アクションゲーで一番大事なのはモーション作り

  • 1二次元好きの匿名さん25/11/22(土) 13:04:43

    個人的にカプコンとフロムはココが強いと思う

  • 2二次元好きの匿名さん25/11/22(土) 13:07:12

    自分もっさりアクション嫌いなんでメーカーではなく作品によると思いますぅ〜

  • 3二次元好きの匿名さん25/11/22(土) 13:09:00

    アクション一本でやってる老舗だからね

  • 4二次元好きの匿名さん25/11/22(土) 13:16:37

    >>2

    んじゃどういうのが好きなの?

  • 5二次元好きの匿名さん25/11/22(土) 13:18:04

    プラチナゲームもいいと思う

  • 6二次元好きの匿名さん25/11/22(土) 13:18:19

    任天堂もかなり上手い 格好良い系ではないけどしっくり来る感がある

  • 7二次元好きの匿名さん25/11/22(土) 13:19:56

    フロムはACEで格好いいモーションにこだわるようになってから変わった感じはする

  • 8二次元好きの匿名さん25/11/22(土) 13:25:53

    >>2

    カプコンはデビルメイクライもあるからスピーディからもっさりまで割となんでもござれやで

    フロムもACはロボゲーとしては早い部類な気がする

    そもそも最近はロボゲーアクションが少ないよね

  • 9二次元好きの匿名さん25/11/22(土) 13:28:00

    会社毎によってなんかアニメーションの方向性の違い感じるよね
    泥臭くリアル系のフロムも好きだし
    個人的にはバンナムの遊園地のキャストみたいな楽しげな気取り感も好きだわ

  • 10二次元好きの匿名さん25/11/22(土) 13:28:25

    モンハンが異端なだけで本来はキビキビモーション系よねカプコン
    動きの緩急回りはずば抜けていると思う

  • 11二次元好きの匿名さん25/11/22(土) 13:42:07

    >>9

    フロムのモーションは泥臭くリアルってだけじゃなく、少年漫画的なロマンも入ってると思う。それもフロムの良さの一つだろう

  • 12二次元好きの匿名さん25/11/22(土) 13:45:58

    フロムの良いところってとにかくモーションがわかりやすいことなんだよね
    操作してて今自分が何をやってるのかがわかりやすい

  • 13二次元好きの匿名さん25/11/22(土) 16:47:22

    生き物感ならワイルズもイイけど
    ワンダと巨像 大鷲トリコ ICOとか
    Sky 風ノ旅ビト Abzuのテキパキしてないのも好き

  • 14二次元好きの匿名さん25/11/22(土) 17:51:21

    もっさりゲーの大型武器はゲームスピードのインフレをモロに受けるイメージ

  • 15二次元好きの匿名さん25/11/22(土) 18:08:10

    モーションそのものも大事だけどSEやエフェクトの付け方はカプコンかなりのものだと思うな

  • 16二次元好きの匿名さん25/11/22(土) 18:10:25

    スクエニだとナンバリングのKHの手触り好き
    特に2FMは神がかりの調整だと思う

  • 17二次元好きの匿名さん25/11/22(土) 18:55:49

    >>12

    今後のアクションゲームでもR1通常攻撃R2強攻撃だろうな

  • 18二次元好きの匿名さん25/11/22(土) 18:58:04

    その武器発泡スチロール製?みたいな振り方されると萎えちゃうね

  • 19二次元好きの匿名さん25/11/22(土) 19:09:31

    >>17

    正直すべてのゲームでこのコマンドを採用して欲しい

    フロムゲーになれるとボタンで攻撃するのが苦痛で仕方ない

  • 20二次元好きの匿名さん25/11/22(土) 19:11:03

    >>19

    昨今のアクションゲーなんて大抵キーコンフィグあるんだからええやろ

  • 21二次元好きの匿名さん25/11/22(土) 19:12:39

    モーションが良いって具体的にどういうことなんだろ。カッコイイってこと? わかりやすいとかリアリティがあるってことなのか

  • 22二次元好きの匿名さん25/11/22(土) 19:14:44

    >>6

    任天堂はレスポンスが良い

    直に入力が反映されてる感じがある

  • 23二次元好きの匿名さん25/11/22(土) 19:16:21

    ニーアオートマタで2Bが太刀を
    横薙ぎに振るった後にくるっと身体1回転させながら
    バレエのフィニッシュみたいに
    左足を空中から地面にトンって優雅に
    着けるモーションはカッコいい!?ってなった

  • 24二次元好きの匿名さん25/11/22(土) 19:17:22

    歩いているモーションが自然だと全体的に質が高い気がする
    地面の上をスケートみたいに滑って移動しているみたいなのはイマイチ

  • 25二次元好きの匿名さん25/11/22(土) 19:20:20

    >>24

    いや、例えが悪かったな

    足の裏と地面の接地面のずれが目立つ歩きモーションがイマイチと言いたかった

  • 26二次元好きの匿名さん25/11/22(土) 19:36:54

    ジャンプないアクションゲーはしっくりこないんだよなぁ
    エルデンやってからダクソやったらジャンプが素直にできなくて難儀した覚えがある

  • 27二次元好きの匿名さん25/11/22(土) 20:10:47

    >>16

    ディシディアも良いよねアレ

    PSP版は敢えてモーションキャプチャー使わなかったらしい

  • 28二次元好きの匿名さん25/11/22(土) 20:13:14

    カプコンはプレイヤー側の動きも良いんだけどやっぱり怪物側の動きが強いわ
    いい意味でプロレスじみてるから達成感も成否の視認性も分かりやすい

  • 29二次元好きの匿名さん25/11/22(土) 20:16:45

    >>17

    すげえ操作しにくいから嫌だ…

    テイルズも通常攻撃そうなってたけど押しにくいったらありゃしない

  • 30二次元好きの匿名さん25/11/22(土) 20:49:03

    >>1

    個人的にはスクエニも推したい

    厨二病を刺激するスタイリッシュアクションといったらキングダムハーツやファイナルファンタジーの印象強い、スクエニの作るモーションはどれも現実的じゃない方向でカッコいい

  • 31二次元好きの匿名さん25/11/22(土) 21:48:43

    手触りの良さならニンジャガイデンは外せない。自在に動かせるアクションゲーはやはり良い

  • 32二次元好きの匿名さん25/11/22(土) 21:55:11

    コエテクのコラボ系の無双シリーズとか好きだな
    原作をリスペクトしたのが盛りだくさんでモーション見るだけでも楽しいから色んなキャラ動かしたくなる

  • 33二次元好きの匿名さん25/11/22(土) 22:04:25

    BASARAの風魔のモーションホンマ傑作

    三成もかっこいいけどほぼバージルだからなあ

スレッドは11/23 08:04頃に落ちます

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