極端な秩序・混沌と悪・善のキャラは書きやすいけど

  • 1二次元好きの匿名さん25/11/24(月) 18:04:41

    中立・中庸よりになるほどキャラの一貫性を保つのが難しくなってくる
    あるとおもいます

  • 2二次元好きの匿名さん25/11/24(月) 18:11:09

    型月だと中立・中庸キャラはシステムの化身みたいな感じのキャラが多いかな

  • 3二次元好きの匿名さん25/11/24(月) 18:30:22

    メガテンだと善にも悪にもつかずどっちもぶん殴るって感じ

  • 4二次元好きの匿名さん25/11/24(月) 18:42:45

    善と悪につかないから中立ですとか名乗るだけなら幾らでも出来るんだけど本当に行動として中立だったり中庸書くのは難しいよね
    上で上がってるメガテンもそうだし例えばTRPGとかでもそうなんだけどとりあえず宗教側に付かず悪を成さなければ中立みたいな[+-0]じゃなくて[極論言わなければいいよ]的立場になってるイメージがある

  • 5二次元好きの匿名さん25/11/24(月) 18:44:36

    風見鶏みたいなのなら一貫性出るんじゃない

  • 6二次元好きの匿名さん25/11/24(月) 18:50:01

    というか判定が難しい気がする
    Aにとっては中立でもBにとっては秩序に見えたりするとかその逆もあるだろうし

  • 7二次元好きの匿名さん25/11/24(月) 18:53:46

    メガテンの中立中庸は全部ぶん殴るって意見もあるけど、
    あれは全部ぶん殴った結果、消去法で中庸になったイメージ
    本当の中庸は特に自分の意見とかないモブとか決まった信念とかない

  • 8二次元好きの匿名さん25/11/24(月) 18:59:56

    真の意味での中立中庸ってお釈迦様くらいじゃね

  • 9二次元好きの匿名さん25/11/24(月) 19:05:15

    あとギリシャ神話のカオスとか日本神話の別天津神とかのガチの原初系とか?

  • 10二次元好きの匿名さん25/11/24(月) 19:08:14

    持てる力がクソデカ過ぎてバランサーに徹しようとすればする程身動き取れなくなったので、その辺ウロついてた中立・善寄りのガキ共に問題解決を丸投げしたら全勢力からぶっ叩かれて地位も住処も社長の座すら奪われた中立・中庸系主人公

  • 11二次元好きの匿名さん25/11/24(月) 19:21:17

    でも大体の普通の人間って秩序・中庸、中立・善、中立・中庸のどれかだろうから中立・中庸は現実だとありふれたタイプの一つなのよね

    物語上だとモブはともかく、ネームドだとあり様描くのが難しいのは確かなんだが…
    中庸タイプはその人物の評価基準が複数且つ部分的に矛盾するレイヤーが当たり前のように並列をするか、コアとなる価値基準はあるが、内包する範囲が非常に広いとかになる事もザラだから読者にキャラを掴ませる難易度高くなるからなぁ
    中立・善なら主人公の典型像の一つだから描きやすいんだろうがねぇ

  • 12二次元好きの匿名さん25/11/24(月) 19:24:29

    極端な社会性のキャラクターに対する極端ではない(読者の意識に近い)カウンターとして働くのはあると思うが
    主人公がバランス型になる場合はそういう視点からだろうし

  • 13二次元好きの匿名さん25/11/24(月) 19:30:56

    逆に何もない赤子みたいな主人公が分岐によって属性を得ていくみたいなの書けたら面白そうではある
    ただこれゲームじゃないときついな

  • 14二次元好きの匿名さん25/11/24(月) 20:02:40

    d&d基準で言うなら中立中庸は野生の動物とか含まれる訳だし自身の生存第一で特に信条とか無く動くキャラとかも含まれるんじゃないかな?
    wiki見た感じ"自分の家族を養っていくことが最大の関心事である農夫はこの属性を持つ。"つて書かれてたし

  • 15二次元好きの匿名さん25/11/24(月) 20:03:46

    完全なら中立・中庸はそれはそれで極地の立場だからそうである必要はないだろう

  • 16二次元好きの匿名さん25/11/24(月) 20:37:42

    自分が今書いている作品の主人公は自分の基準で善悪を判断するので混沌とも秩序とも中立とも解釈できるようにしてる。まぁこういうのって作風にも寄るから難しいよね。

  • 17二次元好きの匿名さん25/11/24(月) 21:10:35

    >>16

    そういう自分の基準だけが絶対の奴だと型月ならほぼ問答無用で混沌、良くて中立だな

    ダンジョンズアンドドラゴンズやメガテンの方はわからんが

  • 18二次元好きの匿名さん25/11/24(月) 21:14:01

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん25/11/24(月) 22:13:26

    善なら利他的な行動をとろうとする、悪なら利己的な行動を取りがち、って言えるけど、中庸ってなんだろうな
    単に周囲に興味ない身勝手だと悪に振り分けたくなるし、家族が大事でそれ意外は特に信条の無い農民は善な気がするし
    ある程度の度合いを超えないと基本中庸になる、って考えるべきか?

  • 20二次元好きの匿名さん25/11/24(月) 22:24:55

    >>14

    主人公だとよっぽどのことが無い限りつまらんキャラだな

  • 21二次元好きの匿名さん25/11/24(月) 22:29:37

    最も普通の人間だったり最も信用できない頭おかしい奴だったりする

  • 22二次元好きの匿名さん25/11/24(月) 22:31:55

    >>19

    強い信念とか拘り無しで利他的な行動も利己的な行動もする中庸もいれば、信念に従って自分の意志でどちらにも偏らない中庸もいるイメージ

  • 23二次元好きの匿名さん25/11/24(月) 23:04:07

    >>19

    家族を重んじることは社会通念としては善良な属性の一つだけど、アライメントとしては善ではないという風に解釈している

    それ以外の信条がまったくないなら、それは「基本的に利他的行動をしないが家族相手は例外である」と言い換えれるし


    こういった例外の存在は多くの場合、特に理由がなくただの感覚や本能で作られていて、またしばしばこういった存在のために信念を破ることがあるから、人の行動原理を説明する上では不適切だと思うし(秩序善が56す相手とか、混沌悪が庇護する対象とかと同じ理論)

  • 24二次元好きの匿名さん25/11/24(月) 23:15:29

    >>19

    型月での割り振りだと極論だが「あなたは善ですか?悪ですか?」と訊いて、余計な前提を全部抜きにして「善」と答えるのが善、「悪」と答えるのが悪

    中庸の場合は「そんなの状況次第だろ」「そもそも善悪って何?」と答えてくるタイプ

  • 25二次元好きの匿名さん25/11/24(月) 23:18:04

    >>23

    秩序善が殺す相手も混沌悪が庇護する相手も

    元は感情や本能でも後から理性で吟味されて思想に組み込まれ昇華される印象があるな

    例で出てる中庸の家族大事は理性を無視したまま悪く言うと惰性でやってる感じ

  • 26二次元好きの匿名さん25/11/24(月) 23:32:16

    >>25

    確かに後から自分の中で理論をつけることも多いイメージがある

    とはいえ、その中でも「この理由があれば自分の信念と矛盾することをしてもいい」という結論に着地することもまぁまぁ多いから、その人の行動原理を考える上ではやはり無視した方がいいと思う

    逆にそもそも自分の信念を変えるとそのままアライメントも変わっていることが多い気がする(秩序善が○○の場合なら56してもよいという信念に変えるともう秩序悪まで振り切りがち)

  • 27二次元好きの匿名さん25/11/25(火) 00:48:55

    >>19

    中庸はわざわざ手間をかけたり身を切ったりして利他行為をしたりはしないけど利己的に他人を害したりもしないくらいの塩梅とか?

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