どんなに最近の作品が肌に合わなくても細田守を嫌えない

  • 1二次元好きの匿名さん25/11/22(土) 23:05:51

    何故なら彼の描く男に初恋を奪われてるから…

  • 2二次元好きの匿名さん25/11/22(土) 23:08:49

    主要キャラが男しか出ない作品作ってくれ

  • 3二次元好きの匿名さん25/11/22(土) 23:15:57

    毎回出てくるキャラに一人は癖の男いるから果てなきスカーレットもメロイ男一人さえいれば楽しめる気がするいるのかな

  • 4二次元好きの匿名さん25/11/22(土) 23:52:08

    バケモノの子でなんでヒロインをケモノにしなかったのか未だに理解出来ない
    現実世界パートをすっぱり切れば、ケモノ世界パートに尺を割けるし、ストーリーの流れ的にヒロインは絶対ケモノにすべきだっただろ
    それともやっぱりコイツはショタケモにしか興味がないのか?

  • 5二次元好きの匿名さん25/11/23(日) 00:21:30

    山奥の全寮制男子校が舞台で、長期休みにもかかわらず家族とうまくいっていないとかで学校に残ったナイーブな青少年の話とか得意そうだなといつも思っている

  • 6二次元好きの匿名さん25/11/23(日) 00:22:54

    >>5

    えらくシチュエーションが限定的すぎる

  • 7二次元好きの匿名さん25/11/23(日) 00:24:58

    >>5

    タイトル忘れたけど恩田陸の小説でそんな設定の読んだ覚えがあるな

  • 8二次元好きの匿名さん25/11/23(日) 00:26:34

    明らかに男に対して熱が入ってて女にあんま興味ないのに話のメインに扱うのが女になってるからなぁ
    脚本家は別に入れて中学生男子のお話でも作ればものすごく爪痕は残せそうだけど
    それだと多分お金は出してもらえないしメディアに持ち上げてももらえんのだろね

  • 9二次元好きの匿名さん25/11/23(日) 00:35:25

    >>6

    女性や家族の描写のない、男性しかいない環境の話のほうがあいそうだなって思って出てきた例えと思ってくれ

  • 10二次元好きの匿名さん25/11/23(日) 00:39:51

    なんというか世界の終わりとか社会問題の提示とかさせるより、他者から見ればくだらないしなんで悩んでるんだよって言われるような悩みだけど、本人からすれば世界の終わりのような悩みを取り扱う瞬間がいちばん輝くよね。
    そのついでに世界が終わるのであって本質は一貫して本人の悩みの解決でそれによる成長であって世界そのものをどうにかするとなるとこう、ちょっとダメになる

  • 11二次元好きの匿名さん25/11/23(日) 00:46:52

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん25/11/23(日) 00:47:06

    おおかみこどもはお父さんも弟も微妙だな…からの草平くんの登場が熱い

  • 13二次元好きの匿名さん25/11/23(日) 00:48:34

    >>10

    追記すると>>12みたいに無理やりでもその問題から引っ張り上げてくれる存在やシチュエーションを作るのだけはデタラメに上手いんだよね。

  • 14二次元好きの匿名さん25/11/23(日) 00:51:18

    おおかみこどもは弟とお母さんの野生云々の話はあんまりだったけどお姉ちゃんと草平の関係の描き方は良かった覚えがある

  • 15二次元好きの匿名さん25/11/23(日) 00:53:12

    バケモノの子はヒロイン出てくるまでは滅茶苦茶面白いんだよなやっぱ男だけで話し回したほうがウケるよ

  • 16二次元好きの匿名さん25/11/23(日) 00:57:45

    プロデューサーの命令でヒロインはどうにか絡ませないといけない、でも自分の作家性はアピールしたいという二つの要素が合体事故を起こし続けているんだろうなあ

  • 17二次元好きの匿名さん25/11/23(日) 01:02:42

    >>15

    今回は普通にちゃんとワクワクさせてくれて面白いやんからの、現実世界戻ってよくわからん女子高生と仲良くなります、そっちがメインの話になりますだからな

    は?って感じよ

    そこに無駄な尺使わなきゃ一郎彦と二郎丸の描写にもっと割けて深みが出せたやろ

  • 18二次元好きの匿名さん25/11/23(日) 01:07:33

    >>10

    竜そばも

    他人の子を助けて犠牲になった母のことが理解できず苦しんでいる→自分も同じことをして呪縛から解放される

    って話の主軸は悪くないし、時かけはスケールを絞ったからこそ比較的好評なのかな

  • 19二次元好きの匿名さん25/11/23(日) 01:10:11

    ショタはショタでもメインにしすぎると愛情が溢れすぎて微妙になるんだよな
    カズマぐらいの出番がいい塩梅

  • 20二次元好きの匿名さん25/11/23(日) 02:35:30

    個人的に女キャラあかんとかでもないかな 竜そばは女性陣のが好きだわ ヒロインとか母とか立ち位置を縛ると微妙になる気がする

  • 21二次元好きの匿名さん25/11/23(日) 02:40:21

    >>17

    現実戻った時に名前名乗りたくないと名乗ってた主人公が遠慮なく名乗った時は流石にえ?となってからモヤモヤして面白さがなくなったな

  • 22二次元好きの匿名さん25/11/23(日) 04:04:29

    >>7

    ネバーランドかな

  • 23二次元好きの匿名さん25/11/23(日) 05:51:46

    時をかける少女→千昭
    サマーウォーズ→カズマ 理一 侘助
    おおかみこどもの雨と雪→草平
    バケモノの子→熊徹
    未来のミライ→曽祖父 大人くんちゃん

    個人的にこのキャラ達がメロすぎるあとは見てないから知らん

  • 24二次元好きの匿名さん25/11/23(日) 08:08:54

    細田は大人しくショタとケモ描いていれば良いのに何故情緒不安定な女を描こうとしてしまうのか

  • 25二次元好きの匿名さん25/11/23(日) 08:52:12

    スカーレットとか女の子が敵に掴まれるシーンで抵抗して顔面ボコボコ殴ったりしてるんだけど全く敵が動じないところになんというか癖を感じました

  • 26二次元好きの匿名さん25/11/23(日) 09:08:57

    「果てしなきスカーレット」の聖さんは
    あの状況で「殺すな」「殺すな」言い続けて
    良い人というよりちょっとサイコパス味を感じた

  • 27二次元好きの匿名さん25/11/23(日) 09:17:53

    >>25

    そこで明確に不満だったのは、髪を掴む描写がなかったところ

    なかったよね、たぶん


    髪を切るならその前に欲しかったぜ…

  • 28二次元好きの匿名さん25/11/23(日) 09:29:57

    >>8

    女には興味あると思うぞ

    単純に魅力的な女性を描くのが得意じゃないだけだと思う

  • 29二次元好きの匿名さん25/11/23(日) 09:31:07

    草平くんとのカーテンのシーンだけで、おおかみこどもは見た甲斐あったと思った

  • 30二次元好きの匿名さん25/11/23(日) 09:31:37

    細田さんというより奥寺さんの書いたキャラが魅力的なだけじゃね?
    細田脚本だとガンテツくらいしか好きなキャラいない

  • 31二次元好きの匿名さん25/11/23(日) 10:20:35

    >>1

    ホモ!!

  • 32二次元好きの匿名さん25/11/23(日) 10:21:36

    >>3

    その「メロイ」って言い方やめなさい

    メロンと見間違える

  • 33二次元好きの匿名さん25/11/23(日) 10:35:52

    どんなに最近のスレが肌に合わなくてもあにまんを嫌えない

  • 34二次元好きの匿名さん25/11/23(日) 10:36:52

    >>33

    何故ならあにまんまんにはじめてを奪われてるから…

  • 35二次元好きの匿名さん25/11/23(日) 11:23:57

    バケモノの子のヒロインの何がいけないのかわからない
    別に特別好きって事もないけど、誰かに迷惑かけてるわけでもないのに。普通に勉強を教えてあげたり主人公の精神的な支えになってくれる優しい子じゃない?

  • 36二次元好きの匿名さん25/11/23(日) 11:37:28

    >>35

    ヒロインは優しい良い子だよ?

    それはそれとしてヒロイン登場後の話の展開が面白くないってことだと思う

    例えばドラゴンボールがチチ再登場後にラブコメにジャンルが変わったら戸惑うでしょ

  • 37二次元好きの匿名さん25/11/23(日) 12:14:07

    脚本は外注しろ、それだけだ

  • 38二次元好きの匿名さん25/11/23(日) 12:18:44

    >>35

    優しい子なんだ

    ただ戦う時に引っ張って逃げようとしたり何故か突然敵の男の子に説教したりとえ?そこいる?というのが多いんだ

  • 39二次元好きの匿名さん25/11/23(日) 13:05:04

    健二「理一さんって自衛隊のどこ所属なんですか?」
    理一「ちょっと言えないとこ」
    ↑これで大抵の人は理一さん好きになる

  • 40二次元好きの匿名さん25/11/23(日) 13:17:04

    >>35

    ヒロインそのものが悪いというより、ヒロインの存在があまりストーリーの面白さに貢献してるように感じないというか>>17でも言ってる通りそこに尺割くなら一郎彦もっと掘り下げた方が良くね?というか

  • 41二次元好きの匿名さん25/11/23(日) 13:20:42

    >>39

    分かる~~~

    でも私はわりと物語序盤にある親戚ぞくぞく大集合シーンの「姉ちゃん、メット!」で好きになった

  • 42二次元好きの匿名さん25/11/23(日) 13:23:52

    でもおおかみこどもの雨と雪は
    雪の描写と草平との関係が一番良かったと思う

    時かけも真琴自体は悪くはなかったかな
    あんだけ男2人とつるんでて女子とも別口で仲良い子がいるのは不自然ってツッコミがあったぐらいか

  • 43二次元好きの匿名さん25/11/23(日) 14:09:39

    聖くんめちゃくちゃ超人で笑った
    本当に看護師ですか?

  • 44二次元好きの匿名さん25/11/23(日) 16:12:02

    >>31

    何言ってんのこいつ

  • 45二次元好きの匿名さん25/11/23(日) 16:44:59

    >>42

    ただおおかみこどもって監督が自分の母親モデルで主人公を書いたらしいから力入れてたのは母親と雨っぽい気もするんだよな

    やっぱりサイドストーリーくらいの立ち位置の方が丁度よく魅力的なのかもしれない

  • 46二次元好きの匿名さん25/11/23(日) 16:55:36

    女キャラに興味ないってのも違う気がする
    多分魅力を感じる女性像が雨雪の主人公とか後半のすずみたいな「1人で立ち向かう強い女性」みたいなキャラで男と比べると世間のウケが微妙なだけだと思う

  • 47二次元好きの匿名さん25/11/23(日) 17:36:56

    そもそも脚本が壊滅的だから男で固めても微妙になる気がする
    キャラクターの設定だけだして脚本は別の人にやってもらったら良いんじゃない

  • 48二次元好きの匿名さん25/11/23(日) 17:42:47

    ぼくらのウォーゲームも女キャラほぼ排除してたしなあ…

  • 49二次元好きの匿名さん25/11/23(日) 17:52:34

    バケモノの子はヒロインだからダメというよりポジションがダメだと思うんだよなぁ
    理解ある彼彼女みたいなポジションには多分興味ないからバケモノとか竜そばみたく男女問わず微妙になるんだろう

  • 50二次元好きの匿名さん25/11/23(日) 18:27:48

    ちょっと前の時代ならギムナジウムものとかつくってみてほしかったけどもう古いよなぁ

    期間と世界を限定して小さく話をまとめたほうがいい物描けると思う。
    軽率に世界救ったり巻き込んだりしないほうがいい、まとめられてないから

  • 51二次元好きの匿名さん25/11/23(日) 18:47:38

    >>46

    「1人で立ち向かう」というのわりにそこじゃないだろってところに立ち向かう女が多い気がする

    おおかみこどもは子供産むまでの流れと児相から逃げて田舎へ移住のフットワークの軽さとか、すずの一人でDV親に突撃とか

  • 52二次元好きの匿名さん25/11/23(日) 18:54:16

    いっそ「銀河鉄道の夜」でもやらせたらいいんじゃないかと思う
    イイ感じにショタ二人だし。ネコ版はあるけど、細田監督がやっても味は出ると思う。

  • 53二次元好きの匿名さん25/11/23(日) 19:23:34

    >>5

    ボーイミーツボーイがいいよな絶対

    果てスカは本人も外野も分かっていたはずの十八番のショタも獣人もいなくなってついに個性を捨てたと思った

  • 54二次元好きの匿名さん25/11/23(日) 21:03:06

    クローディアス王や部下達からは癖を感じて好きだぞ

  • 55二次元好きの匿名さん25/11/23(日) 21:39:17

    >>44

    ごめんホモスレかと思った

  • 56二次元好きの匿名さん25/11/23(日) 21:47:00

    散々突っ込まれているけど児相の48時間ルールを変に解釈してたり、虐⚪︎受けてた子が親に立ち向かえるように頑張る💪でめでたしにしようとしたりナイーブな話題に触れる割に扱いが粗雑過ぎるんだよね…

  • 57二次元好きの匿名さん25/11/23(日) 22:12:46

    細田守の男キャラで言ったら健二君が1番好き
    ozの混乱になってお婆ちゃんが死んだ時、夏希を支えて覚悟決めて、自分から音頭取って作戦立ててもうだめだって周りが諦める中でも「まだ負けてない」と言い出す。何度も暗号が懲りもせず出されても「くそ!もう一度解きます!」って言ってすぐ暗号を解いたりして、明らかに武将とかとは縁のない草食系みたいな雰囲気なのに一番武士としての素質を持ってる超絶天才型の理系。それでも全然気取ることはなく事が終わっても細々くはははと笑ってる そりゃ夏希も好きになるわ

  • 58二次元好きの匿名さん25/11/24(月) 00:03:44

    健二くんが「ぼくも敵討ちに賛成です」っておずおず手を上げたのを「あんた人ん家に来て何勝手なこと言ってんの?」って否定されるけど、最初に息巻いてたおじさんが「よく言ってくれた。一緒に戦おう」みたいに受け入れてくれるシーンが好き
    こういうので少しづつ周りに感化されて最後の活躍に繋がってく感じが良かった

    バケモノの子も九太と熊徹や二郎丸との関わりとか好きだし、やっぱ無理にヒロイン絡めるよりも男同士の友情とか前面に押し出した方がもっといい線いける気がする
    雨と草平が仲良くなるパターンのおおかみこどもとか見てみたい
    こういうので半端に添え物のヒロインを出すとそこで叩かれそうだけど

  • 59二次元好きの匿名さん25/11/24(月) 00:08:17

    >>58

    男も大概サイコ入ってるから多分無駄です

  • 60二次元好きの匿名さん25/11/24(月) 00:31:12

    男も女も頭おかしいのにホモにしたところで解決はしないよ

    >>58


    東リベを見よ

    ホモっぽくしたら意味不明になって終わったよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています