あかんわ…サビ組の経営が傾いてもうた…(Part2)

  • 1二次元好きの匿名さん25/11/09(日) 14:30:39

    …なんて状況からもうだいぶ経って

    今や1兆円の純資産をコンスタントに維持できてるようになっとる

    借り入れなんて一切無しや


    RUST64の苦戦は気になるところやけど

    そろそろ携帯機と据え置きでそれぞれ新型機の投入しつつ

    ここらで一発新社屋でも建てよか

    もちろん現金一括払いや

    また一勝負させてもらうで


    ※前スレ

    あかんわ…サビ組の経営が傾いてもうた…|あにまん掲示板ミアレの復興事業が軌道に乗ったしせっかくやからカタギのシノギも力入れよかと思ったんよタクシーとかインスタント食品とかで多角経営したろと気合い入れたはええけどどっちも失敗やな…大赤字やおん? なんや新人…bbs.animanch.com
  • 2二次元好きの匿名さん25/11/09(日) 14:32:48

    たておつ組長

  • 3二次元好きの匿名さん25/11/09(日) 14:47:17

    簡単なこれまでのあらすじ:
    いろいろな事業に手を出して経営が傾いたサビ組
    新人組員のヨコイくんが発明したウルトラテブリムや光線銃のおもちゃで持ち直し、
    さらに携帯ゲーム機「ゲームホーホー」を売り出したところスマッシュヒット

    やがて組員のウエムラくんが開発した伝説の据え置きゲーム機
    「ファミリーメタグロス」によってゲーム機市場に参入するも初期不良が発覚
    しかしこれに迅速に対応し、ミヤモトくん渾身の「スーパーダイノーズ」によってゲーム市場の覇者となる
    やがてスーパーファミグロスを売り出し、シルフカンパニーとの提携で光ディスクドライブを投入……しようとしたが
    紆余曲折を経てディスクドライブ計画は白紙、シルフとの提携も解除してしまう

    一方ヨコイくんが開発した新型携帯ゲーム機「ゲームポッチャマ」にポナヤツングスカのパズルゲームの契約を勝ち取ったサビ組はこれもヒットさせる
    さらに伝説の開発者サークライ、シンオウ神話の神々が立ち上げたゲームフリークのソフトが参入
    特に後者はカラスバをして「色んな意味で距離をおいたほうがいい」と震撼せしめるものであった

    シルフの新型ハード「プレイスターミー」が台頭し、サードパーティが続々とサビ組のハードから離れ、さらにはサビ組を辞して独立したヨコイくんが志半ばで夭折する悲しみに襲われるが、カラスバ組長は奮起
    いよいよサビ組は新しい時代へと突入していく

    これは、かつて日本のゲーム業界において
    「組長」と呼ばれた男の軌跡をなぞるカラスバさんの物語である

  • 4二次元好きの匿名さん25/11/09(日) 14:59:40

    いわっちに社長を譲る時期が近づいてるけど、
    やっぱ会長視点で解説するのか?

  • 5二次元好きの匿名さん25/11/09(日) 15:24:56

    おつ5

  • 6二次元好きの匿名さん25/11/09(日) 15:30:30

    乙、嘘のようなホントの会社の話

  • 7二次元好きの匿名さん25/11/09(日) 16:07:19

    あの大乱闘が声をあげ、スターフォッコは
    3Dシューティングとしての黄金時代となりて
    とーなると次はあの箱かな……?

  • 8二次元好きの匿名さん25/11/09(日) 16:40:26

    保守

  • 9二次元好きの匿名さん25/11/09(日) 16:51:58

    楽しみに待ってます

  • 10二次元好きの匿名さん25/11/09(日) 17:11:35

    埋め

  • 11二次元好きの匿名さん25/11/09(日) 17:18:10

    ってなわけでよろしゅう頼むわタラゴン爺さん
    …なんや、建築の発注で現金一括払いがそんなに驚くことかいな
    確かに珍しいケースかもしれんけど金があるなら一括で払うだけやろ
    そちらさんもその方が楽やろ?

    あー、うん、確かにオレらが異常なだけかもしれへんな
    純資産がそれだけ多いと金融の専門家からやいやい言われることもあるんよ
    「資本運用の重要性わかっとらんちゃうんか」とかな
    でも今やうちらはゲームってシノギが文字通り命綱なんよ
    正直大博打やで、めっちゃ金かけても投資した分を回収できるかどうかわからんのや
    1つのプロジェクトが潰れたらそれこそ会社が1つ倒れるレベルのチャレンジをせんとアカン
    だったら懐には余裕を持たせとかんと、このシノギは持たんのよ

    そっちの土建業界は「丈夫で快適な建物を作る」のが目標やから、
    都市計画だったり鉄道の延伸だったりとかで需要の予測はしやすいやろ?
    ゲーム業界ってちゃうねんな、「面白いゲームを作る」なんて不確かな価値観を追っかけとるんや
    需要予測なんてほとんど無理やぞ、何が当たるかオレらでもわからんのやから
    だからこそ、先立つものはしっかり確保せなあかんのよな

    ま、そんなわけでタラゴン爺さん、ひとつめっちゃ立派な社屋を頼むわ
    ラシーヌ工務店の本気、オレらに見せたってや

  • 12二次元好きの匿名さん25/11/09(日) 20:08:08

    建て替えとかあったんだ。
    そらあるか。長い企業だし

  • 13二次元好きの匿名さん25/11/09(日) 20:19:20

    でっかいビルは会社の信用に繋がるからな
    ただミアレであれ以上大きいビル建てたら周りの景観がヤバい

  • 14二次元好きの匿名さん25/11/09(日) 20:25:07

    >>12

    www.google.com

    組長の趣向で無駄のない四角い建物なんだとか

    テーマパークは1年の内でも内容更新しまくってるのに、エンタメ企業だからって社屋にエンタメ盛り込んでも更新どうするんだってのはごもっとも

    開発規模の拡大で社員も増やしてるから、建物もドンドン増える

  • 15二次元好きの匿名さん25/11/10(月) 06:21:14

    保守
    あぶねえあぶねえ

  • 16二次元好きの匿名さん25/11/10(月) 10:57:46

    通信ケーブル、これももっと進化できるはずや
    例えば4人で通信できるようにするとか、あるいはケーブルであることをやめるとか
    試しに今流行りの携帯電話とつなげてみよか
    モバイルアダプタGP、これで携帯電話を使って遠くの人とやり取りしたりウチが用意したデータを配ったりできるわけや
    早速例のシンオウの神々が食いつきおったしな
    金銀のマイナーチェンジ版で早速実戦投入するとか言うとったわ
    まぁ通信周りに関してはポケモンが一番使い倒してるんとちゃうか
    これからのゲームは、交換・収集・育成・追加の4つがキーワードになると思っとったけど
    ポケモンはその全部を備えとるからな

    ただなぁ、いずれゲームポッチャマから始まる携帯機は終わりを迎えるやろなぁ
    見てみぃこの携帯電話、ちょっと前までは電話するだけだったのがメールもできるしネットにも繋げられる
    簡単やけどゲームもできるようになってきてるんや
    今でこそゲームポッチャマの方が複雑なゲームができるから優位性はあるけども
    いずれ携帯電話が進化すればゲームポッチャマなんて要らなくなるで
    その時どうするか、それがオレらの真価が問われる時かもしれんわ

  • 17二次元好きの匿名さん25/11/10(月) 17:46:07

    ん、ヨコイくんの後を継いだオカダくんが新しい企画を持ってきたな
    ゲームポッチャマの性能アップ版か
    携帯機に32ビットCPUを搭載して性能の底上げを図るんやな
    で、昔のゲームポッチャマのCPUも一緒に乗せてゲームポッチャマ時代のソフトも遊べるようにすると
    確か前々から計画はしてたんやったっけ?
    でも時期尚早言うことでまずはカラーで段階的に慣れさせていく形にしたと
    相当長い間構想だけはしとったもんな、ようやっと日の目を見れたか
    名前は「ゲームポッチャマアドバンス」か
    ええもん作ったやないか、ヨコイくんも草葉の陰で喜んでるで

    ワンダースワンナがなぁ…対抗馬になるかと思っとったけど
    カラー版の液晶で問題抱えとったんよな
    ゲームポッチャマカラーの方はTFT液晶を採用したけど、あっちはSTN液晶を採用しとったからな
    昔カラーを売りにしたゲーム機がSTN液晶使っとったけど、残像が酷くてゲームにならん弱点があったからなぁ
    こっちは早い段階でカロスの液晶メーカー味方につけといて正解やったわ
    ソフトはオレらが出禁にしたイワパレスウェアを取り込んだようやけども
    ゲームポッチャマアドバンスにポケモンが出ればもう終戦も同然や

  • 18二次元好きの匿名さん25/11/10(月) 18:39:45

    カラスバさんそもそもワンダースワンナがカラー液晶で出すって情報見た瞬間に「ウチらの勝ちやな」って言ってたじゃないですか

  • 19二次元好きの匿名さん25/11/10(月) 18:51:43

    この世界のポケモンは初代から内定出来たかどうかで悲喜交々なんやろなぁ

  • 20二次元好きの匿名さん25/11/10(月) 18:58:41

    >>18

    なんだったらワンダースワンナ発売当時にメーカーの偉い人が組長を訪ねたのだが

    「こっちはもうカラー出すで。白黒じゃ売れへんからやめといたほうがええ」

    と言われてその偉い人は

    「めのまえが まっくらに なった!」

    をリアルで味わったエピソードがある

  • 21二次元好きの匿名さん25/11/10(月) 19:08:29

    携帯機のカラー液晶は時代的にバッテリーがね…(ゲームギアを見ながら)

  • 22二次元好きの匿名さん25/11/10(月) 20:10:57

    >>21

    だからGBCは反射型TFT液晶でバックライトを省略して可動時間を確保したんだよね

    薄暗いとこじゃ見にくいけど、そんなとこでプレイするなって話ではあるし


    GBC・ワンダースワン・ネオジオポケットで携帯機の群雄割拠の時代かと思ったらGBAが「何かいたか?」ってレベルで瞬殺して終わったな

    学研がポケットゲーマーズって携帯機の専門誌を創刊した位だったんだけどな(1号で終わったし、それも当然と言いたくなる内容だったが。おかげで景品は貰えたけど)

  • 23二次元好きの匿名さん25/11/10(月) 22:50:02

    ゲームキューブって開発段階ではドルフィンって名称だったっけ
    ここでは「イルカマン」になるのかな

  • 24二次元好きの匿名さん25/11/11(火) 01:32:29

    >>23

    開発名称がドルフィン

    CPUがゲッコー(月光)

    システムLSIがフリッパー(ひれ)

    メインメモリがスプラッシュ(波しぶき)

  • 25二次元好きの匿名さん25/11/11(火) 07:12:07

    まだ金銀時代だからカントージョウトまでか
    他地方の人は内定に戦々恐々としてそう

  • 26二次元好きの匿名さん25/11/11(火) 14:18:39

    せや、サトルくんちょっと
    そっちのシマの社長業も板についてきた頃やろ
    聞いとるで、半年に1回社員1人1人と面談して腹割って話しとるってな
    それに神々の下で大活躍そうやないかい
    ギラティナが「この男はプログラマーなのか、それとも社長なのか」と首傾げとったそうや
    イトイくんからも「今あるものを活かして作るなら2年かかるが、全部1からやり直すなら半年でやります」なんて言い放って有言実行した話を聞いとる

    で、ウチの組もそろそろ代替わりを考えとるんやけど
    サトルくんに次期組長任せよう思うとってな
    まずは若頭……いや違うわ、取締役経営企画室長やってくれんか
    その間にみっちりこのサビ組の経営のノウハウ教えたる
    後オレが抱えてる面倒事も色々片付けておくさかいな、安心して跡目継いでくれや

  • 27二次元好きの匿名さん25/11/11(火) 14:22:30

    ついに代替わりの時期が

  • 28二次元好きの匿名さん25/11/11(火) 21:26:58

    保守

  • 29二次元好きの匿名さん25/11/11(火) 23:29:20

    まずは開発コード「イルカマン」、正式名称「ゲームポロック」やな
    子供が持ち運ぶんや、頑丈に作らなあかんよ
    ゲームポッチャマの時もそうやったけど子供の扱いの粗さは洒落にならんのよ
    平気でチャリのカゴん中にそのままゲーム機放り込んで砂利道の中を爆走するもんや
    並大抵の衝撃には耐えなあかん

    RUST64の時は結局開発に手間取るわ周辺機器の開発の遅れでプロジェクトがポシャるわで散々やったからな
    瞬間最大性能ばっかり追い求めてたらソフトが作りにくくてしゃーない
    今回はアベレージの性能が安定して発揮できる作りにしたほうがええ
    このあたりはサトルくんも「数字主義、スペック主義からの決別」を掲げとったな
    せや、それと光ディスク解禁や
    ただしゲームが作りやすいようにDVDをベースにした独自規格にさせてもらうで
    これで海賊版も作りにくくなるやろうしな

    飛び出す3D機能も盛り込んでおこか
    バーチャルポッチャマの時言うたやろ、まだ立体視3Dは諦めてへんってな
    今立体視機能に対応するテレビも出始めとるしダイナミックなゲーム体験をお届けしたるわ
    オレの目の黒いうちは立体視3Dは必ず実現させるで

    コントローラーはミヤモトくんがRUST64の反省を活かしてさらに作り込んでくれたわ
    まずは握りやすい2グリップ形式に変更やな
    ゲームごとに持ち方が違うって混乱の元やったしなぁ
    スティックも2つに増やしておこか
    それぞれの親指が来やすい位置に来るのがベストや
    後はAボタンデカめに配置したろ、これでめっちゃ押しやすくなったやろ
    アナログトリガーも搭載して強弱をつけやすいようにしたるわ
    これは末永く使ってくれるやろ

  • 30二次元好きの匿名さん25/11/12(水) 02:44:41

    GCは8cmディスクの採用で物理的に慣性が小さいのと読み取りレンズの移動距離が短いので、光ディスクながら非常に応答性がたかい(記録密度より応答性を取った記録方式なのもある)

    本体に対して非常に大きな吸排気口で右から左に空気が流れるのだが、ヒートシンクがその左右の吸排気口をつなぐ通路みたいな配置なので冷却効率に優れている

    試作段階ではなかった吸排気口のしたの出っ張りが製品版で追加されているが、これは壁に本体を押し付けて設置しても空気の出入りを可能にする為だと言われている

  • 31二次元好きの匿名さん25/11/12(水) 07:11:25

    ゲームポロックはカラーリングはどうするんだろう
    現実のGC準拠かポロックに似せたようにするのか

  • 32二次元好きの匿名さん25/11/12(水) 16:15:32

    無線コントローラーもそろそろ実用化してええんちゃうか
    イッシュ向けのファミグロスのプロトタイプ出した時に無線コントローラーの構想出したやろ
    アレ結局ポシャったけど復活させるならもう今しかないで
    テレビのリモコンみたいな形態も考えたけどあれレシーバーとコントローラーの間に障害物があると操作できひんねんな
    電波型なら行けるやろ
    ちょうどゲームポッチャマアドバンスの方でも電波を使った無線通信のアダプタ作っとったしな
    名付けて「ウェーブピジョット」や

    そのうちコントローラーもケーブルなしがデフォルトになりそうやな
    コントローラーのデザインもかなり直感的になったと思うし
    ゲームしている間コントローラーの存在を忘れるくらいの感覚にまで持っていきたいもんや

  • 33二次元好きの匿名さん25/11/12(水) 16:26:42

    >イッシュ向けのファミグロスのプロトタイプ出した時に無線コントローラーの構想出したやろ

    これは嘘のような本当の話

    任天堂は北米版ファミコン(NES)のプロトタイプとしてAdvanced Video System(AVS)をアメリカの家電見本市であるCESで出展していた

    AVSの仕様はファミコンと言うよりもコモドールやMSXのようなホームコンピュータを志向したもので、ファミコンよりも幾分高機能な形に整えていた


    ところが現地ではアタリショックの傷が癒えておらず、ゲーム機とコンピュータの機能を併せ持つハードはだいたいポシャっていたこともあってあんまり現地のゲーマーや小売からの受けが悪く、結局現在のファミコンほぼそのままの仕様でNESとして発売した経緯がある

    ワイヤレスコントローラはゲーム&ウォッチみたいな外観だったそうな


    ちなみにAVSは今でもニューヨークのニンテンドーワールドに展示されていて見ることができる

  • 34二次元好きの匿名さん25/11/12(水) 21:34:42

    >>31

    エレブーズ優勝記念カラーの縦縞ゲームポロックも出るぞ!!

  • 35二次元好きの匿名さん25/11/13(木) 00:03:04

    で、RUST64ももう店じまいやけど
    ここへ来てスローライフのゲームがジワ売れし始めたな
    元はダンジョン探索だったけど、容量の問題でよりコミュニケーションに特化したゲームにしたんやったか
    ゲームの中できままに釣りをしたり虫を取ったり部屋をいじったりできて、
    特定のエンディングとか目的とか特に定めずにプレイできる感じか
    強いて言うなら家のローン? まぁそれもプレイの枷にならん程度ならええよ

    これ好評やしこのまま終わらせるの勿体ないな
    続編ゲームポロックで出そか
    なんだったらオレがゲーム内にメッセージ一筆したためといたるで

    えーと

    いままで数え切れないほど多種類のゲームが発売されましたが
    このゲームは新しいタイプのゲームです
    日頃ゲームを遊ばない人でも
    楽しんでいただけると思います

    サビ組組長 カラスバ

    ……と
    こんなんでええか?

  • 36二次元好きの匿名さん25/11/13(木) 00:24:20

    >>35

    こんなメッセージあったの!?

  • 37二次元好きの匿名さん25/11/13(木) 01:51:31

    >>35

    どうぶつの森はゲームの仕様上必要な時計チップが搭載されていたのだが

    この為人気がでても生産がそれに対応する事ができず、本体側に時計機能があるGCの方が生産性が高い為8ヶ月と異様に短い期間で移植する事になった


    だから変更点が追加要素レベルで完全版と言うか今日でのDLCレベルと言うか、根本的なシステムの変更は無いので続編と言うほどは変わって無いような……

  • 38二次元好きの匿名さん25/11/13(木) 07:12:36

    >>35

    どうぶつの森ならぬぽけもんの森…

  • 39二次元好きの匿名さん25/11/13(木) 07:27:17

    >> これは末永く使ってくれるやろ

    最新ハードでも発売されたGCコントローラー…

  • 40二次元好きの匿名さん25/11/13(木) 07:29:45
  • 41二次元好きの匿名さん25/11/13(木) 07:32:53

    >>37

    GBAと連動させて南の島に行ったり出来た

    思えばあつ森でメインになった島の着想はこの時点であったのかもしれない

  • 42二次元好きの匿名さん25/11/13(木) 07:35:58

    >>40

    どうぶつの森で組長と言えばこちらの家具も

  • 43二次元好きの匿名さん25/11/13(木) 14:12:14

    保守

  • 44二次元好きの匿名さん25/11/13(木) 19:29:07

    そう言えばサビ組から囲碁のゲームって出てへんねんな
    五目並べは出とったけど
    まぁオレを倒せるレベルのCOMプレイヤーを出せっちゅう話やねんな

    え? オレの実力?
    アマ6段やけど?

    カロスの囲碁協会から本部長に就任してくれ言われててなぁ
    まぁ組長から引退したら考えといたるわって返事しとるけども

    オレがいるうちは無理?
    あぁそう…まぁ囲碁のゲームって将棋や麻雀みたいにはいかへんらしいからな

  • 45二次元好きの匿名さん25/11/13(木) 22:23:13

    そろそろマリオカートDDとか風タクとかが出る頃合いかな?

  • 46二次元好きの匿名さん25/11/14(金) 03:43:52

    子供の頃親がやってたスーファミの囲碁やらせてもらったけどチンプンカンプンで一回で投げたの思い出した
    囲碁自体が難しいよ組長…

  • 47二次元好きの匿名さん25/11/14(金) 07:10:04

    麻雀も強そうな組長だな…

  • 48二次元好きの匿名さん25/11/14(金) 14:01:51

    >>44

    ちなみにこれも実話である

    山内社長在任中は「囲碁のゲームを出す条件は山内社長に勝てるレベルのCPUプレイヤーを実装すること」というのが任天堂社内の暗黙の了解であった


    Googleが開発したAlphaGoは機械学習が実用化されたことでプロ棋士にも勝てるだけの実力を発揮できたが、それ以前の囲碁ソフトのCPUプレイヤーはアマチュア初段に勝てるか勝てないかレベルで、AI開発者も「囲碁」は機械学習課題における難問と名指ししていたレベルだった

    当然、当日の任天堂では組長超えのCPUプレイヤーなんてものは夢のまた夢である

  • 49二次元好きの匿名さん25/11/14(金) 14:37:14

    時オカ対して触れずにGCの時代に来ちゃったか
    ムジュラ作る時に欲しい部下をつけまわして耳元で「ゼルダ、ゼルダ」と根負けするまで囁き続けた宮本さんとか
    「素材とか流用して1年でリリースは流石に無茶振りだった。延期しようか?」と謝罪したら「今更何言ってんだ!!(納期守るの)やるぞ俺らは!!」とキレられる宮本さんとか
    草むしりしてたらピクミン思いついた宮本さんとかの話しそびれたな(64ではピクミン20匹しか動かなかったって言ってたから時期はこの辺)

  • 50二次元好きの匿名さん25/11/14(金) 14:41:35

    まあここの主役は組長だからミヤモト君エピソードが控えめなのもさもありなん

  • 51二次元好きの匿名さん25/11/14(金) 19:54:29

    ミヤホンといいいわっちといいマオーヌといいサークライといい任天堂関係者は基本的に愉快なエピソード持ってる人多いのよね

  • 52二次元好きの匿名さん25/11/15(土) 00:31:24

    保守
    エピソード多過ぎて大河ドラマになってしまうから難しいね

  • 53二次元好きの匿名さん25/11/15(土) 00:32:09

    >>51

    外部だけどつんく♂さんもいるしな…

  • 54二次元好きの匿名さん25/11/15(土) 01:17:57

    なんや、イワパレスウェアの連中がうちのゲームポッチャマアドバンスに出したい言うてるんか
    おもろいこと言うやないの
    まぁ言うだけならタダやし別にあちらさんが何とほざこうが勝手やけどな
    オレらとの契約はそもそもありえんわなぁ
    もちろん今後の可能性としてもあり得ん話や
    たとえエンコ詰められても首は縦に振れへんよ
    ウチの広報部長も「あちらさんとうちとではゲームの認識が違う。よほどの事がないと一緒にやっていく事はないでしょう。他のサードパーティと同じというわけにはいかないですね」ってコメント出したしな

    聴くところによるとあちらさんの子会社の流通会社にハジキ撃ち込まれたっちゅう話があるらしいなぁ
    あそこのカシラが悪いやつにガラ押さえられてー、なんて話も聞いてるで
    小売からも相当恨まれとるそうや
    ブシン会以上に真っ黒々やなぁ
    くわばらくわばら

    まぁ、それに今やイワパレスウェアの売れ筋ソフトなんぞなくともオレらは戦えるんや
    シンオウ神話の神々がついにゲームポッチャマアドバンスに向けてホウエンを舞台にした3世代目を作っとるからな
    さらに初代のリメイクもやるっちゅう話や
    昔はそちらさんの代表作……フラージェスファンタジーやったっけ?
    ハードの勢力図を表すなんて言われるほどの人気ぶりやったけどな
    今じゃもうそのブランドも落ち目なんや
    映画もコケたことだし
    あぁそうそう、こっちのポケモンの映画は全世界で大ヒットしてるで

    さぁて、そないな状況でまだナメたこと抜かすんかいな、イワパレスウェアさん?

  • 55二次元好きの匿名さん25/11/15(土) 03:51:16

    >>29

    末長くどころか現状四半世紀、おそらくは半世紀くらいは残りそうな勢いだもんなあそのコントローラ

  • 56二次元好きの匿名さん25/11/15(土) 07:43:45

    最初に筋を通さない対応したのはそちら側だし仕方ないよネ!

  • 57二次元好きの匿名さん25/11/15(土) 11:37:50

    >>54

    喋り方のせいでサビ組が裏で糸引いてるみたいになってる!

  • 58二次元好きの匿名さん25/11/15(土) 12:11:05

    >>54

    >聴くところによるとあちらさんの子会社の流通会社にハジキ撃ち込まれたっちゅう話があるらしいなぁ

    >あそこのカシラが悪いやつにガラ押さえられてー、なんて話も聞いてるで

    突然アウトレイジか龍が如くかみたいな話になっているが

    恐ろしいことにこの2件、ほぼ実話である


    2000年に上場を果たしたデジキューブだったがなんと本社に2発の銃弾が撃ち込まれる事件が発生した

    この背景というか社長監禁事件含めめっちゃ闇が深いのである

    事業拡大を行った結果コンビニ情報端末を使用した音楽配信事業をデジキューブが始めた時、競合企業である「リキッド・オーディオ・ジャパン(LAJ)」という会社と対立

    LAJ取締役が引き抜かれてデジキューブ関連会社の会長に据えられるなど水面下で激しく争っていた


    このLAJ社の創業者、上場記念パーティで各界の著名人を呼んで大々的にライブやトークショーをやるなどめちゃくちゃ羽振りの良い人物なのだが、なんとガチ反社と関係していたのである

    具体的には某広域指定暴力団のフロント企業に在籍していた事実が明らかになっている

    さらには右手の指が5本欠落してるとか家宅捜索したら複数の指定暴力団構成員の名刺が出てきたとか、もうサカキも真っ青のやべぇ人だったのだ


    で、デジキューブに引き抜かれたLAJの元役員が渡米しようとしたところを阻止すべく、

    反社と共謀して都内の病院から拉致

    千葉、神奈川、山梨県内を連れ回し、ラブホで目隠しをして手錠をはめて監禁し、さらに手持ちの現金とクレカも強奪するという暴挙に出る

    しかもこの1回で終わりかと思ったらその後も度々この役員やその周囲の人々が襲撃されてるのである


    ただこの元役員は元役員で古巣のメールサーバーに不正アクセスしてインサイダー情報をデジキューブやネット掲示板に流し株価操縦行おうとしてしょっ引かれるなどまぁこっちはこっちで後ろ暗い

    最終的に監禁の件でLAJの創業者は実刑判決食らい、会社も自己破産して畳むことになるのだが

    そういうやべぇこともあったのがデジキューブ倒産の原因と言われたり言われてなかったりラジバンダリ

  • 59二次元好きの匿名さん25/11/15(土) 15:39:59

    >>57

    変な所から弱み見せたくないしカラスバさん「は」堅実でノータッチよ、ただ事情に少し詳しいだけ

    >>58

    アウトレイジかな

  • 60二次元好きの匿名さん25/11/15(土) 23:39:33

    >>29

    その後、後継機対応版の物が開発されたりなどで10年以上愛されるコントローラーを生み出した会社の組長だ

    面構えが違う

  • 61二次元好きの匿名さん25/11/15(土) 23:41:17

    そういえばポケモンで思い出したけど
    今回のゲームポロックのコントローラーは外付けユニット用のコネクタが無いねんな
    振動機能は内蔵したからいいとして、データを保存するコントローラパックとか、ゲームポッチャマのソフトと連動させるGPパックみたいなものをつけられんのはちょっと不味いんとちゃう?
    コントローラパックの方は本体にメモリーカードスロット用意するからええんやろうけども
    GPパックが無いのはシンオウの神々も困るやろ
    あそこ多分ポケモンの据え置きゲームで特に酷使するで

    はー、なるほどな
    ゲームポッチャマアドバンスをそのままコントローラにするんか
    手元の画面で自分だけ見れる情報を見れるしこれええかもな
    実質2つ画面があるようなもんやなぁ
    携帯機を据え置きのコントローラにするんは逆転の発想やなぁ
    これもヨコイくんの「枯れた技術の水平思考」ってやつか
    この連動要素も押し出していこか、ポケモンのゲームにだけ活用させんのも勿体ないやろ
    サードパーティでもこれ使ってくれるとこ無いもんかなぁ…まぁ追々見つかるやろ

  • 62二次元好きの匿名さん25/11/16(日) 02:24:01

    >>61

    コントローラ側の拡張端子は接触の問題があったからねぇ……自分個人はプレイ途中でのトラブルはなかったんだけど


    GC-GBAケーブルは元々64DD向けに開発されていた64-GBケーブルのリベンジ作とも言えるもの

    DTと言う対応ソフトも開発されていたが64DDの不振で64-GBケーブルの発売が流れGB単独のソフトとして発売された

    DTはマイナーながらも根強いファンがおり、有志によるオフイベントが開催された事もある

  • 63二次元好きの匿名さん25/11/16(日) 02:44:38

    >>60

    10年どころか発売から24年経ってるんや

    ゲームポロック(キューブ)は2001年のゲーム機なんや……

  • 64二次元好きの匿名さん25/11/16(日) 09:18:24

    面白いし為になって凄い 落とし込みが上手い

  • 65二次元好きの匿名さん25/11/16(日) 09:32:31

    このレスは削除されています

  • 66二次元好きの匿名さん25/11/16(日) 12:14:25

    ん、長年うちの競合相手だった青いサンドパンのゲーム作ってたセゴール社がハード事業撤退やと?
    ドリュウズキャストは時代が早すぎたからなぁ、ネットに繋げるとか革新的やったけど
    コアなユーザーもついとったけど万人受けはせえへんかったし
    これも一つの時代の終焉か
    だから重厚なゲームは身を滅ぼすって言うたやろ
    「ディンルー」待ってるのもうコアなファンだけになってもうたやん
    第3章このままやと御蔵入りになるで、ホンマ大丈夫かセゴール社

    ただソフトの方は今後オレらのとこにも精力的に出すそうやな
    ゲームポロックやゲームポッチャマアドバンス向けにもいくつかソフト回してくれるそうや
    イッシュじゃ散々痛い目見せられた青いサンドパンもウチのハードで遊べるようになるとはなぁ
    何が起こるかわからんもんや
    ところでドリュウズキャストで出してたオンラインゲームもゲームポロックに出してもらうか?
    ゲームポロックにもネットワーク機能あるしな
    おそらくこれを使いこなすとしたらあいつらしかおらへんやろ

  • 67二次元好きの匿名さん25/11/16(日) 12:23:36

    セゴール社、うちと組んで業務用ゲームの基板開発したいとまで言うてきたな
    ゲームポロックの構造を応用するからゲームポロック用のソフトをアーケードでもできるってことやねんな
    昔は家庭用ゲームと言えばアーケードからの移植ってのを考えると
    主客が逆転したようにも感じるなぁ
    せや、ナカムラさんのとこにも協力してもらおか
    3つの会社が揃って作る基板やし名前は「トライアタック」やな

    ただウチらはもう業務用ゲームから離れて久しいんや
    ノウハウが完全に断絶しとってな
    ゲームポロックの構造からの改良やからオレらも手伝うけど主導はこの業界の経験が長いセゴール社に頼むわ

  • 68二次元好きの匿名さん25/11/16(日) 16:12:31

    セゴール社はいつだって俺たちを置いてけぼりにする勢いで先に進むからな…カラー液晶然りオンライン対戦然り
    10年ぐらい経った頃に丁度良くなる

  • 69二次元好きの匿名さん25/11/16(日) 17:05:36

    >>66

    プリレンダムービー流してこれが新時代のゲームだ!!って言うよりはオープンワールドの魁になったのは偉大だと思うよ

    商売として見たらコスパは駄目だとしても


    GC版PSOの4分割画面見たセガの(PSOじゃない部署の)人が「裏にドリキャス4台ない?」と疑ったそうだが、そこまで性能隔絶してるの?(ソースは当時のニンドリ)

    PSOのゲーム内で演劇やってた劇団ってサービス終了まで活動してたのかな?自分は金なくてPSO出来なかったからその辺がわからないんだ

  • 70二次元好きの匿名さん25/11/16(日) 22:43:50

    保守

  • 71二次元好きの匿名さん25/11/17(月) 07:07:46

    保守

  • 72二次元好きの匿名さん25/11/17(月) 12:43:48

    そういやセガがハード撤退したからそろそろアメリカのお隣さんが挨拶に来る時分か

  • 73二次元好きの匿名さん25/11/17(月) 18:29:51

    セガはまだハード作るの諦めてないっぽいけど銀行が止めてるって都市伝説好き

  • 74二次元好きの匿名さん25/11/17(月) 20:54:27

    64でコケて「今までのやり方じゃいかんなぁ……」と役員も変わっていこうと出来るのは凄い

    変わろうし始めたばかりで拙い部分もあるが(GBC辺りの頃の本社に長テーブル並べて作業服の社員が発表と質疑応答に比べれば大分進歩したのだが)、こういったプレゼンの試行錯誤がニンテンドーダイレクトとして結実する


    フル尺だと浅田さんの(クール&スタイリッシュな喋り方、今出来てる?)と言う戸惑いが隠しきれていない場面もあった気がしたんだが、完全なフル尺の動画は見つからなかった

    当時は動画配信は今ほど気軽に出来ないから、ゲーム専門番組以外はワールドビジネスサテライトとトゥナイト2位でないと発表会の映像は安定して見れなかった

  • 75二次元好きの匿名さん25/11/17(月) 22:36:55

    確か青いサンドパンのゲームをゲームポロックで出してなかったっけ

  • 76二次元好きの匿名さん25/11/17(月) 23:10:18

    お、なんやジプソ、最近何や出張多いみたいで
    ほぉ、イワパレスウェア社の社長が代替わりしたんか
    関係修復のために水面下で打診が始まっとる?
    なるほどなぁ、証券会社出身か
    おもろいやないの、昔頭張ってたエロひげよりはだいぶ話の分かりやすそうなやつやん

    ええか、妥協は許さへんで
    あちらさんは一度盃を割っとるさかいな
    それに今やあちらさんは事実上のシルフのセカンドパーティ状態や
    経営傾いた時にシルフの資金援助も受けとる
    思うにフラージェスファンタジーの新作は独占で出すくらいの首輪はついてるはずや

    だから逃げ道は残しといたる
    今オレが私財を投じてゲーム開発支援の個人ファンドを用意しとるんや
    いざとなればそいつを利用して新作を出すように誘導したれ
    イワパレスウェア本体が難しいようならペーパーカンパニーを用意してそこにイワパレスウェアの開発人員を出向させる方法でもええ
    まぁ、それが最終的な手打ちの条件やろな

    いよいよ行けそうならオレのところに連れてこい
    最後の見極めはオレ自らがやる
    腹割って話して、それでしまいや
    これがあちらさんとの和解の最初で最後のチャンスや
    慎重に頼むで、ジプソ

  • 77二次元好きの匿名さん25/11/18(火) 03:40:49

    >>76

    でたな竜王、否、こちらだと毒の王と呼ぶべきか

  • 78二次元好きの匿名さん25/11/18(火) 07:06:16

    こうして見ると⚪︎天堂もといサビ組はすごい歴史を辿ってるな

  • 79二次元好きの匿名さん25/11/18(火) 13:51:11

    保守

  • 80二次元好きの匿名さん25/11/18(火) 14:09:00

    >>76

    おもしろいよね、当時の回顧録

    note.com

    組長とやり取りから感じたスク〇アと任〇堂の関係がどうしてああなったのかの最終的な見解が

    >>それは家出した息子に対する言葉だった。そりゃ拗れていたわけだ。

    なの個人的に好き

  • 81二次元好きの匿名さん25/11/18(火) 14:19:03

    >>77

    ギャラドスの掛け軸かなんかから考えれば龍王の間でええやろ(テキトー)

  • 82二次元好きの匿名さん25/11/18(火) 21:49:30

    障害発生中なので念の為保守

  • 83二次元好きの匿名さん25/11/19(水) 00:59:14

    このレスは削除されています

  • 84二次元好きの匿名さん25/11/19(水) 01:03:11

    良う来たなぁ、イワパレスウェアのワダさん

    まぁ座りや

    あのソファ座り心地がええで、話が終わるまで立ち上がらへんくらいや


    証券会社には何年いたんや?

    ……16年? ほぉ、そんないたんか

    せっかくこうしてご足労いただいたんや、質問はあるか?

    ……ポケモンゲームの成功か

    あれは出来すぎやね、だからサビ組とポケモン関連コンテンツは距離を置くのがええんや

    でも、また当たったからね、わからんもんや

    よーく覚えておき、エンタメは自信を持ちすぎんことや、所詮水商売やからな


    仕事の話しよか

    まずとっかかりとなるファンドの件やけど、出資するための条件があんねん

    1年やるから、ゲームポロックとゲームポッチャマアドバンスを連動させるソフトを作ること

    ほんで、もちろんそちらさんは最終的にペーパーカンパニーを通してなんてケチなことは言わんわな

    イワパレスウェア本体とオレらサビ組との取引再開が最終的なゴールなのはわかっとる

    そのための条件はフラージェスファンタジーの「本編」を作ることや

    外伝とかスピンオフちゃうで、「ナンバリングタイトルくらい」は持ってきてもらわな困る

    そしてもう1点、ゲームポロックのタイトルを優先して作って欲しいねん

    ただしオレも鬼やない、ちょっとだけサービスしたるわ

    この実行主体はイワパレスウェア本体でも、ファンドのために作ったペーパーカンパニーのどっちでもOKってことにしといたる

    どのみちイワパレスウェアのスタッフがゲーム作るわけやからな、どっちがやろうが同じことや


    ほな、硬い話はこのぐらいにして、せっかく来てくれたんやし一杯飲まへんか

    ええ酒持ってきてるんやろ? 酒の肴にそっちの創業者のエロひげの話でもしようや

  • 85二次元好きの匿名さん25/11/19(水) 01:13:40

    こうしてカラスバさんで山内組長の軌跡を追体験していくと
    本編のカラスバさんの人物造形、実は微妙に山内組長も意識してたんじゃないだろうかとすら思えてくる

  • 86二次元好きの匿名さん25/11/19(水) 07:10:38

    イワパレスのところでGCとGBAが連動したゲームって何かあったっけ
    無知ですまない

  • 87二次元好きの匿名さん25/11/19(水) 08:30:15

    >>86

    クリスタルクロニクル

    FF7以降だと少数派になる中世ファンタジー系

  • 88二次元好きの匿名さん25/11/19(水) 16:48:15

    >>86

    「本編を作る」って条件だけど、

    いわゆるナンバリングタイトルはPS作ってるソニーとの契約で最新作は常にPSに供給する必要があった

    なので、別軸でFF6以前の中世ファンタジー風路線を立ち上げて「こっちも本編です」としたのがクリスタルクロニクル

    GBAが完全にコントローラーになってて、コマンド選択なんかはGBA側でやる

    最近リマスターがSwitch向けに出てるので興味があったら是非遊んでみて欲しい


    ちなみにちゃんとシリーズ化しててDSで過去話やったりWiiで続編のクリスタルベアラーが出てたりする

  • 89二次元好きの匿名さん25/11/19(水) 22:20:57

    >>40

    書いてほしいってリクエスト投げたら本気の手紙書いてくれたんで当時のサビ組開発スタッフはめっちゃ喜んだらしい

  • 90二次元好きの匿名さん25/11/20(木) 06:56:45

    >>88

    ソニーもある意味被害者だよな

    プレステ普及の起爆剤として囲ったんだろうに

    PS3以降はナンバリング1作ずつしか出さないわ、キラータイトルとしてはそこまで本数が売れている訳でもないわ

  • 91二次元好きの匿名さん25/11/20(木) 15:54:21

    ちなみにゲームポッチャマアドバンスとの連動要素はゲーム本編との連動が主だがそれだけではなく、
    「ジョイキャリー」と言ってゲームポロック側からゲームポッチャマアドバンスにゲームの体験版を送り込んで遊ぶと言ったことが可能だった
    ただしゲームポッチャマアドバンス側にメモリーカードの類はないので、データの保持は電源を切るまでである

  • 92二次元好きの匿名さん25/11/20(木) 22:23:16

    どこかのタイミングでジョウトに百人一首の建物建ててそうなカラスバさんだ

  • 93二次元好きの匿名さん25/11/21(金) 07:07:32

    今日は任天堂の日なんだってね

  • 94二次元好きの匿名さん25/11/21(金) 11:35:55

    保守

  • 95二次元好きの匿名さん25/11/21(金) 14:28:35

    >>60

    スティックの配置とかアナログトリガーとか現代のゲーミングコントローラーの基本になってるところはあると思ってる

  • 96二次元好きの匿名さん25/11/21(金) 16:17:41

    初代箱とPS2とGCってそれぞれ発売時期はどんなものだっけか

  • 97二次元好きの匿名さん25/11/21(金) 21:35:17

    >>96 調べて来た

    初代箱:2001年11月

    PS2:2000年3月

    GC:2001年9月

  • 98二次元好きの匿名さん25/11/21(金) 23:12:11

    >>97

    全部一年以内の期間で発売されてる…まさに群雄割拠の時代じゃん

    よく生き残れたなゲームポロック

  • 99二次元好きの匿名さん25/11/22(土) 08:30:26

    鯖不安定なので保守だけしとく

  • 100二次元好きの匿名さん25/11/22(土) 15:47:27

    このレスは削除されています

  • 101二次元好きの匿名さん25/11/22(土) 21:14:12

    スーパーゲームボーイとかあったよねGCでGB出来るやつ

  • 102二次元好きの匿名さん25/11/22(土) 23:51:01

    スクエニここからよく盛り返せたよな

  • 103二次元好きの匿名さん25/11/22(土) 23:51:38

    >>89

    元となったデータ?手紙原本?はサビ組の金庫とか大事な物を飾る部屋に入れられてそう

  • 104二次元好きの匿名さん25/11/23(日) 08:12:30

    しっかし見事に滑り込んだなワダくん
    たしかにかつてオレの目の黒いうちは出禁扱い言うとったけど
    ホントにオレの目が黒いどころかまだ代表取締役の席に座ってるギリのギリに和解交渉終えよったわ
    そのままエンニュート社と合併交渉に入って経営立て直しを模索しとる
    例のフラージェスファンタジーの新作もきっちり1年で仕上げてくれたわ
    取引再開のメディアの発表も各社の足並みをきっちり揃えた上で発表できたし
    なかなか見どころのあるやつやないの

    さて、組長業最後の仕上げと行こか
    サトルくん、次期組長としての引き継ぎやるで
    まず据え置き機のシェア争いに関しては正直厳しいことはわかっとるな
    ゲームポロックは名作粒ぞろいやけどもシルフのプレイスターミー2がDVD再生機能を引っ提げてきおった
    DVDプレイヤーとしての需要で売れとるらしいんや
    おかげで普段ゲームをしない層も「安くDVDプレイヤーが買える」言うてプレイスターミー2を買い出した
    もちろんその路線で喧嘩をしたら負けるで
    それとどうもシルフの連中、携帯機市場にも参入しようとしてるフシがあるみたいなんよ

    そこで2画面構成のゲーム機を作ってみよか
    だいぶ以前にゲームホーホーで2画面機種作ったし、ゲームポロックもゲームポッチャマアドバンスとの合せ技で実質2画面みたいなことができた
    そろそろ本格的に2画面の携帯ゲーム機を作る時が来たで
    挑戦のための土壌はきっちり作っとる、それだけのチャレンジができるだけの純資産を持ってるんや
    逆にこれでコケたら組長としてはそれまで器やった言う事や
    そのあたりわきまえてしっかり作るんやで、ええな?

  • 105二次元好きの匿名さん25/11/23(日) 10:28:46

    このレスは削除されています

  • 106二次元好きの匿名さん25/11/23(日) 17:55:13

    もちろん据え置きの方も今の路線は長くなさそうや
    こうなったらゲームを遊ばない層を取り込みにかかった方がええ
    ただでさえ今はゲームが複雑になってきててゲーム離れが進んどる
    ようわからん学者先生が珍説唱えたのも原因かもしれん
    ゲームは心や体によろしくないとかな

    逆に心身が健康になるゲームとか作ってみよか
    今のゲームって座ってコントローラー握って終わりやろ
    光線銃思い出してみい、座ってどころか立って遊んどったよな
    あんな感じで自分の身体を動かす体感ゲームを増やすんや
    ゴルフとかテニスとか、自分で身体動かす感じのゲームがあればええ運動になるやろ
    これで普段ゲームをしない層を取り込んで、ゲームを遊ぶ人口を増やすんや

    オレらはあくまでゲーム屋さんやからな、何でも屋さんやってた頃とはもう色々と違うねん
    サトルくんも知っとるやろ、オレ昔何でも屋さんやって大失敗こいとるんよ
    ええか、これはもう今後歴代社長に受け継ぐ最大の社訓や
    「他業種には手を出すな」
    絶対に、これだけは忘れんでな
    オレらはゲーム屋さん、本業1本に命賭けるのがオレらのスタイルや
    よう肝に銘じておくんやで

    オレか? オレはまぁ、辞めたら会長職やなぁ
    経営の第一線からは退くけどちょいちょい口は挟まさしてもらうで
    とは言えこのサビ組はもうサトルくんのもんや
    基本的には全面的に任せるさかいな、あんじょうよろしゅう頼むわ

  • 107二次元好きの匿名さん25/11/23(日) 18:08:21

    ついにサトルくんの時代になった…

  • 108二次元好きの匿名さん25/11/23(日) 23:23:19

    とうとうDSとWiiの時代に突入したか

  • 109二次元好きの匿名さん25/11/24(月) 06:57:39

    タメになるなぁ

  • 110二次元好きの匿名さん25/11/24(月) 13:52:42

    あぁそうや
    会長職になったけどもうひとつ仕事残っとったわ
    これはまぁサトルくんに任せるよりもオレがやった方がええか
    ゲームポロック開発してる当時からちょっかいかけてきよるイッシュの大企業がおったなぁ
    ってわけでちょっと出かけてくるわサトルくん、留守は任せたで

    いやーどうもどうも、マギアナソフトさんとこのバルマーさんでしたっけか
    遠いイッシュからはるばるご足労いただき感謝ですわぁ、ほな早速お仕事のお話しましょか!

    ほんでマギアナソフトさんがウチらサビ組にどういうお話を持ってきたんです? はぁ、M&A? マギアナソフトさんが、サビ組を?
    なるほどなるほど? 御社のゼルネボックスの技術を活かしてうちらの新型ハードを開発したいと
    確かにうちらはシルフに比べてハードの技術では遅れをとっておりますからなぁ
    しかしそのために我々が御社のためにゲームを作る?
    いやーおもろい話ですわ、そちらさんではスタンダップコメディ言うんが流行っておると聞きましてん
    それの新ネタ持ってきて会議の余興としてオレらを楽しませるとは、さすが天下のマギアナソフトさんですわぁ

    ほんで? そちらさんのゼルネボックスはどういうゲームを出してはるんで?
    いやーなるほど? お一人様用の楽しいゲームが多いようですなぁ、ゲーマーはさぞ喜んで遊んではるでしょうね
    アニメ化とかグッズ化は? IP使ったコラボ食品とかスタンプラリーキャンペーンとかあるんで?
    あぁそういうのはない? いやーもったいないですなぁ、オレらのゲームはそういうのもやってましてん

    他には? ゲームならではの体験とかあるんで?
    スポーツゲームで体動かしたり楽器型コントローラーで楽器演奏したりとか……普通のコントローラー?
    いやー実に優等生な作りをしてるんですなぁ、オレらはもう普段から博打みたいなもんですわ
    実に行儀も悪くって……まぁ遊びなんで多少行儀悪くてもええんですけど

    ま、そんなわけでまた楽しいお話しに来たってください!
    あ、せっかく来てくれたマギアナソフトさんのために用意したんですわぁ、ぶぶ漬け
    食べていかれますやろ?

  • 111二次元好きの匿名さん25/11/24(月) 14:26:37

    これがかの有名な笑顔で叩きつけられたぶぶ漬けか

  • 112二次元好きの匿名さん25/11/24(月) 19:42:40

    マギアナソフト(俺達のスーパーマシン見たら度肝ぬかれるやろうな)

  • 113二次元好きの匿名さん25/11/24(月) 20:20:00

    ゲームに対する姿勢が違いすぎる…
    プレイスターミーと組んだ方がまだ可能性があったかも知れん

  • 114二次元好きの匿名さん25/11/24(月) 22:07:17

    >>112

    絶対こんな顔してそう…

  • 115二次元好きの匿名さん25/11/25(火) 07:02:23

    カラスバさんの笑顔でぶぶ漬け叩きつけられるの怖いよ!

  • 116二次元好きの匿名さん25/11/25(火) 11:46:51
  • 117二次元好きの匿名さん25/11/25(火) 14:41:10

    ああ…買収の話持ってったら終始相手にされずひたすら笑い者扱いだったというあの…

  • 118二次元好きの匿名さん25/11/25(火) 15:58:23

    >>112

    一瞬セガのスーパー32Xかと思ったw

  • 119二次元好きの匿名さん25/11/25(火) 18:30:00

    イッシュ人はなぁ

  • 120二次元好きの匿名さん25/11/25(火) 21:44:33

    Xboxは海外だと人気も知名度もあるんだけど日本だとなぁ
    HaloもForzaも知らんのよ

  • 121二次元好きの匿名さん25/11/26(水) 04:32:58

    保守

  • 122二次元好きの匿名さん25/11/26(水) 07:06:51

    ふー、やれやれ
    素っ頓狂なこと言ってくるから困るわ全く
    堪忍せえっちゅうねん

    あれ、どしたんサトルくん難しい顔して
    あー、製品サイクルか
    ゲームポッチャマアドバンスが出てからまだ日が浅いのに次世代機出してええんかっちゅう話やな
    いやしゃーないねん、ゲームポッチャマがどえらい長寿やったせいや
    アレは原点にして特異点みたいなもんやから

    それなら逆転の発想や
    こいつはゲームポッチャマの系譜から分化した「第3の柱」や
    ただ、もちろんこの「第3の柱」構想は茨の道や、ちょっと博打になるで

    ひとつ、ゲームポッチャマの後継機ではないから一から開発する必要がある
    既存の設計を進化発展させるのはだめっちゅうことや
    まぁ当然やな、互換性は持たせてもええけど2画面のゲーム機って根本的に思想自体を変えなアカンからな
    もうひとつ、ゲームポッチャマのブランドは使えへん
    これも当然やな、第3の柱言うてるんやからゲームポッチャマとは別であることをアピールせなあかん

    な? 博打やろこれ
    でもこれ当てたらデカいで

  • 123二次元好きの匿名さん25/11/26(水) 14:19:11

    なんやシルフの方も携帯機市場に乗り出そうとしてるみたいやな
    仮想敵はおそらくゲームポッチャマアドバンスか
    おそらくあっちはスペックお化けが出てくる気がするんよ
    家電メーカーやしゲーム遊ぶだけで終わらそうとはせんやろな
    元々シルフはポータブル音楽プレーヤー手掛けてたしマルチメディア関連をごっつい強化してくるはずや

    となると当然価格も相応に高くなるわな
    ただ、あっちが先に発売された場合こっちがお安くハードを出しても市場が取られる可能性がある
    プレイスターミーやプレイスターミー2の時はそれで痛い目を見たからな

    ……なんやサトルくんニッコニコして
    何? この状況でシルフに一泡吹かせる秘策を用意してる?
    なんやそれ

    確か新製品の発表会やるっちゅう話があったな
    プレイスターミーの3が今動き出してるっちゅうのはあったけどそれと携帯機発表を仕掛けようとしとるっぽいが
    なんやと? そこに合わせて大仕掛け?
    ちなみに発売日は? ……なるほどなぁ、優しそうな顔してめっちゃえげつないやんサトルくん
    いったれいったれ、シルフの連中大パニック間違いなしや

  • 124二次元好きの匿名さん25/11/26(水) 14:57:13

    空白の17分か

  • 125二次元好きの匿名さん25/11/26(水) 21:24:26

    色々買ってもらってどのハードも楽しませてもらったけど企業間はバチバチに睨み合ってたんだな…

  • 126二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 01:25:37

    いろんなディスクメディアが過渡期の技術となったなかで
    ランダムアクセス可能なメディアとしてコスパ最強を維持しているハードディスクって凄いよな

  • 127二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 07:12:00

    カラスバさんも怖いけどサトルくんも怖いよ!

  • 128二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 08:05:13

    やりおったわサトルくん
    まずえげつないのが設定した発売日な
    プレイスターミーシリーズって今まで「123」の語呂合わせで設定することが多いから、
    今回は年末商戦にあたる12月3日と読んでその前日の「12月2日」にぶつけよったわ
    まぁどのみちシルフは地獄の選択を強いられたわけやけども
    何しろ9月のゲームショウの段階でまだゲームがまともに動いてへんかったもんなぁ

    そして価格は15000円
    オレらとしてはちょい高いかなーくらいやけどもシルフにとっては痛いはずや
    おそらくあちらさんはスペック盛っとるから、
    当然価格もお高めのポータブル音楽プレイヤーをさらに一回り高くした値付けになるやろうな
    これは痛いでぇ

    何よりエグいのはこの2つの情報をあちらさんの発表会の1時間前というギリギリのギリのタイミングで
    プレスリリースって形で出したことや
    しかも何の予告もなく突然ホームページにテキストだけのプレスリリースがべたーって貼ってある
    見てみぃ、シルフの連中焦って発表会遅らせよったわ
    これは出鼻を完全にくじかれたやろなぁ

  • 129二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 08:06:26

    ※参考資料

    実際の当時の任天堂のプレスリリースがこちら

    ニュースリリース : 2004年9月21日www.nintendo.co.jp

    本当にこれが突然9月21日、ソニーのビジネス向け発表会のわずか1時間前に発表されたのである

  • 130二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 15:21:29

    保守

  • 131二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 22:23:14

    >>129

    あまりにも簡潔すぎる…これをポンと出された時の各メディアの騒然さが容易に想像できる

  • 132二次元好きの匿名さん25/11/28(金) 00:19:12

    ほんで、新型の名前は「RUST DS」か
    まぁ2画面やからダブルスクリーンと
    さらにゲームが作りやすい「ゲーム開発者のためのシステム」言うことで「Developer's System」言うわけやな
    ええんちゃうか
    ゲームポッチャマアドバンスのカートリッジ入れるスロットもあるから
    「ダブルスロット」のDSでもある……あ、そういうわけではない? なんや違うんか

    ところでお決まりの質問行くで
    これ飛び出さへんの?

    なんや飛び出さんのかいな
    まぁ今回は許したるがな、3D立体視はそのうち実現せえよ
    遅くとも次世代機では必ず飛び出すようにせえ、ええな

  • 133二次元好きの匿名さん25/11/28(金) 00:34:39

    組長ってそんなに3D欲しがってたのか...

  • 134二次元好きの匿名さん25/11/28(金) 01:27:09

    ※余談・またはあんだけカラスバさんが欲しがってた3D立体視を実際に体感する「スイリョクどうでしょう」の名物タレント、ゼイユさんの感想※
    アキヒロP「それでは完成した『レイスポス教授』をゼイユさんに是非遊んでいただこうと」
    あらっ、嬉しいわねぇ! いいの?
    3DSってやつでしょ? 凄いわよねぇ……メガネとかつけないで見れるんでしょ?
    以前開発中のものは見せてもらったんだけどm……おっ、おぉぉぉ!? うおぉ……! おぉーっ、すでに、うわっ、おぉぉーっ!!
    アキヒロP「あのっ、ちょっと、大げさすぎるのは……w」
    いやでも大げさじゃないから余計に嘘に見え……凄い……いやー、飛び出してる……! あの、ナツメさんとかあれぐらいのリアクションじゃないわよ、もうちょっと驚くべきだと思うぐらいよ!
    奥行きが凄いわよね! 手前にキャラクターがいて奥に風景みたいな
    アキヒロP「えぇ、ほぼナツメさんと同じコメントになってますね?w」
    えwwwwそうでした?wwwwwwじゃやっぱりナツメさん良いコメント言ってるのねぇ……

    アキヒロP「今回『レイスポス教授』はたくさん作り直したので、ゼイユさんほとんど遊んでないと思いますけど今回は是非とも遊んでもらいたいなと……いっつもほら、謎が嫌いとか言ってるからw」
    いやあたしはね? アニメの自分の声を入れたところを見たいわけよ、だから謎を解いていくのがね…ちょっと「邪魔だ」って言ったら失言だって叩かれましたけれどもねw ちゃんとやるわよ、今回

    (謎が出題される)
    アキヒロP「ということで今回ゼイユさんには3DSで回答を」
    おぉおぉおぉ……!? この画面ですら3Dなのね……!
    凄いわねぇ……このAからEの人たちに奥行き付ける意味あるんだろうかと思うぐらいついてるわね!
    Cは後ろにいるのよDよりも……!
    えーっと、それで、ママは髪が赤くて……あの、こっち(同じ画面を印刷したパネル)でやってもいいかしら!?
    いや3DSでやってもいいんだけどこうなってくると……奥行きが邪魔なのよ!!
    アキヒロP「……wwwwwwww」
    ……またwwwwwwどエラい失言だって言われるわねこれwwwwwww

  • 135二次元好きの匿名さん25/11/28(金) 07:03:41
  • 136二次元好きの匿名さん25/11/28(金) 14:14:41

    >>133

    組長とミヤホンの2人が3Dを長年テーマとして置き続けてて、

    なんだったら2人が手掛けた「時雨殿」って百人一首のテーマパークでも組長が「飛び出さへんのか?」と言い出したらしい


    このあたりの話はイトイ君、サトル君、ミヤモト君の3人が対談してる

    バーチャルボーイの話もあるから必見だぞ

    https://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/hardware/vol1/index4.html

  • 137二次元好きの匿名さん25/11/28(金) 22:33:53

    その3Dは3Dで物珍しいだけで目に負担がかかるから3DSでもほぼ使われなくなるっていう
    なんなら2DSとか出たし

  • 138二次元好きの匿名さん25/11/28(金) 23:01:36

    でも飛び出すって憧れはあるわよね
    SF映画に出てくるみたいなホログラムとか

  • 139二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 08:33:24

    保守

  • 140二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 16:24:08

    3Dって奥行になっちゃって飛び出すって感じじゃないから組長の夢にはまだまだ技術足りないのかな

  • 141二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 22:59:41

    保守させていただく

  • 142二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 23:55:49

    >>134

    このゼイユのコラ好き

    なんでゼイユはどうでしょうが似合うのだろう

  • 143二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 09:15:57

    保守

  • 144二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 09:18:13

    ところでソフトの方はどうするんや
    これまでと全く違ったゲーム機を出す以上遊び方を覚えてもらわんとアカンで
    例えばスーパーファミグロスやったらスーパーダイノーズワールドで増えたボタンの活用方法を示したし、
    RUST64やったらダイノーズ64で3D空間での遊び方を示したけれども
    タッチペンと2画面を使った遊びを覚えて貰う必要があるで

    えっ、アクアリウムのゲーム?
    他には犬を飼う? 脳トレ? 電子辞書? ……料理のレシピまで出すん?
    ……DSの遊び方のみならずゲームの定義そのものを広げて多くの人にゲームを手に取ってもらう作戦か
    確かに少子化だなんだでゲーム離れが進む中で世代を超えてゲームに楽しんでもらうっちゅうのはありかもしれんな
    間口を広げてオレらのゲームを暮らしの中に溶け込ませるわけか

    ほー、脳トレの方はハードの発売日にソフトの監修をお願いする脳科学の教授に見せに行くんか
    産学連携のハードルはまだ高いからなぁ
    サトルくん自ら売り込みをかけるのは正解やと思うで、本気度と誠意を見せられるからな
    業界のみならず学術機関にも意義のあることやと思うよ
    そのあたりは任せるで

  • 145二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 17:05:59

    保守

  • 146二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 17:23:55

    カワシマ教授か……
    実際大当たりでしたねえ……

  • 147二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 21:54:48

    DS黎明期のソフトって変わり種も多いけど名作も多いよな…

  • 148二次元好きの匿名さん25/12/01(月) 06:45:51

    DSのゲームらしからぬゲームはスマホアプリにとられたのは世の無情

  • 149二次元好きの匿名さん25/12/01(月) 11:04:32

    レシピのやつ懐かしい

  • 150二次元好きの匿名さん25/12/01(月) 16:44:32

    帝国ホテルのやつ作ったしなんならコロナの時に暇になって久々にDS引っ張り出したわ

  • 151二次元好きの匿名さん25/12/01(月) 19:52:25

    DSはホントに色んなゲームが出たな、脳トレ懐かしい

  • 152二次元好きの匿名さん25/12/01(月) 22:23:43

    ニンテンドッグス…ポケモンの世界だとワンパチとかイワンコとかガーディとかを飼うゲームになるのか

  • 153二次元好きの匿名さん25/12/02(火) 00:08:47

    本編の他にポケモンレンジャーやったなあ
    ポケモンをタッチペンでぐるぐる囲むのが今となってはとてもDSらしいゲームに感じる

    Switch2で続編とか出せないだろうか…

  • 154二次元好きの匿名さん25/12/02(火) 00:29:19

    RUST DSのスタートダッシュは好調みたいやな
    プレイスターミーポータブルに大きく水を開けてのスタートや
    2画面のゲーム機のアイデアも無事サトルくんたちの手で形になったし、
    ゲームポロックの後継機もほとんどサトルくんたちに任せっきりだし
    そろそろオレも会長職も離れて隠居生活やなぁ

    なんや君等退職金に12億も用意するって
    いらんわいらんわ! そんな金オレに渡されても溶かすだけやって
    それやるならむしろ組の方に投資せえや、そっちの方がよっぽど建設的やって

    まぁオレはオレ個人の金を存分に使わしてもらうがなぁ
    大学病院の新病棟建設のためにオレの個人資産叩き込んだるわ
    大学病院の使命にふさわしい病棟を建設してもらわなあかんのよ

  • 155二次元好きの匿名さん25/12/02(火) 07:10:02

    この組長なカラスバさんもそうだけど、本編のカラスバさんも大金貰ったら同じように使ってそう

  • 156二次元好きの匿名さん25/12/02(火) 15:35:09

    保守

  • 157二次元好きの匿名さん25/12/02(火) 21:17:54

    組ちょ…カラスバさん色々やってたんですね
    知らんかった

  • 158二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 07:03:26

    ここまで来るともうカラスバさんもとい組長さん時代の任天堂の終わりを感じる…

  • 159二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 15:17:57

    保守

  • 160二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 15:47:25

    それにしても急に疲れがどっと来たな

    というか疲れすぎてオレが建てた病院に入る羽目になったわ

    どんなギャグやねん


    後事も全部後進に託してしもたし

    オレはもうゆっくり休ませてもらうかな……

    なんかめっちゃ眠いし……



    ……ん

    ここは……


    ミアレ美術館……?

    せや、クエーサー社でヌーヴォカフェの連中交えて今後の復興事業のお話して

    時間余ったからまだ見てへんかった大ヒスイ展見よう思ってふらっと入ったんやったっけか

    まさかベンチで寝るほど疲れるとは思わんかったわぁ

    ……おかげでめっちゃ長い夢見たわ

    具体的には人の一生分ぐらい


    ……不思議やったな

    おそらく他人の人生やと思うけど、まるで他人の気がせえへんかった

    あー……まだ頭が半分寝とるわ……

  • 161二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 16:10:27

    外出るか、ちょっと新鮮な空気吸いとうなってきたし


    ……すっかり街も平和やなぁ

    \ギャーギガンテスガー/

    \ウヘヘハカイシツクシテヤルー/

    ……なんや、最近発売したSwitch2でガキどもが遊んどるやん

    こうしてみると、随分遠いとこまで来たもんやねぇ……ヨコイくん


    ……これが「一炊の夢」ってやつか

    まさか自分が体感することになるとはなぁ


    「一炊の夢──遠い地方のとある故事ですね」

    「ある迷える若者が老道士に出会い、粥をごちそうになる」

    「一杯の粥が炊きあがるのを待っている中、身の不平を話したところ、道士から『夢が叶う枕』を授けられる」

    「その後、その若者は波乱万丈の人生を歩みながらも、やがて立身出世し偉大な王として君臨、多くの家族に見守られながら眠るように死ぬ」

    「が、若者が目覚めてみれば、そこは道士の囲炉裏端で、粥がちょうど出来上がったところだった」

    「若者は人生の栄枯盛衰全てを見て、欲を払うことが出来たと道士に感謝し、故郷に帰った……そんな話でしたか」


    フラダリさんやないですか

    「今の私はFですよ」

    いや、オレにとっちゃずーっとフラダリさんですよ

    もうミアレを発ったのかと思うとりましたが

    「少し、昔の知己の顔でも見ようかと思いましてね」

  • 162二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 19:45:21

    「……なるほど、そのような夢を」

    そうなんですわ

    なんでまたそないな夢見たのかはオレにもようわからんのですが

    「夢の中の貴方はおそらく、任天堂の社長の人生を追体験していたのでしょう」

    「ミアレ美術館にはシンオウの神々ゆかりの品も多く存在していました」

    「おそらくは、シンオウの神々が貴方と近しい存在──山内溥という男の人生を重ねたのやも知れません」


    まぁ、確かに性格とか、考え方とか、趣味とかちょいちょい重なる部分はありましたわ

    人事を尽くしたなんて口が裂けても言えへんから、運を天に任す姿勢を貫くとか

    義理人情を大事にするところもまぁ、結構すっと自分の中にも落ちてきましたわ


    「篤志家な部分も貴方に似てますね」

    そこはどっちかっていうとフラダリさんの影響ですわ

    少なくとも一時は「与える側」だったやないですか

    むしろそっちの面はフラダリさんと似てたんとちゃいますか

    「……そうかもしれませんね」


    「山内溥は、2013年に自身が私財を投じて作った病院の病棟にてその生涯を終えました」

    「彼の死を悼んだあるゲームメディアは、こう綴っています」

    「彼の記念碑を見たければ、周りを見渡してみるといい。それは、そこにあるだろうから──と」

    ホンマですわ

    今さっきもそこでガキどもがSwitch2で遊んどりましたもん

    任天堂の命脈を受け継ぐ最新ハードってだけやない、ファミコンもゲームボーイも遊べますしね

  • 163二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 19:56:57

    ってか、アレですわ

    オレらが今ここでこうしていることこそが──
    「──山内溥という人物の、記念碑なのでしょうね」

    ──おわり

  • 164スレ主25/12/03(水) 20:15:26

    2スレに渡ってお付き合いありがとうございました
    保守してくれた皆さん、コメントくれた皆さん、補足情報書いてくれた皆さん、本当に励みになりました
    あらためて感謝します

    もともとサビ組イベントを見てスクエニの和田さんが山内組長と和解交渉しに行ったエピソードを思い出したのが今回の執筆動機でした
    今回執筆するに当たって色々な記事や動画を読んだり見たりしたのですが、こういう積み重ねがあって今のSwitch2に繋がってるんだなぁと感慨深くなりました

    拙いところもあったかと思いますがひとまず完結まで持っていけたのでよかったです
    あらためて本当にありがとうございました

  • 165二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 20:16:48

    お疲れ様です
    任天堂の歴史色々見れて面白かった

  • 166スレ主25/12/03(水) 20:23:51

    最後に執筆の際に参考にした動画や記事などを載せておきます


    カカチャンネル様

    花札屋から世界の任天堂へ【経営者列伝】~山内溥~前半(ゆっくり解説)

    花札屋から世界の任天堂へ【経営者列伝】~山内溥~前半(ゆっくり解説)

    偉大な娯楽の勝負師【経営者列伝】~山内溥~後半(ゆっくり解説)

    偉大な娯楽の勝負師【経営者列伝】~山内溥~後半(ゆっくり解説)

    ゲーム市場の創造と破壊者【しくじり企業】~旧アタリ~

    ゲーム市場の創造と破壊者【しくじり企業】~旧アタリ~

    ゲーム夜話様

    第149回「山内溥任天堂元社長~組長と呼ばれた男」前・中・後編

    【山内溥①】山内溥の半生と、任天堂創業の歴史【第149回前編-ゲーム夜話】

    第41回「横井軍平さん特集」前・中・後編

    【横井軍平さん特集①】ゲーム&ウオッチ誕生物語【第41回前編-ゲーム夜話】

    和田洋一様

    そろそろ語ろうか(其の弐)

    https://note.com/waday/n/n27fb1b6a2838?magazine_key=m75a83ca96bec


    社長が訊く『ニンテンドー3DS』

    https://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/hardware/vol1/index.html


    『MOTHER2』ふっかつ記念対談 はじめてのひとも - ほぼ日刊イトイ新聞

    『MOTHER2』ふっかつ記念対談 はじめてのひとも、もういちどのひとも。 - ほぼ日刊イトイ新聞糸井重里がつくった名作RPG、『MOTHER2 ギーグの逆襲』が、Wii Uでダウンロードして遊べることになりました。ゲームをつくった糸井重里と、任天堂の岩田聡さんが、開発当時の話などを交えながら話します。www.1101.com
  • 167スレ主25/12/03(水) 20:38:17

    (つづき)

    初心カイ様

    真・初心会興亡記

    真・初心会興亡記 第一幕 -勃興-|初心カイ|noteマグナボックス社が、世界初の家庭用ゲーム機「オデッセイ」を発売してから50年の年月が経った。数々のゲーム機が生まれ、そして歴史の中に消えていった。 そんなゲームの歴史の中に、一つの大きな黒いシミが存在する。それは「初心会」と呼ばれる組織だ。 この組織は「ゲーム業界のヤクザ」「悪の秘密結社」「歴史の闇」etcetc……数々の異名で知られている。 非合法組織と間違えかねない(事実そう思っているゲーム愛好家も多いのではないだろうか)異名の数々だが、はたして彼らがどのようにあくどいことをしてきたのか、そして最後はどのようにして終わったのか、語ることができる人はどれほどいるだろうか。 おそらnote.com
    真・初心会興亡記 第二幕 -拡大する腐敗-|初心カイ第一幕はこちら 1986年、「ドラゴンクエスト」が登場した。日本でRPGブームが起き始め、そしてドラクエは社会現象となっていく。1988年には「ドラゴンクエスト3」が発売されるが、本来1987年12月に発売予定だった。二ヶ月発売延期して翌年に持ち越されたわけだが、このときの小売と流通は悲鳴をあげていた。もっとも売れる年末商戦に、間違いなく売れるドラクエ3が入ってこない。何か代わりの商材はないのか。こうした事情で注目を浴びたのは、1987年12月発売の「ファイナルファンタジー」である。 初回出荷本数は40万本。弱小ソフトメーカーから見たら特大ホームランだった。初心会はスクウェアnote.com
    真・初心会興亡記 第三幕 -栄光の落日-|初心カイ第一幕はこちら

    第二幕はこちら

    スーパーファミコン中期の市場は混乱していた。サードパーティーが初心会外の問屋に売ることは常態化していた。それ自体はよい。しかし一部ケースで末端の販売店の売価が、メーカーから購入するよりも安い場合が存在しはじめた。中間に入った問屋が損切りで大量の在庫を捌いた結果だった。それを初心会流通が購入し、別ルートの他の店に売ることもあった。ありえないことが起こり始めていた。 そう、ありえないことが起こり始めていたのだった。初心会流通が小売から特価で買い上げる逆流現象が起きる一方で、小売店が小売価格そのままでソフトを仕入れる状況も発生したのである。
    note.com

    Automation様

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    マイクロソフト、任天堂を本当に買収しようとしていた。交渉に向かった担当者が過ごした、つらすぎる1時間 - AUTOMATON「マイクロソフトが任天堂を買収する」という、何度も流布してきた噂がある。最近になって、初代Xbox制作秘話と絡んだ新たな事実が明らかになった。automaton-media.com

    ITMedia様

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    PSP価格延期の理由はNDS? を憶測させる「空白の17分間」(私論)PSP価格発表のXデーとされた“9・21”にはNDSの戦略的価格が発表され、肝心のPSP価格は延期に。そしてPS Business Briefingは“なにかの理由”によって17分遅れた。“空白の17分間”の舞台裏ではどんな葛藤が?www.itmedia.co.jp

    MIDORIKAWA様、koke様、343rt4gr様

    ゲーム機大戦シリーズ

    https://www.nicovideo.jp/mylist/41302649

    https://www.nicovideo.jp/mylist/36022117

    https://www.nicovideo.jp/mylist/35647431


    その他多数の記事やWikiなどを参考にさせていただきました

    本当にありがとうございました

  • 168二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 20:41:01

    完走お疲れ様でした
    ひとりの人生、それがあったから今があってと
    軌跡を楽しみながら見せて頂きました

  • 169二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 20:44:52

    面白かった
    ゲーム業界の神話の一端を見た気がする

  • 170二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 21:11:00

    いいスレを見せてもらった、ありがとう
    エピローグで思い出したけど毎作主人公の部屋にはその世代の任天堂機が置いてあるからポケモン世界にも任天堂はあるんだよな...

  • 171二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 21:33:15

    お疲れ様でした
    任天堂の凄さを再確認しました

  • 172二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 21:57:50

    完走お疲れ様です
    現実(?)からミアレ美術館に戻ってきた所でゾクゾクしました

  • 173二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 06:59:56

    お疲れさまでした

  • 174二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 09:59:58

    カラスバスレで任天堂の歴史を知れるのはきっとここだけ、当スレを追いかけた時間は面白くて楽しかったです、お疲れさまでした

  • 175二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 17:17:25

    知らなかった話がいっぱい見れて楽しかったです
    ありがとうございました!
    資料もかなり丁寧に貼ってる辺り1さんはめっちゃ真面目な方なんだと…
    尊敬です!

  • 176二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 22:13:49


    最後綺麗に纏まってとても良いスレだった

  • 177二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 23:58:12

    カラスバ氏を通じて歴史を学べる良いスレだった…お疲れ様でしたありがとう

  • 178二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 07:14:47


    最後のFさんとカラスバさんの会話大好き

オススメ

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