ウイニングポスト9 2022 12戦連対ダイワスカーレット

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 19:41:52

    ウイポ新作について質問や相談や我が子自慢をしていってください



    ゲームカテゴリに総合スレがあるけどウマ娘から入ったウイポプレイヤーが緩く話せるスレとしてこっちを使っていきたいモンニー

    前スレ

    ウイニングポスト9 2022 GI級11勝コパノリッキー|あにまん掲示板ウイポ新作について質問や相談や我が子自慢をしていってくださいゲームカテゴリに総合スレがあるけどウマ娘から入ったウイポプレイヤーが緩く話せるスレとしてこっちを使っていきたいモンニー前スレhttps://…bbs.animanch.com
  • 2二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 19:42:45

    流れが早い

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 19:43:47

    たて乙

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 19:45:24

    69ハンドスターも夢じゃないもん

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 19:46:08

    立ておつもん。
    49erも夢じゃないもん。

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 19:46:57

    パン10レセレブルは無くなっちまったもん
    過去に戻って書き換えてやるもん

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 19:48:02

    オ10チョウサンではいかんのかもん?

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 19:48:57

    >>7

    好きだからいいもんもっとやれもんもん

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 19:51:00

    メダグリアドーロ…2021宇宙でターボのルドルフ産駒ダート馬とライバルになった馬もん
    爆発力も配合評価も問題なかったのに何度母父ライバル配合しても素質馬を出さなかったもん……

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 19:53:06

    ストーキングしてきた変な牝馬のおかげて英雄にはなれませんでした。

  • 11スプリンター好き(自称)22/05/02(月) 19:53:12

    まずウイポでサイレントウィットネスを所有したら無敗のまま21連勝してくれて脳が焼け、続けて史実を調べたらとんでもなく強くて脳が黒焦げになり、さらにこちらのウイポのサイレントウィットネスは全戦を僕が好きな騎手を鞍上に据えて勝ってて(ヨットーリこと柴田善臣騎手を主戦騎手にしてる)脳が灰と化し、最終的に勝負服を史実のサイレントウィットネスに合わせてしまったけど、まだまだ脳は焼かれそう。

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 19:55:14

    ホープフル勝ってからずっとゴールドシップの2着3着でGI勝ってなかった豆ちんが5歳で最後の最後有馬記念レコード勝ちしてごルシの古馬王道路線完全制覇キャンセルさせたもん………

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 19:55:23

    >>10

    その変な牝馬の鞍上がTSエダテルとかいうカオスの人じゃん

  • 14トリプティクニキ22/05/02(月) 19:58:54

    うちはノリさんをライアンの鞍上にしたら、ノリさんの初G1制覇が日本ダービーという脳が焼ける仕様になったもん。

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 20:01:39

    >>11

    サイレンスウィットネスは血統表見た感じミスプロ✕セントサイモン✕ハイペリオン✕サーゲイロード(ターントゥ)もん。母親はもろオーストラリアの種牡馬ばっかりなオーストラリア色が濃厚な血統構成もん。

    少し名種牡馬因子(銀のやつ)が種牡馬としては足りなくなりそうだからそこそこ日本で傍流の名種牡馬因子持ちに種付けするといいと思うもん。似た子供がみたいならデインヒルとかおすすめもん。ミスプロだけは避けるもん。

  • 16トリプティクニキ22/05/02(月) 20:03:44

    >>15

    今回からウィットネスくんを自家生産したらチンタマ守れるのかもん?

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 20:05:07

    >>16

    幼駒から持ってれば大丈夫もん。

  • 18スプリンター好き(自称)22/05/02(月) 20:05:17

    >>16

    所有したら守れるもん。他の史実セン馬も同じもん。

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 20:06:15

    クソ強騸馬って誰がいるもん?

  • 20トリプティクニキ22/05/02(月) 20:06:57

    >>19

    ヴィンテージクロップくんが真っ先に思いつくもん

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 20:07:12

    >>19

    ジョンヘンリーとか激強もん

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 20:07:33

    >>19

    ゲームオンデュードが滅茶苦茶印象に残ってるもん。

  • 23トリプティクニキ22/05/02(月) 20:08:03

    >>19

    あと騸馬じゃないけど実質的に騸馬の葉巻兄貴とかもん。

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 20:09:33

    >>19

    あ、そうだもん。安田記念に来るらしいゴールデンシックスティくんもいたもん

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 20:10:07

    >>19

    あとマニカトが激強もん。所持できるかはわからないもん。成績見たらG1を40勝とかしていたもん。こいつには絶対勝てないもん。

  • 26トリプティクニキ22/05/02(月) 20:11:52

    >>25

    1975年生まれだから難しいんだもん。

  • 27スプリンター好き(自称)22/05/02(月) 20:12:31

    >>19

    成長させれば強いザティンマン(1998年生)、上でも挙がっているヴィンテージクロップ(1987年生)、香港最強馬の一角のサイレントウィットネス(1999年生)とかがおすすめだもん。慣れてきたらテイクオーバーターゲット(1999年生)もおすすめするもん(鬼畜)。

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 20:12:40

    オカマは繁殖に関係ないからいつまでも居座るもん

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 20:14:13
  • 30トリプティクニキ22/05/02(月) 20:14:39

    >>27

    あとフェアリーキングプローンも忘れちゃいけないもん。

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 20:15:25

    騙馬に持っていかれるWHCほど無意味なWHCはないもん

  • 32スプリンター好き(自称)22/05/02(月) 20:17:21

    ワイズダン(2007年生)を完全に忘れていたもん! 申し訳ないもん! 芝よし、ダートよしの天下無双のマイラーだもん! ……パワー? はて、なんのことやら、もん(すっとぼけ)。

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 20:18:55

    お買い上げありがとうございますもん

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 20:19:37

    進み早くて草
    49erまでいけるか?

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 20:20:17

    >>31

    騸馬は出場に制限をかけてほしいもん。

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 20:21:13

    オーストラリアも早熟種牡馬ビジネスだと思ってたけど賞金高くて凄いもん
    短距離馬にはありがたいもん

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 20:23:35

    >>33

    天馬のおっさんがここまで出すって事はSPだいぶ高そうもん

  • 38トリプティクニキ22/05/02(月) 20:24:09

    >>37

    でも結局サブパラ壊滅してそうだもん。

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 20:26:22

    >>36

    あの国はメルボルンカップの開催日が「メルボルンカップの為に」祝日になる国だから競馬人気は結構すごいもん

    競馬に伝統的貴族文化の下地がなくて日本やアメリカと同じ庶民の娯楽に寄ってるから賞金高いもん

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 20:28:07

    >>37

    >>38

    評価はこんな感じもん

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 20:29:00

    >>40

    凄く、クラブに投げるか序盤なら所持したいステータスもん。

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 20:29:44

    >>40

    初期の頃なら馴致とか使うけどプレイ進めていくうちに売っぱらう感じの印の付き方してるもん

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 20:29:54

    >>40

    これもしかして晩成のスピードSとかないかもん?

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 20:29:56

    あ、虹札余ってるからアーバンシー買っとこうもん

  • 45トリプティクニキ22/05/02(月) 20:30:31

    >>40

    これ早めならクラブに投げるもん。

    遅め以降なら所持するもん。

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 20:30:32

    ムッハハハハハ!やったもん!

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 20:30:37

    流星ってまさか牝馬しか出ない?

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 20:32:09

    >>47

    んなわけねーもん

    自牧場でトウカイテイオーを生産するとちゃんと流星イベント起きるから安心しろもん

    ターボ、ルドルフが流星じゃなくて一等星査定なのは解釈違いもん

  • 49トリプティクニキ22/05/02(月) 20:32:25

    >>47

    そんなことないもん。

    うちの生産馬で初の三冠になったアファームド×シャダイソフィアの子も牡馬だったもん。

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 20:32:34

    >>47

    そげなことないと思……いやちょっと確信がないもん

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 20:33:37

    多分よっぽど運がないんだと思うもん……もん
    有力馬が牝馬ばかりなのはつらいもん

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 20:34:49

    牝系重視のターボにとっては牝馬多いのは嬉しいもん

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 20:35:45

    牝馬で覚醒型がこられてもこまるもん

  • 54血統大好き(自称)22/05/02(月) 20:35:56

    >>49

    お、アファームドの子の彼は3冠になったのかもん。おめでとうもん。

    (しばらくいそうだしコテつけたもん)

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 20:36:14

    >>48

    >>49

    >>50

    そうなの?でも今の所ほぼ牝馬しか出てない連続で5回目ぐらいなんだが?

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 20:37:12

    >>55

    偏り倒してるだけもん

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 20:38:05

    >>55

    最悪、3月5周目でセーブして、受胎中の一頭か二頭牝馬を売却して性別をいじるもん

    運命にまかせるなら牡馬が生まれるまでまつもん

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 20:38:43

    スズカが国内中距離路線だと無双しちゃうから海外挑戦したいんだけど香港三冠狙いでいいのかもん?

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 20:39:45

    ゴリウーが増えてきたとはいえ、実際のところ名前を残した強い競走馬に牡馬が多いもん
    そんな感じでウイポで史実馬として登録されている馬も牡馬の方が多いもん
    史実馬に牡馬枠を多めに取られているから誕生する馬の牡牝比が1:1程度になるよう調整される都合上、架空馬は牝馬率高めもん

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 20:40:02

    >>58

    稼ぐなら香港2戦、ドバイ2戦、香港2戦、アメリカ遠征というローテーションを組むことはできるもん

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 20:40:36

    WHCに牝馬勝たせて因子二つ持たせたい派だもん
    牡馬で流星生まれたけど河童木印無しで95年度産駒という殴り合うには最高のタイミングで生まれたもん

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 20:40:52

    乱数に干渉するか運に任せて待つか110円払うかもん

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 20:41:32

    >>60

    なるほどだもん

    参考にするもん

  • 64トリプティクニキ22/05/02(月) 20:44:17

    >>54

    シャダイソフィアも牝馬三冠を達成してるから三冠馬同士の配合だったもん。

  • 65血統大好き(自称)22/05/02(月) 20:49:33

    >>64

    世界的良血の配合もん。その後の配合もしやすそうで夢が広がるもんね。

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 20:54:16

    前スレの7ターボがみんなの勝負服について聞いてたのでせっかくなのでターボも質問もん
    ここのターボたちは自動生成以外で馬名を付けるときどんな風に決めてるもん?

    自分は牡馬の場合は軍用機かAFVの愛称かコードネーム、牝馬の場合は軍艦の名前もん
    国籍はその馬の系統の歴史的背景から決めるもん…といってもだいたい系統の名前になった馬の祖国もん
    ただドイツや露国の血を引く馬なんてほとんどいないから
    クライムカイザーの子孫はドイツのものの名前、ニジンスキーの子孫は露国のものの名前と決めたもん

    ただ、フランスの軍用機とAFVの球数が少なくてピンチもん…メーカーと番号だけのそっけない名前多すぎもん…
    まだ80年代なのに2000年実戦配備開始のラファールに手を出す勢いもん…

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 20:59:54

    ウイポだとサンデーキンカメ以外の血統をはやらせたりできるから楽しい
    ゲームだからといえばそれまでだけど期待されてた種牡馬だったピルサドスキーやウオーエンブレムだったり零細だったセイウンスカイやオペラオーが後継種牡馬を数頭だせるぐらい産駒走ってたら現実でも結構違ったのかな?

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 21:00:54

    >>66

    冠名牡馬ストームで牝馬ウイングもん

    某防衛軍からのパクリもん

    固有名は母方の方から拝借したり兄弟馬から連想したり色々もん

  • 69血統大好き(自称)22/05/02(月) 21:03:30

    >>66

    ターボは母親の頭文字と揃えるということ以外はあまり決めてないもん。その時々で響きの良い単語をつけるもん。両親に意味とか言葉の響きが似せるということはなんとなく決めてるもん。

    ただ、渾身の出来の期待馬は過去作の思い出深い馬と似た名前をつけることはあるもん。

  • 70トリプティクニキ22/05/02(月) 21:05:52

    >>66

    うちは医薬品の名前から付けてるもん。

    所有馬は一般名、クラブ馬は商品名にしてるもん。

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 21:05:54

    良男くんさぁ…せっかくうちのつよつよ素質馬融通してあげてるのにそのクラブ成績はなんだもん?
    今年から君の後任に入った娘の方が上手く育成しているもん?
    借金はターボが返してあげるから結果出さないと姉妹丼にしちゃうもん?

    という脳内パワハラロールプレイをやってるもん
    まあクラブ馬の出走に全部自牧場の馬が被ってるんだけどねブヘヘヘ

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 21:09:08

    自分は馬主の親会社から考えてそれに関した冠名にしてるもん

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 21:10:25

    ランダムで良さげなやつ+冠名
    で適当にやってるもん
    後で検索しにくくなって後ろ冠名にしたの後悔したもん…

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 21:14:15

    >>66

    牡馬なら残したいサイアーラインの名前+母馬の一部

    牝馬なら残したいファミリーラインの名前+父馬の一部

    で管理するもん

    メジロオーロラ牝系ならシンザンオーロラとかサイレンスオーロラになるもん

    ランダム生成は牡馬なら~リオ、牝馬なら~リアって冠名にすると何でもイタリア人名っぽくなるもん

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 21:16:57

    うーん、冠名ウチハのうちは牧場でクラブ名うちはせんべいの冠名センベイで下は適当とはとても言えんもん……

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 21:18:04

    ぬああツインターボのホープフルS制覇が完成すれば国内G1完全制覇だったのにもん…
    このクラブ馬のイブキマイカグラって誰もん!?
    うちのクラブだったもん…

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 21:18:52

    >>76

    イブキマイカグラいいもん…ターボもそこまで行ったら買おうかもん……

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 21:23:17

    念願のウオダス両所有ができたのでこれから毎年同じ種牡馬をつけて繁殖でも勝負させるもん
    お互いの子供同士も交配させて最後は隣合った墓に入ってもらうつもりもん
    アビスプレイ最高もん

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 21:23:19

    泣きでやり直してみたけどターボ禁断のイン突きでも2着、イブキマイカグラを外すと枠順変更で大外になって着外…
    いいもんイブキマイカグラ名前がメチャメチャかっこいいしクラブ馬って事は実質持ち馬だもん…

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 21:24:46

    逃げしかできない馬が大外枠引いた時の絶望感よ
    現実の枠順でも陣営がこんな気持ちになるんだろうな

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 21:26:08

    イブキマイカグラは名前の雅さも走りぶりも好きなんだけどロベルト系だから繁殖ではちょっと他との兼ね合いがあるのが困りどころもん

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 21:41:27

    ウイポの内枠外枠とか過去作だとほとんど意味なかった気がするけど今作はイン突きが強いから内枠頼む内枠頼むって祈るようになった

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 21:42:05

    集団馬房が罠ってマジもん?
    最大まで拡張しちゃったもん…

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 21:42:46

    >>66

    ドイツ式のボトムライン管理が楽だし個性出て良いと思うもん

  • 85二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 21:43:15

    エタン飛ばしてシャーペンアップが系統確立してて草だもん

  • 86二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 21:44:36

    河原直樹って騎手やベーもん
    3勝クラスとはいえ、あまり期待してない馬に乗せたら8馬身差付けたもん……

  • 87二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 21:44:39

    >>66

    その馬の両親から連想したデュエマのカード名つけてるもん

    どうしても連想出来ない場合とか、出来ても9文字に収まらない場合は適当にビクトリーレアとか最高レアの名前つけてるもん

  • 88二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 21:45:34

    よしよし、ブリガディアジェラードの後継種牡馬も確保できたもん

  • 89二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 21:45:38

    >>83

    全てが悪いわけじゃないもん、でも金髪碧眼美少女の嫁が欲しいみたいな2歳戦にどうしても拘る理由がないなら他に割いた方がいいもん

  • 90二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 21:48:07

    >>83

    完全に罠ってわけでもない

    デビューが早いから2歳G1狙いやすいし

    個人的には成長遅めが年内デビューしてくれて年始にローテ組みやすいので好き

  • 91二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 21:48:49

    コミルドキテル?

    コミサドもキテル

    やっぱニジンスキー親血統化は偉大ですね爆発力が7上がりましたよ

  • 92血統大好き(自称)22/05/02(月) 21:49:01

    >>88

    ブリガディアジェラードの画像あげていたターボもん?

    フェアウェイとセントサイモンは便利もんね。彼の血が残るのは嬉しいことだもん。

  • 93牝系ターボ22/05/02(月) 21:50:53

    >>92

    左様だもん。2022始めた時に彼の後継だけは確保すると決めてたもん

  • 94二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 21:51:50

    あれ?牧場がまだできてないクラブ馬が引退したらどうなるんだっけもん?

  • 95二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 21:52:31

    >>94

    引き取らなければ他所に行くか乗馬になるかだったと思うもん

  • 96二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 21:52:34

    >>94

    売却か自牧場に移される

  • 97血統大好き(自称)22/05/02(月) 21:52:42

    >>94

    自分でどうするか決められるもん。

  • 98二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 21:53:15

    >>94

    たしか年末処理で保有馬同様ターボ牧場で引き取るかどうかを決められたはずもん

  • 99二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 21:53:59

    やったもん。

  • 100二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 21:54:10

    はーっ何が日本勢なす術無しだもん
    いつか海外全部荒らしてやるから覚悟しろもん

  • 101スプリンター好き(自称)22/05/02(月) 21:55:20

    >>99

    ぶ、ブラックキャヴィアも、世界のロードカナロアも、数多のスプリンターが敗れているもん……!?

    それはそれとしておめでとうもん!

  • 102二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 21:56:36

    どうももん
    今回多くて18頭も引退させて処理してたら繁殖にするつもりだったクラブ馬が売却されてなんで?ってなったもん
    慎重にもう一回やるもん

  • 103血統大好き(自称)22/05/02(月) 21:58:32

    >>91

    子供が生まれるならトウルビヨン✕ロイヤルチャージャー(orノーザンダンサー)✕グレイソヴリン✕ニジンスキーかもん。

    ニジンスキー親系統化がだいぶ効いているもんね。サンデー、ミスプロ、脱却済のナスルーラフリーは素晴らしいもん。

  • 104二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 21:58:35

    >>99

    ちなみにフランケル君はキャリアのほとんどを2000m代のレースに出てましたもん

    逃げんじゃねーよ!

  • 105二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 22:05:57

    フランケルのリアル〆父みたいな血統好きだわ
    美しい

  • 106二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 22:09:35

    入厩作業も大詰めまで進めたところでミエスク姉貴とトリプティク姉貴を引退させ忘れたことに気付いたもん
    危うくキングマンボをロストするところだったもん……

  • 107二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 22:12:25

    そういえばニックスってランダム決定?

  • 108二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 22:14:02

    >>99

    距離が全く合ってないシュリスデゼーグルが3着で笑っちゃうんすよね

  • 109二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 22:30:29

    距離適性はCPUは絶対下駄履かせてるもん
    あいつら距離が足りなくても全然失速しやがらないもん

  • 110二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 22:31:44

    なんでSSいないのにターントゥ流行ってんのかと思ったらタキオンとダンスインザダークのせいだったわ

  • 111スプリンター好き(自称)22/05/02(月) 22:33:04

    スプリンターズステークスでテイクオーバーターゲットがIKZE騎乗のデュランダルに差されかけて焦ったもん……(勝ちタイムは大逃げの影響もあって1.05.0だもん)。
    デュランダルってあんなに強かったかもん……いや、申し訳ないもん、史実でも超強かったもん。なんなんだもん、あの追い込みは。ウイポでもたまげるもん。

  • 112二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 22:36:09

    スプリントを追い込みで勝てるバケモノもん
    聖剣がスタート上手かったらどこまで行けただろうとすら思うもん

  • 113二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 22:38:05

    >>110

    110だけど2年放置したら確立してて草

    なんで人が10年近くかけたものをなんもしてないのに達成してるんです?

  • 114二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 22:39:27

    シングレでは完全に噛ませになってましたが、ニッポーテイオーさんクソ強いっすね。
    タマちゃん宝塚普通に負けてましたわ

  • 115二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 22:42:38

    ウララちゃんのパパはアホみたいに強いもん、マイルの帝王の名はハッタリじゃないもん
    宝塚まで届くマイラーとか勘弁してほしいもん

  • 116二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 22:43:32

    強い追い込み馬の挙動が明らかにゲームで笑ってしまうもん
    そうはならんやろもん重力使いもん

  • 117二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 22:44:57

    >>116

    ダンシングブレーヴとか完全におかしいよね

    勝ったと思ったら1頭だけ早送りだったわ

  • 118二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 22:50:46

    子供を産んだ次の年にもう1人出産ってどんだけお盛んだもん…と思ったけど27のナイスバディ面白メイドなら仕方ないもん

  • 119二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 22:50:59

    >>116

    前に壁があるのに横移動即最速加速で突っ込んでくるのインチキすぎて草

  • 120二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 22:51:43

    DLCでもらえたイングランディーレをKGに送ったらターボのバゴの無敗欧州三冠を阻止されたもん
    鞍上ノリさんにするつもりがでした。さんになるしお前もう穴馬じゃねえもん

  • 121二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 22:52:09

    このレスは削除されています

  • 122二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 22:59:01

    このレスは削除されています

  • 123二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 23:02:06

    画像貼り忘れたもん

    理不尽だもん

  • 124二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 23:03:06

    >>123

    芝適正が真逆になってて草

  • 125二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 23:05:34

    >>123

    あるあるだもん

  • 126二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 23:08:55

    最初数年は自家生産馬は無印悪品ばっかりだったけど
    79年から唐突に覚醒大物~超大物を生みまくって一気に経営状態持ち直したのだ
    というか83年組のうち一頭はなんかCBから皐月とダービー奪ってるのだ…
    何がきっかけで確変したかさっぱりなのだ…

  • 127二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 23:13:37

    >>126

    馬を変えてないのなら繁殖牝馬か種牡馬か…産駒がG1を取るか何かして子出しが上がったんじゃないかもん?

  • 128二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 23:16:59

    スーパークリークの脳破壊担当大臣もん

  • 129二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 23:18:47

    どこかでG1勝って子出し上がったとか時代の流れで系統が確立して爆発力上がったとかで上向いたんじゃないかもん?

  • 130トリプティクニキ22/05/02(月) 23:33:24

    ライアンがKGVI&QESでジェネラスぶっ飛ばして勝ったもん!
    一度帰国してからフォワ賞使ってWHCの凱旋門賞に殴り込むもん!

  • 131二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 23:39:36

    米国三冠馬Alydarくんもん。これから息子が三冠に挑戦するもん

  • 132二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 23:51:59

    海外馬見てたら血統表に乗ってる馬全員零細とかあるけどこういうのを買って確立したい馬の肌馬にすればいいもん?
    あとミスプロが零細面してるの毎回間違えそうになるもん…

  • 133二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 23:54:52

    >>132

    あの零細表記ってあくまで当地での話もんね。日本で隆盛を誇ってるサンデー系も欧州行ったら零細もん

  • 134二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 23:58:22

    鞍上乗り替わり先が柴田政→お、政人おじさんに強化もんね!ラッキーもん!
    からの柴田政見でダレーッ!?ってなったもん

  • 135血統大好き(自称)22/05/03(火) 00:01:48

    >>132

    確立を行うことで、締め配合をするのか、箱庭を作るので少し変わるとターボは思うもん。

    締め配合の場合は、締め父の父の母父は零細が望ましいもん。逆に介入して確立させまくる箱庭プレイでは零細で固めるのはかなり難しいもん。もし頑張ることができるなら海外をフル活用すれば、零細固めができるという感じだと思うもん。

  • 136二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 00:08:32

    >>135

    マックイーンの爆発力と配合評価上げたいからティターンの系統確立するために色々してるのが今だもん


    正直ウイポは自分で色々考えだすと難しすぎるもん初心者には呪文にしか聞こえんもん…

  • 137トリプティクニキ22/05/03(火) 00:14:09

    ライアンが凱旋門賞勝っちゃったもん...トリプティクやスーパークリークでも勝ったけど、やっぱりWHCの凱旋門賞を日本の史実馬で勝利できるのはまた格別だもん。

  • 138血統大好き(自称)22/05/03(火) 00:18:02

    >>135

    すまないもん。分かりづらい言葉があったら、ちゃんと説明するもん。

    マックイーンの爆発力を上げてかつ確立させるために、ティターンを確立させるならば、マックイーンの確立にティターンの子は全く関係ないから適当に爆発力を稼げる因子持ちや母父○の牝馬を探して種付するだけでいいもん。その牝馬はマックイーンにも流用できるもん。

    ただ、マックイーンの子供まで確立させるなら、また別系統の牝馬の用意が必要もん。

  • 139血統大好き(自称)22/05/03(火) 00:23:50

    >>138

    これはメジロマックイーンという父メジロティターンと母メジロオーロラ、母父リマンドという決まった確定した血統を持つ種牡馬を確立するということがわかっているからできることもん。


    上で全く関係ないとかいってるのは例えば、ステイゴールドを確立させるために、父のサンデーサイレンスを確立させるということを目指す場合、ステイゴールド以外の子であるフジキセキとかアグネスタキオンとかの血統は無視できるということもん。


    結論は、マックイーンの場合なら母父○を探して種付して種牡馬を増やせばティターンが確立するもん。マックイーンはそのあと考えればいいもん。

  • 140血統大好き(自称)22/05/03(火) 00:25:50

    >>137

    ライアンのスピードでかてるのかもん…。

    ともあれおめでとうもん。

  • 141二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 00:29:40

    >>138

    >>139

    なるほどだもん2代3代先考えなきゃ普通にプレイしてるだけでいいって事もんね

    助かったもん

  • 142二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 00:35:12

    ラストランで春古馬3冠+凱旋門賞制覇したナリタブライアンを叩きのめしていく鉄の女よ…
    ちなみに去年も無敗3冠やったあと初の敗北を叩き込んでる

  • 143二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 00:36:22

    >>142

    日本のトリプティクと化したイクノディクタス女史で草

  • 144二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 00:38:11

    〆配合って計画に組み込む牡馬ほぼ全部系統確立しなきゃいけないもん?
    想像だけで気が遠くなりそうもん

  • 145血統大好き(自称)22/05/03(火) 00:46:15

    >>144

    締め配合の理想の形は、父、父父、父母父、父父父、母父、母父父、母母父の7頭の確立もん。

    父父父、父母父、母父父、母母父の3代前の種牡馬は少しの介入で確立させ安いやつか絶対に確立するやつを選べば、実質自力でやる必要があるのは父、父父、母父の3頭になるもん。

    父父、父、母父は自分のお気に入りにする、と決めるならば気は楽になるとは思うもん。

    そして案外それならなんとかなるものもん。

    (系統特性にまで拘りだすとまたさらに面倒くさくはなるもん)

  • 146二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 00:59:53

    >>145

    どうしてもオグリを血統表に入れたかったもん

    ただ史実産駒はいないし他にも入れたい史実馬はいるしで確立のスケジュールがパンクしそうもん

  • 147血統大好き(自称)22/05/03(火) 01:03:22

    >>146

    他にどの子をいれたいんだもん?

  • 148トリプティクニキ22/05/03(火) 01:03:52

    結局現役6年で60戦が関の山だったもん...まあ海外遠征してばっかりだったから、もう少しローテ考えたら70戦は軽く超えそうだもん。

  • 149〆配合が決まらない22/05/03(火) 01:08:12

    >>147

    今確定してるのはシービー もん

  • 150トリプティクニキ22/05/03(火) 01:10:20

    クラークブルーム牝系が確立したもん...クラークブルーム75の子出しがやばすぎるもん。
    誕生した牝馬全部GⅠウィナーになったもん...

  • 151血統大好き(自称)22/05/03(火) 01:10:28

    >>149

    現在何年もん?

  • 152〆配合が決まらない22/05/03(火) 01:13:26

    >>151

    これから2周目始めるところもん

    74年からのスタートもん

  • 153二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 01:13:38

    やったもん!
    7年目にして自家生産馬で初のG1勝利だもん
    感慨深いもん

  • 154二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 01:13:50

    >>150

    たまげたはなしだもん

  • 155血統大好き(自称)22/05/03(火) 01:23:53

    >>152

    じゃあ(テスコボーイ→)トウショウボーイ→ミスターシービーのラインの確率をまずおすすめするもん。

    ただ、ミスターシービーの母父の確立(トピオだったかもん?)はかなり難しいから、母系のラインに入れるのが良いとは個人的に思うもん。

    トウショウボーイを終わらせてしまえば、シービーとオグリの期限は世紀を超えるから余裕が生まれるもん。

    シービーもオグリと親系統がかぶらない確立させたい子を探して、その間にまた血統に入れたいやつを確立させるもん。

  • 156二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 01:26:59

    例のエアシャカールの娘が二冠とったもん
    三冠がんばるもん

  • 157二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 01:30:51

    >>103

    サンデーはいないもん

    って思ってたらタキオンがアホほど子供産んだせいで血統確立したもん

  • 158血統大好き(自称)22/05/03(火) 01:32:03

    >>153

    本当におめでとうもん!!!

    >>156

    迫真の気性激の逃げ馬もん。

    彼女、ステイヤーだったのかもん。さり気なくウオッカを負かしてるもん。

  • 159二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 01:33:21

    >>153

    早いもんねぇターボは最初10年ぐらいかかった記憶あるもん

  • 160二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 01:35:56

    ターボやるもん!現代のダーレアラビアン生み出してやるもん!

  • 161トリプティクニキ22/05/03(火) 02:17:07

    リヴァーマン付けた産駒の有力馬全部欧州送りにしてやったもん。あとプライベート種牡馬でニジンスキー囲ってスターオーくんのお嫁さん候補を量産するもん。

  • 162二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 02:48:10

    優駿の絆は入厩前に確定するっぽいもん
    なので好きなコンビに配合効果や海外遠征付けたいなら入厩する年の2月4週にセーブして繰り返せばいいもん

  • 163二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 04:17:37

    やったもん!親子3代三冠だもん!
    適正距離2700でどうなることかと思ったけど心肺強化は偉大だもん

  • 164二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 04:19:19

    >>163

    血統だもん

    現実でこんなこと起こったらとんでもないことになるもん

    この期待がコントレイルくんにかかってると思うと怖いもん

  • 165二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 04:58:36

    効率よく欧州で三冠を獲ろうとしたが
    フランス2000ギニー走った後にその馬が2000までしか走れなくて、イギリス2000を走った方が3000近くまで走れると言う悲しさに見舞われる。

  • 166二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 05:02:59

    >>165

    仏2000ギニー走った方に愛2000ギニーとセントジェイムス走らせて牡馬マイル三冠狙って英2000走ったやつはそのまま英欧三冠コース進ませりゃええやん

  • 167二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 05:42:53

    >>166

    この年は欧州三冠狙えそうやったから、

    フランス三冠とマイル三冠で分けて三つ獲ろうとしてたからリカバリーが利かなかった

  • 168〆配合が決まらない22/05/03(火) 05:58:29

    零細血統って子系統のことか親系統のことかわからなくなったもん

  • 169血統大好き(自称)22/05/03(火) 06:02:23

    >>164

    親系統がバラバラで主流血統ではない、名種牡馬か大種牡馬因子持ちを母父か父に置くというお手本のような配合してるもん。お見事もん。


    三冠は本当に…もん。

  • 170二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 06:05:06

    3冠配合には春秋古馬三冠もあるもん。切り替えていけもん

  • 171二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 07:01:56

    みんな晩成とか覚醒の牝馬って何歳まで走らせてるもん?
    5歳くらいまで走らせたらさっさと繁殖入りさせた方がいいのか悩むもん

  • 172二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 07:11:28

    >>171

    8歳まで使い倒す!

  • 173二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 07:13:21

    WHC勝てそうな素質馬なら粘るのも手だもん
    運が良かったら後継種牡馬と優駿の配合効果も狙える可能性もあるもん

  • 174二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 07:29:29

    オグリとチヨちゃんの仲が激悪になってて草
    確かに朝日杯から4戦連続で2着に蹴落としたわけだがここまでになるとは……

  • 175二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 07:33:48

    >>171

    能力次第かな。後血統が飽和しそうな場合は長めに走らせる。(全兄弟の姉が複数いる場合とか)

  • 176二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 07:42:55

    中々113戦出来ないもん、、、
    覚醒馬でハルウララ以上の戦績と思ったけど、g1とれる馬はついつい海外に遠征行かせるので、113戦きついもん

  • 177二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 07:55:35

    能力がSクラスならひたすら走ってもらうもん
    強い馬に巡り会うのがいつになるかわからんもん

  • 178二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 07:59:32

    しかしウイポ世界のフランス競馬界は他の路線を有力馬で埋まっちゃったから仕方なくフランス三冠取るか、みたいな勢いで日本にクラシック蹂躙されてるのどう思ってるんだろうかもん、フランス競馬人気くっそ低そうもん

  • 179〆配合が決まらない22/05/03(火) 08:07:08

    〆配合の草案ができたもん
    ターボはウイポ初心者だから、ぱっと見でいいので意見がほしいもん。
    ちなみに76年引き継ぎスタートもん

  • 180二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 08:50:13

    海外牧場出来たので欧州荒らし回ってたら、トニービンが一勝しかしてないのにジャパンカップに来ててちょっと笑ってしまった

  • 181二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 08:53:28

    史実馬で史実以上に活躍してるのを見るとそれはそれで嬉しくなる。ブラックホークがスプリントの覇者として8歳まで活躍したのは脳が焼けた。それまでキングヘイローの実況でしか聞いたことなかったのに

  • 182二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 09:07:41

    もんは系統確立すらままならないもん…
    あなた本当に初心者もん?

  • 183二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 10:01:12

    15年で系統確立ってもしかしてとても難しい?

  • 184二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 10:08:58

    >>183

    自分のとこの牝馬使って、他の馬買わなきゃすぐもん

  • 185二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 10:14:47

    >>184

    確立したい種牡馬と自分の牝馬とを毎年種付けするってこと?

    年々配合相手に困らない?

  • 186二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 10:33:36

    クラブで預けた調教師が放牧入れねぇせいで調子がバツのまま出走し続けてるもん……
    別の調教師に預けたテイオーは皐月賞回避してダービー取ったと思ったらそのまま宝塚に出ようとしてるもん……
    確かにターボの世界線のルドルフは皐月賞落としてるけどそこまで真似する必要はあるのかもん……

  • 187二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 10:35:12

    >>185

    全部使うつもりなら困るもん

    とりあえず後継種牡馬増やして確率するだけの技もん

    頭数と、種付け料さえ上がればなんとかなるんだもん

  • 188二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 10:36:28

    >>186

    次走方針で調子△放牧にしたら少しはマシもん

  • 189二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 12:14:07
  • 190二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 12:14:32

    >>189

    立て乙!

  • 191二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 12:23:24

    200まで埋めるもん

  • 192二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 12:32:40

    頑張ればエレクトロアートさんでも重賞勝てるもん!
    オリエンタルアートさん?うーん…頑張るもん…

  • 193血統大好き(自称)22/05/03(火) 13:02:16

    >>179

    〆配合ニキはすごいもん。非常にわかりやすくかつ見やすいもん。それと血統表を見た感じ滅茶苦茶拘りだすを感じるもん。例えばマルゼンスキーの全兄弟とかロマンを感じるまん。

    確立必須はシンザン→シービー→オグリ→ハヤヒデ→モンジュー→オグリ子とハヤヒデ子の順番になる感じかもん。


    個人的な意見としては、締め配合で雷嵐配合は、その父の代で三冠とかやってる場合は、理論上できなくはないけど非常に困難もん。

    あとハヤヒデは仔出しがかなり低いから補強することは心がけたほうがよいもん。ターボはビワハヤヒデがSTだったか確信を持って断言する自信がないもん。そこが心配もん。


    加えて締め父と締め母父をライバルにするということは片方は自分で持っちゃいけないという所は注意するもん。

    それとラモーヌがSTになっているけど、モガミの確立はこの配合なら必須ではないもん。


    とりあえずパッと見せてもらった感じ、以上もん。

  • 194〆配合が決まらない22/05/03(火) 14:26:26

    >>193

    詳しいアドバイスありがとうもん

    不安要素がないわけでもないけれど、これで2周目やってみるもん

  • 195二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 14:28:05

    >>179

    とんでもなくしっかりやってるもん

    もうシリーズ5作くらいやってるけどいまだに適当に種付けしてるのが恥ずかしくなるもん

  • 196二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 16:15:18

    なんとなくでやるのも全然悪くないと思うもん

  • 197二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 16:46:36

    うめもん

  • 198二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 16:58:15

    オラッ! 次スレ進める前に使い切れもん!!

  • 199二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 17:03:40

    結局プライベート送りって史実馬発生の妨げにはならんもん?

  • 200二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 17:07:12

    うめもん

    >>199

    なるもん

    自分しかうめなくなるもん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています