[ブルアカ×ポケモン] ここだけデカグラマトンが

  • 1二次元好きの匿名さん25/11/24(月) 20:02:04

    伝説のポケモンとして先生や生徒達に立ちはだかるスレ

    もとい
    デカグラマトンが準伝説or禁止伝説ポケモンになったらどんな能力になるか妄想するスレです

    準伝説…基本的に通信対戦やバトル施設で問題無く手持ちに入れられる伝説のポケモン
        ソフトのパッケージに載っていない伝説は大体これ

    禁止伝説…基本的に通信対戦やバトル施設で手持ちに入れられない伝説のポケモン
         前者はレギュレーション次第で入れられること有り
         ソフトのパッケージにでかでかと載っている伝説が主に該当するが、マイナーチェンジ版(ダイヤモンド/パールに対するプラチナ など)で載っていたような枠の伝説のポケモンも該当する

  • 2125/11/24(月) 21:23:23

    どの預言者もはがねタイプを持っていて、ケテル以外はそれぞれ別々のタイプを2つ目に持つのが自分のイメージです

    ケテル …はがね
    試作機的な立ち位置な気がするので単タイプ
    コクマー …はがね/ほのお
    火山にいるので炎
    ビナー …はがね/じめん
    砂嵐を起こしたり地面に潜るので地面
    ケセド …はがね/ゴースト
    一見稼働していていなかったように見えたが動きだした所がそれっぽいのでゴースト
    ゲブラ …はがね/みず
    水中でも移動していたので水
    ティファレト …はがね/むし
    本体やコアは虫っぽいし 弱点が炎4倍のみというのが種子貯蔵庫って感じがするので虫
    ネツァク …はがね/エスパー
    情報が少ないけど 名もなき神の力を超能力と解釈してエスパー
    ホド …はがね/でんき
    配線工事をしていたので電気
    イェソド …はがね/いわ
    振動(地震や波動弾)4倍弱点 という理由で岩
    マルクト …はがね/フェアリー
    最後に追加されたタイプ フェアリー と重ねてとりあえずフェアリー

  • 3二次元好きの匿名さん25/11/24(月) 21:31:34

    ケテルは種族値500台だな

  • 4二次元好きの匿名さん25/11/24(月) 21:32:37

    ケテルはテラス無しオーガポンみたいになりそう

  • 5二次元好きの匿名さん25/11/24(月) 21:35:14

    種族値はダイスででも決めるか?
    ビナーはなんとなく
    75-130-95-60-70-95みたいなイメージなんだけど
    合計525しかねぇ、

  • 6二次元好きの匿名さん25/11/24(月) 21:38:57

    ゲブラは氷がサブウェポンというより一致で撃ってくる感じしない?れいとうビームとか

  • 7二次元好きの匿名さん25/11/24(月) 21:40:20

    鋼縛り要らなくない?
    未来パラドックスとか全員鋼入ってそうなのに全然無いし

  • 8二次元好きの匿名さん25/11/24(月) 21:40:28

    全員鋼の伝説なのは面白そう
    ゲブラはすいすい、ビナーはすなかきかね

  • 9二次元好きの匿名さん25/11/24(月) 21:44:17

    ビナーとドリュウズの差別化どうする問題

  • 10二次元好きの匿名さん25/11/24(月) 21:45:55

    >>9

    いっそのこと特殊にするか?ビーム撃てたでしょあいつ

  • 11二次元好きの匿名さん25/11/24(月) 21:48:12

    とくせいインフレ的にビナーのとくせいはすなあらしにした上で他にもメリット効果ついてそう

  • 12二次元好きの匿名さん25/11/24(月) 21:48:29

    参考までに

    ドリュウズ
    110-135-60-55-65-88

    メガドリュウズ
    110-165-100-65-65-103

    テツノワダチ
    90-112-120-72-70-106

  • 13二次元好きの匿名さん25/11/24(月) 21:53:42

    >>12

    機械で装甲有りそうだし中足高耐久ならどうだろう

    105-130-150-85-105-95

    これで670

  • 14二次元好きの匿名さん25/11/24(月) 21:54:10

    個人的に
    ケテル …バトルスイッチの類似特性
    コクマー …てきおうりょく/たいねつ
    ビナー …ぼうじん/すなかき
    ケセド …シェルアーマー/フィルター
    ゲブラ …すいすい/アイスボディ
    ティファレト …フィルター/ほうし
    ネツァク …ライトメタル/はがねつかい
    ホド …かたいつめ/どしょくの類似特性
    イェソド …ヘヴィメタル/てつのこぶし
    マルクト …ブレインフォース

    通常/夢

  • 15二次元好きの匿名さん25/11/24(月) 21:58:25

    ビナーってギミックほぼ無いし特性はフィルター(それでも>>13の数値だと相当ヤバいが)くらいにして威力100、非接触、仕様後すなあらしの専用技を与えたい

  • 16二次元好きの匿名さん25/11/24(月) 21:59:59

    >>11

    >>13

    カバルドン泣いとるで

  • 17二次元好きの匿名さん25/11/24(月) 22:02:10

    >>14

    ケテルくんはメテノみたいにHP半分減ったら

    種族値変化するとか良さそう

    85-65–125-55-125-45

    から

    85-125-65-55-45-125

    とか

  • 18125/11/24(月) 22:03:31

    初めてスレ建てたけど思ったより伸びて嬉しい…


    >>6

    「はがねつかい」と同じような効果に何か足したりしたら良さそう

    >>11

    砂嵐中は防御・特防1.2倍とかどうだろう

    いわタイプには元から砂嵐中特防1.5倍付いてるし

  • 19二次元好きの匿名さん25/11/24(月) 22:04:30

    禁伝か準伝か550族か決めた方が良さそうじゃね?
    マルクトだけ禁伝にするか?

  • 20二次元好きの匿名さん25/11/24(月) 22:07:30

    ビナーはへびにらみととぐろを巻く使えそうじゃないか?強すぎるか

  • 21125/11/24(月) 22:08:02

    >>19

    自分は制約解除決戦組とマルクトが禁伝 他は準伝と考える


    イェソド…はあの図体だけどウルトラビースト組とか考えたら準伝でも行けるか…?

  • 22二次元好きの匿名さん25/11/24(月) 22:08:54

    UBみたいに数値になんか法則性を持たせたい
    5の倍数統一とか考えたけどそういうやつ割と居るからな…

  • 23125/11/24(月) 22:11:19

    >>16

    はじまりのうみ や おわりのだいち みたいに場に居る間だけなら潰されない気がする

    >>22

    デカ(10)グラマトンだから10刻みとか?

  • 24二次元好きの匿名さん25/11/24(月) 22:11:34

    >>22

    特性統一がわかりやすいけど遊びがいがなくなるし夢特性をフィルターとかトレースとかアナライズとかで固定するか

  • 25二次元好きの匿名さん25/11/24(月) 22:12:29

    準伝説なら550(オーガポン),555(お供),570(四凶等),580(レジ等),590(ツキブジン等),600(ラティ等),670(ギガス)
    禁伝なら660(通常キュレム),670(グラカイ等),680(ディアパル等),690(通常ムゲンダイナ),700(BWキュレム),720(ザシザマ)
    とりあえずこの位のレパートリーはある

  • 26二次元好きの匿名さん25/11/24(月) 22:14:47

    >>25

    ケテルくんを550にして一般をレジ系に、制約解除を600族にマルクトを680族くらいにするのが良さそう?670とかで統一すると割とどんな振り方しても強そうだし

  • 27125/11/24(月) 22:16:36

    ビナーって登場演出で空を晴らしてたけど
    ポケモンだと晴れと砂嵐の相性最悪なのがちょっと悩ましい…

  • 28二次元好きの匿名さん25/11/24(月) 22:18:11

    ケテルマルクトを別枠で至高倫理幽星の3つに分類すればいいんじゃね

  • 29二次元好きの匿名さん25/11/24(月) 22:21:05

    大きさで分けるとビナーケセドホドコクマーティファレトが超大型で他は大型になる

  • 30二次元好きの匿名さん25/11/24(月) 22:25:21

    >>29

    大きさ分けが丸そう


    マルクトって飛べてたしフェローチェみたいな高速両刀になりそう

    75-160-65-160-65-165(690)

    書いてて思ったがバカみたいな種族値だな

  • 31125/11/25(火) 02:54:29

    >>7

    折角だから 各々のスキルを一部引っ張って専用技・専用特性にして尖りに尖らせたいな

    と思って 鋼タイプで統一感出して他は割と何でも有りにしてみたかった


    まあ…

    禁伝・準伝クラスに強い専用技とかを持たせ過ぎるのは良くない

    と言われると反論できないんだけど…

  • 32二次元好きの匿名さん25/11/25(火) 11:46:18

    一番しょうもない性能になりそうなのは誰か
    もっと言うとアクジキング枠は誰になりそうか

  • 33125/11/25(火) 15:46:51

    >>32

    しょうもなくなるかは分からないけど

    ほぼ直接攻撃しないケセドが中々扱いに困りそうな気がする

  • 34二次元好きの匿名さん25/11/25(火) 22:10:48

    >>33

    硬いバトン役とか?剥き出しの玉座は再現できてないけどオートマタ強化はこれでなんとか

  • 35125/11/25(火) 23:25:55

    特殊技向きな配分にして

    至高の権能
    CBDS1段階上昇
    2回使用すると「王の慈悲」に変化

    王の慈悲
    2ターンかけて一撃必殺(身代わりや特性 守る等無視)
    「至高の権能」に変化
    使用中 行動不能を無視
    習得・「至高の権能」からの変化以外で使用不可

    みたいの与えても面白そう
    剥き出しの玉座は砕ける鎧みたい特性で大まかに再現できないかな

  • 36125/11/26(水) 09:04:15

    コクマーのスキルに「夜明けを待つ」というのがあるから
    コクマーに月の光 ビナーに朝の陽射し持たせるとか…

    PP5とはいえ高耐久っぽいのに回復技覚えるようにするのはマズいか

  • 37二次元好きの匿名さん25/11/26(水) 09:21:58

    要は特殊ギミックありのレイドボスなんで無理に再現しようとすると変になりやすいからゲームのギミックよりも設定の強さを重視した方が良いと思う

  • 38125/11/26(水) 12:37:35

    確かにギミックを再現する必要も無いし
    設定や見た目のイメージから考えた方が幅が広まるか

    マジカルフレイムやみずしゅりけん せいなるほのおなどの前例があるし
    他のポケモンの専用技を配ってみるのも面白そう

    ゲブラにしんぴのつるぎ(ケルディオ)とか

  • 39二次元好きの匿名さん25/11/26(水) 12:55:54

    ケテルType.V
    70-120-70-120-70-100 (550)

    Type.C
    70-140-50-140-50-100 (550)

    Type.E
    70-50-140-50-140-100 (550)

    主要技
    ラスターカノン、鉄帝光線、ヘビーボンバー、アイアンヘッド、タネマシンガン、ロックブラスト、破壊光線、岩雪崩、高速移動、リフレクター、光の壁、でんじは、どくどく、ステルスロック、鉄壁、悪巧み、瞑想、バトンタッチ、専用技(鋼物理で炎抜群)、専用技(鋼特殊で反動ダメ)、専用技(電気変化で特殊版コーチング)

    速いギルガルドみたいな種族値で、アタッカーと上から壁なり積むなりしてバトンでサポート運用したいかな

  • 40二次元好きの匿名さん25/11/26(水) 21:42:27

    コクマーは120-70-120-145-95-50(600)とか
    俺はこんなバケモンと絶対戦いたくないけど

  • 41二次元好きの匿名さん25/11/26(水) 21:46:07

    ティファレトが1番わかんねぇな
    やどりぎのたねとか使えそうかな?

  • 42125/11/26(水) 22:30:35

    六王国の力で変な球状のもの放ってるし「ぼうだん」に対応する技 大量に持たせてみるとか
    炎 特殊 威力240 命中100 次のターン行動不能
    みたいな技とか(不一致だから良いよね?)

  • 43125/11/27(木) 07:57:50

    ゲブラはブレインフォースみたいな特性を持ってそう

    弱点による相性の補正を 2倍から2.75倍に変更する

    みたいな

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