【初心者歓迎】TRPGスレッドpart23

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 21:35:06
  • 2二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 21:35:27

    ■スレ内でよく出る用語
     ・GM:ゲームマスターの略称。システムによって、KP、DD、MGなど名称が変化することがある。
     ・PL:プレイヤーの略称。参加者のこと。
     ・PC:プレイヤーが操作するキャラクターの事。GM操作のキャラクターはNPCと呼ばれる。
     ・システム:「クトゥルフ神話TRPG」や「ソードワールド2.5」などのゲームのルールの事。
     ・るるぶ:ルールブックの略。システムや武器、モンスターの情報などが記載されていることが多い。無料から有料まである。
     ・ダイス:サイコロのこと。よく見る1D6などは6面ダイスを1回振るという意味。
     ・キャラシ:キャラクターシートの事。キャラクターの情報をまとめておく。
     ・ココフォリア:無料で使用できるTRPG専用ツール。PLや見学の場合は登録不要。あにまん卓は基本的にこれを使用している。
     ・卓:セッションのこと。

    ■セッション参加の方法
     卓募集スレにてセッションの募集が行われています。
     気になるセッションの開催予定が宣言された場合、
     既にココフォリアで部屋が立てられている時は、ココフォリア内で参加申請を行ってください。
     部屋が立てられていない場合は、参加意思を示すレスを行ってください。

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 21:35:42

    CoC6版あにまん卓レギュレーション

    初期作成技能上限80、成長した場合の上限は90
    クリファンは1~5と96~100
    技能成長は成功技能と、クリファンした技能の回数を数えてセッション後に処理
    回避と行動技能はそれぞれ1ターン1度、武道及びマーシャルアーツに関しては好きな方を習得可能
    ステータスの振りなおしは二回まで
    キャラシの継続はあにまん卓で使用したもののみとする

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 21:38:20

    過去開催卓リプレイ

    再生リスト

    https://www.youtube.com/playlist?list=PLGWGSwZruU9sXieAlTz_U0CHfk0OHR9pU


    【東京ゴーストリサーチ】『首吊りの家』前編

    【東京ゴーストリサーチ】『首吊りの家』前編

    【東京ゴーストリサーチ】『生配信で除霊してみた』前編

    【東京ゴーストリサーチ】『生配信で除霊してみた』前編

    【東京ゴーストリサーチ】『狐の嫁入り』前編

    東京ゴーストリサーチ】『狐の嫁入り』前編

    【東京ゴーストリサーチ】『CC:廃病院の件について』前編

    【東京ゴーストリサーチ】『CC:廃病院の件について』前編


  • 5二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 21:39:14
  • 6二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 21:40:31

    ココフォリアの使い方

    ココフォリアまとめwikiseesaawiki.jp
  • 7二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 21:48:14

    立て乙

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 21:50:14

    現在の開催予定


    ■参加者募集中

    フィアスコ(参加者募集中:2~3名 締切:05/03(火) 12:59)

    プレイセット:参加者が持ってきた奴の中からダイスで決める

    05/05(木) 13:00~24:00(途中休憩アリ 相談で時間帯前後・別日に分割可能)

    https://ccfolia.com/rooms/4FsAQxFSf

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 21:51:03

    一応前スレの話題から

    https://bbs.animanch.com/board/386378/?res=189

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 21:55:39

    そういえばkutulu日本語版発売したなあ
    買った人いるかな

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 23:54:46

    まだ買ってないけど気になってはいるかな
    自分はここで買う人がいそうなら買うのもあるかな…ぐらい

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 14:21:35

    >>10

    DLsite専売なのが二の足踏んでる

    せめてkindleとかboothでだしてくれりゃなあ

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 15:45:49

    >>10

    先日のTGFFで日本語版の中の人を見かけたので聞いてみたら、「作者さんが日本語版の有料DLがいっぱいされたら書籍化するかも」って


    >>12

    自分もBOOTHなら買おうと思ってたわ

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 00:50:03

    やっぱりシナリオとかはみんなboothで買ってる感じ?

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 10:29:58

    >>14

    うん、買いやすい

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 14:10:48

    >>14

    boothかメロンの通販

    紙であった方がびょうしゃとか探しやすいから出来るだけ紙で買ってる

    印刷できるやつは印刷してたりする

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 22:42:17

    フィアスコお疲れ様でしたー
    長時間卓久しぶりだったので疲れた

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 23:11:17

    お疲れ様です

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 00:06:14

    お疲れ様でしたー

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 12:48:45

    ストリテラ募集したいけどシナリオとかどうしようか?
    こっちで決めてから募集する方がいい?それとも集まった後にシナリオを出しあって決める方式にした方がいい?

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 12:52:11

    ストリテラは後から決めるより最初に決めておいた方がいいんじゃないかな
    シナリオによってカラーが全然違うし

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 17:35:57

    人狼村と魔法少女じゃかなり違うしな

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 23:04:41

    募集スレにストリテラの募集投げました。

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 09:07:38
  • 25二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 10:05:47

    >>24

    時間次第でしたいかも

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 10:47:49

    >>24

    同じく時間次第でしたいです

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 12:21:46

    募集スレに終末紀行RPGの募集を張りました

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 12:45:08

    本日13:00より終末紀行RPGを開始します
    GMも身内の卓を見学してただけで未経験ですが興味のある方はぜひ見学してください

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 16:39:46

    セッションお疲れさまでした!
    いやぁダイスの女神は演出が心臓に悪いね

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 16:41:02

    お疲れさまでした!
    終末紀行RPG、良いゲームでした

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 16:41:10

    最後までハラハラドキドキでしたね

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 23:41:02

    ストリテラ集まるといいなあ
    ルール単純で初心者向きだよ

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 01:56:53

    ストリテラもってる人あんまいないのかな

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 09:36:16

    プレイ動画もちょいちょい出始めだからね

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 19:55:54

    募集スレにCoC7版の募集を貼りました

    https://bbs.animanch.com/board/529134/?res=43

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 18:29:42

    あと1時間30分後くらいにストリテラの募集を締め切ります

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 19:27:12

    参加者増えてくれー

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:06:18

    >>37

    参加してやりたかったが、先約があってね…

    楽しい卓になることを祈ってるよ

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 21:37:38

    ストリテラは見学でもキーワード投げたりしていいシステムだから当日いっぱい投げて♡

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 23:30:52

    ストリテラ終了しました
    こういう感じで気軽にワイワイやるゲームです
    みんなもやろう!

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 01:23:03

    ここで立つ卓ってテキストセッションがメインですか?

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 01:45:12

    今のところそうだね
    ボイセは環境とか心情的に難しくない?いつかはやってみたいけど

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 14:11:59

    ココフォリアの画面にテキスト表示機能が実装されないかな
    タブ移動するのややめんどい

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 15:44:19

    ルルブって必要ですか?
    CoCは昔やったので持ってるんですがそれ以外はないです

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 16:34:50

    >>44

    システムと卓によるけど、何回か遊ぶつもりならもってたほうがいいとは思う

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 17:56:29

    Trpg友達と始めたいんだけど注意する点とかある?
    フタリソウサが来週に届く

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 19:18:44

    裁定などで揉めたらGMの判断を優先するとかTRPGの動画はその人たちだからこそ許されるようなプレイがあるので「~ではやってたから」みたいな発言はやってはいけないとかいろいろあるけど
    TRPGはGMとPLが協力して遊ぶゲームって事を忘れずに互いにリスペクトしてれば問題ないよ

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 19:21:58

    おまじな大饗宴買ったのに一度もやれてねぇ…白物語とかやりてえよ

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 19:42:14

    白物語はボイセじゃないときついって言われて、ボイセ卓募集かけたけど流れたね

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 21:20:59

    白物語ボイセじゃないとキツイのか…あにまん民大喜利上手そうだしいけると思ったんだけどなぁ
    ウンババとかもむずいかな ワイはゆるゆるtrpgがしたいんや

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 10:05:12

    白物語はテキセだと面白くないっていわれてたな
    試しに卓たててみるか?

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 20:45:45

    テキセだとタイミングが難しいと言うだけで多分テキセでもできるとは思う

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 23:01:03

    白物語テキセでやったことあるけどGMの文章改変の負担が大きいだけで普通に遊べるし面白かったよ

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 23:31:29
  • 55二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 23:25:43

    今日のセッションでも話出てたし、そろそろ第7版のレギュレーションについて決めたほうが良さそう

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 23:34:32

    ルルブ見る限りだと成功すれば成長チェックはつけていいけど各技能一回まで
    クリティカルやファンブルでの追加成長は考慮しない感じかな

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 12:17:52

    >>56

    るるぶ準拠

    ハウスルールなし

    ってことでいいだろうか

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 13:44:42

    >>57

    希望がなければそれがシンプルでいいんじゃないかな

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 18:48:55

    ■CoC6版あにまん卓レギュレーション
    初期作成技能上限80、成長した場合の上限は90
    クリファンは1~5と96~100
    技能成長は成功技能と、クリファンした技能の回数を数えてセッション後に処理
    回避と行動技能はそれぞれ1ターン1度、武道及びマーシャルアーツに関しては好きな方を習得可能
    ステータスの振りなおしは二回まで
    キャラシの継続はあにまん卓で使用したもののみとする

    ■CoC7版あにまん卓レギュレーション
    ルールブック準拠、ハウスルールなし
    成長チェックは各技能一回まで
    クリティカルやファンブルでの追加成長は考慮しない

    次スレ立てるときはこんな感じ?

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 19:45:51

    >>59

    まとめありがとう いいと思う

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 23:02:26

    >>190

    次スレたてるときにはこっちに修正よろしく

    >>59

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 01:15:24

    ここの人って、ここ含めて月何回卓やってる?
    隔週でヘトヘトになるから、卓修羅の人はどうやってスケジュール調整とかしてるんだろう

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 09:39:47

    あげ

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:58:00

    >>62

    月によるけど3~4回かな

    一回の密度もあるだろうけど、ヘトヘトになるようなら減らした方がいいと思う

    遊びが負担になったら元も子もないからね

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 20:30:55

    週2位やってるけどまず長期の日程を曜日で決めたあとに空いている日に短いやつを入れていく感じかな

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 21:48:59

    白物語今日参加者募集締め切り

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 16:44:02

    週に2回でも同じシナリオの続きなのか違うシナリオなのかで疲れやすさは違うと思うから何とも

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 21:16:14

    白物語はじめてます

    https://ccfolia.com/rooms/aJytMv_XW

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 23:27:22

    アンケート答えた?

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 23:50:22

    あやびとのサプリメント出るんだ

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 13:42:20
  • 72二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 19:07:37

    めっちゃ行きたいので誰か回してくれー!!!

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 19:33:26

    https://bbs.animanch.com/board/529134/?res=55

    新約・八尺さま募集かけました

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 15:54:13

    クトゥルフ神話TRPGのオリジナルシナリオ書いてるんだけど、やっぱ難しいな...
    短編を書いた経験はあるから中編みたいなの書いてるけど情報の導線が思ったより難しい
    あと、イラスト描けないからキャラメーカーで立ち絵作るのも大変だぁ....

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 16:34:06

    お金払って書いてもらうという手もある

  • 76二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 20:18:33

    >>75

    そんなお金あったらなぁ...

    まぁ多分あにまんでしかやらないと思うからそこまで凝るつもりは今のところはないよ

  • 77二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 16:09:56

    寂しいな…

  • 78二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 06:32:28

    仕事が忙しくてTRPGできぬ...
    休日も土日休じゃないからタイミングががが

  • 79二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 20:33:41

    ライトなTRPGの情報がみれそうでよさげ

  • 80二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 14:00:29

    >>78

    平日夜の都合のいいタイミングあるといいね

  • 81二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 13:31:49

    募集スレにCoC6版の募集を投げました。

    https://bbs.animanch.com/board/529134/?res=58

  • 82二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 21:06:25

    データが多いシステムで経験者と初心者で差が出ちゃうのはどうしたらいいんだろう
    知識がある人がフル活用して、初心者が置いてけぼりになっちゃう現象を防ぎたい

  • 83二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 21:25:21

    経験者が初心者に歩調を合わせて徐々に育てていくしかないんじゃないかな……

  • 84二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 22:06:02

    あとサプリを基本抑えるとか…?

  • 85二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 22:18:02

    ものによるけどデータが多いシステムの場合は、慣れない内は「今この場でなにがしたいか」を逐一ヒアリングして、「それならこの技能かな」の流れを作るかな。

    あと、経験者にはその状態が作れるようにKP/GMとして協力を仰ぐ。

  • 86二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 22:19:08

    >>84

    最初はバニラでやった方がいいかもね

    サプリメントは出来る幅は広がるけど場合によっては追加ルールやばいことになるし

  • 87二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 22:22:26

    今度基本①②辺りでDX3rdやってみようか…

  • 88二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 01:07:27

    サンキュー
    初心者と上級者両方満足させるのは難しそうだな
    いかんせん最適解を知ってるから、そっちに誘導したくなってしまうって人もいるだろうし

  • 89二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 08:38:58

    サタスペとか割と初心者置いてけぼりに成りかねんからなあ…

  • 90二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 10:55:01

    野良卓参加したけど、難しすぎて無理だったって経験減らしたい
    面白いシステムなのにもったいないってなるし

  • 91二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 11:12:10

    シノビガミの模擬戦みたいに、まず戦闘パートだけに絞って遊んでみるとか?
    作ってきたPCが思ったような活躍ができなくてつまらなかった、と思う機会を減らせるかも

  • 92二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 12:42:56

    >>91

    そういう場合は募集時点で

    「戦闘のみのシナリオです」

    って明記した方がいいよな

  • 93二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 00:23:29

    これよさげじゃない?

  • 94二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 09:23:29

    保守

  • 95二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 00:28:45

    シナリオ作ってたら、これ別システムのほうがよくね?ってなること…あるよね?

  • 96二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 13:39:26

    ずっと枕にしてきたクトゥルフやってみたいんだけど平日の真昼間から卓なんて立ちませんよね

  • 97二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 14:47:06

    平日の昼間はさすがに難しいかなぁ
    祝日も無理げ?

  • 98二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 15:09:50

    平日卓ならここよりオンセンとかのほうがあると思う
    環境が違うからどんな雰囲気とは一概に言えないけど

  • 99二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 15:30:44

    祝日も休日も仕事で無理ゲーで詰みゲーなのでかなり厳しいそうですね……平日の夜ならワンチャンあったりするのかな。オンセンって初心者でも快く迎えてもらえるのかちょっと不安ですな。

  • 100二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 15:45:05

    具体的に何曜何時が空いてるのか書いてもらえれば対応できる人もいるかも

  • 101二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 15:53:11

    直近の直近だと明日の12日(日曜)20時以降と13日(月曜)と14日(火曜)ならいくらでも時間があるみたいな感じです。25日(土曜)なら丸々お休みなんです。何卒……1度タイマンシナリオやっただけの初心者を……

  • 102二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 15:59:10

    >>101

    自分でよければ来週中はお相手できるよ シナリオや部屋の準備があるからやるなら14日かな

    25日なら土曜だから自分じゃなくても他の人が立ててくれるかもしれないし、他の参加者もいるかも

    木金以外の平日卓の実績がないから14日だとタイマンになる可能性が高いかもしれない

  • 103二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 17:18:56

    >>102

    わ!!!本当にですか!!14日自分はタイマンでも大丈夫です。102さんさえ良ければよろしくお願いします。

    25日は何か立っていたら参加しようかな

  • 104二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 17:29:51

    >>103

    了解です、一応1~2名くらい向けでシナリオ探してみますね

    準備出来しだい募集かけるんで、スレのほうチェックしておいてくださいな

  • 105二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 17:32:02

    >>104

    ありがとうございますッ!!

    よろしくお願いします!!!!

  • 106二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 17:34:37

    >>105

    あ、確認漏れてて申し訳ないんですが

    お持ちのクトゥルフは6版と新クトゥルフ(7版)とどちらでしょう

  • 107二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 18:02:58

    >>106

    6判です。(緑と赤っぽい正面向いたやつです。)

    質問のですが、オンセとテキセどっちの予定ですか?あと、立ち絵とかあった方がいいですかね

  • 108二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 18:13:56

    >>107

    6版ですね、了解です

    ココフォリアを使用してのテキセになります。ここでのセッションは今のところすべてこの形式ですね

    もしココフォリアの使い方がわからない等あれば最初に説明の時間とるんでお伝えくださいな

    立ち絵は余裕があればPicrewなどで用意してもらえると見やすくて助かります

  • 109二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 18:27:16

    >>108

    成程ありがとうございます。

    ココフォリアは事前に勉強してみます。

    ココフォリアもテキセ初めてなのでもたついたり、日本語不自由になったりしますがよろしくお願いします。

    本当に親切にありがとうございます!!

  • 110二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 18:44:21

    >>109

    お気になさらず!よろしくお願いします

    またセッション中に不明点など出てきたときはお気軽に声かけてくださいねー

  • 111二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 19:57:35

    https://ccfolia.com/rooms/eoQqCRhpm


    クトゥルフTRPG始まるぞい

  • 112二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 11:46:38

    募集スレにCoC6版の募集を投げました

    https://bbs.animanch.com/board/529134/?res=63

  • 113焼肉定食22/06/12(日) 17:02:09

    寝落ちした…
    セッションおつかれさまでした~

  • 114二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 18:25:35

    >>113

    お疲れ様でした

  • 115二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 00:34:19

    やっと平日昼間は人あんまり集まらないね

  • 116二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 08:23:14

    ココフォリア上での置きレス卓もアリかな?
    人数多いシナリオには向かないだろうけど

  • 117二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 09:00:34

    >>116

    置きレス卓ちょっと興味あるかも。平日民としては卓チャンスあれば参加したさはある。

  • 118二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 12:12:43

    >>117

    今度試しに立ててみようか

  • 119二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 13:13:23

    平日でも夕方以降で2時間くらいで終わるようなのであれば参加できそうだけどねえ

    >>115

  • 120二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 13:23:04

    >>119

    テキセだからどうしても3時間はかかってしまってるんだよな

    時間上限決めて何回かに分割してやるのは有りだと思う

  • 121二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 14:05:35

    >>120

    次の日休みなら何時間かかっても問題ないけど、次の日仕事だと辛いからなあ

    自分は土日仕事入ること多いから平日開催もあると嬉しいわ

  • 122二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 14:12:18

    平日も24時までが続くとつらいから23時くらいには眠れると嬉しいかな……

  • 123二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 08:45:11

    2時間×数回みたいな小分けセッションも難しいそう

  • 124二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 08:48:13

    ココフォリアで直前にディスコサーバー作ってセッション終わり次第解散みたいにできたらちょっとは平日卓増えたりしないかな。

  • 125二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 15:06:29

    インセインとかでサイクルで分割すれば出来なくもない
    ちょっと卓修羅みたいなスケジュールになるけど

  • 126二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 18:23:45
  • 127二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 19:12:29

    一定時間で行動が区切られるシナリオとかでもいけるかな?

  • 128二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 19:36:33

    そういう点でストリテラは回しやすいな
    事前にキャラ決めだけすればテキセでも2~3時間で終わるし、チャプターで区切りやすいし

  • 129二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 20:03:38

    ストリテラは観客が多いほうが盛り上がるから人多い日時のほうが楽しそうかな

  • 130二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 22:12:05
  • 131二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 13:02:16

    るるぶには索引のせてくれ
    冒険企画お前のことだぞ

  • 132二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 15:50:03

    フォロワーのプレイスタイルが違いすぎて卓に誘いづらい
    ロールプレイやうちよそしたい人と、ロールプレイ不得意でダイスふりたい人は一緒の卓を囲むことすら難しいのか
    なんかいいシステムとかないかな

  • 133二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 16:31:09

    身も蓋も無いこと言うと、プレイスタイルが合う人同士で遊ぶのが一番だと思う

  • 134二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 19:14:39

    テキストセッションだと21時スタート23時終わりで1つのセッションを数回に分けてプレイとか普通にやってるよ

  • 135二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 19:16:33

    サイコロフィクションのゲームとかだと手番毎に分けやすいから日を分けてプレイするのもやりやすい、

  • 136二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 19:22:50

    卓が長時間になりそうなら、思い切って別日にする勇気も必要かもな
    テキセ3倍の法則もあるし

  • 137二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 23:11:59

    平日は21時開始がメインみたいだけど20時開始ってアリかな?

  • 138二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 23:14:20

    いいと思う

  • 139二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 01:57:10

    野良でも身内でもいいけど、遅刻って何分までまつ?
    連絡入れてくれればいいんだけど、特に何もないとき
    自分は他の人待たせるのが嫌で、5分たったら始めるんだがもう少し待った方がいい?

  • 140二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 02:12:50

    自分は5~10分くらいかな

  • 141二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 07:31:41

    自分も5~10分くらい
    遅刻が多い人はいつものか……と思うけど珍しい人が遅刻するとハラハラするよね

  • 142二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 12:20:30

    これ頭いいな

  • 143二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 00:02:18

    募集スレにDX3rdの募集かけました

    https://bbs.animanch.com/board/529134/?res=69

  • 144二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 13:52:49

    たまに練習用ココフォリア解放やってるんだけど、あれ常に置いておいた方がいい?

  • 145二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 14:52:37

    >>144

    定期的に全ログ削除するような形でなら置きっぱなしにするのはいいと思う

    それはそれで手間がかかるかな?

  • 146二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 15:20:32

    >>145

    管理がめんどくさいって感じだな

    試しにココフォリアおためし部屋を1週間だけ置いてみるわ

    荒れたら部屋ごと消します

    https://ccfolia.com/rooms/Zc17l4cak

  • 147二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 15:25:24

    ゴルスレTRPGのルルブ買ったからキャラ作ろうとしてる
    ……盾、投げれないのか…

  • 148二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 15:36:18

    ゴブスレTRPGたまに見かけるけど面白い?
    SWとかオクトラとの違いとか気になる

  • 149二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 16:41:18

    TRPGやってみたいけど何からすればいいのか分からん

  • 150二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 16:56:03

    >>149

    ルールブックを買おう 話はそれからだ

    いきなり高い買い物はハードルが高いならネットで無料公開されているものを読もう(エモクロアなど)

  • 151二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 17:02:50

    気になってるのはクトゥルフなんだけど
    どの版を買えばいい?

  • 152二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 17:03:03

    >>149

    やってみたいのがファンタジーなのか、クトゥルフなのかとかで話変わるな

    とりあえずなんでもいいけどやってみたいとかなら、自分がロールプレイはやりたいのか、できればそんなにはやりたくないのかとかある

    でも今手を付けるならエモクロアがちょうどいいかな 無料だし

  • 153二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 17:06:55
  • 154二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 17:14:03

    ありがとう 本としても気になるしルールブックってやつ買ってみるわ

  • 155二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 17:37:24

    これでサタスペの趣味の用語は統一されたかな

  • 156二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 18:38:51

    アブノーマル→エクストリームか

  • 157二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 19:51:53

    むしろ何で今まで書いてなかったんだろうな…
    エクストリームになったの何年前だっけ

  • 158二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 00:27:57

    >>157

    2年前くらいに買ったるるぶだと混在してたよ

  • 159二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 13:30:18

    今までここで開催された卓の数をシステムごとに数えてみた
    TGR: 6
    CoC6: 6
    CoC7: 3
    うどん: 2
    ネクロニカ: 2
    フィアスコ: 2
    DX3rd: 2
    エモクロア: 2
    CoCやっぱり強いな

  • 160二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 14:27:20

    CoCはシナリオを探しやすいのも大きいな
    個人的にはネクロニカとかやりたいけど、シナリオ探しとシステム理解に不安があるんだよな……

  • 161二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 16:41:12

    TGRは無料でルール簡単でリプレイ動画も貼ってあるせいなのかよく開催されてるなあ
    GM曰くシナリオが全く見つからないらしいのに

  • 162二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 17:25:38

    >>161

    無いなら作るしか無いからね…

    あとシナリオさえ作ってしまえばフェイズ制で回すからGMは楽だったりする

  • 163二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 17:45:24

    ルルブ買ったけど
    これ設定資料集って感じで面白いわ

  • 164二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 17:58:43

    >>163

    154の人かな?

    遊ぶのもいいけど、眺めるだけでも面白いよな

  • 165二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 18:40:28

    >>164

    そうだよー

    クトゥルフだけじゃなくて向こうの日用品とかもわかるのが面白い

  • 166二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 21:44:39

    エモクロアが気になります

    友人とやってみたいのですがどんな感じのゲームですか?

    ご教授願います

  • 167二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 21:46:14

    シナリオ自作すると使用想定する技能やスキルが偏りがちになるのをどうにかしたい

  • 168二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 21:51:17

    >>166

    プレイ感覚は比較的CoCに似ているけど、目星と聞き耳が結構外れやすい

    都市伝説とかを基にしているので、とっつきやすくはある 

  • 169二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 21:53:19

    >>166

    技能をしっかり振らないといけない

    個人的には同じホラーのクトゥルフより技能関連はシビアかもしれん

    インセインって言うTRPGの方が雰囲気は似てるかもしれん

  • 170二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 22:07:47

    エモクロアは技能がシナリオと噛み合わないと殆ど何もできないのがな……
    真夏の夜の夢お前のことだぞ

  • 171二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 22:14:32

    エモクロアは推奨技能明記されてるシナリオが無難だな
    公式のは初期シナリオなので結構荒削り

  • 172二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 13:27:22

    これ結構楽しみにしている

  • 173二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 20:08:11

    サプリ追加されるしあやびともそろそろ回してみたいな

  • 174二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 20:10:59

    sw2.5気になってるけどキャラをちゃんと育てようとすると長期的にやることになるからちょっとハードル高いんだよなぁ…

  • 175二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 20:14:02

    ソドワは身内で長く続けるタイプのシステムだよな

  • 176二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 22:18:48

    オンセで長期は難しいものがあるけど身内でやろうとしても人数が揃わない
    ソドワで少人数プレイ(PL1~2人)ってできるのかな

  • 177二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 23:07:02

    >>176

    やったことあるけど、1人倒れたら立て直すの大変だから結構キツい

    GMがよほど慣れた人じゃないと難しい

  • 178二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 00:06:42

    >>177

    なるほどなーありがとう

    やっぱ頑張ってスケジュール合わせるしかないな

  • 179二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 08:26:13

    ソドワは一度でいいから冒険者レベル15まで育ててみたいな…
    2.0の頃に身内でやった時は冒険者レベル7超えた辺りでGMがバランス調整難しくなってお流れになっちゃったから

  • 180二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 12:42:47

    育成前提システムは、1人飽きたらそのまま流れでチーム解散とかよくあるからな
    GMしてるときにそれで萎えちゃったことある

  • 181二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 13:29:44

    >>179

    SW2.0で週に1回×4時間のオンセを3年続けたことあるけどレベルは15には届かなかったなあ

    しかも基本経験点を1000点じゃなくてボスのレベル×250にするローカルルール導入した上でなのでルールブック通りにするならなおさら難しい

  • 182二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 20:48:56

    2.0サプリのイグニスブレイズで高レベルスタートのレギュレーション確認したら
    14~15Aレギュ(経験点が軽い構成ならLv15に届く)で成長回数(≒シナリオ数)80回
    15超Aレギュ(全員がLv15に届く)で成長回数120回だった
    普通にやってたら絶対届かないなコレ

  • 183二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 01:39:43

    今初めてシナリオ作ってるんだけどどういう所に気をつけたら良いのかな?
    シノビガミの中忍シナリオでpl3人

  • 184二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 04:58:31

    クライマックス突入時点で完全に本当の使命が詰んでるPCが出ないように気を付けるとか?もしくは功績点が減る代わり一応使命達成になる第二の勝利条件つける
    対立ならPC2人vsPC1人+NPC中忍1人みたいに出来る限り戦力を揃えておく
    協力型中忍ならボスにクリヒとか持たせちゃうとたまに悲しいことになるので無難に範囲攻撃不死身定め完全成功判定妨害辺りにした方が無難
    3人に殴られればF率によっては結構な確率で逆凪するので高プロットで動くボスなら閻魔疾風あたりを積む
    あとボスが回避型スペ型とか運ゲーが加速するので絶対に止めよう、ボスを硬くしたいなら生命力盛れ

  • 185二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 12:59:32

    >>184

    回答サンクス

    前にスペ型ボス出されてきつかったからそういうところは気をつけるわ

    出来れば3(PC2,NPC1)vs3(PC1,NPC2)でやりたいけど流石にGMの負担多くなるし慣れてからのがいいかな?

  • 186二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 14:25:29

    流石に陣営別れたNPC3人は辛い……閻魔持たせて行動AIを完全に固定化したら多少は楽になるだろうけど

  • 187二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 16:20:19

    >>186

    やっぱり無茶あるよね。4人卓になってほしいぜ

    とりあえず初回だし対立の案は温めておいて、協力型作ってみるわ

    サンクス

  • 188二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:43:15

    DX3rd人が来ないな…
    個別でスレ立ったときは結構プレイ人数いそうな感じだったが
    日程かそれとも既に通過済みで敬遠してるか
    DX3rdはあんまり通過済み概念ないことが多いけど

  • 189二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 21:20:45

    今回のムーンレスナイトは公式シナリオだしね…
    まあ集まらなかったら集まらなかったでまた予定立てて募集し直すよ

  • 190二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 09:43:18

    DX3rdの体験卓とかは興味ある

  • 191二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 09:44:14

    190踏んだから次スレたててくる

  • 192二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 09:48:57
  • 193二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 10:59:43

    スレ立て乙

  • 194二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 13:51:21

    たておつ
    キャラシ作って春日を殴るだけの卓立てるか雑にCrumbleDays回すか……

  • 195二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:35:41

    春日を殴るだけの卓気になるな

  • 196二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:20:36

    ダブルクロスやったことないんだけど、結構長時間になるイメージがある
    実際どうなんだろう

  • 197二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:39:57

    前にここでやってたのは7,8時間くらいだからシナリオ次第かと

  • 198二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:29:38

    平日来るかどうかわからないけど、とりあえずエモクロア投げてみました

    https://bbs.animanch.com/board/529134/?res=77

  • 199二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:54:37

    >>198

    募集一人なのか珍しいなやっぱ平日だからか

  • 200二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:55:59

    うめ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています