Q.E.D. 証明終了 加藤元浩作品スレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 11:50:02

    このスレが完走までいったので、いっそ作品スレ立てていいんじゃないかと思って立てた

    タイトルはQEDだけどCMBやロケットマンといった他作品も語っていこう

    ミステリー作品を語る都合上ネタバレは避けられないと思うので、未読の人は注意してね

    Q.E.D.とかいうこのページがなぜか有名な作品|あにまん掲示板いざ読んでみたらコイツは一話限りのキャラ(しかもちょい役)という事実bbs.animanch.com
  • 2二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 11:51:41
  • 3二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 11:54:03

    知らなかったので嬉しい!
    引っ越しで処分しちゃったからこう機会ありがたい、ぜんぶ読み返そう・・・

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 11:57:20

    この話が締めまで含めてものすごく好き。

    殺生石の柄の着物とか、細かいとこまで気付きのポイントあるのがいい……。

    Q.E.D. 証明終了 - 加藤元浩 / 銀の瞳 | コミックDAYSMIT帰りの天才少年・燈馬×元気全開の女子高生・可奈。事件と謎が二人を待つ!! 新感覚ミステリー・コミック!!comic-days.com
  • 5二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 12:02:38
  • 6二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 12:04:30

    巡礼は個人的にQ.E.D.から一話選べと言われたら選ぶな
    あの衝撃たるや

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 12:09:12

    加藤元浩作品の軽い紹介
    興味があったら読んでみてね。他に推理小説とかもあるよ

    ・Q.E.D.証明終了(連載中)
    今年で25周年の代表作。基本1話完結のミステリー
    MITを卒業して日本の高校に入学した少年と刑事の娘が色んな事件に関わって解決していく話で、数学知識等を題材とした話もある
    連載が長いので絵柄がだいぶ変わってたりパソコンや携帯といった部分に時代の流れを感じさせる事もしばしばある
    50巻の連載の後、タイトルにiffをつけて再スタート。内容に変わりは無い

    ・C.M.B.森羅博物館の事件目録(完結済み)
    QEDと世界観を同じくする姉妹作品のミステリー
    こちらの主人公は幼くして生物や歴史的知識に長けた博物館館長であり、そういった方面から事件に関わる事も多い
    1話完結から複数話跨ぐ話まであるが、基本単行本単位でエピソードが完結する話数

    ・ロケットマン(完結済み)
    ミステリーではあるが上記2作品と比べて続き物の側面が強かったりと毛色が違う作品
    幼少期に空白の記憶を抱える少年がとある情報結社のエージェントと出会ったところから物語が始まる
    単行本は全10巻で綺麗に纏まっている

    ・空のグリフターズ 一兆円の詐欺師たち(連載中)
    これもロケットマン同様に1話完結ではなく1つの目標に向かう続き物の作品
    故郷の島を取り返したい少女が大金を求めてヤバい少年と知り合い巨額の詐欺計画を立てる

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 12:12:10

    空のグリフターズはこいつなら出来るだろうで敵対する銀行マンが剣を持って戦いだしたのは笑った

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 12:12:45

    面白いんだが、推理しようとすると前提知識が足りなすぎて無理な奴

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 12:13:54
  • 11二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 12:14:28

    一時期ちょっと流行った、ツポビラウスキー症候群がでてくる話

    「闇を封じ、地獄に落とすまじないだ」というセリフがほんとに好き。こういう怖い話をちょくちょく書くよね。

    Q.E.D. 証明終了 - 加藤元浩 / 人間花火 | コミックDAYSMIT帰りの天才少年・燈馬×元気全開の女子高生・可奈。事件と謎が二人を待つ!! 新感覚ミステリー・コミック!!comic-days.com
  • 12二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 12:18:31

    >>9

    金田一と同じで、無理に推理するのは諦めちゃったな・・・

    でも、がんばって考えれば思考が届いたような気もする、それぐらいの塩梅だから好き

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 12:20:48
  • 14二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 12:22:43

    Q.E.Dや驚異の部屋までに出てきた内容で犯人がわかるとは言ってるんだっけ

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 12:29:08

    >>14

    実際読んでみれば「なるほどー」ってなるから基本そうだと思う

    ズルしてる話は、犯人自ら「ズルしたけどちゃんと最初にそう言ってたからズルじゃないぞ!」って教えてくれるぞ

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 12:29:14

    >>14

    情報は出し終えて、そこから真相解明パートに入るって合図だからね

    尤も上のレスにもあるように作中には出てない前提知識が必要なものもあるんだけど

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 12:30:13

    >>15

    あれ正直ズルだろって思うけど言ってるキャラがキャラなのでなんか許せちゃうのがもうズルいよ

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 12:34:16

    そういえばこれはぜったいに紹介せねば!!!


    みんな大好き「ハンバーガーとコーラが一番売れてから一番美味いに決まってる」の人こと月賀頼男さんが登場する話

    投資の話なのです。どういう意図で出てきた言葉かを確認するためにぜひ読んで欲しい

    Q.E.D. 証明終了 - 加藤元浩 / レッド・ファイル | コミックDAYSMIT帰りの天才少年・燈馬×元気全開の女子高生・可奈。事件と謎が二人を待つ!! 新感覚ミステリー・コミック!!comic-days.com
  • 19二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 12:46:29
  • 20二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 13:18:22

    >>19

    はっきりと言い切った燈馬の言葉にほっとした後に出てくる最後のページがたしかにぞわっとした・・・

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 13:37:23

    暴力パートは重要じゃないけど暴力に訴えないのも不自然という状況を解決するために生まれたクソ強ヒロインシステム割と好き

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 15:10:17

    >>21

    CMBの合気道ガールと組んで独裁者の武装私兵軍団を素手で壊滅させるとこ凄すぎて笑った。もはやコナンの武闘派上位層とガチでやり合えるだろ

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 15:49:25
  • 24二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 15:52:44

    ロケットマンはマジでオススメ
    QED好きな人は楽しめると思う。長さもちょうど良いしな

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 15:54:36

    CMBなら21巻の「冬木さんの1日」がむっちゃ好き
    初めて読んだときは自然と涙が流れたわ

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 15:56:26

    >>18

    最後が若干ホラーでな…それに比べマジック&マジックの爽快感よ

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 15:58:27

    >>19

    すぐ影響され趣味として始めるもすぐ3日坊主になる俺は精神的にきつくなる話だった。面白いけどね

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 16:06:00

    加藤作品はどの作品も雰囲気似たようなもんだから、一つ楽しめた作品があった人は他の奴もはまれると思う
    CMB食わず嫌いしてたけど一気見してはまったわ。マウ様可愛いよ…

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 16:12:09

    法を厳守する側が不誠実なのは?
    全部iffだっけ?
    監視カメラの証拠写真捏造
    指紋捏造(小説作品のキャラがゲスト)
    AI裁判官に現実的では無い情報を提供
    ぐらいかな?

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 16:36:01

    >>24

    ロケットマン、裏社会の住人のさらっと乾いた描写いいよね

    巨漢おじさん始末屋の静かに怖い感じとかめっちゃ好き

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 16:47:11

    幻惑の死と使途とかもそうだが、マジシャンが絡むミステリはサプライズが大きくて本当に面白い

    黒法子さんええキャラしてはるわぁ

    https://comic-days.com/episode/10834108156635858498#

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 17:26:28

    読み返して思う。燈馬くん自覚ないだけで初期から水原さんのことだいぶ好きだな?恋愛的な意味かどうかはまだ名前がついてない感情だから置いておくとして

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 17:49:44

    >>32

    序盤はそういうの感じてたんだけど、そういうのは途中でこう、安定期に入ってそれ以上進まなくなったみたいな感じある

    作品の裏でいつの間にか交際してて関係が進んでも違和感ないような不思議な距離感

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 17:58:24

    >>20

    この世界は紛れもなく現実です。

    でもこの現実に立つ貴方は何者ですか?

    …って逃げ場無くした上で自分自身を見つめ直させてくるからな。

    シリアル・ジョン・ドゥや世見一夏とか、結構アイデンティティ問い直してくる話多いな

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 19:16:13

    パラドックスの部屋の最後らへんのセリフの「〇〇も〇〇も、どれ一つと心を慰めてくれない」ってところは色々考えてしまうわ。今自分の周りにあるもので最後に慰めてくれる存在はなんだろうって

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 19:27:18

    QED CMBと同一世界なのに話題にならない七夕菊乃
    何がいけないんだろう

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 20:16:33

    確かにキックよりクルーゾー警部のほうがキャラ立ちしてる気がする

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 22:21:22
  • 39二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 23:06:15

    >>34

    作中の出来事とはいえ、現実の自分を見失って死に至った男がいるからな…

    嘘の姿でなく本当の姿で接していたはずの友人ですら、男の人物像を把握できてるか自信がないってセリフが本当に怖い

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 23:16:12

    軽率、臆病、見栄っ張り、攻撃的…2アウトってところか


    https://comic-days.com/episode/10834108156635860249#

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 23:19:18
  • 42二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 23:24:03

    >>40

    駄目な人だけど、犯罪をするほどズル賢くもない感じ。まあ困ったオッサン以上でも以下でもない。

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 00:01:40

    1の関連スレで名前に関連性があるって書かれてたけど何か法則性ある?山の事件は登山家とか山脈の名前?
    後主人公とヒロインがタイムスリップしたのはC .M .B .だっけ?雪景色だった記憶

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 00:03:21

    >>43

    Q.E.D.は加奈が過去の実験に巻き込まれてタイムスリップしてる CMBでは2人がスキーしてる時に遭難して過去に迷い込んでる

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 00:11:13

    >>44

    回答ありがとう

    確かエロ村長が原因で若い夫婦が死んだのがタイムスリップで誤解が解けて現在戻って来た後にチラッて夫の方が出てくるんだっけ?

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 00:13:45

    >>45

    そうそう マフラーの下のネックレス的なのでわかった感じ

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 00:27:39

    大学の友人が絡む話は大抵好き

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 00:30:41

    >>41

    サリーとかいう50巻にして出てきた水原さんの強力すぎるライバル

    また出てこないかなぁ…

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 00:31:38
  • 50二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 00:33:08

    >>41

    最後にサリーはなんて言ったんだろ

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 00:38:20

    >>49

    φの人か。最後のシーン好きだわ

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 00:39:09

    >>49

    最後の燈馬に見えた月の大きさと自分の見えた月が重なるところが良いよね…


    なんというか、胡が生きてたらロキ・燈馬と仲良くやってただろうな…と思うけど

    ひょっとするとエバが三頭政治の安定性に倣って燈馬をMITから追放したりしなかったんじゃないだろうか

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 00:42:24

    名前忘れたけど序盤の方に出てきた検事のお姉ちゃん好き
    というかあの話に出てきた検事・弁護士・魔女全員好きだわ
    確かあれQED唯一の巻跨ぎで続いてる話だよな。まぁ一応1巻で区切りは付いてるけど

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 00:50:05

    >>53

    アニー・クレイナーさんだな

    国際的に活躍する交渉人みたいなのやってるって話だからC.M.B.での登場を期待してたんだが終わってしまった…

    でもエバが久々iffに登場したみたいにひょっこりQED本編に出てきて欲しいね

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 00:51:34

    あれ、エバってそんな長期間出てなかったのか
    ロキとちょこちょこ一緒にいるイメージだったが

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 00:56:25

    >>55

    確かロキがちょくちょく出てきてて、コミックスの登場人物一覧にもずっとエバが載ってたんだが、なぜか全然出てこなかった


    と思って見返してみたら、「目の中の悪魔」で登場してたんだな…

    全然喋らないんでずっと気がつかなかった…


    Q.E.D. 証明終了 - 加藤元浩 / 眼の中の悪魔 | コミックDAYSMIT帰りの天才少年・燈馬×元気全開の女子高生・可奈。事件と謎が二人を待つ!! 新感覚ミステリー・コミック!!comic-days.com
  • 57二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 00:56:30

    自分のことを有能という、地位に胡坐をかく無能
    に見せかけて本当に有能だった警察スコ

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 00:58:51

    >>56

    「グランドツアー 」なんかにも。てか多分ロキの添え物として結構出てるぞ

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 00:58:53

    >>48

    塔馬の反応が対して無いから言う程強力か?

    母親が酷すぎて可哀想だった。

    >>55

    デデキントとかロキが知り合いといてエバいないパターンあるけどエバ単独はあったけ?

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 00:59:30

    >>59

    いや、エバ単独は多分無い

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 01:00:14

    アラン出る回には大体いた気がする

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 01:05:27

    あれ、記憶違いか…
    なんかあんな事件起こしたからあんま出てこないイメージ引きずってたのかも
    これを気にもう一度本編を読み直すかな

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 01:06:07

    アロハ親父の時はどうだっけ?


    >>61

    初登場、複数名招待(ロキもいる)、指輪、結婚式(ロキもいる)、子供の支援の話

    今、チラッと無印オンリーでこんな感じだからそこまでではないみたい。

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 01:09:10

    アロハ親父って不倫してたやつ?ならグランドツアーかな

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 01:12:20

    >>64

    そっちじゃなくて原石加工してくれるみたいな方もしかしていなかったかも?

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 01:18:19

    てか妹のゆうちゃんもあんまりでないよね

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 01:20:49

    両親って過去話以外で顔まだ出てないよな?あれさらっと出てきたから結構衝撃だった

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 01:35:32

    >>67

    確かに元引き伸ばすこと思った。

    そういや父親の仕事は建築関係だけど母親は何だっけ?

    助手やっけ?

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 01:43:08

    ダイヤ隠した大富豪の奥さんと2つの虹を見た大物検事の奥さんの若い頃が水原さんに似てて、水原さんいい女だなぁって思う

    あとコミックスのキャラ紹介のとこの水原さんは作中でも上位の可愛さ

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 04:11:45
  • 71二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 04:40:55

    トロッコ問題の話好き

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 04:43:51

    >>51

    あのシーン、本当にどうしようもなく心が動かされたような気持ちになる

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 06:17:48

    ギャグ描写とかでやたらセンスあるセリフ回しするよね

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 09:03:11

    >>59

    あの母親怖いよな

    両親共にサリーの仕事に対する理解はしてないんだけど、父親はあくまで安全安定で不自由の無い人生を送ってほしいという気持ちの表れなのに対して、母親は自由に生きていいと言っておきながら前提として自分が理解出来ない生き方は潰しにきてるという

    しかも研究に大きな支障が出る事を平気でやっている辺り、娘云々抜きにして自分のわからない事に価値は無いって一貫して考えてそうで…

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 09:20:38

    >>10

    毎回裏表紙に収録話のサブタイ載ってるけどこのサブタイだけ明らかに異質で何度見ても笑っちゃう

    ロマンを追う刑事とスッキリするオチいいよね

    直接事件と関わってないけど水原警部のかっこいいところも見られる

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 10:22:50

    印象に残ってる話というと「失恋」。

    道徳というか、人として大事なことについて書いた話がちょこちょこあって、そういうのすごく好きです

    Q.E.D. 証明終了 - 加藤元浩 / 失恋 | コミックDAYSMIT帰りの天才少年・燈馬×元気全開の女子高生・可奈。事件と謎が二人を待つ!! 新感覚ミステリー・コミック!!comic-days.com
  • 77二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 13:07:04

    人形殺人で再登場した梨田さんが燈馬の手紙届けにきた加奈ちゃんに見返り要求されて虫加奈ちゃんに麦わら帽着用で虫網振り回すデフォルメされたり、見返りに常連さんらしい美味しいケーキの店行ったり煽られてすごい極秘な資料庫に加奈ちゃん連れてったりとパラレルの時と違ってキャラ立ちまくってて笑った

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 13:53:31

    >>77

    梨田さん超甘党だからね

    コーヒーに砂糖をドバドバ入れる描写あるし

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 13:58:50

    >>71

    あれラスト泣いたわ。というかトロッコ問題が思考することが目的なのQEDで初めて知った

    あのオチは予想出来んかった

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 14:03:50

    このレスは削除されています

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 14:06:34

    QEDかCMBか忘れたけど山頂のアトリエの娘のその後が気になる(プールに水引くやつ)
    最強の弁護団で勝てたんだろうか…

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 14:20:02

    >>81

    QEDやね

    この回は名前は色縛りか秘書はちょっとわかりづらいな。

    犯罪の物的証拠は火事で焼けてるし、どうなんでしょ。

    ワープロのアレで有罪できるんかな?

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 14:22:55

    CMBのラスト
    森羅デカくなりすぎだろ!

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 14:31:31

    >>82

    そもそも燈馬君が警察にどこまで話すかも怪しいし(多分話さない?)、無理だろうな

  • 85二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 14:38:03

    CMBの「私の親友メアリー」好き
    ラストのお姉さんとおねショタしてほしい

  • 86二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 14:54:30

    >>83

    アナグラムはわからなかったけど途中でコイツ森羅やろってなったな。

    >>85

    家具の裏面に恨み言書いてる奴だっけ?


    もしかしてCMBの方が読者に対して真実話してるけどゲストには嘘言ってるの多いのか?

    ジャガーの奴とか見て思った。

  • 87二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 15:02:50

    >>86

    メアリーのやつは一応嘘はついてないぞ

    真実には嘘には無い価値があるってのが持論だからな

    ただ余計なことは言わないことは多々ある

  • 88二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 15:05:38

    >>87

    そうだったか。

    ちょうど適当に読んでるけどCMBでもエリー出てたなアランは出番無しだっけ?

    後こっちの方がオカルトっぽいの多いな。

  • 89二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 15:07:45

    この作者が書くイケメンマジで好き
    ロケットマンの紫霞が好きすぎる

  • 90二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 15:12:07

    >>87

    これQEDも同じだな。皆がいる時には無難な結論だけ話して、その後タイマンで真実を語り合ったり。

    静電気人形・巡礼・1億と旅する男とパッと思いつくだけでも結構ある気がする

    真実が残酷な時は水原さんとかがいない時にこっそりと話して、その後は話し相手にその後どうするか委ねる感じだな

  • 91二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 15:29:05

    >>43

    例えば登山の話で登場人物の名前か富士山とか阿蘇山とかっぽかったり

    推理小説家の殺人事件は名前がシメジとか冬虫夏草とかキノコっぽかったり

  • 92二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 15:32:37

    >>91

    ありがとう。

    CMBでも見てたら全員植物の名前入ってた回があったからやっぱりそうか。

    他の作品も似たような感じで関連性あるのかな?


    CMBって未来人も出てくんのか。

  • 93二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 15:33:02

    ロケットマンの「俺たちはロケットを作りたかったんじゃない、宇宙に行きたかったんだ」ってセリフほんとすこ

  • 94二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 15:37:02

    >>57

    マドモアゼル・クルーゾーかな

    読み返すと序盤で真相に気づいてるからマジ有能

  • 95二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 18:23:04

    >>77

    初登場回のパラレルでは尊厳破壊されたよね梨田さん

    あの後休暇とらんとやっとれんだろ

  • 96二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 22:06:29

    『共犯者』で水原警部が燈馬くんにお年玉くれるの好き

  • 97二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 22:38:31

    とうま君普通に好きだけどキャラとしては森羅の方がなんか好きだったわ
    CMBもサザエさん方式で永遠に続くかと思ってたけど終わってちょっと悲しかったな

  • 98二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 22:47:03

    鳥杉銀行CMBにも出てるんかよ。
    QEDとCMBで他に両方出てるのあるかな?

  • 99二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 01:37:55

    >>43

    「動機とアリバイ」の色&食べ物縛り、「約束」の山縛り、「エッシャーホテル」の色縛り、「検証」の方角縛り、「金星」の天体縛り、「初恋」の国名・都市名縛り、が思いついたけど、この他にもあったはず(色縛りとかは他の話でもしてたはずなので)

  • 100二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 01:40:35

    >>99

    「推理小説家殺人事件」だとキノコの名前縛りだったな

    被害者の恋人の名前が「森野木乃子(=森のキノコ)」だったのはさすがに笑ってしまった

  • 101二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 01:50:54

    デデキントの切断は何回読んだか分からないってくらい好きだった

  • 102二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 02:17:33

    ロケットマンの主人公とヒロインは
    日本の旧月だよね

  • 103二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 03:06:15
  • 104二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 03:56:48

    ロケットマンのエージェントの元公安のじいさんと昔の同僚のおっさんの話が印象深いな 真実を知った同僚のおっさんボロボロ過ぎて...

  • 105二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 08:46:09

    iffだけどある興行師が好き
    ラスト5ページが本当に良い

  • 106二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 10:41:39

    1巻2話ペースだからコミックデイズの話一覧見て少なくない?と思ったけど、週刊連載で換算すると50巻で400話分以上のボリュームがあるという事実

  • 107レオ22/05/04(水) 11:50:23

    >>103

    ホンマや塔馬の妹が水原と会わせようとした時、建物見物しに行ったからいなかったのを勘違いしてた。

    後ここでもロキ単独やね、ロキは昔遊んでたんかキャラ的にはイメージ通りやけど

  • 108二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 12:28:29

    これめちゃくちゃ悩まされる話だった

    移民問題とか仕事がないことの苦しさとか、それを助けることの難しさとか

    読んで欲しい話

    Q.E.D. 証明終了 - 加藤元浩 / ファイハの画集 | コミックDAYSMIT帰りの天才少年・燈馬×元気全開の女子高生・可奈。事件と謎が二人を待つ!! 新感覚ミステリー・コミック!!comic-days.com
  • 109二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 12:57:30
  • 110二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 13:40:40

    コナン、金田一と並ぶ推理漫画の名作だと思ってるんだけど、知る人ぞ知る作品になっているのが残念だなあ。
    他メディアでの展開もNHKで1回実写化したぐらいだし

    そろそろアニメ化してもいいのよ

  • 111二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 14:08:28

    >>110

    グリフターズになっても特に区別つかないあたり推理モノじゃなく、推理を題材とした蘊蓄漫画な気がするが

  • 112二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 14:14:39

    >>109

    追い打ちで草

  • 113二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 14:18:22

    >>109

    CMBでも戦争関係放送せずに追悼ばっかしてるみたいに言われてたな

  • 114二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 14:20:16

    >>110

    その辺のミステリー3作どれも好きだけど特徴がそれぞれ異なってるよな

    コナンはアクション(映画)とキャラ設定

    金田一はお色気と動機面(同情出来るのが多い)

    QEDは雑学数学等々 大雑把にこんな感じかな

  • 115二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 14:56:41

    >>109

    過去の経験から学んで安全策を取るのではなく、過去の経験があるからこそ次は上手くやれるとリスクを取る

    間違った判断とは言わないが、誰しもが陥りかねない考えだよなあ…

  • 116二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 16:56:10

    >>114

    メインストーリーで殴るコナン

    個別のストーリーで殴る金田一

    オチで殴るQ.E.D.

  • 117二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 17:46:20

    1のスレでQ.E.D.無料で読んでハマってそのままiffとC.M.Bと買ってしまった
    一番好きな話はマジック&マジックですわ
    タネを明かして喜ばれるマジックって発想とそれに持っていく展開
    燈馬くんの水原さんへの信頼が見えて非常に好き、大好き

  • 118二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 17:48:21
  • 119二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 20:24:17

    森羅とクラスメートがわちゃわちゃする回好きだわ
    …けっこうあるな

  • 120二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 00:01:52

    コナンはエンタメ重視のドイル系
    金田一は本格のクリスティー系
    QEDはパズラーのクイーン系(+日常ミステリの北村薫系)
    こんなイメージ

  • 121二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 00:02:49

    森羅博物館の最終回はマウの成長した姿も見たかった

  • 122二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 20:00:20
  • 123二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 20:15:20

    QEDとCMBがクロスオーバーしてる回好きだわ
    あの4人なら何でも解決できそうな気がする

  • 124二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 21:52:27

    CMBは初期の青いビルの話が好き
    犯人の動機が本当に「たったそれだけ」なんだけど、森羅は「たったそれだけ」の事であっても既存種と異なる新種となりうるって肯定も否定もしなかったのが好き

  • 125二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 03:50:16
  • 126二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 08:18:45

    >>24

    虹の鏡の、ラストのあの人がそちらの組織っぽいとかなんとか

  • 127二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 09:21:16

    多忙な江成さんいいよね

    オチでクスッときちゃうんだけど、それ以上に年齢や立場関係なく自分がしたいことをするバイタリティの高さに感心しちゃう

    Q.E.D. 証明終了 - 加藤元浩 / 多忙な江成さん | コミックDAYSMIT帰りの天才少年・燈馬×元気全開の女子高生・可奈。事件と謎が二人を待つ!! 新感覚ミステリー・コミック!!comic-days.com
  • 128二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 09:28:22

    町を見下ろしてのガッツポーズする後ろ姿が本当に脱出できたんだな感ある爽やかさあって好き。橙馬と加奈ちゃんの選択も思いやりあって好き

    Q.E.D. 証明終了 - 加藤元浩 / 脱出 | コミックDAYSMIT帰りの天才少年・燈馬×元気全開の女子高生・可奈。事件と謎が二人を待つ!! 新感覚ミステリー・コミック!!comic-days.com
  • 129二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 09:48:27
  • 130二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 10:03:46

    iffの方の2代目ウィザードといい、親の仲取り持つために策を弄する幼女が割といる世界だな…

  • 131二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 10:11:30

    >>129

    最初読んだ時は塾のコンテスト優勝ってのが親の贔屓目に思えたけど、冷静に考えると学費に充てられるだけの賞金出るコンテストに優勝してんのヤバいわ…ってなる奴

  • 132二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 17:17:58
  • 133二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 08:38:34

    >>131

    夫婦喧嘩してる時でも、子供の才能を疑われたら夫婦そろって怒るところが好き

  • 134二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 20:27:06
  • 135二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 21:05:29

    >>134

    途中で詐欺関係に関してはわかったけど最終的なオチはわからなかったなぁ。

  • 136二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 22:29:22

    >>134

    実は車でかけてる電話にコードがついてたりで回想から結構な時間が経ってるヒントはあったりする

  • 137二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 23:30:06

    >>130

    まず幼い天才が多い

    燈馬からしてそうだし

  • 138二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 23:40:49

    >>134

    最後まで読んだ後だと「こいつ自分で撃ったのにそれも忘れて会いたいと涙するとか最悪だな」と思ったけど

    一応襲撃犯じゃない可能性もあるんだよな裁判でそっちは無罪なんだし

  • 139二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 00:50:18

    iffの人がまだ見ることができない好き
    ラストが男性体なのは自立の表れなのかな

  • 140二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 07:10:47

    >>29

    上2つはしっぺがえしにあってるんだよなこれ

  • 141二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 11:03:20

    Q.E.D.とかいうこのページがなぜか有名な作品

    いざ読んでみたらコイツは一話限りのキャラ(しかもちょい役)という事実

  • 142二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 11:21:52

    >>138

    作中で明確に犯人だと伝えてるわけだし、嘘の推測で追い詰める理由もないから、やはり撃ったんだと思う

    ただ被害者の側がそれを追求しなかったんじゃないかな

    最悪というか、すでにこの時点で行動が支離滅裂だから責任能力も疑わしいしね……

  • 143二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 18:28:30

    >>141

    SNSの発展で誰しもが表現者として発表できるようになったからこそ大事にしたい考え方

  • 144二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 19:43:03

    >>142

    流石に殺人未遂だから被害者側が訴えなかったから追求してないでは無いとは思うけど、単純に検事側が立証できなくて無罪になっただけだと思う。

    一番最初に怪しいところは手錠を外して面会者を締め上げてるのを止めないところでいいのか?

  • 145二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 23:05:33

    『学園祭組曲』で水原さんから思い出の箱の話を聞いて
    そのために燈馬くんがかなり無理めに事件解決したのに
    水原さんは最終的に燈馬くんを優先したの大好き

  • 146二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 23:08:54

    >>144

    高い金を払って弁護士を雇った甲斐が~みたいな下りもあったしそうだろうね、証拠不十分無罪

  • 147二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 23:09:45

    >>141

    そのページ有名だったのか…ハンバーガーのやつしか知られて無いと思ってた

  • 148二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 23:12:09

    >>139

    人工知能のやつだっけ

    現代の燈馬君は人工知能なんてただのプログラムだよって割り切ってたのに人格の存在を認めてるのは時代の変化(未来世界的な意味で)だな~と

  • 149二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 01:35:05

    >>147

    >>141>>1のリンク先の文章まんまで画像検索したら全然引っかからないから流行ってはいないと思う。

    ハンバーガーは553件

    これは9件

  • 150二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 06:42:55

    俺も見た記憶全然なかったな

  • 151二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 19:02:28

    >>144

    あの締め上げてる行動なんかはカフの妄想の可能性もある

  • 152二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 19:05:58

    >>147

    画像は知られてないけど、「幸せになる2つのスイッチ」の話自体はそこそこ知られてると思う。

  • 153二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 23:19:46

    >>148

    へー、ヤコブの階段の時は結構ドライに見てたような印象を受けたが、iffも読んでみようかな……

  • 154二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 03:17:36

    凍てつく鉄槌今もしアニメやドラマでやると勝鬨橋的に50年前になっちゃうのか…

  • 155二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 18:13:33

    >>154

    リメイク版金田一少年の放課後の魔術師の七不思議での出自が変わっていたところもだけど、本当戦争が遠くになりにけり…だよなあ

    両作品ともに時代が変わるレベルに長寿なのが凄いのかもしれんが

  • 156二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 18:36:29

    コナンも、作中で使ってる家電の進化がときおり話題になるな

  • 157二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 12:09:15

    無料で読んで面白かったからiffを大人買いしてしまったんだが無印の方をまた読み返したくなってる
    しかし50巻……50巻か…

  • 158二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 01:30:27
  • 159二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 02:05:43

    わざわざ無料にしたのに宣伝とか一切しないって真面目に意味が分からん

  • 160二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 11:38:30

    映画プロデューサーと身を持ち崩した金持ちのボンボンの話とか、贋作者がヤクザに狙われる悪友を逃がそうとする話とか、
    駄目な奴らだけど友情はあるって話が好き

  • 161二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 12:21:49

    今更CMBが完結したことを知って読んだ
    ラストの二人めちゃくちゃ好きだ

  • 162二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 12:27:35

    無料公開期間の最終日に初めて読み始めて途中まで読めた
    消防士の吊り橋落下の事件って、明言されてないけど助けられた子ども・ないしその身内が火事の出火原因だったってことでいいのかな
    最後に言った「元々は小さなタバコがきっかけだった」ってただ火事に巻き込まれた人間にしては意味深なような

  • 163二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 12:31:04

    >>160

    前者のオチは既に夢から醒めているという意味なのか、それとも犯人に対して夢を見せてくれるアイツの話術と比べるとお前の話は本当にダメだなと暗に言ってるのか

  • 164二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 12:50:32

    >>162

    女将の話では客の寝タバコが原因

    死んだのわ部下がストーブを倒したことによる火の勢いが増したことも一因

    黒子の方を途中で思い出して喋ってるから関係は無いと思う。

    単純に自分を庇った結果犯人の父親が死んで、犯人が高所恐怖症になって教官を殺した後に真相解明後に転落死した。

    自分が原因で三人も死んでるからだと思う。


    被害者まともなことしか言ってないのに見習い連中のやってることが酷すぎるだろう。

    被害者を殺して一時しのぎにしても他から来るもしくは村人とかに指摘される度に相手殺すのかよって思った。

  • 165二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 12:56:07

    何回かスレでも上がってるけどマジック&マジックが好き

    あれ関係者の仲の悪さやそれに関連するエピソードは嘘だけど超能力暴いちゃって干されたのはたぶんマジだよね? オチから見るに

  • 166二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 13:34:24

    >>160

    その手の話だと死んだふりして架空の愛人に化けて逃げた興行師と全部わかっててあいつは夢を見せてくれたからでそいつが亡くなるまで知らんぷりしてたヤのおっさんの話が好き

  • 167二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 18:21:46

    >>165

    おそらく

  • 168二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 18:26:38

    >>167

    やっぱり過去の経験から反省して発展させることができたマジック&マジックと過去の失敗から反省できず同じ過ちを犯そうとするレッド・ファイルの対比構造なのかねぇあの巻は

  • 169二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 12:39:57

    >>164

    私も無料公開で読んだ身だけど

    トラウマは仕方ないにしても、あの事件は犯人が酷すぎてな…。

    別にあの教官が悪質だった訳じゃなく

    言ってた事は完全に正論だったし

    厳しいけど熱心な良い教官って感じだった。

    多分他の教官が来ても

    アイツは「高所恐怖症で消防員が務まるか!」って言われて落とされるだろ。

  • 170二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 21:15:21

    ロケットマンのRが帰ってきたとき最高やった

  • 171二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 23:29:18

    お金持ち「お金で買えない物が欲しいよ~」

    「(葉巻が)似合うわねロキ、良いギャングになれるわ~」
    「俺にコメディアンへの夢を捨てろっての?」

    小気味良いジョーク好き

  • 172二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 16:05:21

    >>171こういうのを友人と話してみたいと思ったよ

  • 173二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 17:47:54

    こじゃれてるよね

  • 174二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 20:42:27

    後ろにお弁当持った水原さんを乗せて自転車を漕ぐ燈馬くん→「お弁当にダンベルでも入ってるんですか?」(暗に重いと言う)
    →後日水原さんを後ろに乗せてる時に「お弁当にダンベルは入ってませんでした」(重いのは水原さんでした)
    ってやり取りうろ覚えだけど好き。その後殴られて気絶した燈馬くんと位置交代してるのも

  • 175二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 21:52:27

    普通に家にご飯食べに行くし
    一緒に学校から帰るし用事があれば待ってたりするし
    顔色が良くなるとすぐ気付くし
    一緒にボートとか乗るし
    特に理由も無く2人で海外行くし
    現実にいたら付き合ってるとしか思えない(飛んでくる鉄拳)

  • 176二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 10:05:45

    燈可奈の関係性、割と初期の方の「サクラ サクラ」で「名前のつけられないもの」という完璧な定理がもたらされたため、それ以降全く仲を進展させる必要がなくなった聖域
    なので「巡礼」や「カフの追憶」とかを通してさり気無く強火の愛を描く

  • 177二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 20:00:23

    この前iffようやく読んだけど
    雑原さんがマジで雑原で笑った

  • 178二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 20:02:49

    マガポケのiffのコメント欄
    変な奴に粘着されてんね

  • 179二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 12:55:43

    iffの急転の燈馬くんが一回スルーしようとするけどもできなくてあーもう!ってなるとこすき

  • 180二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 10:14:09

    「カフの追憶」で肉団子のスープを食べず出掛けたカフ
    餃子を食べに水原さんの所に帰った燈馬の対比ってレス見て初めてあのオチを理解した

  • 181二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 08:20:06

    リーマン予想だったかの回は顕著だったけど、燈馬を引き止める役に水原さんを定義して、以降ちょくちょく水原さんのところに帰ってくる話を入れてくるのよね

  • 182二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 22:02:52

    >>181

    アナザー・ワールドだから合ってるよ。

  • 183二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 15:17:46

    この前テレビ見てて30何巻だかに収録されてるアニメ会社の話思い出した
    薄給&激務な上に他の社員の埋め合わせとかを一身に引き受けてた作画監督が、天井からの水漏れで使えなくなった原画見て心が崩れちゃったやつ

  • 184二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 09:54:56

    マガポケでまた読もうかな

  • 185二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 15:10:00

    iffの良い点は公式でパロディが供給されるってとこだな
    AI裁判の話の世界線もっと見たい

  • 186二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 15:13:02

    最高のミステリ作家だと思う。

  • 187二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 15:42:32

    ムカつく犯人の時とかは水原さんが一喝してくれるから後を引かないのいいよね

  • 188二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 16:00:48

    CMBの中でも色々好きな話しはあるが幾つかはすでに出てるんで、出てない話でお奨めを挙げるなら俺はバッグストーリーを推したい

    淡い恋抱いたまま夢を追って上京したけど何も得られないまま時間が過ぎていく無常観をロダンと重ねる話なんだけど、何かになりたくて、でも何にもなりきれなかった心情を思わず吐き出したコマからかばん屋の親父が認めた一言に至るまでが俺はすごい好きなんだ

  • 189二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 21:05:58

    ミステリ同好会の三人が好き。
    ミステリーを読んだり書いたりする部活動だと思って行くと追い出される(かわいそう)。

  • 190二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 17:21:54

    >>189

    会長さんいいキャラしてるよね

  • 191二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 12:16:21

    ペンギンの羽毛取りに行ってた奴が後々の話で顔出してた時は安心した

  • 192二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 15:15:36

    モルダーと下僕は割と単体でも目立つし出番あるけど、ホームズは全くと言っていいほど出番ないんだよな…
    あまりシャーロック・ホームズシリーズ自体を取り上げない作品だからなんだが

  • 193二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 15:36:29

    モルダー回(?)の海賊さんも宇宙人も好き

  • 194二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 16:33:44

    燈馬も水原さんも同好会メンバーは外に出してはいけない災厄扱いだけど、クイーン単体の場合は一緒に旅行したりでそこまでではないんだよな
    まあ、あからさまにテンションがおかしくなるの他3匹のカブトムシが関わった時だけだが……

  • 195二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 23:05:07

    >>193

    自分が最初に宇宙人と会うから。って言うのは割と好き

    だけどエレファント

  • 196二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 04:21:16

    実にエレファントだ

  • 197二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 17:57:49

    なんだかんだで完結間近

    語れてたのしかったよ

  • 198二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 17:59:00

    森羅の所とは違って何話にも掛けてやってるの多いな

  • 199二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 17:59:28

    このレスは削除されています

  • 200二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 17:59:45

    💩💩💩

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています