんか使えるもんよね

    ダイナアクトレスもステちゃんもスクリーンヒーローも出るから確保しといて損はないもん

  • 131二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 14:06:52

    >>31

    一番最初に好感度マックスになったから光里ちゃんもん

    美人だしまともだしこれでええか、と適当に選んでしまったけどもっと吟味しても良かったかも知れんもん

    元々竜胆ちゃん狙いで秘書にしたのに結婚がめちゃくちゃ難しいと後から知って諦め、妥協婚だったのがいけないもん

  • 132スプリンター好き(自称)22/05/01(日) 14:08:44

    ふと気になったので質問するもん。
    ウイポで世話になった、もしくは好き、おすすめの海外史実馬とかいる?

  • 133二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 14:08:47

    >>131

    あれ一周目はキッついもん……二週目以降は史実勝ち馬買えば割と簡単にクリアできるけどもん……

  • 134二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 14:09:13

    >>132

    シングスピールをすこれ

  • 135二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 14:09:39

    >>132

    イージーゴアもん!強いし産まれてくる子が栗毛の綺麗な馬が多くて大好きだもん

  • 136二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 14:10:04

    >>132

    デインヒルには頭が上がらないもん。

  • 137二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 14:10:35

    アーバンシーが結局コスパ最強ってそれ一番言われてるから

  • 138二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 14:10:43

    >>132

    がりれおとふらんける

    種付量ウハウハ

  • 139二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 14:11:18

    Be My Native(1979年生)とGolden Pheasant(1986年生)がすごく使いやすいもん

  • 140二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 14:11:50

    ウィジャボード
    息子のオーストラリア共々非常に強い

  • 141二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 14:12:50

    >>130

    あーうん・・・そうだよねもん・・・


    (言えないもん・・・自分が前にモーリスをロストしたターボだということを・・・)

  • 142二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 14:14:04

    >>132

    個人的にお勧めってなると

    ヌレイエフ、プレシジョニスト、トリプティク、ダンシングブレーヴ、イージーゴア、ゴーストザッパー、ザルカヴァ、ゼニヤッタ、トレヴ辺りになると思うもん

  • 143二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 14:15:33

    トレヴ、スノーフェアリー、ゼニヤッタ
    スーパーホースも視野に入れれば、こいつらは虹札使ってでも確保したい系ターボもん

  • 144二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 14:15:38

    Sheikh Albadou(1988,銀札)

    Paradice Creek(1989,銅札)

    Devil His Due(1989,銀札)

    ここら辺も安くて海外を支えてくれるからおすすめもん

  • 145二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 14:18:09

    ドバイミレニアムは所有すればドバウィが勝手に頑張って確立してくれるから楽で好き

  • 146二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 14:19:53

    ダラカニはお世話になったもん

  • 147二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 14:21:25

    >>146

    その時代では貴重なミルリーフ系もん!ターボもお世話になったもん。

    今作ではST系じゃなくて残念もん…

  • 148二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 14:21:26

    好きというか海外馬初めて意識し始めたのはスキップアウェイだもん
    まぁ自分の産駒がボコボコにされたから調べると何こいつ超名馬だもんってしょっちゅうなるもん

  • 149二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 14:22:32

    >>142

    トリプティックくっそ強いもん。敵で出てきたら難易度ノーマルでスピードSぶつけても普通に負けるもん。

  • 150二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 14:22:57

    >>148

    ようやくシガーがいなくなったと思ったらスキッピーに蹂躙されるアメリカ古馬ダート戦線

  • 151二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 14:23:23

    やっぱり僕は王道を征くパントレセレブルですかね
    二つ名がカッコいい、能力もたかいリュージ乗っけて海外G1無礼無礼してるもん
    おいなんでステが上がらない…
    あとダンジグも強いからオススメ

  • 152二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 14:23:45

    ここはトリプティク推し多いもんね。

  • 153二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 14:24:30

    >>151

    負け……てるように見えるのは私だけでしょうか?

  • 154二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 14:26:39

    ネタにされることもあるけどピルサドスキーが好き
    能力も高いし晩成だし走れる適正もいいし活躍してくれる
    子出しがあれだけど前作ではホクトベガとのドリーム配合で2頭の全兄妹が両方3冠とってくれてさらに脳が焼けた

  • 155二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 14:27:07

    >>31

    ドリルお嬢様だもん


    まさか別衣装があんなに好みとは思わなかったもん

  • 156二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 14:27:19

    やっぱり1984年シナリオでの強さに脳を焼かれている人が多いと思うもん
    ターボのその一人だもん、因みにターボはムトト推しだもん

  • 157二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 14:28:43

    >>151

    でたわねペリエ騎手をして最強と言わせる馬

    その子のプライド姉貴もめちゃくちゃ強いんだよなあ

    現実でもあの凱旋門賞のあともぴんぴんしてたあたりすごいよ

  • 158二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 14:30:52

    ラムタラを所有して救済するんだ……!


    日高を……!

  • 159二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 14:40:56

    >>77

    スマートファルコンのとアドマイヤグルーヴの子のガッサキノガッサもん。

    晩成のお馬さんで7歳ごろから覚醒しはじめて8歳ではグランドスラムを取り掛けてて草生えたもん。

  • 160二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 14:41:20

    質問だもん
    皆が一周目で最初に金殿堂入りした馬は何もん?
    ターボの場合はホウヨウボーイだもん

  • 161二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 14:42:03

    >>160

    シバフイルドーだな

  • 162二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 14:43:31

    >>160

    トムカウントくんだったもん

  • 163二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 14:44:14

    >>160

    カツラギエースが古馬で頑張ってくれたもん。

  • 164二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 14:44:25

    >>160

    ギャラントダンサーくんだったもん

  • 165二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 14:50:48

    >>160

    マルゼンダモンニー

  • 166二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 14:51:33

    >>165

    お  前  を  殺  す

  • 167二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 15:00:17

    次男と長女がイベントで大分ケイティーズハートを気に入ってたもん

    これ、息子のエフフォーリアにどれだけ脳焼かれるのか楽しみになってきたもん

  • 168二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 15:01:53

    うちの長男の縁の馬
    ナ  リ  タ  ブ  ラ  イ  ア  ン


    いい目してんねサボテンね♂

  • 169二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 15:04:31

    >>160

    純粋な意味での一周目ならスーパークリークだもん。セールで手にはいるのは破格だったもん。

  • 170二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 15:15:37

    スターオーを保有してたらタマと仲良しになったもん
    「いつもうるさいスターオーがタマが一緒だと落ち着く」とのことだもん

    ……原作のタマの気性的に「えっなにこいつ…」ってなってるだけかもしれないもん

  • 171二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 15:16:41

    >>170

    落ち着くっていうか一喝されてるだけなんじゃ…

  • 172二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 15:24:59

    ドリルお嬢様との結婚でもよかったなもん
    馬だけじゃなくて人間も早く代替わりしないかなもん
    メイドお嬢様配合するもん

  • 173二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 15:30:02

    実名化って皆やってるもん?

  • 174二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 15:31:04

    PC版ならデータ置き換えるだけだからやってるもん
    やっぱり雰囲気が出るもん

  • 175二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 15:31:10

    >>173

    PCで買ったから有志の作った実名化データぶち込んで一発だったもん

  • 176二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 15:33:21

    PS4だからエディットやるしかないもん…
    一日潰れるもん…

  • 177二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 15:35:09

    とりあえず有名どころは実名化したもん
    今後はファイル入れる予定だもん

  • 178二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 15:37:30

    >>39

    まさか初黒星をフランケル以外に喰らうとは…

  • 179二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 16:23:23

    子孫馬一覧見てると面白いもん
    ピルサドスキー/ファインモーションとヨカヨカがかなり近しい牝系とは知らなかったもん

  • 180二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 16:24:47

    >>178

    シュリスデゼーグルは晩成だから、5〜6歳クッソ強いもんねぇ…

    所有すれば稼ぎ頭間違い無しの孝行馬だもん

  • 181二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 17:20:29

    種付けで意識することを教えてくれもんてぃーぬ。
    モンテオーカン買ったけどどうしたらいい分からんもん

  • 182二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 17:23:30

    >>181

    爆発力とサブパラ

    次代のことを考えるなら両親の親の親血統はバラバラにすべき血統が零細だと嬉しい

    アウトブリードをサブパラ上がるし嬉しい

  • 183二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 17:25:26

    今作オートがサクサクであっという間にお守り集まってマジ助かる

  • 184二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 17:30:18

    >>181

    モンテオーカンは血統がセントサイモン✕ハンプトン✕スインフォード✕トウルビヨンだから、全て零細になるもん。後々ヘイルトゥリーズン、サンデー、ミスプロ、ノーザンダンサーまみれに日本はなるから、ナスルーラ系をつけると今後使える馬になると思うもん。


    >>182の人が言ってるように、親系統はバラバラにするもん。

  • 185二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 17:37:41

    >>184

    その後に少し残してたパーソロン系とかテディ系ぶつけてやれば自由が利くもん

    だからサクラショウリ系作ってスターオーくんの後継を確立させるもん

  • 186二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 17:39:36

    >>182

    後は子、親血統確立したorしてる馬の子だと爆発力旨味だったはず

  • 187二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 18:08:37

    流行りばっか付けてると先細りするってことかもん?その上で爆発力と評価をかねそろえるもん?

  • 188二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 18:11:52

    君が勝つのか…

  • 189二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 18:14:49

    >>187

    流行りばっかりつけていても2代先つくるくらいまでは爆発力はなんとかなるもん。


    問題はその先で血統が被りすぎておっしゃる通り先細りするもん。それとそこそこ系統確立している馬がいないと名種牡馬因子(銀のやつ)が血統表からなくなってさらに爆発力が稼ぎにくくなるもん。

  • 190二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 18:25:23
  • 191二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 18:26:16

    >>190

    立て乙!

  • 192二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 18:28:16

    たておつもん

  • 193二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 18:29:59

    立ておつもん
    好きな馬を何頭かチョイスしてそれを代々系統確立するのがストレスかからないやり方だと思うもん

  • 194二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 18:33:19

    たておつもん

    たしかにSP箱庭とかST箱庭とか、締め配合を考えているわけじゃないのなら何頭か選んで確率がストレスかからないもん。

  • 195二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 19:30:59

    9は過去作に比べると初期に確立してる馬が多いからそこまで困ったことにはならないよ
    過去作は初期系統も少ないし自然確立も少ないしでプレイヤーが意図して確立プレイしていかないとスッカスカになったから

  • 196二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 19:32:30

    >>195

    グレイソヴリンが親系統になってるのまじで助かるもん

    昔のウイポだとナスルーラだらけで詰んでた要素がほぼ消えたもん

  • 197二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 20:35:00

    >>160

    クライムカイザーだもん

  • 198二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 20:47:57

    >>196

    ナスルーラ分岐しやすいのは本当にありがたいもん

  • 199二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 20:48:56

    欧州ノーザン35%で草生えないもん

  • 200二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 20:49:55

    うめもん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています