この先FEが生き残るには

  • 1二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 18:37:17

    今は新作含めて風花雪月の貯金で威厳保ってるけど
    その先がまたエンゲージ路線になるのか風花路線になるのか・・・

  • 2二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 18:48:47

    別に死にそうになってるとは思わないけど
    とりあえず過去キャラに頼るのはやめてほしい
    そういうのはソシャゲだけでいい

  • 3二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 18:51:15

    エンゲージ路線・風花路線というのは具体的に何を指してるの?
    両者に違いがあるのはもちろん分かるけど
    スレ主がイメージしてるのはどこなのよ

  • 4二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 18:52:50

    威厳…?威厳って何だ

  • 5二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 18:55:27

    SRPG自体が割とニッチなジャンルの中FEはかなり健闘している方だと思うが…

  • 6二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 18:57:20

    >>4

    スレ主ではないから憶測だけど

    風花雪月がSRPGというジャンルでは相当売上良かったから任天堂作品の中でもFEが看板キャラとして高い位置にいるという意味で威厳

    今後の看板ポジションを保つためにはどうする?

    エンゲージ(もっと言うなら覚醒やIFも?)みたいなキャラゲーやニチアサっぽい展開をやるのか

    はたまた風花雪月みたいなキャラゲー要素も取り入れつつプレイヤーの選択で立場が変わる戦記物路線をやるか


    ということ言いたいんじゃない?

  • 7二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 18:59:44

    >>4 >>6

    単に「ブランド力」ってことじゃない?

    もし覚醒が不発だったらFEはそこでシリーズ終了だったしね

    (FE25周年記念本かなにかでスタッフがそう明言してた)

  • 8二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 19:01:11

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 19:01:30

    >>6

    立場が変わるのってその作品の代表キャラが主人公以外扱いにくくなるのがネックなんだよな

  • 10二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 19:01:48

    風花はFEの中じゃ異質だからあれはたまにでる味変みたいなもんで風花みたいなものばかり出したら飽きるだろうし普通にエンゲージ風の作品も出して欲しい
    あとは正直ゲーム部分が面白ければいいよ
    やってれば愛着わくし 風花はFEファンより風花ファンの要素強いし

  • 11二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 19:03:14

    覚醒以降のノリでもいいけどテキストの稚拙さだけはなんとかしてほしい
    声優の演技でも誤魔化しきれてない

  • 12二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 19:10:25

    もうやっぴーとジャンピング土下座みたいなキツいノリやめてくれればそれでいいよ…

  • 13二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 19:13:23

    >>12

    笑ってくれって脚本家の臭いが残り過ぎてたよな

    ああいうのは支援会話とかでやってほしいというかFEに求められてるユーモアの方向じゃないというか

  • 14二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 19:18:23

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 19:18:50

    風花の世界観や雰囲気やキャラ作りは大好き
    しかしフレーバーを取っ払ったシミュレーションゲームとして見たら
    エンゲージの方が奥深くておもしろかった
    どっちかだけに寄ってってもらったら困るぜ

  • 16二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 19:26:20

    シナリオのテンポが歪だとどうでも良くなってスキップしてしまう
    エンゲージの終盤はそればっかだった

  • 17二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 19:27:57

    お気持ち枠の遅すぎない?
    暁の頃にスレ建てろよ

  • 18二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 19:30:01

    >>17

    暁の頃は2chで立ってたぞ

  • 19二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 19:37:14

    >>2

    エンゲージめちゃくちゃ楽しかったしハマったし万紫千紅もめちゃくちゃ楽しみだけど2作連続で完全新作じゃないのはちょっと寂しい気持ちもある

  • 20二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 19:37:30

    作品ごとに世界観も雰囲気も絵柄もシステムも結構違うせいでファンごとに求めてる物がバラバラすぎる
    万紫も楽しみではあるけど、今後は下手に過去作に寄せずにまた新しい世界観とかにも挑戦して欲しい

  • 21二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 19:39:45

    コエテクとの合作だけあって実はシリーズとしては番外編的な作品だったりするんだよな風花って
    ガンダムでいうAGEとかジークアクスとかそっちらへん
    エンゲージの企画自体は風花と並行して進めてたなんて話もどっかで聞いたし

  • 22二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 19:41:15

    IS本流もSRPG部分は良いんだから世界観とシナリオで足引っ張らないように頑張って欲しい

  • 23二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 19:42:30

    良い世界観と設定を作っても壊す奴がいるからなぁ

  • 24二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 19:48:55

    >>22

    エンゲージのシナリオ自体が悪くなかったのは漫画版で証明されてるしテキストも邪竜の章は良かったから伸びる余地はあると思うんだよな

  • 25二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 19:50:21

    近年の作品は振り子調整でもしてんのかってくらい世界観かSRPGどっちかがうーんなこと多いんだよな
    どっちも比較的良かったの蒼炎くらいまで遡るよな

  • 26二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 19:52:36

    エンゲージのキャラ、大体変人で面白くて好きだったから4作に1つ位はあれくらいのお祭りゲーというか緩めの世界観にして欲しい

  • 27二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 19:55:18

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 19:57:22

    やっぱ月初めにジェラルトの語りみたいに現在の戦況の説明とか、これからどんな戦いが巻き起こるのかとか、一般人や敵は何を考えているのかとかがなんとなくわかるナレーションは必要
    ただただ王族と主人公が突っ立って会話してるだけよりもだいぶ戦記物らしくなる

  • 29二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 20:04:14

    風花エンゲージ
    片方sageて片方ageるのはやめようね

  • 30二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 20:06:09

    どっちも良い所悪い所があること自体は事実だからな
    両方のいいとこだけを抽出した完全な作品が出ると良いな

  • 31二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 20:13:00

    >>28

    フリーマップとナレーションの相性がイマイチだから作品ごとに要素の取捨選択していきたいね

  • 32二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 20:16:04

    ニッチジャンルゆえに開発費の高騰の影響をもろにうけるのが懸念やね
    switch2になったことで採算分岐点騰がっただろうし

  • 33二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 20:16:53

    風花勢は無双で散っていったやん

  • 34二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 20:17:48

    ファン同士の醜い争い見てる方が楽しいゲーム

  • 35二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 20:17:56

    >>33

    これよく言う奴いるけど外伝作品であれくらいなら合格点でしょ

  • 36二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 20:19:00

    >>34

    これが血の同窓会ですか?

    OBも混じってますが

  • 37二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 20:29:02

    >>25

    近年というか割とFEはずっとそんなイメージだが…

    おっしゃる通り両方のバランス良かったの蒼炎ぐらいではって気もするがあれはあれで暁ありきだから正直シナリオ的に気になる点がまあまあ残るというか

  • 38二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 20:36:09

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 20:38:48

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 20:42:06

    ま、またfeファンの醜い争いが始まるのか
    まるで風花雪月本編みたいだァ…

  • 41二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 20:43:17

    エンゲージって30周年予定だったから過去作要素あるんちゃうの?

  • 42二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 20:44:08

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 20:45:19

    強いて言うなら覚醒の貯金だろ

  • 44二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 20:46:14

    何でもいいけどシナリオやテキストをキチンとしてくれ
    いつも音楽は良いしゲーム性は悪くないと思うんだ

  • 45二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 20:46:58

    王城兵

  • 46二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 20:47:04

    >>44

    エンゲージは砂塵と爛漫以外空気だったしBGMも微妙じゃね

  • 47二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 20:48:57

    >>37

    暁ありきというか暁いらなかったよ

    リアタイで見た時は完成品に余計なモン継ぎ足しただけにしか見えなかった

  • 48二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 20:50:21

    ま、また内輪揉めか…
    語ろうスレを聖戦儲が定期的に荒らしてた頃から何一つ変わらないな

  • 49二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 20:50:56

    過去作から地続きの世界観でやるとかいつもの事だし貯金どうこうって話か?

  • 50二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 20:52:09

    個人の好みもあるだろうがBGMは質保ってるだろ
    問題はテキストとキャラ付けだわ
    粗はあるがテキストでの雰囲気作りが風花は上手かった
    エンゲージは発売前から戦争じゃないって言ってたしシナリオ自体は人外が旅する王道だから問題ないがテキストの見せ方がいまいち
    キャラ付けに関しては覚醒if風花エンゲージ全部個性の押し売りがキツイとこある

  • 51二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 20:54:27

    >>46

    エンゲージは全体的にBGM良かったと思うけど

  • 52二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 20:54:47

    普段とかなりゲーム性違う風花で新規増えてそれが基準になってる人多いからね
    求めてるものが違うんだ

    それはそうとしてたぶん開発2チームでやっていきそうだし〜路線しかでないってことはないと思うよ

  • 53二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 20:56:17

    風花雪月は拠点パートが面倒くさくてなぁ、指導レベルのせいで無視すると不利になるだけだし面倒ならやらなくても問題ないぐらいにしてくれるとありがたい

  • 54二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 20:56:36

    なんでもいいが計略はもっといい感じに調整してくれ

  • 55二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 20:58:02

    とりあえず主人公は名前固定でいい

  • 56二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 20:58:07

    最近エンゲージやり直してるけど大元のシナリオは良かったけどやっぱムービー、会話のキャラぼっ立ちが気になるな
    アニメーションのムービーはまじで最高峰レベルに綺麗だと思う

  • 57二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 20:58:45

    >>50

    エコーズもレオとかデューテみたいな変なキャラ改悪あったし、コンラートみたいな存在価値がよく分からん奴もいたし覚醒以降の作品はキャラ付けが下手くそすぎる

  • 58二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 21:00:12

    エンゲージは戦闘アニメすごい良かったな、最後までアニメONでやったわ

  • 59二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 21:02:20

    >>55

    話変わるんだけど 万紫千紅のこの子達2人共マイユニで選ばなかった方が別ユニットとして活躍する説ねえかな

  • 60二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 21:04:35

    >>59

    眼鏡がマイユニ説とマイユニはまだ画面に映ってない説を聞いたことがある

  • 61二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 21:08:05

    なんだかんだ続編出すよねfe過去編だったり外伝だったりするけど

  • 62二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 21:08:22

    >>41

    元は紋章士もオリキャラだったらしいよ

  • 63二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 21:11:37

    >>62

    逆にオリキャラのままで良かった気がする

    あと指輪じゃなくて英雄が使った武器に宿るような形にすれば

    何故この世界の英雄が武器に宿る道を選んだのかとか知りたくなると思うんだよな

  • 64二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 21:15:18

    GBA作品のリメイクが来ないかなと思ってます

  • 65二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 21:15:49

    武器にすると武器を使える奴にしかつけられないからダメだ
    誰でもつけられる指輪でいい

  • 66二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 21:20:27

    風花雪月は毎度ガルグマクに戻らなきゃ行けないし出撃は決まって月末とシステムと舞台設定がケンカしてるように感じる
    その点無双は前線基地を拠点にして解決してたな

  • 67二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 21:23:02

    >>47

    まあ結果的にはな…

    根本的な世界観が明かされるのは暁だし漆黒の正体バレとかもあるから全否定はしたくないけども

  • 68二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 21:24:09

    どっちもやってるがどっちも好きやぞ

  • 69二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 21:25:11

    エンゲージみたいなお祭りはたまにやりたいね

  • 70二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 21:27:35

    >>69

    たまーにでいいから出して欲しい気持ちがある

    風花も好きだけどエンゲージの緩めの世界観とシナリオが好きなんだ

  • 71二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 21:33:20

    絆炎の紋章士は歴代でもかなり好きな展開だ

  • 72二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 21:34:45

    >>65

    誰でも付けられるのはいいんだけど

    歴代主人公の武器が偏ってるから結局素質も偏っちゃってるんだよな

  • 73二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 21:39:30

    >>72

    剣が弱いから

    エンゲージ強い剣

    強い斧

    って感じでバランス取れたと思う

  • 74二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 21:39:52

    紋章士をオリキャラにしておけば自然と素質を分散させられるのか

  • 75二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 21:41:35

    そろそろ剣で力依存の間接武器欲しいよね、エンゲージのナイフ類を剣として使いたいな

  • 76二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 21:43:43

    十二聖戦士みたいに出したとして聖戦士のキャラ立てられるかってのはかなり難しいと思うぞ

  • 77二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 21:45:03

    このレスは削除されています

  • 78二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 21:46:52

    >>76

    あいつらはストーリーに絡まないけど

    紋章士ベースなら喋りかけてくれるから多少ましでしょ

  • 79二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 22:02:31

    コザキ絵が嫌いというわけではないけどなんか浮いてるときある

  • 80二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 22:03:43

    自分はマイユニじゃないと買わんな

  • 81二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 22:10:14

    >>75

    投撃剣や小太刀、飛刀とかifにあったけど風花以降消えちゃったのがな

  • 82二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 22:12:17

    いい加減剣士が強いFEをやりたい

  • 83二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 22:13:50

    >>82

    ディートリヒがどれだけ頑張ってくれるか

    ワープは出来るみたいだけど

  • 84二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 22:19:35

    射程が1の時点で弱い
    必ず相手を倒す!とか絶対攻撃避ける!とかできるならともかく

  • 85二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 22:23:06

    射程が短い分のメリットがないよね
    それどころかクラスの力と武器の火力どっちも低くてエンゲージだとジェネラルどころか騎兵相手でも辛かった
    エンゲージだと回避盾的な特徴を推されてたっぽいけどそっちより火力面で特徴出してほしい

  • 86二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 22:36:07

    回避の剣!槍 火力の斧!が最近のFEだけど剣には火力もあって欲しいって気持ちは分かる
    回避が充実してるから火力と射程が解消されるだけで壊れになるポテンシャルはあるのがリョウマアサシン殿下いかづちグリフォン辺り見てると分かるんだけどね

  • 87二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 22:36:27

    剣が昔は強かった反動と言われてるが
    いつまで罪を償わないといけないのだろうか

  • 88二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 22:39:53

    回避を理由に火力カスにされるなら回避要らんから火力よこせってなる
    使ってて楽しいものであって欲しい

  • 89二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 23:07:41

    お祭りならfehでやっててくれ
    まああれもいよいよネタ切れ感半端ないけど

  • 90二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 23:11:55

    >>89

    1回目の総選挙キャラを同じ衣装でもう一回周回したからな

  • 91二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 23:22:49

    FEってストーリーの質が良かったことがただの一度も無かったからそこの所気合い入れて欲しい

  • 92二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 23:32:16

    根本取っ付き難い、遊び難いゲーなのは変わらんし変えられんからねぇ
    ライトよりに売ろうと変節した結果既存ファンも離れて誰向けなのかわからなくなったストラテジーたちの轍をなぞると死ぬので
    いっそコーエーに任せて三国志とか信長ラインの、信/者にしか差異が判らない定期枠になった方が存在感的にも長生き的にも良いかもしれんと思っている

  • 93二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 23:49:33

    >>31

    フリーマップというとエコーズの時はどうだったっけ?

    前過ぎてもう覚えてない

  • 94二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 23:51:57

    >>93

    アルムやセリカに物語が映る時にナレーションが入る程度だった気がする

    聖魔もフリーマップだけど次のマップに入る前にナレーション入る

  • 95二次元好きの匿名さん25/11/28(金) 01:06:39

    今だと命中率も重さもスキルで補完できるから火力の低い近接武器だけだとキツイよね

  • 96二次元好きの匿名さん25/11/28(金) 01:38:15

    >>88

    今こそまた封印の必殺補正を…

    復活させたら敵ソドマスが厄介になるんですよね

  • 97二次元好きの匿名さん25/11/28(金) 05:54:55

    剣が斧に強いってどういうことなんだろう?

  • 98二次元好きの匿名さん25/11/28(金) 06:06:03

    FEシリーズに限らず、SRPGというゲームジャンルは難易度高いと思う
    いくら遊びやすく進化しても躓きやすい
    自分がゲーム上手ではないので余計そう感じるだけかもしれない

  • 99二次元好きの匿名さん25/11/28(金) 06:14:44

    次は和風な路線で来てほしいな 白夜好きだし

  • 100二次元好きの匿名さん25/11/28(金) 06:18:12

    >>97

    身軽なので打ち合わず回り込める的なイメージかな まあゲームの都合

    コーエーの三国志だと剣兵が何の取り柄も無い兵科で、騎兵<槍<戟(斧)なんて三竦みになってたりする


    >>98

    実際のところはゲーム得意じゃないって人にこそオススメできると思ってるんだけどねシミュジャンル

    ガチャガチャ素早くプレイしなきゃいけないテクいのよりも、焦らず一個一個操作してくだけだから…

    情報量がワッと出たりするのが苦手にさせるのかなぁ

  • 101二次元好きの匿名さん25/11/28(金) 09:10:24

    >>100

    アイテムリソースの管理とどのキャラがどう強くなるのか分かりづらくて調べてもランダム成長で思ったとおりにならないとかがとっつき辛い感じがする

  • 102二次元好きの匿名さん25/11/28(金) 09:13:02

    >>15

    風花とエンゲージ、それぞれの良いところを足した作品が理想だよね

  • 103二次元好きの匿名さん25/11/28(金) 11:03:48

    >>102

    FEに限らず、シリーズが長いと

    この作品のこれと、あの作品のあれが揃ってればってのはよく言われるね

  • 104二次元好きの匿名さん25/11/28(金) 12:38:38

    世界的にアクション全盛でシミュレーション遊ばれなくなってるらしいから逆風吹いてるなって感じ
    開発費と採算のこと考えると今の売上でも安泰じゃないし

  • 105二次元好きの匿名さん25/11/28(金) 12:43:02

    エンゲージ路線は無いは、どれだけシステムよくても、キャラとストーリーが稚拙すぎて即飽きて売りに行ったわ。

  • 106二次元好きの匿名さん25/11/28(金) 12:53:40

    >>50

    正直覚醒ifエンゲージのライターさん、普通のRPGシナリオやりたいと言うかそれが得意なんだなって感じのテキスト書くんだよね

    主人公とヒロインが絆で巨悪に立ち向かうって感じな、よくあるRPG。だから大人数が動く物語書くの苦手なのだろうなって、だからISやFE製作陣はもうシナリオの重要性再認識しただろうからライターの育成なり戦記物で強いライター探して来いって本当に昔から思う

    ちょっとコネで知り合った大御所クリエイターにプロット頼むような真似するんじゃなくさ、ちゃんと大人数が動く物語の文章書ける人物を探すなり育てるなり

  • 107二次元好きの匿名さん25/11/28(金) 12:59:24

    >>15

    育成の自由度とシュミレーションの奥深さはトレードオフにならざるを得んからな

    自由度が高いとこういう所見てる奴ならまずやらない様な間違いをする奴も増えるので、それでもある程度はクリア出来る様にしなければならない訳で

  • 108二次元好きの匿名さん25/11/28(金) 13:01:12

    育成はif、戦闘バランスはエンゲージ、シナリオは風花ぐらいの感じが好き

  • 109二次元好きの匿名さん25/11/28(金) 13:01:13

    >>62

    大元が


    聖戦みたいに組み合わせの結果を楽しむゲームにしたい

    組み合わせの結果がすぐ出るようにしよう

    過去に活躍した英雄を宿したアイテムと合体するゲームにしよう

    過去の英雄はいっそ過去シリーズの主人公達にしよう、現代のキャラ達も居るのに過去の英雄も居たらプレイヤーに負担が大きいからね


    って感じだった筈、過去作の英雄なら『知ってる人なら説明不要、知らない人には過去作を遊ぶ導線になる』って事で採用されたとか

  • 110二次元好きの匿名さん25/11/28(金) 13:06:59

    >>104

    逆に考えるとシミュレーションってジャンルの中では独り勝ち状態ってことだよね

  • 111二次元好きの匿名さん25/11/28(金) 13:07:21

    >>87

    ぎゃくだ、斧が弱かった反動で斧を強くした結果剣が回避しかないカスになっていった感じ

    特にエンゲージは命中盛りが簡単だから斧の低命中って弱点が機能していないし、三すくみが数値に影響しないから三すくみで勝負しようって意識も薄れる

    そりゃエンゲージ剣以外軒並み低評価にもなるわ

  • 112二次元好きの匿名さん25/11/28(金) 13:13:19

    >>50

    覚醒if風花エンゲージ全部個性の押し売りがキツイの?

    それもうその個性の強めの味付けがおおよそ好評ってことなんじゃないの?

  • 113二次元好きの匿名さん25/11/28(金) 13:14:29

    >>111

    後久しぶりの大武器が微妙なのも痛い、特に剣は打点出すのに大武器は心強いんだが強制先制&追撃不可は無理過ぎる

    エンゲージ技の母体に出来る分救いはあるが、剣士職の救いにはなってないんだよ。剣で打点出すならやっぱ大剣振るうのが一番なんだよ

  • 114二次元好きの匿名さん25/11/28(金) 13:16:32

    >>109

    強力な神器を持って大量の敵を捌いて倒してく感じがかなり聖戦に近いなと思ってたけど元から聖戦に近い構想だったのね納得だわ

    指輪は正直1作品で終わるには惜しいシステムだよなあ

  • 115二次元好きの匿名さん25/11/28(金) 13:16:34

    >>105

    ストーリーとキャラが良くてもシステム=戦闘が面白くなかったら1周で満足しちゃうな

    戦闘が面白かったら2周目以降、会話を全部スキップして戦闘部分だけやればいいし


    シミュレーションゲームってシステム部分が1番大事だと思うから、ストーリーやキャラを重要視する人は普通のRPGやったほうが満足すると思う

  • 116二次元好きの匿名さん25/11/28(金) 13:19:22

    大元のストーリー自体はエンゲージが一番好きだったな
    上げるところはしっかり上げる、分かりやすいハッピーエンドが自分に合ってた

  • 117二次元好きの匿名さん25/11/28(金) 13:21:53

    頭悪いから風花のストーリーあんまり理解できなかったんだよな 
    世界観はめっちゃ好きなんだけど

  • 118二次元好きの匿名さん25/11/28(金) 13:25:16

    エンゲージから過去作に興味持って遊んだからエンゲージ路線もたまにはやってほしいな
    その前に過去作全部現行機で遊べるようにしてほしいけど

  • 119二次元好きの匿名さん25/11/28(金) 13:30:23

    >>113

    大剣使おうにも剣士職の体格低すぎて大剣どころか銀の剣すらまともに振るのに難儀するしな

    あと特攻武器が力不足のアーマーキラーとドラゴンナイトくらいにしか効果のないドラゴンキラーってのもキツイ

  • 120二次元好きの匿名さん25/11/28(金) 13:42:49

    主人公マイユニじゃなくてマルスやエイリークみたいに固定にしてくれたほうがストーリーに入り込めるけど、もう固定主人公はしないのかな

  • 121二次元好きの匿名さん25/11/28(金) 13:47:50

    マイユニ主人公はマイユニでいいから、せめてデフォルトネームで遊ぶ時には他のキャラが名前を呼ぶようにしてくれ
    「リュール様」ボイスをくれ
    いいだろもう、ヒーローズもあるんだし、そっちでは普通にデフォルトネームで来るんだし

  • 122二次元好きの匿名さん25/11/28(金) 13:50:12

    覚醒のストーリーはわりと好きだったわ
    絶望の未来がもう新規で出来ないのは悲しいぜ

  • 123二次元好きの匿名さん25/11/28(金) 13:54:02

    >>121

    名前で呼んでほしいよね

    ゼルダの伝説はブレワイからボイスでリンク呼びになって没入感が深まったし

  • 124二次元好きの匿名さん25/11/28(金) 14:00:34

    シナリオはエンゲージのような従来の(一本道)の方が好きだな
    烈火みたいに本筋は同じだけど差分があるぐらいならいいけど
    風花は好きなキャラがいる青しかやる気が起きなかった

  • 125二次元好きの匿名さん25/11/28(金) 14:13:39

    戦記風なのが好きなので詳細なワールドマップ作って章毎に堅めのナレーション入れてストーリー上の会話はコミカル少な目にしたら大体許せるわ

  • 126二次元好きの匿名さん25/11/28(金) 14:26:22

    >>125

    許せる…?

    めちゃくちゃ上からの物言いだな

  • 127二次元好きの匿名さん25/11/28(金) 14:41:35

    個人的にテキストと演出の質に関しては、
    覚醒ifで絶望→エコーズと風花で改善の兆し→エンゲージで再び絶望って感じでジェットコースター感覚

  • 128二次元好きの匿名さん25/11/28(金) 14:42:40

    >>126

    覚醒ifエンゲージのテキストみたいなレスだ…

  • 129二次元好きの匿名さん25/11/28(金) 14:48:25
  • 130二次元好きの匿名さん25/11/28(金) 14:48:38

    エンゲージの王道路線が凄く好き
    風花雪月は胸くそ要素に耐えられなさそうで購入してない

  • 131二次元好きの匿名さん25/11/28(金) 14:52:24

    >>130

    ルートによってはそこまで胸糞じゃない

    でも大体のルートは胸糞か……

  • 132二次元好きの匿名さん25/11/28(金) 14:55:03

    戦記物だから明るい作風とかを求めるのが正解って訳じゃないのは分かるんだけど
    エンゲージぐらいの明るい作品を公式が出してくれてるから、これからもそういうのも求めて行きたくなってしまう
    「正義の敵はまた別の正義」みたいなのもそりゃ王道ではあるんだろうけど、勧善懲悪の文脈に則った話の方が好き

  • 133二次元好きの匿名さん25/11/28(金) 15:06:18

    ifは全部が論外レベルなんだが
    覚醒とエンゲージはおっなるようなシーンがそこそこある分
    それらの前後を盛り上げるための演出のセンスが終わり過ぎてて色々惜しく感じる
    ここもうちょっと頑張ればストーリーでもそれなりに見れるものになれるんだが・・・
    新作はどうなるかなあ

  • 134二次元好きの匿名さん25/11/28(金) 15:13:11

    風花雪月で1番従来のフォーマットに近い銀雪があまり人気ないのがなんとも…

  • 135二次元好きの匿名さん25/11/28(金) 15:14:59

    級長3人を主人公格みたいに押し出してる作品で級長3人が自ユニットにならない銀雪が人気出る訳がないんよ

  • 136二次元好きの匿名さん25/11/28(金) 15:17:54

    従来のフォーマットというなら亡国の王子による再興の青か小国領主が奮闘する黄の方がそれっぽいだろ

  • 137二次元好きの匿名さん25/11/28(金) 15:18:34

    従来のフォーマットに近いって言っても
    メインのキャラが片方欠けた状態で進むようなルートだもんなあ
    そんなの人気出る訳ねえよ・・・

  • 138二次元好きの匿名さん25/11/28(金) 15:18:36

    FEに対してみんなが求めてるものが違うもんな
    俺は戦闘が大好きだからifの暗夜やエンゲージを楽しめたけど、物語を重視して遊ぶ人は満足できないんだろうね

  • 139二次元好きの匿名さん25/11/28(金) 15:20:11

    そもそも従来に近いのって青か黄色だよな
    追い詰められた小勢の状態で侵略勢力とか隠れた悪の勢力と戦うとかまんまだし

  • 140二次元好きの匿名さん25/11/28(金) 15:22:17

    >>138

    そうなんだよな そしてその需要毎に分けてシリーズを最適化すると購入層が小さくなり過ぎて元が取れなくなりシリーズ事潰える

    今あるブランドに頼って全需要ギリギリ吸い上げながらなんとかかんとかやっていくしかないんだよね

  • 141二次元好きの匿名さん25/11/28(金) 15:23:16

    正義vs正義みたいな高尚なテーマは求めてないんよ

  • 142二次元好きの匿名さん25/11/28(金) 15:25:06

    エンゲージは多少の粗があろうが全部許せるというか、巻き返してお釣りがくるレベルでの盛り上がりやムービーのセンスがあったと思う
    過去作の要素をふんだんに扱ったお祭り作品にして、過去作のどれにも類しないであろう独自性を感じた

  • 143二次元好きの匿名さん25/11/28(金) 15:26:19

    このレスは削除されています

  • 144二次元好きの匿名さん25/11/28(金) 15:29:26

    このレスは削除されています

  • 145二次元好きの匿名さん25/11/28(金) 15:29:59

    エンゲージもセリーヌの支援会話の一部とか、アルフレッドの支援会話の一部とか評価できるようなところもあるけど、
    それ以外の場面だと台詞っぽい台詞を口から垂れ流す音の出る記号みたいな感じになっちゃう

  • 146二次元好きの匿名さん25/11/28(金) 15:31:18

    >>145

    お茶でお腹タプタプになる

  • 147二次元好きの匿名さん25/11/28(金) 15:37:37

    このレスは削除されています

  • 148二次元好きの匿名さん25/11/28(金) 15:40:40

    このレスは削除されています

  • 149二次元好きの匿名さん25/11/28(金) 15:42:37

    まだネチネチやりあってんすか…
    じゃあ俺はifパルレやってるから

  • 150二次元好きの匿名さん25/11/28(金) 15:43:27

    このレスは削除されています

  • 151二次元好きの匿名さん25/11/28(金) 15:44:43

    ドラクエ抑えてニンダイの大トリを任せられたゲームなのに何言ってんだ?
    新時代を牽引するシリーズだよ

  • 152二次元好きの匿名さん25/11/28(金) 15:47:22

    だが買い支えるしかないのだ
    自分好みのが出るまで、ブランド死んだら可能性が0になるから僅かにでも保たせるために
    それが不人気ジャンルの、ストラテジーゲーマーというもの…

  • 153二次元好きの匿名さん25/11/28(金) 16:15:26

    こういう話題見る度にエンゲージも風花もめっちゃ好きだから複雑な気持ちになる

    どっちにもそれぞれいい所あるじゃん!

  • 154二次元好きの匿名さん25/11/28(金) 16:24:48

    エンゲージのストーリーも風花のストーリーも好きだからなお複雑な気持ちになる
    同じ方向を向いてると思った人から刺されたりするんよ

  • 155二次元好きの匿名さん25/11/28(金) 16:39:02

    ストーリーとかが風花系、ゲーム部分がエンゲージ並の究極のFEが欲しい

  • 156二次元好きの匿名さん25/11/28(金) 16:42:50

    ストーリー部分はテキストと演出さえまともなら面白いものじゃなくても面白く感じるはず
    外伝をベースにしたエコーズでも普通に楽しめたわけだし

  • 157二次元好きの匿名さん25/11/28(金) 16:47:43

    古参のファンを根こそぎ処理しておくのが大事だろ
    あいつらいつまでも声だけはでかい

  • 158二次元好きの匿名さん25/11/28(金) 16:51:23

    風花はやったけど、エンゲージは過去作キャラ知らないから手を出さなかったな
    あんま過去作ネタやるとついていけないからやめてほしいかも、単独のゲームで完結しててくれ

  • 159二次元好きの匿名さん25/11/28(金) 16:56:53

    >>158

    外伝マップの敵配置とかギミック、指輪装備時のスキルでニヤッとできるくらいで

    キャラやストーリー的には全く別の名前のオリジナルキャラクターでも成り立つくらい薄いからある意味で勿体ない

  • 160二次元好きの匿名さん25/11/28(金) 17:01:29

    >>140

    エコーズとか分かりやすいよな

    古参向けにしたら新規層全部消えてシリーズ終了宣告されるレベルの売り上げに戻っちゃったし

  • 161二次元好きの匿名さん25/11/28(金) 17:10:01

    とりあえず覚醒の成功体験は捨てよう
    なんだかんだもう13年以上前の作品。10年も経てば文化なんて相当変わるんだから少なくとも当時受けた要素が現代でも受けるのかどうかちゃんと精査してほしい

    まあスタッフの内訳的にはエンゲージが覚醒→ifの流れの総決算作品だとは思うけど

  • 162二次元好きの匿名さん25/11/28(金) 17:12:50

    風花雪月はあれ新規開拓もしつつ古参受けも結構良いから完璧なんだよね
    古参受けが悪いと過去作をやり込んでる実況者受けも悪くなって風評が悪化するのでバランスが肝要だよ

  • 163二次元好きの匿名さん25/11/28(金) 17:16:02

    正直エンゲージを覚醒ifの総決算のイメージは無いな
    良くも悪くもお祭りゲーだよあれ
    覚醒で受けまくった恋愛要素がかなりしょんぼり気味だし(各キャラ個別EDすら消えちゃった)
    風花の方がそこら辺はちゃんと覚醒とifの受け要素を受け継いでるまである

  • 164二次元好きの匿名さん25/11/28(金) 17:19:07

    個人的に覚醒と風花あたりが一番硬派と軟派のバランスが取れてるかな
    ifとエンゲージは軟派に寄せすぎ、過去作は硬派に寄せすぎ

  • 165二次元好きの匿名さん25/11/28(金) 17:34:32

    日本ではウケたけど覚醒~ifの結婚システム周りって一部の海外勢からは
    「なんで同性婚がないの(こんなに少ないの)」とも言われてたんだよね
    エンゲージで恋愛要素が薄くなったのは
    その辺の批判を防ぐ意味合いもあるかもしれない

  • 166二次元好きの匿名さん25/11/28(金) 17:34:32

    >>161

    これはそのとおりだと思う。貯金があるうちにいろいろ挑戦してほしい

  • 167二次元好きの匿名さん25/11/28(金) 17:37:49

    >>151

    ドラクエはスクエアだからな

  • 168二次元好きの匿名さん25/11/28(金) 17:42:04

    >>163

    恋愛要素あるか無いかとかお祭りゲーかとかそういう次元の話じゃなくて作風がまんま覚醒とifからの流れなのを見直して欲しいって話

  • 169二次元好きの匿名さん25/11/28(金) 17:47:09

    >>163

    全然総決算してねえよな

    どう見てもそっち向けの作風だったし期待して買ったのに恋愛要素滅茶苦茶抑え目で当時本当にがっかりしたわ

  • 170二次元好きの匿名さん25/11/28(金) 17:52:41

    FEって覚醒以降挑戦は結構してるんだよな
    3主人公選択からの殺し合いとか
    過去キャラサルベージシステムやら
    ここはマジで普通の総決算目指してみれば?って思ってる

  • 171二次元好きの匿名さん25/11/28(金) 17:57:01

    覚醒が色々と当時の総決算だったぽいな
    救出とか無いものもあったけど

  • 172二次元好きの匿名さん25/11/28(金) 17:58:08

    でも普通の総決算って言ってもシリーズのどの部分で何をするんだってなるような気もする
    ある意味覚醒だってこれでシリーズ終わりかもしれないと各FEのシステムや設定要素ぶち込みまくった総決算と言えるようなものではあるし
    普通の総決算に一番近いまであるんじゃないか

  • 173二次元好きの匿名さん25/11/28(金) 18:02:59

    国内売上はif以降右肩下がりだし総売上もエンゲージはifに負けてるから
    次で盛り返さないと心配といえば心配

  • 174二次元好きの匿名さん25/11/28(金) 18:05:39

    万紫千紅次第じゃないかな
    あれがウケたら風花雪月路線が中心になると思う

  • 175二次元好きの匿名さん25/11/28(金) 19:02:41

    >>174

    風花路線が中心になるかは

    「コエテクがFE新作のメイン開発を継続的に受けてくれるのか」に尽きる

    コエテクの都合がつかないならどれだけウケてもムリかと

  • 176二次元好きの匿名さん25/11/28(金) 19:07:14

    >>174

    風花はコーエーの協力あっての物なのでどうあってもメインの路線には出来ないのでは

    風花と世界観が一緒っぽい万紫千紅はさすがにコーエーがシナリオ書いてくれてるとは思うが…

  • 177二次元好きの匿名さん25/11/28(金) 19:25:23

    時代に合わせてうまく変化したものが生き残るのが世の常だから色々と模索してほしい

  • 178二次元好きの匿名さん25/11/28(金) 19:30:13

    シュミレーションゲームが好きだけど正直FEは取っ付きにくくてあんまりやってなかった
    でも風花はイメージ良かったしやって楽しかったかな
    他は覚醒エンゲージはやったけど合わなかった
    個人的な感想だけどFEシリーズってSLG好きとも微妙に層がズレてる気がして、FE好きな人がFEやってるって感じある

  • 179二次元好きの匿名さん25/11/28(金) 19:40:05

    エンゲージのシミュレーション部分が合わなかったのなら
    シミュレーション好きではあってもFEとはあんま相性よくないのでは
    エンゲージのシミュレーション部分の完成度はシリーズ指折りだと思う

  • 180二次元好きの匿名さん25/11/28(金) 19:57:03

    暁新暗黒新紋章辺りのまじで終わってた頃と比べたらIPとしては今後も生き続けていくだろうよ
    ISもFEだけ開発してるわけじゃないから優先度下げられるとかはあるかもしれんが

  • 181二次元好きの匿名さん25/11/28(金) 20:01:11

    >>163

    エンゲージは総決算どころか新しいことに挑戦してるし全然別物だよね

    覚醒の総決算がifではあるけど覚醒とifの総決算がエンゲージではない

  • 182二次元好きの匿名さん25/11/28(金) 20:08:17

    覚醒・ifでやった「子供に親の特徴を受け継がせる」のを
    更に発展・別の組み合わせを試しやすくしたのがエンゲージシステムらしいから
    そういう意味では覚醒・ifの総決算と言えるのでは
    あくまで戦闘システム的な話になるが

  • 183二次元好きの匿名さん25/11/28(金) 20:10:49

    色々難しいのは判ってる、判ってるけど聖戦のリメイクを俺は20年くらい待ってるよ…フヒヒ
    待ちつつエンゲージまではやったけど辛いよそろそろ…

  • 184二次元好きの匿名さん25/11/28(金) 20:13:04

    生き残るっていうか一回死にそうになったけど覚醒で生き残ったから
    この先生きのこるにはじゃなくてもうすでに生き残った後

  • 185二次元好きの匿名さん25/11/28(金) 20:27:20

    >>138

    分かる

    聖戦の系譜みたいなゲーム求めてまた聖戦の系譜遊び始めてる自分居るし、ファイアーエムブレムは正直色々出過ぎてどう言うのが欲しいかごっちゃになる

    エコーズみたいに固定カップルで『少年と少女の愛で世界を救う王道RPG』ももっかい欲しいし

  • 186二次元好きの匿名さん25/11/28(金) 20:28:10

    古参ガー古参ガー言うけど
    エンゲージを最も叩いてるのは風花ファンという事実

  • 187二次元好きの匿名さん25/11/28(金) 20:36:03

    エコーズみたいにはエコーズを見ると需要が無さ過ぎてなあ
    またシリーズ終わりの危機になっちゃうだろ

  • 188二次元好きの匿名さん25/11/28(金) 20:41:32

    >>187

    そうなんだよね、エコーズ自体キャラ人気は悪くないんだが……ゲームの売れ行きはって言う感じ


    ただこれ蒼炎の軌跡も同じなんだが、キャラは人気だが売れ行きが終わってるって言う

    何気にリメイクのエコーズやソフト書き換え始まりのトラ7抜くと歴代売り上げ最低は蒼炎、次が暁。まあ蒼炎はスマブラXで人気になって品薄化したりするけど……

  • 189二次元好きの匿名さん25/11/28(金) 20:50:25

    >>128

    俺は助詞の使い方とてにをはがちゃんとしてて、中学英語の和訳みたいになってなければそんなに感じない

  • 190二次元好きの匿名さん25/11/28(金) 20:52:53

    支援会話がライブラリで観られないのどうにかしてくれエンゲージよ
    全会話を回収するまで周回するなと言うのか

  • 191二次元好きの匿名さん25/11/28(金) 20:53:24

    >>149

    なんですの?

    やりたいんですの?

  • 192二次元好きの匿名さん25/11/28(金) 20:54:13

    >>190

    アドバンスで出来ていたことが急に出来なくなる謎

  • 193二次元好きの匿名さん25/11/28(金) 20:55:34

    ぶっちゃけifのシナリオ別に嫌いじゃないし
    風花のシナリオで泣いたとかも無いから
    風花路線とか言われても「?」ってなる

  • 194二次元好きの匿名さん25/11/28(金) 21:02:06

    >>193

    ifはやってることがちょっとおかしいだけで

    台詞周りは今ほど深刻な状況じゃない場面多い

  • 195二次元好きの匿名さん25/11/28(金) 21:04:34

    リリスさん…?
    リリスさん、リリスさん…っ!
    うっ…うわあああああ……っ!!!
    リリスさーーーーんっ!!!!
    どうしてです…!
    どうしてリリスさんが、
    死なないといけないんですか…!
    こんな闘いに、
    意味はあるのですか…?
    私は今まで、何のために…

  • 196二次元好きの匿名さん25/11/28(金) 21:06:14

    ボイスつけば印象変わる気がする
    フルボイスでリメイクよろ

  • 197二次元好きの匿名さん25/11/28(金) 21:10:52

    男カムイでプレイしてたからリリスさんネタはよくわからない

  • 198二次元好きの匿名さん25/11/28(金) 21:17:35

    もうシナリオは全部外注でいいよ

  • 199二次元好きの匿名さん25/11/28(金) 21:18:14

    >>198

    外注してもメチャクチャにする害虫がいるから・・・

  • 200二次元好きの匿名さん25/11/28(金) 21:18:48

    万紫千紅の続報をください…お願いします…何でもしますから…

オススメ

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