堂本金田一の犯人を振り返る

  • 1122/05/02(月) 23:45:32

    ちょうど新しいドラマも始まったので堂本金田一の犯人達を振り返ってみる
    TVerでみたひともけっこういるだろう

    ちなみに貼っていく画像は当時のVHS画質なのですまんな

  • 2122/05/02(月) 23:48:23

    一人目
    学園七不思議殺人事件
    浅野令子先生
    いきなり犯人変更の改変が入ったドラマ1発目
    学園の秘密を暴きかけた青山ちひろを、的場を慕っていた浅野が止めようとして死なせてしまった

  • 3122/05/02(月) 23:50:51

    連ドラ1発目
    みんな大好き小田切竜一
    尺の都合かダビデの星ではなく十字の村に変更になったので
    六星という名前はでなかった
    個人的にこのキャスティングすごく好きだったので封印作になったのは残念

  • 4122/05/02(月) 23:53:33

    小田切進/神崎竜一だったわごっちゃになってた

    本気で、命がけで、こんなろくでもない男をよ…!のシーンで滂沱の涙を流す様がとても印象的

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 23:55:47

    >>4

    封印されたの本当に惜しいな。事情を考えたら残当ではあるんだが

  • 6122/05/02(月) 23:56:26

    みんな大好きSKこと悲恋湖殺人事件
    遠野英治
    このシーンの直後に美雪が大怪我を負う
    特撮にいそうな感じの役者さんである

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 23:56:47
  • 8122/05/02(月) 23:57:31

    >>5

    そうなんだよなあ

    事情としてはそりゃダメだわっておもうんだけどトリック以外の部分がすごく好きだから本当に残念

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 23:57:32

    何で封印されたの?

  • 10122/05/02(月) 23:58:43

    >>9

    ものすごく有名なシリーズのトリックを丸パクリした

    漫画の時点までならともかく元の作者が映像化不許可なのにドラマにしちゃった

  • 11122/05/03(火) 00:00:17

    SKさんは両腕つかまれて仮面はがされるの実写だとちょっとシュール

  • 12122/05/03(火) 00:04:12

    犯人たちの事件簿のせいでというかおかげでというか
    人気キャラに上り詰めた人
    オペラ座館殺人事件から有森裕(ドラマではゆうじではない)
    ボウガンでの死は原作から改変されていたが、海へ投身自殺した
    緒方先生がいないので、本当に標的だけ殺しにかかったという意味では原作より同情性は高いと思う

  • 13122/05/03(火) 00:06:20

    後ろに映ってるのは鷹島である
    色んな事件のキャラが合体されてえらいことになる彼女のだが
    コレが最初のキメラ
    原作ではさおとめさんのところが鷹島になっている

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 00:08:33

    >>7

    作業用に全く向いてなくて草

    音楽が転調するところですっごく不安になってくる…

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 00:09:22

    >>13

    墓場島の亡霊兵士(生き残り兵士)でもある…

  • 16122/05/03(火) 00:09:50

    悲報島殺人事件から 佐伯 航一郎
    この事件の大きな改変は航一郎が差し伸べられた手を取らず
    財宝とともに崩れる洞窟の下敷きになり命を落としたこと

  • 17122/05/03(火) 00:14:35

    次、原作からして頭脳面において最強格と評価の高い
    首吊り学園殺人事件より、小野弓子
    浅野という名前を学園七不思議で使ってしまったので名前は変更された
    また、予備校ではなく不動高校内の特進科みたいな設定にかわったので、
    不動高校の殺人犯と被害者が増えた

  • 18122/05/03(火) 00:16:15

    首吊り学園はアニメ化されていないので、堂本版が唯一の映像化
    深町とのベッドインを匂わせる描写も普通にやってたおおらかな時代である

    ちなみに深町は窪塚洋介

  • 19122/05/03(火) 00:20:21

    つぎ、首無し村殺人事件より巽紫乃
    原作では飛騨からくり屋敷だが、舞台が宮城になったのでタイトル変更
    着物の似合う素敵な女優さんだが過去のお下げ姿も本人にやらせたせいでウワキt………なんでもありません

  • 20122/05/03(火) 00:22:44

    回転扉のトリックとか映像でみせてくれるのは結構楽しい首無し村
    龍之介が山本太郎なのいいキャスティングだったと思うけど今見直すと何でこうなったんだ…という気持ちがよぎる

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 00:24:58

    名作と言われてるドラマ初代金田一だけどこうして見ると改変されまくりだな

  • 22122/05/03(火) 00:25:59

    次、堂本版1期最終回にあたる蝋人形城殺人事件より
    多岐川かほる
    鉄の処女描写ねっとりやったり転がり落ちる生首だったり
    だれがそこまでやれといった?というトラウマ描写のオンパレードである

    1期には明智警視がいないので、3億円事件をおいつづけて命を落とした刑事は剣持警部の父になっている

  • 23122/05/03(火) 00:29:03

    ちなみにドラマ蝋人形城でもマリアさんはたぶん人外である
    多岐川さんが仕留めきれなかったターゲットをなぞパワーで十字架を落とし串刺しにしている

  • 24122/05/03(火) 00:34:40

    つぎ、1期と2期の間にあったスペシャルドラマ
    雪夜叉伝説殺人事件より綾辻真理(ドラマではまりなではない)
    アニメでは精神崩壊し、ドラマでは祖父を最後に射殺してしまうという可哀想な改変しかされないひとである
    原作でも悪夢を見続けているそうなので本当に救われない

    さすがに原作の事故描写が123便そのまま過ぎたためか、バス事故へ変更されている

    明智警視が初登場、実にダンサブルな明智であるので今見たら多分笑える

  • 25122/05/03(火) 00:36:40

    み ん な の ト ラ ウ マ

  • 26122/05/03(火) 00:39:00

    雪夜叉には銀狼怪奇ファイルから堂本光一が友情出演している

    つまりアレとアレが同じ世界線である

    物騒すぎる

  • 27122/05/03(火) 00:43:21

    つぎ、悪魔組曲殺人事件より紅 亜理沙
    原作だとくれ ありさらしいがこれは初出がドラマCDなので細かいところを把握してないスマン

    2期の1話目、1時間単発で犯行も衝動的なためトリックらしいトリックはない
    何度も見てると悪魔組曲の詩が最初読まれたものと途中から一部変わってしまっているが
    そのまま押し通されてるあたりおおらかな時代である

  • 28122/05/03(火) 00:45:32

    悪魔組曲はこのあいだから何度か地上波やってるから久々に見た人は多いかも知れないね

  • 29122/05/03(火) 00:48:37

    つぎ、タロット山荘より一人目の犯人と言って差し支えはないだろう、速水雄一郎
    のちの総集編で地獄の業火に焼かれながらはじめちゃんにお悔やみをいいにきてくれる

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 00:50:07

    特番で、ラサール石井が殺される奴覚えてるわ

  • 31122/05/03(火) 00:52:32

    東大出ている小城たくやさんが二人目
    ドラマの時期の都合で冬山ではなく夏山なので色々と改変されている
    彼の最期も雪崩が起きる状況ではないので改変されている
    玲香ちゃんにお兄ちゃん、って呼ばれてほんの少し微笑んだあとに死ぬのは共通
    (原作は一応生死不明だけどまあ死んでるだろう)

  • 32122/05/03(火) 00:56:15

    >>30

    お笑い金田一少年の事件簿だな

    あれは金田一というか、堂本剛というか…な設定だったので省いた

  • 33122/05/03(火) 00:57:45

    タロット山荘のこのトリックの見せ方はめちゃくちゃ金かかってるしおもしろかった

  • 34122/05/03(火) 01:01:12

    金田一少年の殺人より、都築哲雄
    なぜかつづき、ではなくつづく、になっている
    原作ってつづきさんだよね?

    原作での明智警視のおいしいところは剣持警部に改変
    明智さんいるんだけど信頼関係がないからね…
    大時計の中ではなく石仏の中に変更になっているので、
    被害者の名前も改変された

  • 35122/05/03(火) 01:02:01

    みんなのトラウマパート2

  • 36122/05/03(火) 01:03:02

    ちなみに瑞穂ちゃん役だった鈴木杏が松潤版の美雪である

  • 37122/05/03(火) 01:07:17

    怪盗紳士の殺人より和泉さくら
    刺さる世代にはわかる、そう!エンクミである!
    トリックなどの改変はほぼなかったような記憶だが、メインの事件前に死体が一つ増えている
    そして原作よりグロい

    ストーリー上の大きな改変としてはさくらからはじめちゃんへの片思い設定がなくなり、
    真壁がさくらへ片思いし振られる展開に
    告白した時点で彼女は殺人を犯したあとなので、真壁が良いやつだからこそ受けられるわけがなかった

  • 38122/05/03(火) 01:12:10

    原作ではもうあのラベンダー畑へは帰れないと泣いたさくらだが、
    ドラマ版では瀕死のさくらを真壁とはじめちゃんでラベンダー畑へ運び、
    あの日のラベンダー畑へ帰ってきたんだよと告げると本当だ…と涙を流し父母を呼びながら最期を迎えるかたちになった

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 01:12:43

    ドラマのスペシャルパロディのゴロン好き

  • 40122/05/03(火) 01:13:53

    ちなみに被害者の甥っ子だったこの人はのちの特番ではじめちゃんを逆恨みして殺そうとして捕まります

  • 41122/05/03(火) 01:17:34

    異人館ホテル殺人事件より兵頭鳴美
    舞台が神奈川なので北海道警ではなく神奈川県警になっている
    舞台が夏なのでサンタクロースじゃなくなったり、スケジュールの都合でほぼ金田一不在だったり
    銀狼からゲストキャラが来てたりで原作改変度は極めて高い
    佐木も死にません、よかったね!

  • 42122/05/03(火) 01:20:03

    銀狼の黒幕がまざってるわけだけども君はうどいう気持ちでここにいたの…?と後から確認して思ったやつ

  • 43122/05/03(火) 01:24:57

    墓場島殺人事件より檜山達之
    原作よりグロいのやめてもらえますか???って思わずいってしまうヤバイ描写オンパレード
    2期の最終回だからって気合い入れすぎだよぉ!!!
    動機になった村が燃えるシーンも檜山の母親が火だるまになっているシーンがあったり手加減というものがない
    堂本版でずっと良いやつで仲良くしてきた真壁がどんどんメンタルやられていく描写もしんどい

  • 44122/05/03(火) 01:32:06

    堂本版最大の問題児 鷹島友代
    森下麗美の役割を兼ねてしまったため
    故郷を焼かれ復讐を誓いながら月島冬子をいじめつつ推理小説のゴーストライターとして新人賞を受賞するという
    なんとも波瀾万丈な人生となった

    何が問題ってドラマ版にも森下麗美ちゃんといるのが問題だよいないならともかくいるのに兼ねさせたのナンデ???

  • 45122/05/03(火) 01:39:38

    堂本版完結編となった上海魚人伝説より
    ヤン レイリー
    まだ幼さがのこる水川あさみである
    見直してびっくりした
    原作小説うっすらしかおぼえてないけど大きな改変はなかったとおもう…たぶん

    中国との共同製作かなんかだったせいで役者の権利関係がややこしくてDVDやBlu-rayが存在しないのが惜しいけど
    たまにCSでやってるから見てない人は見よう
    劇場版らしくはじめちゃんのアクションが盛られてたり
    はじめと美雪の恋の行方に一応のケリがつくホントの完結編

  • 46122/05/03(火) 01:42:10

    多分コレで全話かな?VHSから起こしたデータみてると
    CMとかも何もかもなつかしいわ

  • 47122/05/03(火) 01:52:55

    この人もある意味犯人になってしまった立花さん
    学園七不思議の令和版は立花さんが殺人犯にならなかったのは良改変だとおもう
    堂本版立花さんは的場を愛していたから、青山ちひろを止めようとして死なせてしまった
    愛していたら隠蔽した…となったときに
    何が愛していただ!私だって愛していたんだ!!娘を!ちひろを!!と怒り浅野先生を刺殺してしまった
    まあそりゃ娘の遺体の前でそんな話されたらきれるよな…

  • 48122/05/03(火) 01:54:15

    >>47

    浅野先生が、的場を愛していたからって話をしてたときにね

    たちばなさんが的場先生愛してるみたいな書き方しちゃった

  • 49122/05/03(火) 01:56:25

    兜のおじさんを撃とうとする小田切の悲痛な顔
    若葉への愛を問われたあとのこの顔なので
    愛する人すら手にかけたのだからもう止まれないのだというのがよくわかる顔ですき

  • 50122/05/03(火) 01:57:49

    用意した画像もつかいきったから寝ます!
    おやすみ!!

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 02:06:10

    お疲れ様です
    面白かった
    堂本版は原作再現というよりは再編と演出が上手い印象がある
    鷹島はやりすぎだけどw

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 10:03:11

    堂本版見たことないから新鮮だった
    改変がなかなか多いけど面白いね
    鷹島がレミ兼ねてたのは知ってたけどドラマにもレミいるのは初耳だったな

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 10:03:25

    >>38

    あ〜言われてこの改変想い出したわ良い改変だ……

    でも原作でもあの世のラベンダー畑でお父さんお母さんに迎えてもらえた感じだったな、あれも「悲しい夢」だったのかもしれないけど……

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 10:11:39

    >>47

    この人たしか金田一の葬式に放課後の魔術士名義で出席してたよね、刑務所を脱獄した設定で

    んでバレて捕まった上に死んだのも嘘だったという踏んだり蹴ったりな目に合う

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 10:13:43

    >>12

    なんか改編で月島とは両想いじゃなくて片想いになってた気がする

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 10:14:57

    タロット荘やってたから見たけど、中山エミリが記憶よりもめちゃくちゃ可愛くてびっくりした
    あれはメロメロになりますわ
    あと制作時期がポケモンショックよりも前だから、2番目の事件のピカピカが酷くてちょっと目が痛くなった

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 10:21:25

    >>51

    金田一の原作はオペラ座館のボウガンみたく真面目に考えたらガバな部分が多すぎるから改変せざるをえなかったんだと思う

    マンガの実写は叩かれること多いけど金田一の改編は原作の粗をフォローした良改編だわ

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 10:42:20

    >>41

    この話は美雪が探偵役してたよな

    子供の頃は何でこんなに改変したんやろって思ってたがそうか役者さんの都合やったんやなぁ

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 11:01:21

    堂本版の真壁そういえば良い奴だったっけ…見てたつもりだけどほとんど忘れてるわ…

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 11:15:19

    >>7

    BGMはこっちにしとくれぇ!!

    金田一少年の事件簿 23 bicycle ride


  • 61122/05/03(火) 15:34:00

    >>59

    単純にいいやつというか、めんどくさい人だけど根っこは善人といった感じだな

    さくらに振られたあとも、ラベンダー荘を立ち去るときに手紙書くから!と明るく声をかけたり

    そのさくらに頭を殴られて昏倒させられたことがわかっても恨むようなことはいわなかった

  • 62122/05/03(火) 15:36:45

    まだ画像あったから落ちる前に貼っておこう
    一番奥にいるダンディーが堂本版的場先生
    一番手前が佐木

    佐木は金田一よりも真壁と一緒に行動してる印象がつよいね

  • 63122/05/03(火) 15:38:30

    異人館村で、若葉を迎えにきたなかに確か金成さんがいたんだよね…
    ラブホ写真とか今だと無理だろうなという点でももう映像化むりだな

  • 64122/05/03(火) 15:44:51

    これが堂本版花蓮さん
    スプーン握って使うクセ実写になると結構目につくからわかりやすかった

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 15:56:02

    振り返り乙です
    自分は金田一のドラマは松潤版と亀梨版しか観たことないから堂本剛版の感想が読めて楽しかったよ

  • 66122/05/03(火) 17:49:20

    金田一といえば堂本版な世代なのだけど、チラホラと堂本版は見たことがないってコメントがあって
    そりゃ25年とか経ってたらそうだよな…と
    見たことない人には見るきっかけになったら幸いです
    異人館村と上海魚人以外はHuluでみれるはず

    5代目はじめちゃんのジャニーズ入りのきっかけが山田版だというし
    そう思うと随分長いシリーズになったなあ…
    松潤版みてないから松潤版に詳しい人がいたら教えてくれたら嬉しいな、と思います

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 18:44:56

    >>66

    恥ずかしながら堂本版は作品そのものが封印作品扱いになってるとずっと思ってたから、ついさっき一部を除いてDVDになってるのを知って驚いたな

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 18:54:32

    松潤版はうろ覚えだけど自分が子供の頃結構楽しく観てた
    松潤は金田一役としては顔が男前で役者に合わせたクール系のキャラだけど空想に浸るコミカルなシーンもあった
    魔術列車殺人事件で金田一が推理に使う石を出した時(多分)佐木が「盗んできちゃったんですか!?」ってリアクションしたシーンはなんとなく覚えている

    亀梨版金田一はじっちゃん嫌い設定が足引っ張ってギスギスパートが多かったなあ

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 20:04:34

    堂本の上海が印象残ってるなぁ
    逃避行とローラースケートが面白かった

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 22:02:45

    佐伯君って誰がやってたっけ?
    女の子だったよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています