今のモンハンに足りないのは武器の操作のシンプルさだと思う

  • 1二次元好きの匿名さん25/11/10(月) 18:19:29

    モンスターとのやりとりがしたいのにまず自分の武器に振り回されないといけない現状はそろそろ脱却した方が良い
    抜刀大剣くらいのシンプルな武器を用意してくれ

  • 2二次元好きの匿名さん25/11/10(月) 18:22:18

    おじいちゃん……

  • 3二次元好きの匿名さん25/11/10(月) 18:23:53

    昔はシンプルな分モンスターに合わせて武器変えざるおえない事もあったけど今はどの武器も1本で大体のシチュエーションなんとか出来るし
    覚える量そんなに変わってない説

  • 4二次元好きの匿名さん25/11/10(月) 18:24:09

    他武器使おうとするとまず動画で使用方法見てトレモ籠もらないといけないのはやりすぎだと思う

  • 5二次元好きの匿名さん25/11/10(月) 18:26:55

    抜刀大剣なら今でもできるしボタンぽちぽちでも十分戦えるでしょ
    そりゃ火力はゴミだけど今はソロ体力でヌルゲーの時代だよ?

  • 6二次元好きの匿名さん25/11/10(月) 18:28:22

    とりあえずゲージやら儀式をつけて新アクションです!使わないとクソ弱いぞ!ってやりたがる開発の悪癖がね

  • 7二次元好きの匿名さん25/11/10(月) 18:28:41

    抜刀大剣の操作なんて一切変わってないのに抜刀大剣できないってエアプどころじゃないよな

  • 8二次元好きの匿名さん25/11/10(月) 18:29:40

    >>3

    理解すると単純にできるけど、むしろ最初に使い始めたときにこのアクション要らんなって切り捨てていく理解過程作業だけが嵩張って初心者への負担だけが増えてる気がするよ

    わかってしまえば単純なことしかしなくなるのに

  • 9二次元好きの匿名さん25/11/10(月) 18:31:12

    >>7

    そんなこと言ったら太刀だって練気ゲージ上げずにひたすら斬っても倒せるから実質ゲージ無し武器だって言い張れる

    その武器が出来るなかで極力強い立ち回りであることは前提条件だよ

  • 10二次元好きの匿名さん25/11/10(月) 18:38:32

    >>9

    とはいえ太刀はかなり昔からゲージ武器なのと、その時の動きをしても普通に戦えるレベルではあるぞ

    ガチで理解しないと強くなれないどころかまともにやらないのってチャクスと操虫棍ぐらいで、基本的には適当にやってもそこそこ・理解したら強く動けるって方向性は別に良いと思うんだが

  • 11二次元好きの匿名さん25/11/10(月) 18:41:39

    これはよく分かる
    歴史のあるゲームだからやり続けてるプレイヤーには簡単かもしれないが初心者には全く優しくない
    抜刀大剣ぐらいまでとは言わないけどもう少し操作やゲージはシンプルでもいいと思う

  • 12二次元好きの匿名さん25/11/10(月) 18:45:10

    結局のところ強い動きをひたすら擦っていくゲームで、強い動きの幅が広い武器が強武器ってだけのゲームではあるから
    要らない動きを削る作業が多い初心者からすればただ複雑だし慣れてる上級者からすれば死に技が多いだけという

    どうにも複雑さにリターンが付いてこない

  • 13二次元好きの匿名さん25/11/10(月) 18:47:46

    カードゲームで例えると、ゴミカードが増えて有用カード一式をパックで引き当てるまでのコストだけが上がってる状態な感じがあるよね…

  • 14二次元好きの匿名さん25/11/10(月) 18:50:25

    溜め斬りすらなかった大昔の大剣みたく攻撃隙に抜刀斬り当てて転がって納刀を繰り返すだけで良いみたいな超シンプル武器はあって良いと思う
    初心者向けって意味では操作は単純であればあるほど良い
    とりあえずこれ触ってみなでオススメしやすいし

  • 15二次元好きの匿名さん25/11/10(月) 19:06:01

    片手剣なんか他はともかくワイルズだとめちゃくちゃ楽な部類じゃね?
    もう一目散に切りまくってれば何とかなるから抜刀大剣よりシンプルまである

  • 16二次元好きの匿名さん25/11/10(月) 19:06:12

    >>14

    ただそういうシンプルな武器種って強くできないというか強くしちゃいけない気がするんよね

    極端な話3Gパチンコみたいにポチポチしてるだけで他の武器種と同等の強さだったらそればっかりに使用率が傾きそうな気がする(使ってて楽しいかとかの要素もあるだろうけど)

  • 17二次元好きの匿名さん25/11/10(月) 19:22:29

    アクションゲームのようにアクション入れ替えを導入してくれないかな
    選択制にして自分でカスタマイズさせれば色々覚えやすいだろ
    同じ技を擦られ続けるのが嫌いみたいだけどライトプレイヤーからすれば強くて何が悪いの?って話だしさ

  • 18二次元好きの匿名さん25/11/10(月) 20:03:23

    >>17

    それクロス系でやったスタイル&狩技が近くない?

  • 19二次元好きの匿名さん25/11/10(月) 20:38:35

    ライズの入れ替え技が最適解じゃない?
    あれの種類増やしていくだけで良いと思うわ

  • 20二次元好きの匿名さん25/11/10(月) 20:41:18

    そういう意味ではライズ・サンブレイクの鉄蟲糸技ぶっぱゲー環境はシンプルでよかったのかねぇ?
    とにかくクールダウン短縮して何も考えずボタン押してるだけでモンスターが倒れてくれる

  • 21二次元好きの匿名さん25/11/10(月) 20:45:22

    ワイルズの蟲棒とかは慣れても動かしにくくてちゃんとテストプレイしたんかってなる慣れてくださいじゃねぇよ

  • 22二次元好きの匿名さん25/11/10(月) 20:58:50

    >>20

    ライズはまだしもサンブレでそれは無理があるだろ

  • 23二次元好きの匿名さん25/11/10(月) 21:09:58

    フルリリフルリリフルリリ…
    スラッシュアックスとはなんだったか

  • 24二次元好きの匿名さん25/11/10(月) 21:11:07

    相殺大剣はまあまあシンプルじゃない?
    後半追加モンスター遠隔攻撃多くて相殺し辛いけど

  • 25二次元好きの匿名さん25/11/10(月) 21:23:03

    ライトボウガンあるだろ
    劣化速射と集中弱点攻撃以外の新要素のない単純な武器だぞ

  • 26二次元好きの匿名さん25/11/10(月) 21:34:46

    どんどん格ゲーみたいに操作性の参入障壁が高いゲームになってないか?

  • 27二次元好きの匿名さん25/11/10(月) 21:39:04

    ある意味ダブルクロスのスタイルが要望に応えているのでは?
    使用感覚がまるで違うけど、シンプル操作も出来れば複雑な操作も存在してたような

  • 28二次元好きの匿名さん25/11/10(月) 21:41:27

    大剣は今でも十分シンプルだと思うが

  • 29二次元好きの匿名さん25/11/10(月) 21:42:42

    チャージアックスはもうシンプルじゃなくていいからそれに見合った強さをくれ

  • 30二次元好きの匿名さん25/11/10(月) 21:43:13

    離れた期間が長かったり過去作に戻ったりするだけで操作おぼつかなくなる

  • 31二次元好きの匿名さん25/11/10(月) 21:46:49

    いっそ弱攻撃・強攻撃の2動作だけのコンボもへったくれもないファミコンみたいな操作の武器があってもいい

  • 32二次元好きの匿名さん25/11/10(月) 22:46:44

    太刀とかカウンター技が実装されてから使わなくなった。カウンター全く使いこなせない

  • 33二次元好きの匿名さん25/11/10(月) 23:11:48

    ダブルクロスの時はテキトーにエリアルでピョンピョンするだけ複数の武器使えてたな
    ガンナーの適正距離とかよくわからなかったけど弓でピョンピョンして多少使えてたし

  • 34二次元好きの匿名さん25/11/10(月) 23:15:11

    チャアクとかいうレスポンス糞の粗大ゴミなんとかしてくれねぇかな
    野良のチャアク担いでる奴らのまぁ乙ること乙ること

  • 35二次元好きの匿名さん25/11/10(月) 23:15:22

    >>26

    感覚ぶっ壊れた経験者がおじいちゃんだのお断りだの言いだすところ含めて見事に衰退の一途だった格ゲー界隈の後を追ってる。歴史は繰り返す

  • 36 25/11/10(月) 23:16:13

    今年で65だから操作の複雑さについて行けなくて辛い

  • 37二次元好きの匿名さん25/11/10(月) 23:20:37

    別に全部の技を使おうとしなくてもイイんやで
    よくわからん武器でも
    とりあえず担いでいって狩れれば
    充分楽しめてる

  • 38二次元好きの匿名さん25/11/10(月) 23:22:07

    >>37

    それでろくに楽しめないからこんな事言われてるんやで

  • 39 25/11/10(月) 23:23:00

    操作について行けない爺さんはナウやろう
    シンプル操作で簡単

  • 40二次元好きの匿名さん25/11/10(月) 23:31:26

    闘技大会とか低難易度のイベクエとかで普段使いしない武器担いでいくんだけど
    太刀、操虫棍→コンボルートとかカウンター相殺は把握してないけど動きは軽い
    狩猟笛→旋律面倒くさいけど露骨に強いのは分かる
    ライトボウガン→属性弾撃つなら使える
    って感じ
    チャアクはちょっと良さ見つけられませんでした遅すぎます

  • 41二次元好きの匿名さん25/11/11(火) 00:03:54

    武器に関しては新システム含めてもう少しチュートリアルなり説明を増やして欲しい
    ついでにスキルの説明ももう少し具体的に書いてくれ

  • 42二次元好きの匿名さん25/11/11(火) 00:10:11

    >>41

    前作でせっかく具体的に書いてくれてたのをわざわざあいまいな表現に戻した以上望み薄ですね…

  • 43二次元好きの匿名さん25/11/11(火) 00:12:57

    IBの大剣ぐらいがちょうどいい
    操作は簡単で知識で実力に差が付く感じ

  • 44二次元好きの匿名さん25/11/11(火) 00:13:51

    ワイルズだったら今の双剣はめちゃくちゃシンプルだぞ
    発売当初はシンプルに弱かったが今はシンプルに強い

  • 45二次元好きの匿名さん25/11/11(火) 00:18:40

    >>44

    ジャスト回避だけしっかりやってればスタミナ気を付ければあと斬るだけだもんな

  • 46二次元好きの匿名さん25/11/11(火) 00:27:49

    大剣だったらワイルズの大剣は封印安定だった切り上げがちゃんと使えるモーションになったからシンプルさは変わらないし
    真溜め強要してきたワールドと冰気強要だったアイスボーンと違って斬り上げで相殺さえ取ってれば最速ではないけど安定はするぞ

  • 47二次元好きの匿名さん25/11/11(火) 00:30:59

    >>11

    武器立ち回り動画の解説とか見ても知ってる前提が多すぎて新規にやさしくないと思う

    この最強スキル構築が先行しすぎてこのスキルをつける意味みたいな説明をしてる人がほぼいない

  • 48二次元好きの匿名さん25/11/11(火) 00:32:19

    昔のモンハンやりたいなら昔のやってれば良いじゃん誰も文句言わないよ

  • 49二次元好きの匿名さん25/11/11(火) 00:52:26

    昔のやつから大して変わってない武器は強さも大して変わってないどころか置いてかれてるからな
    ハンマーみたいな

  • 50二次元好きの匿名さん25/11/11(火) 00:54:54

    おじいちゃんだからワイルズじゃもう片手剣とボウガンしか使ってないんじゃ

  • 51 25/11/11(火) 00:56:56

    おじいちゃん早く寝なさい

  • 52二次元好きの匿名さん25/11/11(火) 08:20:56

    ワイルズは過去作みたいなお手軽最強武器が無いんよな
    昔だったらナーフの呪詛唱えまくってただろうが実は初心者救済でもあったんな

  • 53二次元好きの匿名さん25/11/11(火) 08:25:09

    そもそも武器の操作が複雑でなんかいいことあるか?

  • 54二次元好きの匿名さん25/11/11(火) 08:39:45

    >>38

    それはただの馬鹿や

  • 55二次元好きの匿名さん25/11/11(火) 08:47:50

    >>53

    適当にやっても戦えて、理解すればより強くなるってのは別に良いと思うわ

    というかモンハンが実際どんどん売れ出したのは複雑化し出してだから初心者バイバイはちょっと違和感ある

    抜刀大剣みたいなのは思ったよりも地味過ぎて初心者ウケ悪いのでは?

  • 56二次元好きの匿名さん25/11/11(火) 08:59:00

    初心者っていうかアクションゲーム苦手な人の意見だけど抜刀大剣は好きよ
    隙を見つけて攻撃するってのはわかりやすいし溜めるかどうかって選択もあるし

  • 57二次元好きの匿名さん25/11/11(火) 09:37:03

    蟲棒の◯長押し前提とかそうはならんやろみたいな操作感出してくるんだからユーザーがどう思おうが関係ないぞ

  • 58二次元好きの匿名さん25/11/11(火) 09:44:19

    >>53

    棍やチャアク好んで使ってる身からすると

    手元が忙しかったりタイミングが問われる操作性って使ってる(使いこなしてる)感が強くて好きなんよ。あくまで感だけど。

    強い弱い以前に振ってて楽しいから使ってるって感じ

  • 59二次元好きの匿名さん25/11/11(火) 09:48:41

    個人的には「何で武器操作説明に書かれてない操作があるの?」って思うわ
    嫌がらせ以外の理由を感じない

  • 60二次元好きの匿名さん25/11/11(火) 10:22:36

    シンプルで強いのが一番なんだよなぁ

  • 61二次元好きの匿名さん25/11/11(火) 10:38:30

    チャアクとか切りまくってると突然弾かれるようになるのに、それをリセットするのが複数ボタン同時押しとかなのでわざと複雑にしてんなコレとはなる
    普段から使ってないとどの操作だっけってなりやすい
    儀式に手順があることとボタンが複雑であることで二重にハードル上げてる
    まぁ変形武器が複雑なのは意図的なものとは思うが

  • 62二次元好きの匿名さん25/11/11(火) 10:39:12

    おれは大回転斬りとかしなくていい頃の太刀が好きだった…

  • 63二次元好きの匿名さん25/11/11(火) 10:39:50

    できることは増えるけど別にシンプルな使い方でも大概勝てるくない?

  • 64二次元好きの匿名さん25/11/11(火) 10:43:51

    >>62

    メチャクチャ昔じゃないか...?

  • 65二次元好きの匿名さん25/11/11(火) 10:46:06

    操作を理解する努力しないで気持ちよく最高火力振り回させろってめっちゃワガママやな!?

  • 66二次元好きの匿名さん25/11/11(火) 10:49:45

    おじいちゃんとか言う奴が出る辺り完全に格ゲー衰退の流れなんだよね
    新規の配信で全然アクション使えないままシナリオクリアで卒業して定着してないのが現状なんだよね

  • 67二次元好きの匿名さん25/11/11(火) 11:06:34

    格ゲー衰退とか言ってる奴いるけど根本的に対戦ゲーとPvEのゲームを同じ扱いにすることが間違ってる
    格ゲーが衰退したのは操作が複雑化したことによって上級者との差が如実に現れて勝てなくなったからで、モンハンみたいに適当にやってても勝てるのには当て嵌まらんだろ
    オメガみたいに時々すげーのが来るけど、あれは操作の複雑さよりも反射神経やセオリーを知ってるかって別側面の難しさだしな

  • 68二次元好きの匿名さん25/11/11(火) 11:10:57

    先日ライズで初モンハンを始めたが、初期装備の太刀がまるで使えなかった
    で片手剣に変えたら「近づいてガムシャラに振る」で割と何とかなりそこから習熟していけたしその経験を元に太刀もそこそこ行けるようになった
    こういう段階を踏めるならいいけど、最初から目当ての得物(結構複雑)でガンガン行きたいとなるとやっぱり厳しいのかね

  • 69二次元好きの匿名さん25/11/11(火) 11:12:28

    ソロプレイで好きに遊べるゲームなのに周りを気にし過ぎ
    アクション全部使いこなせないのが勿体ないっていうならちゃんと全武器種に手を出してるんだろうか

  • 70二次元好きの匿名さん25/11/11(火) 11:13:11

    武器のチュートリアルクエストを段階踏んでみたいなのを用意するとかは必要になるかもねえ

  • 71二次元好きの匿名さん25/11/11(火) 11:13:48

    「適当にやる」のハードルが昔より上がってるって話でしょ
    よく言うのは、選択肢が3つからなら人間は吟味して判断ができるけど選択肢が20あると混乱するんよ、プレイ時間が長い奴は時間をかけて端から試すけど
    最終的には咄嗟に判断して使えるアクション何個かに絞るだけだから、初心者が吟味で混乱するだけのアクション選択肢が増えたのをもう少し減らした方がいいんじゃねえのって意見は全然わかるぞ
    長く遊ぶプレイヤーが飽きないようにするのとのバランスは難しいとこだが

  • 72二次元好きの匿名さん25/11/11(火) 11:19:33

    良くも悪くもゲーム性を深くする事と複雑化による初心者バイバイは紙一重の筆頭例
    シリーズが進むごとに遊びごたえは増していくんだけど気軽に手を出す余裕も同じ勢いで無くなっていく

  • 73二次元好きの匿名さん25/11/11(火) 11:21:59

    よく考えてみろよ
    「単に抜刀斬りしてるだけのお手軽武器」があったとして、それで他の複雑な操作の武器と同じくらい強かったら問題になるのは分かるでしょ?
    つまりお手軽武器ってのは「操作するのは簡単だけどダメージ効率は低い」のが必定なのね

    でも、それって別に新武器を用意しなくても「現状の大剣で抜刀斬りしまくる」ってだけで達成できるのよね
    ダメージ効率は低いけどお手軽に戦うってのはそういうことでしょ

    複雑なのが嫌なら無理して新システムを使う必要なんかないのよ
    「操作簡単で火力も最強にしろ!」ってなら寝言を言うなとしか…

  • 74二次元好きの匿名さん25/11/11(火) 11:23:28

    一番いいのはチュートリアルの充実化だろうな

  • 75二次元好きの匿名さん25/11/11(火) 11:25:44

    >>73

    初心者「寝言言いたいからほな…………」

  • 76二次元好きの匿名さん25/11/11(火) 11:25:54

    P2Gは全武器使ってたけど
    アイスボーンでいろいろ下位で試して片手一本で最後まで行ったの思い出したわ
    もう俺が触るゲームじゃねぇなって
    素直に攻撃種類が少ないゲームに行った方がストレスたまらんぞ

  • 77二次元好きの匿名さん25/11/11(火) 11:26:46

    操虫棍の操作難易度を無駄に跳ね上げたのは絶対に許さない
    「慣れてください」じゃねぇボケ

  • 78二次元好きの匿名さん25/11/11(火) 11:34:53

    モンスターと戦いたいのであって自分の武器操作を極めたいわけじゃないんだ
    避けて殴るのが楽しいんだ

  • 79二次元好きの匿名さん25/11/11(火) 11:39:08

    「自武器を覚える」「敵の動きを覚える」両方やらなくちゃあいけないのが「ハンター」のつらいとこだな
    覚悟はいいか?俺は得意武器以外はできてない

  • 80二次元好きの匿名さん25/11/11(火) 11:41:03

    ライズの入れ替え技が段階的に解放されていくのは、初心者にはデフォルト技だけに意識集中させて余裕が出た上級者は新しいの試せって意図は感じたな
    一応開発側も認識はしてて悩んではいるんだろうなとは思ってる

  • 81二次元好きの匿名さん25/11/11(火) 11:47:55

    武器種チュートリアルを段階踏ませると

    ・各ゲージの説明と使い方と技コマンド
    ・抜刀ころりんとかガードみたいな安定策
    ・コンボを含む定点火力
    ぐらいかな?

  • 82二次元好きの匿名さん25/11/11(火) 12:02:11

    チュートリアルを変に充実させる方が初心者バイバイな気がする
    ぶっちゃけ今時のプレイヤーって面倒臭いチュートリアルは飛ばしたい方が大半だろ

  • 83二次元好きの匿名さん25/11/11(火) 12:03:46

    特定武器と爆破属性の問題だけど3Gのパチンコとか強いけどPSも操作もクソもないしょうもない装備だったじゃん
    あれは極端な例だけど単純な操作で強いってのはあれに近づくリスクあるんよ

  • 84二次元好きの匿名さん25/11/11(火) 12:05:38

    >>82

    訓練所みたいなとこで任意にできるようにすればいい

    指定通りにボタン押してく最近のソシャゲスタイルで

  • 85二次元好きの匿名さん25/11/11(火) 12:14:51

    操作というより武器ごとの専用システムがめんどくさい
    覚える事が多すぎて新しい武器種触るのが億劫

  • 86二次元好きの匿名さん25/11/11(火) 12:32:29

    似た様なスレにも言えるけど
    初心者が初めて武器扱う時にそれなりに使いこなせてる、使ってて楽しいと思える様に簡略化して欲しいという話と
    最高火力求めるための動きが複雑過ぎる、複雑な割に火力出ないから簡略化して欲しいという話は
    同じ話題として語ったらダメだと思う

    ぶっちゃけ初心者の頃は上級者が語る様なプレイでの火力がどうとかは話はどうでもいいんだよ、
    まずその段階に至ってる訳じゃないんだから関係が無い
    初心者が気にするのは使っててこの武器使うと動かしやすいな、動きが思い通りにうごかせるな、その武器毎の機能使えてるなって要素が大事なんだよ

    そらまあ適当に振るってても倒せるのは確かだが
    太刀のカウンターとか大剣の溜め切りとかを使うのに苦戦したらそら楽しく無い、他の武器使うかって話になるんだよ
    100%動かした時の結果の話と体感で7割動かせると思えるまでの到達のしやすさでは全然別の話なんだよ

  • 87二次元好きの匿名さん25/11/11(火) 12:33:32

    要らない技罠技で難易度を上げられてる感が強い
    選択肢が多い方がいいというなら不要な技を外す選択肢があっていい
    技術的にコンフィグできないなら仕方ないけどね

  • 88二次元好きの匿名さん25/11/11(火) 12:37:25

    >>86

    スタンダードな使い方だけでもわからないと、強い弱い以前に「楽しくない」んだよな

    強さよりもそっちが初心者のハードルを上げるね

  • 89二次元好きの匿名さん25/11/11(火) 12:38:54

    「わかる」は「楽しい」、「わからない」は「楽しくない」
    強い弱い以前の話ではある

  • 90二次元好きの匿名さん25/11/11(火) 12:41:51

    >>82

    「チュートリアルがある」が「チュートリアルやらんとさっぱりわからん」の裏返しになっちまったらまずいな

    複雑すぎるとチュートリアルなんて半分くらい素通りして後からわからなくなるし

  • 91二次元好きの匿名さん25/11/11(火) 13:00:59

    >>90

    現時点でそうなってね?

    そういう前提でチュートリアルがなくても感覚的に操作できるようにする、逆にチュートリアルを充実させるで話してると思ってたんだけど

  • 92二次元好きの匿名さん25/11/11(火) 13:10:48

    でも初心者がいきなり触って8割9割くらいの動きが簡単に理解出来ちゃったら逆に伸びしろがなくね?
    マリオみたいなアクションゲームで、クリアまで10~20時間くらいならシンプルで分かりやすいのでもいいよ
    でもモンハンなんて延々何百時間も狩り続けるようなゲームなんだから「少しずつ成熟していく余地」がないとあまりにも淡白でしょ
    最初は操作におぼつかないくらいがちょうどいいんじゃないかな

  • 93二次元好きの匿名さん25/11/11(火) 13:13:23

    モンハンって絵面と動きが地味だから抜刀大剣みたいな簡単操作で狩れるようになると20年前のゲームみたいになりそう

  • 94二次元好きの匿名さん25/11/11(火) 13:14:47

    >>92

    そこは難しいとこだよね

    でも敵の動きを見切るだけで最初はハードル高いゲームだから、自武器の方は8割9割動かせる簡単めにして敵の動きを覚える方を難しめにする方がいいんじゃないかと思ってる

  • 95二次元好きの匿名さん25/11/11(火) 13:15:20

    ストファもモダン操作を出してきたし一瀬モンハンなら単純化した操作タイプを出してくるかもな

  • 96二次元好きの匿名さん25/11/11(火) 13:17:46

    遅いけど威力が高くて強い、ガードできないけど素早くて強い、威力は低いけどガードできて強い
    シンプルでも武器ごとの強さは演出できるだろ

  • 97二次元好きの匿名さん25/11/11(火) 13:19:16

    >>92

    8割9割出来る必要もねぇんだ「体感で」7割行けばいいんだよ

    もっとハードル下げて言うなら武器の特徴といわれてるやつを使えるくらいまで簡単に行ければいいんだよ

    猟虫の出し方分からずに操虫棍使っても楽しくないじゃんぐらいのレベルよ

  • 98二次元好きの匿名さん25/11/11(火) 13:19:43

    まぁなんか上級者のやり込み要素としてエンドコンテンツの敵を爆速にしたり硬くしたらボロクソに言われたから今度は武器のアクションを複雑にする方向で上級者向け深掘りが始まったけど初心者にもとばっちりが行ってるという経緯な感じはする

  • 99二次元好きの匿名さん25/11/11(火) 13:28:07

    >>95

    むしろそういうのは藤岡モンハンの分野な気がする

    超簡易でもチュートリアルをまともに実装したのはワイルズが初ってレベルだし、トレーニングエリアもワールドが初なぐらいだしな

    ただ格ゲーと違ってモンハンみたいなゲームの簡易操作は難しいと思うわ

    PSO2NGSとかにそういうのあるけど初心者でも使ってないぞあれ

  • 100二次元好きの匿名さん25/11/11(火) 13:34:03

    シンプルだけどどれだけ頑張っても中堅
    複雑だけど極めれば上位というのを守ってくれるなら操作を簡単にするのは大歓迎
    XXの狩猟スタイルをシンプルと複雑の2種類にしたらどうか
    あんまりスタイルが多いと初心者は何使っていいか分からんし

  • 101二次元好きの匿名さん25/11/11(火) 13:38:43

    >>92

    モンハンにおける成長ってどちらかというとモンスター相手の立ち回りじゃない?

  • 102二次元好きの匿名さん25/11/11(火) 13:47:37

    >>100

    ワイルズチャアクとかいうテクニカルなゴミ

  • 103二次元好きの匿名さん25/11/11(火) 13:51:24

    チャアクはまだ何とかなるだろうけど操虫棍はコンセプトからして儀式強要してるからシンプルにするの難しいだろうな
    エキス回収無しにして虫の攻撃力と同時攻撃の頻度上げるとかしないととっつきにくいと思うわ

  • 104二次元好きの匿名さん25/11/11(火) 13:51:42

    モンハンの武器は難しいというより面倒くさい
    基本操作も覚える事多いし武器の操作はもっとシンプルでいい

  • 105二次元好きの匿名さん25/11/11(火) 13:51:48

    >>101

    まあ武器固有機能動かせることが大前提ぐらいの扱いだよね

  • 106二次元好きの匿名さん25/11/11(火) 13:52:19

    毎度今回こそはチャアクに挑戦しようと思うが一時間触ると投げ出す、なんでこんな無駄に複雑なの?

  • 107二次元好きの匿名さん25/11/11(火) 14:11:27

    10あるアクションを100にしたら10倍遊べるかというとそうでもないってのもある
    多分100あったらネットで調べる奴は強技の答えをいきなり見るショートカットし、自力でプレイしたい奴は答えに辿り着くのが遅れ、答え見ちゃった奴からネットで弱技使うのやめろとか言って叩かれるという不幸が待っているだけの気もする

スレッドは11/12 00:11頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。