五等分の花嫁って何であんなに流行ったの?

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 17:23:28

    ヒロインレースが魅力的だったからにしても異常。
    アニメ1期の作画なんて11話以外酷かったし。

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 17:53:52

    ♡11

    ここまでレスついていないの逆に怖ぇ!

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 18:00:26

    シュバられそうだけどシナリオがよく出来てたんだろうな
    あと一人をピックアップする回でも基本5人は絶対出てくるしストーリーの連続性が高いから捨て回みたいなのが無かった

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 18:00:51

    女の子がえっちだったから

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 18:01:58

    全員胸が大きかったから
    作者のおかげや

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 18:30:40

    5人ヒロインモノは良く見るけど5人姉妹のヒロインはあんまり見たこと無かったな

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 18:32:11

    アニメ一期に関しては円盤にライブチケットを付けた声優商法

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 18:32:24

    イッチはアニメの作画に言及してるけど
    アニメの前に原作で既に話題になってたよね

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 18:33:23

    巨乳は正義ってことやで

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 18:43:06

    SNSやまとめサイト受けが良かったから

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 21:46:17

    五人それぞれガッチリファンがつくくらい(または箱推しになるくらい)それぞれ魅力的なキャラクターが良かったんじゃないかな
    自分はこの子のここ苦手だなー欠点だなーって思ってたのが違う人にはかなり可愛いポイントだったみたいだから作り方がうまかったんだなーって思う
    逆に自分が好きじゃないキャラの欠点とかには敏感になる人はいそう

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 21:47:42

    割とマジでキャラデザ完璧やと思う

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 21:57:57

    アニメ放送前からじわじわと売上伸ばしてはいたんだけどなんかアニメ放送したら一気に跳ねたよね
    ラブコメブームなのかと思いきやかぐや様と五等分以外大ヒットしなかったし声優効果もいうて最近のアニメ豪華声優使うの割と当たり前だし
    ファンも作者も正直よくわかってないと思う

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 21:59:48

    鬼滅とかもそうなんだけどキャラがちゃんと立っててグッズとかに出来るのは強い

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 22:41:13

    キャラが3年生に上がるまで(8巻くらいまで)は特に面白かったからね

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 22:42:18

    アニメだけで人気になった訳じゃないし…

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 22:42:26

    写真の子の謎とか
    みんなで予想してワイワイする要素あったからね

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 22:46:09

    やっぱ見開きとか話題になる良い絵があるのって大切かも
    見開きなんか綺麗でそれだけで引き延ばして飾りたいってなるからな

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 22:59:55

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 23:03:30

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 23:03:42

    完結後もじわじわ売上伸ばしてたりラブコメにしちゃ珍しいくらいストーリーの縦軸を貫徹した漫画だと思う
    それが売れた理由かと言われると微妙だが

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 23:04:02

    >>19

    >>20

    帰れ

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 23:04:05

    普通のラブコメは話が進むごとにヒロインがどんどん追加されていく形式が多いけど
    五等分は「結ばれるのはこの五人の中の誰かです!」って最初に提示したのが良かったのかも
    それで誰が花嫁になるのか?って考察が進んだ

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 23:05:34

    一花の暴走までの流れの心理も分かりやすく書かれてるから面白かった

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 23:05:35

    割と真面目に、ラブコメだけじゃなくて謎解き要素入れたからだと思ってる
    零奈とか、温泉の時のやつとか

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 23:10:17

    結構女性ファン多かったんだよな五等分
    絵が綺麗ってのもあるだろうけど主人公が風太郎のようで姉妹視点もかなり多かったから入りやすかったんだろうか

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 23:10:18

    実は大体のラブコメでは誰と結ばれるかを当てる『ヒロインレース』なんていうのを大々的に押し出してない。何故なら『誰が勝つか』なんて視点でラブコメをやったら絶対荒れるし、なんなら別にやらなくても荒れるから。そのいばらの道を全力で突き進んだ命知らずな熱量というか蛮勇というか、そういう得体の知れないエネルギーにみんな惹かれたんじゃないかと思う。

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 23:10:41

    >>20

    文化祭というギリギリのライン狙ったと思う

    これ以上告白の返事とかうやむやにしたらダメでしょってなったと思う

    やっぱいろんな読者層への配慮と見極めが上手かったよ

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 23:11:42

    五等分の花嫁を全然知らなかった頃、タイトルと絵を見ただけで面白そうって思えた
    素材の時点で素晴らしいものが揃ってたんなろうなぁ
    調理法には賛否あったみたいだけど、自分は最初から最後までめちゃくちゃ楽しめたので性格にも合ってたのかもしれない

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 23:14:20

    「五等分の花嫁」
    ※主人公が五つ子ヒロインの誰かと結婚するまでの話

    タイトルとあらすじがセットで秀逸だわ
    「おっなんだぁ」と一目見てみたくなる

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 23:15:15

    >>19

    後半の方が好きなんだが読み始めたのが修学旅行終わった辺りだったからかな

    なんか安心して読める

    完全に主観なんだけどたぶんみんなもう仲良かったからかも

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 23:18:21

    >>26

    この間小さい子が四葉と五月のフィギュア持ってて驚いた

    詳しくないんだけどなんのフィギュアだったんだろう

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 23:18:58

    巨乳で美人なら大体人気出るとか言われてるけど
    ヒロイン全員これに該当するのは珍しいと思う

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 23:20:15

    実際全員人気出たからその理論はきっと正しい

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 23:24:02

    これは英断

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 23:25:29

    >>35

    天才

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 23:26:32

    あんまり言われないけど言葉選びがサラッとうまいなと思う
    二乃なんかはこのセリフあるか無いかで急な押せ押せムーブの好感度全然変わってた気がする

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 23:27:57

    >>35

    おれは貧乳派だがこの決断力は強く支持する

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 23:30:22

    >>35

    この判断で発行部数が100万単位で変わってると思う

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 23:30:23

    普通は客層の拡大や差別化の為に貧〜無混ぜるのがセオリー
    ましてや顔背丈似た5つ子なら分かりやすい差別化として使えたはず
    だが全員巨乳にした
    ヒロイン全員顔背丈に加え胸まで似せるなんてイバラの道を匍匐前進する様な事
    あいつは誉れ高いおっぱい星人だ

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 23:33:39

    >>23

    あとやっぱ五つ子という絶対に切れない絆がある五人だったのも受けたんだろうね

    ラブコメ置いといて兄弟もの姉妹ものはそれだけで強い

    六つ子も人気だったし

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 23:39:29

    ラブコメで恋敵同士がすぐ仲良くなったりどっちと付き合っても友達でいましょうねみたいな流れになるの違和感あって苦手だったんだけど
    姉妹だからそこは納得感あった、仲違いするのも逃げずにやったし

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 06:55:43

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 07:13:00

    やっぱりストーリーがきっちりしてたね

    ヒロインが可愛くて巨乳要素不要というわけじゃないけどなんだかんだ一番重要な要素はこれ

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 07:22:23

    週刊連載でキャラデザがキャッチーだったのが強かった
    でもちゃんと話を畳んだのもデカい、ラブコメだとそれだけで評価が上がる
    完結後も売上伸ばしたってのはそういうことだと思う

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 09:03:42

    >>42

    五つ子の中で花嫁だけじゃなくいろんな生きていく形を描いてくれたのも良かった

    途中読んでて「いつか離れなくては」っていうのがいやお互いがちゃんと自立して依存したり寄りかかったりしなければ別に良いんじゃ…ってぼんやり思ってたから二乃と三玖が一緒にお店やるっていうのは嬉しかった

    たぶんお母さんもそう言ってたつもりなんだけど五つ子が曲解しすぎたんだろうな子供だったし

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 09:19:45

    少なくとも修学旅行前まではシナリオ面白かったよ
    それ以降は賛否あるだろうけど明確に1人に絞ったのは個人的に好き

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 09:28:24

    読んでて性根が悪いやついないのは良い(ハゲ以外)
    嫌味っぽかったり難儀なやつもいるけど全体的にちょっと抜けてて可愛げがあるから読み味がスッキリしてる(ハゲ以外)
    出てくるキャラ大体みんな好きだわ(ハゲ以外)

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 09:34:02

    姉妹だから一緒に暮らして全員揃う環境が作りやすいのがいいな

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 09:50:36

    >>20

    それが出来たのはやっぱ有能だと思う

    ラブコメで頭一つ抜けたわけだし

    今後は出版社どういう戦略作り出すだろうな

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 09:52:27

    >>49

    そのままほのぼの姉妹系漫画にも出来る

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 14:44:23

    個人的な主観だけど今は0話とされている読み切りで一度様子見した上でさらにデザイン絞れたのも良いかなって
    ミクとか別人だなこう見ると

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 16:15:48

    >>52

    目隠れ属性の種類が変わった感じか

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 16:22:35

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 16:26:14

    >>54

    金出さない層を計算にいれる意味などないよ

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 16:30:53

    >>55

    コラコラ相手にしないの

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 16:31:29

    最初嫌な感じの2だけど誰よりも家族愛が強い故のだったんだよな

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 16:33:28

    >>57

    まあでもさすがに睡眠薬はないわ

    後からフォローしたけど作中でも結局フータローの好感度は5つ子のなかでは低いほうだったと思う

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 16:34:01

    可愛いしおっぱいの大きいキャラと可愛い人気女性声優と可愛い松岡禎丞を用意すればそりゃ流行るよ

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 16:35:45

    五等分の花嫁小説版が、本屋では児童書コーナーに置かれてるし、世代を越えて読まれていくコンテンツになるかもね
    絵柄も老若男女問わず受け入れやすいし

    おっぱい星人が量産されちゃう!

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 17:02:57

    >>57

    最後はあんた私の妹幸せにしなかったら許さないわよくらいの気概を感じる

    三玖にも四葉にも自信を持て!私の姉妹なんだからっていう感じが凄くスッキリする

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 17:06:56

    >>59

    でもやっぱ絵は大切だなー

    可愛くておっぱい大きくても絵というかキャラがちゃんとしてないとのめり込めない

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 17:41:38

    >>54

    煮詰まった結果がここだぞ

    ふたばも陥落したしもうここしか残ってない

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 17:56:30

    >>54

    いい加減世の中の評価を受け入れなよ

    儲を排斥してたら煮詰まる一方だぞ

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 20:34:02

    正直自分の中ではアニメ化前までが盛り上がりエグかったわ
    高校の同級生マジでみんな読んでたもんなぁ

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 20:35:08

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 20:45:46

    こっちは具体的な欠点知らないんだけどネットで悪評見る前に読んだら楽しめる?

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 20:48:56

    >>67

    途中までは楽しめる

    あとは自己判断でどうぞ

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 21:34:35

    >>67

    読んでみた後いろんな感想持つ人がいるから自分はこんな感じだったな~って思えば良いよ


    五等分は何よりいろんな性癖(好み)に答えてる漫画だと思う

    しかしいろんな性癖に答えてるからこそ合わない部分もある人はいるみたい

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 23:46:56

    >>67

    未読なら詳しい説明は避けるけど、不評食らってるのは性癖の部分じゃないからね

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 07:55:02

    終わってから最後まで一気に読んで楽しめたって人多いからやっぱ全14巻っていうのが読みやすいんじゃないか

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 07:58:59

    >>60

    心配するな。表紙で描かれているのは五月のおっぱいだけだ

    姉妹全員分を描かれていないからおっぱい星人はそこまで増えないから安心しなさい

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 08:01:35

    というか普通に楽しめて読めたわ
    多分楽しめなかった人は週刊連載で長い間ネット上の叩き意見を見すぎてバイアスが掛かってしまった部分もあると思う

    よくあるだろ?
    子どもの時好きだった作品のことを後年ネットの評価みたら酷評されててちょっとショックを受けるみたいな感じ

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 08:08:30

    面白かったけど心の弱いオタクなので負けヒロインが実質四人いる事実にヒンッとはなりました

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 08:45:13

    このレスは削除されています

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 08:52:59

    評判悪いんじゃなくてショックを受けた少数の反転アンチが必死こいて騒いでるだけって事?

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 08:59:45

    Twitterで以前見掛けた意見だけど読み返すと四葉だけは風太郎を騙したり嵌めたりするために他の姉妹に変装っていうことがないんだよな
    変に打算を持たずに真剣に向き合ってくれる女子がいたらそりゃ惚れるわ

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 09:18:48

    >>74

    五つ子全員と恋愛ではないけど絆深めてたしそこまではダメージなかったな

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 09:23:11

    >>72

    これ読んで漫画も買って読んでみよーってなってそして性の目覚めか…

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 09:23:13

    >>77

    初めて家庭教師来た時も姉妹一人だけ、上杉さんと勉強する為と言ってくれたり、嫌だった肝試しが四葉のおかげで楽しかったに変わってるのも強い

    風太郎を周りのみんなと楽しませようとしたのは四葉な気がする

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 09:23:41

    言葉遊びみたいなとこはあるが負けヒロインに相当する存在がいないのよね
    キャラの存外価値が勝ち負けにしかないって実際は作劇の失敗なんで、役割と道行きを示してあればマイナス要素は生まれにくいし、そういうケアが上手な作品ではあった

    逆に勝利至上主義的な読み方をするとダメなんだろうなと

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 09:27:54

    >>77

    一花 シスウォで言うまでもなく

    二乃 序盤から五月に変装して弱みを握ったりと色々

    三玖 スクランで一花のふりをして家庭教師解消を試みる

    五月 スキーで一花に変装して風太郎を見極め


    こうして見ると風太郎にアタックしてた上三人が割とひどいことしてるの笑う

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 09:35:08

    わりと平和だから何で人気でたか好きなとこを話していきましょう

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 09:42:09

    ミステリーは魅力の一部でしかないんだけど、しかしこれがないとみんな闇雲に自分の好きなキャラを推しまくって暴走する結果になってしまったと思うからやっぱ上手いストーリー展開だったと思う

    それはそれとして好きなキャラが出来るとそのキャラへの愛情によって推理力が鈍るのはなかなか面白かった

  • 85二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 09:45:01

    >>81

    そう!

    花嫁にならなかったからといって14巻分の姉妹と風太郎の絆は無くならないんだよね

  • 86二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 09:57:26

    三玖はプリキュアなら青枠だよね

  • 87二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 09:59:33

    >>85

    絆ってのは良い例えよな、作中で相互に与えた影響が分かり易いしちゃんと残ってるのは他ラブコメと比較してもアドバンテージなんよ

    イベントが単なる好感度調整で終わってないのが序中盤を面白く、終盤を上手に締めてる

  • 88二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 10:27:01

    >>81

    同じマガジン内や他誌であんまり評判良くないラブコメを読んでみると確かに嫁ルートに入れなかったヒロインたちへのフォローが全く無いのが分かるわ。尚、同時期にアニメ化されたがゆえに比較されまくった流石景作品……

  • 89二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 11:24:58

    >>86

    一応ミステリアスガール枠だからな

    でも青ってクールビューティー枠だっけ?

    ミステリアスガールは紫枠か

    以外と緑はおっとり枠が多そう

    黄色は元気枠かおっとり枠

    こうやってメイン色決めたりアイテム決めたのも人気出た要因の一つにはありそう

    ピアス(一つ)!蝶々(ツイン)!ヘッドホン(三角)!クローバー(四葉)!星(五芒星)!

    四葉ねリボンはまた違うアイテムかな

    始める前にちゃんとキャラ固めてるよね

    髪型もそれぞれバラバラなのいいな

  • 90二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 17:26:11

    やっぱきらら漫画と少年誌のラブコメを混ぜた感じが良かったんじゃないか

  • 91二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 17:45:34

    マガジンラブコメにあるまじき健全さがプラスに働いたのは間違いない

  • 92二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 17:52:38

    一花は作風次第で悪役やれる逸材だと思う。

  • 93二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 18:01:59

    >>92

    というかバトル漫画?かな

    一花主人公で見たいです

    ていうか姉妹それぞれ主役のスピンオフ見たいです

  • 94二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 18:03:02

    >>93

    異世界転生の

  • 95二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 04:33:21

    最近平和に語れるようになってきて嬉しい…
    個人的にはヒロインレース決着ついた後もうちょっとイチャイチャする回してから終わって欲しかった!!

  • 96二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 06:52:57

    >>95

    五姉妹全員の出番のバランス取るには仕方なかった

    その辺も姉妹が主役と徹底してたよな

    まあたぶん20年後くらいにはぼちぼちは語ったりしてくれるでしょ

  • 97二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 07:05:54

    読者の希望が作品のノイズになることも多いから難しいわな……最短距離でやりきたって作品の長所をオミットしかねないし

  • 98二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 07:06:42

    このレスは削除されています

  • 99二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 07:40:39

    やっぱりこの表紙が綺麗だよなあ
    みんな赤~ピンクの髪なのも映えるし五つ子の統一感もあるし
    で中身を読む→全巻読むの流れが多いんじゃない?

  • 100二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 11:53:07

    風太郎以外に五つ子の家庭教師やらせるとしたら
    桃井タロウ位の完璧超人じゃないと務まらないよなこれ

  • 101二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 13:50:01

    このレスは削除されています

  • 102二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 14:38:24

    >>77

    >>101

    四葉以外の姉妹箇条書きで貶すのも四葉単体を貶すのもよそ~

    欠点も可愛い個性も五つ子の魅力だから五人ともたくさん出ちゃうよ

  • 103二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 14:50:20

    14.5巻って最終回の大人になってる皆の後日談ってことでいいの?

  • 104二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 14:52:40

    >>103

    自分予想は高校生だと思ってるけど

    日常回の話みたいな

  • 105二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 17:13:48

    >>103

    原作のアフターストーリーだから大人じゃないか?

    問題は作者の絵柄が戦隊寄りになりそうなことだな

  • 106二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 19:10:31

    >>105

    そうなのか!そういうのまったく期待してなかったから気になってきたな

    絵柄はまあ漫画家さんってみんな変わっていくものだからなあ…

    まあ楽しみにしておこう

  • 107二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 21:18:24

    このレスは削除されています

  • 108二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 22:05:44

    姉妹並んだ時のバランスがいい

  • 109二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 09:10:03

    >>108

    五人並んでるだけで絵になる

    グッズとかも五人集めたくなっちゃう人も多いるかも

  • 110二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 10:30:23

    単純にヒロイン五人並んだビジュアルが良い。(少なくとも建前上は)この手にありがちな数合わせ捨てキャラを作らない意思は伝わってくる
    好みやこだわりを日和って曲げないところ。拘りに対する自分なりの理屈がある事

    個人的にはラブコメを書く上でこの二点は優れていたと思う

  • 111二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 10:39:44

    >>26

    ジャンル的にある意味これが一番すごいことだと思う

    五等分のグッズ扱ってるコーナー見れば一瞬で立ち位置を察するやつ

  • 112二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 12:00:24

    >>110

    好みやこだわりを日和って曲げないは強く感じた。

    ちょっと違うかもしれないんだけど、

    キャラクターにとってかなりマイナスになりかねないことをそのキャラの魅力にまで押し上げてるのは凄いよ。最近のキャラクターって尖るとヘイトを溜めかねないから丸い角のないキャラになりがちなんだけどそういうキャラって一定の人気は出ても熱狂的な人気は出ないんだよね。

    姉妹の凄いところは箱推しもいつつ一定のにんきもありつつ熱狂的なファンもいるところ。

  • 113二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 19:47:57

    キャラデザが神がかってる
    五人それぞれちゃんと特徴があってキャラ分けされてるけどそれでいて五つ子と言われても分かる気がする絶妙な塩梅

  • 114二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 00:49:17

    おっぱい!

  • 115二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 07:32:54

    >>111

    険悪だった頃から好感に裏返ったとこまで「向こうの都合なんざ知らん」とばかりのアタックが多いのは最近の男向けラブコメじゃ珍しいし、このくらい強気な方が女性には受けやすかったんかなって(自分の観測範囲では三玖が女性人気一番っぽかったけど)


    でもラノベのラブコメも女性人気集めるケースあるからジャンル自体が女性を引き寄せやすい感はある

    大体終盤で台無しになるから最終的に皆いなくなるのがお約束だけど

  • 116二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 07:42:52

    >>32

    色とかプリキュア感あるのかね

  • 117二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 07:47:50

    最初から誰かと結婚することはわかってるがそれが誰かはわからないというミステリ仕立てが興味を引いた
    それに最初の頃は絵も話も良かった
    4巻まではラブコメ史上最高傑作になると思ってた

  • 118二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 07:54:52

    >>115

    ねぎセン曰く一花と二乃が女性ファン多いらしいぞ(サイン会の時に頼まれるキャラの割合)

    三玖は男性人気が圧倒的とも

  • 119二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 07:55:50

    こうやって見ると好きな話もかなりバラけてるから面白いな

  • 120二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 08:01:42

    >>118

    それはなんか分かるわ、女性優位(女性が率先してリードしに行こうとする)的に一二は強いよな

  • 121二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 08:10:11

    連載終了後・単行本も発売し切った後のエピソード投票結果

    alu.jp

    当時の雰囲気的にヒロイン投票と若干ごっちゃになってる感じはあったけどその中でも個別回じゃない最終話がさらっと五位に来てるの凄ぇと思う

    それだけ物語としての満足感が強かったんだろうな

  • 122二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 10:32:53

    >>118

    一花は本編の中でも女性人気高そうな女優になりそう

  • 123二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 20:33:17

    好きなキャラもストーリーも割とバラけつつ箱推しもいて全体を好きな人もいる。バランスが良かったのかな。

  • 124二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 06:13:40

    風太郎が感情移入しにくいタイプだったのが逆に良かった気がする
    良いとこも悪いとこも、それこそ内心も一貫性があったから話の筋がブレなかった

    以前の五等分スレで書かれた「風太郎は俺達じゃないし、俺達は風太郎じゃない」ってのが妙に説得力あった

  • 125二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 15:17:00

    >>124

    「俺たちは風太郎じゃない」

    感情移入しにくい=「ヒロインと主人公の物語を見ている」になったのかもな

  • 126二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 02:43:08

    >>60

    これって小説内の文章でも巨乳は描写されてるの?

  • 127二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 02:55:49

    >>60

    これ以上需要が巨乳に偏るのは普通に困る!

  • 128二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 06:51:28

    >>125

    凄い下世話な話だけど、五等分って売上の割に同人少ないし自分もオカズに使いづらいなって思った

    これは「俺は風太郎じゃないし、風太郎はこんなことしないよな」って認知が邪魔してた気がするのね


    読者層のボリュームゾーンは男性だろうし期待に応えるだけならエロにも対応できる下地が必要だったと思うんだけど

    そうしなかったことで風太郎はキャラが確立された感はある

  • 129二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 08:35:25

    >>77

    ただ四葉が選ばれたことに関しては初めから惚れていたってことにしちゃったから

    ラブコメの醍醐味である交流の積み重ねでは無いんだけどね

    その持って行き方が強引すぎた様に思う

  • 130二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 15:06:27

    >>124

    >>129

    風太郎が姉妹のすることにいちいちオーバーリアクションじゃなくて好きだったな

    なんか他のラブコメはどのヒロインにも大袈裟なくらいときめいてて一人に搾れんの?ってなったんだけど風太郎にはそれがなくてでも読み返してみるとこう思ってたのか!ってなるから面白かったな

  • 131二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 16:39:19

    >>48

    あのハゲだけ浮きすぎてる

  • 132二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 17:27:45

    >>130

    他のラブコメ主人公みたいに性欲が出たり引っ込んだりしないのは一貫性あってよかったな

    終盤それはそれとしてコイツマジでEDなのでは…って気もしてきたが

    体力無いから性欲薄いんかね…

  • 133二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 18:32:52

    >>132

    好きな子が出来てそれどころじゃなかったんだよ…必死だったんだよ…たぶん

    それはそれとして性欲が全開な風太郎は見たいな

  • 134二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 18:35:53

    >>127

    非巨乳好き涙拭きな

  • 135二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 06:09:35

    >>132

    不自然な部分ではあるけど元々克己心ある努力家だしキャラ立ての一部としてはアリだったな

    都合良く出したり引っ込めたりしないから逆に信用出来た

  • 136二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 16:59:26

    >>134

    いや、巨乳に需要が偏ると

    巨乳の取り合いでめ?どうなことになると思って

  • 137二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 21:01:13

    >>136

    あっそういうことか、すまん(笑)

  • 138二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 05:34:45

    >>124

    感情移入しにくいっていうか風太郎のストライクゾーンをちゃんと一貫して決めてたって感じに思った

    でそれぞれの読者のストライクゾーンの時に覚めてたり反応してなかったりしたら感情移入しにくい、と

    まあやっぱ風太郎のキャラをちゃんと描いてくれたってことだよな、読者に操られるラブコメ主人公じゃなく

  • 139二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 06:36:38

    地味に大事なとこなんだが、問題を全部風太郎が解決するんじゃなくヒロイン同士の助け合いも描いたのが効いてる
    複数ヒロイン物が安っぽく感じられるケースに主人公の装置化とヒロインの置物化もあると思うんで

  • 140二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 17:19:48

    >>138

    >>139

    操り人形や主人公の装置化じゃなかったのはわかる

    五つ子の誰でしょうとか変装とかにうんざりしてたのとか凄く良かった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています