技術チートしたったwww

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 13:21:56

    現地民「新技術開発したと思ったら既にかなり昔に特許出されてて開発頓挫したんご………(絶望)」

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 13:22:30

    特許調べなかったお前が悪い

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 13:22:52

    もう何年会議編やってんだ

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 13:25:42

    カウプラン「せっかく技術の重要ポイントを公開してやっているのに、なんで迂回方法を考えるの」

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 13:28:17

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 15:19:47

    特許は技術公開促進して無駄を減らして発展を効率化させるためのものだからな
    なんのための特許だ
    いつも足跡があるっていうなら思いついた時点で調べろ

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 15:36:14

    特許法の目的は
    「発明の保護及び利用を図ることにより、発明を奨励し、もって産業の発達に寄与すること」(特許法第1条)

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 15:37:58

    >>6

    この画像のやつ「なんかよくわからん特許が実は革新的な技術の中核だった」ってやつだから、ある程度発明が進んでから分かる地雷やねん。

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 15:44:52

    >>8

    ならよくわからん技術を応用する技術開発出来てるんだからええやんけ

    第一どんだけ古いかもわからんが、そんな古い特許ならもう権利切れてるんじゃないか?

    逆に切れてないならそいつと交渉すりゃいいんだし

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 15:46:18

    カウプランは別に転生者でもなんでもない現地人では?
    チートが無いとは言わないが。

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 16:00:55

    SF書こうとしたヤツが星新一に感じる事

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 16:03:42

    ようやく自分が切り開いた新性癖​───────!!
    しかしそこにはいつも

    手塚治虫の足跡がある!!

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 16:05:07

    >>9

    スレ画の人は、火縄銃すら無いレベルの文明レベルの世界で、既にボルトアクションライフルの設計図が頭にあるようなモンスターなんだ。

    当然いきなりボルトアクションライフルは作れないから、ボルトアクション関連の技術特許だけとって周りに火縄銃の作り方レクチャーする所から始めたんだ。


    そしてこの人は『失踪』したんだけど、まだそれから半世紀も経ってないんだ。あらゆる技術者たちが彼が『今は使えないけど、あらかじめ』で取っておいた技術特許に泣かされているんだ。

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 16:14:47

    特許は絶対的な排他的権利だからなぁ
    今みたいにネットもないし、調べるにも一苦労な上、失踪だから契約どころか産業利用もできないしな
    でも、特許の更新されているなら、連絡はとれないのかな?

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 16:16:57

    >>13

    なーる。更新期限が早く来るといいね

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 16:18:31

    パンプキンシザーズくっそ面白い
    ただくっそ展開が遅いのが難点

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 16:22:47

    >>5

    カウプランに対抗してるっぽい銀の車輪って秘密組織があるんだが

    まじでカウプランという進み過ぎた発明を破棄して車輪の再発明を意図してるかもな

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 16:23:13

    >>12

    ケモノ人形スカトロ男の娘とよりどりみどりかつ自然に溶け込ませる御大は困るね…

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 16:24:25

    >>2

    めちゃくちゃ特許あるから調べるのに年単位かかるんゴ…

    発表会で言わんでええやん…

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 16:27:16

    >>15

    他国の技術者からしたらそんなの待っていられないし、真面目に生活が干上がりかねないんだ。

    ので、複数の国が団結してスレ画の居た国に『特許開放しろや』って外交圧力かけちゃうし、なんだったらもうこっそり特許侵害しこたまやっちゃってるんだ。

    仮にバレた時の罰金は天文学的な額になるだろうけど、国家ぐるみだしバレないよ、大丈夫ヘーキヘーキ、なんだ。

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 16:28:37

    >>5

    車輪の再発明の再発明は草

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 16:29:59

    研究するだけして論文にはしないガウスは許されたな!!!

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 16:32:03

    カウプランは技術チートし過ぎて
    現地人がいきなり銃を与えられた猿みたいな感じになってないか?ってなってるからな
    なおパンプキンシザーズはなろうが始まる前からやってた連載の長い戦後復興ものだ

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 16:32:45

    カウプランは一見チートだけど、正確なデータの収集と必要十分な実験過程を経ないとそこまで凄い事は出来ない、という点がちゃんと科学者してて良い

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 16:38:47

    >>23

    戦車で決闘やってるからな…

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 16:38:58

    銃のない世界でボルトアクション式作っちゃった…→技術チートやな
    みんな作れないの?なら火縄銃の設計図から教えるで→まだ分かる
    ボルトアクションの方の設計図は特許だけ出しとくわ!!→まあまだ分かる
    のちの科学者「えっ、これ特許出てたんですか!?」→???????

    最初からそれの改良版として保管しとくか探したらすぐ分かるように整備したらもっと楽でしたよね?

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 17:03:19

    >>26

    正確には当時のカウプランもボルトアクション銃の現物を作ったわけではない

    冶金技術がその域に到達したら真っ先に作れる様、核となる機構の特許を取った

    ちなみに現実の冶金技術は試行錯誤と職人的ノウハウの塊なので先史時代から段階的に発展してきた

    ボルトアクション銃の例は科学には天才のブレイクスルーが可能な分野と牛歩の進歩を根気強く待たなくてはならない分野があって、カウプランがそのギャップを極限まで拡げてしまう特異点である事の説明として上手く出来てる

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 17:04:12

    >>26

    このあたりは読まんと分からんけど

    このカウプラン特許は現代の特許とはちょっと違って

    現物は今の科学水準で作れ無いけど詳しい構想図はあるレベルも含まれるから厄介なんだよな

    しかもカウプラン自体は途中で死ぬのが怖くなって延命以外の研究を中断した結果弟子に愛想尽かされ逃げられたから改良型も消える有り様

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 20:29:39

    多分カウプラン先生はKの脳片になって弟子たちが全部集めるべく争奪戦やってんじゃねぇかな

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 20:32:03

    一人だけファンタジーやってて、世界にファンタジー布教しようとしてた奴

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 20:47:59

    主人公が只のメモ書き扱いとは思わなんだ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています