アルデバラン考察スレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 21:22:46

    リゼロ三大謎の一つを担うアルデバラン
    七章で情報も増えてきたのでアルデバランが何者か考察してみようぜ

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 21:28:36

    スバルと類似点多い割に決定的に違うところもあってよく分からん奴
    普通に考えたらスバル本人だとは思うけどな……

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 21:31:05

    アルデバランがマヨネーズを食べる可能性は・・・食べられた時の反応をば・・・ — 体が拒否反応起こしてゲロ吐きます
    家族との繋がりでもあるマヨネーズをここまで嫌うスバルくんが想像できんのよな

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 21:35:15

    スバルのことをスバル以上に知ってそうなのが不気味すぎる
    スバルが生きてる根拠が世界が滅んでないからってなんなんすか

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 21:38:14

    個人的には今のスバルもアルデバランもオリジナルスバルの複製体じゃないかと思う
    400年前の知識だけ持たされたのがアルデバランで日本の知識だけ持たされたのが今のスバル
    だからアルデバランはスバルのことを一方的に知ってて兄弟って呼んでるとか?

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 21:39:53

    わざわざ顔隠してるんだしメタ的に考えたらスバルと同じ顔してるんだろうな

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 21:42:03

    周回プレイを匂わせてる
    本編はアルの知ってる歴史とは違ってきてるぽいが
    本来は死ぬはずだったプリシラが生存してる時点で当たり前ではあるが

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 21:44:46

    >>6

    顔はたぶん違うと思う

    流出したぽい資料で素顔がでてたけど似てなかったし

    EX 5を見る限り、資料と変更もなさそう

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 21:45:07

    作者がリゼロ三大謎は解かれない自信あるとか言ってた気がするしよく見る複製体説は違う気もするんだよな

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 21:47:26

    >>8

    でもあれで目付きが悪いっていうか?

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 21:48:07

    そういや特典で「カララギ出身の王選候補なんているの?」みたいな感じでアナスタシアに驚いてたな

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 21:50:24

    >>10

    それ言ったらスバルやフォルトナも目付きが悪いってほどじゃないぞ

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 21:50:44

    別周回のスバル説とスバルの複製体説に加えて星読み説まで出てきてさらに分からなくなった

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 21:50:47

    >>8

    あからさまに怪しい仮面キャラの素顔が知らんおっさんとかそんな意味のないキャラ付けするあるか?

    その資料どこで見れる?

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 21:52:23

    >>4

    スバル死んで少し経ったら、影で世界覆って陰魔法で時戻してんのかな。

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 21:52:57

    レムをラムと勘違いして激昂してたのが周回プレイスバル説のネックなんだよな
    でも剣奴時代にルグニカにいるラインハルトの強さ知ってる描写もあったしよく分からん

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 21:57:27

    アルがサテラを心底怖がってるのが一番謎なんだよな。何千回も挑んで勝てなかったような描写がある割にサテラを救えなかったことを後悔してそうな描写があったし

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 21:58:58

    >>16

    ラインハルトのは微妙なんだよな。

    セシルス以前の龍剣2回も、8歳でラインハルト法が出来るようになったエピソードも明らかになってないし、それで全土に知られたって可能性もある。

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 22:04:40

    >>14

    資料はツイッターで探せば見つかるかも

    顔が知らんおっさんでも何かの目的でスバルの記憶を引き続きした人とかならやる意味はあるんじゃね?

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 22:06:45

    これだっけ?

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 22:07:08

    >>16

    周回プレイだといろいろ変化してる可能性もある

    例えばレムが存在してなかったり死んでたりとか

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 22:10:32

    >>20

    スバルとは全く似てないな…

    じゃあ身長一緒だったのはミスリードかな

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 22:13:15

    アルはスバルと身長こそ一緒だけどゴツさが違うんだよな
    同じ年くらいのアガナウスバルと比べてもゴツイし

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 22:14:48

    幼児化した時スバルが権能を使ってたうえ俺のじゃないって言ってたからアルからスバルに移ったのかと思ってたけど、アルが権能取り戻してもまだスバルは短期死に戻りしてるよな?移ってた訳ではないのかね

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 22:18:39

    >>24

    あれ、更新しただけじゃないの?

    別に短期死に戻り=領域じゃなくね?

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 22:20:37

    黒髪黒目でスバルの遺伝子を色濃く継いでる子に前回満足死したスバルが転生or乗り移ってる説

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 22:20:51

    アルとスバルの似た所
    ・身長・特技が一緒
    ・匂いも同じ(ガーフィルが間違うレベル)
    ・雰囲気も似てるしエミリアが親近感を抱く
    ・20年後スバルの格好がアルそっくり
    ・アルデバランの名がスバルの後追い星
    ・使う能力も死に戻りに似た能力
    ・魔女と関係がありそう(400年前の魔女を知ってるような描写がある)
    パッと思いつくだけでこんな感じかな

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 22:20:56

    >>23

    ゴツさは何とかならん?

    俺明日から頑張って2年後くらいには君にナイスバルスって言わせて見せるよ

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 22:23:40

    >>23

    そりゃ剣奴として命懸けの戦いしてたアルと復讐のために鍛えてたとはいえ魔女教捜索中心だったスバルとでは筋肉量も違うんじゃないか

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 22:26:02

    思ったけど今の幼児スバルってカラーリングがオレンジと緑でアルとダダ被りしてるんだよな
    黒と白どこいった

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 22:28:08

    >>26

    満足死しても死に戻りからは解放されないと思う

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 22:31:38

    >>31

    アヤマツは満足死してない?オボレルも一応それっぽいし

    イフが当てにならないと言われればそれはそう

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 22:32:29

    >>30

    それ私も思ってたけど何でなんだろうね

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 22:33:17

    >>27

    口癖(残骸君に兄弟、運命様上等だぜ)

    親への複雑な感情(ハインケルにびくびくする気持ちが分かるとのこと)

    ラムを知っている

    ベア子呼び(これは微妙)

    悪辣な目付き

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 22:33:18

    アルとスバルの異なる点
    ・騎士になるのを嫌がってる
    ・銀髪には異性愛は抱けないと言ってる
    ・マヨネーズが生理的に受け付けない
    ・人を殺せる
    ・サテラに対する感情
    ・魔法適正
    思いつく限り挙げてみたけど、エミリアに異性愛抱いて騎士になったスバルの重要要素がひっくり返ってるな

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 22:34:52

    スバルと関係があるのは確実だけど本人かと言われれば疑問だな
    あからさま過ぎるしミスリードに思える
    もう一人、スバル本人がいるならパックのほうが怪しいわ

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 22:38:19

    アルって日本での記憶がないって言ってたけど自分がどんな子供だったかとか親に対する感情とかは覚えてるよな?どこまで日本の記憶がないんだっけ

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 22:38:31

    >>32

    アヤマツのは考察に過ぎない

    IF は二次作品みたいな位置付みたいだからあんま参考にしない方が良いと思う

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 22:38:34

    あと
    ・年齢
    ・「巨人の一突き」ってことわざの知識
    ・レムやアナスタシオス関連の知識
    ・顔
    あたりもある
    銀髪に異性愛を抱けないってとこで一瞬エミリアの父であるパックが思い浮かんだけどパックはマヨネーズが好きなんだよね

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 22:40:12

    >>39

    ✕アナスタシオス

    ◯アナスタシア

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 22:41:46

    >>39

    パックも日本語の知識あるしスバルとの共通点多くて謎まみれよな

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 22:42:55

    >>40

    ミマガウが混じっちゃった?

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 22:43:24

    リゼロ、スバル疑惑キャラがいすぎる問題
    アルとパックにフリューゲル、ホーシンと四人いるのはいくらなんでも多すぎる……

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 22:45:05

    >>43

    フリューゲルとホーシンは過去の人でもう死んでるだろうから別にいいんじゃね?

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 22:55:24

    >>35

    確定ではないけど『魔女の匂い』がしない点も違う

    ベア子とペテルギウス、塩レムも触れてないし

    デレレムが3章で匂いを嗅いで警戒してたのが引っかかるが

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 23:30:08

    >>21

    周回プレイの原理が死に戻りと同じならやり直したとしてもアルとスバルの行動や変化の影響以外の変化はないはず

    本編で死に戻りの度に色々と違ったことが起きるように見えるが、全部スバルが前と違った行動や態度を取ったり魔女の臭いが強くなったりした影響

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 23:33:30

    >>35

    >>39

    銀髪に異性愛を抱けないのは「銀髪を見ると自分が役立たずのクズなのを思い出すから」で、別に銀髪が嫌いだったり娘だったりということではない

    実際、銀髪のアラキアを助けてる

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 23:35:20

    >>26

    アルはやり直してたとしても前回で満足死はしてないと思う


    銀髪がトラウマになってるくらいだからな

    しかもトラウマの理由は「銀髪を見ると自分が役立たずのクズなのを思い出すから」

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 23:39:19

    >>3

    なんか体はマジで別人疑惑

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 23:40:20

    >>16

    もと魔女教な可能性もある

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 23:42:28

    アルはオリジナルの菜月昴の人格を分裂させた内の一人だったりして
    そしてリゼロの主人公のナツキ・スバルもその内の一人
    パック、フリューゲルあたりも

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 23:51:00

    ただ7章で思っていた以上に優しくてびっくりした。
    もっとドライなのかと...
    スバルを助けるために影が怖くても立ち上がってたし

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 23:57:21

    スバルとレムorラムの子供とか?

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 23:59:49

    猫先生さぁ、3大謎言うなら残りの2つも教えてくれよぉ

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 00:01:06

    >>53

    ラムレムの子だとしたら鬼族の特徴がでるはずだし、違う気がする

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 00:02:46

    >>46

    エキドナあたりも世界がループしてることを知ってるんじゃないかな

    エキドナが周回ごとに別の布石を打ってる場合、毎回違う未来になりそうだが

    アルの『先生』はエキドナかもしれんし関連性がありそうなんだよな

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 00:05:55

    >>55

    ハーフだから必ずしも鬼化できるわけじゃないけどな

    それか訳あって封じてるのかもしれん

    まあラムかレムの子供ではないと思うけどね

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 00:07:12

    カララギ弁がエセ関西弁なのスバル(ホーシンのすがた)がふざけて下手な関西弁を広めたせいかと思ってたけど、アルの「巨人の一突き」のことを考えるとワンチャンスバルではない人が知識がガバいまま日本の文化を広めてたりするのかな

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 00:09:24

    >>52

    ただ何か目的があるのは確実なんだよな

    プリシラに採用されたとき堂々と、自分の目的のために王選に関わるみたいなこと言ってたし

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 00:21:31

    オドの割譲で動揺してたからそれに1票入れる
    スバルのオドを割譲された赤の他人なんじゃない

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 00:25:48

    アルの能力が「権能」って言われてたけど今のところ権能は魔女因子に由来するものだよな
    残りの魔女因子は傲慢しかないけどアルから魔女の匂いはしなそうだし謎

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 00:31:03

    >>61

    魔女因子は7種類らしいけど虚飾と憂鬱は権能みたいだし魔女因子以外に権能を得る方法があるんじゃない?

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 00:34:06

    >>27

    幼児化した時のシルエットも酷似してなかった?

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 00:45:18

    スバルと顔が似てるんじゃなければ、なんでアルは顔をずっと隠してるのだろう?

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 00:49:33

    >>58

    オドの割譲説+スバルくんの複製体説を唱えたいんだが…

    スバルと現代知識が微妙に食い違う理由は、オドが割譲されたせいで与えられた知識もマチマチになってて、真スバルが持っていた現代知識を、本編のスバルもアルデバランも全て持ってる訳じゃなくて、本編スバルは持ってるけどアルは持ってない知識、アルは持ってるけど本編スバルは持ってない知識があるんじゃ無いかと思ってる。

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 00:52:39

    アルデバランとアガナウルートのスバルの腕の傷が共通してる件
    実はあの腕の傷は2章で魔獣に襲われた時についたもので、本編スバルの腕にもあの傷は付いていた説を一票
    時系列が謎のは置いとく

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 00:59:46

    >>64

    顔面が崩壊してるからって本人が言ってた

    3章の王城でチラ見させたことがあったけど周りがドン引きしてたから嘘は言ってないかと

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 01:37:51

    ...フリューゲルじゃねコイツ??

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 01:40:01

    >>16

    半分妄想だけど

    アルは本編と別√を辿ったナツキ・スバルの記憶(ないしオドの複製か一部)in別人の誰かさんの肉体

    んでアルが経験した√ではレムは大罪司教傲慢担当だったんじゃないかなぁ

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 03:51:56

    アルはスバルの子孫にスバルのオドを割譲した存在とか?
    フリューゲル時代にエキドナから「将来役に立つから子孫を残しておけ」と言われて種をバラまいたんじゃね
    黒髪キャラはスバルのお助けキャラになってるし

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 07:18:31

    ナツキ・スバル六人いる説
    フリューゲルが全属性でそれが分裂?して
    陰属性はスバル
    火属性はパック
    土属性はアル
    水、風、陽属性は分からん(どれかがホーシン?)
    根拠は名前がスバルだから

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 07:21:42

    >>71

    それだと7人

    これは因子数と同じ。だが意味は多分ない

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 07:30:21

    サテライト(衛星)
    ナツキ(月)

    この二人も同一人物なのかな

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 07:34:42

    >>72

    ほんまや

    眠くて全然頭回ってないのがバレた

    ところで魔女因子といえばアルの権能は傲慢で確定かな?

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 07:55:16

    >>72

    7ってプレアデス星団と同じ数じゃん…

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 11:51:03

    >>64

    物語的にそっちのが読者の好奇心を誘うからという理由もありそう

    素顔を出してても今までの言動からスバル疑惑は発生するだろうけど、素顔を見せないことでさらに疑惑や謎が深まるし

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 13:19:36

    >>75

    スバルが名前的に7人いるってのは昔から結構言われてたな

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 16:19:40

    現状市に戻りかそれに近いことできるorできそうなのはスバル、アル、フリューゲル、サテラくらい?
    スバルは七つの美徳のうち傲慢を除くすべての適正を持っている、嫉妬強欲怠惰(暴食)の因子餅
    サテラは七つの美徳のうち嫉妬を除くすべての適正を持っている、全因子餅
    また、アルは傲慢適正のみ持っている、傲慢因子餅
    すべての因子と適正を持っているのがフリューゲル

    アルの格下感

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 16:34:58

    >>69

    3章のアルの様子を見るとレムのことは知らなそうだぞ

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 17:14:45

    >>78

    スバルは魔女因子に適合してないと思う

    賢人の能力として「ストック+使用」ができるだけじゃないかな

    実際、怠惰の因子に関しては適合しているとは言えず副作用が大きすぎるし

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 19:50:38

    >>80

    あれはスバルくんが怠惰じゃないから適合しないんじゃない?

    みんなを救いたいって言う強欲さで、強欲の因子は結構使えてるし…

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 19:51:37

    アガナウルートの服装と得物と隻腕の謎……

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 21:02:22

    >>82

    腕は魔女教との戦いで失っただけだけど服装はマジ謎

    あのルートのスバルはアルに会ってるのにね

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 21:07:00

    >>81

    因子適正が何かわからない。=強いなのか、=精神崩壊しないなのか

    望みで能力変わるなら実はIFスバルの権能のほうが強そう

    強欲→自分のダメージが仲間、支配下のものに行く

    とか。対ラインハルトなら身内一人誘拐するだけで無効化できるし鬼だな

  • 85二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 21:15:43

    7章の描写的に死に戻り知ってるのはほぼ確実なんだよね

  • 86二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 21:20:02

    >>85

    ただ100%理解してるわけじゃなさそう

    能力を勘違いしてるような描写もあったし

  • 87二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 22:12:03

    「エェェェキィィィィドォォォナァァァァッ!!」
    この台詞はアルだと思うけどやっぱりエキドナと関係があるのかね

  • 88二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 23:59:59

    >>79

    あの反応は「知らない」って反応じゃないだろう

    特典小説でもレムは「アルは自分を嫌ってる」と感じてる

  • 89二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 00:01:21

    >>87

    アルは大罪魔女たちの名前も死因も知ってるのが書籍版で描写された

  • 90二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 00:07:54

    >>88

    あれってレム自身に切れたわけじゃなく、レムとの会話で何かに気付いて切れたように見えたけどな

    7章でレムを嫌ってるのはスバルがエミリア以外の女を大事にするのが気に入らないんじゃね?

    あとレムのことを知っていても暴食の権能で覚えてないだろうし

  • 91二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 01:04:01

    そういやアルは結構な頻度でセクハラ発言するけどスバルもオッサンになったらそうなるのか?
    ちょっと想像できないけど

  • 92二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 01:27:48

    >>90

    「ふざけるなよ。アレが、そうだってのか……反吐が出るぜ」って発言から「知らない」とは思えないんだよな


    あとアルが本当に暴食の権能の影響を受けてるのかは本人視点の地の文で語られなければ確定とは言えない

    スバルたちに嘘をついてることは十分に考えられるからだ


    それに書籍でアルが「暴食の大罪司教に名前を知られるな」という忠告をするシーンが追加された

  • 93二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 02:30:47

    >>92

    「ふざけるなよ。アレが、そうだってのか……反吐が出るぜ」

    これWEB 版だとスバルを見ながら言ってるんだよな

    書籍だとスバルとレムの2人に変更されてたけど

  • 94二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 02:47:12

    >>92

    アルはベア子やパックと同じように暴食の権能がどんなものか知ってるだけの可能性もあるぞ

    おそらくスバルの記憶からだと思うけど

  • 95二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 03:10:13

    >>62

    虚飾と憂鬱は七つの大罪の元になった八つの枢要罪の概念で大罪になくて枢要罪にあるのはこの2つだけ

    だからこの2つは魔女因子と同じ扱いをされててもモチーフ的に不思議はないんだけど、それ以外に魔女因子と無関係な『権能』があるのは考えにくい

  • 96二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 04:05:22

    アルって最初にスバルと会ったとき転移者だと気付いてなかったよな?
    スバルが現代語を使ってはじめて気付いたと記憶してる
    やっぱり顔はスバルと違うのでは?

  • 97二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 05:43:15

    >>96

    そもそも剣奴時代は仮面被ってないから、顔一緒ならその時に会った人達がスバルに違和感持たなきゃおかしいんだよ

  • 98二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 08:00:48

    >>95

    アルの権能はエキドナが作った人工権能とか?

  • 99二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 11:24:16

    そもそも兄弟とは何をもってそう呼ぶのかって話だよな。
    兄っていうのは同じ親から先に産まれた存在……

  • 100二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 11:45:23

    >>99

    同じ異世界出身者って意味だったような

  • 101二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 12:32:14

    >>92

    レムを知ってて覚えてるとすれば7章31でなぜ3章みたいに激怒しなかったのか疑問

    アルが激怒するなんて相当なことだ思うが


    「色々引っかかってたんだよ。……知らねぇ子のはずが、知ってる子に似てた。それが引っかかった魚の小骨みてぇに自己主張してたんだ」


    って台詞もあるから少なくとも暴食の権能は効いてそうに思える

    あと「反吐が出る」はスバルに言ってない?

  • 102二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 12:37:35

    アルがスバルとエミリアの子どもとか子孫の可能性は?

  • 103二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 12:43:25

    >>102

    無いとは言わないけど可能性は極小かな

    それだったらラムとの子供のほうが可能性が高そう

    アルはラムに親しみを感じてるような描写があるし

  • 104二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 12:46:51

    >>97

    今の所その時に会った人とちゃんとスバルが顔合わせしてないからこそ問題視してるんだがな…

    幼児と女装以外でスバルの顔見た人いたっけ?

    プリシラに関しては、アルが言ってるように何か秘密抱えてても追及せず放置してくれてるから考えても意味ないし。

  • 105二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 13:07:54

    7章でアルの素顔を見てるのはプリシラを除くとアラキアとオルバルトの2人くらいか
    シュルト君はどうなんだろ?

  • 106二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 13:18:03

    >>105

    見てないはず

    少なくとも今のところは短編でも本編でも見てない

  • 107二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 13:23:08

    >>97

    その時のアルの知り合いでスバルに会ったのはアラキアとウビルクだけで、どっちも女装スバルと幼児スバルしか見てないぞ


    実はヴァラキア国民で素のスバルを見てるのは、アベル、トッドたち何人かのヴァラキア兵、フロップとミディアム、シュドラクの民だけ

  • 108二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 14:48:31

    >>104 >>107

    でも幼児スバルってこんなんだぞ。そんなに顔変わってない。

    この場面とか付き合い長いウビルクなら何か言ってもおかしくないと思うけど…

  • 109二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 14:52:30

    >>108

    あのなあ…

    お前お父さんの子供の頃の顔パッと分かるんか?

    俺高校の写真ですら見分けれなかったぞ。

  • 110二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 15:30:04

    >>108

    言ったら悪いけど、挿絵で言ったらルイと幼女ミディアムもそっくりじゃん

    スバルとガーフやエミリアとエキドナも似てるし


    ハッキリ言うと、絵師の顔の描き分けはあんまり上手くない

    作中の描写はともかく、挿絵を過剰にアテにしない方がいいよ

  • 111二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 15:48:31

    >>110

    さすがにスバルとガーフの顔は似てないかと

    スバルに顔が似てるのはアルとパックくらいじゃね?

    この3人は意図的に似せてるのもかもしれんが

  • 112二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 16:35:11

    スレ違いかもしれんがスバルの顔で思い出したことがある
    2章でエミリアがスバルの横顔を見ながら「スバルの顔が……」みたいな台詞があったけど何だったんだ?
    パックに見えたって説をどっかで見たけど
    それとも目付きの悪さ繋がりで記憶の奥にあるフォルトナか父親と無意識に重ねたとか?

  • 113二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 19:21:07

    >>108

    剣奴時代のアルは髪型も違うしゴリマッチョだから画像のスバルとは別人くらい雰囲気が違うと思うぞ

    髭面だった可能性もあるし

  • 114二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 23:43:13

    スバルVS オルバルト戦のが領域なら結界内だと死に戻りよりも領域が優先されるってことだよな
    アルも自分がいるからスバルが行動しにくくなるみたいな発言してたし

  • 115二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 00:22:10

    >>109 >>110

    でもアベル御一行とかは普通に幼児スバル見てすぐにスバルだって分かってたじゃん。

    逆に顔隠してたアルは消去法でアルだと分かった後も「アル、だよな?」とちょっと間がある。

    つまり幼児スバル(及びミディアム)は知ってる人からは一目で同一人物だって分かるくらいの顔だってのは猫先生のビジュアルかまいたちの夜な設定時点で書かれてる。

    それを無視して絵師批判はいただけないな。

  • 116二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 03:37:28

    >>115

    スバルの寝室から出て来たんだからある程度顔の特徴が一致してるなら分かるだろ。

    アルに関しては何言ってんのな分かんない。

    大抵顔見てその人だって確信するんだから、顔知らない奴に確認でそう聞くのもおかしくないだろ。あとそれ初期アベルと同様の布巻きやしかも子供がっていう戸惑いも含まれてるから。


    正直>>110の意見に少し賛成だな。

    あと>>109だからもう一回聞くけど、髭面のおっさんから幼児の顔連想出来んの?

  • 117二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 06:24:01

    ルイがアルを嫌ってるのも謎
    ルイにはレムの部分があるって説もあるからそれと関係があるのかね
    レムは3章でアルを警戒してたし

  • 118二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 12:22:05

    書籍版で追加されたアルの情報をまとめると、こんな感じかな

    ・アルがプリシラの下につくことは「後追い星をやめる」事であるらしい

    ・「プリシラを殺すはずだった女」ヤエを倒してる
    ・その直前に置きたゾンビ事件に関して「知らねえぞ、こんな事件」と、未来を知ってるかのような事を考えてる

    ・銀髪にトラウマがあり、銀髪の女性には恋愛感情を持てないらしい
    ・その理由は「銀髪を見ると自分が役立たずのクズなのを思い出す」から
    ・銀髪が嫌いなわけではなく、銀髪のアラキアを助けてる その際、「銀髪が血に濡れてる光景が思ってた以上に吐き気がした」と言ってる
    ・「銀髪の女を救うのは俺が人生をかけてやらなければいけなかった事だった」と言ってる
    ・剣奴隷時代からラインハルトの事を知ってる
    ・「先生」がいたらしい

    ・大罪魔女たちの名前と死因を知ってる
    「暴食の大罪司教に名前を知られてはいけない」のを知っている

    ・水門都市ではスバルたちの敗北のタイミングに合わせて水門を開き、スバルたちの逃走を手助けしてる
    ・ベアトリスを「ベア子」と呼ぶ ベアトリスを復活させるために魔晶石を拾ってくる
    ・女教が魔女の遺骨を手に入れられないように魔女の遺骨の在処を知ってる人間をキリタカを除いて皆殺しにしてる
    ・ガーフィールがスバルの匂いを追っていたら、なぜかアルを見つけた

    ・スバルに期待するガーフィールに「大将ってのは魔法の呪文か?」と皮肉を言い、英雄の器でないスバルに重荷を背負わせる事の残酷さを語り、スバルに「自分の一番大切な者を守る事だけ考えればいいじゃねぇか」と忠告する
    ・全てを拾うことを選んだスバルに劣等感を抱いてる

  • 119二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 12:39:02

    >>118

    「カララギ出身の王選候補者」という点に疑問を持つも追加で

  • 120二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 12:43:08

    >>118

    >・スバルに期待するガーフィールに「大将ってのは魔法の呪文か?」と皮肉を言い、英雄の器でないスバルに重荷を背負わせる事の残酷さを語り、スバルに「自分の一番大切な者を守る事だけ考えればいいじゃねぇか」と忠告す


    なのに今はスバルを英雄にするつもりになってるのも謎だよな

  • 121二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 13:20:06

    アナスタシアが魔法を使えないことを知ってたのも謎
    周回プレイだとしてもアナスタシアのことは知らなかったようだし

  • 122二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 18:24:25

    >>68

    フリューゲルは臭いらしいから違うんじゃね?

    アルは臭くないみたいだし

    加齢臭には触れてやるなよ

  • 123二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 18:49:13

    >>91

    アルってわざと女性に好かれないようにしてる(奇抜なファッションはその一環)だから、そのせいかも

  • 124二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 23:46:18

    >>68

    にしては、アル視点の地の文はサテラに負けた事があるみたいな感じなんだよ

  • 125二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 05:23:08

    >>124

    サテラじゃなくて嫉妬のほうだと思われ

    サテラを殺してあげるために嫉妬に挑んだんじゃない?

    ヘタすりゃ領域ではなく周回プレイで何億回も

  • 126二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 08:48:54

    >>15

    リセットボタン押したように全部消えるんじゃない?

    影で呑み込む方法だとラインハルトに阻止されて失敗する可能性もありそうだし

    あんま当てにならないかもしれないが残骸くんは世界の再構築と予想してたってのもある

  • 127二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 10:21:46

    アガナウルートでスバルがアルデバランファッションだったのは、二人のファッションセンスが同じである事の表現じゃ無いかと思ってる……

  • 128二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 10:46:26

    このレスは削除されています

  • 129二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 10:57:58

    アルの3章の台詞はスバルやレムに向けた物じゃない気がする…目の前のものが対象なら、〝アレが〟じゃなくて〝コレが〟になるだろうし、個人的には3章のあの時点でラムに双子がいて生きてるってポイントで何か気付くことがあったんだと思う。それが何かは知らないけど…

  • 130二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 12:46:59

    >>127

    スバルの部分があるのは間違いないだろうからな

    好みや感性が同じになっても不思議じゃない

    同じくスバル疑惑のあるパックもそうだし

  • 131二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 18:37:50

    >>118

    未来から来たからベア子呼びなのか、スバルの複製だからベア子呼びなのか、スバルの記憶を持ってるからベア子呼びなのか

  • 132二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 18:47:00

    >>131

    ベア子呼びに関してはスバルが呼んでるのを聞いて真似ただけの可能性もある

  • 133二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 18:54:56

    もしアニメ三期やるとしたら何らかの形でアルデバランが異世界人である話をやるのだろうか…?

  • 134二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 19:02:15

    >>132

    いや、アルは五章までベアトリスに会う機会がなかったし、魔女教との戦いでもベアトリスは序盤でダウンしてるから、

    スバルがベア子呼びしてるのを見た事は無いはずだ

  • 135二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 20:01:56

    >>134

    Webの方か。紛らわしい

    書籍だと普通に聴いてるから分かんなかった

  • 136二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 23:45:21

    >>127

    アガナウスバルのファッションはアルコルのほうが近い

  • 137二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 06:19:49

    このレスは削除されています

  • 138二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 08:48:43

    アルの正体で考察されてるのはこんな感じか?

    ・スバル自身
    ・スバルのオドを割譲or記憶を譲渡された人
    ・スバルの複製体のようなもの
    ・フリューゲル
    ・スバルとラムの息子

  • 139二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 17:53:17

    アルの正体はいつ分かるのだろうか
    三大謎とか言うくらいだし最終章?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています