- 1二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 11:54:20
- 2二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 11:56:57
主人公が無口って言われないようにする為とか?
内容が変わらないのはセリフ回収しなくて良くて楽で好き - 3二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 11:58:30
まああんまりに意味ない選択肢だとテンポ悪いなって思う事は無くもない
ポケモンにはそんなないけど変にイキった選択肢の方が苦手 - 4二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 11:59:31
BWのセリフ選択でラストのNのセリフが変わるの好き
- 5二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 12:00:29
セリフが変化するやつならキャラの掘り下げになる
あと主人公の感情がちょい見えする(何を気にする子なのかとかちょっとだけわかる)
会話してるんだな感が演出できる
この辺かな? - 6二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 12:17:28
無口・喋ってるシーン作りに関しては、最近のグラだったら別に選択肢出さんでも話すモーションさせて、相手が「なるほど~」って続ければよくね?
微妙にテンポ悪くなる感じが苦手 - 7二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 12:21:13
このあとの進行や状況確認で正答しないと進まない、NPCが直してくれるとかなら、キッズ・ライトユーザー向けってことで分からんでもないけど
特に剣盾のソニアとの伝承考察パートの選択肢とか何がやりたかったのか本当に分からなかった - 8二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 12:24:15
セリフ変化系は周回と相性悪いポケモンにはあまり合わない気がする
主人公の性格は少し前から、ゲームの最初にクールとか元気とか数種類から選ばせて、イベントの表情変化やモーションの度合いを変えたらよさそう、って思ってる
- 9二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 12:27:14
はいいいえ系主人公は王道RPGで十分だしどっち選んでも同じだとしても会話にくらい混ぜてやれよ
……いや、やっぱり1文くらいは選択肢によってテキスト変化してほしいわ - 10二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 12:27:51
でもおいしんボブの漫才は結構好き
- 11二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 12:30:29
ポケモンって今や世界的な王道RPGに分類されると思うんですけど
- 12二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 12:32:35
でもそういう形でもセリフ入れなかったらお前ら主人公のこと「流されてるだけのお人形」とか言うやん
- 13二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 12:36:50
ブレワイリンクがパラセール連呼して「人の話を聞けい!」て怒られるの好き
- 14二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 12:37:03
多分レッド死亡説を気にして明確に喋ってると描写したいんだろうな
- 15二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 12:37:58
あいつ今でも喋ってないじゃん!
- 16二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 12:41:27
- 17二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 12:43:35
ゲーフリの内輪ネタ来たな…
- 18二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 13:20:04
しゃべってる感出るから普通に好きなんだけどな
レジェアル追放イベの時のデンボクの問い掛け「お前は何者なんだ?」への「わかりませんor調査隊員」なんかは意味無し選択だけど、返答に困ってる主人公の狼狽え具合が出ててると思ったし
選択でアイテム変わるようなのが頻繁にあったら悩むから逆に今くらいのでいい - 19二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 16:52:45
アルプスのしょうじょ〇〇ジ、〇〇のところになにがくる?
- 20二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 17:30:59
ロールプレイのための要素だと思うが
SMにもあるよ
もちろん返答変わる選択肢もたくさんあるし別に気にならん - 21二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 17:33:48
アイテムってのはせいぜいボールや薬、木の実のグレードや個数くらいのイメージね
- 22二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 18:20:40
同じような選択肢であっても、当事者が選ぶっていう行為を挟ませるだけで「やらされてる感」みたいなのが減るんじゃない?知らんけど
- 23二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 18:49:34
- 24二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 18:54:04
いいえ!!
- 25二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 18:56:44
ポケモンとかは基本的にやること変わらんから無駄に選択肢増やしても無駄と言われるだろうしだからといって選択肢ごとにイベント分岐とかしだしたら作る側もやる側も負担になるし難しいところ
- 26二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 19:50:58
ザマゼンタ!(殺れ)
- 27二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 19:54:00
ストーリーに影響は無く無駄と言われればそれまでだけど、選択肢コメントの多様化でプレイヤーがその世界観にコミットしている感は増したと思うよ
まあだからこそメタ的にはデータの取捨選択に過ぎない厳選の畜生度が増すんだけどね(反省) - 28二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 19:54:07
延々と相手が喋ってるの聞かされてるよりは途中に選択肢とか挟んでくれた方が好き
一言二言くらい反応が変わってくれればもっといいけど会話がおかしくなければ選択肢ごとに同じ反応でも構わない