はっきり言って遊戯王のルールはめちゃくちゃ難しい

  • 1二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 10:28:15

    アナコンダ「あっ私の効果は『融合魔法の効果をコピーする』効果だから…ドミンパもうららも打てないでやんす」
    これは分かるんだよ

    増殖するG「あっ私の効果は『このターンドローする効果を適用する』効果だけど…うららパージで止められるでやんす」
    なんでこっちは止まるんだよバカヤロー

  • 2二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 10:30:40

    なんでアナコンダは止めれないか理解してないやないケーっ!
    アナコンダはコピー効果のコストで融合カード墓地に送ってるから止めれなくて増Gはデッキからドローする効果だから止められますね🍞

  • 3二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 10:32:00

    >>2

    その理論だと烙印融合コピーがうららで止まると思うんスけど…

  • 4二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 10:32:35

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 10:33:01

    コストと効果は処理や扱いが違う先生として…MD初期からお墨付きをいただいている

  • 6二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 10:33:37

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 10:33:48

    >>5

    その理論でドミンパが打てないことの理屈も教えてくれよ

  • 8二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 10:34:20

    時と場合とかもややこしい

  • 9二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 10:35:08

    >>3

    アナコンダの発動時点では融合魔法を墓地へ送るまでの処理がされててまだ効果のコピーはされてないからじゃないスかね

  • 10二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 10:35:46

    「融合魔法(効果不定)の効果をコピーする」ということはその処理として何が行われるかは発動段階では決まっていないということ
    お前は普通の融合にうららを撃てるのか?
    ……という風に解釈している それが僕です

  • 11二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 10:35:59

    >>7

    🐍は効果コピー効果だからインパルス撃てないでヤンス…

  • 12二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 10:36:22

    あっ話が脱線してるから補足しておくと
    ワシが言いたい主張は「増Gの「効果を適用する」という効果だとうららの条件は引っかかってないんじゃないか」ということでやんす…

  • 13二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 10:36:30

    >>3

    すいません 落とした融合カードの効果をコピーして処理する効果なだけであって落としたカードの効果を発動するのではないんです

  • 14二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 10:37:29

    コピー効果と効果が適応されるタイミングが違うことを理解したら簡単ですよ

  • 15二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 10:37:53

    再放送スか?

  • 16二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 10:38:11

    アナコンダはあくまで「落とした効果をコピーして適応する」って効果なんだァ
    烙印融合の効果そのものになる訳じゃないんだややこしいだろうが仕方ないんだ

  • 17二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 10:38:21

    >>3

    選択してと同じ処理だからじゃないっスか?

    効果発動時はまだ墓地に送って融合する効果じゃないからね

    しかも意外に融合を墓地に送るのはコストだから止められない

  • 18二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 10:38:22

    >>12

    ううんどういうことだ デッキからカードを手札に加える効果だから普通にうららで止められますね

  • 19二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 10:38:23

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 10:38:24

    つまり
    アナコンダには単純な効果無効しか効かないということか?

  • 21二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 10:38:56

    Gの墓地送り=コスト
    効果=このターン相手が特殊召喚する度にドローする効果を適応する
    だからドローする効果にかかって無効にできるんじゃないスかね
    極論ドローの文字が入ってるから打てると思われるが…

  • 22二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 10:39:03

    以下のいずれかの効果を含む魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、
    このカードを手札から捨てて発動できる。
    その効果を無効にする。

    なんで🐍にうららやインパルス投げれないんだよタフ
    →コストで落としてるタフ コピー効果タフ
    ゴキブリになんで投げれるんだよタフ
    →テキストに書かれてるタフ

  • 23二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 10:39:21

    >>7

    コストでカードを送るから、効果で墓地に送ることを咎めることはできないし

    効果をコピーするだけだからこの効果に特殊召喚は含まれないのん

    例えば特殊召喚しない融合回収もアナコンダの効果の対象だしな(ヌッ

  • 24二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 10:40:21

    正直アナコンダにうららが打てない理屈自体は自明だからどうでもいいんだよ
    アナコンダの効果そのものはコピーだけであってコストで落としたのが烙印融合だろうと「デッキに触る効果」としては扱われないってだけだからね

    問題は…Gの「このターン「ドローする効果」を適用する効果」が「デッキに触る効果」に含まれるのかどうかだ

  • 25二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 10:40:54

    スレ主み できればどれが1か分からないから名前を二次元好きの匿名さんのままにするのはやめろ

  • 26二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 10:41:00

    増Gはテキストに書いてるからやん…で普通に通るんだよねアホじゃない?
    紛らわしいのはお前だ🐍

  • 27二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 10:41:14

    >>20

    一応SS出来ないみたいな効果をぶつければ結果として不発にはなるのん

  • 28二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 10:42:20

    遊戯王か
    "基本ルール"は案外簡単だぞ
    カード個々の処理がよく分からなくなるぞ

  • 29二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 10:42:37

    >>24

    ●デッキからカードを手札に加える効果

    を含んでいるからだと考えられるが…

  • 30二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 10:42:51

    待てよテキストに書かれてるから無効にできるという説明では相互リンク状態でないトロイメアモンスターの効果を無効にできてしまうんだぜ

  • 31二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 10:43:43

    >>15

    おそらくはみチンのXネタだと考えられる

  • 32二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 10:43:48

    >>24

    テキストにドローするってめちゃくちゃ書かれてるやんけシバクヤンケ


    単純にドローしたり手札に加えたり墓地に落としたりするあらゆる効果はデッキに触る効果なんスよ

  • 33二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 10:43:50
  • 34二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 10:45:57

    遊戯王のテキストで難しいって詰まる部分はだいたい自分の中で「この言葉が出たってことはこれとかあれとかも適用されるってことやん」って補正しちゃうことから起こるんだ
    テキスト通りのことしか起きないって考えると割とすんなり入るっスよ

  • 35二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 10:46:18

    相互リンクしてるかしてないかで止まったり止まらなかったりするトロイメアに
    拙者テキストの妙を見た

  • 36二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 10:46:45

    >>3

    まぁ仮にそう言う裁定になったとしてもそれはそれで理解できる範疇だとは思うのが俺なんだよね

    コストで墓地に送った時点で墓地へ送る効果を含む効果になることが確定ぇするし「その効果になる」ってはっきり言ってるしなっうららは発動時に確定してるか否かで反応するかどうか決まるパターンあるからね…

    まぁ最終的にはこういうルールなんだ仕方ないんだと考えるしかないもんなんだよね

  • 37二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 10:47:24

    >>30

    増Gとトロイメア比較するなら分かるけどドロー効果と墓地送りを比較してるんだよね謎じゃない?

  • 38二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 10:47:58

    >>35

    逆に才はドロー以外選んでもうららで止められるところは理解は出来ても納得できないんだ

  • 39二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 10:49:56

    >>38

    いいや才はドロー以外を選んだ場合はうららを投げられないということになっている

    基本的に発動の時点でデッキに触らないことが確定してる場合はうららは投げれないんだよね

  • 40二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 10:50:15

    今現在確定してるわけではない処理の予約に打てるのが感覚的に気持ち悪いのはすごくわかるんだよね
    旧テキストならあんま違和感ないんだけどね

  • 41二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 10:50:32

    >>28

    カードの個々処理か

    1枚だけなら分かりにくいのが少数派だぞ

    チェーン2、3と積まれたらシラナイ

  • 42二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 10:50:38

    >>33

    ...大体のスレ再放送ですね🍞

    というかアナコンダに打てねえのにな...なんでこれには打てるのん?は初心者だと普通に疑問に思ってもおかしくねえなと思ってんだ

  • 43二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 10:51:12

    他スレで出てるけどミラジェイドの道連れが発動してない効果な事が納得いかないのが俺なんだよね
    効果が発揮されるのが遅いだけで発動してるじゃねーかよえーっ!
    スケクシャとかなら納得できるんだけどねっ

  • 44二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 10:51:35

    (「捕食植物ヴェルテ・アナコンダ」の②の効果は『その魔法カード発動時の効果と同じになる』効果であり、『●デッキからカードを墓地へ送る効果』や『モンスターを特殊召喚する効果』を含んでいません。)(👈️トントン)

  • 45二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 10:51:40

    >>38

    ドローやら墓地送りを含む効果にチェーンして無効にするからね!

    使わなくても書かれてたら発動出来るのさ!


    あっ 効果を書き換えたりコピーしたりする効果は直前までその効果じゃないしコストとしての墓地送りはタイミングが違うから…

    うららは撃てないでヤンス

  • 46二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 10:52:27

    うららが無効にするのはデッキから手札にカードを加える効果とデッキから特殊召喚する効果とデッキから墓地にカードを送る効果の3つヤンケ
    アナコンダはデッキから墓地にカード送ることを条件にした融合魔法をコピーする効果ヤンケ
    どこも引っかかってないヤンケ
    シバクヤンケ

  • 47二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 10:53:37

    >>39

    今調べたら打てないって出てましたね

    パパ感謝するよ思い違いを修正して完全復活だ

  • 48二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 10:54:04

    要約すると遊戯王のルールはややこしくて難しいってことらしいっス

  • 49二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 10:54:46

    >>39

    >>45

    揺れる見解…

    ちなみにこういう勘違いを誘発するから効果発動時点でドロー等をしないことが確定している効果は無効にできない、ドロー等をする可能性がある効果は無効にできると覚えた方がいいらしいよ

  • 50二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 10:56:10

    >>38

    👇トントン

    https://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/faq_search.action?ope=5&fid=24163&keyword=&tag=-1

    選んで発動する効果は選ばれなかった効果は含まれませんよ

  • 514525/11/27(木) 10:56:47

    >>49

    >>47

    めちゃくちゃ勘違いしてて恥ずかしいのが俺なんだよね

    いやっ 聞いてほしいんだ

    みんな大体ドロー効果狙ってくるから脳死でうららを投げれると思ってしまってね…

  • 52二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 10:58:29

    ミスター鬼龍
    ゲイルの半減効果に弾圧適用しちゃっていいですか

  • 53二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 10:59:26

    >>40

    >旧テキストなら

    ねえ別に「このターン中、相手がモンスターを特殊召喚する度に、自分は1枚ドローする。」に改訂で良かったじゃんってなるよねパパ

  • 54二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 11:00:25

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 11:01:29

    テキスト整備された後の遊戯王はカードのテキストを読めれば基本的にプレイに困らないんだ
    少数の例外をさも遊戯王の日常みたいに喧伝する人が多すぎルと申します

  • 56二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 11:02:10

    >>52

    昔のテキストは効果がどこで分かれてるか曖昧だから半減効果にはSS効果も含まれるのん、って意味っスか?

  • 57二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 11:02:21

    >>52

    ジャッジーこの人禁止カードをジャッジー

    今のテキストなら発動できないことが一目瞭然でリラックスできますね

  • 58二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 11:04:38

    >>56

    昔のKONAMIの裁定があまりにひどかった時期の代表例みたいなもんなのん

    当時は公式QAも無かったしな

  • 59二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 11:05:53

    >>39

    えっそうなんですか?2年くらい前に公式に問い合わせたらクロシープのドロー効果が使えない状態でも止められるって裁定もらったんだよね


    最近は知らないけど昔は裁定は聞くたびに変わることもあるからバランスは取れてるんだけどね

  • 60二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 11:06:45

    「〇〇する効果」と「〇〇する効果を含む効果」だと条件が違うんだよね「含む」の方だと「処理時に行う効果」はもちろん「処理時に行う可能性がある効果」も「処理時より後に適用する効果」も無効にできる…らしいよ
    例えばスターダストみたいな「破壊する効果」を無効にするタイプだと「処理時に行う可能性がある効果(スナイプストーカーとかのしない可能性もあるやつ)」「処理後に適用する効果(ミラジェイド)」だと発動できないんだ

  • 61二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 11:07:52

    >>59

    クロシープは効果解決時にドローするかが決まるのん(チェーンリビデとかね)

    ドローできるかもしれないならうららは投げられるんだぁ

    絶対ドローしない場合うららが発動できない、と思ったらいいよ

  • 62二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 11:08:00

    ちなみに最近はMDの処理に統合してる裁定は割と多いらしいよ
    ワシが公式に問い合わせた範囲で3つ変わってるんだよね

  • 63二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 11:08:29

    >>59

    はい!クロシープは儀式がいなくてもうららを投げられますよ!

    効果の発動時点でドローの有無が確定していないからね!リビデでリンク先に儀式を蘇生される可能性があるのさ!


    才は効果を選んでから発動するからドロー以外を選んだら絶対にドローしないことが確定してるんだよね

  • 64二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 11:09:03

    >>61

    いやっそうじゃなくてね公式カスタマーサービスでも裁定がコロコロ変わっていてね

  • 65二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 11:09:14

    >>59

    クロシープは発動後にリンク先に儀式モンスターが特殊召喚されたらドローできるからうららで止まるんだよね

    逆にトロイメアは発動後に相互リンクになってもドローできないからうららじゃ止まらないのん

  • 66二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 11:10:33

    コピー効果はあくまでコピー元の効果として扱われるから
    SS条件に特定カードを要求してる場合コピーできないとか色々面白いよねパパ
    ここら辺個別裁定が多すぎた時代の産物である遊戯王WikiのQ&Aは整備され切ってないんだ
    公式サイトを見ないと疑惑が深まるんだ

  • 67二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 11:11:01

    >>59

    才は発動に際して●3つのうちどれかを指定→発動になるから処理時には選ばれてない2つの●効果はうらら判定の対象にそもそもならないのん

    対してクロシープとかみたいな効果は効果処理時に各召喚法モンスター判定をすべて行うから含まれる効果になるのん

    トロイメアみたいなのは発動時に条件達成未達成で変化する効果だからEXリンクか否かでうららが打てるか打てないかが変わるんだァ

  • 68二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 11:11:41

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 11:11:55

    >>56

    そうっスね

    トップメタカード2枚でこんなヤバい調整中が発生するなんて刺激的でファンタスティックだろ

  • 70二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 11:12:28

    >>64

    クロシープにウララが打てない時期があったんスか?

    遊戯王DBのQAに更新履歴が欲しいですね興味本位でね

  • 71二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 11:13:56

    >>68

    うむ…逆に言うと黒シープのリンク先に何だそうが効果解決時に除去されると何も起こらないんだぁ

  • 72二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 11:14:21

    >>68

    はい!そうですよ(ニコニコ

    まっ正しくは選べるんじゃなくて両方使えるんやけどなブヘヘヘヘ

    逆にチェーンして除去されたら使えないはずなのん

  • 73二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 11:14:29
  • 74二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 11:14:35

    これはコストだからうららは効かないでやんす…糞
    デッキからカードを墓地に送る行為でも書き方一つで処理が変わるんや

  • 75二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 11:14:54

    >>70

    「クロシープ 裁定」で検索すれば打てる時期と打てない時期の検索結果が出るからその結果から変わったであろう予想すればいいんじゃないスか?

  • 76二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 11:15:37

    あっ因みにドロバとかで手札に加えられない状況でも効果に手札に加える効果が含まれていればうらら反応するらしいよ

  • 77二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 11:15:54

    >>73

      ・・    ・・

    おじさんやおじいさんには6年前とかちょっと前なんだ…だから…すまない

  • 78二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 11:16:34

    手札融合しかできない状態なのに影依や月光融合にうらら当てられるの今でも意味不明なのが俺なんだよね

  • 79二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 11:17:47

    効果処理時に何が起きているか発動時には分からないからね!
    場に電脳堺門が1枚も無くてもデッキの上からカードを3枚墓地に送る効果が適用される可能性があるんだふざけんなよボケが

  • 80二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 11:18:12

    >>78

    チェーンして相手フィールドにEXモンスターが出る可能性があるんだ悔しいだろうが仕方ないんだクロシープと同じパターンね

  • 81二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 11:18:24

    >>78

    (うららのコメント)

    手札融合しかできないだと?その🦐💃は?

  • 82二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 11:18:47

    >>78

    チェーン超融合で相手の場にEXから特殊召喚されたモンスターが出てくるかもしれないヤンケ

  • 83二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 11:19:57

    >>80

    でも…今はいないですよね?

    いないってことはデッキから墓地送りはしないってことやん…

  • 84二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 11:20:04

    手札から特殊召喚した後にその流れでデッキからカードを墓地に送る効果を持ったモンスターはうららで特殊召喚すら出来なくなるのはなんか悔しいのん

  • 85二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 11:21:05

    https://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/faq_search.action?ope=5&fid=24226&keyword=&tag=-1

    いつの日かしれっと裁定が変わってそうな効果として

    YPからお墨付きをいただいている

  • 86二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 11:21:19

    この件に関してはなぜかうらら踏まないテキストにしてあるトロイメアがきもっきめーよ

  • 87二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 11:21:42

    >>83

    でも…後で出て来る可能性もありますよね?

  • 88二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 11:21:43

    >>84

    召喚・特殊召喚時にスキドレとか喰らうのとトレードオフだから仕方ないのんな

    コスト(コストじゃない)で墓地におくりながら出てくるモンスター…神

  • 89二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 11:21:52

    再放送伝タフ この話題自体YouTubeだろっのポスト発祥で例まで丸っ切り一緒なのは1の悲哀を感じますね

  • 90二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 11:22:25

    >>78

    判別は簡単で効果処理前に例えばチェーンとかでその状況を作れた際に追加効果を使えるか否かなんだよね

    >>82の言うように相手がチェーンでEXから出して来たらデッキ融合ができるヤンケ

    対してトロイメアはチェーンリビデして相互作っても追加ドローは出来ないから相互じゃない時はドローはない効果なんだァ

  • 91二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 11:22:43

    例えるならうららが「マネモブを無効にする効果」だとするなら、アナコンダは「語録使っているだけの未読蛆虫」だから効かないんだあ

  • 92二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 11:22:50

    >>85

    デッキからリリースって書いてあるヤンケ墓地送りとは書いてないヤンケ

  • 93二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 11:23:32

    このレスは削除されています

  • 94二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 11:23:41

    >>88

    サーキュラー効果…神

    うららに止められることなく展開できるんや

    サーキュラー効果…糞

    手札のうららが腐るんや

  • 95二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 11:26:02

    >>87

    可能性の話であって今はいないやん…

    破壊確定してないからスタダは反応しませんなスナストと墓地送り確定してないけどうらら打てますの違いを教えてくれよ

  • 96二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 11:26:21

    >>89

    >>33見たら消して逃げててぶ…無様…

  • 97二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 11:26:25

    複雑なルール
    膨大なカードプール
    後攻で何も出来ない最悪のゲーム体験がそこそこの確率で起こりえる
    そして俺だ
    遊戯王の新規が全然増えない原因だぞ

  • 98二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 11:26:59

    >>95

    無効対象を含むか含まないか…

  • 99二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 11:27:25

    >>85

    この理屈なら烙印融合の新テキストもうらら効かないような気がするんスけど…


    このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できず、このカードを発動するターン、自分は融合モンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。

    ①:自分の手札・デッキ・フィールドのモンスター2体を融合素材とし、「アルバスの落胤」を融合素材とする融合モンスター1体を融合召喚する。

  • 100二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 11:27:42

    >>97

    >そして俺だ

    あわわわわお前はアニメ!

  • 101二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 11:30:13

    >>99

    👇トン

    公式ルールブック解説

    [融合召喚の手順]

    融合召喚したい融合モンスターの素材となるモンスターを自分の手札または自分のフィールドから『墓地へ送り』ます。

  • 102二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 11:30:20

    >>95

    スタダは「フィールドのカードを破壊する魔法・罠・モンスターの効果が発動した時」で破壊する効果を含んだ~だからじゃないからやん…

  • 103二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 11:30:47

    >>85

    デッキ融合が特殊過ぎるんだよね

    うらら的には墓地へ送る効果なのに除外されても効果が停止しないんだぁ

    デッキから破壊及びリリースも墓地へ送る効果扱いになるかデッキから融合がうらら対象外になるのが妥当と思うのは俺なんだよね

  • 104二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 11:32:01

    >>101

    ちなみに儀式召喚は

    儀式魔法カードに記された条件によって、モンスターを自分の手札または自分のフィールドから『リリース』します。

    で墓地に送るとは書かれていないらしいよ

  • 105二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 11:32:07

    >>95

    >>60←スッ

  • 106二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 11:32:14

    >>95

    だからさぁうららは含む効果を無効だけどスタダはする効果を無効なんだよ

    スナイプストーカーは処理時に決まる効果だから発動時点では破壊する効果じゃなくてサイコロを振って破壊するかもしれないし何も起きないかもしれない効果だからスタダは何もできないんだよ

  • 107二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 11:32:57

    >>104

    リリースの説明に墓地に送るって書いてないスか?

  • 108二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 11:33:25

    >>102

    どう違うのか教えてくれよ

    いやっ聞いてほしいんだぶっちゃけただうららを強くするため・デッキ融合を弱くするために言葉遊びしてるってのは知っててね

    日本語として同じやん…なテキストにどう違いを見い出せばいいんだよって思っててね

  • 109二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 11:33:50
  • 110二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 11:35:20
  • 111二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 11:35:29

    >>107

    まぁ結果としてはそうなるけど…いやぁ定義が違うとしかいえません

  • 112二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 11:35:48

    >>108

    「するターン」なら発動前後も行えない誓約効果みたいに「含む」が書いてあったら含む効果だって覚えろ…鬼龍のように

  • 113二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 11:36:26

    >>106

    2行目はデッキ融合にも言えちゃうことだから一行目だけ叩きつけて理屈はシラナイしたほうがいいと思われる

  • 114二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 11:36:27

    どうしてまるで違う効果のうらら・影依とスタダ・スナストを比較するのか教えてくれよ
    比較するなら〇〇する。××な時破壊する事も出来る。みたいなカードでしょ?

  • 115二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 11:36:37

    >>107

    wiki曰く

    ルールブックに「基本的にモンスターカードを墓地に送ることを指します」と書かれているが、「墓地へ送る」と「リリースする」は同義ではない。


    「リリースする」はあくまでモンスターをフィールドから離すところまでしか意味せず、フィールドから離れた後どこへ行くのかは状況によって異なる。


    ってことらしーよ


    つまりデッキからリリースはデッキから離す効果だから墓地送りにも特殊召喚にも手札に加えるにも引っかからないからうららは撃てないって事っスね

  • 116二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 11:39:12

    ちなみに融合素材とするというテキストはシンクロ素材やリンク素材にすることと同じ扱いだからデッキシンクロとかデッキリンクが登場した場合うららを踏む可能性が高いらしいよ

  • 117二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 11:39:34

    >>113

    だからさぁ影依融合みたいなデッキ融合は効果処理が始まった時点でデッキ融合できるか否かが決まってるんだよ

    スナイプストーカーはサイコロを振るのは確定してるけど破壊はサイコロを振った後に確定するから効果処理時点では不明なんだよ

  • 118二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 11:39:50

    >>114

    確定未確定が議題だからそこは問題ないっスよ

    便乗愚弄したいだけなら退場っ

  • 119二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 11:41:16

    >>116

    デッキシンクロってBFが持ってなかったっけ伝タフ

    うろ覚えを継ぐ男

  • 120二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 11:43:31

    ある程度長くやってるしルール結構分かってるつもりでMDやってるとわけわからん処理が出てきてバグを疑うのが俺なんだよね
    ルール完璧に把握して遊んでる奴なんているのん?

  • 121二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 11:45:42

    >>108

    スタダは「破壊する効果」を無効にするって書いてあるのであって「破壊するかもしれない効果」は無効にできないんや

  • 122二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 11:45:42

    >>119

    ヴァータは「BFDと同じレベルになるようにBFモンスターをデッキから墓地に送ってEXデッキからBFDを特殊召喚する効果」であって「デッキのモンスターを素材としてS召喚を行う」効果ではないんだよね

    ちなみに前者はマクロコスモスがある状況ではBFDを特殊召喚できないが後者はできるらしいよ

  • 123二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 11:46:13

    >>119

    BFはデッキシンクロではないけどうららで無効にできるのん。

    BF-無頼のヴァータ

    ②:自分メインフェイズに発動できる。レベルの合計が8になるように、このカードとチューナー以外のデッキの「BF」モンスター1体以上を『墓地へ送り』、「ブラックフェザー・ドラゴン」1体をEXデッキから特殊召喚する。


    効果でデッキシンクロする場合、乱暴だけど下みたいなテキストになって結果うららは発動できねーのん。

    ①〜発動する。デッキのカードを使用してS召喚を行う。

  • 124二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 11:46:32

    遊戯王…実際にやってみないと分からない処理が多いと聞いています
    ワシ滅茶苦茶スプライトレッドのリリースとギガンテックの素材外しは裏側状態のカードでもコストに出来るのその状況になるまで知らなかったし

  • 125二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 11:46:47

    毎日タフカテウォッチしてるけど何週間か前も同じスレ立ってなかったスか?

  • 126二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 11:47:47

    >>116

    うららを踏むか否かはまず効果の発動をすることが大前提なんだよね

    融合召喚は効果発動を介することが大半だからデッキ融合系が止まるんであって発動しないデッキ融合なりデッキシンクロなりがあればうららは手札で眺めてるだけですよ

    デッキシンクロのBF-無頼のヴァータは発動して効果処理で墓地送りするからうららで止まるしなヌッ

  • 127二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 11:47:59

    >>118

    もうさあぼくのなっとくのいくうららで影依むこうされないって答えじゃないといやいやにまともに答える気なんて失せてるのが俺なんだよね

    散々説明してるんだよね

  • 128二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 11:52:02

    >>120

    どんな初心者でも──とりあえず遊べる最高のカードゲーム!!

    イッツァ遊戯王MD!!

  • 129二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 11:54:55

    ムフフ…コンマイ語初心者かわいいのん
    コンマイ語になれるとリアルの小賢しい文章の読み書きも得意になれるのんな

  • 130二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 11:57:58

    >>127

    なんでワシに絡んできたのかわかんないけどワシは説明してる側っすよ

  • 131二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 11:58:48

    >>127

    兄貴はどうして議題の的がなにかもわからず喧嘩売ってるんだ…?

  • 132二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 12:04:27

    勝ち戦に参戦したら逆に愚弄される側になっただなんて刺激的な生き方に共感するジェムは多いだろ

  • 133二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 12:05:11

    えっようやくうららで影依無効される理由ヨコセが収まったのに別の理由で続けるんですか?

  • 134二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 12:11:33

    処理についての答えは出揃ってると思われるが...

  • 135二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 12:13:43

    デッキからカードが離れる効果を含む効果を無効化する妖怪娘よこせ

  • 136二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 12:17:00

    法律みたいな裁定だな…

  • 137二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 12:18:45

    >>136

    お言葉ですが法律なら割と柔軟に対応しますよ

  • 138二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 12:26:09

    >>137

    待てよコンマイ内部なら柔軟に対応してるかもしれないんだぜ

    まあデュエリストは判例から推測するしかないんだけどなブヘヘヘヘ

  • 139二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 12:31:51

    ドローする効果とカードを手札に加える効果を別の効果として認識してたからドロー効果無効できるんスね…ってなったのが俺なんだよね

  • 140二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 12:32:55

    どちらかというとプログラム言語だと思ってんだ

  • 141二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 12:37:01

    >>140

    プログラミング言語だと可読性低い紛らわしい書き方は嫌われるんだ…だから…すまない

    スタダうららに話戻しちゃうけどプログラミング言語理論でいうとスタダは破壊に別の何かが付随してるような効果(破壊しつつサーチみたいな)には反応できないはずになっちゃうのん

  • 142二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 12:46:16

    「このカードを発動するターン、自分はカードをセットできない」適用中に
    レッド・リブートが発動できる理由を教えてくれよ

  • 143二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 12:48:06

    >>141

    日本語で書いてあるがそれぞれKONAMI特有の言語処理が行われていると言うことだと思われるが…

  • 144二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 12:51:12

    >>142

    まあ遊戯王wikiで言う「一連の効果」じゃないスか?

  • 145二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 13:00:41

    >>143

    日本語でもプログラム語でもない…KONMAI語だ

  • 146二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 13:01:24

    >>142

    「発動後墓地に送らずにセットする」は効果処理ではなくルール処理の置き換えだから…

    実際のところどうなのかはKONAMIしか知ラナイ知ッテテモ教エテクレナイ

  • 147二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 13:08:10

    >>142

    マネモブ…この動画あげる

    たぶんここで説明されるよりわかりやすいよ

  • 148二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 13:09:24

    あ、あの………
    ワシ銀髪爆乳ハンドル付き雌牛姫様に釣られてMDインストールしたんすよ
    なんのパック引けばいいのか教えてもらっていいスか

  • 149二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 13:11:40

    >>148

    とりあえず特設の所にあるラビュリンスセット2つを買え…鬼龍のように

  • 150二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 13:12:59

    >>142

    アンティークギア握ってるときに起こりそうな展開スね


    >>148

    >>銀髪爆乳ハンドル付き雌牛姫様

    朝凪…?

  • 151二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 13:42:37

    遊戯王はシンプルなルールの上に違法建築しまくった九龍城みたいなもんだから難しいんや

  • 152二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 14:50:56

    >>120

    世界一のあの男でも配信中にこの処理どうなるのんってなってるんだよね 怖くない?

  • 153二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 15:12:07

    このレスは削除されています

  • 154二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 15:34:33

    既存の動きと被らないよう新しい表現を生み出し続ける
    そんなKONAMIを誇りに思う

  • 155二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 16:22:36

    基本的に相手より高い攻撃力のモンスターで殴り続けてれば逆転も許さず勝てるようなクソルールである以上例外の話が中心なのは当然だと思われるが……

  • 156二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 16:34:31

    裁定でギャーギャー言う文化割と好きなのが俺なんだよね

  • 157二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 17:09:07

    デュエマの「その後」裁定問題とか好きなのが俺なんだ
    実は誰も正しいルールで遊んでなかったんだよね

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