想像での乙女ゲー→イケメンにチヤホヤしてもらえる恋愛ゲーム

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 10:35:29

    実際
    ・恋愛ゲームというよりカウンセリングゲーム
    ・主人公が男前
    ・バッドエンドで殺されるだけで済めばいい方

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 10:36:03

    >>1

    悪役令嬢はいない

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 10:36:17

    めんどくさいイケメンしかいねぇぇぇぇ

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 10:36:32

    ギャルゲーでカウンセリングゲーなのって多い方?

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 10:37:18

    ほのぼの恋愛モノや青春モノもある定期
    男前主人公じゃなくて割と鼻につく主人公もいる
    名作は主人公可愛くてかっこいいのは当たり前だけど

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 10:37:33

    >>4

    評価高い作品ほどその傾向ある気がする

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 10:38:30

    オトメイトやRejetはエグい内容多くない?

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 10:38:53

    ただまぁめんどくせえイケメンの方が人気出るんだよな

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 10:39:29

    基本メンヘライケメンしかいないからメンタル強者じゃなきゃ主人公ちゃん務まんねンだわ
    なりたいかなりたくないかで言えば絶対なりたくないわ

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 10:40:33

    >>8

    面倒くさいヒロイン人気出たりするから男も女も変わらんな…

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 10:40:52

    かっこいい主人公て数いるだろうけど真っ先にうかぶのはやっぱり望美ちゃん

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 10:43:12

    初対面での好感度マイナスは珍しくない

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 10:44:31

    >>1は両極端

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 10:45:15

    ダイナミックコード(原作)はアニメとは完全に別物らしいな、、、

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 10:47:43

    >>4

    問題あるほうが恋愛も物語も盛り上がるからねえ

    主人公が問題解決しないと詰んでるヒロインとかもエロにも多かったし

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 10:47:47

    死なない乙女ゲーなら振られるくらいで済むから……死ぬタイプが圧倒的に多いけど……

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 10:48:34

    ヒロインが輪姦されたり精神崩壊する乙女ゲーもあるけどそれが一般的かというとそうでもないし

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 10:52:38

    >>5

    高木ゲーはヒロインも攻略キャラも鼻につく作品が多かったな

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 10:55:36

    評価高いやつはハッピーエンドが素晴らしいけど、バッドエンドの落差が凄い

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 11:00:51

    >>2

    マジでそれ

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 11:02:31

    女性向けだからかレは少ないイメージある
    戦争系統は大体レの前に死ぬ 優しいね?

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 11:04:15

    でも攻略キャラを守るために敵の娼婦になるエンドもあるゲームもあるらしい

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 11:21:53

    >>21

    レより暴力や精神的苦痛系のが多いイメージ

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 11:40:15

    悪役令嬢というか嫌な女枠が割と良い女が多い

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 11:42:04

    悪役令嬢いないの!?!?

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 11:46:17

    >>25

    いない

    ギャルゲーやエロゲだと恋敵がいないみたいなもんか?

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 11:46:33

    >>25

    いないよ!?!?

    なろう系による勝手なイメージだよ!?

    敵キャラも男が多いし

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 11:47:34

    >>25

    むしろ何故いると思った

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 11:49:59

    >>28

    だって学園もののギャルゲで主人公とヒロインの大切な居場所を奪おうとする嫌味な男性生徒会長とか

    定番なんだもの

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 11:50:43

    ときメモGSだと悪役令嬢みたいなポジションは過去に居たこともある…
    まあ今居ないことからもお察しなんですけどね

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 11:51:52

    >>29

    ギャルゲだと悪役令嬢の男版は定番なの?

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 11:52:48

    乙女ゲーのバッドエンドってヒロインが死ぬってより攻略対象が死ぬとか離別するって方が多い気がする

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 11:53:10

    >>31

    主人公たちの邪魔をしてくる悪役っていうのなら

    割と定番じゃない?

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 11:54:08

    >>31

    悪役はいても悪役令嬢みたいなムーヴしてくるキャラ見た覚えないんだよなあ…

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 11:55:11

    >>31

    同性お邪魔キャラならそこそこ

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 11:55:33

    >>34

    Fateの慎二をTSさせたら割と悪役令嬢な気がするけど

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 11:56:17

    あれか、男は同性との競争をしたがるが女は避けるみたいな感じか(雑語り)

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 11:57:19

    >>35

    同性お邪魔キャラも攻略対象な作品や人気投票1位になって移植でルート追加されることがあったりもする

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 11:58:02

    >>37

    そのくせザマァ系が一大勢力なのはなんなんやろなぁ

    ゲームプレイヤーとラノベ読者で客層分かれてる?

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 11:59:51

    >>39

    それは間違いなく客層分かれてる

    てかザマァ系は作者も読者も結構男性がいる気も

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 12:00:26

    >>36

    主人公の友人で顔が良くて異性にモテて実家がいい所で主人公にコンプレックス持ちで攻略対象(複数)に手を出す(未遂込み)上に最終的に負けるサブキャラ…

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 12:00:44

    >>29

    ……いるか?

    最近見た覚えがない

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 12:00:59

    悪役令嬢より悪役貴公子多いイメージだな
    当て馬というか、めちゃめちゃ性格悪くて主人公に想い寄せてて姑息な手段で手込めにしようとしてくる

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 12:02:00

    何だかんだ刺激物が人気になりやすいから主人公殺してくるタイプの攻略キャラが人気上位なのはあるある
    あと好意マイナス→好意プラスどころか激重レベルまで達するタイプも人気が高い

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 12:03:29

    >>44

    なんだかんだで皆ギャップが好きだからね

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 12:03:41

    乙女ゲーだとそもそも悪役や黒幕キャラも男が多いよね
    ここ最近の乙女ゲーで悪役令嬢っていうと絶対階級学園しか思いつかない(最近っていっても5年くらい前だけど)

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 12:04:49

    >>25

    あれどっちかといえば乙女ゲーじゃなくて少女漫画とか世界名作劇場の住人だしなあ

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 12:11:11

    薄桜鬼のちー様こと風間千景もヒロインを狙う悪役かつルートによってはラスボスにして攻略対象だな
    乙女ゲーはなんだかんだ敵キャラも最初から攻略対象だったり、めちゃくちゃ人気出てファンディスクでルート実装されたりするのが多い

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 12:33:34

    見た目いかにも悪役令嬢な人

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 13:05:50

    乙女ゲームって色んなブランドあるけど、各ブランドでの傾向ってある?

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 13:11:46

    >>50

    あるよ

    Rejetはとにかくヤバい

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 13:13:32

    最近やった乙女ゲーで悪役令嬢みたいな奴いたよ
    攻略対象にガチ恋してるホモ野郎だったけど

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 13:23:21

    >>52

    それかなり物議醸してるやつじゃん…

    あにまんでもキレてる乙女いたからよく覚えてる

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 13:35:36

    >>51

    攻略キャラがクズ揃いで最早DVじゃないかと思えるゲームも出してたな

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 13:50:34

    >>50

    参考までに自分が分かる範疇だと


    オトメイト

    主人公(ヒロイン)推し強め・個性強めの傾向あり。ディレクターごとに作風がガラッと変わる。和風物にはファンタジーオプション付けがち。人気アニメ作品を乙女ゲー化してるのは大体ここ

    代表作 薄桜鬼、AMNESIA


    コーエー(ルビーパーティー)

    老舗。シリーズ物が多く、そのどれもがそれなりに有名。

    乙女ゲ未プレイヤーが挙げるほんのりとした乙女ゲイメージは大抵ここの作品由来っぽい印象

    推し声優がいるのか登場声優をある程度固定している

    代表作 遙かなる時空の中で、金色のコルダ、アンジェリーク


    ・Rejet

    シチュエーションCDがメインの会社。その為か(シチュありきの)過激な作品が有名。主人公が死ぬことも珍しくなく人を選ぶ作風。ガチ百合攻略対象がいるゲームを出している

    代表作 BLACK WOLVES SAGA、DIABOLIKLOVERS


    ・TAKUYO

    過去作は画風がギャルゲー感に溢れるものが多いが最近の作品はそうでもない。寡作気味でひとつ出したシリーズをメインハードが変わる度に移植しまくってる不思議な会社。作品傾向としてはシリアスで心抉られるものが多め

    代表作 カエル畑でつかまえて、SWEET CROWN


    ・花梨エンターテインメント

    西洋ゴシック風の作品が多く、主人公に声付き・個性強めな作品が多い。特に声付きは主人公推しのオトメイトですらかなり珍しい。

    代表作 英国探偵ミステリア、断罪のマリア


    ・QuinRose

    倒産済み。アクの強い主人公と粗製濫造された大量のスチルが特徴。童話モチーフの作品が多い。あと売れ行きに関係なくファンディスクはほぼ必ず出していた。様々な理由からKOTY常連ではあったが根強いファンが居たのも確か。表題作のアリスシリーズはオトメイトに引き継がれた

    代表作 ハートの国のアリス、クリムゾン・エンパイア


    自分がなんとなく分かるな…って範疇だとこう。あくまで傾向なのでどの会社にもイレギュラー作はいくらでもあるのでそこはあしからず

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 13:52:19

    >>25

    悪役令嬢は少女漫画転生と元々あった乙女ゲー転生が悪魔合体して生まれた存在しない概念

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 13:53:53

    カーネルサンダースを攻略できる

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 15:27:22

    悪役令嬢は少女マンガとか韓ドラの世界なんよ
    乙女ゲーではほぼ見かけねぇ
    美少女ゲーで主人公の邪魔してくるお貴族様みたいなもんよ
    特定ルートにはいてもメインルートで立ち塞がってはこねぇ

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 15:44:00

    ギャルゲーのお邪魔キャラみたいなのたまに見るけど、悪役令嬢(なろう)みたいに攻略キャラが好きで邪魔してるんじゃなくて、主人公が嫌いだから邪魔してくるんだよな

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 16:26:53

    そもそも悪役令嬢物は乙女ゲームよりも数年早く誕生している
    1991年に刊行された少女小説の時点で悪役令嬢主人公と逆ハー性悪ヒロインの対立展開が描かれてるし
    同作では貴女も読んでた少女漫画のヒロインはそんな人間じゃなかっただろうと主人公が突っ込むシーンまである始末
    元々は転生や乙女ゲームと関係なかったし悪役令嬢物も今は乙女ゲームと関係ない作品が増えてる
    WEB投稿→書籍化→コミカライズ→アニメ化の過程で数年のズレが生じるからアニメ化された悪役令嬢物は乙女ゲーム転生系ばかりだけど

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 17:23:30
  • 62二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 18:01:40

    結局発売したんか企画たち消えになったのか忘れたが
    何か貴族ものの奴で選択次第でライバル令嬢の家を落ちぶれさせて
    見窄らしい格好で社交界に来させる事が出来るみたいなゲームを
    記事で見た事が有る
    天使禁止区域みたいな名前の漫画の作者をキャラデザに起用した奴
    そこまでするんか!?って思ったから何か記憶に残ってる

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 18:14:53
  • 64二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 18:21:35

    収益の見込みがないのはわかっているが昔の作品もSwitchでリメイクしてほしいな

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 18:35:36

    >>55

    そういやコーエーも乙女ゲー作ってたっけ。


    ……風花雪月の乙女ゲー臭はルビーパーティーからの増援の仕業か。いいぞもっとやれ

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 18:44:10

    >>56

    まあゲームじゃなくて小説とそのコミカライズの中にしか存在よね

    いちいちゲームカテゴリでやる話じゃない

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 18:44:40

    コーエーはガストちゃんとルビーパーティーで錬金乙女ゲーム作ってくれないかなあという妄想

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 19:57:21

    >>67

    アトリエシリーズならオトメイトと組んで乙女ゲ版作ってたはず。エルクローネのアトリエってやつ

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 19:59:55

    >>25

    あれは乙女ゲーヘイト創作が捏造した存在

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 20:00:55

    >>8

    花より男子でも道明寺司が人気だもんな。

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 20:02:06

    >>69

    普通にいるんじゃねーか?

    なんで少女漫画だとほぼ100%出てくる存在なのに乙女ゲーだと出ないんや?

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 20:02:27

    乙女ゲームって主人公がむしろイケメンなので「なんでこんないい子をコイツらにあげなきゃいけなくなるんだ」って途中で思っちゃう

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 20:03:01

    >>2

    今後作られそうではある

    その後、悪役令嬢(転生含)ルートのゲームも作られそう

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 20:04:44

    >>73

    なんなら既にある(ハメフラ

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 20:04:55

    >>68

    エルクローネはアトリエ要素は雰囲気だけで普通に乙女ゲーだった

    RPG要素オミットしないで作ってほしかったな

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 20:04:59

    >>71

    まず悪役令嬢は少女漫画に100%いるようなものでもないと思うが

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 20:06:16

    イケメンに守られてみたいなパッケージデザインのよくあるけど、バトルある系の乙女ゲーって主人公本人が戦うこともあるの?

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 20:09:25

    >>71

    少女漫画よんでるけど、そもそも少女漫画だとほとんどファンタジーにいいかねぇ…ってなるよ

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 20:09:37

    >>25

    たぶんいたら荒れると思う

    シナリオにもよると思うけど相手のいる攻略相手は、主人公にも攻略相手にもヘイト向きそう


    まあ、二股できるゲームも世の中にはあるらしいが

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 20:10:50

    >>76

    悪役令嬢って要するに性格悪いお嬢様の事やろ?

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 20:12:31

    >>80

    性格悪いお嬢様なんてキャラは今どき少女漫画に出ないんだ

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 20:14:26

    悪役令嬢物の読者って乙女ゲー嫌いが多いんじゃないかと思ってるが偏見かな?
    だって追放物好きなやつでDQ等の勇者出てくるゲーム好きだって言ってる読者見たこと無いし

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 20:14:49

    >>77

    作品によるから具体例を出してくれ

    ちなみに画像の作品だとこのいかにも悪の幹部っぽい白髪の男は普通に攻略対象で最初から味方だし青髪のイケメンもバトルキャラとかではないぞ

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 20:15:06

    >>81

    そんな、ちびまる子もフルーツバスケットも花より男子もメイちゃんの執事も昔の少女漫画とでもほざくつもりか・・・・・・


    昔の少女漫画だったわ・・・・

  • 85二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 20:18:00

    悪役令嬢乙女ゲームに実在しない問題は恋愛ゲームとして考えたらしっくり来る
    同性の嫌なキャラ作るより異性の嫌なキャラ作る方がコスパ良い
    最初仲悪い異性が和解してデレて恋愛関係に…的な追加ルートとか作りやすくなるし。大体NPCとかは後の展開考えて作られてる

  • 86二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 20:18:23

    >>77

    レジェンドなアンジェリークとか遥かとか主人公戦ってなかったっけ

  • 87二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 20:19:03

    >>49

    ルートによっては仲良くなれるの好き

  • 88二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 20:23:05

    >>77

    遥かシリーズ3作目は最終的に主人公がファンからゴリラ呼ばわりされるくらい強くなるらしいぞ

  • 89二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 20:23:18

    ざまぁ系って実は人を選ぶジャンルなんだ
    恋愛が見たいから乙女ゲームやってるのに、サブキャラの婚約破棄からの処刑とか延々と描写されて主人公は幸せに暮らしました、ハッピーエンド♡とかされたらドン引きだよ

  • 90二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 20:23:29

    >>66以降で悪役令嬢の話題を蒸し返してるのは対立煽りかな

  • 91二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 20:27:03

    乙女ゲームって恋愛ゲームだけど、恋愛が主目的じゃない作品も少なくないんだよね
    何か目的があって攻略キャラと協力していくうちに絆が深まり、恋愛に発展するって作品結構多いし

  • 92二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 20:27:46

    メンタルカウンセリング特化乙女ゲーム
    大体のルートで攻略対象全滅するし、全員生存ルートとか無い

  • 93二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 20:29:14

    >>74

    そういやありましたね

    もう発売されたんでしたっけ?

  • 94二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 20:31:37

    >>91

    シナリオが良い作品で恋愛はあくまで話の一要素みたいになったりするのは男向けでも女向けでもあんまり変わんないなんだなあ

    作品によっては恋愛してないときのほうが楽しいとかになったりするし

  • 95二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 20:32:30

    >>91

    スポーツなり世界を救うなりヒロインが頑張る過程で恋愛もする、っていうのは少女漫画でも昔からあるもんね

  • 96二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 20:33:48

    >>93

    出てるよ

    評判を見てる限り、アニメが好きな人には良いみたい

  • 97二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 20:34:58

    ところで男向けの作品には好感度高い方のヒロイン殺して好感度低いヒロインのルートに突入するみたいなのもあるんだけど乙女ゲーにはそういう一風変わった感じの作品はあるのかい?

  • 98二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 20:36:00

    >>36

    Fateの慎二は主人公の士郎にとって悪友でお互いに友情が確かにあったし、桜にとっても跡取りと知るまでは自分を気にかけてくれていた兄だったと

    悪役、と言い切れない絆と人間性やそれ故の弱さがあった重んじるべきキャラクターだったので


    そんな慎二みたいな女性キャラが乙女ゲーにいるかといえば、確かにいる

    だが悪役令嬢なんかじゃない

  • 99二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 20:37:23

    >>91

    世界観重視の乙女ゲー自体は良いんだけど真相追求のあまり恋愛過程が疎かになってる場合もあるのがなあ……

    糖度の低さはともかく恋愛ゲームとして売ってるんだから距離感がいきなり詰まる雑な展開はやめて欲しい

    そういうのだと美麗なスチルがあっても白けてしまう

  • 100二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 20:38:51

    >>96

    レスありがとうございます

    もう発売されてたのか

  • 101二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 20:38:53

    主人公も物理的に戦う遥かとかは流石に特異点なイメージ
    基本メンタルヘルスしつつ武力とかは男に頼ること多いかな
    武力知力すら頼ってくる男は流石にあれだし

  • 102二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 20:39:16

    糖度が高いまたは糖度が低い作品って何が思い浮かぶ?

  • 103二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 20:39:59

    >>97

    殺人鬼と恋に落ちた主人公が、幼馴染含む同じ学校の生徒(攻略対象)皆殺しにしたりとか……

    皆殺しに失敗したらバッドエンド

  • 104二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 20:40:13

    >>101

    雑魚相手には戦えるけど、メイン敵キャラは攻略キャラに頼るぐらいがいい塩梅かな

  • 105二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 20:43:04

    >>102

    アーメン・ノワールは糖度低いってよく言われてたな

    シビアな世界で、生きるために罪を犯さざるを得ないキャラクター達が自分の人生をどう肯定していくか

    という物語が主題でそこが楽しくて面白かったけど、糖度が低いのがネックだったらしい

    自分は最高に面白かったけど



    乙女ゲーの仕事で「幼女だろ!!」と叫んだ吉野裕行さん

  • 106二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 20:43:47

    >>77

    この作品だと主人公が騎士である兄を倒すぐらいの腕前だったりする

    普通に戦に出て戦うし

  • 107二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 20:44:47

    >>91

    女性を主役にして女性ユーザーのために作られた作品だから

    愛と女性を軽く扱ったり見下して描いたものは、それだけでバッシング喰らうよね

  • 108二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 20:46:09

    >>77

    ロゼから出てたアラビアンズ・ロストやクリムゾン・エンパイアは主人公もというより主人公が戦う。

    というよりお金を稼いだり、攻略やイベント回収のためには戦闘は必須とまではいかないけど必要でしたね

  • 109二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 20:46:46

    >>102

    TAKUYO作品は糖度低めのシナリオ重視だと思う

    死神と少女すき

  • 110二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 20:49:04

    >>109

    現在プレイ途中のゲームだ

    シナリオがいいと聞くので、どんな展開になっていくのか楽しみです

  • 111二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 20:50:17

    アーメンノワールはPS2版が本当に救いのないエンディングばかりでジャンル名が「絶望の都市で戦うAVG」だったのがPSP移植で少しだけ希望のあるエンディングが追加されてジャンル名も「絶望の都市で希望の光を見つけるAVG」に表記が変わってたのがエモかったな

  • 112二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 20:50:19

    >>108

    基本主人公が戦うんだけど同行する攻略対象の好感度が上がると「あー手が滑ったあ!(棒)」ってワンパンしてくれるシステム楽しかったわ

  • 113二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 20:56:08

    >>112

    あれ良いですよね

    好感度が高くなるほどに対応も甘くなるという

    時々経験値かアイテム的な意味で弊害もあった記憶もありますが

  • 114二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 20:56:18

    >>102

    俺が唯一プレイした乙女ゲーである悠久のティアブレイドはストーリー重視で糖度は低めだったな

    プレイした人達も大体そんなかんじの感想が多かった

  • 115二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 20:56:34

    >>102

    上で紹介されてた>>92とか?

    テーマの「自サ/ツと陰キャ」に忠実。

    仲良くやってもみんな根っこが鬱い陰キャなのであまりいちゃいちゃしない

    キスも一回だけしかしない

  • 116二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 20:57:21

    >>110

    まさかプレイ中の人がいるとは

    公式で推奨される攻略順があるくらい謎が段階的に解明されていく良いゲームだよ。楽しんで!

  • 117二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 20:59:50

    >>116

    推奨攻略順があったとは!

    教えて下さりありがとうございます。

    ネタバレ注意なゲームというのは知っているので、調べないようにしていたんですが攻略順だけでも見てみようかな

  • 118二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 21:20:49

    乙女ゲーは色々やってきたけど、EDに1番感動したのは華ヤカかな
    正様ルートで正様が春との日々を思い返す途中でED曲が流れる演出は卑怯すぎる
    あのEDの演出は他では見たことないから、特に印象深い

  • 119二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 21:28:46

    絶対階級学園→ブラウル→SWEET CROWNの流れで遊んだ時は色々と脳壊れるかと思った
    後鳩と恋愛する某ゲームが舞台裏を知れば割と重めな内容だったの本当にびっくりした

  • 120二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 21:48:31

    ED曲やOP曲で好きな曲ある?
    自分は華ヤカの「キネオラマ」
    大正ロマンを感じさせるようなノスタルジーさや煌びやかな音、作中でも踊ったワルツという言葉といった要素が本当に感動した

  • 121二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 21:53:52

    >>120

    アルカナ・ファミリアの無印OP「Stellina」

    アルカナ自体が少年漫画モチーフなだけあって爽やかでかっこよくテンションが上がる感じなのと、イタリア舞台らしくイタリア語が交じってたり攻略対象を思わせる単語が入ってるのが好き。

  • 122二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 22:01:18

    コドリアのOP曲「floatable」が好きだな
    最初の列車の音が世界観に引き込まれるし、英語の歌詞での「触れられないけど」という歌詞が切ないし、1人を除いた色んなキャラが咎を抱えているというのも表している

  • 123二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 22:02:00

    バトル系の乙女ゲームの主人公の場合「男束ねて世界救えるんだからそりゃ女傑に決まってるだろ」みたいな扱いされていることが多いような
    このまえやった源義経が主人公の乙女ゲームはバリバリに戦ってるし男前だった

  • 124二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 22:09:39

    >>123

    あるゲーム、FDも出てるみたいだし人気みたいだね

  • 125二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 22:46:57

    >>120

    シャレードマニアクスのOP「Hide And Hide」

    仲間の中に1人裏切り者がいるという題材のゲームなのに明るくて爽やかな曲調なのが希望を感じられて好き

    とあるキャラのルートタイトルと曲のタイトルが同じで、そのキャラを攻略した後に歌詞見ると感慨深くなる

  • 126二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 22:58:29

    >>120

    魔恋のOP「愛のWarrior」

    最初は買うつもりなかったけど、opを見て徐々に興味が出てゲームを買って、着うたフルを購入した程度には好き

    映像も合わせて格好いい歌だよね

  • 127二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 23:00:37

    >>7

    ブロッコリーというへんてこだけど明るい作風の会社

    神々のいたずらとかめちゃくちゃ設定重いのになんかゆるい

  • 128二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 23:00:40

    >>120

    黒蝶のサイケデリカいいですよね

  • 129二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 02:58:57

    >>127

    実はこれ神々の悪戯と書いて(かみがみのあそび)と読むんだ

    設定は確かに激重かったな…バッドエンドほんと辛かった思い出

  • 130二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 03:06:51

    >>25

    乙女ゲーの出てくる主人公以外の女の子性格出来過ぎなくらい出来てる子めっちゃ多いぞ。


    主人公ちゃんが男とくっつくより、女の子との友情エンドの方が幸せなんじゃねぇかなと思うくらい。

  • 131二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 08:39:01

    >>130

    なんで友情エンドとかないの?

    って子、ときどきいるよね

  • 132二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 08:42:23

    >>130

    ハムより薄い女の友情なんて言うが、乙女ゲームではしっかり分厚い友情があったりするのがいいよね

  • 133二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 11:32:43

    遠い昔アンジェリークトロワにハマってた時男たちよりレイチェルとくっつきたかった思い出

  • 134二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 14:26:47

    乙女ゲーで平和なのってときメモGSとかか?

  • 135二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 16:25:22

    GSは平和でいいよね(桜井兄弟から目を逸らしながら)

    平和な分、自分の将来とか人生設計とかに本当に本気で夢を持って真剣に生きているキャラが
    ”青春”って感じで最高だし

  • 136二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 16:30:42

    乙女ゲーは主人公が女の子でプレイヤーも女性だから
    ”女の人生・生き方・愛し方”に本気で真剣にシナリオを描いてるから、本当に好き

    金字塔のアンジェリークからして『恋愛を優先したら、キャリアからドロップアウトせざるを得ない』という
    働く女性のシビアな現実を反映しているし
    現実の女性がやるからこそ、女性の生き方を重んじているし問いかけているのがいい

  • 137二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 16:56:37

    >>82

    自分もその偏見がある

    正ヒロイン/正攻略対象イケメンを蔑ろにしたり嘲ったりする内容と思うと、両方好きだとしても同種としての好きではなさそうというか

  • 138二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 17:46:13

    >>82

    内容が、周囲に好かれているし成功している人間の

    その功績全部横取りしたい人間のそれだよね


    ヒロイン名厳しめ、で検索した結果のドブ溜めと全く同じ

  • 139二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 18:26:43

    ルビパは最近バディミとか風花雪月への協力で乙女ゲー以外でもシナリオ評価されてて俺も誇らしいよ…って後方彼氏面してしまう

  • 140二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 18:38:45

    二次創作ならともかくゲーム原作で悪役令嬢だされたらちょっと……っていうのもありそう。それなら友情エンドにしてくれって感じだし

  • 141二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 18:39:53

    >>8

    乙女ゲーじゃなくても型月とかそんなかんじっスね

  • 142二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 18:49:12

    >>113

    イベント的な弊害でした

    好感度上げすぎると、好感度低い時の負けイベントを回収できないんですよね

  • 143二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 19:04:37

    そういえばディアラバも1作目から主人公の死亡率が凄かったですね……。2作目に至っては心中ぶちかましてましたし

  • 144二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 19:22:36

    ヤバいという噂を聞いて買ったはいいものの、全然プレイできていない「月華繚乱」もなかなからしいね

  • 145二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 20:25:19

    乙女ゲーって攻略見ながら進める?それとも直感でやってる?
    自分はグッドエンドの後にバッドエンド回収するのは嫌だから、バッドエンドの後にグッドエンドを回収するようにしてる

  • 146二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 20:35:30

    イケメンとイチャイチャしてる…!これは付き合ってる……!失踪………!!!みたいな悲劇も生み出されてしまうからな…

  • 147二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 20:42:41

    無印が糖度低めだとFDがめちゃくちゃ糖度高めになるのはよく見る

  • 148二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 22:15:00

    個人的乙女ゲーあるある・1作目で推しカプが出来ると続編買っても推しカプルート以外が心情的にやれなくなってしまう

  • 149二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 22:22:17

    主人公にしっかりキャラがある主人公が好きだから、自己投影じゃなくてCPとして見てる

  • 150二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 22:37:57

    >>136

    アンジェリークルミナライズでは2週目クリア以降うるせぇ俺は恋愛も女王もこなして見せるぜルートができるけどね

    個人的にはこっちの方が今の若い価値観にあってると思う

  • 151二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 22:51:33

    >>77

    ヒロインと攻略対象逆転してませんかね?

    とツッコミを入れたくなったパケ絵

    だがそれがいい

  • 152二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 23:05:12

    >>151

    実質ヒロインだしあってるあってる

  • 153二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 04:51:11

    内容考えれば納得だけど
    これ乙女ゲー…だよね?ってなるやつ

  • 154二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 10:17:35

    保守

  • 155二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 15:20:51

    >>151

    大体あってるから困る

  • 156二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 00:41:54

    >>148

    わかる

    あと追加キャラとかいらない

    そんなルート作るくらいなら推しをもっと濃くしてほしい

  • 157二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 00:56:26

    乙女ゲー経験GSシリーズしかないからここ見て本来の乙女ゲーってそんな不穏なの…!?と震えている
    なおまだ噂の大地くんには手を出していない

  • 158二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 01:07:26

    悪役令嬢ってギャルゲで例えると主人公をいじめてて隙あらばヒロイン寝取るDQNキャラだからな
    NTRゲーでも無い限りそんなクソ不快なキャラ出すわけがない
    そんな奴に惹かれる可能性がある時点で攻略対象の価値貶めてるし
    同性キャラに良い奴が多いってのもギャルゲの親友キャラに良い奴多いってのと同じ、なんだかんだ人間性別違っても考える事は似ている

  • 159二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 02:43:17

    >>158

    耽美夢想マイネリーベのマリーンとか乙女ゲーなのに攻略対象に媚薬を盛るなんて真似してる

    まぁこの作品って女主人公もけっこう下衆な行動するからある意味でバランスは取れてるんだけど

  • 160二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 14:27:04

    男前ヒロインっていうとまずカエル畑と遥か3、水の旋律2が初めに浮かぶんだけど他にいたりする?

  • 161二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 00:41:07

    ほしゅ

  • 162二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 07:45:31

    保守

  • 163二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 07:50:13

    >>157

    GSシリーズはかなり平和であるだと思う

    死人が出ないんだよね?主人公が殺されかけることもないし

  • 164二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 07:57:01

    薄桜鬼面白いよーってすすめられてやったけど
    途中で「なんでこんなめんどくせー奴らの相手してんの?」で無の感情になったから
    会う会わないはあるし、リアル人間関係で嫌なことあったときやるのはムリだと思った

  • 165二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 08:56:54

    >>158

    バランスミスるとKOTY大賞獲ってしまったエロゲと同じ轍を踏むからな…

  • 166二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 10:41:00

    >>27

    そもそも原点はシンデレラとかの類いだと思うんだよね

  • 167二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 10:43:04

    選択肢、言い方違うだけで意味一緒じゃんってのが多くて、しかもそれで好感度変わるから現実でも言い方気をつけようと思うようになった

  • 168二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 10:51:57

    >>67

    アトリエの初期のザールブルグ三作のうち

    エリーとリリーは女主人公で、男性と恋仲になれる恋愛要素があったし

    システムも面白いなかなかの名作だったなぁ

    今プレイするのはなかなか難しいし

    古いゲームなのでグラとか色々劣るけどもし遊べるならオススメ

  • 169二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 11:09:11

    >>146

    失踪といえばGS2の佐伯瑛は衝撃だった

    成績上位維持・学園のプリンス・喫茶店経営・実家との軋轢・恋愛と高校生が抱え込み過ぎだから爆発するのも当然なんだけどね

    いきなりどうした?!と初見時は驚いたよ

  • 170二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 20:28:44

    保守

  • 171二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 03:28:33

    ほしゅる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています