VR MMO 系作品って

  • 1二次元好きの匿名さん25/11/11(火) 16:16:20

    デスゲームも無くほんとにゲームしてるだけでも面白いのは面白いよね

  • 2二次元好きの匿名さん25/11/11(火) 16:19:52

    シャンフロとかガチでゲームしてるだけなのにバトルの緊張感あって好き

  • 3二次元好きの匿名さん25/11/11(火) 16:23:13

    人気ジャンルとして火をつけたのってやっぱメイプル様かな?

  • 4二次元好きの匿名さん25/11/11(火) 16:32:47

    スレ画は本当に好き
    VRMMO系で実際にやってみたいと思ったのはあれだけだ

  • 5二次元好きの匿名さん25/11/11(火) 16:41:36

    >>4

    AIが賢すぎてどのNPCも生きてるようにしか見えんよねあの世界

    あれ実現したら現実捨てる廃人いっぱい出るだろなあ

  • 6二次元好きの匿名さん25/11/11(火) 16:46:28

    「ただのゲームやってるだけ」だからこそ描けるものがあるんだよね
    登場人物全員がモラルのカケラもないエゲツない騙し合い殺し合いやってるのにゲラゲラ笑って読める感覚って初めてだったわ

  • 7二次元好きの匿名さん25/11/11(火) 16:47:45

    細かい所ちゃんと作ってたら後はゲームしてるだけでも面白いから基礎設定的な腕前問われるよな

  • 8二次元好きの匿名さん25/11/11(火) 16:58:31

    出遅れテイマも面白そうゲームだと思う
    りんごの品質で料理の味が変わるとか細かい調整が色々なジャンルで有るから色々な趣味の人間が楽しめそう

  • 9二次元好きの匿名さん25/11/11(火) 16:59:47

    OSOは色んなプレイヤーが出てきてMMOをやってる感があるから好きだ
    人外姫様も好き

  • 10二次元好きの匿名さん25/11/11(火) 17:04:37

    >>6

    ギスギスオンライン?

  • 11二次元好きの匿名さん25/11/11(火) 17:24:57

    >>1

    漫画版はユンちゃんのコスプレを堪能できるのが良い

    ラノベの方でイラスト化されてない衣装多いからね

  • 12二次元好きの匿名さん25/11/11(火) 17:26:32

    最近のだとこれ好き
    コミカライズもいい感じだし

  • 13二次元好きの匿名さん25/11/11(火) 18:30:19

    >>10

    それではないけどこの手のノリは割とその作品が開祖な気がするな

  • 14二次元好きの匿名さん25/11/11(火) 20:24:41

    >>2

    漫画賞の選評で

    どんなに強大な敵と戦ってもリスク0の部屋の中だと思うと萎えてしまう。ゲームで死ぬと現実世界で血を抜かれるなどの『アカギ』的何らかの「リスク」が欲しかったように思える。どんな凶悪なモンスターより現実世界で猫にリセットボタン押される方が恐ろしいのである


    との指摘もあるけどね

  • 15二次元好きの匿名さん25/11/11(火) 21:22:53

    ネトゲでオンリーワンな要素は妬みが凄そうって真っ先に来ちゃうタイプなので
    サブ要素のはずの農業とか調合にドハマりしてるみたいなプレイスタイルで差別化してる奴が好き

  • 16二次元好きの匿名さん25/11/11(火) 21:23:30

    >>14

    そいつが勝手に萎えてるだけじゃね?

  • 17二次元好きの匿名さん25/11/11(火) 21:26:10

    リスクはあるよね、射幸心や承認欲求を満たせなくなる

  • 18二次元好きの匿名さん25/11/11(火) 21:32:37

    >>14

    別のスレでも言ったことあるけど、ゲーム実況みたいなもんだから「他人がゲームしてるところ見て何がおもろいん?」ってタイプの人には合わないんだろうな

  • 19二次元好きの匿名さん25/11/11(火) 21:39:48

    >>14

    あれだな穏やかなラブコメにライバルとかリアリティとか出したがるやつの思考

    それは否定しないけどゲームやってるだけで熱くなる人種はいるし最初からフィクションを楽しんでるんだよね

  • 20二次元好きの匿名さん25/11/11(火) 21:58:26

    極端な話負けても人が死なないスポーツや囲碁将棋漫画だって人気あるしな

  • 21二次元好きの匿名さん25/11/11(火) 22:19:11

    >>15

    問題は「他の奴もやってないのか?」になるとなあ、後の方から始めた筈の主人公が追い抜くにしても・・・と思えてくる

  • 22二次元好きの匿名さん25/11/12(水) 00:44:41

    >>21

    漫画じゃないが映画「レディ・プレイヤー・ワン」も

    その程度の謎ならもっと早く解くやつおるやろとツッコまれてたなあ


    ちなみに原作小説版だと「まあ……そんなレベルの謎そうそう解けんだろうな」と納得の難易度だった

    同時にこれをそのまま映像化ともいかないだろうなってのも納得できたが

  • 23二次元好きの匿名さん25/11/12(水) 02:49:09

    わりとどの作品の世界も魅力的だわね
    あと何年たったら実現されるんだろうか?

  • 24二次元好きの匿名さん25/11/12(水) 06:42:48

    OSOはプレイヤーごとのプレイスタイルが違うのが好き
    本当にゲームを楽しんでプレイしてる感じがする

    主人公のユンは生産職だし、攻略優先もいれば戦いだけを求めるバトルジャンキーもいる
    変わったところでは現実の趣味をゲーム内でもやってる人とか将来の夢を疑似体験してる人もいる
    こういうバラバラなプレイヤー達が時に交わるのが良いんだよね

  • 25二次元好きの匿名さん25/11/12(水) 07:15:33

    >>14

    「矜持」が傷付く、本気になる理由としてはそれだけで充分だろう?

  • 26二次元好きの匿名さん25/11/12(水) 08:57:22

    とっくに廃れたジャンルだと思ってた
    別にゲームである必要性ないのばっかりだし
    死なないけど結局バトルだし

  • 27二次元好きの匿名さん25/11/12(水) 09:27:50

    ガチ死ある世界観にするとどうしても「SAOと如何に差別化するか」がハードルになるからねぇ

  • 28二次元好きの匿名さん25/11/12(水) 09:30:33

    >>21

    そこが一番難しい所よな

    上手いことやってる作品もあるが少数派で大体は踏み倒してイケる人だけ楽しむ方向性

  • 29二次元好きの匿名さん25/11/12(水) 09:34:12

    >>21

    わかる、こんなこと普通にやるし、これができるんだったらもっとえげつないバグ利用とかできるじゃんとか思ってしまう

  • 30二次元好きの匿名さん25/11/12(水) 09:37:58

    この作品みたいに他プレイヤーにボスキャラと誤認されてる系のやつも好き

  • 31二次元好きの匿名さん25/11/12(水) 09:39:52

    >>24

    戦闘以外も自由で楽しそうだし戦闘も生産職でもちょっと工夫してやれば普通に戦えるの面白そうでいいよね

  • 32二次元好きの匿名さん25/11/12(水) 09:50:16

    >>29

    まあ逆にそこである程度作品選別可能だからやりやすくはある

  • 33二次元好きの匿名さん25/11/12(水) 09:56:28

    大本はデスゲームだけどそのスピンオフであるGGOは普通に遊んでるだけで面白そう
    いやまあセルフデスゲームするイカれた奴はいたけど

  • 34二次元好きの匿名さん25/11/12(水) 10:19:53

    GGOは設計は面白そうだが完全にレベル要素はいらんと思う

  • 35二次元好きの匿名さん25/11/12(水) 10:53:16

    >>30

    これ知らんかった

    ちょっと見たけど面白そうやね、買うわ

  • 36二次元好きの匿名さん25/11/12(水) 11:07:35

    >>35

    なろう発の作品で作品自体は完結してるから先が気になるならそっち読んでいくのもありだと思う

  • 37二次元好きの匿名さん25/11/12(水) 11:42:50

    >>14

    別に部活系のスポーツ漫画とか趣味を題材にした漫画とか生死が絡まない作品なんていくらでもあるしそれらの作品が負けたら死ぬルールにしろなんて言われることほぼ無いんだけどな

    絵面がバトルだからそれらしい展開にした方がいいという先入観が生じてるだけでそもそも違うジャンルだと思って読めば別に違和感ない

  • 38二次元好きの匿名さん25/11/12(水) 11:50:55

    ゲームだからプレイ中は変わったキャラしててもそういうロールで遊んでいる事に出来るし、色んな遊び方して色んな考え方のプレイヤーが居てそれと交流したりするのは好きかな
    だけど主人公だけが都合良くレアスキルとか手に入れたりして主人公持ち上げ展開ばかりだと嫌だなぁ

  • 39二次元好きの匿名さん25/11/12(水) 12:37:07

    >>23

    でも大体この手の作品って「ゲームとしてはどうなんコレ?」ってなるところそれなりにあるから

    マンガアニメラノベの舞台としてはいいけど実際にゲームになっても「思ってたんと違う」な微妙ゲーになりそう

  • 40二次元好きの匿名さん25/11/12(水) 12:41:38

    掲示板のノリが好きなんだよね
    アニメじゃサラっと流されて終わるけど…

  • 41二次元好きの匿名さん25/11/12(水) 12:44:48

    シャンフロってやってるプレイヤーが面白いのであって実際中身はわりと駄目なク ソゲーだと思うの…(最強種の本当の情報は最初に最高の形で突破したもののみ。その後は劣化)・そもそも難易度ク ソ高・そもそも情報独占要素が多すぎる
    なんなら息抜きにやるク ソゲーのほうが面白そうなんだよね

  • 42二次元好きの匿名さん25/11/12(水) 13:10:16

    ゲームシステムで出来ないことは根性論では出来ないし、ゲームシステムで出来ることは条件さえ満たせば誰でも出来る
    あくまで個人的な意見だけれど、ゲームというジャンルである以上はそのへんのラインは欲しいなって思う
    (特にデスゲームだったりゲーム内世界に入るとかじゃなくて、ゲームをプレイしているという作品の場合はそう思っちゃう)

  • 43二次元好きの匿名さん25/11/12(水) 13:21:36

    >>42

    でもやっぱ主人公だけの「特別感」ってのでカタルシスとか優越感をもちたい読者も大勢いるからなぁ

    後追いできないように1プレイヤーのみのユニークスキルとかユニーク武器とかは鉄板なんだよね

    VRMMOってくくりでデスゲームだけど例として出しちゃうけどSAOでいう「二刀流スキル」とかやっぱそういうのに惹かれるものはあるし

  • 44二次元好きの匿名さん25/11/12(水) 13:40:50

    >>42

    わかるわー、自分も作品選ぶ第一基準はそれだし

    まあダークファンタジーとライトファンタジーみたいに住み分けする部分だからしゃーない

  • 45二次元好きの匿名さん25/11/12(水) 14:01:59

    >>43

    だからゲーム外の特別要素を盛ってフォローする事が多いかな

    シャンフロのサンラクはクソ.ゲーやりまくった事による理不尽への慣れやUIへの対応力の高さ(シャンフロのプレイヤーの一流どころは大抵その人ならではの長所を持ってるけど)

    防振りのメイプルはゲーム自体の初心者だからこその「まともな」プレイヤーからしたら非効率が極まってで絶対やらないような変態的発想

  • 46二次元好きの匿名さん25/11/12(水) 14:14:39

    防振りは前説で気にしない人だけ読んでくださいって注意書きして最初にふるいにかけた上でその方向性に特化した作品だから違うくないか

  • 47二次元好きの匿名さん25/11/12(水) 15:20:49

    この世界がゲームだと俺だけが知っているが好き
    バグが面白いし伏線回収でめっちゃ笑った

  • 48二次元好きの匿名さん25/11/12(水) 18:17:08

    OSOアニメ化しないかなぁ

  • 49二次元好きの匿名さん25/11/12(水) 18:44:25

    >>41

    トップ層狙わなきゃ神ゲーってのはよく言われてるから…

    実際ゴスロリ喪服が似合うようにTS+レア武器種やりこみ勢みたいな

    理不尽に萎えない程度にやりこんでる奴とかいるし

  • 50二次元好きの匿名さん25/11/12(水) 18:45:57

    >>42

    根性論出すなら乱数狙いの周回とかそっち方面で出してほしい

  • 51二次元好きの匿名さん25/11/12(水) 19:17:49

    個人的には根性論みたいな理屈出してきてもいいけどみんながそれを出来る必要があるとは思う
    少なくともたまに誰かやってるの見かけるくらいはいる

  • 52二次元好きの匿名さん25/11/12(水) 19:21:36

    「ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?」
    第2期やってほしかったなぁ~

  • 53二次元好きの匿名さん25/11/12(水) 22:20:58

    >>43

    ユニークスキルとかユニーク武器とかはあってもいいと思う

    ただ、それはゲームの中でゲームのシステムにのっとって用意されたもの(運営が意図していなかったり、バグとかでも可)であるべきだと思う

  • 54二次元好きの匿名さん25/11/12(水) 22:24:33

    フィクションだからメインキャラたちが特別なのはいいんだけど、特別とか例外しか出てこないせいで「普通のプレイスタイル」が見えてこないのはちょっと苦手

  • 55二次元好きの匿名さん25/11/13(木) 02:20:33

    命の危険とかない普通にゲームだけのVRMMO系は読者もやりたい!って思えるオリジナルゲームを作る事が一番重要だよね
    例えばシャンフロの作中ゲームなんか神ゲークソ.ゲー問わず実際やってみたい作品多い

  • 56二次元好きの匿名さん25/11/13(木) 05:27:46

    >>51

    わかる

    ゲームである以上は勝ち負けの基準はゲームシステムで決まっているはずで、それをひっくり返したら「ゲームを題材とするフィクション」として片手落ちのような感覚になるのよね


    ・ゲームに根性システム(仮名称)が搭載されていて、多少のステータス差をひっくり返せることがある←OK

    ・根性システムは誰でも使えるが、発動できる人は主人公含めて少ない←OK

    ・根性システムは誰でも使えて、しかもゲーム内で広くテクニックとして知られている←好き

    ・根性システムはどれだけレベル差・ステータス差があってもひっくり返せる←嫌い

    ・何かよくわからないけど主人公だけ根性システム使えて、都合よくステータス差をひっくり返せます←論外

    (あくまで自分の感覚だけれど)

  • 57二次元好きの匿名さん25/11/13(木) 06:32:41

    OSOがチートものであるかのように構成された漫画広告を見たことがあるが、あれは酷いと思ったな
    チート要素なんてないし、そもそもユンは戦闘でバリバリ活躍するタイプの主人公じゃないのに

  • 58二次元好きの匿名さん25/11/13(木) 07:18:47

    >>57

    ユンはゲーマーとして非効率プレイしてる方だからな、装備を埋めない時点で「あ、これ無理」となったね

  • 59二次元好きの匿名さん25/11/13(木) 07:36:02

    他のゲームプレイしてるとこ見られるのもいいよね
    同じキャラでも見せられる戦闘やゲームスタイルの幅広がるし、主題じゃないゲームの方がハマってるキャラいたりもリアリティあって

  • 60二次元好きの匿名さん25/11/13(木) 13:05:37

    >>56

    きゅーてくとかそんな感じだったよな

    テクニックの一つにロールで効果を強化する奴が味方にいるが外にするやつもちょいちょいいるしそもそもキワドイテクニック無限にあるからズルく見えない

  • 61二次元好きの匿名さん25/11/13(木) 13:08:51

    環境の概念があるMMO作品読みたいなー

  • 62二次元好きの匿名さん25/11/13(木) 13:37:02

    良くも悪くも川原礫が先見性有りすぎたと思う
    ジャンルの開拓自体この人がやってるけど、当時流行ってたMMOモデルにしてたから当時はワクワクしたが
    今見ると当時のMMOの問題点もかなり見えちゃって、その後のMMOはVRや転生要素を重視して
    洗練自体はされてるが、MMO自体がガチャゲーに押されマイナージャンル化してどうもノリ難い

  • 63二次元好きの匿名さん25/11/13(木) 16:36:13

    >>3

    なろう内なら打撃系鬼っ娘とかもそこそこ流行ってたイメージ

  • 64二次元好きの匿名さん25/11/13(木) 17:28:26

    >>61

    正直、難しいとは思う

    環境が構築されるには「情報が出尽くしている」という前提があるから

    シャンフロのネフホロみたいに「新規要素が最近追加されたけどまだ研究が進んでいない」みたいに環境とメタが同時に存在する場合もあるが

  • 65二次元好きの匿名さん25/11/13(木) 17:29:03

    >>41

    作中でもク ソゲー扱いはちょこちょこ受けてるしな

    ファミコンの時代にPS3のゲームが出てるようなもんらしいしそれでも人気は出てるけど

  • 66二次元好きの匿名さん25/11/13(木) 17:30:35

    >>64

    自分も探し回って2作品しかまだ見たことないわ

    描写が大変だもんなあ

  • 67二次元好きの匿名さん25/11/14(金) 00:21:13

    アクセサリーとか猫耳尻尾みたいな、能力に影響しない装飾品とかがあるとゲームっぽくて好き

  • 68二次元好きの匿名さん25/11/14(金) 00:26:11

    ガンダムのビルドダイバーズシリーズはVRゲームものとしてすごくよくできていると思った
    まあ中盤から一気にゲームの枠を超えることになるし、漫画じゃなくてアニメだから、このスレの範囲外かもしれないけど

  • 69二次元好きの匿名さん25/11/14(金) 02:22:54

    シャンフロはデスゲームでもないし、途中離脱も出来るけど
    だからこその"1ゲーマーとして主人公達が攻略していく"楽しさが読めるのが良いと思うな
    サンラクよりも各方面では上に行ってるプレイヤーが多いのも良い点だと思う

  • 70二次元好きの匿名さん25/11/14(金) 06:16:40

    悪どいことをやっていたとしても、それがゲームのルール内で可能なことであれば単なるロールプレイとして扱えるのが面白い

    スレ画では戦いを求めてPKをしてたギルドと一度は敵対したけど、後になんだかんだ仲良くなったりしてるし

  • 71二次元好きの匿名さん25/11/14(金) 08:33:11

    >>70

    実際は自由度の高いMMO程これが問題になって止める理由になっちゃうんだよね

    流石にこの人レベルは稀有な方だけど

    https://dic.nicovideo.jp/a/tenpai

  • 72二次元好きの匿名さん25/11/14(金) 08:43:34

    インフィニット・デンドログラムが好きなんだけどあれもなろう初なんだっけ?
    漫画とアニメしか知らんが確か基本的には全力でゲームやってるだけだよね、国盗り合戦してるけど

  • 73二次元好きの匿名さん25/11/14(金) 13:40:38

    OSOのアバターあんまりいじれないの運営の誰かがネカマ騙されたから説好き

  • 74二次元好きの匿名さん25/11/14(金) 14:49:47

    >>68

    MMOやゲームとして引っかかる所ないわけではないが可能な限り違和感潰す努力をした上で絵的な見せ場のためにどうしても無理を通してるみたいな形だから個人的には好感持ってるわ

    ビルダイはやれるだけの努力はやってる

  • 75二次元好きの匿名さん25/11/14(金) 15:38:54

    >>74

    ロータスチャレンジとか一流どころが失敗し続けてきた理由もわかるしビルドダイバーズが成功した理由もわかる

    まあコーイチが一番頭おかしいんだがアレは

  • 76二次元好きの匿名さん25/11/14(金) 17:41:09

    現実には帰還できているけどゲームに取り込まれているシルシア=コード

  • 77二次元好きの匿名さん25/11/15(土) 00:50:31

    最近コミカライズしたオススメの作品。シャンフロに似ているが、ラブコメ方向に特化してるのでほぼ別物。

  • 78二次元好きの匿名さん25/11/15(土) 00:55:03

    >>61

    え、そう言うの多くね?スキルとかジョブとかに「当たり・ハズレの概念」がある作品って環境があるからこそ成立する物でしょ

  • 79二次元好きの匿名さん25/11/15(土) 04:01:58

    環境要素皆無とまで行くと流石にレアだけども軽く触れるレベルがほとんどだからな
    単純にPVPメインじゃないと攻略情報調べるタイプの主人公でも無ければその辺り言及されにくいし
    要素が存在するか否かとそれがしっかり描写されてるかはまた別の話

  • 80二次元好きの匿名さん25/11/15(土) 04:04:35

    >>52

    これこそまさにネトゲプレイヤーのラノベだよな

  • 81二次元好きの匿名さん25/11/15(土) 07:36:46

    ・水中の本体に攻撃しないとダメージ通らない
    ・HPを何割か削ると攻撃パターン追加(魚のモンスター召喚)
    ・時間経過とともに空気のドームが狭くなる(=どんどん攻撃回避するのが難しくなっていく)
    こういうボスのギミック見るの好き
    (アニメだと尺の都合で瞬殺された巨大イカ)

  • 82二次元好きの匿名さん25/11/15(土) 10:16:44

    OSOはイベントの時に開発の人が出てくるのやめーや

  • 83二次元好きの匿名さん25/11/15(土) 10:24:53

    >>82

    まあ、作中ですらツッコミ入れられてるし…

  • 84二次元好きの匿名さん25/11/15(土) 10:24:55

    >>82

    スーツ姿でイベント解説するの違和感すごいよね

    アバター弄れない件といい顔出しにはなんかこだわりある会社なんだろうな

  • 85二次元好きの匿名さん25/11/15(土) 10:37:54

    スレ画のスターゲートやゲームだけど.hackの単語やワードの組合せでダンジョン自動生成して挑戦するみたいなシステム好き
    普通にダンジョン探索するのもいいし、戦闘ない穏やかなエリアでイベントしたり意図せずバグったエリアに繋がってしまい~って話が転がったりすごくゲームっぽい

  • 86二次元好きの匿名さん25/11/15(土) 10:41:36

    >>72

    基本的には自由にゲームやってるだけ

    自分が自由と思ってるだけで実はNPCのコマだったりするけど

  • 87二次元好きの匿名さん25/11/15(土) 10:43:16

    >>82

    ウマ娘とかfgoとか配信でやったりすっから何卒何卒…

  • 88二次元好きの匿名さん25/11/15(土) 19:38:23

    ホラーとかグロ系が苦手なのに、ちょいちょいそういうモンスターやダンジョンに挑むハメになるユンちゃんがかわいい

  • 89二次元好きの匿名さん25/11/15(土) 19:51:10

    このレスは削除されています

  • 90二次元好きの匿名さん25/11/15(土) 19:57:41

    ゲーム系フィクションは背景にいるモブもプレイヤーだから、何の説明もなく変な人とか出てきたりするよね

    謎の装備ジャラジャラしているとか、色を統一しているとか

  • 91二次元好きの匿名さん25/11/15(土) 21:15:12

    >>30

    これコミカライズもめっちゃいいよね

  • 92二次元好きの匿名さん25/11/15(土) 21:22:16

    ある意味ノスタルジーというか理想郷というか
    現実のMMOが辿った道を見てると、システムにしてもプレイヤーにしても理想化されてる感は正直ある
    でもガチャというシステムがゲームをつまらなくしたと考えてるから
    そのぬるま湯がむしろ凄くありがたいんだ

  • 93二次元好きの匿名さん25/11/15(土) 23:30:42

    最後にアニメやったのインフィニットデンドログラムくらいか
    シャンフロは別にVRMMOじゃなくても成立しちゃう内容だし

  • 94二次元好きの匿名さん25/11/16(日) 01:20:08

    山場も無くネトゲしてる日常コメディ物みたいなのも面白いよ
    これはVRじゃ無いけど

  • 95二次元好きの匿名さん25/11/16(日) 04:31:29

    個人的に黄金の経験値の「レベル、職業無し/経験値をステータスやスキルに割り振ってキャラ作成」とOSOの「スキルセット制」が好きだからこのふたつ合わさったやつやってみたいなと思う
    ただ漫画しか読んでないけど黄金の経験値の使役スキルがクソ仕様すぎると思うから何かしら制限欲しいが。あんなの実際あったら一択やろ
    それこそOSOみたいにスキルはポイント次第で好きに取れるけどセット出来るスキルに上限があるから戦闘で使えるのはこれだけ!とかで使役系が入ってる分他のスキルが薄くなるとか

  • 96二次元好きの匿名さん25/11/16(日) 07:43:09

    VRネトゲマンガの先駆者的存在なんだけど、内容が先鋭的すぎて後追いがいないやつ
    オンラインセラピーを絡めた緻密な心理描写がほんとすき

  • 97二次元好きの匿名さん25/11/16(日) 08:56:48

    >>93

    シャンフロとデンドロならシャンフロの方がゲームじゃないと成り立たない部分多くないかな

    あくまで比較してだけど

  • 98二次元好きの匿名さん25/11/16(日) 17:28:02

    OSO、いつの間にか原作もコミカライズもめっちゃ巻数出てるのな

  • 99二次元好きの匿名さん25/11/16(日) 19:07:29

    >>98

    正直アニメ化してないのが不思議なレベル

    確かに起伏が乏しい作風だけど最近はそんなんでも割とポンポンアニメ化してるし

  • 100二次元好きの匿名さん25/11/16(日) 19:41:04

    >>97

    いや、デンドロは「ゲームと勘違いさせる」が一つのギミックだから

  • 101二次元好きの匿名さん25/11/16(日) 21:44:51

    >>97

    一応ゲームをプレイしてるって部分とは別軸で「シャングリラ・フロンティア(ゲーム)」の物語があるわけだからそこだけ切り出して物語を作ることもできなくはない

    というか最初はそのつもりで書き始めたけど他のVRモノ読んで「ゲームなら気軽にしねるじゃん」ってことで今の形になったらしい

  • 102二次元好きの匿名さん25/11/16(日) 21:52:54

    昔のだとHunter & Smith onlineとか好きだったな
    設定としてあるスキルだし味覚も再現されてるけど自分からモンスター食うとか絶対しないだろ!ってところがニッチスキルっぽくて好きだった

  • 103二次元好きの匿名さん25/11/16(日) 21:54:11

    >>99

    コミカライズ版がアニメ化を希望する漫画のアンケートで上位に入ったと何かで見た覚えがあるんだが、その割には全くその手の話を聞かないのが不思議


    どこで見たのかも思い出せないし、俺の思い込みなのかもしれないと考えるようになってきたよ

  • 104二次元好きの匿名さん25/11/16(日) 22:21:56

    >>100

    別にデンドロはゲームじゃなくていいって話じゃないよ

    エンブリオとか戦争編とかあるし

    あくまでシャンフロとの比較

    命の軽さとか別ゲーでの知り合いとかシナリオそのものとか別ゲーのイベントとか掲示板で晒されてからの流れとか異世界物にするにあたって変える必要があるところがシャンフロの方が多いってだけ

    リスポーンやゾンビ戦法を成り立たせるために2号人類の設定通りにするとサンラクは物語開始時に産まれたばかりになるから鉛筆やサイガ‐0や引退状態のルスモルとの知り合い方を思いっ切り変えないといけないし

    死ぬのを利用してたり死んでませんでしたが通用しない火力や殺意の攻撃受けたりプレイヤーよりモンスターとやりあったりしてるからジャンプでよくある死んでませんでした殺さないよう手加減したり見逃したりしましたにするのが難しいんだよね

  • 105二次元好きの匿名さん25/11/17(月) 02:14:06

    >>82

    吉Pリスペクトかな?

  • 106二次元好きの匿名さん25/11/17(月) 10:14:34

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