- 1二次元好きの匿名さん25/11/23(日) 00:38:51
- 2二次元好きの匿名さん25/11/23(日) 00:40:14
そんなのは簡単、雰囲気だ
- 3二次元好きの匿名さん25/11/23(日) 00:41:58
HBDが1:2:2になってる種族値は耐久効率がいいってのは聞くな、対戦は雰囲気でやってるんで正しいかは知らない
- 4二次元好きの匿名さん25/11/23(日) 00:42:19
スレ画はBの高さの割にHが低すぎるから耐久効率はよくないな
- 5二次元好きの匿名さん25/11/23(日) 00:48:11
ナゲキの種族値がベストみたいなのを見たことがある?
- 6二次元好きの匿名さん25/11/23(日) 01:12:03
理論的に言うと
これがダメージ計算式
少し見にくいけど受ける側のステータスだけに着目してざっくり書き換えると
HP=確定数×色々÷Bといえる(色々は相手のAとか乱数)
変形して
確定数=HP×B÷色々
つまり「確定数はHPとBのかけ算の値が大きければ大きいほど増える」って結論になる
このHPとBのかけ算の結果を「物理耐久指数」という
BをDに置き換えたら当然「特殊耐久指数」
「物理耐久指数」と「特殊耐久指数」を足したHP(B+D)
ここからは数学で習ったと思うけど限られた数値の中でかけ算の答えが最も大きくなるのはHP=Bの時なので
HPとBの比率が1:1の時が「物理耐久指数」が最大になり
HPとDの比率が1:1の時が「特殊耐久指数」が最大になり
HPと(B+D)の比率が1:1→HPとBとDの比が2:1:1の時が「総合耐久指数」が最大になる - 7二次元好きの匿名さん25/11/23(日) 01:18:28
- 8二次元好きの匿名さん25/11/23(日) 02:04:20
ZAだと攻撃or特攻に252振り+余りを耐久に、って振り方をするポケモンが多いからこれを把握してた方がお得になる場面が多いね
例えばドリュウズとかはHPが高くて防御・特防が低いからHPに振るより防御・特攻に多めに振り分けた方がH=B+Dに近づいて総合的な耐久が高くなる
- 9二次元好きの匿名さん25/11/23(日) 04:49:39
役割論理やってると効率的な振り方については何となくでも感覚で分かるようになってくるぞ
ヤツノカイナの耐久振りとかは調整によって物理特殊とも耐えられるラインがそこそこ変わってくる