任天堂とかいうソシャゲだけはマジで微妙なメーカー

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 19:54:33

    ドラガリでゼノブレイドコラボしなかったの一生許さんからな

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 19:55:13

    マリカとfehはまだ続いてるだろ!

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 19:55:54

    >>2

    なんかツアー専用コース全部輸出してからサ終しそうな気がするマリカは

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 19:56:11

    fehは頑張ってる そもそもキャラ大量にいてソシャゲと相性悪くないのはあるけど

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 19:56:43

    自社ハードのゲームがある分どの程度クオリティを盛るか悩んでそうって感じする。超高クオリティにできちゃう社員ならそもそもSwitchのゲーム担当に回されそうだし。

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 19:56:50

    どう森もなんだかんだ続いてるでしょ

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 19:57:50

    FE(とファン層)がソシャゲにマッチしていたのかもな

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 19:58:44

    なんというか本気で取り組む気がさらさらないのが好感を持てるまである
    switchの方が本気ですよってわかる
    ソシャゲ屋になりたいのかコンシューマーで食っていきたいのかフラフラして粗製濫造してる所に比べりゃ全然いい

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 19:58:48

    ナチュラルにハブられるピクミンブルーム

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 19:59:05

    >>8

    スクエニの悪口はやめろ

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 20:00:02

    任天堂だとソシャゲより据え置きの方がよっぽど利益出るだろうし
    ソシャゲ好きで入る人もあんまいないだろうしまあ力は入らんわな…

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 20:01:10

    ソシャゲの客層とも被ってないのも大きいわな

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 20:02:08

    ソシャゲに比較すると据え置きが売れまくってるから力入れる理由もないという

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 20:02:59

    だけ…?

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 20:03:49

    というかソシャゲでも食ってこうとした矢先にスイッチが大成功しちゃったって感じもある

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 20:04:12

    あくまでもコンテンツへの入口として見てるよね

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 20:04:25

    FEとソシャゲのガチャシステムとの相性の良さが抜群すぎる
    まあ他の任天堂のゲームはソシャゲと相性悪そうだし

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 20:04:38

    >>8

    いや、やるからには全力を出して作って欲しいしやりたくないなら全くやらないで欲しいんだが…

    ソシャゲの是非はともかくもしも本気でやってないんなら俺は任天堂見損なうけどなあ

    商売真面目にやってないってことになるじゃん

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 20:05:08

    >>8

    すげー痒くなるレスだな

    ネタだったらすまん

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 20:06:26

    任天堂キャラのMOBA出して♡

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 20:06:32

    >>18

    FEHはサービス開始から今までで目立った不具合がほぼ無いぞ

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 20:06:34

    別にわざと適当に作ってるわけではなくてマジでその辺のセンスある人間がいないだけだと思うぞ
    というか多分ターゲット層が普通のソシャゲと全然違う

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 20:06:45

    本家本元のほうで勝負できるんだから別に力いれなくてもええやろ感が
    マリオとかいまだにとりあえず出せば売れるレベルだし

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 20:07:00

    ポケモンGOがあるだろってのは置いておいて、自分でゲーム機を作ってる以上そっち強化したほうが儲かるわな

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 20:07:05

    >>8

    それは流石にちょっと…

    別に全作品を本気MAXで作ってるとは誰も思わんしそこまでのことは求めないけど、

    遊ぶ人間がいるんだから本気で作らなくてもいいなんて思っちゃ駄目でしょ

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 20:07:30

    力を入れてないっていうのはコンシューマーと比較しての話で、ソシャゲに割いてるリソース分の全力は出してるでしょ。メイン客層じゃないからリソースそこまで割いてないだけで

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 20:07:57

    >>13

    ローンチタイトルがいまだに売れてるからな…

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 20:07:58

    >>21

    この前の血の同窓会(大制圧戦)が不具合で延期になったぞ

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 20:08:37

    ドラガリは1年半くらいしかやらなかったが普通に頑張ってたと思うよ
    モデリング改修とかしてたしキャラやストーリーは好きだった

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 20:08:50

    会社としてコンシューマに力を入れてるだけでそれぞれのゲームを適当に作ってるわけではないと思うが

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 20:09:45

    なんのゲーム担当してんの?

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 20:10:30

    少なくともFGOみたいなものを作るノウハウはあんまり持ってないと思う
    積極的に会得しようともしてないだろうけど…

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 20:10:45

    fehはよくやっとる。
    マリオとマリカはアクション性が命のゲームだから、スマホではねなかったのは分かる。
    どう森は絶対もっとやり方あったと思うんだよなぁ...

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 20:11:36

    >>28

    ほぼ無い(無いとは言っていない)


    他のソシャゲのやらかしと比較したら可愛いレベル

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 20:12:21

    switchが失敗してほんとにピンチだったらスマブラ的なオールスターソシャゲも出してただろうな…
    一つ間違ったらIP使い潰すようなリスク踏まなくてもいいってことなんだろう

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 20:12:23

    軸足はSwitch、けれどもスマホにも手を出してます(上手く行かない物もそこそこ良い感じのもあります)でいいのに
    Switchが上手く行くから好感、ソシャゲには力入れてないメーカーだ!みたいなこというからこじれるんだよな
    任天堂好きだけど変に神格化しないで欲しいと思う

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 20:13:15

    >>36

    まぁスクエニが悪いよ

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 20:14:45

    そもそもほんとに微妙なんって思うけど任天堂のファンが多いあにまんですらゲーム自体の擁護しづらそうにしてるあたりホントなのかなぁ

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 20:15:27

    一般的なソシャゲのマーケティングに沿ったゲームを作ろうとなんてしてないだろうし餅は餅屋ってやつだ
    そもそもソシャゲ自体ガチで競争するには厳しすぎる世界だから宣伝用と割り切ってる気はする

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 20:16:07

    >>38

    というかやったことある人どれだけいるのかな…

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 20:18:27

    どう森ってIPにしてみればしょっぱい気はするけどポケ森は任天堂ソシャゲにしてはようやっとる
    なんだかんだ本編との住み分けに成功したし安定してるし

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 20:20:03

    ポケモンGOとマスターズはどっちもポケモンのソシャゲなんだけど
    あまりにもモノが違い過ぎて頭が混乱する

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 20:26:23

    ソシャゲと括りはちょっと違う感じだけどスーパーマリオランは嫌いじゃないんだよな俺…
    ただ売れるかと言われたらうーん…みたいな
    やっぱ勝手が違って難しいんだろうな

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 20:27:20

    任天堂はIPが強いとは言うけど、ソシャゲとして強そうなのはFEとポケモンぐらいな気がする
    ソシャゲはキャラが沢山いないといけないから

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 20:28:17

    >>44

    いつかポケモンガチャで引かせるゲーム出すんじゃないかと思ってたけど案外出ないな

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 20:29:34

    >>44

    出そう!大乱闘スマッシュブラザーズスマホ!

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 20:35:12

    >>44

    ゼルダ、カービィ、ゼノブレイドはキャラ沢山いるでしょ

    ゼノブレは2主体になりそうだから単独では厳しいか…なんでドラガリでコラボしなかったし

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 20:37:08

    マリオランって言うほどソシャゲか……?
    体験版やらせて本編買わせてるだけでは……?

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 20:45:45

    >>48

    ただのスマホゲーだよな

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 20:47:45

    任天堂が本気でソシャゲ出すならスマブラで展開するんじゃねぇの?
    知らんけど

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 20:49:28

    ソシャゲはあくまでコンシューマーへの導線に過ぎん、だから大体委託しとる(ドラガリはそもそもサイゲ持ち込みの企画)

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 20:51:08

    ソシャゲと相性良いのってRPGとか育成とかそこら辺だし
    任天堂はアクションや身内でワイワイやるのが売りのゲームだらけだから噛み合わないのが多いと思うんだ

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 20:52:23

    ポケマスは典型的なソシャゲだけど今は悪くはないし…
    なお初期

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 20:53:21

    ソシャゲに力入れてないというよりソシャゲでの稼ぎ方がよくわかってない気がするわ
    あと任天堂は(二次創作するような)オタク人気のゲームってFEかゼノブレイドくらいで廃課金させるには向いてない

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 20:54:29

    ソシャゲでの稼ぎ方実現するには既存のソシャゲと食い合わないといけないから
    よっぽど自信が無い限り手出すのはリスクしか無いわな

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 20:54:35

    >>53

    初期が黒歴史なのはソシャゲあるあるだってFGOが言ってた

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 20:56:05

    あらゆるゲームで天下取りたいなら力入れる価値あるだろうけどそんな野望があるとは思えん…
    据え置きゲーもまだまだ開拓の余地はあるだろうし

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 21:03:56

    >>47

    ゆうてゼルダとカービィってソシャゲで集金できるようなキャラそんなにいるか?(ゼノブレは未プレイなんで触れない)

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 21:05:32

    余所に出すより自社のプラットフォーム強化した方がいいに決まってるし
    ソフト強化すればハードも売れるし、ハード売れればサードも集まるからソフト売上以上に儲かるわけで

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 21:21:55

    ドラガリはFEゼノブレに続くオタク向け(?)枠になるポテンシャルあると思うけどなぁ
    Switchでリメイク版配信とかやってくれ

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 21:22:30

    右下って任天堂製だったのか

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 21:24:05

    >>58

    ゼルダとゼノブレ未プレイだから知らんがカービィはスターアライズ出せるくらいキャラおるしよくある季節もののコスとか絡めたら集金できるんでない?

    カービィに至ってはコピー能力で差別化し放題だし

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 21:26:20

    サイゲと組んで盛大に外すのは逆に才能を感じる

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 21:28:48

    >>34

    事故られたことはあっても事故ったことは少ない印象

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 21:32:36

    >>63

    知名度なさすぎるだけでサイゲでも終わったのはそこそこあったりする

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 21:35:23

    からくりサーカス見てると感覚が麻痺してとりあえずソシャゲ出せば良いのにとか思ってしまう

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 21:37:35

    >>62

    言っちゃなんだがカービィキャラが好きでもスマホのデータに金出そうと思うか?人気のキャラはリアルグッズがより取り見取りってくらいのレベルで出てるんだぞ

    それならカービィファイターズのオールキャラ版とかをswitchで出す方が需要ありそう

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 21:40:18

    ドクターマリオワールドはサ終聞いて残念に思ったくらいには好きだったよ…
    あれでよく1〜2年も保ったなとも思うけど

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 21:44:01

    ゼノブレイドはキャラ的にはいけそうだけど、世界繋がってる系のストーリーだから外伝とか出しずらいだろうな。
    ポケマスみたいに違う地方なんて出したら大騒ぎになる

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 21:44:50

    >>69

    そこでなんでもありのFEH方式ですよ

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 22:01:04

    ドラガリは最初から今のディレクターならもっと上手くやれてたんじゃないかなぁ

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 22:10:17

    ドラガリはほんと色々惜しいというか、ソシャゲに向いてないゲームだった
    普通にSwitchのゲームで出した方が売れてたと思うわ

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 22:13:08

    そもそもゼノブレとかカービィはFEよりも任天堂と距離離れたコンテンツだし
    ソシャゲ化したら跳ねるコンテンツでもないよ

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 22:35:12

    >>58

    早いうちにぷにぷにだのツムツムだの系のゲーム出すべきだったな

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 22:36:13

    任天堂のソシャゲが振るわない理由は明らか
    エッチな女の子を大量に出せないから

    エッチな女の子の有無でソシャゲの趨勢は決まる
    ゲーム性とかそんな話じゃない
    だから任天堂のソシャゲはどんなにゲーム作りのノウハウがあってもイマイチ振るわない

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 22:37:40

    >>75

    パズドラとかってそんなにエッチな女の子出てくるの…?

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 22:37:55

    FEHが特殊なだけで基本ソシャゲのやり方に向いてない企業なんだろうなとは思う

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 22:39:59

    マリカーはやったことあるけどストレス要素がコンシューマー版の数倍に跳ね上がっててな
    SNSとかで文句言われてんのよく見たし
    初期は適性も酷すぎたし
    マルチ出す頃には既に過疎だし
    というかスコアゲーにすんなと

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 22:40:42

    パズドラとかツムツムとかねこあつめとか別にエッチなゲームじゃねーし

    でもFGOだのグラブルだのアイマスだのウマ娘だのは大量に女の子出てくるし、それ目当てで定期的に大金が動くのもまぁそれはそう

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 22:42:20

    >>77

    そりゃ課金欲煽らんとソシャゲの売り上げは奮わないやろ。ドラガリだってサイゲはもっと課金欲煽るようにするつもりだったのに任天堂が待ったを掛けたし。ポケモンGOはクッソ特殊だけどね、課金圧無いのに世界年間売り上げヤバいし

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 22:43:55

    >>76

    四神とかソニアとか割といっぱいいる

    ストーリーの話は忘れろ

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 22:44:13

    どのアプリも突き詰めていけば物足りなくなる
    すると結局本編買えばいいじゃんってなるんだよな
    そういう時間すら取れない人はまあ…アプリのクオリティが低かったら嫌だろうな

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 22:45:12

    >>82

    基本無料で本編並みの満足感得られたら本末転倒というか商売失格だしね…

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 22:46:10

    >>82

    ソシャゲに注ぎ込む時間はあるのにコンシューマーに注ぎ込む時間がないのが闇深いが、だから手軽なスイッチが売れてるんだろうが

  • 85二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 22:46:14

    >>75

    ドラガリはその良さを生かしてもっとえっちなドラゴンを出すべきだった

  • 86二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 22:46:38

    >>85

    うおっこれかわいいな

  • 87二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 22:46:43

    ずっとアプデ続けるスタイル苦手そうだしな

  • 88二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 22:47:27

    スレ画第2部の頃じゃん
    FEHいま第6部やぞ

  • 89二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 22:47:39

    アプデ続行よりDLC出すなり別のゲーム作った方が任天堂的には楽しいだろうし

  • 90二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 22:47:39

    スマホどう森は労働ゲーだとか聞いた

  • 91二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 22:48:03

    >>87

    金もかかるしな…

    まあ任天堂は元々スイッチオンラインの維持管理とかやってるだろうから余裕かもしれんが

  • 92二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 22:48:54

    >>45

    忘れさられたコマスター

  • 93二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 22:49:05

    >>79

    ぶっちゃけ任天堂もバッジとれーるセンターでその辺わかった気がしたんだけどね

  • 94二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 22:49:30

    男性向けなら美少女(出来ればエロ)、女性向けならイケメン(可能なら多少の夢か腐要素)、これがまぁソシャゲの正義なんで…

    任天堂は良くも悪くもそういう感じじゃない会社だよねとは思う

  • 95二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 22:50:34

    >>93

    だからこそのFEH、ポケモンマスターズだろう

  • 96二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 22:51:15

    そもそも任天堂ってゲームとしての楽しさにお金払ってもらいたいタイプだから射幸心煽りのガチャスタイルとは相性悪そう

  • 97二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 22:51:43

    DeNAと組むの辞めません?

  • 98二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 22:51:58

    ポケモンの対戦要素のみ抽出したアプリあったら売れるかな?
    個体値・努力値・着せ替えとかを課金要素にして
    先に炎上しそうな気もするが…

  • 99二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 22:52:16

    >>93

    ニッキー!

    アシュリー!

    しずえ!


    大体こんな感じだったな

  • 100二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 22:52:35

    というか、割と真っ当に「ゲーム」を作ろうとしちゃうのが逆に良くないんじゃないだろうか

    ソーシャルゲームに強いゲーム性やプレイヴァリューを求めている人は、多分Switchユーザーよりはるかに少ないだろうし、「遊んでいて楽しい」を真っ当に追求しちゃって、絵で客を惹きつけるとか、ガチャの射倖心を煽るとかができていないから上手くいってない感がする

  • 101二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 22:54:41

    >>100

    (別に楽しくなかったけどな)

  • 102二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 22:54:58

    そもそもソシャゲの集金システムとコンシューマーの集金システムじゃ全然違うし
    ゲームデザインに関してはノウハウ流用出来んからな…

  • 103二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 22:56:00

    ドラガリはほんと無くなるのが惜しい
    ドラゴンもキャラも魅力的だったし
    モンハンユーザーと親和性が高かったのかコラボ前のモンハンのコンサート行った時みんな待列でドラガリやってたのが印象的だった
    Switch移植頼む

  • 104二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 22:56:02

    本社でソシャゲ作るくらいならCSのゲーム作ってくれた方がええからな、故に業務提携先に基本任せる

  • 105二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 22:56:48

    >>103

    レギンレイブみたいな感じにしてリメイクや

  • 106二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 22:57:55

    ぶっちゃけ任天堂のゲームってSwitchとかの据え置きで遊んだ方が童心に帰った感じのワクワク感あって楽しいし……。

  • 107二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 23:01:11

    >>100

    こいつぶつ森ソシャゲとかやったことなさそう…

  • 108二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 23:02:03

    誰も話題にしないな

  • 109二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 23:02:51

    任天堂ブランド信頼してるのか知らんけども別に面白くなくないからな任天堂ソシャゲ
    やらずに適当なこと言うのやめよう

  • 110二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 23:04:56

    楽しいソシャゲってのをイメージ出来る人材がいないんだろうと思ったけど
    外部委託してるなら単に力入れてないだけかな…

  • 111二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 23:05:35

    >>108

    俺は好きだったよ…

    ポスターで色々な透過画像貼れるのが面白かった

  • 112二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 23:08:03

    手を出したは良いけどこの領域じゃまず勝てんというか割に合わないことに気付いて
    かといって一斉に撤退したら信用失うからゆるゆると縮小してるんじゃないかな…
    あんまり拡大しようとしてるイメージは無い

  • 113二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 23:12:46

    >>103

    モンハンコラボは良かったけどその後のコラボがなぁ…

    プリコネからぺコリーヌ1匹!既視感バリバリのP5!FEH3弾や任天堂コラボはありません!

    P5コラボが振るわなかった時点でサ終決まったのだろうか

  • 114二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 23:13:42

    スレ画ピクミンブルーム入ってないな

  • 115二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 23:15:46

    ドラガリのキャラワーフリに出してくれないかな…

  • 116二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 23:17:47

    ポケマスが今と昔で全然違うと言うけど具体的にはどんな感じなの?
    正直違いがわからない

  • 117二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 23:21:53

    >>116

    俺はやってないから詳しくは知らんが、プレイヤーのアバターが原作キャラから持ち上げられる流れが超不評で原作キャラ同士の絡みメインにシフトしたみたいなのは聞いた

  • 118二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 23:24:10

    >>117

    プレイヤー持ち上げは割とソシャゲあるあるな流れではあるけど原作有りでやるのは悪手っすね…

  • 119二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 23:29:31

    DeNAとかいう任天堂殺しのプロ

  • 120二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 23:34:01

    >>67

    カービィはグッズやカフェは好きだけどアクションゲームは難しくてからっきしな層がかなりいる

    スマホで出すならバッジとれ~るセンター並の超ライト層向けが良さそう

  • 121二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 23:37:01

    >>120

    カービィこそパズルとかカフェ経営とかスマホでやれば今までアクション苦手で見送ってた勢かなりとりこめるよね

    ツイでも「スマホのゲームは出ないの?カービィ」「アクションむり...」ってよく見るし

  • 122二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 23:38:27

    >>119

    失礼な

    ダイの大冒険やデュエマも半殺しにしたぞ

  • 123二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 23:39:44

    カービィのソシャゲは本編ファンをどこまで取り込めるか分からんから割と博打感ある
    HAL研もそんなに大きな会社じゃ無いしカービィの外注には今は結構慎重そうだし

  • 124二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 23:41:14

    制作の感性がソシャゲ思考じゃないだけだろう
    コンシューマーゲーで無料で遊べちまうんだされてもいいのか?

  • 125二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 23:42:09

    そういえばHAL研のはたらくUFOはスイッチに逆移植されてたな

  • 126二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 23:43:53

    ニンテンドーのソシャゲってスマホで開かなくてもSwitchにある本編をやればいいじゃんって言うのばっかりだったし……

    それはそれとして売れないだろうけど電車でFE本編をやれるようになったら嬉しいです
    ドラクエみたいにスマホ移植して欲しい

  • 127二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 23:45:52

    カービィはソシャゲよりハンターズみたいな無料ゲーでアクション無し(カフェ経営系とか)Switchで出す方が安パイだとは思う
    アクション無しを求めてる勢(グッズとかにお金を出す)が結構いるからな。自分も経営系好きだからちょっとやってみたい

  • 128二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 23:46:20

    劣化本編にしかならず新しい面白さを提供出来なかった
    けどソシャゲの新しい面白さってガチャとか課金アイテムとかの継続集金が前提になるから致命的に向いてないと思うわ
    FEはたまたま美男美女ゲーだったから参考になるやつがあっただけで

  • 129二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 23:47:01

    >>127

    音ゲーは出てたな

    メッチャ難しかったが…

  • 130二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 23:48:34

    ぽ、ポケマス…

  • 131二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 23:49:10

    >>127

    ビデオゲームじゃないけどハル研がガッツリ監修してるボードゲームでこういうのはある

  • 132二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 23:50:16

    FEHだけやったことあるけど感想はFE本編の面白さ9割削ぎ落されてんな…だった
    キャラのためだけに時間も金も出せないと思って切っちゃったけど
    結局ソシャゲはコンシューマーゲーとは別物よな

  • 133二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 23:54:19

    ゼノブレはそれぞれ世界が違うけどソシャゲ特有のお祭り空間作ればどっちのキャラも出せないかなと考えてたら本家3で無印と2世界が融合し始めたでござる

  • 134二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 23:55:06

    任天堂大好き

  • 135二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 23:56:25

    >>132

    普通にキャラゲーだからまーFEのゲーム要素を求めてる人には無理よね

  • 136二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 23:57:12

    FEHはまあお手軽版FEだなあって感じでお気楽に遊んでるけどそこでの儲けが風花雪月の資金になってあそこまでの出来になったってことに関してはめちゃくちゃ感謝してる
    ソシャゲ始めたコンテンツでソシャゲで稼い分をコンシューマーに還元するパターン始めてみた

  • 137二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 23:57:21

    >>120

    とはいえカービィはアクション苦手な人向けに作られてるから、そもそもそういう層にやって欲しいと思ってる気がするな

  • 138二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 23:57:39

    >>135

    まあ自分には合わんかったけど

    ソシャゲとしては成功してるし方向性は間違ってないと思う

    けど同じようなやつ他IPでいくつも作るのは難しいとも思う

  • 139二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 23:58:21

    マリカツアーはスコアゲーなのとか初期は対人ないのとかが言われがちだけど、そういうもんだと思えばあれはあれでけっこう楽しいと思うんだよな
    少なくとも俺は好きだった

    ストレス要素多すぎとかUIゴミとか配布ない割に適性&重ねゲーすぎとかダメなところがダメすぎるだけで、ステージのクオリティとか良いところは良いし、ガチャの魅力も(マリオファン的には)あると思う
    やればやるだけストレスにしかならないからやめたけど、できるならやりたいと今でも思ってるよ

  • 140二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 23:59:57

    >>136

    FEHに関しては水着とかの本編に合わないファンサービスを引き受けてくれるのもかなりありがたい

    覚醒ifの頃はその辺の線引きが出来なくて世界観やシナリオにも悪影響出てる感じだったし

  • 141二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 00:07:11

    ドラガリで半年前くらいに追加されたカレイドラビリンスはやってて面白かった
    けど時間かかるからソシャゲ向きのコンテンツじゃない気がする

  • 142二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 00:14:07

    カプコンとかもアクション主流だからソシャゲ落とし込みあんま上手くない印象
    バッジとれ~るはスマホ版やってもいいと思ったけどね…デコ要素削がれるけど

  • 143二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 00:22:28

    どうぶつの森ポケットキャンプ好き
    好きなキャラをキャンプ場に招けるし好きに着替えさせられるし
    イベントやガチャで手に入る衣装・家具はどれも力が入っててホントに出来がいいんだよね
    マイデザがないくらいしか文句つけるとこない

  • 144二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 00:29:10

    言われてみればソシャゲはやってる方だとは思うけどスレ画全部やってないな
    実際微妙な出来なんだろうなってことはスレタイから分かるけど

    てかドラガリ終わってたのね

  • 145二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 00:34:55

    正直な話、任天堂にソシャゲ上手くなってほしいと思う?

    コンシューマーで天下取れるだけのノウハウは既にあるけど、ソシャゲの運営スキルを身に着けたりしたら全体にガタが来たりしないか心配なんだよ……。
    杞憂だとは思うけど……。

    一応言っておくけど別にソシャゲを見下してるわけじゃない。
    売り出し方が全く違うってだけの話。

  • 146二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 00:35:17

    遊べないことはない
    課金することもない そんな感じ
    fehのキャラ当てるために課金するくらいなら風花雪月買った方が楽しめますからね

  • 147二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 00:37:29

    マリオランもマリカツアーもドクターマリオも本編のが面白いに落ち着く
    マリオは絶対ソシャゲ不向きだと思う

  • 148二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 00:38:12

    俺としては正直もう撤退して良いんじゃないかと思う。
    元々そこまで儲かってるとは思えないし、ソシャゲで得た経験や知名度がメインのコンシューマーに貢献してる気があまりしない。

  • 149二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 00:38:29

    メイドインワリオとリズム天国はキャラ的にもゲーム性的にもソシャゲに向いてると思うんだがなぁ

  • 150二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 00:40:25

    ドラガリくんはどこかで供養してあげてほしいとは思ってる

  • 151二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 00:44:43

    >>145

    いや、別に

    だってソシャゲやらないし…

    楽して儲けられるならコンシューマーに還元…とかも考えるけどどう見ても楽じゃ無いし…

  • 152二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 00:44:51

    fehはソシャゲとして丁度いい手軽さしてると思うよ
    本家feのシステムに似てるソシャゲしたことあるけどスタミナ消費もあるのに回避やスキルの運ゲーで負けるとストレスすごかった

  • 153二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 00:45:41

    とりあえずfehは残しておいて
    あれ本編しかやらない人にもメリットあるやつなんで

  • 154二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 01:00:55

    ポケマスも残しておいてほしい
    トレーナーメインのゲームは現状これだけなので…本編はポケモンメインにしてほしいので本編やればいいじゃんとはならんし
    あとバトルのシステムが本編と色々違うから不遇だったポケモンがポケマスだと活躍してたりするんだ

  • 155二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 01:07:26

    ソシャゲに力入れるよりswitchのゲームに力入れた方が売れるからな

  • 156二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 02:50:34

    株主がうるせーから作ったんかと思ってた

  • 157二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 02:54:54

    >>145

    いいゲームができて損はないろ

    昔に三本の柱って言ってたのが一本しか無くなったワケだ気

  • 158二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 02:55:55

    >>18

    ソシャゲの開発が手抜きなのが良いよね〜とかじゃなくて、コンシューマが軸にあって横方向への広がりとしてソシャゲをやってるのが良いって話かと

  • 159二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 03:00:39

    自分はFE大好きでありながらソシャゲ苦手だからFEHはやってないけど
    初期の頃から盛り上がってる話がちょくちょく聞こえてくるのはシリーズファンとして嬉しい

    風花雪月でFEHの成功を本編に還元してくれてるとも感じたし応援してる

  • 160二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 03:04:44

    >>140

    これわかる。ファンサービス的な水着見るとウッてなる性分だけど、まあソシャゲならそういうのも必要だよねって思える

    シリーズは追うけどFEHやらない事で棲み分けもできるから良いやり方だと思う

    好きな人はFEHで楽しめるしね

  • 161二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 03:06:16

    >>100

    最近のトリリオンゲームのソシャゲ編の話を思い出すな

  • 162二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 03:27:38

    当時のゲーム誌での印象だけど、任天堂は一般家庭にここまでネットが普及するのか懐疑的で、それが一因でオンライン環境に乗り遅れた背景があったはず
    ソシャゲ部門が盛り上がらなきゃだめまでは言わないが、見切りをつけてほしくもないな
    今はswitchが絶好調だけど五年後はどうなるのかわからないんだし、ノウハウも取れる手段も多い方がいい

  • 163二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 03:39:04

    >>160

    ガチファンとにわかを上手く棲み分け出来るようにしたってのは良い判断だと思う

  • 164二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 07:20:08

    >>145

    自社でプラットフォーム持ってる企業はそれだけで強いしそっちに注力した方がいい

    とはいえまたWiiUみたいにコケるとやばいからリスク分散はしたほうがいいのは事実

    特に携帯機と据え置き機一本化した以上は

    でもそれなら今作ってるマリオの映画みたいに映像化とかをやったほうが知名度向上の面でもいいと思う

  • 165二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 07:31:33

    >>164

    いうて本業がまだ失敗してないのに映画に手を出して傾いた□とかあるからなあ

    任天堂の企業体質的に大丈夫だとは思うんだが、こう

  • 166二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 08:20:53

    >>137

    ゲーマーには信じられないけどそれすら無理って人が多いのよ

    頑張っても1面ボスだけはギリギリ倒せるくらい

    子供の頃ゲーム体験してないとカービィの直感的なボタン配置すら覚えられないんだわ

    マウスのダブルクリックで躓くパソコン初めての中高年をイメージしたら分かるかも

  • 167二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 08:28:52

    >>136

    任天堂じゃないけどサガのソシャゲはあれの稼ぎのおかげで過去作のリマスターや移植が出せたらしいから足向けて寝れない

  • 168二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 11:28:08

    >>137

    アクション苦手層のアクションゲームへのストレス耐性の無い奴はそれ位じゃ克服できんのだ

    うちの嫁さんカービィのキャラが大好きでゲームもやってるけどアクションゲーム自体は嫌いなんだと。理由は謎解きやタイムアタックが凄いストレスなんだって。もっとのんびりカービィを育成したり可愛がるようなゲームやりたいってしょっちゅう言ってるわ

  • 169二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 11:31:55

    >>65

    プリコネも続編で上手いこと再着地して復活したとはいえ

    ぶっちゃけ無印はアレなソシャゲだったからね……

  • 170二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 11:32:12

    >>120

    ツムツムとかポケまぜのカービィ版は普通に需要ありそう

    でも出すならSwitch版も出るだろうし、そういう「課金要素のある基本無料ゲーム」は果たしてソシャゲと呼べるのか

  • 171二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 11:49:02

    LINEと組んだ時にドクターマリオではなくカービィツムツム的なの出してたら違う未来あったと思う。
    ドラガリは企画持ち込まれた当初はゼルダだったりしたのだろうか。オリジナルをわざわざ任天堂とやるメリットが思い浮かばない

  • 172二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 11:52:16

    >>38

    微妙扱いしてるだけでも有情なきがするドラガリアロストはただの白猫だし、ヒーローズはシンプルにつまらないし、どうもりはパシられるだけだしマリオぐらいだろまともなの

  • 173二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 11:55:31

    >>172

    マリオもラン以外は正直…

    マリカツは画面見た瞬間ガッカリした

  • 174二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 11:55:49

    >>67

    なんだかんだで出たらそれなりに需要はあるやろ

    原作と方向性が違うってだけで否定してるだけやん

  • 175二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 12:01:53

    >>73

    ゼノブレは任天堂子会社だし一番近い方では

    ブレワイでコラボ装備あるくらいだし

  • 176二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 12:28:11

    >>162

    当時のスクウェアの和解条件とかでもオンライン関連には懐疑的な感じあったしな

    デジキューブは失敗したけどまあ旧態的な面が任天堂側にもあったのは確か

  • 177二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 12:55:07

    正直switch大成功で次が見えないのよね、次世代機大丈夫なのか?WiiUの二の舞にならんか?と少し心配する
    既に携帯機もないからこけるとそのままダメージになるんだよな
    ソシャゲにこだわる必要はないが、スマホやPCには最低限対応できるように何かしら動いてもいいのではとは思う

  • 178二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 13:12:58

    >>177

    その為のキャラIP強化宣言だろ、ゲーム以外で安定した収益があれば多少ゲームでコケても全然カバーできる


    あとSwitchは携帯機と据え置きのハイブリットで大成功してるんで任天堂はもう今更完全な据え置きは出さないと思うよ

    そっちは箱とPSとPCがあって競合相手が多すぎるし

    あとこれ言ったら身も蓋もないけど任天堂の中の人達は俺達より遥かに頭が良いと思うので素人の予測する事はちゃんと考えてると思うソシャゲを作っても傾倒しないのはちゃんとわかってるからだと思うぞ

  • 179二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 15:59:26

    >>178

    お前まさかここのログが経営陣に送り付けられるとでも思ってんの

    別にこの場は経営方針を決める会議ではなく外部がぺちゃくちゃしゃべるだけの場だってことくらいは理解しろよ

  • 180二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 16:09:55

    あつ森酷かったからポケ森の方に専念しちゃってるな
    マイデザも欲しいけどまあシステム的に無理だろうな

  • 181二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 16:14:56

    広義の意味でのソシャゲならポケモンGOで大成功してるから
    まぁ、開発任天堂じゃないけど

  • 182二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 18:30:10

    >>181

    任天堂からすれば収益入るなら自社開発である必要はないからな

    それにポケモン剣盾が歴代2位の売上になった一因でもあると思うから影響は大きい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています