式神使いタイプは近接戦闘が苦手

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 20:31:46

    いくらそういう傾向があるとはいえ夏油の体格見てそうはならんやろと思ってしまう

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 20:32:50

    拳ダコとか普通にありそうよね

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 20:33:19

    体格差をまず恐れろという

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 20:33:57

    だって体鍛えるのは基本だし…

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 20:34:17

    夏油をボディビルが趣味の式神使いと思ったのかもしれない

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 20:35:36

    夏油もわざとちょっと体引いて誘ってたっぽいし…

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 20:35:36

    体だけで格闘技術はそんなでもないと思ったのかも

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 20:35:39

    >>4

    呪術師なら当たり前だって扇さんも言ってたもんな

    よもやそこまでとは…って感じよ

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 20:36:16

    学生服は体型が隠れやすい+細くてもゴリゴリ近接できる奴もいる

    どちらかというと構え方や立ち居振る舞いの方が重要
    格闘技とかでも割とそうだし

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 20:38:48

    >>9

    ならそれこそ格闘技が趣味の夏油なら強く見えそうなもんだけどな

    あえて弱く見せる構えにしてたのかもしれんけど

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 20:39:04

    苦手(術師基準)
    今で言う伏黒くらいのイメージだったんじゃない?

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 20:39:29

    式神使いは術師狙えがセオリーだったら、そら式神使いは体術鍛えるわってなるよな
    伏黒もゴリラ力はまだ足りないけど鍛えてたし、耐久力は宿儺にボコられても立ってられるぐらいにはあるし

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 20:41:00

    >>10

    そうだよ、そう誘導したの

    特に格闘技趣味なら重心の置き方や構えの高さでどんな技主体にしてるか理解してるからそれを逆手に取ってるの

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 20:41:43

    パンダもコイツ体術もいけるクチか!って言ってたし体格だけじゃわからんもんなのかもしれない
    袈裟だと体型わかりづらそうなのは…まあ

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 20:44:10

    コイツいつもダボダボの服着てるな…まさか

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 20:51:13

    呪力量が物を言う呪術師じゃあ虎杖レベルでもないと素の力なんてあんま意味ないんだろ

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 20:56:24

    特級は呪力出力からして他とは桁違いらしいし
    明言されてないけど夏油も人間の中じゃ乙骨の次くらいに呪力多いんだろうな
    だから趣味の格闘技と合わさってゴリラになる

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 20:56:48

    180後半ロン毛ピアスボンタンとか怖くて泣いちゃう

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 20:59:00

    オマケにその若さとも言ってたし経験浅そうな術師は術式以外の部分が疎かになりがちなんだろうな

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 21:00:41

    >>17

    あの呪霊を操るくらいだし乙骨並かそれ以上の呪力でも驚かんな

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 21:06:26

    >>12

    そう考えたら近接が弱い式神使いがほとんど出てこないのもそりゃそうだよなって感じだな

    わざわざ狙われるの分かってて鍛えない奴いないだろうし

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 21:40:03

    >>17

    >>20

    呪霊操術って既にあるものを出し入れする四次元ポケットみたいなもんだし燃費がいいだけだろ。乙骨の次に多かったら五条より多いぞ。それだったら呪力量に呼応されてるはず

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 21:41:40

    >>17

    五条を人外にするな

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 21:42:03

    >>23

    五条の呪力量は乙骨より下だぞ

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 22:03:53

    乙骨 超呪力多いから呪力切れなし
    五条 最小の呪力で術式使えるので呪力切れなし
    夏油 消費呪力の殆どを呪霊が負担するので呪力切れなし

    こんなもんかね
    夏油は呪力量自体も多そうだが

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 22:07:11

    >>17

    夏油(羂索)がメカ丸に対して言ってた特級並の呪力出力って特級呪霊の方のことだと思うよ

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 22:12:23

    >>22

    いくら燃費良いとはいえ4千体以上もの呪霊を操れるくらいなんだし相当すごいだろ

    他の式神使いなんて数体が限度なのに

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 22:12:39

    夏油は呪力そんな多い印象ないな。それに呪力量が特質して多かったら式神おじさんも下手に近づかないでしょ

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 22:16:46

    >>27

    印象の話で確定ではないけど、式神ってのは自分の何かしらを媒介にして姿形を1から呪力で生成してる無→有って感じだけど、呪霊操術は外から呪霊を取り込んで圧縮したデータを解凍する感じで有→有だから呪力消費が桁違いに少なそう

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 22:16:58

    並の一級よりは多いけど乙骨や五条には遠く及ばないレベルだと考えてる

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 22:35:04

    >>14

    ボディビルダーがプロボクサーみたいに強いかって言ったら違うしな

    体格いいのは確かに長所だけど、術師だとそこに呪力操作とかも加わるから結局体格だけでは判断できないんじゃないか

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 22:39:09

    燃費があまりにも良すぎて夏油本人の呪力量の想定がつかんのよな
    呪力量が並なら並で今度は素の体術の才能で賄ってアレってことになるからどの道こいつやべえ案件ではあるんだが

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 22:44:47

    >>32

    そもそも夏油ってそんな呪力量がすごいってなるシーンあるか?パンダは純粋に体術で圧倒したし乙骨・里香コンビを相手取れたのも呪霊操術と体術によるものだし、乙骨に効いた攻撃も特級呪具である遊雲ありきだし。三輪の全部のせ受け止めたのもin羂索な上に三輪がそもそも作中の下限レベルだから参考にならないし

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 22:48:09

    はっきりとした描写はないが、呪霊操術とかいう術式を持ってるにも関わらず肉弾戦大好きマンになったからには、呪力による肉体強化もバッキバキやったんやろなというイメージはある
    あと単純に特級の肩書

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 22:48:20

    式神使いなら近接を疎かにしなくても自然と術式を優先して鍛えなくちゃいけないしな
    趣味格闘技な上に呪霊操術っていうチート持ってる夏油が異常

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 22:52:30

    人並みの肉体強化で呪力量オバケのブチ切れゆたりかペアを片腕ずつ止められちゃうのはなんかちょっと素の運動能力が人間の範囲を超えてない?と思わんことも無いから呪力量は多いんじゃないかと思うけど呪力量は普通で素ゴリラ度がヤバい可能性も全然あると思う
    だって特級だし…

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 22:55:23

    >>34

    >>36

    呪力総量と特級術師の肩書きは関係ないと思うなあ。夜蛾学長は別に呪力量多い印象ないけど特級認定されそうだったし。それに上でも出てるけど乙骨と戦った時の夏油は遊雲持ちだからね。持ち主の膂力に左右されるとはいえ特級呪具持ってるのは相当なバフよ

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 22:56:05

    こういう時のために着痩せして見えるようにボンタン履いてたんだろうか
    いや趣味かな

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 22:57:48

    二の腕ゴリゴリだからな夏油
    太ももとかやばそう

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 22:58:57

    筋肉パツパツだと細身のズボンとかきついだろうからな
    にしてもボンタンはただの輩だけど

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 22:58:59

    >>39

    間違えた二の腕じゃなくて前腕な

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 23:01:17

    治安悪い顔だけど服はダボついてるし、パッと見そんなムキムキに見えないやろ
    筋肉ついてるのはわかるけど東堂みたいな強調されたキャラでもないし

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 23:02:27

    夏油は服の上からだと細身でしなやかに見えるんだけどな
    脱いでるシーンだと印象変わってびっくりする

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 23:03:32

    描き方かもしれんけどここのコマだけなら細身で近接苦手にギリギリ見えんことも無い
    上背は仕方ないにしても夏油は趣味格闘技だし立ち振る舞いで弱そうに見せることも上手いんでないかね

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 23:04:42

    >>27

    夏油の戦い方は式神系だけど呪霊は式神じゃないから式神系の術式とは単純比較できないと思う

    術式的には同じ操術の黒鳥操術や傀儡操術の方が近いんじゃないかな

    数千体操れるから呪力量は多いと思うけど、天与呪縛のメカ丸の呪力量の多さは操作可能範囲に出てるから、操術同士でも比較も難しいけど

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 23:05:50

    >>42

    もちろん華奢ではないだろうが、一目見てウワッこいつやべえマッチョだってわかるほどではないわな

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 23:09:06

    学生の頃なんか別にマッチョにも見えないよ

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 23:10:13

    やっぱ呪力消費呪霊に肩代わりさせられんのずるいよなぁ
    ・自分の肉体強化
    ・呪霊の出し入れの瞬間
    ・うずまき作って打つ時(?)
    ・呪霊丸める時(?)
    ・呪霊の現在情報把握するとき(?)
    こんくらいしか使わなくていいのエグい

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 23:12:07

    逆に1は学生夏油の容姿見ていかにも体術できそうってわかるんか
    自分はなんかアンニュイな世の中やってらんねえ系お兄ちゃんにしか見えないが

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 23:16:04

    夏油って身長の割には細いよね
    場数踏んでそうな式神爺が近接弱そうって思うくらいにはスレンダーなんだろうな

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 23:17:37

    黒色だし上背もあるから学生服だと若干シュッとして細身に見えるんだよね
    9巻のシャワー夏油ややつれ半袖夏油はほえー筋肉ついてんなぁ鍛えてんなぁって体格なんだけど
    加えてここは猫背で半身になっててパッと見で弱そうな演出も上手い

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 23:21:07

    腕やばいって言われてるけどそこそこ鍛えてればあんなもんじゃね?
    太腿もやばそうとかは思わないな東堂レベルじゃないと
    骨太、筋が目立つって印象だったわ

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 23:24:34

    たしかに東堂は骨格からしてゴツそうよな
    夏油は骨格は細いけどそこに綺麗な筋肉つけてるキャラってイメージ

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 23:27:14

    アニメは五条とか妙に細くされてるキャラいるけど
    原作なら男はわりとみんな筋肉あるからなぁ

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 23:37:28

    >>33

    この漫画の身体能力はほぼ呪力のおかげだぞ

    いくら体術が強くても呪力がなきゃただのパンピー

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 23:40:12

    他スレでも言われてるよな

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 00:03:25

    というか高専じゃ運動させるから大体みんなそれなりに筋肉ついてるんじゃなかろうか、その上で東堂や虎杖や真希のような肉弾戦メインの追加特訓と違って、式神使いは式神の特訓の時は体を使わないから疎かになりがちって感じだろう

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 08:33:29

    >>55

    そう考えると格闘技自体は趣味で元々やってたかもしれないけど呪力操作込みの体術は高専入ってから身に付けたってことになるよな

    誰に教わったとかあるんだろうか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています