何故かプププランドにいた優しい妖精バーヴァンシー15

  • 122/05/03(火) 00:14:49

    新世界探検中

    前スレからディスカバリーネタバレ大解放

  • 222/05/03(火) 00:15:08
  • 322/05/03(火) 00:16:48
  • 422/05/03(火) 00:17:48
  • 5二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 00:18:38

    村の妖精達に妖精達にそれではご覧くださいされるバーヴァンシー…

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 00:19:09

    洗脳されたワイルドバーゲスト、ウッドワスボガードが劇薬過ぎたぜ…!

  • 722/05/03(火) 00:19:52

    ネタバレ封印から大解放まで並べてみましたがかなりの量ですね。
    総数800スレ位続いたと考えるとみなさんの熱意凄いです。

  • 8鏡勢推し22/05/03(火) 00:28:18

    立て乙&保守がてら。

    ≪マジックミラー≫
    ※このスレで誕生させた特殊アイテム、アヴァロンナイト限定システム※
    ・マホロアルート裏または真完全クリア特典(ファイル100%に入らない)
    「悪意判別ランプ」で会話シーンで悪意をキャッチしている間光るが初見イベント、初見ムービーでは使えない。
    モルガンダークマターが発する言葉の本心、オベロンのポーズ画面も正しく見る事が出来る。
    物語を徹底的に楽しみ消費したい大きいオトモダチがここまでやりこんだから解放された要素。

    【補足】
    元々本家オベロンの行動が解説を読むまで分からなかった実体験から、このスレでのオベロンの行動について考察する際の補助アイテム、オベロンのブランカへの思いのフォローの為に思いついたアイテム。
    システム上モルガンダークマターの「お前のような者から妖精騎士の名を剥奪したにも関わらず…」の言葉に悪意があればランプは光続ける。悪意が無い場合反応せず。

    【オベロンの視覚攻撃対策効果】大方固まったので。
    ※発端はオベロンが視覚攻撃の1つとしてゲーム画面にリアル虫を描写する攻撃を仕掛けられた際の
    お助けシステム。

    ・システムとして「イベント後ミラーにON/OFFで虫がリアル⇔ポップ系に切り替わる」
    ・設定として「鏡よ鏡で認識を変える。虫への(美)認識が変化する。これで虫を見ても嫌悪感を抱かない。」
    ・オベロンのリアル表現は型月側、鏡の効果でポップ表現をカービィ側。
    リアルVSポップの視認の陣取り合戦で拮抗→優勢になったものでオベロンが繰り出す「虫」が姿形が変化したものではない。そこにちゃんといる。
    ・ポップ表現はカービィの世界観にマッチしたものになる。リアル毛虫がニードラスに見える等。
    ・虫への(美)認識を一時的に変える事で視認以外から虫の嫌悪感を抱かせない。

    Q認識変更の仕組みはウタに似ている?
    Aダークマインドが制御しているのでセーフ扱いにしています。

  • 9鏡勢推し22/05/03(火) 00:34:05

    >>8

    リロボボ限定要素。


    お助けミラー:手鏡かコンパクトか悩んでいる。チュートリアルステージクリア後ゲット!

    使用ON/OFF選択可能。画面端に表示される「いまから怖い描写がくるけど心の準備は大丈夫?」の合図が

    コンパクトから発信される仕組み。どのホラー度選択でも入手できる。


    【プレイヤーが自己判断で選択する恐怖演出度】ディスカバでいう春風orワイルド選択

    ①わくわく宇宙探索:いわゆるホラー苦手な方、クトゥルフ初心者。驚かし恐怖描写控えめ。

    鏡勢がお助けミラーから忠告注意コメントと鏡が光る。

    (コメントはON/OFF可能。びっくり描写が近付くとが次第に光る仕組み。)

    TRPGのGM+GMが操作するお助けキャラ同伴のようなイメージ


    ②ブルブル宇宙探索:ホラー普通の方、クトゥルフある程度慣れてる人向け。驚かし恐怖描写やや解放。

    鏡勢がお助けミラーから直接的な忠告はしなくなるが、会話を見てるとなんとなくわかる。

    鏡のライトの点滅が①よりも大人しくなる。探索者の様子を眺めているがノーヒントではないGMのイメージ。


    ③サンサン宇宙探索:ホラー好きいける、冒涜的描写わくわく!な人向け。驚かし恐怖描写全開放。

    鏡勢は観戦者として見ている。忠告は無くなるが「人を選ぶ冒涜的描写」の場合注意コメントを発信。

    ライト点滅は②と同じぐらい。


    Q何故このようなシステムを?

    Aホラーだめなプレイヤーがどうやったら最後までやれるか考えたらこうなった。

  • 10鏡勢推し22/05/03(火) 00:37:54

    リロボボではSAN概念ありみたいなのでSAN減らし過ぎて楽しくなくなってしまうのを鏡勢が恐怖演出度別に
    サポートする感じになりました。こんな感じで大丈夫かね?
    ディスカバリーはお休みできると思ってたけど洗脳祭りだとわからない。

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 00:52:15

    カービィはエグい洗脳手段多いばっかりに美女が悉く…

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 01:05:58

    前スレ192は心配するない...ただの戦闘データコピーロボットじゃけぇの...。この後のメタナイト編でニャルの端末(リーダー格)と戦ってそこで採取されてましたっていうオチ。まぁ冒涜的なものだから悍ましいだろうし喋るだろうし、演出から中に入ってそうな雰囲気バリバリ出るよ

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 01:44:35

    タランザがハベにゃんの助手として東奔西走して頑張ってて且つ評判も良いことがフロラルドでも話題になって、セクトニア絡みの一件でなんとなく気まずくてお互いに1歩引いたままだった天空の民たちが思い切ってタランザに「自分たちの衣装を仕立てて欲しい」と頼んで距離が縮まる話を妄想した。(幻覚)

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 04:01:56

    たておつー
    とりあえずニャル公は顔面にネジぶっ込んでぶち抜く
    ホントの理不尽ってやつを教えてやらァ……!!!

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 06:27:34

    カービィ世界の洗脳は強い!真面目に洒落にならない

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 08:06:31

    アヴァロンナイト終了後のギャラさんの性格、ロックマンゼロのゼロみたいな感じだと予想。

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 12:23:49

    ううぅ…うぅぅ…と蹲るバゲ子…、振り返ると屈辱的なカッコをした上に黒い犬のマスクをしている…

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 12:24:26

    >>17

    エッッッッッ

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 12:40:29

    赤い眼の黒犬か

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 15:21:33

    バゲ子の第一形態はダクソ3の冷たい谷のボルドみたいな感じなのかな?
    で、鎧が全部砕けて第二形態(第三再臨の姿)になる感じか

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 17:37:40

    ワシは黒き剣のマリケスみたいな見た目だと思ってる。あんまりずんぐりむっくりせずに括れも確認できるけど、明らかに人じゃないシルエット

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 18:43:33

    ちょっと遅くなってしまったがギャラクティックナイトでゴー!に関する妄想の続きをば
    異論は認める

    本モードで操作することになるギャラクティックナイトのモーションはバルフレイソードをベースとして独自の技を追加したイメージ。
    また体力の下に特殊な「必殺技ゲージ」が存在しておりこれを消費することで画面全体攻撃のレボリューションソード(三魔官のシスターズころがりに近い)を繰り出すことが可能。
    ・通常攻撃:バルフレイソードと同一のモーション。あまり変化はないが、必殺技ゲージを多く溜めることが可能。
    ・溜め攻撃1:5本のエナジーソードを扇状に広げて前方に放つ。緩やかなホーミング機能付き。
    ・溜め攻撃2:剣を突き立てて自分を中心に竜巻を発生させる。
    ・溜め攻撃3:自分の前方の空間を切り裂いて時界大斬閃を放つ。
    ・ジャンプ攻撃:スピニングナイトとドリルスラッシュを撃ち分ける。普通に出すとスピニングナイト、スティックを傾けて繰り出すとドリルスラッシュになる。
    ・ガードアタック:自分の周囲の敵に最大12個の多重ロックオンをかけてライジングスパインを放つ。また最大までロックオンした時に限り、トゥエルブエナジーシャワーを繰り出す。
    ・ジャンプ+ガードアタック:トルネイドアタックを繰り出す。発動中はスティック操作で移動が可能。
    ・スライディングコンボ:メタナイトソードのアッパーキャリバーそのまんまだが、フィニッシュ時に地面から5方向に火柱が発生する。(フレイムスパインのイメージ)

    必殺技
    ・レボリューションソード:剣を天に掲げて赤いレーザーを放出した状態で振り下ろした後、回転しながら剣を上に振り上げる。専用のムービーと共に繰り出すため敵は回避不可能。必殺技ゲージが最大まで溜まっている時のみ使用可能。

    基本的に敵の数と質がディスカバリー2週目よりもヤバいためカービィと比較してもかなりの高性能になっている。但し一部の技は繰り出した後の隙が大きい。

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 18:44:11

    >>22

    続き

    またこのモードでは2人プレイ時にキャロラインを操作することになる。キャロラインはギャラクティックナイトよりも性能自体は低いが隙の少ない技が多く、更に体力の概念がないためどれだけ攻撃を受けてもゲームオーバーにならない。但し攻撃を受けると普通に怯む。


    操作方法はこんな感じ。

    ・通常攻撃:二連ひっかき→両手ひっかきの三段コンボ。

    ・溜め攻撃1:腕を交差させながら前方をひっかき、衝撃波を放つ。

    ・溜め攻撃2:突進攻撃を繰り出す。

    ・ジャンプ攻撃:垂直に叩きつけ攻撃を繰り出す。スティックを傾けるとその方向に飛び掛かる。攻撃後に円形の衝撃波が発生する。

    ・ガードアタック:スリルエッジを繰り出す。ボス戦時とは異なり、複数本一度に投げる。

    ・カウンター:キャロラインのみの技。ジャストガード、あるいはジャスト回避に成功すると煙と共に姿を消し、すぐさまひっかきで相手を攻撃する。相手の技の威力に比例してこちらの威力も上がる。


    必殺技

    ・レオパルティ・イリュージョン:4体に分身して縦横無尽に駆け回りながら相手を切り裂いた後、本体がきりもみ回転しながら突撃して相手を貫く。レボリューションソード同様に画面全体が攻撃範囲となる。(ちなみに技名は自分が即興で考えた。)

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 19:02:50

    >>16

    具体的にどんな性格に?

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 19:08:20

    (ロクゼロ20年前のゲームだからわからないひともいるかもな…)

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 19:13:02

    >>24

    クールだけどたまに脈絡なくボケに走るマイペースな性格・・・とか?

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 19:18:49

    (まて、本家Xゼロでもロックマンゼロでも女性問題起こしてるゼロのような性格て大丈夫か?)
    天然ボケギャラクティックナイト可愛いぜ

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 19:20:04

    因みにギャラクティックナイトは小説だと冷たい目をして何を考えてるかわからんとのこと

    まぁ暴れん坊ですが

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 19:21:21

    犬コスさせられてるバゲ子…いいね!

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 19:58:53

    モルガンに乗り移ったダークマターの心情の変化としては

    初期
    「お!ええ憑依体があるやんけ!乗り移ったろ」
    「んほぉおおおおお!この憑依体のパワー凄すぎぃぃいいいい!!」
    「こいつの力を利用して妖精國を支配したろ」

    中期
    「なんかズタボロの妖精がおるな…ん?!そういやこいつ憑依したやつの記憶におったバーヴァンシーちゃう?」
    「せや!こいつを助けて恩を着せればエエ駒になるやろ!」
    「うはぁー!そのためには復活させたら”悪逆に生きろ”と言って残酷なやつに育てたろwww」

    後期
    「バーヴァンシーは私の愛娘」
    「でも妖精國に居させたら酷い目にあってしまいますね…」
    「そうです!我がダークマター一族が言っていた呆れかえるほど平和な星プププランドに転送しましょう」

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 20:29:32

    >>28

    案外ヒャッハーなヤツでも驚かんぞ私は

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 21:44:19

    待てよ?ギャラクティックナイトでGOだとキャロライン本人VS夢幻キャロラインの対決が?

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 21:46:13

    >>32

    そうだね

    ギャラクティックナイトvsバルフレイナイトみたいな夢のカードだ

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 22:16:29

    こんばんは
    ギャラクティックナイトでゴー!の発案者です。
    今回は自分が考えているギャラクティックナイトでゴー!の大まかなボス戦の順番についてお話しします。
    異論は認めます。
    左から順番に戦っていく感じです。矢印で繋がれているところは連戦を表しています。

    フォルガトゥン・チェル:ゴルルムンバ・幻→ダイナブレイド(連戦)

    フォルガトゥン・ブルグ:アイスドラゴン、トロピカルウッズ・幻

    フォルガトゥン・ダリア:ポン&コン、ガレス→キャロライン・幻(連戦)

    フォルガトゥン・ホルンズ:ゴライアス、デデデ大王・幻→メタナイト・幻(連戦)

    フォルガトゥン・ネシア:ドロッチェ、アルマパラパ・幻→ウッドワス&ボガード(連戦)

    フォルガトゥン・ガル:ヴォルゲロム→ランディア(連戦)、ワイルドデデデ・幻

    フォルガトゥン・ランド:バーゲスト→レオン・フォルガ→ソウル・フォルガ→バルフレイナイト(連戦)、カオス・エフィリス

    以上です
    『幻』ボスたちがかませ犬にならないように出来るだけ配置を工夫してみました。
    出来ることならssとかも書きたいのですが自分の文才ではなかなか難しく・・・
    申し訳ありません。
    ・・・誰か書いてくれてもいいんですよ?

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 22:26:18

    ワドルディカフェでケルヌンノスのドームケーキを食べるのを惜しむギャラクティックナイトはいるはず

  • 36惑星O-50の民22/05/03(火) 22:29:21

    >>35

    食べるとえげつないレベルのバフがかかるやつ

  • 37アニカビ推し22/05/03(火) 22:32:22

    妖精眼を持つアルトリアからしてキハーノさんはどう写るんだろう?
    普通に嘘と認識されるのかな?キハーノ本人にとっては本当だから嘘と認識されない?
    キハーノの妄想そのものを嘘と識別されるんだろうか。判断が難しい
    風車魔獣戦のあとは、キハーノの思い込みは嘘扱いされるかな。短い間とはいえ本人正気に戻ってるから

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 22:36:12

    >>37

    妖精眼の匙加減にも寄るんだよな・・・

    「言ってることと思ってることの乖離」を見抜く力ならキハーノは「思い込みによる言ってることと思ってることの一致」が起きてる状態になるわけだから見抜けないことになるし「ただ純然たる事実だけを視る」力なら多分見抜けると思う

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 22:45:07

    個人的にアニカビinキャストリアの話で気になるのが21話の「王女ローナの休日」
    あれ絶対キャストリアの気が収まらないだろ

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 22:50:49

    >>39

    役割と責務と自由と刺さる刺さる…

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 22:52:57

    >>40

    しかも相手が変装してるのがバレバレというね・・・凄く居づらそう

  • 42鏡勢推し22/05/03(火) 23:06:02

    シャド「マインドはエフェリンが黒幕じゃないと分かってた?」
    マインド「シャドーカービィ、何も黒幕識別ができる訳ではない。
    玉乗り君イカタマ君王子様が黒幕の定義であるなら『分かる』だろう。
    けれど善意しかない黒幕、悪意のない黒幕もこの世にはいる。
    その場合悪心で行動している訳ではないから、難しいのだ。
    エフェリンは悪意が無い存在までは掴めたけれどね?」
    シャド「あー、難しいね。あ、じゃあじゃあフェクト・フォルガは?」
    マインド「存外素直。」
    シャド「王子様と同じ感想じゃないかー!……ねぇ、デッドリーサンはどう思ってる?」
    マインド「フフフ…似たようなことが出来ると言わせたいのかい?」

  • 43アニカビ推し22/05/03(火) 23:09:26

    >>39

    >>40

    >>41

    ごめんすっかり忘れてたわ

    ローナ王女の秘密のことはフームたちが気付くまでアルトリアは口は出さないと思ってる。身の丈に合わない責務と自由への切望はよく解ってるはずだから。途中フームとブンが秘密に気付いたら、どうして隠したのかを説明すると思う

    あとこの回ではアルトリアがメイン張りそうだなと思ってる

  • 44鏡勢推し22/05/03(火) 23:14:25

    >>42

    シャドー「王子様はオベロンの事。誰に対しての王子様かは言わぬが花、永遠の生花だって。」

    ダーク「造花じゃねえんだ」

    ブラック「……失礼」

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 23:20:32

    味方のマホロアは信頼はあんまりできないけど
    実力は頼りになるから、まぁマホラならなんとかするんじゃね?的な
    美味しいポジションだよなぁ…

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 00:25:47

    アヴァロンナイトとリロボボの世界線で生まれた組み合わせが大変よろしくて妄想が捗るし幻覚が強まる。

    バーヴァン・シーとスージーの悪友感好き。カラオケで一緒にロキ歌ってそう。テーマパークも一緒に行ったりしてそうだし、なんなら回る順番とか分単位で事前にガッチリ決めて堪能してそう。
    基本的にバーヴァン・シーの方から「なぁなぁスージー今度暇〜?」って感じで声かけるけど、時々スージーの方からも誘ってたら良き。リロボボの後もずっと仲良くしてて欲しい。

    メリュジーヌとメタナイトの騎士組の、リロボボでのポンコツ絡みも大好き。でも決めるところはきっとしっかりかっこよく決めてくれそうなのが良き。
    普段は手合せで互いに切磋琢磨し合った後にお菓子の取り合いしてて欲しい。手合せ中は身の毛がよだつほど殺気立ってるけど、休憩中は打って変わってわちゃわちゃと絡んでたら良い。その様子を温かく見守るパーシヴァルが居ると更に良い。

    ハベトロットとタランザのコンビは充足感と安心感がある。ハベにゃんの勢いに振り回されてナイーブになってる場合ではなくなってるタランザは健康に良い。
    ハベにゃん側は「色々背負って大事に抱え込み過ぎて何にも手が付かなかったら成せるものも成せないんだわ!」と少し発破をかける感じで接してて、特段気負ってないその距離間がタランザの持つ湿気を程良く蒸発させてそう。タランザ側も元来の従者としての礼儀正しさがほんの少しだけ引っ込んでその分砕けた感じが出るとなお良い。
    遠方からの仕事の依頼が来た時も「タランザにも当然同行してもらうからね!」とそもそもタランザが居ること前提で仕事を引き受けるハベにゃんだったら俺が幸せ。

    バーゲストとデデデ大王&ワドルディたちもまたほのぼのとしていて良き。先の三組と比べたら割と和やかで穏やかな空気が漂ってるけどスイッチのON/OFFの差はメリュ&メタと引けを取らなさそう。
    バーゲストは滅多にミスしないし礼儀正しいけど、稀に引き起こすミスやポンコツの規模が大きくて油断出来ないからとデデデ大王が以前にも増してしっかりしてたらそれはそれで面白そうだなと思う。
    ディスカバリー後にガルルフィに滅茶苦茶懐かれるバーゲストはいる&バーゲストの後を追っかけるガルルフィたちもいる。(強めの幻覚)

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 07:50:06

    クロスオーバーの醍醐味だよね
    アヴァロンナイトの設定もかなり深まった事も醍醐味の奥深さを高めてくれたし

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 09:47:38

    >>47

    ここまで煮詰めることが出来たのも、ひとえにネタバレ厳禁現段階まで出た作品までってのが功を奏した感。


    その上で解禁以降の設定とこっちで煮詰めた設定とのリンクが豊富ってのも拍車をかけた

  • 4922/05/04(水) 10:00:49

    1としてもネタバレ厳禁で設定物語が深まったのは予想外でした。

    ひとえに皆様の熱量のお陰だと思います。オベロンもこういう物語の楽しみ方許してくれるかな…


    >>7

    計算間違えてました、8スレ分だったので総1600位……凄いですよ!

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 14:17:55

    鏡勢はオベロンのティターニアやブランカ、「楽園の妖精」に対する本心の思いを見通しているのかな

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 14:18:49

    エフィリンと太公望は色んな意味で仲良くなれそうだな…
    どちらも前例のせいで裏切ると疑われていたので

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 14:47:42

    そういえばニュプンの性別は設定によれば女性…
    という事はチュチュとニュプンは同性カップルだからタランザはドレスを二人分作る事に…

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 14:54:32

    >>13

    これまでハベにゃんとタランザが衣装を作ったカップル一覧


    ・ナゴ&シロ

    ・カイン&マイン

    ・リック&ピック

    ・チュチュ&ニュプン

    ・モーリィ&ミセス・モーリィ


    ・レオンガルフ&キャロライン(NEW)


    ギャラクティックナイトでGOのクリア後、新世界にハベにゃんとタランザがやってきてキャロラインの為に衣装を作る二人の写真が出てくるかな

  • 5422/05/04(水) 16:01:56

    1は型月博士ではないので恐る恐る…
    ディスカバリーの星は型月の地球として「グッド!」判定してくれそうですが本当にグッドになるかどうかは
    ディスカバリーのラスボスを見て色々考えさせられました。
    というのもビースト軍団が新しい霊長?だとすると、それまで頂点にいた存在が他の星に渡った後
    元の星は星としての終わりを迎えるかどうかは微妙な所なのかなとも。

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 17:21:37

    どうも
    ギャラクティックナイトでゴー!の考案者です
    保守がてら今考えているディスカバリー本編におけるギャラクティックナイトでゴー!要素の扱いについて挙げさせていただきます。異論は認めます。

    ・ギャラクティックナイトでゴー!をクリアするとワドルディの街にギャラクティックナイトが現れる。話しかけると本家2週目同様にバルフレイソードの設計図が手に入る。
    ・街にいるメンバーの中にビースト軍団やギャラクティックナイトでゴー!の追加ボスたちが加わる。
    ・コロ.シアムのモードに「メリュジーヌカップ」「バーヴァン・シーカップ」「The アルティメットカップG」が追加される。
    以下、各モードの解説。
    ①「メリュジーヌカップ」:前に挙げたゴライアスの解説文で触れられていたメリュジーヌと戦えるカップ。新世界中を飛び回っているうちにいつの間にか事件が解決していた、という訳で消化不良に終わったメリュジーヌがカービィに挑戦状を叩きつけてきたという設定。原作2週目に出てきた『幻』系ボスと戦い、最後にメリュジーヌと戦う。

    ②「バーヴァン・シーカップ」:ちょっとディスカバリーにおける扱いが不明瞭な(見落としあったらごめんなさい)バーヴァン・シーと戦えるカップ。の追加ボスたちと戦い、最後にバーヴァン・シーと戦う。尚追加ボスたちは操られているわけではないが、行動パターンはギャラクティックナイトでゴー!に準じている。

    ③「The アルティメットカップG」:「The アルティメットカップZ」の更なる上位に位置するカップ。まずThe アルティメットカップZと同じ内容のボスラッシュを潜り抜けた後にギャラクティックナイトでゴー!の追加ボス+メリュジーヌ、バーヴァン・シーと戦い、最後に待ち受けているギャラクティックナイトと戦うという悪夢のようなモード。
    但し「回復アイテムが無限に供給される」という一応の救済措置がある。

    以上です。
    追加ボスたちはギャラクティックナイトの性能に合わせた強さになっているので当然カービィで挑む場合は難易度が跳ね上がります。
    盛り過ぎましたかね・・・?

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 18:37:28

    アヴァロンナイトで厄災のアルビオン戦はローア号を操作してのシューティング戦になるのかな

    前スレでも言われていたけど竜種VSローア号のシューティング戦でWiiとアヴァロンナイトはそれぞれ立場が入れ替わる感じに?

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 18:42:09

    >>56

    多分シューティングからの普通のバトルだと思う

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 19:05:49

    >>56

    カービィがシューティングするのならスターシップでも良いと思う

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 19:29:45

    ローア操作してぇ!!

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 19:31:11

    言葉かわせずとも心を持つが故に思いやり、今回はマホロアの為にアルビオンに立ち向かうローア見たいし
    そんなローア見てたらマホロアも「本気だしてあげるヨ…」になるの見たい(幻覚)

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 20:48:12

    アヴァロンナイトはまさしくみんなで立ち向かう物語だ

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 21:04:31

    >>61

    マジで敵含めて誰一人欠けてもハッピーエンドにはたどり着けないカービィシリーズ史上最大級の冒険になったからな・・・

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 21:08:57

    躍動トリオと対になるように終盤ではカービィ、バーヴァン・シー、ギャラクティックナイトの交錯トリオがメインに?

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 21:16:12

    ぐだとカービィ

    キャストリアとバーヴァン・シー

    オベロンとギャラクティックナイト

    本家の躍動トリオとアヴァロンナイトの交錯トリオはそれぞれ対比する様な展開になるのかな

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 21:17:35

    >>64

    他4人は解るけどオベロンとギャラクティックナイトの共通点あったっけ?

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 21:28:18

    これまでのスレの流れを見ると共通というよりは対比が多い?

    対比
    オベロン
    ・初めは味方として現れ、最後は真のラスボスとして敵対
    ・ブリテンで生まれるも周りには虫しかいなかった
    ・ケルヌンノスがいなくなった事でヴォーティガーンが登場
    ・妖精國を滅ぼそうとした理由はただ気持ち悪いから
    ・言うことはマジックミラーを使わないと判別不能

    ギャラクティックナイト
    ・初めは敵として現れ、最後は味方になり真のラスボスに共に立ち向かった
    ・ブリテンの外から流れ着くもケルヌンノスと巫女に拾われ育てられる
    ・ケルヌンノスを呼び出しヴォーティガーン戦のピンチから逆転
    ・妖精國を滅ぼそうとした理由は両親の敵討ちの為
    ・言うことはみんな本心

    他にも探したら共通点や対比がありそう
    終盤の問答で
    オベロン「なあ、楽園の騎士よ。お前の両親を陵辱したこんな気持ち悪い世界は滅びるべきと思わないか?お前の両親はあんな事をされてもお人好しが良過ぎて吐き気がする」

    ギャラ「…両親が赦し、反省し、変わろうとする妖精もいる。なら私は彼らを守るだけだ。両親への侮辱は許さない」

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 22:05:16

    よく考えてみたらもぐだとカービィ、キャストリアとバーヴァン・シーも対比が多い気がする
    ぐだとカービィ
    ・どこにでもいる一般人:唯一無二の特別な存在である星の戦士
    ・帰る場所を焼却された者:帰る場所を守り続ける者
    ・過酷な戦いの中で普通さを失った者:決して普通さを失わない者
    ・成り行きで世界の運命を背負わされた者:進んで世界の運命を背負い続ける者

    キャストリアとバーヴァン・シー
    ・唯一無二の存在である予言の子:ただの善良な下級妖精
    ・巡礼の旅という地獄を背負わされた者:記憶と母親を求めて自分から地獄へ舞い戻った者
    ・故郷のティンタジェルの村を滅ぼされた者:ポップスターという新しい故郷を見つけた者
    ・全てを失って尚、たった一つの「星」を裏切らないために走り続けた者:走り続ける中でたくさんの「星」を得た者

    パッと浮かんだのはこんな感じ
    後トリオ全体の相違点として
    ・躍動トリオは失意に対する在り方が各々で違っていたのに対して交錯トリオは経緯の違いこそあれど全員が失意を真っ向から乗り越えている(ギャラクティックナイトのみ一度折れているが最終的に改めて乗り越えた)。
    ・躍動トリオは互いを理解しながらもあくまで別の道を辿っていたのに対して交錯トリオは最終的に全員が一つの道を辿り、同じような結末を迎えた(最終的に全員が「妖精國を守る」という共通の目的のために戦った)。

    上の二つが浮かんだ
    何というかいろいろとコインの表裏みたいなんだよね・・・

  • 686522/05/04(水) 22:14:16

    >>66

    >>67

    Thank you

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 22:32:38

    オベロン「僕はキミのこと嫌いだな」

    マホロア「奇遇ダネ!ボクもキミのことキライだヨォ!」

    オベロン「ふふふふ…(怒)」

    マホロア「アハハハ…(怒)」


    マホロアの前だとヴォーティガン要素がちょいちょい出て
    互いに罵り合ってそう

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 22:37:50

    タランザ「セクトニア様…ってこの虫達何故こっちに寄ってくるのね?」
    ウェールズの虫妖精達「■■■■■■■(ようこそようこそ!たらんざ!おべろんの友達!ぼーでがんとおなじ虫さん!ぼーでがん!)」

    りぼん「タランザさん、イモムシの妖精さん達に懐かれていますね」
    オベロン「ハハッ。「妖精」のりぼん、「虫」のタランザ、ウェールズの森にようこそ」

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 22:39:02

    >>59

    カブーラー操作してぇ!

  • 72鏡勢推し22/05/04(水) 23:04:09

    オベロンエミュ難しい…おかしくても許されよ許してください

    オベロン「正直君たちはやりづらいんだ」
    シャドーカービィ「うーん、そうかな?僕達もやりづらかったよ。
    流れ落ちた破片が修復されるまではよかったけどツタが混ざって妖精圏に鏡が固定されてさ。」

    オベロン?「計画の一部を変更したりアドリブで変えたりと色々大変だった」
    ダークメタナイト「ほぉう、妨害成功と言いたいがこちらも大変だった。御相子だ」

    オベガン「妖精圏に出てこないから計算から外してもいいと思ってたさ。【見えなかった】からな」
    ブラックデデデ「鏡に映ったものは少し先の【未来】だと。【見えなかった未来のちょっと先】」

    ヴォーティガン「君たちは、この絵本にいてもいなくても描かれてなくても
    絵本の大筋に関わらない・どうでもいい・挿絵にもいないくせに…」
    ダークマインド「【白い竜】が把握できない【絵本の余白】にいたからか。
    それとも私の鏡が水たまりを飲み込んでよくわからなくしていた…のかな?」

    白い×「見透かされてる感が、特にやりづらい。手札公開のカードゲームでもしてる気分だ」
    マインド「プレイングが素直な君を私は嫌わない」

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 02:36:40

    ウワァ………気がついたらエグいくらいにスレ増えてる………

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 07:40:32

    のんびり過去スレみるのもいいぞ

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 11:52:24

    ディメンションミラーから出ない限り絵本の余白でいられるのなら
    オベロンのおいおいの力が微妙に発揮されなかったのもそういう理由?
    水たまりてはアーサー王の赤白2匹の竜が眠っていた場所かな
    何にしても鏡勢にやりづらいしてるオベロンは2部6章の裏でやる事が多い!の可視化みたいで面白い

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 13:49:24

    >>72

    イメージとしてはヴォーティガーンとダークマインドが白のソファと黒のソファにそれぞれ座っていてチェス盤の上で駒を指している感じ?

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 18:40:25

    保守

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 19:43:03

    ガレスちゃん(エインセル)は鏡の氏族だけどマジックミラーやディメンションミラー、鏡の向こうに潜む彼らの事は知っていたのかな

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 21:40:22

    >>78

    あーそこでも鏡繫がり・・・

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 21:41:50

    >>78

    前〜のスレの方になんかなかったっけ?

  • 81鏡勢推し22/05/05(木) 21:46:30

    >>78

    鏡の氏族と鏡勢は直接的な関係はない体で進めてました。関係性持ったら絵本の余白じゃなくなるなぁとも。


    >>80

    これかな?一部再掲。

    パー「貴方は精神に関する存在なのでしょうか?」

    マイ「悪い心にも反応するけど、基本心に反応する。

    久しぶりに嬉しいね、純粋に誰かを助けたい心が目の前に現れてくれた事が」

    パー「もしや鏡の氏族と何かしら関係が?」マイ「それは事が収まってからで。」

  • 82鏡勢推し22/05/05(木) 21:52:59

    鏡勢と鏡の氏族のクロスはぼんやり考えなくも無かったんですが、それだと直接妖精圏に関わる。
    カービィ、メタナイト、マホロアルートの雑音になりそうと思ったので止めておこうという気持ちで
    触っていません。
    ただ、傍観者としての鏡勢だったらギリギリいいのかな?という考えもあります。
    例えばディメンションミラーはオーロラの部屋にあるので時期次第で鏡の氏族を滅ぼしたのは誰?
    の答えを絵本の余白から知っているとかなんとか…各ルートのお邪魔にはなりたくないです。

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 21:57:41

    >>81

    >>82

    こだわりが・・・こだわりが凄い・・・!

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 23:20:49

    鏡勢ちゃんは鏡勢のことにとても造詣が深いからね...ここ屈指の鏡勢博士なんやないか?

  • 85二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 07:09:43

    保守

  • 86二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 12:15:46

    そういえばウェールズの虫妖精達の声優さんは誰になるのだろう?
    子供らしい声で童謡を歌う感じ?

  • 87二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 13:52:08

    >>86

    ポケモンみたいに鳴き声で下に字幕ついてる感じでもいいな。

  • 88二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 16:03:36

    虫妖精達のCVの妄想
    虫妖精A…大谷育江
    虫妖精B…こおろぎさとみ
    虫妖精C…かないみか
    虫妖精D…生天目仁美
    虫妖精E…犬山イヌコ

  • 89二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 16:26:48

    >>88

    その手のベテランばっかりで豪華だー!

  • 90二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 16:29:49

    >>88

    これは字幕いらなくなるやつ

  • 91二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 17:52:10

    これは勝手な妄想なのだが解釈違いの人がいたらすまぬ。
    オベロンがポップスターを滅ぼうとした理由って、キャストリアの件に対する八つ当たりだったんじゃねぇかなぁ
    どこかのスレでも言われてたけど、お前ら(カービィ達)がもっと早く来てくれれば的な思いはオベロンにもあっただろうし

  • 92二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 17:55:44

    八つ当たりで物語消費するのはなぁ...あいつは最後まで役割に準じるタイプの敵だと思ってる
    あとポップスターを滅ぼす的なこと言われてたっけ...妖精国と繋がっちゃって一蓮托生みたいになったとかじゃなくて?

  • 93二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 18:05:28

    このレスは削除されています

  • 94二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 18:05:46

    オベロンの顛末
    FGO本家では汎人類史を滅ぼそうとし、最後は聖剣の守護者に敗れ、奈落に落下し、落ち続けながら閉じていく奈落の穴の向こう側の汎人類史の青空を見つめる

    アヴァンナイトではポップスターを滅ぼそうとし、最後は聖剣議決の聖剣に敗れ、アナザーディメンションの裂け目の向こう側に吹き飛ばされ、閉じていく裂け目の向こう側にあるポップスターを見つめる

    FGOとアヴァロンナイトでそれぞれ対比する感じに?

    アヴァロンナイトのラスト
    オベロン「ひねくれもののオベロンを愛したティターニア。 君の為にポップスターを無くすという僕の願いは叶わなかったな」

    アナザーディメンションの裂け目は閉じていく。
    どこまでも落ちていく。
    アナザーディメンションの裂け目が閉じる。
    奈落の虫はどこに辿り着くこともなく落ちていく。
    閉じていくアナザーディメンションの裂け目の向こう側にあるポップスターを見つめ続ける奈落の虫

    オベロン「ふん、あれがポップスターか……まったく。吐き気がするほど、キレイじゃないか」

  • 95二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 18:09:40

    そもそもアヴァロンナイトという物語の終着点がポップスターだったりして
    ニルの落とし子からモルガンダークマターの存在、キャストリアの死亡というイレギュラーによってアヴァロンナイトが誕生

    アヴァロンルフェが妖精國で終わるように、アヴァロンナイトはポップスターで終わる
    オベロンが役割に徹する悪役ならそうするんじゃないかな。その中で八つ当たりもなくはないけど

  • 96二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 18:12:19

    もしオベロン、カービィでドリームフレンズとしてプレイアブル化するのならダンゴムシシュートなどの虫召喚などがメインに?

    プレイアブル版のオベロンが呼び出す虫はニードラスなどのカービィの世界観に合わせたポップな見た目になるのかな

  • 97二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 18:23:18

    ディスカバリーでうっかり凶器になりかけたポップスターを信じろ

  • 98二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 18:26:38

    >>97

    前スレなどをみるとディスカバリーとアヴァロンナイトのラストも色々と対称的だな…


    ディスカバリー…ラスボスが自分の能力でアナザーディメンションをこじ開け、新世界にポップスターを引き寄せようとする


    アヴァロンナイト…ラスボスが膨大な魔力でアナザーディメンションをこじ開け、異空間ロード経由でポップスターの目の前に降臨し、ポップスターを吸い込もうとする



    ちなみにカービィの小説版によれば膨大なエネルギーがあればアナザーディメンションをこじ開ける事が出来るという設定が明らかに…

  • 99二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 18:38:29

    そういえばID-F86ってエフェリン引っぺがされて、不完全体に戻ったはずなのに惑星間のゲート開いてんだよなぁ…
    いや、それが最後の力を振り絞ってならわかるのだがあいつカービィ迎撃のために、隕石召喚してるんだよなぁ…
    やっぱあいつ、今までのラスボスとは別ベクトルでヤベーヤツだわ

  • 100二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 18:40:34

    >>99

    その完全体のID-F86を捕獲して研究の末、彼の能力を手に入れた科学の一族の文明はヤバい…


    しかも能力を手に入れた後は、ID-F86を見世物にしていたからなあ…

  • 101二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 19:34:07

    八つ当たりって書いちゃったけど、それをメインに出してくることはないと思う。
    多分、最後のウェールズの森での会話の最後の最後でポツリと一言漏らす程度に留めると思う。で、多分ここで察しのいいFGOプレイヤーは一体何があったかある程度察するんじゃないかな?キャストリアがいない。聖剣がある。で最後のオベロンの一言
    で、そのある種答え合わせになるのがDLCで出てくるアルトリア・キャスターでゴー!だと思う

  • 102鏡勢推し22/05/06(金) 19:54:20

    オベロンは難しい

    (鏡勢はオベロンの本心が「あぁ、そうなんだぁ…なるほど」とマインド経由で分かってる可能性がありますが

    アヴァロンナイト本編ではオベロン戦初見時にそれとなくオベロンへのフォローをする流れはほぼ確定のようですが

    鏡勢がオベロンの本心や本音をプレイヤーに直接伝えるシーンは無い方向でお願いします。)


    >>75

    「白」い竜・余「白」、未来が見える眼とその目の前に立つ鏡、

    オリーブオーシャンと伝説に出た水たまり、オベロンの事件簿

    後から気が付いて繋げた要素なのですがはまった?!と驚いています。

    >>76

    アッメッチャカッコイイ有難うございます。

  • 103二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 19:58:35

    物語の余白や裏方やシステム上プレイヤーの味方に徹してるんだな

  • 10422/05/06(金) 20:04:55

    どれかの過去スレにオベロン最終決戦の流れがあった記憶がありますね。
    どこだったか…

  • 10522/05/06(金) 20:07:42

    過去スレ7に流れがあったのでコピペします
    -----
    これまでのスレのまとめだとこんな感じに?

    オーロラ戦担当…マホロア

    エクスカリバーの回収の為のトネリコウッズ戦担当→デデデ大王

    デデデ大王が聖剣を渡した後、バーヴァン・シーを助ける為にケルヌンノスの中に飛び込んだ結果、呪いに飲まれる

    以下の三つは同時進行

    ケルヌンノスの神核にされたバーヴァン・シー、彼女を守る王の厄災のデデデ大王救出担当→カービィ、ギャラクティックナイト
    メリュジーヌの鎮静担当→マホロア、パーシヴァル、タランザ
    バーゲストの鎮静担当→メタナイト、バンワド、ガレス

    悪妖精、モースの大軍からのハルバード、ローアの防衛担当→ハベにゃん、スージー、リボン、アドレーヌ、ノクナレア、ウッドワス、ボガードなど(それぞれの厄災の攻略が終わったメンバーが次々と合流し、加わる)

    オベロン戦

    第一戦 黒オベロン
    第二戦 虫竜ヴォーティガーン
    聖剣議決開始。マーリンが汎人類史の円卓の13人を霊体化の状態で召喚し、汎人類史の円卓の13人がカービィ達に力を貸す感じで議決開始
    カービィが振るう聖剣を受けたオベロンが奈落(一瞬アナザーディメンションが開く)に落ち、ポップスターに帰還するハルバードとローアが映った後、スタッフロール開始

  • 10622/05/06(金) 20:09:48

    一部抜粋してます

    >>105

    ラストバトルのヴォーティガーン戦で吸い込み対決を制した後、カービィが聖剣を振るうシーンで聖剣議決開始。

    マーリンが汎人類史の円卓の13人をアナザーディメンションから霊体化の状態で召喚し、カービィ達に助力。


    -----

    これまでのスレをまとめるとオベロン戦はこんな感じ?


    第一形態:黒オベロン

    虫を召喚するなどして攻撃してくる。

    ダンゴ虫シュートや羽虫による分身、モースの槍など。

    またカービィのボスでお馴染みのブラックホールも繰り出してくる?


    第二形態:奈落の虫ヴォーティガーン

    オベロンの体力を削るとオベロンが奈落の虫と同化し、シューティング戦に移行

    ローアやハルバードなどで星の夢みたいなシューティング戦?

    削り取った大地や瓦礫をハルバードの頭上に落として攻撃してくるのでそれを回避しながら攻撃?

    落下してくる大地や瓦礫はキャメロットやマンチェスターなどのこれまでカービィ達が訪れた街の残骸?


    第三戦:オベロン・ヴォーティガーン

    落下の概念が乗り物に適応され、落ちるもケルヌンノスが現れ、形勢逆転。

    ビッグバンカービィとヴォーティガーンの吸い込み対決。レバガチャ連打

    吸い込み対決を制した後、聖剣議決のシーンに

    それぞれの承認のシーンで汎人類史の円卓の騎士が一瞬重なる様に浮かび上がる聖剣を振るうカービィでトドメ

  • 10722/05/06(金) 20:10:31

    >>106

    カービィのアナザーディメンションの設定を考えると膨大なエネルギーがあればこじ開ける事が出来るから

    妖精國を滅ぼした虫竜ヴォーティガーンは膨大な魔力でアナザーディメンションをこじ開け、

    次に滅ぼす為にポップスターに向かう展開に?


    最終決戦はアナザーディメンションの中に?

    第一形態の黒オベロン戦では崩壊する妖精國が背景に写り、第二形態の虫竜ヴォーティガーンのシューティング戦は

    崩壊した妖精國の残骸が浮かんでいるアナザーディメイションの中で行う展開に?

    第三形態の聖剣議決直前では背景のアナザーディメンションの出口の裂け目の奥にポップスターが写る感じ?


    時間制限ありそう…

    アナザーディメイション内を移動するヴォーティガーンがポップスターに到達する前に聖剣でトドメ?

  • 10822/05/06(金) 20:11:18

    >>107

    シューティング戦の後、アナザーディメンション内でヴォーティガーンに吸い込まれるけどギャラクティックナイトが呼び出したケルヌンノスの助けでヴォーティガーンの体内の奈落から脱出

    聖剣を構えたカービィ達が乗っているハルバード&ローアを持つケルヌンノスがアナザーディメンションからポップスターの目の前に出ようとしたヴォーティガーンの目の前に降臨

    ボタン連打の吸い込み対決の後、聖剣議決開始。

    その時、アナザーディメンションの裂け目から「13の光」が現れ、カービィ達に助力。


    (クリア後のコレクションしたキャラのフィギュアの説明画面で「13の光」はマーリンが召喚した霊体状態の汎人類史の円卓の13人だということが示唆される)

    それぞれの聖剣議決の時、汎人類史の円卓の騎士が一瞬カービィ達に重なり合う様に映った後、カービィが聖剣でヴォーティガーン撃破(聖剣を振るうカービィの後ろはポップスターが映っている)


    EDでは戦いの後、ポップスターに降り立ったケルヌンノスを見て驚くワドルディ達の一枚絵も流れていそう

  • 109二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 20:12:42

    オベロンがラスボスになる流れは初見だと、マホロアの再来やんけ!?ってなるプレイヤーは多いと思う(小並感)

  • 11022/05/06(金) 20:13:18

    中間省略しています。

    >>108


    『約束された勝利の剣』―――!!


    二つの星の聖剣から放たれる光が虫竜ヴォーティガーンに直撃し、ヴォーティガーンの身体をどんどん削っていく。


    しかしヴォーティガーンは悪あがきとばかり最大規模の吸い込みを開始した。

    このままではヴォーティガーンを倒す前にポップスターが吸い込まれてしまう

    その時、ホープやパーシヴァル達が持っていたきせきの実がカービィにどんどん集まり「ビックバンカービィ」に

    更にポップスターから超高速で何かが飛んできた。


    それはスターロッドだった。


    スターロッドはカービィが持つ聖剣と青い騎士王が持つ聖剣の二つを取り込み、一つの巨大な星の聖剣へと変化した。

    巨大な星の聖剣を持ったビッグバンカービィはヴォーティガーンに引き寄せられるポップスターをこっちに引き戻す為の吸い込み対決を開始する。(ボタン連打)

    ヴォーティガーンの吸い込み攻撃が切れたその時、カービィは背にあるポップスターを守る様に巨大な星の聖剣を振るい(ここもボタン連打でヴォーティガーンを押し返す様に)、虫竜の身体を完全に消し飛ばす。


    吹き飛ばされたオベロンはアナザーディメンションの裂け目に落下。


    この時、条件を満たしていると夢の世界でオベロンとの会話がある。


    アナザーディメンションに落ちたオベロンはだんだん遠ざかる裂け目の向こうにあるポップスターを見つめながら


    「ひねくれもののオベロンを愛したティターニア。

    君のためにアイツらを無くすという僕の願いは、叶わなかったな。

    ふん、あれがポップスターか……

    まったく。吐き気がするほど、キレイじゃないかか」


    そして13の光が薄れていく形で退去した後、プププランドに降り立つケルヌンノス、着地したハルバード、ローアが映った後、エンディング開始

  • 11122/05/06(金) 20:14:36

    とりあえず一部省略してますが7から引っ張ってきました。参考までに。

  • 112二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 20:17:00

    >>109

    いいね、FGOプレイヤーは「オベロンー!」となりカービィプレイヤーは「マホロアー!」となる。

    異なる悲鳴が聞こえてきていいセッションじゃないか。

  • 113二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 20:18:34

    1まとめ助かる
    流れだけ読んでいくと、システムとして滅ぼすべき対象でしかなかったポップスターを最期にまともに見ることができたっていう感じなんじゃないかなって
    全部が全部滅ぼさなきゃいけないっていう使命に従っていたものの、最期の最後に「自分の知らない綺麗なものがあったんだな」っていう諦めと感動の混じった、“吐き気がするほど綺麗”だと考えるぜ✌️

  • 114二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 21:05:21

    オベロンの動機も対照的になりそうだな

  • 115二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 21:27:39

    オベロンとしての本音とかfgo本編はまた別のものなりそうやね。

  • 116二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 22:05:49

    ナレーターは二人いた方が良い?

    CVの櫻井孝宏のナレーションはバーヴァン・シーなどのアヴァロンナイトの表側がメイン(マーリンが語っている感じ)

    もう一人のナレーションはギャラクティックナイトやオベロンなどのアヴァロンナイトの裏側がメイン?

    マーリンはオベロンが見えないからマーリンのナレーションでオベロンの事は語らず、逆にオベロン関連を語っているナレーションは別の声に?
    オベロン関連を語っているもう一人のナレーションのCVは誰に…

  • 117二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 22:20:06

    >>116

    敢えて川澄綾子とかどうだろう・・・?

  • 118二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 22:28:55

    ここの世界のキャストリア

  • 119二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 22:30:54

    >>117

    鏡勢はオベロンの動きや本心を視ているけどそれをプレイヤーに直接伝える事はない…


    という事はオベロン関連や最終戦、アナザーディメンションに落ちていくオベロンのラストシーンのナレーションは聖剣になったキャストリア視点?

  • 120二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 22:33:03

    >>119

    多分オベロンを一番理解しているキャラだろうからいいかもね

  • 121アニカビ推し22/05/06(金) 22:39:01

    前スレに投下したネタを少しアレンジして再投下

    エクターの鍛冶場で好物のスイカを食べるアニカビとキャストリア
    スイカ丸ごとほおばるカービィと切り分けられたスイカ食べるキャストリア。二人で種を飛ばして遊んでほしい

    ブンやイロー、ハニー、ホッヘたちも一緒に種飛ばして遊びそう。
    それからスイカ割りしてはしゃいで欲しい

  • 122二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 22:41:29

    >>119

    いいねFGOプレイヤー側がCV川澄綾子で「じゃあキャストリアだ!」と気が付くけど

    ここの世界のキャストリアはFGOとは全然違う道を歩んだからね…

  • 123二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 22:43:24

    >>121

    そう言えばキャストリアってギャラクシアの意思とかって見抜けたりするのかな?

  • 124鏡勢推し22/05/06(金) 23:43:51

    流れぶった切って申し訳ない。前日章みたいな何か。

    砕け散った鏡の破片は、普通は霧散して消えていく。だけど今回は例外みたい。
    世界を覆う樹が意図的に暴走した際、表の世界にあったディメンションミラーは砕かれた。
    その時砕けた破片の1つは何故か霧散しなくて他の星に流れ着いたんだって。

    「樹の種とツタが絡まったか。ひと騒動ありそうだ」
    「ダメタのせい?」「………オレのせいか?」「(あれで確立したからだんまり)」
    「さぁ、どうだろう。でも最後の最後は強く輝く星が勝つんじゃないかな?」
    「星いっぱいの銀河?」「自分が強い恒星?」「…他から力を貰う惑星?」
    「ブラックホールかな」

    さてさて絵本をめくりましょう。
    こっちから見る時、鏡が能力を取り戻した所から「現在」まで
    それこそ未完成の絵本を表紙から出来上がった所までページをめくれるようにあっちの世界が見れるんだ。
    でも絵本には、絵だけ。文字がこの辺につくんだろうなーと思う空間はなんとなくわかるみたいに
    向こうで何をお話しているのかはわかんない。
    固定されたディメンションミラーはどこかの星、誰かの部屋にあるみたい。
    お外が見たいなーと思っていると、時々この鏡をお外に出した際見える世界を確認できた。
    鏡から見えたものは一言で言えば「希少なステンドグラスの集まり」
    きらきらと誰もが輝いて、不可能は何もない不思議な力であふれて、呆れかえるほど笑い声が溢れる。
    妖精は色彩豊かで緻密で1つパーツを外せば自重で自壊しそう。
    おかしいなと僕は療養中といいつつ半分隠居を決め込んでいる黒い太陽、鏡の化身に聞いてみた。

    「きらきらと誰もが輝かなくてはならない」「?」「不可能が無いは余地が無い」「…?」
    「ここは笑いが消えればダメなんだ」「……」
    「色彩豊かで緻密で1つパーツを外せば自重で自壊しそう?」
    「ステンドグラスは、段々改良されてガラスそのものが強くなったり交換しやすいようになったり
    試行錯誤で形を変えていくだろう?彼らはもしかしたらグラスが生まれた頃からあまり形が
    変わっていないかもしれないね」

  • 125アニカビ推し22/05/06(金) 23:48:14

    >>123

    選定の杖と選定の槍と同じように特別な剣だと理解はしてる。でも、アニメ版ではギャラクシアは意思を持つ剣となってるので、ギャラクシア側から接触ない限りキャストリアは気づかないはず


    あとギャラクシアは事実しか語らないと思ってるので妖精眼は反応しない

  • 126二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 00:19:10

    昔のステンドグラス技術向上前だから物凄く脆いものじゃ…

  • 127二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 00:54:54

    リロボボで、ホログラフ防衛システムズに何を投影させようかな...
    実質途中のボスクラスならなんでもありみたいなとこあるし...

  • 128二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 04:11:38

    虎洗車でも出す?

  • 129二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 07:50:45

    希少なグラスは、妖精の強さより在り方が壊れやすい脆いって感じかな…

  • 130二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 09:34:38

    ズレるし意味も違うけどBLEACHのマユリ様「完璧とは絶望」を思い出した。
    改善の余地というか。

  • 131二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 12:09:08

    保守

  • 132二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 13:29:30

    リロボボの敵キャラはFGOに出てくるオートマタやヘルタースケルターといったエネミーが出てきそう

  • 133鏡勢推し22/05/07(土) 13:53:56

    鏡の大迷宮のムーンライトマンションで各ボスがモチーフのステンドグラスが確認でき
    鏡とステンドグラスのガラス共通(英語でグラスにはガラス・レンズ・鏡の意味がある)で
    長年燃えているので出せてよかった。
    本家妖精圏にも水鏡というワードが出た時テンション上がった!上がる上がる!

  • 134二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 14:00:14

    水鏡で思い出したけどモルガン・ダークマターも水鏡使える認識でいいんだよな?

  • 135二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 14:01:08

    >>134

    多分使えるだろうけど本物よりは精度低そう

  • 136二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 14:04:50

    精度低い代わりに極太ビームになってそう。
    セクトニアのビームの範囲判定が甘いあれな感じ

  • 137二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 16:04:13

    >>134

    モルガンマターは魔術より剣術に長けてる感じで練ってたはず

    使えたとしても、モルガンより規模は抑え目かもね

  • 138二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 16:17:50

    >>136

    ビームのすれすれが当たり判定じゃないやつか。RTAで活用されそう。

  • 139二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 16:54:09

    話題が変わりますが質問です。モルガン・ダークマターが生前トネリコを乗っ取って時期はいつなのかあります?
    いつかのスレでバンワドがマシュポジでそこでトネリコが死亡していることがカービィ側(プレイヤー) に判る展開だったと思ったので少なくともウーサーの戴冠式前までは生前トネリコだと思うのですが。

  • 140二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 16:55:19

    >>139

    多分ウーサーもろともに殺されてその直後に乗っ取られたと思われる

    妖精たちの頑張りすぎだ

  • 141二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 17:17:37

    そういえばその辺りあんまり練ってなかったよね

    バンダナの前でウーサー君とトネリコが◯されてしまうのかキツイなそれは…

    >>140

  • 142二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 17:20:40

    同時にもろともされたから見方によっては幸せかもしれない
    ウソ!辛いです!

  • 143二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 17:33:22

    まあダークマターが口封じ(仇討ちかも知れない)に主犯の妖精を排除した可能性があるしてかそうなってほしい。
    そうなるとバンワドが元の時代に戻れたのはモルガンダークマターがやったのか別の手段で戻ったのかのどっちかだよね。

  • 14422/05/07(土) 18:21:46

    おそるおそる…2
    ディスカバリーでカービィひき逃げアタックでエフェリンの援護もあり決着ついた場面で
    FGOで運命力やその譲渡についてフォウ君が言ってたけれどかみ砕いて飲み込めてなかった。
    その飲み込めてなかった所をひき逃げアタックでなんとなく「こういうこと?」と直感。
    ひき逃げアタック時は全ての要素が「負けない」に繋がっていて状況が絶望的なのにどこか安心して
    最終戦に挑めた。不思議ですね。
    あのトレーラーは地球を救う超生命体概念が強すぎて「負けない」に力添えしてくれたような…

  • 145二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 18:28:42

    そう言えばロボボのCM
    (ファイヤーペイント入ってたから概念補強
    滅亡数分前でどうにかするのは初代味を感じてさらに補強
    ひき逃げアタックは初代からの伝統でさらに補強
    うーんこれは)

  • 146二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 19:03:57

    アヴァロンナイトだとギャラクティックナイトの伝承は彼を恐れた妖精達が彼の存在を徹底的に消し回っていたんだったけ
    雨の氏族と鏡の氏族はこっそりギャラクティックナイトの伝承を語り継いでいたから「ギャラ……」の形で辛うじて伝説が残る感じに?

    雨の氏族はケルヌンノスの壁画を残していたけどアヴァロンナイトだと盾を持つ騎士の壁画も残してありそう
    モルガン・ダークマターは雨の氏族に育てられた本物のモルガンの記憶を見てギャラクティックナイトの存在も知ったんだったけ

  • 147二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 19:07:54

    失礼

    前に主題歌作ってくれた人には悪いがアヴァロンナイトの登場人物たちにすごく刺さると思った曲を貼らせてもらう

    異論は認める

    ゆず「REASON」


  • 148二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 19:12:14

    >>146

    そういう感じでいいと思う

    細かいところは各々の想像でカバー

  • 149二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 19:44:42

    >>147

    いい…

  • 150二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 20:30:49

    ロボプラのCMでモンスタートレーラーの声帯と同じ声優さんがナレーションしてたよね
    探すか

  • 151二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 22:35:35

    保守

  • 152二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 22:44:26

    >>146

    殆ど抹消されてるけど口伝てで残ってたりするんだろうね

  • 153二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 23:21:20

    >>147

    スレ8の149書いたものです。何もお気になさらず〜

    そして当方ゆずっこだもんで、ここでゆずの曲見かけるとは思いもよらずひっくり返った。良い曲だよね!


    「交錯」の歌詞を考えてみてた時には何となく

    (最初の部分)→カービィとバーヴァン・シー&巫女蝶々

    1番→カービィとバーヴァン・シー&ギャラクティックナイト(とダークマター)

    1番サビ→カービィルート&vsモルガンダークマター

    2番→キャストリアとオーロラ&はじまりの6人

    2番サビ→メタナイトとマホロア&デデデ大王とvs厄災(vsオーロラソウル含む)

    (最初の部分と同じメロディの部分)→皆&バルフレイナイト

    ラストサビ→全員&vsオベロン

    でイメージしながら書いてたんだけど(物語の特に目立つ部分(戦闘)が主になった)


    REASONだとまさにオールスター!って感じがしていいね。1番のサビの「抱え込んだもの」の部分でタランザ過ぎったわ。

  • 154二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 23:21:52

    ・大昔活躍した「伝説の盾の騎士」の伝承
    ・盾を持ったデフォルメされた騎士の壁画
    ・辛うじて語り継がれていた騎士の名前「ギャラ……」
    ・アヴァロンナイトはアーサー王伝説がモチーフ
    ・ギャラクティックナイトの登場はアヴァロンナイトの発売まで徹底的に伏せられている(ニンダイのPVもCMも公式サイトもギャラクティックナイトのギの文字が出てこない程)

    これらの要素でカービィプレイヤーもFGOプレイヤーも「アーサー王伝説の盾の騎士ギャラハッド」だと思い込むミスリードに…

    ちなみに前スレあたりではギャラクティックナイトの本名が「ギャラハッド」に
    彼を本名で呼ぶのは両親だけ?後は鏡勢?

  • 155二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 23:28:53

    >>154

    多分カービィたちは真相知った後もギャラクティックナイトって呼ぶと思う

    両親はギャラハッドあるいはギャラ呼び

    鏡勢はわからん

  • 156二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 23:51:57

    >>154

    10スレ目ではギャラクティックナイトが本名でギャラハッドが襲名ってなってた

    けど、「ギャラ」呼びは共通してた

  • 157二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 00:14:22

    このレスは削除されています

  • 158二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 00:17:16

    いるよ 傍に 一番近く
    今は ただそれだけでいいから
    →巫女やケルヌンノス、モルガン・ダークマターが抱える大切な者達がただそばにいるだけでいいという思い

    いつかそっと 言いかけた
    夢の続きを 聞かせてよ
    →オベロンの本音(まるでキャストリアがせがんでいるようにも聞こえる)

    僕らにどんな世界が 道無き道の先に待ってる
    声なき声はこのまま どこにも届かずに消えてゆくの
    →「変わろうとしない」妖精たちの悪意によって排除されつつも足掻く「変わろうとする」妖精たち

    忘れない 昨日の記憶
    消せない 今日の後悔も
    投げ捨て がむしゃらに 明日を目指す
    →昨日の記憶(モルガン・ダークマターとの思い出)、今日の後悔(両親を救えなかったことをずっと引きずっている)を投げ捨て、明日へと向かおうとするバーヴァン・シー、ギャラクティックナイト
    あるいは、ホープを筆頭にした一部の妖精たち

    朝陽に 照らされた傷 笑い合って
    終わること無い旅を 続けよう
    →上述した者達に対して「一緒に行こう」と手を伸ばすカービィ

  • 159二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 00:17:32

    >>158

    向かい風と知っていながら

    それでも進む理由がある

    だから友よ 老いてく為だけに生きるのはまだ早いだろう

    →たとえ行く先が茨の道だと知っていても、それぞれが持つかけがえのない理由のために走り出すカービィ達


    身につけたもの 抱え込んだもの

    手放した時 始まる何か

    →己が持つしがらみや重荷を手放したことで見たことのない明日を迎えたバーヴァン・シーやギャラクティックナイト(ある意味デデデやメタナイトら歴代カービィ悪役、モルガン・ダークマターなどにも刺さっているか?)


    上手く生きてく レシピを破り捨てて

    感じるreason そう僕らのやり方で

    →モルガン・ダークマターによる「悪逆に生きるための教育」という「うまく生きてくレシピ」に別れを告げ、ありのままの自分なりのやり方で生きていこうとするバーヴァン・シー



    1番の歌詞を見てみたけど結構アヴァロンナイトに通じる意味合いの歌詞が多いような気がする

  • 160二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 01:53:07

    虎戦車いいねぇ...いやなんならSSFなジャガーでも投影しちゃおうかなぁ...アレならどこにいても不思議じゃないし

  • 161二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 03:07:04

    >>141

    事きれたウーサーくんを膝枕して、泣きながら全てを諦めて毒杯を煽って一緒に亡くなったと見た。

  • 162二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 09:13:15

    ここの鏡勢はプレイヤーにネタバレ配慮する初見の感動を大事にしてくれる感じがするから
    あえて知ってても呼ばないか「盾の騎士」と呼ぶ?

  • 163二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 10:40:02

    事切れたトネリコウーサーを目の前で見る羽目になるバンワドつれえ
    その直後にダークマターがトネリコの死体に取り憑いてバンワドを元の場所に追い返すだったかな?

  • 164鏡勢推し22/05/08(日) 11:31:12

    悩んだ結果主観と客観交じりで
    ・ギャラハッドと呼ばない
    ・カービィ側なので真相真前判明後もギャラクティックナイト呼び
    ではないかと思います。

    メタ的:「ギャラクティックナイトの本名が「ギャラハッド」だとプレイヤーが気が付く」
    頃合いに、鏡勢もプレイヤーに合わせて「そう呼ばれている」と同調して「ギャラハッド」と
    呼んだとしても違和感はあまりない普通。
    システム上:マホロアルート裏or真の終盤に鏡勢参戦。
    「本名がギャラハッドの件」は既にプレイヤー達も知っているはず。いけそう

    以上をもって鏡勢は「ギャラハッドと呼んでもおかしくはない」が
    ストーリーで考えると考察勢に何故鏡勢がギャラの本名知っているんだ?どこで知った?と
    勘ぐられるのを避けたいので「本名呼びをしない鏡勢」かと。
    ストーリーの中で鏡勢がギャラクティックナイトの本名を知る展開を入れると
    雨の氏族鏡の氏族辺り、妖精圏で伏せられた伝承を知る等結構本編でやれ案件が多いので
    「ギャラハッド呼びをしない」→「盾の騎士」「ギャラクティックナイト」で丸く収まって。

    以下草案とも呼べない何か。
    ギャラクティックナイトの本名を知っているかについてはなんとなく「知っている」感
    理由と関連性のすり合わせは全然浮かんでませんが
    雨の氏族は謝罪が出来た罪を認識できた。悪心悪戯心を反省する事が出来た歴史があり、
    それが鏡勢の悪い心ポイントから見て推せるのではないかと。

    鏡の氏族の特性は鏡勢とちょっと喰い合わせが悪いとも思っています。
    主観で鏡勢は大迷宮から現在まで度々登場するにつれて以前より強く賢く(ずる賢い?)
    立ち回ってプレイヤーを大変な目に合わせる。これを変化や成長に対し伸びしろがあったり
    元は誰かの影闇黒でも自己確立して新しい未来を切り開く存在かも。

  • 165鏡勢推し22/05/08(日) 11:36:23

    妖精圏の裏闇根掘り葉掘り掘り返すヨォ?のマホロアルート有難う

  • 166二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 11:53:36

    妖精圏の真実事実はマホロアが全て暴きましたもできるのは強い。サンキューマッホ

  • 167二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 13:59:37

    拘りとすり合わせの熱意たっか。いいぞ。

  • 168二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 14:12:30

    マホロアは外から見ると積極的に暴きに行って「ゼンブお見通しダヨォ!残念だったネェ!!」ムーブしてるようで、本人的には偶然真実の緒拾っちゃって「知らん...なにこれ怖...これ一応成り行き知っといたほうがいいネェ?」みたいな動機付けだと嬉しい
    まぁそんな言動はおくびにも出さないんですけどね

  • 169二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 16:47:08

    この曲が本編のモルトリ親子に限らず、アヴァロンナイトの親子にもぶっささるわ

    主題歌じゃなくてイメソンのつもりです。解釈違いかもしれないけど失礼

    倉橋ヨエコ - 楯


  • 170二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 18:10:05

    アヴァロンナイトでミニゲームがあるとしたら何になるのだろう
    刹那系はありそうだけど

    ディスカバリーのミニゲームはタマコロ、ワドルディカフェのバイト、刹那の魚釣り

  • 171二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 18:12:06

    >>170

    ギャラクティックホームラン王とかどうだ

    名前でギャラクティックナイトの存在を匂わせるんだ

  • 172二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 18:38:39

    ワドルディカフェでバイトならぬマイクの食堂でバイトもいいかも

  • 173二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 20:38:34

    アヴァロンナイトのクリア後、刹那の見斬り・裏が追加されてギャラさんが登場

  • 174二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 20:43:25

    フェクト・フォルガに取り込まれそうなのっていたりするのかな

  • 175鏡勢推し22/05/08(日) 21:17:17

    そういえばマホロアルートは妖精圏の真実闇歪みを拾っていくルートの認識でいるんですが
    具体的にどんな感じなんだろと。過去スレでどこかに一覧とかあったり?

  • 176二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 21:52:05

    >>175

    そう言えばまだマホロアルートの細かいところ決めてなかったな

    終盤の展開に目が行き過ぎてた

  • 177二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 22:10:38

    もう煮詰め切ったぜ!と思いきや煮詰めてない所がでてくるアヴァロンナイト。まだまだ楽しめる。
    マホロアルートでやるなら本家の方でカルデアが観測できなかった妖精圏の本性部分になるのかね?

  • 178二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 22:14:54

    ぐだ達が知らない妖精のここがぐえぇぇぇポイントを集めればいいのか!
    しかもオーロラの部屋にディメンションミラーがあるから過去オーロラの部屋で行った出来事も
    鏡勢が観測してるみたいだし。
    本家より事細かく知る可能性もあるな?地獄の色彩が鮮明に流れ込んでくる。

  • 179二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 22:15:30

    >>177

    まずマホロアルートのメインがマホロアとデデデのはず

    なのでそこらへんも考慮して煮詰め合わせないといけないな


    個人的に2部6章の前編・後編で闇を感じた部分をマホロアルートに持ってきたいところ

  • 180二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 22:38:17

    ほしゅ
    こんなに長続きしてほしいスレははじめてだ

  • 181二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 22:42:23

    >>178

    アヴァロンナイトはCERO:Aで出す事を考えるとMotherシリーズみたいな表現になるのかな

    「黒い任天堂」フル稼働…


    ニンテンドーオンラインストア限定で「CERO:B」以上のバージョンもありそう

  • 182二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 22:43:29

    ギリギリを攻めた黒い任天堂渾身のエログロ表現を?!マホロアルートで?!

  • 183122/05/08(日) 22:44:31

    うぉ…スレ回転はやぁ…
    念のため次スレ立てておいた方がいいですかね?
    白熱しそうなテーマが出てきたのでなんとなく。

  • 184二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 22:51:31

    >>181

    いつものCERO:Dとゴア表現多めのCERO:Zの2バージョンがあるバイオハザード7みたいにアヴァロンナイトもいつものハル研カービィのCERO:Aと型月特有のエグい表現が多いCERO:Bの2バージョンあるのかな


    CERO:Bのバージョンは子供が買わない様に「ニンテンドーオンラインストア」限定に?

  • 185122/05/08(日) 23:01:48
  • 186122/05/08(日) 23:05:59

    次スレも10まで埋めたのでしばらく大丈夫です。

  • 187二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 23:39:48

    保守

  • 188二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 23:51:32

    >>185

    ありがとうございます!

  • 189二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 23:57:10

    カービィルート、メタナイトルート、マホロアルートを切り替えながら進む感じになるのかな

  • 190二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 00:04:01

    参考までに6スレ目で挙がってたカービィルートの原案っぽい物を

    これまでの内容を含めてカービィルートを考えました。

    共通ルートのあと、ローアでアヴァロンへ向かったらメリュ子襲撃。ここでみんなバラバラ。

    カービィが最初に出会う現地住民はオベロン。オベロンからグロスターに行くよう誘導される。オベロンはナビ役務めてもらってる
    オベロンから最初に鐘の情報を開示される。場所は各場所にあり、それをプレイヤーが見つけて鳴らすというシステム

    道中で先に辿り着いたスージーとタランザを見つける。ここでショップ開放

    グロスターにて、バーヴァン・シーと合流。143みたいに様子のおかしい彼女と戦闘する。妖精騎士トリスタンだった頃の記憶がフラッシュバックしてパニック起こしてた。

    落ち着かせたバーヴァン・シー連れてオベロンの指示のもとソールズベリーにてマホロアとデデデ大王と合流し、オーロラと謁見。マホロアからバーヴァン・シーの過去を明かされる。

    オーロラからエディンバラにいるリボンとアドレーヌの情報をもらう。次の目的地はエディンバラ。デデデ大王も一緒にいく

    各士族長に出逢えというオベロンの導きの途中メタナイト合流。メタナイトは情報収集のためまた離脱。その後、パーシヴァルが所属する反乱軍とも出会う。

    エディンバラにてリボンとアドレーヌと合流。しかしノクナレアとチョコエンパイアで一悶着あり。対峙したあとノクナレアと和解。デデデ大王とノクナレアが同盟を結ぶ。デデデ大王離脱し交代するようにリボンとアドレーヌが同行者となる

    ダーリントンの劇場にて再会したメタナイトと戦闘。妖精國のキナ臭さを感じ取ったメタナイトがこれはカービィとバーヴァン・シーをポップスターに帰らせた方がいいと判断。手を引けと警告するがカービィたちは拒否。そして力づくで帰らせようと襲ってくる。メタナイト戦はどうしても入れたかった。
    劇場ではメタナイトと行動を共にしてたガレスバーゲストが中ボスとして立ちはだかる。

  • 191二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 00:04:59

    >>190

    続きです


    ノリッジの厄災にて全員集結し、撃退。モルガンからキャメロットに招かれる。


    バーヴァン・シーとモルガンの親子の再会だが殺伐としたもの。直後、ギャラクティックナイトの急襲。負けイベントなため、全員またバラバラになる。


    ここではモルガンが娘を庇った為ギャラクティックナイトは標的変える。この時、モルガン筆頭に妖精騎士ランスロット、ウッドワスの3人が相手してる(強めの願望)

    トリ子はカービィと共に戦ってたが負ける。ガウェ子は完全に不意を付かれた為、この戦闘では沈黙。後のメタナイトルートにおけるギャラ戦でリベンジするという流れで


    カービィ、リボン、アドレーヌ、バーヴァン・シーはロンディニウムに避難。キャメロットの大動乱の隙に反乱軍が狼煙をあげる。


    反乱軍にウッドワスが襲いかかる。この戦闘ではパーシヴァルがメインサポートキャラとして参加する。ガレスはメタナイト側にいるのでこのばにはいない。システム的には、ウッドワスはカービィルートにおける最初にぶつかる壁だといい。

    本編ではパーシヴァルガレスがいてやっとダメージ通れますが、ここではギャラクティックナイトとの戦いで消耗した為、ダメージが通れるようになったということに。


    ウッドワス撃破の後、いよいよモルガンダークマターとの決着をつける。ははにありがとうとおわかれを伝える為、友だちと立ち向かう。

    モルガンダークマター撃破のあと条件が満たされなければエンディングに入る


    カービィ真ルート


    モルガン撃破したあと、各地でモースによる厄災が起きる。更にオーロラとスプリガンの策略により、モルガンの子どもバーヴァン・シーが厄災の原因だと妖精たちを焚きつける。手の平を返した妖精によってバーヴァン・シーは穴に落とされてしまう。


    落ちたバーヴァン・シーを助けるべくデデデ大王が飛び込む。二人のあとを追ってカービィもワープスターに乗って穴に入る。


    ケルヌンノスに吸収された二人。呪いの厄災ケルヌンノスバーヴァン・シー、王の厄災デデデ大王を対峙するカービィ。


    長々と失礼しました。

    なるべく前スレの内容総括にした内容に仕上げたのですが、見落としや間違いあると思う。

    あとは加筆修正頼みます

    ウッドワスは各ルートの共通のボスでもいいかもしれない。何度も立ちはだかる敵って感じで

  • 192二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 00:07:21

    それとついでに5スレ目で挙がってたバーゲストの顛末を
    メタナイトルートの参考にどうぞ

    メタナイトルートのバーゲスト周りを考えてみた。序盤から厄災戦始めまで

    (1)ここのバゲは早々にモルガンが妖精を救う気ないと察したから序盤でメタナイトと接触。信用に足るかどうか一回戦闘してメタナイトの人となりを理解し協力を結ぶ。あと、内心では噂の仮面の騎士に会えてはしゃいでると良い

    (2)この段階でガレスちゃんが押しかけ女房ならぬ押しかけ弟子やって、名無しの森を踏破したワドルディも合流する。ガレスちゃんに関してはカルデアのような敵対はしてないということで良好な関係を築いてほしいという願望。
    最初未熟な二人を見て大丈夫かと懸念を覚えるも、彼らの成長性と心意気を目の当たりして認識を改める。旅の中でバンワドとガレスちゃんと3人で騎士について語り合って欲しいししメタナイトに憧れの目を向けてほしい。アドニスのことも話しそう
    メタナイトたちにいつか自分が治めるマンチェスターに来てほしいと招待するバーゲストはいると思います。

    (3)妖精國の歴史を知る。あまりの悲惨な成り立ちに言葉を失う。

    (4)決戦の地キャメロットに向かい、そこで立ちはだかるギャラクティックナイト。妖精に尋常ならざる敵意を向ける銀河最強の戦士。彼の怒りは最もだが、なんとか撃退する

  • 193二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 00:07:32

    >>192

    続きです


    (5)モルガンダークマターを倒したあと、すべてが終わったと安堵する一同。喜ぶワドを微笑ましく見る。そしてメタナイトに視線を向ける。長かったけど楽しかった旅、特にメタナイトという騎士と出会えた幸運。愛しさがこみ上げた時、呪いが発動してしまう。

    突然メタナイトに襲いかかる。無意識にやったので皆何事だとバーゲストに視線を向ける。一番ショックを受けたのはバーゲスト本人。メタナイトたちは心配そうにバゲ見てるけど、バーゲストは自分を責めてるように受け取ってしまう。皆の視線に耐えきれず一人飛び出す。

    (6)マンチェスターにいるアドニスにあってから皆に謝ろうとする。しかし、バーゲストの目に映ったのはマンチェスターの惨状。そして、アドニスのことを思い出してしまう。この時、オベロンがバーゲストの元にやってきて封じた記憶を蘇らせた。

    (7)絶望したバーゲストは厄災となってしまう。オベロンと入れ替わるように遅れてやってきたメタナイトたち。バーゲストを救うべくメタナイトとロンゴミニアドを装備したバンダナワドルディが挑む。


    3と4入れ替えるのもありかもしれない

    最初に知るのは表の歴史で、キャメロットで本当の歴史を知る。モルガンが情報規制したということで

    あとガレスを生存させたまま厄災戦に参加させようか迷ってます。

    無しだったら無しで構いません。自由にしてください

    連投失礼しました

  • 194二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 00:21:55

    引用助かる。そしてスレ立ても助かる。
    そして本当にこのスレシリーズもよく続いたなぁ!緊張しながらイラスト投稿してからもう10スレ以上続いてるのビビる。

    バーヴァン・シーが穴に落とされる隙が出来てしまった理由として「失意の庭」を使われたという設定も後から追加されてたりとより具体的になってる部分もところどころあるね。スレ16でまた詳しく語ろう

  • 195二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 00:25:49

    カービィとバーヴァン・シー
    デデデ大王とマーリン
    メタナイトとバーゲスト
    バンワドとガレスちゃん、ボガード
    ハルバードのクルーのワドルディ達とマイク

    リボンとホープ
    アドレーヌとノクナレア
    タランザとハベにゃん
    スージーとムリアン

    マホロアとメリュジーヌ、パーシヴァル

    ギャラクティックナイトとケルヌンノス&巫女

    プププランドと妖精國のメンバー、深く関わるのならこの様な組み合わせに?

  • 196二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 00:32:45

    (スレ埋めも兼ねてのここだけの小話。リック・カイン・クーをアヴァロンナイトに出せないかな〜と前半スレの方で度々出てるのを見かけながら俺自身もずっと考えつつも、カービィ2&3メンバーが「カービィのプププランドでの平和な楽しい日常」を司っているような気がして、どうも良いアイデアが浮かばなかったんだ。

    それでアヴァロンナイトの後日談にハベにゃん&ナゴ→ハベにゃん&カップル勢の短編と、今日現時点で公式からお相手さんが公表されていないクーとピックはウェールズの森の妖精達と遊んでる絵を上げてみました。でももうちょっと良いアイデア出したい〜)

  • 197二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 00:42:55

    >>195

    こうもカービィサイドと妖精國サイドでかっちりハマる組み合わせがポンポン出てくるってすごいな

  • 198二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 00:46:54

    >>195

    アヴァロンナイトではその組み合わせでOKだと思う!

    個人的にハベにゃんとタランザの組み合わせが好き。(※タランザの手の多さ&可動範囲の広さが衣装製作においてあまりにも優秀過ぎる)

    スージーの敏腕秘書っぷりがコヤンと重なる上に髪の毛がピンク色という共通項があるのがデカい。

  • 199二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 00:53:20

    ムリアンの牙の氏族への復讐はスージーに止められた後、何者か(奈落の虫)による攻撃を受けてムリアンはスージーを庇って倒れる展開に?

  • 200二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 01:06:56

    200ならアヴァロンナイトのマホロアルートにおける黒い任天堂成分×ルフェのしんどさ成分でプレイヤーへのダメージが現時点よりも2割増しになる。
    (※なお既に十分しんどい模様)

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています